2023年01月
ダイの大冒険コラボ第3弾ガチャ結果
最近ドラクエウォークでもコラボしていたダイの大冒険コラボ。
今回で第3弾(のはず…前回記事第2弾だし)

今回も新キャラ、新進化形態が続々追加。
しかし…幻画師にぶっ込んだ結果、石がもうほぼないw
まあ★8はダイもアバンもバランも持っているし、
★7もこれといって「絶対欲しい」てキャラもいないため、
いつもの無料、160円、ダンジョン報酬で勝負したい。

★7 フローラ、ロン・ベルク、★6 アルナビス、シグマが新キャラ。
未所持は★8 大魔王バーン、★7 マトリフ、ヒュンケル、ミストバーン、キルバーン。
この中のどれかが出てくれれば…という感じ。
無料、160円、ダンジョン報酬×2の計4回で出た未所持は…

シグマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつだけだった…★7確定もハドラー(3体目)
あまり相性よくない…が、石ガチャ2回だけ引ける!
これに賭けたいッ!!

大魔王バ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

ミストバ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
バーン2連発は熱かった!

結果はこんな感じ。今回はダンジョンキャラも新キャラが多数いて、
上の2体、じごくのもんばんとアンクルホーンもそう。
残りのおにこんぼうとライオネックも期間中がんばって入手したい。
あとは黒メダル交換の

キメラと…

ジャミラスをゲットして終了。
とりあえずコラボキャラでパーティー組んでコロシアム回らなければ…
大魔王バーンあたりをリーダーにして考えてみるかな。
今回で第3弾(のはず…前回記事第2弾だし)

今回も新キャラ、新進化形態が続々追加。
しかし…幻画師にぶっ込んだ結果、石がもうほぼないw
まあ★8はダイもアバンもバランも持っているし、
★7もこれといって「絶対欲しい」てキャラもいないため、
いつもの無料、160円、ダンジョン報酬で勝負したい。

★7 フローラ、ロン・ベルク、★6 アルナビス、シグマが新キャラ。
未所持は★8 大魔王バーン、★7 マトリフ、ヒュンケル、ミストバーン、キルバーン。
この中のどれかが出てくれれば…という感じ。
無料、160円、ダンジョン報酬×2の計4回で出た未所持は…

シグマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつだけだった…★7確定もハドラー(3体目)
あまり相性よくない…が、石ガチャ2回だけ引ける!
これに賭けたいッ!!

大魔王バ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

ミストバ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
バーン2連発は熱かった!

結果はこんな感じ。今回はダンジョンキャラも新キャラが多数いて、
上の2体、じごくのもんばんとアンクルホーンもそう。
残りのおにこんぼうとライオネックも期間中がんばって入手したい。
あとは黒メダル交換の

キメラと…

ジャミラスをゲットして終了。
とりあえずコラボキャラでパーティー組んでコロシアム回らなければ…
大魔王バーンあたりをリーダーにして考えてみるかな。
【光狆×イライザ】裏魔門の守護者ソロノーコン 狆攻略解説・12F~22F
前回記事の続き。
裏魔門の守護者・パーティー編成~1F~11Fはこちら。
12F・トト&ソティス

「パズドラを変えた元凶」と言われる害悪敵キャラのソティス。
ここでローレンスが輝く。盤面7×6も強い。

狆でここまでの火力が出せるとは、イライザ強すぎ。
13F・ミストルテインかカラドボルグ

カラドボルグだったら覚醒無効があったが、正月ソティスが使えるので大丈夫。
ミストルテインは90%軽減があるが、闇なので実質45%減。余裕でクリア。
14F・光か闇のデブドラゴン

光のデブドラゴン。おいしくいただきました。
闇だったらリダチェンだった。されたかった。
15F・フェス限ヒロインのチビ4体

意外にこいつら強いが、2Tと4Tが3体でこれは助かる。溜められる。

ついちゃんと組んでしまい、倒しきってしまう。
少しでも溜めておけば良かった…。
16F・覚醒ラファエル

こいつ確か「滅びよ!」っつって即死撃ってきたイメージがあるが、
(150%割合攻撃らしい)激減だから大丈夫。
17F・カストルかポルックス
(スクショ失敗)
ポルックスだったが、どっちが出ても同じ1パン突破。
18F・アナザージャスティスかアナザークルセイダー

ジャスティスなら無効、クルセイダーなら吸収。
どっちが来ても厄介だが…。

無効の方だが、8連ガチャドラが溜まっていたのでそれで突破。
19F・希石が2体

何が出ても倒せるが、ヴィーザルの石は結構持ってるし、使うことがほぼないな。
20F・四君子の誰か

水のヨウユウ。こいつは90%軽減が5Tだが、7×6にしてくれるので
最低光2コンボ含む10コンボして光が多く消えてくれれば1パンできる。
火のシャンメイだったら5色消せない1Tだが、クレイジーDで問題なし。
闇のシンファだったら無効999Tだが、パティが溜まっているので問題なし。
光のシュウミンだったらルーレット大量だがメリディスで問題なしと、
この階の対策は万全なので何が出ても突破できる。
21F・進化前メノア

ここは出現固定。90%軽減のせいで変なところで止まって一瞬あせったが…

発狂されずに大丈夫だった。毎T色変えで耐久つぶしの嫌なキャラだ
22F・5色メノアの誰か

初クリアの時は木だったが、今回は水だった。
基本的に苦手属性吸収がある以外はどれもあまり大差ないのだが、
闇メノアが出ると光吸収10Tの上、覚醒無効が来るのでキツかったかも。
ダメージ無効はないので、イライザを使って上限80億にする。

90%軽減999T、HP20億はさすがに1パンでは削りきれず。

これで狆で裏魔門の守護者ノーコンクリア!

と、思ったら追い撃ち発動したのに天然根性炸裂www
まさかの1%残しで回復&指半減くらうが、指デバフは問題ないこのパーティー。

今度こそ…

狆で裏魔門の守護者ノーコンクリア!

久しぶりに狆で闘技場系で未クリアのダンジョンがクリアできた。
さすがインフレ…イライザは今の所狆の相方としては最強キャラ。
今後狆の相方として見る時はイライザ以上かどうかで判断したい。
無効パが対策されてしまった今、こういう方向でいろいろ探っていきたい。

パーティー編成において欠点は、狆が1,イライザ0のスキブが大量に必要だが、
マーベルとメリディスはサブに必須なので、それ以外でスキブを集めないといけない。
そうなると、覚醒無効回復やダメージ吸収・無効貫通をスキルに持つキャラで
なるべく多く(できれば6個)のスキブを持つキャラが必要になり、
アシストでスキブをカバーするなら、素のスキルはなるべく軽くないといけない。
それでいて毒耐性、雲・帯耐性も…となるとかなり限られる。
毒完全耐性+スキブがあり、スキルが覚醒無効・消せない・バインド・HP
完全回復な上、光属性のクレイジーダイヤモンドは欠かせない強力武器。
あとメリディスはバインド耐性がないのでバインド・スキブ・雲耐性の
10連ガチャドラ武器もほぼ必須級。スキブ+帯耐性の正月ラジョア武器も必要。
バインド+スキブ2も今の所シルバーチャリオッツしかないし、
スキブ2で無効貫通スキルも8連ガチャドラ武器しかない。
スキブが足らなくなる欠点を補えるこれらの武器を持ってて良かった…。
もうひとつの欠点がHPが少ない。まだ裏魔門はなんとか耐えられたが、
このあと出現した神秘の次元に試しにこのまま行ってみたら
HPが少なくて50%根性後の攻撃に激減とHP1.5倍じゃ耐えられなかった。
神秘の次元をクリアするためには、パーティーにもうひと工夫必要だが、
それは後々頑張っていくとして、ようやく裏魔門クリアできて嬉しい!
裏魔門の守護者・パーティー編成~1F~11Fはこちら。
12F・トト&ソティス

「パズドラを変えた元凶」と言われる害悪敵キャラのソティス。
ここでローレンスが輝く。盤面7×6も強い。

狆でここまでの火力が出せるとは、イライザ強すぎ。
13F・ミストルテインかカラドボルグ

カラドボルグだったら覚醒無効があったが、正月ソティスが使えるので大丈夫。
ミストルテインは90%軽減があるが、闇なので実質45%減。余裕でクリア。
14F・光か闇のデブドラゴン

光のデブドラゴン。おいしくいただきました。
闇だったらリダチェンだった。されたかった。
15F・フェス限ヒロインのチビ4体

意外にこいつら強いが、2Tと4Tが3体でこれは助かる。溜められる。

ついちゃんと組んでしまい、倒しきってしまう。
少しでも溜めておけば良かった…。
16F・覚醒ラファエル

こいつ確か「滅びよ!」っつって即死撃ってきたイメージがあるが、
(150%割合攻撃らしい)激減だから大丈夫。
17F・カストルかポルックス
(スクショ失敗)
ポルックスだったが、どっちが出ても同じ1パン突破。
18F・アナザージャスティスかアナザークルセイダー

ジャスティスなら無効、クルセイダーなら吸収。
どっちが来ても厄介だが…。

無効の方だが、8連ガチャドラが溜まっていたのでそれで突破。
19F・希石が2体

何が出ても倒せるが、ヴィーザルの石は結構持ってるし、使うことがほぼないな。
20F・四君子の誰か

水のヨウユウ。こいつは90%軽減が5Tだが、7×6にしてくれるので
最低光2コンボ含む10コンボして光が多く消えてくれれば1パンできる。
火のシャンメイだったら5色消せない1Tだが、クレイジーDで問題なし。
闇のシンファだったら無効999Tだが、パティが溜まっているので問題なし。
光のシュウミンだったらルーレット大量だがメリディスで問題なしと、
この階の対策は万全なので何が出ても突破できる。
21F・進化前メノア

ここは出現固定。90%軽減のせいで変なところで止まって一瞬あせったが…

発狂されずに大丈夫だった。毎T色変えで耐久つぶしの嫌なキャラだ

22F・5色メノアの誰か

初クリアの時は木だったが、今回は水だった。
基本的に苦手属性吸収がある以外はどれもあまり大差ないのだが、
闇メノアが出ると光吸収10Tの上、覚醒無効が来るのでキツかったかも。
ダメージ無効はないので、イライザを使って上限80億にする。

90%軽減999T、HP20億はさすがに1パンでは削りきれず。

これで狆で裏魔門の守護者ノーコンクリア!

と、思ったら追い撃ち発動したのに天然根性炸裂www
まさかの1%残しで回復&指半減くらうが、指デバフは問題ないこのパーティー。

今度こそ…

狆で裏魔門の守護者ノーコンクリア!

久しぶりに狆で闘技場系で未クリアのダンジョンがクリアできた。
さすがインフレ…イライザは今の所狆の相方としては最強キャラ。
今後狆の相方として見る時はイライザ以上かどうかで判断したい。
無効パが対策されてしまった今、こういう方向でいろいろ探っていきたい。

パーティー編成において欠点は、狆が1,イライザ0のスキブが大量に必要だが、
マーベルとメリディスはサブに必須なので、それ以外でスキブを集めないといけない。
そうなると、覚醒無効回復やダメージ吸収・無効貫通をスキルに持つキャラで
なるべく多く(できれば6個)のスキブを持つキャラが必要になり、
アシストでスキブをカバーするなら、素のスキルはなるべく軽くないといけない。
それでいて毒耐性、雲・帯耐性も…となるとかなり限られる。
毒完全耐性+スキブがあり、スキルが覚醒無効・消せない・バインド・HP
完全回復な上、光属性のクレイジーダイヤモンドは欠かせない強力武器。
あとメリディスはバインド耐性がないのでバインド・スキブ・雲耐性の
10連ガチャドラ武器もほぼ必須級。スキブ+帯耐性の正月ラジョア武器も必要。
バインド+スキブ2も今の所シルバーチャリオッツしかないし、
スキブ2で無効貫通スキルも8連ガチャドラ武器しかない。
スキブが足らなくなる欠点を補えるこれらの武器を持ってて良かった…。
もうひとつの欠点がHPが少ない。まだ裏魔門はなんとか耐えられたが、
このあと出現した神秘の次元に試しにこのまま行ってみたら
HPが少なくて50%根性後の攻撃に激減とHP1.5倍じゃ耐えられなかった。
神秘の次元をクリアするためには、パーティーにもうひと工夫必要だが、
それは後々頑張っていくとして、ようやく裏魔門クリアできて嬉しい!
【光狆×イライザ】裏魔門の守護者ソロノーコン 狆攻略解説・1F~11F
前回お試しで裏魔門に入っていけてしまったので、
今回しっかり解説記事を作るべく入り直したのだが、
ダメージ吸収された時にまだアシストまで溜まってなくて、
耐久に苦労したのでパーティーのメンツを考え直した。

ウルトラセブンをベースのスキルがW吸収無効6Tのローレンスに変更。

6Tはやや重いが、回復L字も持っているので潜在でスキブ5にできる。
超覚醒にもスキブ+があるが、あえて火力を重視して
最初の1~2Tを耐久することにし、10コンを選択。
リダチェンされたら?と思ったが、マーベルとメリディスが同じレア度…惜しい。
まあどのみち狆とチェンジされてもそれは強化と同じw
セブンを変えたことで毒と帯耐性がなくなったので、
スキブ&毒完全耐性のクレイジーダイヤモンドと、
スキブ&帯耐性の正月ラジョア武器に変更。
アシストはマイティソーの時と同じパティ武器。

これでLet’s Go!!!
1F・ガジェット3体

最初に遅延を食らうが、イライザとマーベルの2人は大丈夫。
メリディスもあと2Tなので、1T無効を活かして耐久する。

最後まで通してローレンスが強かった。火力重視して正解。
ここは倒してしまっても次はコンボ教室なので問題なし。
2F・天ルシのパズル教室

ここはパズルをがんばるだけ。
3F・木か光の機導獣

今回は光のレオニス。関係ないがこいつだけ持ってない。
メリディスここで変身。光回復目覚めが地味にありがたい。

闇花火でマーベルを使うと光2コンボが怪しいので、
ここはシルバーチャリオッツを使用。メリディスは1Fで変身するべきだったか…。

しかしここは難なく突破。お邪魔目覚めもマーベルにとってはありがたい。
4F・チビマシン3体

こんな時メリディスのスキルが輝く。
しかもマーベルと組むことで指と攻撃エンハのループになって強い。

火力も狆なのに4体がカンストまでいって充分。
正月ルティナも4個消しを入れればカンストまでいく。
良い時代になったなあ…。
5F・ルカかナポレオン

ルカだったが、難なく突破。
6F・アルキオネかデネボラ

デネボラだったが、属性吸収も関係なく1パン突破。
7F・潜在開放たまドラとデビたま

光を闇に変えられるが、メリディスを使うので全く問題なし。
8F・クラウソラスかアロンダイト

アロンダイト。攻撃デバフはマーベルで解消。
9F・火の1つ目のヤツかダークレディかデブ河童か木のケンタウロス風のうち3体

正直ダークレディ以外名前が出てこない…。ここも難なく突破。
10F・ペルセウス

こいつは出現固定。7×6盤面にしてくれて優しいヤツ。
元々7×6だったら超暗闇目覚めが99Tらしいから7×6潰しか?
11F・アルレシャかスピカ

アルレシャだった。どちらが出ても999T無効が来るので、
満を持して8連ガチャドラを使用。

こいつは大丈夫だがスピカの場合50%超根性があるので、2T無効貫通が必須。
この次にソティスが出るので、パティ武器は絶対使ってはいけない。
最後まで書くと超絶長くなってしまうので、今回は半分のここまで。
次回は12Fのトト&ソティスから。
今回しっかり解説記事を作るべく入り直したのだが、
ダメージ吸収された時にまだアシストまで溜まってなくて、
耐久に苦労したのでパーティーのメンツを考え直した。

ウルトラセブンをベースのスキルがW吸収無効6Tのローレンスに変更。

6Tはやや重いが、回復L字も持っているので潜在でスキブ5にできる。
超覚醒にもスキブ+があるが、あえて火力を重視して
最初の1~2Tを耐久することにし、10コンを選択。
リダチェンされたら?と思ったが、マーベルとメリディスが同じレア度…惜しい。
まあどのみち狆とチェンジされてもそれは強化と同じw
セブンを変えたことで毒と帯耐性がなくなったので、
スキブ&毒完全耐性のクレイジーダイヤモンドと、
スキブ&帯耐性の正月ラジョア武器に変更。
アシストはマイティソーの時と同じパティ武器。

これでLet’s Go!!!
1F・ガジェット3体

最初に遅延を食らうが、イライザとマーベルの2人は大丈夫。
メリディスもあと2Tなので、1T無効を活かして耐久する。

最後まで通してローレンスが強かった。火力重視して正解。
ここは倒してしまっても次はコンボ教室なので問題なし。
2F・天ルシのパズル教室

ここはパズルをがんばるだけ。
3F・木か光の機導獣

今回は光のレオニス。関係ないがこいつだけ持ってない。
メリディスここで変身。光回復目覚めが地味にありがたい。

闇花火でマーベルを使うと光2コンボが怪しいので、
ここはシルバーチャリオッツを使用。メリディスは1Fで変身するべきだったか…。

しかしここは難なく突破。お邪魔目覚めもマーベルにとってはありがたい。
4F・チビマシン3体

こんな時メリディスのスキルが輝く。
しかもマーベルと組むことで指と攻撃エンハのループになって強い。

火力も狆なのに4体がカンストまでいって充分。
正月ルティナも4個消しを入れればカンストまでいく。
良い時代になったなあ…。
5F・ルカかナポレオン

ルカだったが、難なく突破。
6F・アルキオネかデネボラ

デネボラだったが、属性吸収も関係なく1パン突破。
7F・潜在開放たまドラとデビたま

光を闇に変えられるが、メリディスを使うので全く問題なし。
8F・クラウソラスかアロンダイト

アロンダイト。攻撃デバフはマーベルで解消。
9F・火の1つ目のヤツかダークレディかデブ河童か木のケンタウロス風のうち3体

正直ダークレディ以外名前が出てこない…。ここも難なく突破。
10F・ペルセウス

こいつは出現固定。7×6盤面にしてくれて優しいヤツ。
元々7×6だったら超暗闇目覚めが99Tらしいから7×6潰しか?
11F・アルレシャかスピカ

アルレシャだった。どちらが出ても999T無効が来るので、
満を持して8連ガチャドラを使用。

こいつは大丈夫だがスピカの場合50%超根性があるので、2T無効貫通が必須。
この次にソティスが出るので、パティ武器は絶対使ってはいけない。
最後まで書くと超絶長くなってしまうので、今回は半分のここまで。
次回は12Fのトト&ソティスから。
【光狆×イライザ】裏魔門の守護者ソロノーコン
前回記事で組んだパーティーで、いけるかどうかの手応えを見るため、
やられるの前提のお試しの気持ちで裏魔門に行ってみたら、クリアしてしまった

まさかそこまでいけるとは思わず…インフレをナメてたぜ

後から撮った入口。
21F・進化前メノア

いきなりここから。それまで全くスクショを撮ってなかった。
運が良かったところもあったが、それほど無理な感じもなかった。
あえて欠点を言うと、やはりダメージ吸収無効が頻繁に撃てないのが厳しい。
それとロックされた時に光が少なくて危ないときがあった。
セブンのスキルにロック解除があるが、アシストにダメ吸無効があり、
撃つと後が厳しくなるので光狆にアシストのシルバーチャリオッツに頼るか、
無効貫通が危険になるがイライザのドロリフを撃つしかない。
しかし良いところはマーベルのスキルが強いことと、
メリディスのルーレット生成と指延長が何度も有効だった。
光生成の欠損解消はもちろん、火と闇を生んで属性吸収を抜くなど、
いろいろ頼れるし、サブ全員エンハも強い。

ここも90%減はいよいよここまでかと思ったが、なんなく突破。
BOSS・メノア

最終階はこのパーティーに苦手の吸収無効。
まだセブンのアシストが溜まるには6Tくらいある。
耐久も厳しいかと思ったが、なんとか耐えて溜めることができ…

なんとか無事倒すことができた。

こんなことなら1階ずつちゃんとスクショ撮っておけば良かった…。

でも狆でもいけることがわかったので、
後日またジックリスクショ撮ってクリアして解説したい。
やられるの前提のお試しの気持ちで裏魔門に行ってみたら、クリアしてしまった


まさかそこまでいけるとは思わず…インフレをナメてたぜ


後から撮った入口。
21F・進化前メノア

いきなりここから。それまで全くスクショを撮ってなかった。
運が良かったところもあったが、それほど無理な感じもなかった。
あえて欠点を言うと、やはりダメージ吸収無効が頻繁に撃てないのが厳しい。
それとロックされた時に光が少なくて危ないときがあった。
セブンのスキルにロック解除があるが、アシストにダメ吸無効があり、
撃つと後が厳しくなるので光狆にアシストのシルバーチャリオッツに頼るか、
無効貫通が危険になるがイライザのドロリフを撃つしかない。
しかし良いところはマーベルのスキルが強いことと、
メリディスのルーレット生成と指延長が何度も有効だった。
光生成の欠損解消はもちろん、火と闇を生んで属性吸収を抜くなど、
いろいろ頼れるし、サブ全員エンハも強い。

ここも90%減はいよいよここまでかと思ったが、なんなく突破。
BOSS・メノア

最終階はこのパーティーに苦手の吸収無効。
まだセブンのアシストが溜まるには6Tくらいある。
耐久も厳しいかと思ったが、なんとか耐えて溜めることができ…

なんとか無事倒すことができた。

こんなことなら1階ずつちゃんとスクショ撮っておけば良かった…。

でも狆でもいけることがわかったので、
後日またジックリスクショ撮ってクリアして解説したい。