狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:闇メタトロン

何やら突然来た降臨のバーンホルス。なぜ突然!?
しかもホルスに関係あるの???どういうこと????

意味がわからんがとりあえず行ってみようと思って、
いつもの闇狆×ナルガ装備で組もうと思ったら…
IMG_20170930_122210
一度きりだった。
え?????またいつもの20階層くらいの超強いヤツ?????と思ったが
組み直すのも面倒なのでとりあえず行ってみたら…
Screenshot_2017-09-30-02-22-50
こいつだけだったwしかも先制100www
Screenshot_2017-09-30-02-23-16
弱っ
攻撃受けてみればよかった…なんだったんだコイツ…
おまえバルス言いたいだけやろw
IMG_20170930_122306
入手。やたら神々しいwwww
IMG_20170930_122333
なんなのコイツwwwww
最後までわからず仕舞いだが…使えるのか?
多色で7.5倍は出るが4秒固定とマイナス面がでかすぎる。
しかもスキルがドロップ強化・光ときたww昔のホルスに合わせてるのか?

覚醒はおもしろい全色防御www封印があるのは良いが…
全色防御はちょっと中途半端かな。使いにくいが光の防御パを考えてみるか…

そう言えば「塗り絵ホルス」なんてのもあったはずだがそれとは別物?
よくわからんキャラと降臨だったが…いつか使ってやりたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

光メタトロンとともに分岐究極した闇メタトロン。
こちらもLSが光メタ程ではないが変わって、今までとは一味違うキャラになった。
C8KP_y6VwAILHom
LSに落ちコンしなくなるがついて神タイプ全パラ1.5倍、闇メタだけの最大の特徴が
HP80%以下で神タイプ6倍という完全神縛り仕様闇狆とは相性が悪い。
7コンボ2倍は無視して闇で神タイプの列持ちを集めた。 
image
【本アカ側】
LSに80%以下制限があるので自傷スキルを持つキャラを入れたい。
ドゥルガーは自傷の中ではスキルTがわりと早い方なので採用。
後は神タイプで闇列複数持ちの転生パンドラ、転生ロキ、闇ハク
闇メタには木属性だが自傷キャラの相良左之助3025を継承。これが役立つ。
こいつのスキルがHP50%になるが防御力を0にして10万の木属性ダメージ
というもので、タンやピィみたいなのが出ても安心。

【サブアカ側】
こちらには良さそうな自傷キャラがいないので神の列タイプで
副属性木のペルセポネ、超究極パンドラ、グレモリーと指確保のため転生ヨミ

これでどっちみち落ちコンなし
チャレンジダンジョンLv.8に挑戦。
image
早速自傷がないとどうしようもないキャラが出た。
まず左之助を使いHPを減らしたあと闇を増やして1列+数コンボで100万弱。
結構強いが狆には闇メタのLSは全く乗ってないので弱い。
image
エンハを使わないと削りきれなさそうだったので、ロキのエンハ使用で突破。
ここでスキルを使いまくったのがアダとなり…
image
続いての根性持ちのリーザで思い切ってスキルが使えず、半端に残してしまい…
image
お邪魔と火を毎T作ってきて何も出来ずにゲームオーバー。

image
さすがに試しで行くのにチャレダンLv.8は難易度高すぎた。
80%の制限があるので、スキルを使うタイミングとHP管理が超重要。
敵の特徴と受けるダメージ、残るHPを綿密に考えていかなければいけない。

闇を作るキャラのスキルが枯渇して溜まりきらなかったのが原因でもあるので、
エンハはドゥルガーに任せて、ロキに変えスキルマ5Tの闇ヴァルを採用。
これでゼウス・マーキュリーに行ってみた。

image
まず最初にドゥルガーでHPを1にする。
image
闇が6個あるのでこれで1列組んで残りでコンボを組めば倒せる。

そして2Fでは…
image
次に水のナイトがHPを満タンにしてくれるが、1発受けてもそれほど減らないので
左之助を使ってHPを50%にする。
image
その後の10万木属性ダメージが相手で倍になって余裕で倒せる。

ただスムーズにいけるのはここまで。この後はいつもの耐久が続くww
image
闇吸収があるので真ん中を1パンしたあとはひたすら耐える。
回復しすぎないように、かつ減らされ過ぎないように調整。
image
普通に攻撃すればなぜか闇で左(吸収)、副属性で右を攻撃するので
4つ以上で消さなければ右が死ぬ。そのうち闇吸収が切れて左が死ぬ。
image
あとは普通に倒していく。闇1列で火力はこの程度。
image
80%以下を保っていればだいたいラクに倒せる。
image
減らしすぎてもまずいので時には闇メタの軽減を使いながら
HP80%を保って倒していく。
image
ネプチューンの毒を残しておけば回復させられてもなんとかなるが、
今回は毒で削らなくてもよかった。
image
ボスのマーキュリーでは初っ端から残りのスキル全開で勝負をかける。
毒も組めば7コンボできるがコワイので毒は組まずに闇2列組む。
image
火を2コンボ組むのに失敗して闇2列6コンボ止まりで火力は3~400万

強いのは強いがものすごい難しいキャラだと思った。
スキルを使うタイミングやHP調整、受けるダメージとギミックを
綿密に考えてしっかり構築していかないと、不慮の事故に弱い。
とてもシビアなので今後はサブとして活躍していただきたいw


闇メタトロンの良いところ

・落ちコンしないので火力の調整がしやすく、高ダメ吸収は相手しやすそう。
・普通はデメリットの自傷スキルをメリットにできる。
・全パラ1.5倍なのでHP・回復があがり、耐久はしやすい。


闇メタトロンのイマイチなところ

・80%制限が足かせすぎる。自傷スキルがないと
 1Fでベイツールのように○カウント後即死みたいなキャラに勝てない。
・綿密で繊細なHP調整必須。
・攻撃したいタイミングで闇ドロップ6個以上ないと
 途端にピンチになるのでドロップ管理も必要。
・完全な神タイプ縛りなので狆とは相性が悪い。
 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

続いて分岐究極のキャラ。アルキオネだけどっちのアカにもいないので割愛。
持っているキャラだけになるが性能を見ていきたい。



分岐究極 ルミエル

C8FMx3KUwAAEBbl
サブアカに1体、本アカでは持ってない。

【性能】
副属性がなくなった
のは地味にマイナス。
攻撃力が大きく上がっているのは良いが、これはの方が使い勝手が良さそう。
悪魔が攻撃になったのは、どっちも合わない狆と組むことを考えてもさほど影響はない。

【覚醒】大きな特徴の2way3つ指・封印・7コンボに変わった。
火力を考えると2way3つの方がもちろん上だが、封印と指はかなり大きい。
特に封印があるかないかが採用の大きな分かれ目になったりするので
覚醒だけを見るとどちらにも良い点があってどちらにするか悩むところ。

【相方として】
覚醒ドゥルガーと同じく「落ちコンしなくなる」になったが
こちらはと比べて大きく強化されている。しかし落ちコンしないのに
7コンボ組むというのはパズルザコには至難の業。難易度がかなり高そう。



分岐究極 アルゲディ
C8AN1FGVsAAKuCO
女子校生ではなくなったww両アカに1体ずついる。
に分岐したが当然両アカともに進化させたい。

【性能】3Tで打てる優秀なスキルに1秒延長がついてさらに使い勝手が良くなった。
こちらは覚醒がほぼ変わらないのでリーダーとしての性能が強化されている。
マシンを活かせたことは今まで一度もないが、良いリーダーが来たら化けるか??
サブとして使う場合はスキルTが短いのを利用して何か継承させて使いたい。

【覚醒】スキブが1つ増えただけで他は同じ。

【相方として】
大幅強化
されている。前はお邪魔5個6倍・光木の敵のダメージ30%減
だったので最大12倍まで出せるのはすごい強くなった。ダメージ減も4コンボで
全属性と使いやすくなったが、回復倍率がないので耐久が少しツラそうな印象。
ただ相方としての最大の弱点は相性の良いサブがいないこと。
アルゲディで染めるのが一番良さそう。光のお邪魔系キャラは
フェンリル=ヴィズくらいだがイマイチ噛み合わなそう。



分岐究極 ネフティス
C8KPuD2UwAI7Bpc
とにかくイラストが良い。スフィンクス?もかわいい。
ネフティスは本アカに1体だけいる。

【性能】の方は神・悪魔だったがこちらは神・バランスとなった。
闇のバランスタイプを強化しようとしている?以前四君子のシンファ×闇狆
相性診断で闇バランスパを組もうとしたらキャラが少な過ぎたことがあるが、
ネフティスが入ってくれたら大きな戦力になる。(それでも少ないが)
悪魔は列パが多く、ドロ強のネフティスは出番が少ないのでこちらに進化させたい。

【覚醒】大きく目を引く7コンボ2倍×2。ドロ強が減ったのはマイナスだが
その分ハトホルのような火力キャラになれる…と思ったが攻撃力がやや低い。
封印がなくなったのは痛いが…そこは目をつむってアヌビス×闇狆のサブで使いたい。

【相方として】
に比べると微強化されているものの、倍率はかなり低い。
そのことが原因でムラコのツイッターがかなり荒れていたが、
闇狆のサブとしてしか考えていないのであまり影響はない。
他に良い相方はいくらでもいるので無理してリーダーで使う必要はない。



分岐究極 光メタトロン
C8KP1vqU0AAsxUM
こちらもめちゃくちゃ良いイラストだが、髪は切らない方が良かった…
まあ単なる見た目の好みの問題なのでどうでもいいのだがww

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
大きな変化は回復タイプではなく攻撃タイプになったこと。てま崩壊はどうしたww
だからだろうが攻撃力は大幅上昇したが回復力は1/4以下に…これは痛い。
そのせいでスキルのクイックキュアーが大きく弱体化となった。
「回復力×○倍」ではなく「最大HPの○%回復」に変更しないと、
回復力が減ったせいでスキルの弱体化ともなってしまう。これが最大のマイナス点。

【覚醒】スキブが減った代わりにガードブレイクと指、封印がついた。
封印がついたのは相当デカイ。ガードブレイクはどれほど有効かはまだ不明。
全属性入れないと効果がないのがなんとももどかしいところ…。

【相方として】
LSは今までと全く変わって光の十字キャラになった。
回復力2.5倍はかなり大きい。攻撃倍率も結構高いのでなかなかおもしろそう。
やっぱりドロ強重視でいくべきか?ガードブレイクを活かすため
全属性を入れるべきか?悩ましい感じになりそうだ。



分岐究極 闇メタトロン
C8KP_y6VwAILHom
体の角度が光メタと同じwwwあえて同じにしたのか?手抜きか?
こちらも楽しみにしてた人も多かったようだが…

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
(大事なことなので2回言った)
ネフティスと同じくバランスタイプになった。これはやはり闇バランス強化か?
そのわりに攻撃力は据え置き、HP・回復は微増と良強化。

【覚醒】全体的にチグハグな印象。転生レイランもだが列に7コンボ2倍は合わない
これなら7コンボ2倍ではなく闇列にするべきタイプの方にも
ガードブレイクが追加されるらしいが、これもまた微妙。
まあ何かの拍子に活きてくるかもしれないが…

【相方として】
こちらも覚醒と同じくチグハグな印象。「80%以下」なのに
回復力が上昇するという…ってかそれ以前にHP制限が使いづらい
でもこれも「時代遅れ」とか言われるが、闇メタの特徴として残すのもありだと思う。
こちらの「落ちコンしない」というのは回復事故を防ぐ利点になりそう。
ドゥルガーのスキルとは相性が良さそうだ。


 
同じキャラが2体あっても使い分けできて良さそうなので分岐は基本的に歓迎。
副属性が変わって使えるようになったり使えなくなったり…
全体的に見て微妙なところもあるが、良い点も結構あるので
まあまあ悪くない感じに見えるが、実際組んでみて判断したい。

転生キャラとの相性に続く。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ