狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:ネフティス

先日引けた新フェス限キャラ・カミムスビを相方に
闇狆マルチでエノク絶地獄に挑戦。
image
【本アカ側】
7コンボ2倍2個持ちだが封印を持ってないネフティスと、
キラー3つ持ちだが封印を持ってないセフィロスを使いたかったので、
封印2個持ちで陣の色が鉄板で噛み合うお市様と、同じく封印2個持ち
一番の便利キャラ・オオクニさんを採用し、このようなメンツに。
変換が少なく、ドロ強やエンハが被っているのが難点だが、
カミムスビのLSは3個ずつあれば良く、欠損率は少ないだろうという甘めの予想。

【サブアカ側】
濃姫ルミエルも4色陣だがは含まれているので大丈夫。
問題はを含む陣を持ってるキャラが木属性に多いこと。
メイメイや本アカのお市、あと木ネイ・緑ソニア・石田三成・ロミア…
まあアーマードバットマンやズオーとか闇にもいるけど(単に持ってないだけ)
あとは指要員の転生ヨミ。こいつがいるだけで何倍もラクになる。

image
濃姫が強い。1Fのゲヒャハーもラクラク。

image
ただ7コンボできないと今一つ…

image
コイツはルミエルの固定で一発。

image
バインドは面倒なので陣使って1パン。
カミムスビ30%回復が5Tで打てるので何気に便利。

image
爆弾面倒過ぎる。キラーが刺さって変なHPの減り方をして死ぬw

image
ボスは回復が消せない3Tを乗り切ったら満タンにしてくれるので、そこでぶっ倒す。
ただカミムスビ追い撃ちを持っているので、根性持ちのエノクでも1パン可能。

image
追い撃ちで倒したバージョンの写真がこちら。
ただ少し速く動かしただけで処理落ちしてスローモーションになる
オンボロイドなのでスクショのタイミングが毎回違う(怒)
まあでもエノクのアゴあたりに「0」があるので追い撃ちだってわかると思う。

どうしても光のヨグ=ソトースと比べてしまうが、ヨグより優れている点として

・最低闇と木3個ずつでいいので、枯渇が起きにくい。
・自身で追い撃ちを持っているので、無理して追い撃ち持ちを入れなくていい。
・30%回復が5Tで打てるので80%以上に復帰させやすい。
・スキルマ5Tだから継承元としても◎。

と、ヨグと比べて微妙とか言われているが良い点もたくさんある。
何より闇に良いリーダーが来てくれて闇狆も活躍できるようになって嬉しい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

とうとうここまで来た。白蛇の地下迷宮 九層
実質的なボスというか最終回というか…。
ボスのロキはHP2億らしい。2億ってwwwwなんなのwww

何のパーティーでいこうか迷ったが、調べれば調べるほど
メリオダスしかない気がするが残念ながら持っていない。
フレンドをメリオダスにするとして、こちらのリーダーは
とにかく火力の出るキャラを選びたい。皆HP何千万もあるし(汗)

先日のベストリーダー15ネタで使った転生ヨミがすごい印象的だったので
転生ヨミ×メリオダスで行ってみることにした。
パーティーはこんな感じで。
image
7C×2覚醒2個持ちの火力源・ネフティス。属性陣の転生ハク
それと威嚇が効くが闇アテナは持ってないので指とエンハも兼ねてオオクニ
もう1枠迷ったがバインド対策と回復生成、あと転生ヨミは闇5個必要で
結構闇が枯渇しやすいので闇生成も兼ねてグレモリーさんにした。
変換したのが強化されてないドロップだったらあきらめるww

まずは超絶・無限回廊でテストしてみたが…
image
余裕で完勝。
もうこれしかないと確信して挑戦してみた。

1F・ヨルムンガンド
image
グダると途端にキツくなって門前払いされた時も結構あったが、
ドロップさえ揃っていれば1パンできる。

2F・フレイ・イズイズ・フレイヤのどれか
image
フレイだと99%やられまくってキツくなる。イズイズは100%食らって死ぬ。
フレイヤが一番与し易かった。たまたまかもしれないが…

3F・ヘル
image
一番始めに挑戦した時は1,2F連続1パンでここまで来れて、
先制耐えて残りHP6000程、オオクニ威嚇でいけるはずだったが
毒が揃って降ってきて回復はできずに自殺でやられたwwww

コンテせずにやり直しまくってもなかなかヘルが超えられなくて
心折れかけたがオオクニさんを信じて挑戦した結果
ドロップに恵まれてようやく突破できた。これ以降は死んだらコンテする。

4F・オーディンのどれか
image
今回緑おでん。しかしここではやられることなく無事突破。
赤おでんだったらキツかっただろうが…
バインド解除役のグレモリーさんが仕事してないwww

5F・トール
image
ノーコンでここまで来れたがパズルミスもあり、半分まで削れず死亡。
ここで1コンしたが、ドロップさえ揃えばHP1億だろうが余裕のはず。

image
しかしここで持ち前のドロップ運の悪さが覚醒ww欠損しすぎww
もう1コンを余儀なくされ、合計2コンでトールを突破。

BOSS・ロキ
こいつ本当にめちゃくちゃ強い。害悪過ぎる…
image
普通に軽減できずに耐えきれず3コン目。
image
雲で4コン目。
image
攻撃力が倍になり、軽減でも耐えきれず5コン目。
image
そして6コン後にようやく…


image
ここまで来れた。しかも揃えやすい盤面。

image
image
クリアーーーーー!!

6コンもかかってしまった…まだまだヘボだのう…

五層で1コン、七層で2コン、八層で1コン、九層で6コンなので
ちょうど10コン。このダンジョンでもらえる石を全て吐き出した。実質ノーコンww

最後残った十層、ダメ元で挑戦してみたが…
image
爆弾の前の8コンボで敗北した。
このダンジョン超楽しい!!
本当にめちゃくちゃおもしろい。ずっとやりたい。
本気で常設してくれないかな…とりあえず日曜までしかないので
クリア目指して頑張ろう!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

サブアカでガチャ1回引いてみたら緑関羽だった…。
まあそれはそれとして、本アカは次のガチャのために石を取っておきたい。

そして次は
  第14位・転生ツクヨミ  
208a70a7385894223810d570f3c2c7c6-22
LSは強化ドロップ5個消し3倍&6コンボ以上で攻撃最大6倍と、最大18倍の高火力。
タイプ・属性縛りがないのも大きな利点。覚醒で重要なのは闇のドロ強
転生ヨミ自身が両方共多く持つのも強み。もっと使われてても良いと思うが…

image
【本アカ側】
コンボとドロ強と言えば、最近の究極進化で7C×2覚醒2個もらえたネフティス
ハトホル並の高火力に期待。それと指を多く持ち、バインド対策も兼ねてアヌビス
(狼だけに赤ずきんを継承させているww)
闇ドロ強持ちを多く集めるということで、エンハ枠に闇ドロ強倍率のウルキオラ
そして同じくドロ強たくさん持ってる陣枠にサンタハク。封印は度外視。

【サブアカ側】
こちらにも転生ヨミはいるのだが、光ヨミも現役で大活躍している。
副属性のおかげで光狆とも組める、すごい使い勝手の良いキャラで重宝する。
それと指を増やすためオオクニさんとパンドラを採用したが、
ここは転生ハクとかでも良かったかと後から思った。

行ったダンジョンはゼウス&ヘラ。なんとなく難易度的に程よい気が…

image
初っ端からいい感じに9コンボ
image
さすが転生ヨミ。かなり強い。でも一番の高火力はさすがの光ヨミww
image
どの道コンボしないとダメなので、コンボ吸収は全く意に介さず。
指ガン積みなので操作時間も充分。これはやってて楽しい。
image
よく見たらエンハがいっぱいいるので道中でもバンバン使える。
image
やはり7コンボ以上でさえあればネフティスが異様に強い。
光のハトホルよりもLSの倍率が高い分、もっと火力が出そうだ。
image
ここまで全く苦戦せず。14位が信じられないくらい強い。
もっと流行っても良いと思うが…
image
ボスでもネフティスが別次元で強い。
image
最後はまたもスキル全開放で勝負。
闇狆陣 → ウルキオラエンハ(3.8倍と出ていた) → ヨミ全ドロ強
これはどこまでいけるか?

image
ネフティス2000万超え!
狆でこの数字を見るとインフレを感じてしまうなあ…
この時はそれほどのコンボじゃなかったので、もっといけるはず!


というわけで、回復なしなので参考記録だが、蒼の華龍で頑張ってみた。
image
怒涛の14コンボ!これは期待できる。
image
ネフティスがなんと4730万!!!!!!!!
これはすごい!!攻撃2倍のLSの狆がまさかの4000万オーバー!!
狆の最高火力更新!!!


転生ヨミパの良いところ

・操作時間が長くて快適。パズルが楽しくなる。
・タイプにも属性にも縛られず、柔軟にパーティー編成ができる。
・最大18倍の高火力。倍率さえ出せればほとんどの敵を粉砕できる。 
・火力の段階調節もわりとやりやすい。(不意の落ちコン事故はあるが) 

転生ヨミパのイマイチなところ

・HPにも回復にも倍率がかからない。
 (1パンが多いし、回復力高いキャラが多いのでさほど回復に困らない)


転生ヨミ、もっと流行っても良いと思う。
次回は闇狆×転生バステト(闇バステト)で行ってみましょう。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

続いて分岐究極のキャラ。アルキオネだけどっちのアカにもいないので割愛。
持っているキャラだけになるが性能を見ていきたい。



分岐究極 ルミエル

C8FMx3KUwAAEBbl
サブアカに1体、本アカでは持ってない。

【性能】
副属性がなくなった
のは地味にマイナス。
攻撃力が大きく上がっているのは良いが、これはの方が使い勝手が良さそう。
悪魔が攻撃になったのは、どっちも合わない狆と組むことを考えてもさほど影響はない。

【覚醒】大きな特徴の2way3つ指・封印・7コンボに変わった。
火力を考えると2way3つの方がもちろん上だが、封印と指はかなり大きい。
特に封印があるかないかが採用の大きな分かれ目になったりするので
覚醒だけを見るとどちらにも良い点があってどちらにするか悩むところ。

【相方として】
覚醒ドゥルガーと同じく「落ちコンしなくなる」になったが
こちらはと比べて大きく強化されている。しかし落ちコンしないのに
7コンボ組むというのはパズルザコには至難の業。難易度がかなり高そう。



分岐究極 アルゲディ
C8AN1FGVsAAKuCO
女子校生ではなくなったww両アカに1体ずついる。
に分岐したが当然両アカともに進化させたい。

【性能】3Tで打てる優秀なスキルに1秒延長がついてさらに使い勝手が良くなった。
こちらは覚醒がほぼ変わらないのでリーダーとしての性能が強化されている。
マシンを活かせたことは今まで一度もないが、良いリーダーが来たら化けるか??
サブとして使う場合はスキルTが短いのを利用して何か継承させて使いたい。

【覚醒】スキブが1つ増えただけで他は同じ。

【相方として】
大幅強化
されている。前はお邪魔5個6倍・光木の敵のダメージ30%減
だったので最大12倍まで出せるのはすごい強くなった。ダメージ減も4コンボで
全属性と使いやすくなったが、回復倍率がないので耐久が少しツラそうな印象。
ただ相方としての最大の弱点は相性の良いサブがいないこと。
アルゲディで染めるのが一番良さそう。光のお邪魔系キャラは
フェンリル=ヴィズくらいだがイマイチ噛み合わなそう。



分岐究極 ネフティス
C8KPuD2UwAI7Bpc
とにかくイラストが良い。スフィンクス?もかわいい。
ネフティスは本アカに1体だけいる。

【性能】の方は神・悪魔だったがこちらは神・バランスとなった。
闇のバランスタイプを強化しようとしている?以前四君子のシンファ×闇狆
相性診断で闇バランスパを組もうとしたらキャラが少な過ぎたことがあるが、
ネフティスが入ってくれたら大きな戦力になる。(それでも少ないが)
悪魔は列パが多く、ドロ強のネフティスは出番が少ないのでこちらに進化させたい。

【覚醒】大きく目を引く7コンボ2倍×2。ドロ強が減ったのはマイナスだが
その分ハトホルのような火力キャラになれる…と思ったが攻撃力がやや低い。
封印がなくなったのは痛いが…そこは目をつむってアヌビス×闇狆のサブで使いたい。

【相方として】
に比べると微強化されているものの、倍率はかなり低い。
そのことが原因でムラコのツイッターがかなり荒れていたが、
闇狆のサブとしてしか考えていないのであまり影響はない。
他に良い相方はいくらでもいるので無理してリーダーで使う必要はない。



分岐究極 光メタトロン
C8KP1vqU0AAsxUM
こちらもめちゃくちゃ良いイラストだが、髪は切らない方が良かった…
まあ単なる見た目の好みの問題なのでどうでもいいのだがww

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
大きな変化は回復タイプではなく攻撃タイプになったこと。てま崩壊はどうしたww
だからだろうが攻撃力は大幅上昇したが回復力は1/4以下に…これは痛い。
そのせいでスキルのクイックキュアーが大きく弱体化となった。
「回復力×○倍」ではなく「最大HPの○%回復」に変更しないと、
回復力が減ったせいでスキルの弱体化ともなってしまう。これが最大のマイナス点。

【覚醒】スキブが減った代わりにガードブレイクと指、封印がついた。
封印がついたのは相当デカイ。ガードブレイクはどれほど有効かはまだ不明。
全属性入れないと効果がないのがなんとももどかしいところ…。

【相方として】
LSは今までと全く変わって光の十字キャラになった。
回復力2.5倍はかなり大きい。攻撃倍率も結構高いのでなかなかおもしろそう。
やっぱりドロ強重視でいくべきか?ガードブレイクを活かすため
全属性を入れるべきか?悩ましい感じになりそうだ。



分岐究極 闇メタトロン
C8KP_y6VwAILHom
体の角度が光メタと同じwwwあえて同じにしたのか?手抜きか?
こちらも楽しみにしてた人も多かったようだが…

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
(大事なことなので2回言った)
ネフティスと同じくバランスタイプになった。これはやはり闇バランス強化か?
そのわりに攻撃力は据え置き、HP・回復は微増と良強化。

【覚醒】全体的にチグハグな印象。転生レイランもだが列に7コンボ2倍は合わない
これなら7コンボ2倍ではなく闇列にするべきタイプの方にも
ガードブレイクが追加されるらしいが、これもまた微妙。
まあ何かの拍子に活きてくるかもしれないが…

【相方として】
こちらも覚醒と同じくチグハグな印象。「80%以下」なのに
回復力が上昇するという…ってかそれ以前にHP制限が使いづらい
でもこれも「時代遅れ」とか言われるが、闇メタの特徴として残すのもありだと思う。
こちらの「落ちコンしない」というのは回復事故を防ぐ利点になりそう。
ドゥルガーのスキルとは相性が良さそうだ。


 
同じキャラが2体あっても使い分けできて良さそうなので分岐は基本的に歓迎。
副属性が変わって使えるようになったり使えなくなったり…
全体的に見て微妙なところもあるが、良い点も結構あるので
まあまあ悪くない感じに見えるが、実際組んでみて判断したい。

転生キャラとの相性に続く。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

すっかり名前を聞かなくなったキャラをまた輝かせたいシリーズ第1弾。
今回はネフティス。
image
これも自分の手持ちのネフティスステータス画像。
潜在は特にこれといって秀でたステータスがないのでカラフル軽減をつけた。
HP&回復が上昇するものの、攻撃力は3色3倍と少々厳しい。
覚醒がドロ強なので列や2wayの底上げも微妙。
完全に時代に取り残されたリーダースキルとなっている。

しかしクリスマスハクなどの覚醒に闇ドロ強をたくさん持つキャラが増えてきて、
闇ドロ強数によるエンハのウルキオラも登場したので組み合わせによってはきっと輝ける。
image
と言いつつ、あまり自信がないので行くダンジョンは正月ダンジョン…

【本アカ側】
闇ドロ強多め編成。3色なのでハクの陣でも大丈夫。覚醒ハク闇魔剣士
2way2個持ちなので4個消しでも強いはず。陣3枚にドロ強2枠にエンハもあり
これなら超地獄級くらいならいける気も…甘いか?闇ドロ強数は18個

【サブアカ側】
本アカと同じく覚醒ハクゴエティア。+闇ドロ強エンハのウルキオラ
闇最強格の転生ハーデス。この人入れとけばほぼ問題ない。
エンハがどれくらい強力なのか楽しみ。闇ドロ強数は16個

image
本アカ側。4個消し入れれば10万は超えるが、やはり基本それほど強くない。

image
サブアカ側。コンボ数で稼ぐとなかなかの火力。
4個消し入れれば、さすがのハーデスさんはやっぱり強い。

image
バインド食らって、そう言えばバインド対策してなかった…と
後から調べたらこの闇ドロ強パの致命的弱点を発見

image
最後陣・ドロ強・ウルキオラエンハとスキルフル使用でこんな感じ。
もっとたくさんコンボできればもっと強いと思う。ハーデス300万超えと
超地獄なら余裕でクリアできそうだ。致命的弱点が大丈夫なら…
 

ネフティスの良いところ

・HPと回復が上がるので耐久がしやすい。
・回復含む3色で良いので欠損しない。3色陣も使える。
・タイプ関係なく闇であれば良いのでサブを揃えやすい。
・今回は無視したが、闇ドロ強複数持ちには封印耐性持ちも多いので100%にしやすい。
・かわいい


ネフティスの悪いところ

・覚醒の闇ドロ強を2個以上持つキャラでバインド対策できるキャラがいない(パズガイド調べ)
バインド100%弾くのもウルキオラのみなので完全に対策しようと思ったらウルキオラに
バインド解除スキルを継承させるしかないが、ウルキオラのスキルT数が長いので
イマイチ現実的ではない。よってバインドに対してはほぼ無力。
・LSの攻撃倍率が低過ぎ(2wayで補うしかないが、ドロ強2way両方複数持ちは限られる)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ