狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:ハーデス

すっかり名前を聞かなくなったキャラをまた輝かせたいシリーズ第1弾。
今回はネフティス。
image
これも自分の手持ちのネフティスステータス画像。
潜在は特にこれといって秀でたステータスがないのでカラフル軽減をつけた。
HP&回復が上昇するものの、攻撃力は3色3倍と少々厳しい。
覚醒がドロ強なので列や2wayの底上げも微妙。
完全に時代に取り残されたリーダースキルとなっている。

しかしクリスマスハクなどの覚醒に闇ドロ強をたくさん持つキャラが増えてきて、
闇ドロ強数によるエンハのウルキオラも登場したので組み合わせによってはきっと輝ける。
image
と言いつつ、あまり自信がないので行くダンジョンは正月ダンジョン…

【本アカ側】
闇ドロ強多め編成。3色なのでハクの陣でも大丈夫。覚醒ハク闇魔剣士
2way2個持ちなので4個消しでも強いはず。陣3枚にドロ強2枠にエンハもあり
これなら超地獄級くらいならいける気も…甘いか?闇ドロ強数は18個

【サブアカ側】
本アカと同じく覚醒ハクゴエティア。+闇ドロ強エンハのウルキオラ
闇最強格の転生ハーデス。この人入れとけばほぼ問題ない。
エンハがどれくらい強力なのか楽しみ。闇ドロ強数は16個

image
本アカ側。4個消し入れれば10万は超えるが、やはり基本それほど強くない。

image
サブアカ側。コンボ数で稼ぐとなかなかの火力。
4個消し入れれば、さすがのハーデスさんはやっぱり強い。

image
バインド食らって、そう言えばバインド対策してなかった…と
後から調べたらこの闇ドロ強パの致命的弱点を発見

image
最後陣・ドロ強・ウルキオラエンハとスキルフル使用でこんな感じ。
もっとたくさんコンボできればもっと強いと思う。ハーデス300万超えと
超地獄なら余裕でクリアできそうだ。致命的弱点が大丈夫なら…
 

ネフティスの良いところ

・HPと回復が上がるので耐久がしやすい。
・回復含む3色で良いので欠損しない。3色陣も使える。
・タイプ関係なく闇であれば良いのでサブを揃えやすい。
・今回は無視したが、闇ドロ強複数持ちには封印耐性持ちも多いので100%にしやすい。
・かわいい


ネフティスの悪いところ

・覚醒の闇ドロ強を2個以上持つキャラでバインド対策できるキャラがいない(パズガイド調べ)
バインド100%弾くのもウルキオラのみなので完全に対策しようと思ったらウルキオラに
バインド解除スキルを継承させるしかないが、ウルキオラのスキルT数が長いので
イマイチ現実的ではない。よってバインドに対してはほぼ無力。
・LSの攻撃倍率が低過ぎ(2wayで補うしかないが、ドロ強2way両方複数持ちは限られる)

こんなキャラ誰もリーダーで使わねーだろシリーズ第1弾。
今回は覚醒ヴリトラ。
image
これは自分の手持ちのヴリトラのステータス画像。
普段は相方織田信長で使用。遅延対策も兼ねて、同じエンハのアニマをアシスト。
闇列4つは強いしリーダースキルもドラゴンが入っているので闇狆との相性は抜群。
HP2倍・闇火攻撃で6倍ということで、列を絡めれば倍率を超えて強いはず。
image
【本アカ側】
ドラゴンで列持ちの強いのがいないので悪魔で編成。
闇火ということで赤ソニアだが、闇列を2個持ってるミニそにあを起用。
行くダンジョンはソニア=グランなので封印のことは無視。
あとは悪魔で闇列複数持ちの闇ハク・覚醒パンドラ・闇ヴァル
(明智は火を消すので残念ながら不採用)

【サブアカ側】
悪魔と言えば信長転生ハーデス。悪魔絡みならこの2人を入れとけばほぼ間違いない。
こちらのパンドラは超究極しかなく、赤ソニアもミニはいないので普通のやつ。
このパーティーもバインドには対処できそう。

image
本アカ側。さすが列を絡めれば充分な火力。
火はあまり考慮してないのでミニそにあが足を引っ張っている感じ。
注目すべきはHP。12万超えていて充分だが、そのかわり回復力は等倍なので厳しい。

image
サブアカ側。やはりハーデスが一段抜けて強い。コンボ的にはさっきと同程度。
回復力はしょぼいので99%食らうと立て直しが大変。
image
コンボ吸収があるのでちょっとコンボを多く乗せた。落ちコンも乗って火力上昇。
ハーデスが60万超えとなかなか強い。
ただここでも赤ソニアがイマイチ。副属性と変わらないwww

image
image
サブアカ側でボス。赤ソニア陣→ヴリトラエンハ。落ちコンは乗らず。
ドロ強なしでコンボも伸びなかったせいか、2倍エンハで闇2列の割には…という感じ。

天狗が欲しかったので火力再確認を兼ねて同じメンツで行ってみた。
天狗は【バランス強化】なので恩恵はなし。HPも同じ数値。
imageimage
本アカ側でパンドラに継承させていたウォーズマンを使用。
ドロ強とコンボ追加で落ちコンも乗って火力が跳ね上がった。
500万超えとかやるやないか!ヴリトラもちゃんと使ってやれば強いことがわかった。

ただやはり赤ソニアが足を引っ張ってる感が否めないので
メンバーチェンジして改めて天狗に行ってみた。
image
本アカはハロウィンライラと、サブアカはシャントットと交代。
闇列の数を増やした。(本アカ:16個・サブアカ:16個)

image
本アカ側はそれほど大差はないものの…
image
サブアカ側がシャントットの列がグンと増えたせいか、かなり火力が増した。
エンハなしで100万超えも出たが、結構痛い欠点があって、
火を生成できるのが本アカのハクだけなので、火がちょいちょい欠損する。
闇狆の陣とも相性が悪い。それとやはり回復がキツイ。

image
ドロ強がない分さっきの火力には及ばなかったが、
合計で1300万くらい出ているので普通の降臨程度なら充分。
おそらく織田信長×ヴリトラあたりで悪魔で揃えれば相当強いはず。
信長は回復倍率なので多少耐久もしやすくなると思うので1回試してみたい。
 

覚醒ヴリトラの良いところ

・HPが多い。闇狆もHP1.5倍なので数値がかなり高くなる。
・スキルがエンハで闇列4つ、神キラーもあって攻撃面では申し分ない。
・闇で悪魔タイプは多いのでサブを揃えやすい。
・闇と火があればそれで良いのでパズルが難しくなく火力を出しやすい。
・ドラゴン悪魔縛りで列タイプなので闇狆と相性が良い。

覚醒ヴリトラの悪いところ

・回復力が寒いので99%食らうと立て直しがキツイ。
・闇狆の陣に火が含まれないのでスキルの相性は悪い。
・攻撃倍率がやや低い(列で補えば全く気にならない) 


グレモリーの強化内容がようやく決定。
2e5e4f0c-s
なんとビックリ!神タイプ追加に覚醒はバインド回復と闇列×2追加。
まあ斜め上の調整をしてくるが、これはこれで良いと思う。
ただステータスの半端な下一桁が気になるがww

神タイプが入って列が増えたことにより、闇メタが使えるようになった。
これはなかなか大きいと思う。「スキル使用時」という縛りがあるので
5Tの闇メタはかなり使いやすくなる。

まだこの強化はされていないのだが、強化されたと仮定して
フライングで闇狆×グレモリーのマルチを組んでみた。 
image
【本アカ側】
先程書いた闇メタと、闇と回復を生成しないといけないので、安定の明智とパンドラ
もう一枠はヴリトラ採用したかったが、とにかく指が少ないとどうにもならないので
覚醒ヨミ転生アヌビスかで迷ったが、ドロ強は2体いるので変換のアヌビスを選択。

【サブアカ側】
闇列で信長と、列は1個しかないが最強攻撃力の転生ハーデス
あとは闇回復生成のパンドラと(超究極の方が指2個ある分グレモリーサブに向いている)
指枠に光ヨミ。覚醒させてもいいが、CTWを使いたいのであえて光のままにしてある。

これでスタート。

image
サブアカ側だが、さすが結構強い。現時点では光ヨミに倍率がかかっていないが、
強化されたらもっと強いはず。十字と列1でだいたいこれぐらい。

image
本アカ側。さっきよりちょっとコンボが多かった?はず。
100万弱くらいで全く問題ない。
image
ちょっと頑張って列+4個消しとかすると100万超え。
やはり転生ハーデスが異様に強い。悪魔でもバランスでもない狆が50万弱。
image
十字軽減もあるので耐久しやすいが、やはり欠点もある。
とにかく火力を出そうと思ったら回復5個、闇6個必要。
スキル使わないとまず欠損なのでどの道倒す時はスキルを使う。
なので「スキル使用時」の縛りはあまり気にならない。
image
最後CTWでがんばって闇2列組んで+ドロ強でこれぐらい。
さすがハーデス540万。ここまでいければ大抵は1パンできる。
神タイプありになれば光ヨミももっと火力が出るはず。


グレモリーの良いところ

・回復十字で軽減があるので耐久がラク。
・神・悪魔・バランスと3タイプの縛りで闇には悪魔が多いのでサブを揃えやすい。
・グレモリーにバインド回復が追加され、闇メタやパンドラを入れればバインドに超強い。
・火力が高い。列を組むかどうかで火力の調節も可能。

グレモリーの悪いところ

・火力を出すには回復十字+闇列なので指が大量に必要。延長がないとキツイ。
・延長と列に頼るので覚醒無効(ワダツミ等)は厳しい。
・回復と闇同時生成できるスキルはだいたい7T以上なので、使い所が難しい。
・パンドラや明智はT数が長くスキル溜めが必要だが、その時回復枯渇すると大ピンチに。
・闇狆はドラゴン/回復なので、タイプがミスマッチ。

基本サブは(手持ちの中では)これで間違いないはずなので、
強化が実装されたらまた改めて挑戦してみたい。

マルチで遊ぼうシリーズを始めて、いろいろ編成を考えるのが楽しい。
誰も使う人がいないような隠れた強キャラを発掘できればいいなと思う。

今回は我が娘が最初に肉球でガチャ引いてくれたキャラ・ドゥルガー姐さん。
悪魔の攻撃・回復1.5倍(神じゃないのかよ)回復の内4色で攻撃5倍。強そう。
悪魔2way持ちを中心に組んでみたパーティーがこちら。
BlogPaint

【本アカ側】
見た目豪華っぽいwww闇カーリーは悪魔じゃないが、多色と言えばこの人は必須。
あと回復生成役としてグレモリー。ピエドラでも良いけどなんとなく使いたかったw
ペルセポネの継承は別パで使う青ソニアだが、もうはずしてもいいかな…

【サブアカ側】
ドゥルガーの色的にルミエルさんははずせないでしょう。敵にラーもいるし。
そして1人異彩を放つ降臨キャラ・セルケト。なぜ悪魔でもないのにいるのかというと、
コイツの覚醒にお邪魔耐性3つ、毒耐性3つある。これでトトの攻撃を弾いてやろうと。
きっとこのダンジョンで光るはず!あと安定のオオクニさんとハーデスさん。闇2強。

いってみましょう。

vs グリフォン
さっそくバインドに難儀する(汗)でも闇カーリーにバインド回復があったのを思い出し
難なくクリア…ってかドゥルガー姐さん想像以上に強くてやりやすい。
2way1つ入れただけで火力がグンと伸びるし、回復含んでもOKなので欠損もなく組みやすい。
回復力もそこそこいい感じで耐久もできる。
image
vs 水チェイサー
サブアカ側。さすがにセルケトは弱いな…狆と変わらないwww
でもセルケトの真価はボス戦で発揮されるはず!
image
vs イシス
闇の2way2個くらい入ったはず。ハーデスさんが強いが
ルミエルちゃんも近いところまでいっている。ドゥルガー強い!
今まで使っていなかったのがもったいなかったな。
image
vs トト&ソティス
色もあるしドゥルガーエンハ&ペルセポネで闇を増やして1パン。
これは強いな!300万出てるし充分。HP1になる欠点はあるg
image

ってか、トトの攻撃受けてない。
セルケト無意味wwwwドゥルガー使いやすくて調子に乗ってた…

ごめんセルケト。もう1回行きます。今度はちゃんと受けるから許してね(てへぺろ)


vs 番人
気を取り直して同じメンツで。強いのはわかったから番人は敵じゃないぜ。
image
vs ラー
ルミエルちゃんの固定ダメージで一撃。盤面もドゥルガーカラーに。
image
vs トト&ソティス(再度)
今度こそ1パンしないように攻撃を受けるため耐久。お邪魔は弾けなかったが…
image
毒は弾く!
image
これがやりたかった。

セルケトの防御スキルも試してみたが、封印5つなので結構普通。
気が済んだのでスキルぶっ放して倒すもさっきみたいな火力が出てない(汗)
image

【総 評】
ドゥルガー楽しかった!4色指定だが回復ありなので、ドロップ運が人一倍悪い自分でも
ほぼ欠損がないという使いやすさ。 本アカはレーダーで+297ゼウスが溜まってるので
ドゥルガーさんにも+297振ってこれからも使っていきたいと思う。
あとセルケトさんが神・悪魔とかだったらすごい使えるキャラになるのになーー残念… 

あまり育っていないバランス染めグレモリーでもそこそこ強かったので
より育っている悪魔で染めてみた。

パーティーはこんな感じで。
image
【本アカ側】
指要員に転生アヌビスと、闇回復生成と言えばこの2人、パンドラと明智
この2人ということは必然的に闇列パになるので、最下段に闇列を作り、
覚醒も闇列3つ持つハロウィン・ライラ。最下段以外で回復5つあればこいつが使える。
スキルマだがプラスは残念ながら足せていない。 

【サブアカ側】
闇最強の転生ハーデスに闇列てんこ盛りのシャントット
回復生成にパンドラ、指要員&エンハでオオクニさんとこちらも万全の組み合わせ。
早く闇狆に攻撃+99足してやりたい…。


vs 闇ヤンキー・ペコリン
やはり悪魔染めの方が少しだけ強いが、本気出せばこんなもんじゃないはず。
image

vs 闇猫龍
これは確か回復十字と闇3つくらいだったと思う。その割に強いが、
やはり列をからめていかないと、やや物足りない感じ。
image

vs コピス
画像は列組んでしまったので無効にされているが、4消し1コンボ程度なら
無効に及ばずいい感じで減らす。ただ光だと出過ぎてしまうので
半分割ってから少しだけ本気出す。回復十字さえ組めば耐えられるので大丈夫。
image

vs セルケト
こいつもめんどうなギミックてんこ盛りなのだが、なんとか耐え抜いて
サブアカ側の転生ハーデスで指奪い解除。その上オオクニさんで威嚇&エンハ、
本アカ側で本気出してこの火力。これだけ出せれば必要充分。
image

【総 評】
バランスの方が火力が出ているのはダンジョンが「バランス強化」なせいだろう。
回復作るキャラが多い分、悪魔染めの方がやりやすかった。
最後明智のドロ強が使えてればもっと火力出たかも?
十字に慣れたらもっとうまく使いこなせそうだが、いつになることやら…。 

このページのトップヘ