狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:カンナ

前回のエナ降臨に引き続き、これもサブアカで買ったシュウミン
進化に必要なので、今度はアムネル降臨を手持ちのキャラで
なるべく簡単に回れる方法を模索してみた。

とりあえずサブアカの進化用・1体をスキルマに・今後の進化用に1体
全確保できたのでもう行かなくても良いが、一応編成と立ち回り手順
今後の自分用備忘録として書いておくことにする。

何度かやられながら最終的に行き着いたパーティーがこちら。
IMG_20171125_031924

1F闇キャラで闇半減、3F光キャラで光半減があるが、
1FはHP3000万、3FはHP1億5000万なので闇パを選択。
闇パといえば手持ちで一番強いのはカミムスビ本アカでは持ってないので
木ネイを選択。例によって狆ではキツ過ぎるのでとりあえずクリアを目指す。

重要なのはスキブ数。3階しかなく、ボスでディエナエンハが絶対に必要なので
ボスに着いた時点で溜まっているように。

【本アカ側】
木ネイ(継承)メイメイ ※遅延対策。潜在遅延数と合わせて10T以上にする。
お市様(継承)石田三成 ※遅延対策。T数長ければ何でも良いが必要。
メイメイ(継承)アヴァロン ※最初に使うのでなくても良い。
闇カンナ(継承)転生ロキ ※最初に使うのでなくても良い。
オデドラ(継承)緑おでん武器 ※遅延対策。T数長ければ何でも良いが必要。

【サブアカ側】
カミムスビ(継承)ニース ※継承たまたまついてただけ。何でも良い。
ドット・ノクティス(継承)夏ヴァル ※ボス戦でお市陣の回復変換したい。
※ボスを倒すのに絶対必要。潜在に回復キラー必要。
ジゼ(継承)ディエナ ※スキルT数が早ければジゼじゃなくても良い。
オオクニ(継承)なし
お市様(継承)緑ソニア ※継承たまたまついてただけ。なくても良い。


1F・ディエナ
Screenshot_2017-11-25-02-34-11Screenshot_2017-11-25-02-34-27
■ メイメイ陣とカンナエンハを使う
お市様・木ネイは後で使いたい(夏ヴァルで回復を変換して闇を増やすため)
爆弾は最優先で消す。の4消し複数か、含め7コンボのどちらかを
組めればまず間違いなく倒せる。

Screenshot_2017-11-25-12-19-07
ここでパズルミスって倒せなかったらあきらめてやり直し。



2F・サツキ
Screenshot_2017-11-25-02-46-55
■ 10T遅延を食らうが、本アカ側で食らうので問題ない
※このためになるべくスキブを積めるだけ積んで、
T数の長いキャラを継承しておくと良い。

【理想の手順】
【1】サブアカ側に移ってからオオクニ(威嚇&エンハ)使用

【2】サブアカ側でスキル使わず含め7コンボで4分の1程度削る。

【3】本アカ側で木ネイ陣を使って4消し含め7コンボ以上で倒す。

※こうすると本アカで15Tバインドを食らい、サブアカ側に移動するので
ボスのアムネルをスムーズに倒せる。

Screenshot_2017-11-25-12-26-56
■ 本アカ側でミスってサブアカ側で倒した場合

Screenshot_2017-11-25-12-27-31
サブアカ側
15Tバインドを食らうが、本アカ側に移れば
オデドラが使えるのでバインド解消してパスする。

Screenshot_2017-11-25-12-27-47
■ 本アカ側でミスってサブアカ側で倒した場合の画像では
サブアカ側のお市陣を使わずに倒しているが、欠損して陣を使った場合
本アカ側のお市陣を使ってパスすれば問題ない。



3F・アムネル
Screenshot_2017-11-25-12-17-17
【理想の手順の場合】
■ バインド15Tを食らうのは本アカ側
そのままサブアカ側に移るので問題ない。

【理想の手順ではない場合】
■ サブアカ側がバインドを食らった場合
本アカ側のオデドラでバインド解消してパスする。

Screenshot_2017-11-25-03-05-39
■ お市陣 攻撃態勢・闇 ディエナエンハ
※2Fの手順がどうだろうとここに行き着く。
お市陣が8個以下になることがよくあるので攻撃態勢回復にする。
木が6個以上あれば正方形が組めるが、5個以下になることはないので
ここでボスが倒せることがほぼ確定する。

Screenshot_2017-11-25-12-23-13
エナよりはラクだったような気がする。
サブアカのシュウミンは無事進化できて、なおかつスキルマのアムネルも作れた。
両方共光狆の相方としても試してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

第3位ということだが、このランキングはコラボキャラやモンポ龍は
除外されているとのことなので実際はもっといろんなキャラがいると思うが…
実際ラーとラードラってどうなんでしょ?自分のようなパズル下手には両方難しい…

コラボ・モンポ以外なら多色最強??
  第3位・転生ラー  
84e4c9a20e0d19ca38e08597df7f0432
(拾い物ステ画像)
おそらく普段はポチパで使われていると思う。かく言う自分もそうだったりするw
なので転生させていない。(サンバーストナックルが使えれば良しww)
でもこんな時が来るかとサブアカ側は転生させてある。させといて良かったw

LSをよく見るとラーらしく5属性攻撃で5倍・回復力2倍。そして
スキル使用時、神・悪魔攻撃3倍最大15倍の高火力。
素でも高いが2way7C×2を組み合わせればさらに火力が上がる。image
【本アカ側】
全色必要だが、はラーがいるので残りのを用意する。
「スキル使用時」が条件にあるため、にスキルマ2Tの貂蝉採用。延長もあるし。
全色+回復陣雷神で決まり。火は迷ったがバインド対策が必要なので
転生サクヤにハーモニックフェザーを継承。最後の色自由な1枠は
の2wayで最強のカンナ。2体目引けてよかった…。

【サブアカ側】
は残念ながら貂蝉はいないので、やはり頼りになる光ヨミ
とりあえず困ったらコイツ。スキルはCTWだし、強いので足を引っ張らない。
おまけになぜか光ドロ強覚醒を持っているので光狆のサブでも良い。
はハーモニックフェザーの「えっへん」ことナヴィ。+降ってなくてすまぬ…。
は最高に噛み合うスキル・五色の秘術のヒカーリー
残り一枠は神ではないが悪魔タイプのうしおととら。こいつも覚醒が強い。

まずは消化しきれていない紫の華龍へ。
image
さすが15倍!しっかり組めて4個消しできればカンナが軽く100万超え
image
両方にエンハがいるので、本アカではカンナ使って300万超え。強い!
image
本アカ側はチェンジ・ザ・ワールドで終了。
ちょっと失敗してイマイチ火力…。

調子に乗って必要ないバインド対策枠ドロ強スキル持ちに変えて
さらなる火力アップを図ってみた。
image
14コンボで…
image
これぐらい(エンハなし)

15コンボだと…
image
image
これぐらい。ヒカーリー600万超え

強いがよくよく考えてみると、ここ回復なしだった。
そりゃコンボがつながるはずだわ。

というわけでドロ強枠を元に戻してグラン=リバースに行ってみる。
image
やはりしっかり組めれば強い!が、ここで…
image
ソフトバンクのクソ回線が切れやがって突然ソロに。なんじゃこりゃ…
image
ここで(ドロ強なしの場合の)最高火力。これだけ出せれば全然いけるが
趣旨が変わるのでここはテキトーにクリア。
やり直したかったが日をまたいでしまったので、イザナミへ行ってみた。

image
通さねぇコンビも余裕で蹴散らす。
image
ここもいける。
image
さすが3位なだけある。強い…
image
5色さえ組めればさすがの安定感。
image
ボス前の封印10Tの光イザナミも、こちとら100%なので余裕。
image
これはやっぱり強い。エンハにしてはイマイチな感じだが
コンボがそれほど乗らなかったのが原因。光4個消しは必要。

これはなかなかおもしろいしパズルの練習にもなるので
これからもちょいちょい使いたいと思う。



転生ラーの良いところ

・最大15倍の高火力。2wayを絡めるとさらに強い。
・回復力に倍率がかかるのはいざって時心強い。
・スキルが固定ダメージなので、超キや高防御の敵に強い。

転生ラーのイマイチなところ

・「スキル使用時」が結構足かせ。
・5色揃えないと回復2倍にならない。
・指をたくさん積まないと、スキル依存度が高い。

次回は第2位の覚醒劉備転生×光狆とのバージョンと、
覚醒×木柴バージョンとをぜひ比べてみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日の評判の悪いGFで奇跡的に一晩寝かせて当たった雷神
abc95f3b-s
多色のサブにもってこいの雷神さんだが、リーダースキルを見ると
最大10倍超えに軽減と、チンバウドラの相方として組んでも強そうだ。

さっそくマルチのパーティーを考えてみた。
image
【本アカ側】
攻撃タイプ縛りで多色ということで、水は雷神にあるので木枠に覚醒アポロン
闇回復の2色を消すが4色あれば3.5倍発動なので、火水木が最低3個ずつあれば問題なし。
封印2個持ちの攻撃タイプ、2way重視ということでガネーシャ。意外と強い。
7コンボ2倍の火力枠・ハトホル。この覚醒のおかげで出番がめちゃ増えたww
闇枠は光闇に良いキャラがいなかったので、闇光でカンナ
エンハで7コンボ以上すればハトホルがいい感じになりそうだ。

【サブアカ側】
本当は覚醒アポロンが一番良いが被らせない意味で木枠にアテナ
火枠にヒカーリーでも良かったが、封印2個を重視してうしとら。指もあるのが良い。
やはり多色ということでなるべく指がたくさん欲しい。
ということでユウナ採用。そして闇枠に光目覚めの美藤竜也
やっとコイツを使える時がきた。封印なくても2個持ちが2人いるから問題なし。
プラスをちゃんと振ってやりたいなあ…


行くダンジョンに適当なのがなかったのでマルチの日出国・絶地獄へ。
image
4色以上決めれば7コンボいかなくてもそこそこ強い。
だがまだまだこんなもんじゃないはず。
image
と、思ったら1Fでいきなり最高コンボが出てしまった。(12コンボ)
image
ハトホル670万。エンハなしだからカンナ使ってれば1000万超えたはず。
アロンダイトもだが、狆でも1000万超えが簡単に見られる日が来るとは…。
image
封印は両アカとも100%なので余裕でセーフ。
image
根性切るための火力調整も結構やりやすいが、落ちコンに左右されるのが玉にキズ。
image
サブアカも50万前後出ていて結構強い。
image
ハトホルは強くなったなーと思う。採用率もかなりの爆上げ。
7コンボさえできれば1人異次元の強さ。
image
カグツチも根性あってめんどくさいが、仕方ないので半分までチマチマ削り
根性切れたら一気に行く基本戦法。
image
ボスではパズル失敗で5コンボ程度。でも軽減がいいところで効いて何度も助かった。
狆は攻撃タイプではないので倍率がその分低い。
そこに目をつぶれば雷神も優秀なリーダーだと思った。

※スキル全開で1000万届くのか??実験してみた。
image
何回もやり直したがww11コンボでハトホル1300万超え!
ここまでいくとなると相当な落ちコン運が必要なので現実的ではないが、
雷神はリーダーとしても使える強いキャラ だとわかった。



雷神の良いところ

・10倍超えの高火力。自身も2way2個持ちなので4消しすると強い。
・指2個持っているのでそこそこ操作時間がある。
・4色で最高倍率なので欠損がたまにしかない。
・4色必要だがダメージ軽減があるので先制攻撃に強い。

雷神の悪いところ

・攻撃タイプ縛りなのでサブが結構限られる。
・軽減はあるが回復力は等倍なので回復がややキツイ。
・4色7コンボいかないと火力がショボいのでパズルが大変。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

カンナを1体しか持ってなくて、ずっと強い光にしていたのだが、
闇狆にも入れられるように、あえて闇の方に変更した。
image
少し火力は劣るが両方で使えるのは便利。それと闇の方は
LSが強化されているので、相方として狆との相性を見てみたい。

LSの縛りはドラゴンと神タイプなので狆との相性は◎
カンナは2wayが強いのが特徴なので、2way複数持ちを集めた。
image
【本アカ側】
闇の2wayといえばはずせない便利キャラのオオクニさんと、先日の強化で
本アカにいるキャラ中攻撃力No.1となったベジータ。陣枠で覚醒ハクを選んだ時点で
あと火があれば全色揃うことに気づき、バインド対策で闇カーリーを選択。
これで全属性必須のダンジョンに行ってみたい。

【サブアカ側】
火枠に最近入手した闇ソニア。回復含む3色陣でコンボも組みやすい。
水枠はハクもいるが、ここは本アカにいないルミエルで。2way覚醒3つあるし。
固定もあるので強いはず。木枠はオオクニさんの他にいない。
光枠はカンナがいるので残り1体は闇最強の転生ハーデス。


今来ている「ファイアチャレンジ」の全属性必須、スルト降臨へ行ってみた。
image
【本アカ】 7コンボ 闇4消し×1
闇4消し1つ程度だと、オオクニエンハを使っても思ったほど火力が伸びない。
でもHPとコンボすれば回復にも倍率が入るので、1パンとか考えないほうが良さそう。
耐久気味に少しずつ削っていって、発狂手前で本気出すという狆パの基本戦法が重要。

image
【サブアカ】 
本アカのメンバーとあまり変わらない感じ。ただパズルは十字程難しくないので
やってみると案外サクサク感がある。狆は2wayを持っていないので貢献できていない。

image
【サブアカ】 リーダーチェンジを食らう
新リーダー・ルミエル。確か闇闇で○倍とかだったっけ?
まあどっちにしろ強くなったわけだがw誰に変わっても強くなるww
image
当然火力アップwwエンハなしで100万に迫る勢い。
4消しからめるとグッと火力が増す。

image
【本アカ】 カンナ使用
最後はカンナエンハ+陣でコンボを乗せてカンナ200万オーバー。
トドメでこれぐらい出せれば充分だが、ルミエルと代わってるから参考にはならない…
ただ闇4消し×3くらいできれば、狆でも相当火力が上がるのでわりと使いやすく感じた。


火力は確かに今ひとつだが、とにかく闇4消しして5コンボ以上できればいいので
結構簡単で楽しい。マルチでHPが10万超えるので、やはり耐久が必要。
耐久に慣れている自分には性に合っている感じがした。


闇カンナの良いところ

・HPにも回復にも倍率が乗る。(回復は5コンボ必要だが)
・倍率出す条件が5コンボ以上とやや緩く、パズルはお手軽。
・ドラゴン/神縛りなので狆とも相性が良い。スキルも噛み合っている。

闇カンナの悪いところ

・4消しをからめないと単に倍率出しただけではMAX(5.25倍)でも弱い。
・狆は列タイプなので覚醒は噛み合っていない。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

前回の赤ノエルの時、内容を勘違いしていて、
ノエル入りでクリアした人数に応じて経験値の増え幅と
もらえるノエルの個数が決まると思っていて人任せにしようと、
ノエルでクリアしなかったら…クリアした人だけがもらえるんだったな。

やっぱり人任せにしてはダメね…。

今回は気を取り直して、ちょうど光ノエルということで
狆で待望のキャラ・アナちゃんをお迎えに行きました。

image


相方をどうしようか迷ったが、ノエル入で列が減ってしまうため、
いっそのこと2way編成にしてみた。光で2wayといえば最強のカンナ。
そして光2wayで強いアリエルと、最近大活躍中のかぐや姫部隊からサリアかぐや。
あと軽減が欲しかったので先日ハイパーにできた嫁イザナミで挑んで無事ノーコンクリアできた。

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2539S 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)
2496S アリエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
2957S 嫁イザナミ Lv.MAX +297 SLv.MAX
S 光ノエル Lv.MAX 
2148F カンナ Lv.MAX +297 SLv.MAX


ダンジョンもさほど難易度高くなく、ノエル入りでも全然いけた。
これでノエルもらえるの?それはありがたい。

地獄級はマルチで、闇狆・相方信長でクリア。
信長本当に強くて使いやすい。

image

花火にしてみたりなんかして。

さあアナヴァルに進化させて育てて使うの楽しみだー! 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ