狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:ツバキ

こんなキャラ誰もリーダーで使わねーだろシリーズ第2弾。
今回はFFコラボのスコール。
image
HPや回復倍率はないが火1.5倍にコンボで8倍、合計12倍!これは強い!と思ったものの…
後から見たら8倍は17コンボらしい…(パズガイド調べ)これは普通じゃ無理だったwww
まあ入る前はせいぜい10コンボぐらいだろうからなんとかなるでしょとタカをくくって
極限ヘララッシュの絶地獄級に挑戦してしまった。
image
【本アカ側】
コンボパということでドロ強多め編成で、一応ヘララッシュということで
封印100%にするため&延長もあるのでたまねぎ剣士採用。
正月レイランは火の方が指があって良い。

【サブアカ側】
火光で育ってて、ドロ強と指を持ってるのを詰めてみたらこうなった。
シルクはバインド対策にもなるし、いつも直入れで使用。
4個消し入れればキン肉マン(本アカはたまねぎ剣士)が結構いくかも?と淡い期待。

image
vs ヘラ・ウルズ
これでたぶん8コンボくらい。想像してたよりずっと強かった。
ウルズも軽く倒せてしまった。
image
vs ヘラ・イース
9コンボで4倍。これはパズドラが悪いんじゃなく携帯がボロいせいだが
スクショが連続で撮れないので、このあとダメージを撮ろうと思ってもスクショ無反応。
まだまだ余力を残して3~40万出るということは17コンボしたらどうなるんだろう?
image
vs ヘラ
サブアカでも40万いく。これも確か落ちコン乗って8コンボくらい。

image
vs ヘラ・ソエル
正月ホルスはマルチブーストを持っているので頭一つ火力が高い。
いや、スコール初めて使ったけど侮れない。
絶とはいえヘララッシュを狆でラクラククリアできるとは…。
image
vs 究極ヘラ
最後は宝石エンハだが自分のパズルがヘボ過ぎて6コンボくらい。
それでも100万、200万超えだからもっとコンボすれば1000万も夢じゃない。
予想外のまさかの1パンでクリア。
強いのは強いけど…欠点もそれなりに多いがおもしろかった。
 

スコールの良いところ

・火力が高い。コンボすればするほど強くなるので目覚めと相性が良い。
・制限は「火属性」だけなのでサブを揃えやすい。

スコールの悪いところ

・コンボ倍率だからとにかく指が大量に必要。
・HPにも回復にも倍率がかからないので耐久が厳しい。
・最大が17コンボなので最大火力を出すには運任せ。(8コンボぐらいでもそれなりに強いが)


マルチでアカデビニャンを入手していたので、
猫龍のデビにゃんチャレンジに挑戦。

火のキャラということで…キン肉マンでいってみましょう。
パーティーはこんな感じで。
BlogPaint
正直ほとんど使ってないのでどんなのが良いのかよくわからないが…
火を作るキャラで2way重視、強そうなのを入れてみた。 
正月ホルスとシルクはエンハ枠。…と思ったらデビにゃんもエンハ持ってたな。忘れてた…

vs どんぶり

やはり4消し入れたらキン肉マンが強い。やはりコンボ数が…5コンボが限界。
トータル100万ちょっとで少しHP残った。
image
こちらは本アカ側。こちらも4消し1つだが、2wayを持たない
ツバキ・レイラン・シルクよりこちらの方が全体的に火力は高め。
image

vs キマイラ&カーバンクル
どんなに強キャラだろうと同じような火力に落ち着くのはある意味狆のすごいところww
ってか、さすがキン肉マン!HPが10万近い。回復力も2倍なので耐久は余裕。
image

vs カノ
カノちゃんのイラストは和風で本当にかわいいと思う。
猫龍のダンジョンは1色少ないのでまだ落ちコン乗る時があるが、
普通でコンボ吸収やられたらコンボ追加のスキルがないと
自分のしょぼいパズル力では越えられないだろうなあ…
image

vs 火猫龍
最後は宝石エンハでキン肉マンで300万弱。確か火がつながってしまい、
4個消しにならなかったと思う。4消しがあったらもっと火力出てたはず。
image

【総 評】
火力も出るし、HP・回復もスゴイし、本当に強いなあと思うが…
コンボ吸収対策を立てないとそれやられたらオシマイな感じ。
ってか、吸収ってなんだ…攻撃されてんのに自分の体力にするとか…
強く殴られれば殴られるほど回復するっておかしいだろ!

とかそんなこと言い出したらおかしいことだらけかwww
素直にコンボ増加スキルを継承することにします。 

絶地獄までの降臨ダンジョンは現在狆リーダーで全て制覇できているので
いつものイルム×サリアで行ってもいいのだが、他に育てたキャラも使いたいし、
いろんなパーティーを模索するという意味で、サブアカとのマルチで相方を試してみた。

ユウナ・パイモンに続いて試したのが、サブアカの最初のガチャキャラ・ツバキ
(もちろん副属性光に進化させている)

パーティーはこんな感じで。
image
【本アカ側】
マルチブーストが光る正月ホルス。ドロ強山盛りでスキルも火光ドロ強とツバキと噛み合う。 
本アカ側のツバキと、ループできる火光目覚め+覚醒も火光ドロ強山盛りのゼットン
そしてイラストも最高峰の正月レイランは陣枠。(残念ながらスキルレベルはまだ3)

【サブアカ側】
バインド対策+エンハにシルク。継承ではなく直入れでも結構使える。
サブアカ火キャラ唯一の封印2個持ちのアンタレス。わりと初期からいる。
そしてこちらは普通の光レイラン。このイラストも超好き。
最後はるろうに剣心と、ツバキのLSに合わせたドロ強染め。


イザナミ降臨にチャレンジ。1Fは初ターン暗闇を払って
次に普通に突破。結構強い。
image

vs 神龍
2wayや列がなくても、ドロ強と5個消しでそこそこ良い火力。
正月ホルスはマルブのおかげか、頭一つ抜けてる。
 image
関係ないけど「頭一つ抜けてる」って褒めてんのに悪口に聞こえるなww

vs 光ヨミ
光がいい感じに効いて1パン。ゼットンの目覚めがわりと良い。
image
 
vs カグツチ
光の方でラッキーだった。狆以外回復作れるキャラがいないので99%食らうとキツイ。
それが欠点と言えば欠点。
image

vs 光イザナミ
前階をサブアカ側で倒さないと、本アカ側は封印80%なので非常に危険。
10Tもスキル封印食らったらほぼ詰む。
どうしても火のドロ強が多いので狆にはあまり倍率は乗らない。
image

vs 闇イザナミ
シルクのエンハを使い忘れた(汗)しかし正月ホルスのドロ強だけで
グンと火力が上がり、正月ホルスは150万越え。これもマルブ効果か?
やや物足りないが、超地獄クラスならトドメには充分。
image

【総 評】

どうしても狆の光列覚醒は死んでしまうが、ドロ強のおかげでそこそこ強い。
覚醒のドロ強を数えてみたら本アカ側で火17個光7個
サブアカ側で火7個光4個回復2あったのでおそらく宝石エンハが強烈なはず。
それを見てみるため、次回のエジプトチャレンジでもう一度このパーティーで挑戦したい。 

サブアカでシェリアス=ルーツが引ければベストだが、
さすがにそう簡単には引けないので代わりにソニア=グランを育ててみた。 
1760ドラゴンに攻撃回復倍率かかる多色パーティー。

サブアカ側はドラゴンタイプの女の子が結構育っていて、
本アカ側はガチなドラゴンのシェリアスを活かすべく、しかも見た目重視で
カッコイイドラゴンを集めて全属性用のドラパを作ってみた。

火力とソティスやギミックへの対応具合を見るため、スフィンクスへ。
image
ドラゴンめちゃくちゃカッコイイ…
デフォードもアイコンもうちょい引きで作ればもっと良くなったかも。
覚醒もドロ強づくし、スキルも全色陣2枚に回復変換、軽減、エンハと噛み合っている。

サブアカ側はイマイチスキルが噛み合っていないが、
サリアの陣もいざというときの回復生成と割り切れば無駄なスキルでもない。
サリアも、サクヤも、カエデも、ツバキも、光狆の相方として優秀なリーダーキャラ。
リーダーチェンジもどんと来いwwwwwwバインドにはサクヤがいるし安心。

image
育ちきっていないし、そんなに強くないと思ってたらソコソコいい火力が出ているww

image
ソティスも全く労せずしてクリア。(スクショ遅いが)

image
トトのお邪魔や毒もたいした影響なくクリア。

image
ボスではリーダーチェンジでサクヤに。強くなったwwwww
ソニア=グランのエンハかけてサクヤの4色で
木4消し入れたらさすがのカエデさんが充分な火力を出してくれる。

さてはこのパーティー結構強いな?ww


もっとちゃんと育ててこのパーティーを練りあげたい。 

木曜超地獄は木がほとんどなので
光狆で火光のキャラを集めて行ってみたのだが…
image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
1728S 火ヴァル Lv.MAX +14 SLv.MAX
1875S マミヤ Lv.MAX +10 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +1 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +50 SLv.MAX
2142S ツバキ Lv.MAX +24 SLv.2

【ダンジョン攻略】
1F・ドラフルとシード×2
火ヴァル使って全体攻撃。

2F・
ドラゴンプラント×4
マミヤ使って全体攻撃。

3F・フラワー・フルーツ・たまドラベビー
ベビーのバインドがウザい。
ツバキや復活した火ヴァル・マミヤを使ったりして、
まずフラワーとフルーツを倒す。
ベビー残してスキル溜めてバインドが切れたら倒す。

Boss・3色ドラゴンフルーツ

火力が足らず、サリアとイルムの陣を連発して残ってしまい、
スキル封印を食らう。運良く火光が多かったのでなんとか倒せた。

【総 評】
サブアカのツバキを使ってみたが、やはりドロ強が少ないせいか、
強化5個消しと相性が悪い。全然火力が出ない。
狆は元々弱いので列やせめて4消しじゃないと相当厳しそうだ。 

このページのトップヘ