狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:サリア

以前南斗聖拳パというお遊びでユリアリーダーで使ったが、
今度は真面目にユリアパを組んでみた。

7e16b71e80530920d4135093d1ea001b
回復2コンボと光の列ということで、とにかく

・光と回復を同時生成
・光列強化を複数持っている


ということを基準に選出。
image
【本アカ側】
光と回復同時生成で光列と言えばこの4キャラ。
孫悟空・サリア・大喬小喬・アポカリプス。
(大喬小喬に攻撃態勢を継承していてこれは失敗だった)

【サブアカ側】
こちらには本アカで使ったキャラの内サリアしかいないので、サリア2体と
光列のエンハということで覚醒トールと、列は持っていないが光回復同時生成のパイモン。
サリアに回復3個や光3個のクソ陣を出されても補完できて安心。

行くダンジョンはサブアカで未クリアで、石を取りに行くため魔石龍。
コンボ数とダメージを連続スクショできないので
忘れないようにコンボ数などを書き留めておいた。
image
サブアカ側
光1列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光列数はパイモンがいるため全部で9個とやや少なめながら
2~40万とまあまあ。道中雑魚では充分。

image
サブアカ側
サリア陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
先程と似たような感じながら、2コンボ多いため火力もややアップ。

image
本アカ側
アポカリプス陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
↑と全く一緒だが、本アカ側は光列が11個ある分さらに火力が高い。

image
サブアカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ(光4消し1含む)・7.5倍
トールエンハで3キャラが100万超え。トータル580万程。やや物足りないか?

image
サブアカ側
サリア陣使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の場合だともう少し上がって1人100万弱。

image
本アカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の本アカ側のダメージ数が見たかったので、パスして本アカ側へ。
光2列だと200万超えるキャラも出て来るが、光12個・回復6個必要なため、
サリア陣でもこんなにうまくドロップが揃うかどうか難しい面もある。


ユリアの良いところ

・倍率を出すためには回復が必要なので常に回復しながら進める。
・回復力に倍率はかからないが、回復力は高くなる傾向にあるので回復は特に問題なし。

ユリアの悪いところ

・倍率を出すのに多くの光と回復ドロップが必要。スキルを使わないとまず揃わない。
・基本的に攻撃力がやや物足りない。 
・光回復同時生成キャラを入れるとバインド・ギミック対策が難しくなる。 

前回のゴルドラチャレンジも失敗し、マルチもソロも惨敗と
絶地獄ではまるで良いとこなしだった…(超地獄はなんとかクリアできたが)

今回で雪辱を果たしたい。うってつけの良キャラを手に入れたのできっといけるはず…!
その名は「貂蝉」。このためにレベルマ・スキルマまで育てた。(プラスは無理)

 image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +297 SLv.MAX
2660S 超究極孫悟空 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(キングジョー)
3350S 貂蝉 Lv.MAX +44 SLv.MAX
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

貂蝉のスキルはMAX2Tでロック解除と2秒延長。今回は2秒延長を使いたい。
(ロックをやってくるのが火の妖精くらいなので)前回苦しめられたのが
ボスの7コンボ以下吸収。まだ操作時間を倍にしてくれるので良いのだが、
トドメのイルム陣がクソ陣だと8コンボ組めず、また耐久して溜めるハメになる。
そのうちに操作時間が等倍に戻り、ますますコンボが組めなくなり落ちコン来ず死亡…
と毎回この負けパターンだった。今回は2Tの2倍延長あり、例えクソ陣でも死なないはず。

おまけに7コンボ以上2倍の覚醒もあり、8コンボ以上決められさえすれば
きっと倒せるに違いない。スキルマ2Tだし道中も気兼ねなく使っていける。
仮に火の妖精と当たってロックされたとしても2Tで解除できる優秀な子。


 【ダンジョン攻略】

1F・光と木のチビ仮面2体ずつ

チビ仮面といえどこいつら超強い。残したら確実死なので
スキル使ってでも1パンで全滅させる。

2F・カーバンクル×2
こいつらも強敵マークが出る上に、1T湧きすることがあるタチの悪さ。
ここもイルム使ってでも1パンで突破する。
image

3F・火水木の妖精のどれか
こいつらもだいぶ強くなっててそれぞれ別々の厄介な攻撃をしてくる。
しかも25%以下でギミックかましてきた後即死級攻撃というタチの悪さ。
今回は木の妖精。こいつは操作時間半減の次T即死。
ここで貂蝉のスキルが活きた。ただ欠損してたのでイルム→貂蝉で突破。

4F・光闇の妖精のどちらか
敵キャラが今ひとつおもしろくないが…今回は光の方。(闇はフヒヒ…のやつ)
こいつは光を作ってくれるのでやりやすい。倒せたと思ったが列がなかったので
倒しきれずにHP少し残る。1T覚醒無効やられるが珍しく欠損してないのでそのまま倒す。
 
5F・赤おでんか青おでん
どちらが出ても強い。ボスと変わらんくらい強いと思う。今回は青おでん。
イルムを溜めてから陣をかましたものの、ここでクソ陣を出され削りきれず。
image
死を覚悟したが、猛毒目覚めと99%を優先してきて助かった。
貂蝉の覚醒でちょっとだけ防御ww今回もラッキーなことに欠損してないので
このまま組んで倒した。猛毒落ちコン来たら死んでたが来なくてこれもラッキー。

BOSS・ティターニア
こいつはしばらくすると寝てしまい、HPを回復する。
ここで中途半端に減らしたまま目覚められると、75%減と攻撃力2倍をやってくる。
そうなると倒し切るのがほぼ絶望的になるので、大事をとって目覚めまで減らさない。

目が覚めた時満タンだったら攻撃1.5倍で済むが、攻撃がそもそも強いので耐久キツイ。
こいつはHPが1300万オーバーなので1パンできないことを考えて、
サリアで少し減らしてから勝負をかける。
image
まずミリ残しに備えて神癒→イルム。そしてここで満を持してキングジョーのエンハ。
「これでしまいじゃー」で終わりにしてやる。

image
なんとか良い陣が出て1パンできた。
万が一クソ陣でミリ残ししたとしても神癒で耐えられるし、
ここでフレンドのイルムが溜まったし、エンハももう1Tあるので万全。
image
何重も保険をかけてwようやく前回の雪辱を果たし、クリアできた。
しかし厄介な降臨だった…こんなところ何周も回る気力は今のところない。
ティターニアは光狆と組めるし使えそうなので頑張って育てたい。 

南斗聖拳百八派の頂点に立つ6人の拳士「南斗六聖拳」。

1865南斗孤鷲拳のシン 
3075南斗水鳥拳のレイ
2434南斗紅鶴犬のチン
1871南斗白鷺拳のシュウ
1873南斗鳳凰拳の聖帝・サウザー
 
2447そして南斗六聖拳最後の将・ユリア

当時はそんな強引でむちゃくちゃな超展開あるか??と思ったもんだが… まあ漫画だし。
サブアカとマルチを組んでラオウを倒しに行くぜ!
image
【本アカ側】
南斗六聖拳。シンはまだ育ちきってなくスキレベも1。回復力も酷い。
ユリアのLSは回復が必要なのにレイは回復を消してしまうポンコツwww
基本的にいろいろ噛み合っていない。

【サブアカ側】
こちらは普通にユリアに合うように光と回復を作るキャラで編成。
孫悟空や大喬小喬はいないが、指が欲しいのでパイモンは必須。
あとは回復2コンボ分確定で作れるミル。

image
ユリアの最大倍率出せても(回復2コンボ+光1列の3コンボ・落ちコンなし)この程度。
悲しいほど弱いwwwww
 image
先程の3コンボ+火1コンボ程度でサブアカ側だとこれぐらい。充分強い。
image
もう少しコンボできればこれぐらいいく。ミルが孫悟空あたりだともっと強いか?

そしてラオウ戦では満を持してレイのエンハ・飛翔白麗+神癒+奥義・天翔十字鳳!
image
これはスゴイ威力が…
image
って、弱っwwwww
image
普通にサリアの陣でとどめを刺した。

今回は完全なネタパだったので、いつか本アカ側もユリアに合うパーティーを組んで
マルチ相性診断 ~ユリア編として検証してみたい。 

転生キャラの強さを探ってみようシリーズ第1弾。
今回は転生ヴィーナス。

image
今回も自分の手持ちのキャラステータス画像。
すごい回復力。回復力重視なのでこれだけで使いたくなるw

リーダースキルの条件は光属性であることと、光2コンボで6倍と簡単。
相手が光であればインドラ並みに軽減。
列で火力を出すタイプなので光狆とも相性抜群。

image
【本アカ側】
光属性のいつものメンバーのイルム・バアル・孫悟空とあとサリアでも良かったが、
水をバアルか悟空で変換して光多めの2色陣にできるスーパーマン起用。
これで封印100%にもなる。(正月ダンジョンに行くので関係ないが一応)

【サブアカ側】
こないだ引けたトールを速攻育てたが、スキルだけ上げれてない…。
覚醒封印2個あるし光列3個あるし強いなやっぱり。引けて良かった。
あとはいつものサリアーズと強化されて強くなったヴァン。封印は無視。
(だがサリアをインドラに変えれば大丈夫)

image
普通に強いww

image
サブアカ側も強いww
image
イルム陣・トールエンハで超強いwww
激減を感じる暇もなくバンバン倒せてしまう。

ここまで来たら最大火力に挑戦してみたい。
神癒→龍撃体勢(バアルに継承)→ヴィーナスドロ強→(パス)→トールエンハ→ヴァン
と使って
image
この状態にする。あとは
●●●●●●
●●●●●●
●●●●●
●●●●●
●●●●●●
こうすれば良いのでは?
火はずらすより繋げて3コンボにしてでも光を多く繋げた方がいいのかな?
落ちコンは考えない。どうせ来ねーし。(実際来なかったこの運の悪さ)
つなげるよりも2列にした方が良いと思うのだが…
どちらかはわからないのでおそらく微差の範囲だろうということで
当初の計画通り組んでみたら
image
惜しくも1000万には届かず。でも充分、イルムに匹敵するほど強い。
軽減が光だけなので回復2.5倍のイルムの方が安心感はあるが、
敵に光が多ければイルムを凌ぐまである。 ラファエル起用してもよかったか?
今度は正月ダンジョンじゃなくもう少し強いところにも行ってみたい。


転生ヴィーナスの良いところ

・素で回復力が高いので回復倍率がなくても回復が結構余裕。
・火力を出すのも光2コンボと簡単。2列で十分な火力。
・縛りが光属性だけでサブも豊富。ギミック対策も立てやすいし、全属性も組みやすい。
・光列・回復タイプと光狆との相性も抜群。神癒を武器としても使える。
・スキルマ4Tと速いのでドロ強と延長をバンバン使っていける。
・今後敵を光にするマキナが出た時、さらに輝く可能性がある。
・イラストも良い。

転生ヴィーナスの悪いところ

・特に見当たらない。1600万経験値必要で育てるのが大変というくらい。 

新降臨のティターニア。まあいつもの相方イルムで余裕でしょう。
image

スイスイと軽くボスまで到着し…
image
惨敗。

なめてましたすみません。超強かった…
いや、強いというより時間伸ばしてくれるのはありがたいけども
8コンボなんて余程の陣運か落ちコン運がないと無理でしょ…
イルム陣使っても光8個なんてことはザラにある自分には厳しい。

おまけにコンボしようとしたら当然4個消しや列はできないので
火力の上乗せができずに中途半端に残して発狂されるという…

コンボ上乗せスキルやエンハを継承させないと…アシストを考えて
なおかつ運が良ければきっと勝てる。コンボ吸収死ね

超地獄ならなんとか…
image

image
勝てた。

結局ゴルドラチャレンジ絶地獄級逃してしまった…。
意地をはらずに闇狆でも挑戦してみればよかった…案外いけたかも。

まあゴルドラじゃなければ、いつもの相方イルムソロで勝てるでしょ…
image
と思ったら、また惨敗。

もう本当にコンボ吸収死ね…


次は闇狆で挑戦してみよう。 

このページのトップヘ