狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:ハク

とうとうここまで来た。白蛇の地下迷宮 九層
実質的なボスというか最終回というか…。
ボスのロキはHP2億らしい。2億ってwwwwなんなのwww

何のパーティーでいこうか迷ったが、調べれば調べるほど
メリオダスしかない気がするが残念ながら持っていない。
フレンドをメリオダスにするとして、こちらのリーダーは
とにかく火力の出るキャラを選びたい。皆HP何千万もあるし(汗)

先日のベストリーダー15ネタで使った転生ヨミがすごい印象的だったので
転生ヨミ×メリオダスで行ってみることにした。
パーティーはこんな感じで。
image
7C×2覚醒2個持ちの火力源・ネフティス。属性陣の転生ハク
それと威嚇が効くが闇アテナは持ってないので指とエンハも兼ねてオオクニ
もう1枠迷ったがバインド対策と回復生成、あと転生ヨミは闇5個必要で
結構闇が枯渇しやすいので闇生成も兼ねてグレモリーさんにした。
変換したのが強化されてないドロップだったらあきらめるww

まずは超絶・無限回廊でテストしてみたが…
image
余裕で完勝。
もうこれしかないと確信して挑戦してみた。

1F・ヨルムンガンド
image
グダると途端にキツくなって門前払いされた時も結構あったが、
ドロップさえ揃っていれば1パンできる。

2F・フレイ・イズイズ・フレイヤのどれか
image
フレイだと99%やられまくってキツくなる。イズイズは100%食らって死ぬ。
フレイヤが一番与し易かった。たまたまかもしれないが…

3F・ヘル
image
一番始めに挑戦した時は1,2F連続1パンでここまで来れて、
先制耐えて残りHP6000程、オオクニ威嚇でいけるはずだったが
毒が揃って降ってきて回復はできずに自殺でやられたwwww

コンテせずにやり直しまくってもなかなかヘルが超えられなくて
心折れかけたがオオクニさんを信じて挑戦した結果
ドロップに恵まれてようやく突破できた。これ以降は死んだらコンテする。

4F・オーディンのどれか
image
今回緑おでん。しかしここではやられることなく無事突破。
赤おでんだったらキツかっただろうが…
バインド解除役のグレモリーさんが仕事してないwww

5F・トール
image
ノーコンでここまで来れたがパズルミスもあり、半分まで削れず死亡。
ここで1コンしたが、ドロップさえ揃えばHP1億だろうが余裕のはず。

image
しかしここで持ち前のドロップ運の悪さが覚醒ww欠損しすぎww
もう1コンを余儀なくされ、合計2コンでトールを突破。

BOSS・ロキ
こいつ本当にめちゃくちゃ強い。害悪過ぎる…
image
普通に軽減できずに耐えきれず3コン目。
image
雲で4コン目。
image
攻撃力が倍になり、軽減でも耐えきれず5コン目。
image
そして6コン後にようやく…


image
ここまで来れた。しかも揃えやすい盤面。

image
image
クリアーーーーー!!

6コンもかかってしまった…まだまだヘボだのう…

五層で1コン、七層で2コン、八層で1コン、九層で6コンなので
ちょうど10コン。このダンジョンでもらえる石を全て吐き出した。実質ノーコンww

最後残った十層、ダメ元で挑戦してみたが…
image
爆弾の前の8コンボで敗北した。
このダンジョン超楽しい!!
本当にめちゃくちゃおもしろい。ずっとやりたい。
本気で常設してくれないかな…とりあえず日曜までしかないので
クリア目指して頑張ろう!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

光メタトロンとともに分岐究極した闇メタトロン。
こちらもLSが光メタ程ではないが変わって、今までとは一味違うキャラになった。
C8KP_y6VwAILHom
LSに落ちコンしなくなるがついて神タイプ全パラ1.5倍、闇メタだけの最大の特徴が
HP80%以下で神タイプ6倍という完全神縛り仕様闇狆とは相性が悪い。
7コンボ2倍は無視して闇で神タイプの列持ちを集めた。 
image
【本アカ側】
LSに80%以下制限があるので自傷スキルを持つキャラを入れたい。
ドゥルガーは自傷の中ではスキルTがわりと早い方なので採用。
後は神タイプで闇列複数持ちの転生パンドラ、転生ロキ、闇ハク
闇メタには木属性だが自傷キャラの相良左之助3025を継承。これが役立つ。
こいつのスキルがHP50%になるが防御力を0にして10万の木属性ダメージ
というもので、タンやピィみたいなのが出ても安心。

【サブアカ側】
こちらには良さそうな自傷キャラがいないので神の列タイプで
副属性木のペルセポネ、超究極パンドラ、グレモリーと指確保のため転生ヨミ

これでどっちみち落ちコンなし
チャレンジダンジョンLv.8に挑戦。
image
早速自傷がないとどうしようもないキャラが出た。
まず左之助を使いHPを減らしたあと闇を増やして1列+数コンボで100万弱。
結構強いが狆には闇メタのLSは全く乗ってないので弱い。
image
エンハを使わないと削りきれなさそうだったので、ロキのエンハ使用で突破。
ここでスキルを使いまくったのがアダとなり…
image
続いての根性持ちのリーザで思い切ってスキルが使えず、半端に残してしまい…
image
お邪魔と火を毎T作ってきて何も出来ずにゲームオーバー。

image
さすがに試しで行くのにチャレダンLv.8は難易度高すぎた。
80%の制限があるので、スキルを使うタイミングとHP管理が超重要。
敵の特徴と受けるダメージ、残るHPを綿密に考えていかなければいけない。

闇を作るキャラのスキルが枯渇して溜まりきらなかったのが原因でもあるので、
エンハはドゥルガーに任せて、ロキに変えスキルマ5Tの闇ヴァルを採用。
これでゼウス・マーキュリーに行ってみた。

image
まず最初にドゥルガーでHPを1にする。
image
闇が6個あるのでこれで1列組んで残りでコンボを組めば倒せる。

そして2Fでは…
image
次に水のナイトがHPを満タンにしてくれるが、1発受けてもそれほど減らないので
左之助を使ってHPを50%にする。
image
その後の10万木属性ダメージが相手で倍になって余裕で倒せる。

ただスムーズにいけるのはここまで。この後はいつもの耐久が続くww
image
闇吸収があるので真ん中を1パンしたあとはひたすら耐える。
回復しすぎないように、かつ減らされ過ぎないように調整。
image
普通に攻撃すればなぜか闇で左(吸収)、副属性で右を攻撃するので
4つ以上で消さなければ右が死ぬ。そのうち闇吸収が切れて左が死ぬ。
image
あとは普通に倒していく。闇1列で火力はこの程度。
image
80%以下を保っていればだいたいラクに倒せる。
image
減らしすぎてもまずいので時には闇メタの軽減を使いながら
HP80%を保って倒していく。
image
ネプチューンの毒を残しておけば回復させられてもなんとかなるが、
今回は毒で削らなくてもよかった。
image
ボスのマーキュリーでは初っ端から残りのスキル全開で勝負をかける。
毒も組めば7コンボできるがコワイので毒は組まずに闇2列組む。
image
火を2コンボ組むのに失敗して闇2列6コンボ止まりで火力は3~400万

強いのは強いがものすごい難しいキャラだと思った。
スキルを使うタイミングやHP調整、受けるダメージとギミックを
綿密に考えてしっかり構築していかないと、不慮の事故に弱い。
とてもシビアなので今後はサブとして活躍していただきたいw


闇メタトロンの良いところ

・落ちコンしないので火力の調整がしやすく、高ダメ吸収は相手しやすそう。
・普通はデメリットの自傷スキルをメリットにできる。
・全パラ1.5倍なのでHP・回復があがり、耐久はしやすい。


闇メタトロンのイマイチなところ

・80%制限が足かせすぎる。自傷スキルがないと
 1Fでベイツールのように○カウント後即死みたいなキャラに勝てない。
・綿密で繊細なHP調整必須。
・攻撃したいタイミングで闇ドロップ6個以上ないと
 途端にピンチになるのでドロップ管理も必要。
・完全な神タイプ縛りなので狆とは相性が悪い。
 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

カンナを1体しか持ってなくて、ずっと強い光にしていたのだが、
闇狆にも入れられるように、あえて闇の方に変更した。
image
少し火力は劣るが両方で使えるのは便利。それと闇の方は
LSが強化されているので、相方として狆との相性を見てみたい。

LSの縛りはドラゴンと神タイプなので狆との相性は◎
カンナは2wayが強いのが特徴なので、2way複数持ちを集めた。
image
【本アカ側】
闇の2wayといえばはずせない便利キャラのオオクニさんと、先日の強化で
本アカにいるキャラ中攻撃力No.1となったベジータ。陣枠で覚醒ハクを選んだ時点で
あと火があれば全色揃うことに気づき、バインド対策で闇カーリーを選択。
これで全属性必須のダンジョンに行ってみたい。

【サブアカ側】
火枠に最近入手した闇ソニア。回復含む3色陣でコンボも組みやすい。
水枠はハクもいるが、ここは本アカにいないルミエルで。2way覚醒3つあるし。
固定もあるので強いはず。木枠はオオクニさんの他にいない。
光枠はカンナがいるので残り1体は闇最強の転生ハーデス。


今来ている「ファイアチャレンジ」の全属性必須、スルト降臨へ行ってみた。
image
【本アカ】 7コンボ 闇4消し×1
闇4消し1つ程度だと、オオクニエンハを使っても思ったほど火力が伸びない。
でもHPとコンボすれば回復にも倍率が入るので、1パンとか考えないほうが良さそう。
耐久気味に少しずつ削っていって、発狂手前で本気出すという狆パの基本戦法が重要。

image
【サブアカ】 
本アカのメンバーとあまり変わらない感じ。ただパズルは十字程難しくないので
やってみると案外サクサク感がある。狆は2wayを持っていないので貢献できていない。

image
【サブアカ】 リーダーチェンジを食らう
新リーダー・ルミエル。確か闇闇で○倍とかだったっけ?
まあどっちにしろ強くなったわけだがw誰に変わっても強くなるww
image
当然火力アップwwエンハなしで100万に迫る勢い。
4消しからめるとグッと火力が増す。

image
【本アカ】 カンナ使用
最後はカンナエンハ+陣でコンボを乗せてカンナ200万オーバー。
トドメでこれぐらい出せれば充分だが、ルミエルと代わってるから参考にはならない…
ただ闇4消し×3くらいできれば、狆でも相当火力が上がるのでわりと使いやすく感じた。


火力は確かに今ひとつだが、とにかく闇4消しして5コンボ以上できればいいので
結構簡単で楽しい。マルチでHPが10万超えるので、やはり耐久が必要。
耐久に慣れている自分には性に合っている感じがした。


闇カンナの良いところ

・HPにも回復にも倍率が乗る。(回復は5コンボ必要だが)
・倍率出す条件が5コンボ以上とやや緩く、パズルはお手軽。
・ドラゴン/神縛りなので狆とも相性が良い。スキルも噛み合っている。

闇カンナの悪いところ

・4消しをからめないと単に倍率出しただけではMAX(5.25倍)でも弱い。
・狆は列タイプなので覚醒は噛み合っていない。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

新降臨のアザゼル降臨・メタドラチャレンジにソロで挑戦しようと思ったら
1Fでスキルが溜まってなくて、ニャンでも壊す奴らにボコられて死んだ。

なので、転生ハーデスさんとマルチで組んで、メタドラチャレンジは闇狆のマルチで、
普通のアザゼル絶地獄級は光狆のソロでクリアを目指すことにした。

まずはメタドラチャレンジに挑戦。
 image
【本アカ側】
このダンジョンにはあの最悪ギミックのコンボ吸収がない。
ということは最後闇花火で倒せるのでは?(2コンボ必要だが)
幸いメタドラのスキルはペルセポネと同じ。
なので、列重視で闇列複数持ちを詰めてみた。

【サブアカ側】
こちらはハーデスの長所を最大限活かすべく2way攻撃重視編成。
ただ回復を作れるヤツがいないと途中回復枯渇で死ぬので、回復も高いパンドラ。
最後の闇花火はこちらで組めば、覚醒セポネの闇目覚めが期待できる。

image
この火力!これはいけるぜ!

…と思ったが

image
勝負にいったものの、花火ではなかったので削りきれず死亡。

敗因は、道中も結構強いので途中セポネやメタドラを使わざるを得ない。
するとボスで花火が打てなくて耐久してるうちにジリ貧となり、
復帰したスキルで勝負にいくも闇花火じゃなければ火力が足りず…

なのでメンバーを組み直して再挑戦。

image
毒を作られたりもするので、毒消すため&道中でぶち抜くための陣持ち・ハクを採用。
(列重視の本アカは闇ハク。2way重視のサブアカは覚醒ハク)


 【ダンジョン攻略】

1F・ニャンでも壊す×2

闇なので耐久は余裕。ただ2,3,4Fが闇じゃないので一気に駆け抜けたい。
そのためにスキルを溜めたいが、闇を大量に作ってくるのであっさり倒してしまう。
溜めきる前に倒さないように注意。

2F・アクアキーパー
80%ダメがうっとうしいが、回復せずに抜けてしまうと次の先制で死んでしまう(経験あり)
サブアカ側・パンドラで回復しつつ倒せればベスト。HPはやや低い。

3F・オウジュ(木の守護龍)
覚醒無効をしてくるが2Tなのでやり過ごす。
こいつが結構強くてHPも800万弱と多い。モタモタしてるとやられるので
ここでオオクニさん使用。威嚇のうちに倒し切る。
スキルはサブアカ側ならバンバン使っても良い。

4F・テウルギア
光闇半減があるので一気には減らせないが、前半は攻撃がキツくないので
回復に気をつければ結構耐えられる。
危なくなったら50%切れれば火を降らせるため、1Tの猶予ができる。
次のドラウンジョーカーの前半でスキル溜められるので使って良いが、
本アカ側をなるべく温存しとくと後がラク。
 
5F・ドラウンジョーカー
敵として出て来るのは初?前半は闇なので余裕で耐えられる。
最初の1Tのみ、爆弾を最優先で消す。10T操作時間減らされてるので注意。
一応ボスでも数T耐えないといけないので、10T乗り切れればベスト。
頃合いを見て、オオクニを使ってハクやパンドラを使って倒し切る。

ただボスで大量に毒を作ってくることがあって、思わぬところで死んだりするので
サブアカ側のハクは使えるようにしておきたい。
image

BOSS・アザゼル
先制で4T最上段ガムテープ貼ってくる。ここで闇花火をしても闇の落ちコンないと倒せない。
40%を切ると木のまま回復する上に、99T75%減をしてくるので倒すのが絶望的になる。
初Tで4Tの遅延をしてくるので、どうせ闇だしじっくり耐久。
毒に気をつけながら少しずつジワジワ攻撃する。

闇の内のこいつの攻撃は毒生成か全ドロップ変換→10個ロックのループ。
ここに闇花火を闇2コンボにして倒す秘訣があって、
闇以外のロックドロップを最低5個以上(できれば6個)残す。
遅延をやり過ごし、スキルを溜めなおせたら本アカ側で勝負。

6個のロックを残して闇花火をかけるとこうなる。
image
こうした後、

●●●●●●
●●●●●●
●●●●●●
●●●●●●
■■■■■■
●●●●●●

こう組んでやれば闇花火に近い闇2列となる。
この闇2列花火+ハーデスのギガグラ+オオクニエンハでアザゼル撃破。
image

イヤラシイ攻撃が多く、なかなかの難敵だったが狆でノーコンクリアできた。
image
アザゼルも育てれば使えそうなので育てたいが…
こんなめんどくさいダンジョン何周もしたくない。
まあ狆だから大変なんであって、強いリーダーなら余裕でいけそうなので
ラクにいけるパーティーが見つかったら頑張ってみるか… 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ドラゴンボールコラボのキャラが強化された。
中でもおそらく一番の勝ち組がこの破壊王子・ベジータ。
あまり話題にはなってないが単なる上方修正としては破格の性能を手に入れた。

image
ステが上がったことに加え、覚醒に封印耐性とドラゴンキラーが追加された。
特に封印がついたのが大きな強化。ただ前からあったが列(特に光)が無駄な気がする…。
スキルでお邪魔・毒処理ができるようになったのも良いが、
やはり最大の強化はLS。3色で7.5倍の上に回復2倍もついた。

イルムみたいに条件満たしてたら回復グッと伸びるやつ。あれすごい安心感ある。
イルムよりやや弱い感じ?と思っておけば結構いろんなところに行けそうなLSになった。

image
【本アカ側】
の3色ということで残念ながらこの3色の陣は現時点では存在しない。
この3色陣を作ろうと思ったら、主属性闇の陣持ちから変換するとして

ハク → に変換
闇狆回復 → 回復に変換

この二択。覚醒ハクは闇の2wayで相性も良いの採用。
に変換するキャラとして副属性闇のうってつけにハマるキャラ・正月半蔵がいる。
HPが低すぎる欠点があるものの、唯一無二のスキル持ちで採用。
それと回復に変換するキャラで闇狆と組めるのは闇ヘルメス闇アルレシャの二択。
ヘルメスは本アカにしかいないのでこちらを採用。そして最後の一枠は
指持ち・バインド対策・水光以外からの変換という理由から転生アヌビスを採用。

【サブアカ側】
サブアカ側で回復闇アルレシャのみ。他は水2way複数持ち、
かつ光を消さずに水闇両方作れる覚醒ウミヤマ。そして闇2wayといえば
転生ハーデスオオクニさんを入れておけばほぼ間違いない。

この2キャラは本当に強くて、スキルも威嚇・エンハ&ギガグラ・延長と申し分ない。
オオクニが封印2個持ってるのでそこも採用しやすい。

の4個消しとトドメに陣変換を頭に入れて、リバティーガイストへ。

image
【本アカ】 
1Fからめんどくさいヤツらだが、闇4消し入れればベジータやっぱり強い。
まあこれでも左右のチビマシンどもは抜けないワケだが…でも水の目覚めはありがたい。

image
【サブアカ】 
相手が火なので水が効くと思ったが、それをはるかに上回るハーデスの強さ。
狆もそこそこ頑張っているww

image
【本アカ】
ミリ残しはベジータのファイナルフラッシュで倒す。
スクショは撮れなかったが23万ちょいのダメージだった。

image
【本アカ】 
難敵アルフェッカ。こいつの水吸収が厄介で、何度かミリ残って即死が飛んできてやられた。
水吸収をやり過ごして、水を大量に消したのでヘルメスの攻撃力が高い。

image
【サブアカ】 
ボス進化前。こいつは3カウント後に即死が来るので、神癒がない闇狆では
スキル総動員してでも倒さないといけない。
50%減が切れたところでオオクニの威嚇&エンハ、ハーデスのギガグラ等
使えるスキルは全て使って倒す。

image
【サブアカ】 
そしてボス。コンボ吸収のT数を見てわかるように、再度スキルを溜め直す。
ここでベジータのLSの回復2倍が活きる。水闇を消さないと回復2倍にならないという
制限があるが、そこさえ気をつけていれば耐久はしやすい。(枯渇が続くとピンチになるが)

image
【本アカ】 
最後はハク→正月半蔵でこの盤面。からの…
image
こんな感じ。闇4消し×3入れたのでベジータが強いが残念ながら他のキャラはそうでもない。
これが2wayの欠点で、自分にしか倍率がかからないので全体の底上げにはならない。
でも結構良いリーダーキャラになったのではないかと思った。


ベジータの良いところ

・回復2倍は安心感があり、耐久がしやすい。
・スキルでお邪魔・毒処理ができるようになった。ブレスも以前と変わらず結構ダメージある。
・闇狆の陣に指定2色が入っているため、闇狆との相性が良い。
・LSが他にも引けを取らないなかなか高い倍率になった。


ベジータの悪いところ

の陣を持つキャラがいない。この3色盤面にするためにはスキル2枠必要。
・バインドに無力。サブで対策が必要だが闇2way複数持ちで対策できるキャラがいない。
・水闇消さないと回復2倍にならないため、回復したい時に枯渇してると大ピンチに陥る。
・2way主体となるため、サブ選びをよく考えないと今ひとつ押しが弱い。

もしガッチリハマるキャラが実装されたら俄然輝きそうな気がする。
ベストなのは回復の4色陣スキルで2way2個以上、バインド回復持ってれば尚良し。
そんな夢キャラが出ないだろうか… 


【追記】 
サンデーコラボの殺生丸がいた…ハズカシス(。>_<。)
引いておきたかったなあ… 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ