狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:チンワンドラ

ネイ光ネイに進化させるにはディエイトロスが必要。
というわけで、未クリアだった伝説の星海を狆でクリアするべく考えた。

まずディエイトロスで厄介なのが、ボスの888万の防御力と根性
それとボス前の究極龍・ニブルヘイムダメージ吸収
ダメージ吸収は威圧を使って凌ぎたい。問題はボスの防御力。
しかもボスは2体同時に倒さないといけない。

これを何とかするには防御力0にするスキルか、ガードブレイク覚醒で突破したい。
ガードブレイク覚醒持ちを調べたところ、一番強いのが鏖魔・ディアブロス
火ヴァル水ヴァルミニばるのヴァルキリー3姉妹を入れて、光の多色リーダーで
行く手もあるが、通常盤面では自分のドロップ運の悪さを考慮すると欠損が怖い。

ガードブレイクを発動させるには5色で攻撃しないといけない。
肝心なところで欠損の可能性は大いにあり過ぎる。特に1Fなどで
高防御・高攻撃力にチョキ系が出ることもあり、欠損はシャレにならん。

ここは7×6盤面にしてくれて8コンボで25%軽減+8.5倍のディアブロスを相方に
闇狆でパーティーを組むことにした。

ガードブレイクを持ち、闇狆と組めるのが闇ヴァル・ナルガクルガ・の闇メタ
闇ヴァルナルガクルガのキャラはいない。
そこで組んだパーティーがこちら。
image
は2way+指を追加+激減のインドラ。残りの1枠は、
万が一の欠損に備え闇カーリーを採用。

継承は根性対策で闇狆闇ヴァルディエナエンハンス(闇5倍)、
そしてオロチの威圧ナルガクルガにつけた。

倒し方の細かいプランはこれから説明していくとして、大まかに言うと
まず全階で注意しないといけないのが「8コンボ5色」。これは絶対。
ニブルヘイムの吸収は威圧で凌ぎ、根性対策に毒を食らわせたあとエンハで1パン

これを怠ると…
image
こうなる
ではそのへんに注意して、行ってみましょう。



1、3、5F・ペンドラ・光水ガジェット・光水幼龍・光水チョキドラのどれか
130万防御の幼龍、18万防御のチョキドラが出るが、
5色8コンボさえ揃えていればガードブレイクで倒せるので全く問題ない。
また、7コンボに押さえて幼竜かガジェットあたりの1体残しができれば
スキルが溜められるのでベスト。



2F・アンモナイト&シーラカンス
image
青い方は根性持ちでややめんどくさいが、これも8コンボ揃えていれば
軽減があって発狂にも耐えられるので全く問題はない。



4F・ミラージュプレシオス
こいつが最初の山。行動パターンは
【先制5Tスキル封印&15000+ロック水回復目覚め
(封印耐性100%なので封印は問題なし)
【1】15000+水4個生成
【2】20000+水8個生成
【3】25000+水16個生成
【以降】50000+水花火

image
【2】【3】のあたりでを欠損させられて削りきれず
最終的にこうなってしまい、どうにもならなくなってやむなくインドラ使用
それでも水花火ではダメージを与えられず、オロチを使わざるを得ず…
image
倒せはしたが、これが地獄の始まりだった…
image



6F・火水木ソニアたまドラ
image
ここはしっかり5色8コンボできて1パン。



7F・ニブルヘイム
image
こいつの行動パターンは
【先制】3T 100万以上吸収&5コンボ以下吸収
【3T後】3T 80万以上吸収
【3T後】3T 50万以上吸収
【3T後】99T 30万以上吸収


与えてくるダメージは
【HP70%まで】12000強&左から縦3列目を水に
【HP70%以下】15000弱&左から縦4列目を水に
【HP50%以下】18000強&左から縦3列目を水に
【HP30%以下】22000弱&左から縦4列目を水に
【HP15%以下】発狂・122000弱


減らしすぎさえしなければやられることはないが
モタモタしてると吸収ラインがどんどん下がり、倒せなくなる。
特に倍率を出してしまうとディアブロスが強すぎるので吸収される。
残念ながら吸収無効のキャラはいないので継承もできない。

最初のプランでは先制終了1T手前で威圧を使ってそのターン内に倒す予定だった。
オロチを使ってしまって30万以上吸収までに溜め直せなかったので
99T耐久するハメになってしまった。
image
ただ減らしすぎないようにして、回復を盤面左半分にキープしておけば
軽減もあるので余裕で耐えることができる。
万が一減らしてしまったら最大攻撃すれば勝手に回復してくれる。
image
99T耐えきったので満を持して攻撃。その前に万が一に備えてインドラを使用。
ボスでは(プランどおりにいけば)軽減の必要はないのでここで保険。
ここまで頑張ってきてミリ残しで死んだら悔いが残り過ぎる
image
無事倒せていよいよ初めてのボス戦へ。



BOSS・ディエイク&アハトロス
ボスの行動パターンは
【先制】3T木吸収 【先制】3T 75%軽減
【1T目】猛毒目覚め 【1T目】18000弱攻撃
【2T目】15000強+8個ロック 【2T目】操作位置固定
【3T目】3T 75%軽減 【3T目】3T闇属性吸収


最初に暴圧を使ってしまうと、木吸収と75%軽減が明けてから1Tしかない
万が一ドロップワープが起きたり8コンボできないとそこで終了のため、
2T受けてから暴圧を使って余裕を持たせたい。

3T目になってしまうと倒せなくなるので2T目を受けた時点で勝負を賭ける
それまでHP70%以下にしてしまうと別の攻撃をしてきて
倒しづらくなるのでそれまではほとんど攻撃はしない。
image
まず初Tで根性対策闇狆に継承していたを食らわせておく。

image
猛毒の目覚めと攻撃を食らい…

image
ここで勝負を賭ける。
image
まずは万が一のパズルミス、ミリ残しに備えて威圧
その後色は揃っていたが、猛毒を消すため闇カーリー使用
image
そしてディアブロス全ドロ強
ここで最大HP25%ギガグラに気づくw根性ラインは75%なのでこれで良く、
毒の継承全く無意味だった。
もう1つ威圧継承しとけばここまで時間かからずに済んだのに…
ディアブロス持ってないからわからなかった(汗)
image
そして闇ヴァルに継承していたディエナエンハンス(闇5倍)発動。
あとはパズルミスやドロップワープがないように慎重に…

image
5色8コンボ以上で倒せた!
よくよく考えてみると、ボスで暴圧を使えて良かった。
99T耐久したのが逆に功を奏した感じ。ボス前で暴圧で倒してたら
ボスで暴圧が使えず、敗北していたかもしれない。

やはり闇狆に毒でなく、ヒドラの威圧を継承すればもっとラクだったかも。
どっちにしろ倒せてよかった。

image
image
ディエイクゲット!
光ネイを作るにはアハトロスを取らないといけないのでまた行かないと…
もう狆でなくても良いのでラクにクリアできるパーティーを考えたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

おそらくこの5位の赤オーディンはポチポチパなんだろうなと思う。
でもまあせっかくなんで普通にリーダーとして使うと考えて組んでみた。

未だに根強い人気を誇る
  第5位・赤オーディン  
image
(本アカのBOXにいるヤツ)
プラスをちゃんと振れてないが…普段ポチパとして使用。
なぜか赤おでんはよく当たって3体いる。うち1体はのやつにしている。
LSは火属性と神タイプのHP2倍・攻撃2.5倍&火を4個以上つなげて1.5倍の最大3.75倍
倍率は低いが火の列が4個あるので、で火列複数持ち集めて火力を増強したい。

image
【本アカ側】
で火列複数持ちと言えばリンダマン・真田幸村・ミニそにあ・ラオウ
ミニそにあは持ちキャラが少ない太鼓神の頃エースだったww
火列が全部で17個。ラストのトドメ用に闇狆に小狼のエンハを継承。

【サブアカ側】
毎回エルゲヌビーズはさすがに芸がないし、強さはだいたいわかったので普通に編成。
曹操は当然闇狆と組めるように進化。スキルマまで育てたスカーレット
唯一スキルでバインド解除できるウズメ。転生させてもいいが、で組む時の
バインド対策用に覚醒で止めてある。そして火列3つと封印2個持ちの紅麗

そんなに強いところへは行けるかどうか微妙なのでライトチャレンジの女神へ挑戦。
image
列なので全体攻撃。火力的にはやはりそれほど強くない。
image
紅麗の全体固定ダメージが仮面戦で役立つ。
まあ赤おでんの毒でも一緒のことだがww
image
サブアカ側は列もあまり多くないので火力も低い。
image
ただ敵もそれほど強くないのでボス到達。
ボスではスキルをフルに使って盤面をほぼ強化火に。
トドメ用に溜めた小狼エンハ満を持して発動。
(死なせないんじゃなくて殺すんだが…名前と効果が合わないww)
image
さすが火列17個!1000万超え。5桁の闇狆との対比がww
でもこれは単にエンハが強いだけなので、強いダンジョンは厳しそうだ。


赤オーディンの良いところ

・HPが狆の1.5倍とも合わさってかなり上がる。
・スキルが毒なのでぷれドラやデブメタなどの高防御に強い。
・火列を積めば火力を増強させられる。

赤オーディンのイマイチなところ

・攻撃倍率が低いため、列がないと火力が低すぎる
・回復倍率がないため、HPが高いだけに99%を食らうと立て直しが厳しい。
・火力を出すための必要ドロップ数が多い。

次回は第4位のイルム。イルムは強いのはわかりきっているので
普通にやっても意味がない…どうしようか…
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

以前もチンワンドラとのマルチ相性診断 ~転生シヴァ編でやったが
第6位は転生シヴァ。相性イマイチな狆でも結構強かったので
使用者が多いのも納得。以前と同じような内容になるかもしれないが
せっかくなんで改めて行ってみましょう。


7位のクリシュナは持ってないし狆と組めないので飛ばします。
  第6位・転生シヴァ  
8e684c21472b4be748ded2689db9435c
(拾い物のステ画像)
+297にすると攻撃力がBOX内で一番高い。
LSは火属性攻撃・回復2倍&4コンボ以上で3.5倍の最大7倍
攻撃力の高さと2wayをからめれば相当強い。ということで
で2way持ちを中心に集めてみた。
image
【本アカ側】
前回と同じメンバーの覚醒ホルス・夏侯惇・サンタハク・覚醒カグツチ
カグツチパの時とほぼ変わらない。まあで2wayになるとどうしてもこうなる。

【サブアカ側】
こちらもと言えばエルゲヌビーズww
まあ他パーティーとの比較もできるしいいでしょう。

なんとなくやりやすそうなヨルムンへ。
image
やはり2wayをからめれば結構強い。
image
エルゲヌビーズもそこそこww
image
2wayを持っていないサンタハクと対象じゃない狆は火力が低い。
image
エルゲヌビーズは安定感がある。ダメージ量も同じだしw
image
バインドに弱いのが欠点。でバインド対策になりそうなのが覚醒ウズメくらい。
image
ボスでエルゲヌビーズ全員100万超え。
シヴァに至っては300万超えとエンハなしで狆パでこれはやはり強い。


転生シヴァの良いところ

・火に特化した高火力。2wayをからめれば相当強い。
・スキルに防御力激減があるので高防御力に強い。

転生シヴァのイマイチなところ

・火に回復2倍がかかるが、素の回復力が低いためたいして回復力が上がらない。
・火闇にバインド対策キャラが極端に少ないため、バインドに弱い。

以前とほぼ同内容になってしまったが、
次回は第5位の赤おでん。まあポチポチパで使われているんだと思うが
普通に火の列パとして編成してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

カグツチのLSといえば追い打ち。ということで、おそらく最近実装された
ノマダンのチャレンジモードでたくさん使われていると思われる。
今回はあえて普通にリーダーとして使ってみるが、転生はで狆と組めないので
の覚醒カグツチでパーティーを組んでみた。

使うのは転生じゃなく覚醒だが
  第10位・転生カグツチ  
CtxcOjHUAAAaqnn
(拾い物ステ画像)
LSは火闇3倍&30倍の追い打ち。まあ3倍ということですな。
闇狆と組んで、で2wayのキャラを積んで4消しで火力を上げる作戦で。

image
【本アカ側】
カグツチほとんど使ったことがないのでプラス降ってない(汗)いかんなあ…
で育ってる強いキャラで2wayキャラが夏侯惇・覚醒ホルス・転生シヴァ
3人しかいない。残り1枠は闇を作れるキャラで、転生セポネを選択。
サツキとかでもよかったような気がしなくもないが…。

【サブアカ側】
せっかくなのでエルゲヌビーズでwwとりあえずレベルマにはしたが
スキルマなのは一番左だけ。しかしフェス限ヒロインは
なぜエルゲヌビばっかり当たったのか…まあこんな機会がないと
なかなか使わないし大量のドロ強がどこまで強いか見てみたい。

カグツチの追い打ちを活かせるかどうかはわからないが、
ボスが根性持ちのソニア=グランに行ってみた。3倍でいけるのか??

image
途中から。3倍なのに思ったより強いエルゲヌビーズ
明らかにドロ強の力だってのは闇狆の火力を見ればわかる。
image
本アカの方が弱いww4消ししても大したことないな…

image
と思ったが、青ソニア戦で本気火力が見れた。
何コンボしたか忘れたが、4消し複数と7コンボ以上でそこそこ強く。
本当に相方が何であってもこれぐらいの火力に落ち着くなwww
image
緑ソニアはイマイチコンボだったが、相手はなのでなんとか突破。
image
確かこの時だったと思うが、ミリ残ししてしまってマズイと思ったが
カグツチの追い打ちで死んだ。追い打ちが意外なところで役に立ったww
image
ボスでは闇狆→エルゲヌビでこの盤面。パスして本アカの本気火力でぶっ倒したい。
image
というところで痛恨のパズルミスwwwwww安定のヘボさwww
image
エルゲヌビーズで本アカを上回る本気火力。こっちの方が強かったか…
根性から最後まで削りきれて、追い打ちで倒せた。
カグツチが最も光った瞬間だったのだが、連続でスクショが撮れないせいで
追い打ちのシーンを撮り逃した…。でもなんとかクリアできて良かった。


カグツチの良いところ

・追い打ちで根性も怖くない。 
・LSに属性やタイプの制限がない。

カグツチのイマイチなところ

・やっぱり3倍は火力が低すぎる。見た目は強そうだが…
・火と闇の同時攻撃なので闇狆の陣とは相性が悪い。

倉庫番が多いカグツチの出番を作ってやれてよかった。
次回は狆と組めないロノウェなので満を持して木柴犬登場!
誰も待ってないだろうが乞うご期待w 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

本来の転生バステトは確かに強いが、属性が木木であるため狆とは組めない。
本アカに1体いるが、転生すると戻せないため、曰く付きの闇バステトにしている。
今回はそれで行ってみることにした。

  第13位・バステト  
image
(本アカが唯一持っているバステト。プラスや潜在が中途半端なのはご勘弁)
LSは5コンボ以上で攻撃最大4.5倍。8コンボで最大。

こいつが曰く付きなのはなぜかと言うと、昔「バステトが闇にも分岐」になった時、
LSが違ってて「悪魔タイプは◯倍」みたいなコンボで倍率ではなくなった。
コンボパとしてバステトを使っていた層から不満の声が多数あがり、
再度変更され今のコンボで倍率タイプに落ち着いたという事件があった。

あと、リーダーとしてはバステトエースの方が遥かに強いのだが、
サブとして見た時に、エースのスキルは「防御力激減&全体攻撃」
ガードブレイクが出た今防御力激減なんてほぼ無意味だし、全体攻撃にしても
そもそもスキルでやるようなことじゃないので、スキルが有名無実化している。
なので闇バステトにした方が使いやすいと判断し今に至る。
もう1体引けたら転生にしてもいいかな。

闇バステトはLSがコンボで倍率タイプなので、指を持ってるの中心に集めたいが…
image
やはり弱く、良いようにボコられるので…
image

いろいろやられて悩んだ挙句、最後に落ち着いたのがこのパーティー。
image
【本アカ側】
バステトは本アカにしかいないのでコチラ側。火力源の転生メイメイと、
バインド対策が絶対に必要と学んだので転生セレス。それと回復生成が必要なので
ハロウィンパール。こいつがある階で非常に役立つ。あとは木属性ではないが
エンハ&威嚇、指&封印2個持ちの便利キャラ・オオクニさん。

【サブアカ側】
こちらにも転生メイメイ。ってかメイメイがいないと全く歯が立たない。
コンボしやすいように2色陣の緑ソニア、闇狆の陣に木を入れるためスピカ
そしてエンハに覚醒フレイヤと、もはやこれしかない感じのラインナップ。

今日もやっぱり安定のゼウス&ヘラ。比較にもちょうどいい。

image
いきなり狆バインドのピンチ。こういうときのためにバインド対策は欠かせない。
image
うーん…弱いww
image
やっぱり弱い。これは相当厳しいが、この覚醒ミネルヴァは悪魔・ドラゴン。
ハロウィンパールのキラーがもろに刺さって簡単に倒せるw
image
なんとか耐えながらボチボチ削って頑張る。
image
セレスはソウルバーストまで粘れば回復の2色陣をしてくれるのでそれで倒す。
ってか、メイメイ100万超えている。コンボさえ出せれば案外強いかも。

image
この覚醒ハーデスとは相性が悪すぎる
得意属性でもない木属性は半減、しかも火力は低いと哀しい限り。
なのでテキトーに回復して削ったあとはフレイヤのエンハ使ってなんとか倒せた。


そしてボス。グラビティを食らったあと盾が切れる絶好のチャンス!
image
オオクニさんの威嚇&エンハ発動。
image
残り3Tコンボがショボくて大して削れない…(汗)

image
残り2T7コンボ程度ではまあこんなもん。ヤバイ(汗)
image
残り1T満を持してスプレッドキャッツ!ここで決めなければ…
このエンハ、1.1倍と雀の涙程度の倍率で不安しかないが…
もうちょっと…せめて1.5倍くらいにしても良くない??
image
ここでなんとか8コンボまで伸びて…
image
ようやく倒せた…

やはり進化途中の性能のせいか、とにかく火力が低い。
全然今の時代に追いつけていない感じだが、なんとかゼウス&ヘラをクリアできた。


終了後、闇バステトより転生バステトに近いキャラがいる!
と思い出した。

それがこいつ、嫁バステト
image
属性はではあるが、性能自体は覚醒バステトと同じ
こいつリーダーなら転生バステトに近い強さを味わえそうだ。
というわけで光中心にパーティーを組んでみた。

image
【本アカ側】
嫁バステトのLSはスキル使用時が条件にあるので、貂蝉はほぼ必須。
火力源のハトホルと(ギガグラがボスで役立つかも…)
バインド対策と回復生成を兼ねて孫悟空。それと2色陣のイルムと申し分なし。

【サブアカ側】
コンボが乗りやすいように光目覚めの転生アポロンと指要員のユウナ。
バインド対策のうしとらと、指&陣のモミジとこちらもすんなり決まった。

image
木闇バステトより遥かに強いwww余裕。
image
あれ大した事ない?と思ったらスキルを使いそびれるww
image
貂蝉のスキルは2Tなので「スキル使用時」のLSで真価を発揮する。
image
コンボが足らないと思ったほどでもないww
image
しかしコンボが伸びると火力がグンと増える
さっきと比べて全然快適ww
image
image
いや、14コンボのわりには…って火力だが、
よく見ると7C×2の覚醒持ちがいない。
だが得意属性の上、半減もないので1パン通過。木属性とは天地の差ww
image
ボスもいい感じに根性が切れて、そこからイルム陣で10コンボ。
さっきの木闇バステトから考えると余裕で倒せた。


今回は転生バステトではないので良いところ悪いところはナシで。
次回は12位の光狆×ヒカーリーで楽しみたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ