狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:織田信長

ディアデム引いた記念に、現在いるディアデムでパーティ組んでみた。
image
LSはマシンとドラゴン縛り。チンワンドラとの相性は良いのだが
両アカともサブにあまりいいキャラがいなかった。

image
【本アカ側】
回復力が2倍とは言え、マシンとドラゴンは回復力がとにかく壊滅級に低い。
回復を作れてそこそこ回復力のあるぶどドラを入れてなんとかいける程度。
プラスで補ってやらないとキツイ。マシンで使えそうなキャラがカストルしかいないが
カストルは列を持っていないので少し噛み合わない。封印は度外視。
あと闇列ドラゴンといえばヴリトラは外せない。それと闇光2色陣のシーナ

【サブアカ側】
サブアカにもディアデム1体いる。他にマシンかドラゴンの列持ちが
織田信長タマゾーバットマンの2体しかいない。
あと最後の一枠にあまり出番のないチェスターを入れてみた。

調べてみるとハマりそうな持ってないキャラがたくさんいる。
・回復も高く変換キャラのアンリ
・最下段に闇1列作れるデュエマのラスト・ロマノフ
・陣スキルのアーマード・バットマン
・攻撃力が高い覚醒マシンヘラ
・闇列5個持ちのナインガルダ(本アカにいるけど育ってない)


強いかどうか未知数過ぎるのでマガジンコラボに行ってみた。
image
初っ端シーナの陣からの
image
火力はこれぐらい。ディアデムのLSは攻撃最大5倍とイマイチ倍率は低いが
列の暴力でwwそこそこ火力は出る。

image
倍率条件が「スキル使用時」なのでとにかくスキルを使って闇列を組めば
2列いければ思ったより強い。ディアデムもそうバカにしたものでもないが、
封印100%にしにくかったり、結構欠点も多い。
image
ぶどドラで回復をたくさん作ってやれば回復も結構できる。
思ってた程悪くない。このダンジョンではないがリーダーがバインド効かないのも大きい。
image
ヴリトラのスキル使った時はパズル失敗…
闇狆の陣で2列組んで落ちコンも乗って200万超えまではいけた。

image
最大火力を見てみたかったので、チェスターをドロ強持ちのウォーズマンに変え、
闇花火+2倍エンハをぶちかましてみた。
image
カストル500万超えまでいけた。
これでナインガルダとか入れればもっといけるだろうが、
その他のギミック対応なんかを考えると現実的にはこんなもんか…

でもたった5倍のイメージで思ってたよりは全然強かった。
おそらく光狆×シェザルも似たような感じになるだろうww



ディアデムの良いところ

・バインド効かない上にバインド回復覚醒も持っているのでバインドに強い。
・マシン・ドラゴン縛りの列タイプなので狆と相性抜群。
・回復2倍なので回復力が高いサブを入れられれば結構回復する。


ディアデムのイマイチなところ

・「スキル使用時」の足かせが大きく、スキルの息切れを起こしやすい。
・+で補ってやらないと回復力が0(サブも回復力が少ないキャラが多い)
・封印を持っていないので、100%にしようと思ったら封印2個持ちキャラが必須。
・列じゃないと火力が出ないのでコンボを増やしにくく、コンボ吸収に弱い。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

こんなキャラ誰もリーダーで使わねーだろシリーズ第1弾。
今回は覚醒ヴリトラ。
image
これは自分の手持ちのヴリトラのステータス画像。
普段は相方織田信長で使用。遅延対策も兼ねて、同じエンハのアニマをアシスト。
闇列4つは強いしリーダースキルもドラゴンが入っているので闇狆との相性は抜群。
HP2倍・闇火攻撃で6倍ということで、列を絡めれば倍率を超えて強いはず。
image
【本アカ側】
ドラゴンで列持ちの強いのがいないので悪魔で編成。
闇火ということで赤ソニアだが、闇列を2個持ってるミニそにあを起用。
行くダンジョンはソニア=グランなので封印のことは無視。
あとは悪魔で闇列複数持ちの闇ハク・覚醒パンドラ・闇ヴァル
(明智は火を消すので残念ながら不採用)

【サブアカ側】
悪魔と言えば信長転生ハーデス。悪魔絡みならこの2人を入れとけばほぼ間違いない。
こちらのパンドラは超究極しかなく、赤ソニアもミニはいないので普通のやつ。
このパーティーもバインドには対処できそう。

image
本アカ側。さすが列を絡めれば充分な火力。
火はあまり考慮してないのでミニそにあが足を引っ張っている感じ。
注目すべきはHP。12万超えていて充分だが、そのかわり回復力は等倍なので厳しい。

image
サブアカ側。やはりハーデスが一段抜けて強い。コンボ的にはさっきと同程度。
回復力はしょぼいので99%食らうと立て直しが大変。
image
コンボ吸収があるのでちょっとコンボを多く乗せた。落ちコンも乗って火力上昇。
ハーデスが60万超えとなかなか強い。
ただここでも赤ソニアがイマイチ。副属性と変わらないwww

image
image
サブアカ側でボス。赤ソニア陣→ヴリトラエンハ。落ちコンは乗らず。
ドロ強なしでコンボも伸びなかったせいか、2倍エンハで闇2列の割には…という感じ。

天狗が欲しかったので火力再確認を兼ねて同じメンツで行ってみた。
天狗は【バランス強化】なので恩恵はなし。HPも同じ数値。
imageimage
本アカ側でパンドラに継承させていたウォーズマンを使用。
ドロ強とコンボ追加で落ちコンも乗って火力が跳ね上がった。
500万超えとかやるやないか!ヴリトラもちゃんと使ってやれば強いことがわかった。

ただやはり赤ソニアが足を引っ張ってる感が否めないので
メンバーチェンジして改めて天狗に行ってみた。
image
本アカはハロウィンライラと、サブアカはシャントットと交代。
闇列の数を増やした。(本アカ:16個・サブアカ:16個)

image
本アカ側はそれほど大差はないものの…
image
サブアカ側がシャントットの列がグンと増えたせいか、かなり火力が増した。
エンハなしで100万超えも出たが、結構痛い欠点があって、
火を生成できるのが本アカのハクだけなので、火がちょいちょい欠損する。
闇狆の陣とも相性が悪い。それとやはり回復がキツイ。

image
ドロ強がない分さっきの火力には及ばなかったが、
合計で1300万くらい出ているので普通の降臨程度なら充分。
おそらく織田信長×ヴリトラあたりで悪魔で揃えれば相当強いはず。
信長は回復倍率なので多少耐久もしやすくなると思うので1回試してみたい。
 

覚醒ヴリトラの良いところ

・HPが多い。闇狆もHP1.5倍なので数値がかなり高くなる。
・スキルがエンハで闇列4つ、神キラーもあって攻撃面では申し分ない。
・闇で悪魔タイプは多いのでサブを揃えやすい。
・闇と火があればそれで良いのでパズルが難しくなく火力を出しやすい。
・ドラゴン悪魔縛りで列タイプなので闇狆と相性が良い。

覚醒ヴリトラの悪いところ

・回復力が寒いので99%食らうと立て直しがキツイ。
・闇狆の陣に火が含まれないのでスキルの相性は悪い。
・攻撃倍率がやや低い(列で補えば全く気にならない) 


にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

グレモリーの強化内容がようやく決定。
2e5e4f0c-s
なんとビックリ!神タイプ追加に覚醒はバインド回復と闇列×2追加。
まあ斜め上の調整をしてくるが、これはこれで良いと思う。
ただステータスの半端な下一桁が気になるがww

神タイプが入って列が増えたことにより、闇メタが使えるようになった。
これはなかなか大きいと思う。「スキル使用時」という縛りがあるので
5Tの闇メタはかなり使いやすくなる。

まだこの強化はされていないのだが、強化されたと仮定して
フライングで闇狆×グレモリーのマルチを組んでみた。 
image
【本アカ側】
先程書いた闇メタと、闇と回復を生成しないといけないので、安定の明智とパンドラ
もう一枠はヴリトラ採用したかったが、とにかく指が少ないとどうにもならないので
覚醒ヨミ転生アヌビスかで迷ったが、ドロ強は2体いるので変換のアヌビスを選択。

【サブアカ側】
闇列で信長と、列は1個しかないが最強攻撃力の転生ハーデス
あとは闇回復生成のパンドラと(超究極の方が指2個ある分グレモリーサブに向いている)
指枠に光ヨミ。覚醒させてもいいが、CTWを使いたいのであえて光のままにしてある。

これでスタート。

image
サブアカ側だが、さすが結構強い。現時点では光ヨミに倍率がかかっていないが、
強化されたらもっと強いはず。十字と列1でだいたいこれぐらい。

image
本アカ側。さっきよりちょっとコンボが多かった?はず。
100万弱くらいで全く問題ない。
image
ちょっと頑張って列+4個消しとかすると100万超え。
やはり転生ハーデスが異様に強い。悪魔でもバランスでもない狆が50万弱。
image
十字軽減もあるので耐久しやすいが、やはり欠点もある。
とにかく火力を出そうと思ったら回復5個、闇6個必要。
スキル使わないとまず欠損なのでどの道倒す時はスキルを使う。
なので「スキル使用時」の縛りはあまり気にならない。
image
最後CTWでがんばって闇2列組んで+ドロ強でこれぐらい。
さすがハーデス540万。ここまでいければ大抵は1パンできる。
神タイプありになれば光ヨミももっと火力が出るはず。


グレモリーの良いところ

・回復十字で軽減があるので耐久がラク。
・神・悪魔・バランスと3タイプの縛りで闇には悪魔が多いのでサブを揃えやすい。
・グレモリーにバインド回復が追加され、闇メタやパンドラを入れればバインドに超強い。
・火力が高い。列を組むかどうかで火力の調節も可能。

グレモリーの悪いところ

・火力を出すには回復十字+闇列なので指が大量に必要。延長がないとキツイ。
・延長と列に頼るので覚醒無効(ワダツミ等)は厳しい。
・回復と闇同時生成できるスキルはだいたい7T以上なので、使い所が難しい。
・パンドラや明智はT数が長くスキル溜めが必要だが、その時回復枯渇すると大ピンチに。
・闇狆はドラゴン/回復なので、タイプがミスマッチ。

基本サブは(手持ちの中では)これで間違いないはずなので、
強化が実装されたらまた改めて挑戦してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

新しく来たマシン降臨のコスモクルセイダー・超地獄に
まずは闇狆×織田信長で行ってみた。
image
シェロスパーダ強ぇ…
しかし回復枯渇さえしなければ何とかなりそうだ。
何度か挑戦の末
image
なんとかクリア。
流れがわかれば結構楽しい。ボスは回復作ってくれる優しいヤツww
何よりパスドラのゲーム性を損ねる最低のクソギミック
コンボ吸収がない
のがすごく楽しい。


【パーティー編成】
2433L 闇狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2662S 覚醒パンドラ Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(ウォーズマン)
3109S 明智光秀 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(桔梗)
893S ペルセポネ Lv.MAX +297 SLv.MAX
2980S 覚醒ヴリトラ Lv.98 +297 SLv.1
2924F 織田信長 Lv.MAX +297 SLv.MAX

相手が光なので信長でぶち抜こうと思ったが、
やはりシェロスパーダでの耐久がキツイ。
だが絶地獄もなんとかいけそうだったので、
ここは安心と信頼の光狆×覚醒トールで行ってみたら
さすがにやられることなく挑戦1回めでノーコンクリアできた。

 image
回復枯渇がコワイのでバアルではなく孫悟空を採用。
これが良かった。やはり回復作る役は必ず1人は必要。

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(威圧)
3088S アナヴァル Lv.MAX +297 SLv.MAX
2904S 覚醒大喬小喬 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(ミニばる)
2660S 超究極孫悟空 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(瞬)
2395F 覚醒トール Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・ギア×2・青ガジェット
面倒な青ガジェットを先に倒して、全体攻撃をしないように
ちまちまとギアを削っていく。大小第2が溜まってしまうと回復が作れないので
何回か攻撃受けたら大小を使って倒す。

2F・木の機甲龍・闇ゴーレム
image
闇ゴーレムが強いが得意属性なので倒しやすい。
毒を作ってきて溜めると面倒だし、次のヴァーチェで結構溜められるので
光花火を使ってもOK。

3F・転生ヴァーチェ
いつもの猛毒3つ作って残すと大ダメージのヤツ。
しかも回復降らせてくれて超優しい。回復をある程度溜められれば猛毒と相殺できる。
次のシェロスパーダで使いたいので神癒は1つ温存しておく。
1つは使ってもOKだが花火で倒したりしない。大小か悟空が溜め直せればそれで倒す。

4F・シェロスパーダ
image
光花火で1パンして、あえてバックドラフトを受ける。
受けても次で耐久余裕なので特に問題なし。
キーンエッジで毒作られまくるなら2秒減った方が全然対処しやすい。

5F・コスモクルセイダー(進化前)
image

最初に全回復してくれる。10T2秒減っているが、
ランダムで吸収と、15000攻撃&回復3つ作ってくれる優しさ。
敵から塩を送られまくって10T余裕で解消。
発狂が10%なのでスキルを完全に溜めきってから
神癒→大小第2でドロ強なし光花火で倒す。

BOSS・コスモクルセイダー
根性もなく、最低最悪ギミックのコンボ吸収がないので
神癒→アナヴァル→孫悟空第2のパーフェクト光花火で1パンする。
アナザーはなので不要。
image


【結論】

コンボ吸収がなければパズドラは本当に楽しい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

闇狆に相方信長が本当に強くて、マルチはほぼこれ。
おまけに最近ヴリトラを当てたので、まだ育成途中だが我慢できずw使ってみた。
とりあえず闇で行きやすいノルディスの絶地獄級へ。 

闇花火にヴリトラエンハ、落ちコンも5コンくらい乗っかって…
image
明智が単体1000万出している。

いやー狆は攻撃2倍だってのにスゴイ!これじゃソティスも抜けないはずだわ。 
ぷれどら達は貫通できたものの、スキルを使いきってしまい、
ボス到達できたのにスキル溜まるまで耐え切れず…やられるというテイタラク。
もうちょっとスキルをうまく回せればラクにノーコンできたのに…要修行。

くやしいので超地獄へ。
image
こちらがサブアカのパーティー。サブアカはまだまだキャラは少ないが
ピンポイントで強いリーダーキャラを引き当てる優秀なアカウント。

image
超地獄ならラクラクボス到達。
image
そしてあっさりクリア。

明智に「この私が貴様を地獄に送る」(サンデーコラボの桔梗の1T無効スキル)
パンドラに「みんな地獄であおうぜ」(ウォーズマンの闇ドロ強&1コンボ追加)
という悪魔っぽいスキルを継承させているので、ヴリトラを育てきったら
これで闘技場に挑戦してみたい。(ソティス詰むけど) 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ