狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

タグ:イルム

現在開催中の「白蛇の地下迷宮」でゲットできる
ヨルムンガンド=ユルが欲しいのだが、狆じゃ厳しそうなので
狆以外のパーティーで挑戦中。
e4f9ae7afbd3718db22163235ee60e50
狆じゃないのでブログに書かかないつもりだったが、
攻略がおもしろいので書いてみる。これ一度きりじゃなくて
闘技場みたいに常設してほしいなあ…
とりあえず1回クリアしてユルゲットして、もし常設されたら狆で挑戦してみたい。 

現在七層までクリア。五層で1コン、七層で2コンしてしまった(汗)
ここまで
349034493454292234163490 転生サクヤ×転生サクヤ
か、
323532361926266024413235究極火イルム× 究極火イルム
のどちらか。
1回転生ツクヨミでも行ったかな。確か三層の番人だったはず。
あと根性祭りの四層は陸奥九十九×ユウナでラクラククリアw追い打ち万歳。

今回イルムパやサクヤパで何度もボコられた後、
考えに考えたイルムパで八層に挑戦したのでブログに書いておく。
途中から思い付いたので、画像はボス前のネルヴァから。

【パーティー編成】
3235L 究極火イルム Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(スーパーマン)
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(前田慶次)
3449S 転生インドラ Lv.MAX +297 SLv.MAX
3454S ハトホル Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(シャイたん)
2496S アリエル Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(インドラ)
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)

【攻略プラン】
1F・アザゼル
【計画】ガムテープが剥がれるまで耐久した後陣で倒す。
【実際】剥がれるまで耐えきれず、2T目で倒してしまった。

2F・シャロン
【計画】
ライラ・・何回か挑戦中出たことがないので計画立てられず。
シャロン・・100%食らうまでに50%切っておいて、無効が終わったら倒す。
リーザ・・スーパーマンの固定で倒す。
【実際】シャロンが出てプラン通りに倒せた。

3F・シャリテ=マキナ
【計画】3種どれが出ても吸収が切れるまで粘って、切れたら倒す。
【実際】プランどおりに倒せた。回復枯渇しなくて助かったがインドラを使用。
 
4F・グリザル
【計画】イルム陣で1パン。クソ陣が出たらあきらめる。
【実際】良い陣が出て1パンできた。ハトホルとアリエルが強い。
 
5F・ネルヴァ
【計画】
2Tまでに15%削らないと即死が来るが、75%減でもそれは減らせるはず。
75%減が明けたら次のTまた食らうので、ここでインドラ使ってから陣で倒す。

【実際】

image
ハトホルの第2のシャイターンとインドラがまだ溜まっていないが、
あと5T程なのでなんとかなりそうだ。
image
ここまでプラン通りで、ここが勝負どころなのだが、痛恨のミス!
ここは倒せるが、もし落ちコンで回復できなかったらディオスの先制に耐えられない。
インドラをもう1T早く打っておくべきだった…

BOSS・ゼウス・ディオス
image
願いも虚しく回復は降って来ず…惜しくも力尽きる。
せっかくここまで来れたし、もうここまでうまいことできる自信もないので
不本意ながらも1コン…

image
メンテとかふざけんな!

【計画】
インドラで3T、シャイターン(木無効)で3T、転生インドラで2T、耐えられる。
それまでにイルムが溜まるはずなので、陣で倒し切る。

5Fのミスがなければノーコンいけたかも…
メンテ明け、計画通りにいけるかどうか?

しかしここまで4コンか…難しくて腹も立つがやりがいのあるダンジョン。
やっぱりいつか常設してほしいし、落ちてもいいキャラ(番人とか)は
落ちるようにしてくれるともっと嬉しい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

本アカで育てている「覚醒トール」に回復の+99を振っていて、
あと攻撃とHPにプラスを振りたい。ホノりんとアワりんでは
虹が10個必要になるが、+99を2つにすれば虹6個で済むので
五右衛門+99とアテナ+99をレーダーで取ってきた。

イベントで出やすくなってるはずなのに、なかなか虹が落ちない…。
落ちなさすぎだろ!なんとかしてくれ。 

というわけで、お気に入りのアロンダイトちゃんで行くことに。
image
転生大喬小喬も育てて使いたかったしちょうどいい。と、思ったら…
image
スキブが足りず、スキル使えない上に光欠損。わずか残しの大失態…
image
あえなく死亡。なんじゃこりゃ…

image
スキブ足りないだけだし!孫悟空で開幕スキル使えるようにすればいけるし!
image
余裕だし!
image
覚醒大小が1T足りず死亡…

やってられんのでイルムに変更。
image
ボス前を何か固いやつが出て来ると勘違いしてラーを入れてしまうwww無意味ww
image
イルム最強説。
image
ボス前はミツキちゃんでした。勘違いしてたwwすまぬ…
image
あっさりクリア。さすがイルム…。

このダンジョンの注意点は1Fで1パンしないとバインドされまくって終わる。
こんなのに手こずるやつおらんか…
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日究極進化したアルス=ノウァ。
 a811c745-s
でさえあれば7倍の火力が出るという。しかしHPにも回復にも倍率はなく
耐久はキツそうな感じ。ただ火力特化ということで、光のドロ強パにして
どのくらい火力が出るのかということで、ドロ強重視でパーティーを組んでみた。
image
【本アカ側】
のドロ強パということで、シルクを継承したツバキを入れてみた。
それとドロ強てんこ盛りの正月レイラン。2wayも列もないのでコンボで勝負
ということで、コンボといえばハトホル。あとコンボ組みやすいように2色陣のイルム

【サブアカ側】
この相性診断マルチでは、できるだけいろんなキャラの可能性を見たいので
あまり被らないようにしているが、正月レイランハトホルはあまりに
相性良過ぎるため、はずせなかった。他にのドロ強が多いのは
サンタジーニャしかいない。それとこれから行くゼウス・マーキュリーには
とにかくバインドが多いので転生サクヤを入れていた。
しかしこの後、より強いアリエルに変更。プレイ画像はその時のもの。


image
ちょっとスクショ遅れたが30~40万が見て取れる。
image
落ちコンによりコンボが7コンボ以上に伸びれば、ハトホルが1人火力が飛びぬける。
7コンボ覚醒×2は本当に強い。

image
サブアカ側もまああまり変わらない感じ。
やはりドロ強の単なる7倍じゃそれほどでもないか…と思ったら
image
宝石エンハ&ドロ強で10コンボくらいまで伸びたらなんと!
ハトホル単体で2872万! 
攻撃力2倍の狆で3000万近い数字が見られるとは思っていなかった。
単体の攻撃力数値の最高記録ではないだろうか?
7×6の剣心とかだったらもっといくかもしれないが、普通の盤面では
今のところ最高ダメージ記録だと思う。

これが20倍まで伸びるサクヤだったらもっといくかも?と考え
image
ハトホルとシルクエンハで、ドロ強減った分サクヤの倍率で3000万超えいけるかも?
image
奇跡の12コンボ!これなら越えられるかも?
image
2358万…惜しくも越えられなかった。
惜しく見えるが500万も離れてたらそんな惜しくもないか…

今のところアルス=ノウァが最高だがもっと火力が出そうな相方があったら
また最高火力に挑戦したい。

 

アルス=ノウァの良いところ

・ドロ強をたくさん入れれば驚くほど高火力に。
・サブとして正月レイランとハトホルが最も輝く。
・倍率条件が「属性がであること」だけなので難しさは全くない。

アルス=ノウァの悪いところ

・火力がコンボ次第なので、落ちコン運に頼らざるを得ず安定しない。
・タイプ縛りがないのは良いが、属性がなので狆と相性が悪い。
・HPも回復も等倍なので耐久は厳しい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日引いた新キャラ、水の新勇士・アロンダイトをそこそこ育てたので
(プラスが中途半端だしSLvも1だが、とりあえずレベルマにした) 
狆と組んでパーティーを考えてみた。
3549s
LSが「光属性攻撃5倍・光6個以上で2倍」と水キャラだが実質光の列キャラ
自身には光列はないものの、バインド対策ができていて、マルチブーストもあり。
回復を作れるスキルも安心感がある。

さらに良いところが「タイプ縛りがない」こと。チンバウドラとの相性は抜群。
水属性のHPが1.5倍ともあるので、の列キャラで揃えたい。

ところがそうなると絶望的にサブが少ない…
光水で光列を2個以上持っててどちらかのアカにいるのが
290423952238
この3体だけ…

まあ影響あるのはHPだけだし、HPは狆でも1.5倍になってるので
あまりこだわらなくても良さそうだ。

ということでこの編成にしてみた。
image
【本アカ側】
覚醒大喬小喬
は一番噛み合っているサブ。回復も高く、
弱点の回復力のなさを補っている。光列も3個あるし複数いても良い。
光水アポロンは覚醒アポロンが2wayなので被りを列用に残しておいたが、
ここに来て役に立った。プラスも降ってないし潜在も中途半端だがちゃんとしてやろう。
あとはイルム→アロンダイトで光花火になるし、転生ヴィーナスには
以前自分で書いた記事「継承させたい降臨キャラTOP5」の通りアナヴァルを継承。
ここでも神癒→ヴィーナスで光花火にできる。

【サブアカ側】

こちらには覚醒トール。これも封印2個・光列3個持ち・スキルはエンハと申し分なし。
光諸葛亮はどちらかと言えば2way派だが列1個あるし、スキルはドロ強。
あとはイルムと同じくサリア→アロンダイトでも光回復の2色陣。
光列3個持ちのバアル(覚醒はハイブリットで使いにくい印象。バインド耐性もないし)
光列は全部で10個と万全の布陣。

今日1日しか来ていない神羅万象に行ってみた。

image


光1列だけでこの火力。想像よりずっと強い。
image

アポロン使って光3列で3~400万出ている。狆でこれは最強キャラクラスの部類。
image

列がないと物足りないが4消し入れると光諸葛亮が飛び抜ける。
image


image
image
イルム陣を使って光2列でこの火力。HPもなかなか高い。

image
image

そしてエンハ+光花火の最高火力がこれ。
イルムに匹敵するかそれ以上。狆で単体1700万はめったに見れない。
想像以上の高火力で使ってて楽しい。

唯一の欠点は回復力が頼りないこと。HP倍率のキャラ共通の欠点だが
99%食らうと立て直しが大変。そこは神癒や回復生成でやりくりすればなんとかなるが。

でも久々に楽しいキャラなので、しばらくはこれでいろんなところに行ってみたい。



アロンダイトの良いところ

・イルムに匹敵する高火力。
・リーダーだけでバインド対策ができている。
・タイプ縛りがないのでサブを選びやすく狆との相性も良い。
・副属性水のキャラを増やせばHPも増える。
・マルチブーストを持っているのでマルチの相性が良い。

アロンダイトの悪いところ

・回復に倍率がかからないので回復が頼りない。
・光水の列タイプのキャラが極端に少ない。
 (HPだけなのでそれほどこだわる必要もないが)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

前回のゴルドラチャレンジも失敗し、マルチもソロも惨敗と
絶地獄ではまるで良いとこなしだった…(超地獄はなんとかクリアできたが)

今回で雪辱を果たしたい。うってつけの良キャラを手に入れたのできっといけるはず…!
その名は「貂蝉」。このためにレベルマ・スキルマまで育てた。(プラスは無理)

 image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +297 SLv.MAX
2660S 超究極孫悟空 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(キングジョー)
3350S 貂蝉 Lv.MAX +44 SLv.MAX
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

貂蝉のスキルはMAX2Tでロック解除と2秒延長。今回は2秒延長を使いたい。
(ロックをやってくるのが火の妖精くらいなので)前回苦しめられたのが
ボスの7コンボ以下吸収。まだ操作時間を倍にしてくれるので良いのだが、
トドメのイルム陣がクソ陣だと8コンボ組めず、また耐久して溜めるハメになる。
そのうちに操作時間が等倍に戻り、ますますコンボが組めなくなり落ちコン来ず死亡…
と毎回この負けパターンだった。今回は2Tの2倍延長あり、例えクソ陣でも死なないはず。

おまけに7コンボ以上2倍の覚醒もあり、8コンボ以上決められさえすれば
きっと倒せるに違いない。スキルマ2Tだし道中も気兼ねなく使っていける。
仮に火の妖精と当たってロックされたとしても2Tで解除できる優秀な子。


 【ダンジョン攻略】

1F・光と木のチビ仮面2体ずつ

チビ仮面といえどこいつら超強い。残したら確実死なので
スキル使ってでも1パンで全滅させる。

2F・カーバンクル×2
こいつらも強敵マークが出る上に、1T湧きすることがあるタチの悪さ。
ここもイルム使ってでも1パンで突破する。
image

3F・火水木の妖精のどれか
こいつらもだいぶ強くなっててそれぞれ別々の厄介な攻撃をしてくる。
しかも25%以下でギミックかましてきた後即死級攻撃というタチの悪さ。
今回は木の妖精。こいつは操作時間半減の次T即死。
ここで貂蝉のスキルが活きた。ただ欠損してたのでイルム→貂蝉で突破。

4F・光闇の妖精のどちらか
敵キャラが今ひとつおもしろくないが…今回は光の方。(闇はフヒヒ…のやつ)
こいつは光を作ってくれるのでやりやすい。倒せたと思ったが列がなかったので
倒しきれずにHP少し残る。1T覚醒無効やられるが珍しく欠損してないのでそのまま倒す。
 
5F・赤おでんか青おでん
どちらが出ても強い。ボスと変わらんくらい強いと思う。今回は青おでん。
イルムを溜めてから陣をかましたものの、ここでクソ陣を出され削りきれず。
image
死を覚悟したが、猛毒目覚めと99%を優先してきて助かった。
貂蝉の覚醒でちょっとだけ防御ww今回もラッキーなことに欠損してないので
このまま組んで倒した。猛毒落ちコン来たら死んでたが来なくてこれもラッキー。

BOSS・ティターニア
こいつはしばらくすると寝てしまい、HPを回復する。
ここで中途半端に減らしたまま目覚められると、75%減と攻撃力2倍をやってくる。
そうなると倒し切るのがほぼ絶望的になるので、大事をとって目覚めまで減らさない。

目が覚めた時満タンだったら攻撃1.5倍で済むが、攻撃がそもそも強いので耐久キツイ。
こいつはHPが1300万オーバーなので1パンできないことを考えて、
サリアで少し減らしてから勝負をかける。
image
まずミリ残しに備えて神癒→イルム。そしてここで満を持してキングジョーのエンハ。
「これでしまいじゃー」で終わりにしてやる。

image
なんとか良い陣が出て1パンできた。
万が一クソ陣でミリ残ししたとしても神癒で耐えられるし、
ここでフレンドのイルムが溜まったし、エンハももう1Tあるので万全。
image
何重も保険をかけてwようやく前回の雪辱を果たし、クリアできた。
しかし厄介な降臨だった…こんなところ何周も回る気力は今のところない。
ティターニアは光狆と組めるし使えそうなので頑張って育てたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ