狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:パズドラ用語集 > あ行

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追い撃ち(追い打ち)【リーダースキル】【覚醒】
敵のギミック「根性」があると、敵のHPを超えるダメージを与えても
敵のHPが1残って耐える。自陣のパズルによる攻撃で敵が耐えた後、
追加でダメージを与え、「根性」を持つ敵を倒す攻撃方法。

【リーダースキル】での追い撃ち
Screenshot_20201111-145113
↑のリーダースキルで「9個以上で固定500万ダメージ」がそれに当たる。
少しわかりづらいが、上記の書き方の場合「闇6個以上つなげて~」に
続けて書かれているため、9個以上とは「闇ドロップ9個以上」を指す。

要は範馬勇次郎をリーダーかフレンドに設定して、パズルで闇ドロップを
9個以上つなげて消した場合、500万の追加ダメージが与えられる。
さらに「固定」と書かれているため、敵の防御力の影響を受けない。


【覚醒】での追い撃ち
4550
上記どちらかの覚醒を持つキャラが可能な攻撃方法で、
45は回復ドロップを縦1列で消すと、追い撃ちで1ダメージ与えられる。
50は回復ドロップを3×3の正方形で消すと、攻撃力が2倍になり、
追い撃ちで99999ダメージ与えられる。(こちらは「超追い撃ち」という)

縦1列消しの場合
■■■




のように横にもつながってしまうと縦1列消しと判定されず、追い撃ちもない。
同様に、正方形消しの場合、
■■■
■■
■■

のようにどこか1個つながってしまうと正方形とはならず、
追い撃ちもないので注意が必要。両方とも覚醒無効状態の時は発動しない。



落ちコン【システム】
ドロップを揃えて消すと、消えたドロップの代わりに上からドロップが降ってくるが、
その降ってきたドロップが3つ以上揃うと、それも「コンボ」として扱われ消える。
この状態を「落ちコン」といい、リーダースキルやスキル、バッヂなどで
ドロップが降ってこないようにもできる。これを「落ちコンなし」という。
敵のギミックやダンジョンのルールとして「落ちコンなし」になる場合もある。



オワドラ【その他の用語】
「終わったパズドラ」の略。「オワコン(終わったコンテンツ)」のオワと同じ。
何か問題が起きたり、セールスランキングの順位が著しく落ちたりした場合、
「もうオワドラか!?」のように使われる。
Youtubeの公式放送内で使われたこともあるため、公式用語扱いしても良いと思われる。

対義語:ハジドラ



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ADK【キャラクター】
エンシェント・ドラゴン・ナイトのこと。「エンドラ」とも呼ばれる。
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多くの場合↑こいつを指す。木の魔剣士が進化した姿。
ホルスが登場する以前はこいつのドラゴンパが最強の時代があった。



エンハ【スキル】
「エンハンス」の略。他のゲームでは「バフ」(バッファーの略)とも呼ばれる。
数ターンの間、攻撃力を○倍強化するスキルのこと。
数字として明記されている最高値は範馬勇次郎の「7倍」である。



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ウェイ【覚醒】
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「2体攻撃」「2way」とも呼ぶ。この覚醒を持つキャラの属性のドロップで
4個消しをすると2体に攻撃ができ、攻撃力が1個につき1.5倍になる。
複数持つキャラは1.5×1.5×1.5…といった感じで乗算で増えていくが、
自分にしか効果が及ばない。
2倍の7コン強化や3倍のキラーと比べるとやや見劣りしてしまうため、
余程の個数を持っていないと弱キャラ扱いされることが多い。



運営【その他】
山本プロデューサーを筆頭にパズドラを制作し、運営している人たち。
有名ゲーム故の弊害か、そもそも運営力の拙さかは外部の我々には知る由もないが、
度々問題を起こし、twitter炎上騒ぎが起きることで有名。



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アイコン【キャラクター】
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パズル画面の上に6つ並んでいる↑のようなマークのことで、
キャラ画像の一部を切り取って誰かわかるようになっている。
左上のが主属性。右下のが副属性を表している。



青おでん【キャラクター】
水のオーディンのこと。
IMG_20180501_020523
フェス限のキャラなので交換用の弾として使える。
「極醒進化」で強化され、無効貫通に特化された。



アカ【システム】
「アカウント」の略。ゲーム内の自分そのもののことで、
メインでやっているのが「メインアカ」。2台目、3台目の端末で
メインとは別に持っているのを「サブアカ」と呼ぶことが多く、
漢字で「垢」と書かれる場合もある。



赤おでん【キャラクター】
火のオーディンのこと。
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フェス限のキャラで、一時期はブレスと毒のスキルが強力で、
スキルで敵を倒していく「ポチポチパ」の代表キャラだったが、
現在は交換用の弾として使われることが多い。



アシスト【システム】
メニューのモンスター → アシスト設定にて行う。
ベースのキャラに違うキャラを「アシスト」させることで、
そのキャラのスキルが「第2スキル」として使えるようになるが、
以下の制約がある。
  • ベースになるキャラの条件は「スキルを持っていること」
  • ベースキャラのスキル(第1スキル)から順番に溜まっていき、
    第2スキルまで溜まってしまうと第1スキルは使えなくなる。(選択はできない)
  • アシストできるキャラは全て覚醒させていて、BOX画面でアイコンの
    右上にあるマークが金色のキャラのみ。
元は「継承」と呼ばれていた。1回のアシストで100万コイン消費するので注意。
同属性のキャラをアシストすると、ステータスが少しアップする。
これを「アシストボーナス」という。

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この覚醒を持つキャラは「武器」と呼び、武器をアシストすると
スキルだけでなく、覚醒もベースのキャラに付与される。
見た目が普通のキャラだったり、カードだったり、衣服やアクセサリーだったりするが、
総じて「武器」と呼び、この形態への進化を「武器進化」という。




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威嚇【スキル】
敵の攻撃を数ターン遅らせるスキル効果のこと。
初めてこのスキルが実装されたエキドナ(ナーガ)のスキル名が「威嚇」だったため、
この効果があるスキルを全般的にこう呼ぶようになった。



【システム】
「魔法石」のこと。パズドラではガチャだけでなく、コンティニュー、BOX拡張、
スタミナ回復などを全て魔法石で行うので、専用アイテムは存在しない。




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