狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:極限の闘技場 > 修羅の幻界

修正され、経験値が減らされる前に光狆×茂茂
修羅の幻界をクリアしてやろうと画策w
先日の相方緑おでんの木無効パをベースにサブを1人変更。
Screenshot_20200709-022323
とにかくスキブを持つキャラが欲しいが、封印もないといけないので
ヴァレリアではなくアリスを採用。覚醒無効されるのはカラドボルグのみなので
火マキナ木軽減封印を持つアンナ武器を継承。

これで挑戦してみるも、1つ致命的な欠点が発覚。
HP満タン、バインドも覚醒無効もされていないとアンナ武器の空打ちができない
なんという初歩的ミスwwww

なので、同じく木軽減を持ち覚醒無効回復もできるマリセレス武器に変更。
Screenshot_20200709-033623
これだとバッヂを封印にしても90%しかない。
しかし先制されなければ大丈夫だし、先制で封印してくるのは
カラドボルグと同階のミストルテインのみ。
確率で言えば、50%→90%の5%だしほぼほぼ大丈夫でしょ。

と、思って再挑戦すると…
Screenshot_20200709-121127
おいwwwwwwwwwww
さすがのツモ運のなさ…パズドラでは100%でなければ0%と同じ
肝に銘じてアリススキブ4個+封印2個持ちのキャラに変更。
Screenshot_20200709-121938
沖田総悟が条件に当てはまった。仮に火マキナが1Fで5T遅延食らっても(潜在は4つ)
1Tヘイストを持っているのでその点も安心。これで13Fの対策はバッチリ。
Screenshot_20200709-121958
ギガグラも4つ積んで対策も完璧。修正される前に1.8倍の経験値取りに行こう!

Screenshot_20200709-122031
案の定火マキナ5T遅延食らうwここで沖田のスキルが活きる。
Screenshot_20200709-122048
無事に変えて以降はやることは同じ。

Screenshot_20200709-123048
2Fでスキル封印を弾くwwwメンテまであと30分だが、
一応失敗した時のため、保険でS1ベルトを撃っておく。
Screenshot_20200709-123542
大丈夫だったwあとは同じなのでこのパーティーならではの注意点のみ書く。

Screenshot_20200709-174425
用事があったので中断しつつやってるとメンテ時間に突入。
もう2度とやり直せないので慎重に行かなければ…。
11Fスピカを作られる。毒耐性は無視してきたのでほぼ防げない(20%)
Screenshot_20200709-174645
しかし「毒があった場合に変換して即死攻撃」だけなので消さなくても問題なし。
あとはいつもの手順で突破。

Screenshot_20200709-181939
この12Fの次が問題の13Fカラドボルグだと覚醒無効ミストルテインだとスキル封印
マリセレスまで溜めきってしまうとミストルテインにできずに死ぬ。
溜まっていないとカラドボルグ覚醒無効回復できずに死ぬ。
なのであと2Tのところまで溜めておいて倒す。次に出たのは…
Screenshot_20200709-182027
カラドボルグ探偵カード3T詰めてマリセレスを使えるようにして…
Screenshot_20200709-182058
覚醒無効回復。やたらキラキラしてるww

Screenshot_20200709-214905
16Fに備え、15Fの4人はS1ベルトを使ってギガグラで倒す。
Screenshot_20200709-214921
ラファエルはこれでOK。あとは同じ手順。

Screenshot_20200709-231834
18Fアナザークルセイダー19Fの四君子ギガグラ即殺に備え、
豪鬼武器ヴァースS1ベルト95%減らそうとした時、致命的な欠点に気づく!

残りの5%を削る際、ダメージ吸収があるせいで豪鬼武器を使わないといけない。
豪鬼武器では残りを削れないので、S1ベルトも使わなければならず…
ギガグラ2体使ってしまうため、四君子を即殺できない。

うわぁああぁああぁあぁぁあぁあああああ!!!!これを凌ぐには…
999T耐久するしかない。

もうやり直せない…
ここから地獄が始まる(自分のせい)

Screenshot_20200710-011915
でも耐久好きをなめちゃいけないぜ。
999T耐久なんて無効無効スキルがなかった頃、何度もやってるぜ
Screenshot_20200710-012156
しのぎ切ったwww
久しぶりやったら休み休みやっても疲れた…。
Screenshot_20200710-012232
ここは慎重にS1ベルトで倒す。
S1ベルト以外だとまた即殺できないのでより慎重に…)

Screenshot_20200710-012304
そして四君子を即殺して
Screenshot_20200710-013033
進化前メノア95%にして溜め直し。
Screenshot_20200710-013847
ここもS1ベルトで倒す。次木メノアだけはやめてくれ!
死にはしないが、また溜め直さないといけない…。
Screenshot_20200710-013927
火メノアだった…良かったw
Screenshot_20200710-013939
で無事クリア!
Screenshot_20200710-014058
経験値7600万wwww茂茂茂茂だと1億超えるわけか。そりゃ皆それでやるわw
Screenshot_20200710-014137
5時間もかかったwwもちろんぶっ続けではなく休み休みだが。

やってるうちにメンテも終わり、裏修羅の幻界が実装された。
さっそく挑戦してクリアしてる配信者さん達の動画を見て、驚いたことが1つある。


裏修羅の幻界クリアで4000万の経験値がもらえる。


え???
何考えてるんだ???本気で、全く、1mmも理解できない。
今回の修羅の幻界問題は経験値倍増リーダーでクリアされて
経験値を稼がれすぎることが問題だったワケでしょ??それはわかる。

現に表の修羅の幻界しても経験値は200万程度らしい。
なのになぜ裏がまた4000万になってるんだ??????
これでまた裏修羅の幻界が茂茂サレサレでクリアされたら言い訳できないぞ??
もう「想定していませんでした」は通らないぞ????

本当は狆茂でクリアした後、経験値7000万を得てびっくりした総括として
・やはり経験値を多く設定しすぎたのが問題だった。それは設定ミスとして認め
 「今後の経験値に関するイベントに影響が出るので減らします。」
 と言えば良いのに無効パが悪いかのように話をすり替えた。
・初号機の不具合の修正を「パワーアップ」にすり替え、なかったことにしようとした。
・ランダンの設定が厳しすぎたのを救済策かのように、後出しで緩くした。


これら全部に共通しているのは「ミスを誤魔化してウヤムヤにしようとした」ことで
「不具合でした。修正しました。詫び石1個」で済む話をうんぬん…

とか書こうと思ったのに、なんで同じこと繰り返そうとしてんの????
表を200万にしたんなら400万程度にしておけばいいのに??????

自分は当然まだクリアできてないけど…
茂茂リーダーでは入れないのかな?と思って入ろうとしたけど、
マルチみたいに拒否されずに普通に入れてしまう。

修正前よりもっともっと無効パでクリアしてやりたくなったwwwwww
これはなんとしても狆サレでのクリアを目指さなければ!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日闇狆光無効パでクリアしてみたが、四君子の四択が大変で
木無効パなら果たして楽にクリアできるのか?との疑問から、
狆で木無効パを組んでみようと考えた。

木軽減覚醒を4つ持つ神羅万象のサイガの属性がなので、
まず木軽減光狆を誕生させる。
Screenshot_20200708-194140
敵をにするのは北斗の拳のケンシロウ武器火のマキナの二択。
ケンシロウはサブアカにいるが、スキルマ20Tかかってしまい、
スキブ最低21個以上ないといけないので現実的ではなく、
属性がと狆と噛み合わないが、ここは15T火のマキナを選択しモンポで購入。
Screenshot_20200709-013029
潜在が中途半端なのは、最初木軽減+3個でパーティー組んで挑んだら
1Fで遅延されてスキルが使えず即あきらめたためww

そして試行錯誤の上、組んだパーティーがこちら。
Screenshot_20200708-194648
サイガ2体+火マキナ木軽減が9個(63%)潜在で37%分補う。
毒耐性2個スキブ2(2Tヘイスト)・封印2個の優秀キャラ、
仮面ライダーストロンガーを採用。火マキナレイピアを継承し、毒耐性100%
バッヂは封印にして、相方の条件はスキブ4個封印1個
それと5T以上覚醒無効回復できること。当てはまるのはストーリー緑おでんのみ。
おでん探偵カードを継承させて完成。
Screenshot_20200708-210914
果たして楽にいけるのか?

Screenshot_20200708-211556
1F遅延されるのだが、ストロンガー遅延ふるのを忘れw
2Tヘイストが使えず、初Tでマキナが使えずでいきなりピンチに。
しかし緑おでんのLSでなんとか耐久、無事に敵をにできた。

Screenshot_20200708-212442
ギガグラが溜まり次第突破。2Fはパズル頑張って、
あとは18Fまで同じパターンなので、途中注意点があるところだけ書く。

Screenshot_20200709-001018
12F。次の13Fカラドボルグミストルテインの二択。
カラドボルグの場合、先制で覚醒無効5Tされるので、
おでんが使える状態にして突破する。
Screenshot_20200709-001034
案の定カラドボルグおでんで覚醒無効解消してあとは同じパターン。

Screenshot_20200709-002841
次の問題は15F。次の16Fラファエルで先制で150%割合ダメージをくらい、
光無効パと違って耐えられないのでS1ベルトを使って突破する。
Screenshot_20200709-002919
これで耐えられる。神癒の奇跡でも良いけど、
どの道第2までスキルが溜まってしまうので、S1ベルトの方が楽。

Screenshot_20200709-005115
問題の18~19F。次の19Fの四君子をギガグラ即殺するため、
光無効パの時と同じく豪鬼武器ヴァースS1ベルト95%まで減らして
Screenshot_20200709-005945
また溜め直してS1ベルトで倒す。100T以上かかってるww

Screenshot_20200709-010016
四君子はギガグラ即殺。
Screenshot_20200709-010800
続いてメノア進化前18Fと同じ倒し方をする。
ここで耐久できるのが木無効パの最大の利点。
Screenshot_20200709-011327
溜め直したらまたS1ベルトで倒す。
Screenshot_20200709-011657
あとはギガグラ3連発で終わりだと思ったら…
木のメノアだけ超根性なのか面倒だがまた溜め直さないと。
とりあえず2発使って50%割らせておいて…
Screenshot_20200709-012155
溜めなおせたら終了。初めての狆の木無効パでクリア!
Screenshot_20200709-012206
四君子のところでは楽だったけど、それ以外は結構大変だった

Screenshot_20200709-012409
1000T以上、3時間近くもかかった

こりゃ決して楽ではないが、確かに経験値4000万は多すぎかw
ここに規制が入るのは納得だが、無効パでのクリアは容易ではない。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、修羅の幻界についてダンジョンの内容調整を行うと運営からの発表があった。
200707
(PC版の運営サイトのスクショ)

運営によると
「特定の状況を作ると容易にクリアできてしまうという、バランス調整面の不備があった」
とのことらしく、これが昨今流行の「木無効の茂茂パでのクリア」を指している
ということで、それが原因での無効パ潰しが行われるとの噂があった。

これについては思うこと、言いたいことが山程あるので後で書くとして、
まずは詫び石として「クリアしたことがある方へ魔法石85個」が配られるらしく、
本当はアプデで「希石追加」が行われ、これが無効パ潰しとの噂があって、
「アプデ後に無効パでクリアしてやろう」とワクテカしていたらこういう事態になったので、
とりあえず狆でクリアしておくことにした。

まずパーティーはこんな感じ。
Screenshot_20200706-165452
今回はいつもの闇無効パではなく闇狆光無効パ。理由は
19F・20F属性チェンジが続いてしまうため。19Fのモンポ四君子のどれかで、
闇のシンファ光のシュウミンかで耐えなきゃいけない(なら死)
シンファ覚醒無効連発されるがシュウミンはそれがないので、
光のシュウミンで耐える方を選択。

相方は2Tで2T覚醒無効解除初号機21Fのボスのメノアがだった場合、
覚醒無効連発されるので、解除後次のターンで覚醒無効されないことに賭けて。
(他の色のメノアだったら問題なし)

フレンドとリーダーどっちがどっちでも良かった
闇狆にはゼウスアバたま継承。他はメンツも継承もいつもの光無効パ
Screenshot_20200706-165510
これでダンジョン突入。
8日には内容変更されてしまうそうなんで、途中端折ります。

1F・チビマシン3体
Screenshot_20200706-165541
1階からさっそく強いのでにして耐える。
Screenshot_20200706-170107
全部溜まったらギガグラで倒す。基本的にはほぼ全てこれ。



2F・天ルシのパズル教室
Screenshot_20200706-170256
ここがまず最初の難関。パズル教室の内容は↑の状態にされた上で

【1】毒を4個消す
【2】ドロップを1つも消してはいけない
【3】の3色陣にされ、全部消さなければいけない


以上3回戦。【1】は簡単。【2】も余程固められなければ大丈夫。
問題は【3】。↑の画像はすごく簡単な例。たまにめちゃくちゃ難しい陣があって、
ここで終了なことも結構多いが、まだ2Fでやり直しやすいので良かった。
Screenshot_20200706-170332
うまいことやると通してくれる。



3F・ファクトかレオニスのどちらか
Screenshot_20200706-170628
ここから先は18Fまで全て同じパターン。にしてギガグラで倒す。
爆弾作るやつがたまにいるが、お邪魔(爆弾)だけは100%じゃないので
作られた時はしっかり消す。



18F・アナザージャスティスかアナザークルセイダー
Screenshot_20200706-212456
この次の19Fが最大の問題。
火のシャンメイ水のヨウユウ闇のシンファだったら諦めてやり直し。
この時はシンファが出てやり直した。

ここからシュウミンが出るまで何回もやり直した。2Fでも何回か死んだし、
途中で集中力が切れてにするの忘れて殺されたりもした。
ここまで来てが出てやり直したりもしたが…。



19F・シュウミン(それ以外やり直し)
Screenshot_20200707-014336
シュウ━━━━(゚∀゚)━━━━ミン!!
ようやく出てくれたしかしこれでまだ勝ち確ではなく第1段階。
気を引き締めていかなければ…。

シュウミンであればやることは同じだが、次はギガグラ確殺しないといけないので
Screenshot_20200707-015633
豪鬼武器ヴァースS1ベルトとすれば95%減らせる。
こいつは都合の良いことに発狂もしないので、ここでフルに溜め直す。
吸収などでHPが回復することもない。
Screenshot_20200707-020244
フルで溜めたらここはS1ベルトで倒す。
次の階は豪鬼武器ヴァースヴァースで確殺。



20F・進化前メノア
Screenshot_20200707-020317
ここが最大の山場
ここで闇のメノアが出てしまったらおそらくほぼほぼキツイと思う。
2T覚醒無効初号機で回復→次のTまた2T覚醒無効
おそらくこれやられると詰んでしまう。1T空けてくれたらまた溜まるが…。



21F・5色のメノアの誰か
Screenshot_20200707-020404
光メノア━━━━(゚∀゚)━━━━!!
よかった…これで勝ち確。あとはにして(しなくても良いけど)
ギガグラ溜めて倒すだけ。
Screenshot_20200707-021051
魔法石85個のためとはいえ…長かった
Screenshot_20200707-021108
修羅の幻界(今更感はあるが)闇狆光無効パでクリア!
Screenshot_20200707-021236
経験値すごいwそりゃ皆茂茂パでやるワケだわ…。落ちるキャラも旨いね。


これで魔法石85個をもらえる権利を得たワケだが…。
今回のダンジョン調整のやらかしでいろんなことを思った。
そりゃ最初は怒り心頭だったがww最終的に喜怒哀楽全部出たww
喜怒哀楽別に思ったことを全部書きたいと思う。

ちなみにこの調整が「無効パ潰しである」とは一言も書かれていないので
全く違う調整がされる可能性もある(単純に経験値を下げるだけみたいな)
なので全く的ハズレなことでプンスカしていて、後から見た時に
とてもみっともなく恥ずかしい可能性もあるが、もし全然違ったら
「こいつ何言ってんの?プゲラ」とでも思っておいてください。



石85個は単純に嬉しいwまあこれも「修羅の幻界をクリアした人」
っていう条件はおかしいし、運営の不手際なんだから全員に配って然るべき。
なぜ85個も??という疑問もあるが、対応①と対応②は逆では?
まあでも喜怒哀楽の中で「喜」は5%くらい。


当然これが一番大きい。中でも特に腹が立つのが
無効パでクリアすることがあたかも想定外の不具合かのように書かれていること。
そして無効パが「容易にクリアできてしまう」と断言されていること。

容易じゃねーよ

上にも書いた通り19Fは完全な運頼りだし(木無効パなら運頼りじゃないかもだが)
2Fは何度も死んだし、とても難しいダンジョンだと思う。
経験値を多く取られるのは運営の設定が悪いのが原因だろう。
それをさも法の網をすり抜けるかのように、運営が考えてもいなかったやり方で
クリアされるのがイヤなので修正しちゃいまーす
みたいなことを言い出すのは
絶対に許すことはできない。

無効パはもちろんルールに則った上で、知恵を絞りに絞って編成を考え、
編成に沿ったキャラを獲得して、長い時間をかけてダンジョンをクリアしていく。
いろんな人が考えたパーティーを参考にしたり、自分で考えたりする楽しみもある。
普通の強いパーティーが5分でいけるところが1時間かかることなんてザラだし、
こっちは最近の壊滅級も、ゼレンバスも、ラジエルも、列界の化身も、裏三針まで
(裏異形とか裏列界はまだクリアできてないのであまりエラそうには言えんし、ラジエルは狆じゃないけど)
無効パでクリアしてきたぞ!調整してみろよ!!!!!!!

こうしてプリプリ激おこだったが、ふと思ったことがあって、
これが全部後に書く「楽しみ」になった。何でも前向きに考えた方が良いね。



最近のパズドラ運営はいろいろとやらかし過ぎ。
初号機の不具合のごまかしにしてもそう、ランダンのボーダー変更にしてもそう、
昔ニヤニヤしながら「ごめんなさい」のフリップ1枚でウヤムヤにしようともしたな?
今回のダンジョン修正にしても、事前にしっかりとテストしてればわかること。
どう考えてもパズドラにとってマイナスな超覚醒や転生の不具合を
いつまでも放っておくし…ガンホーにはしっかりとした常識を持った人はいないのか?
パズドラが好きな1ユーザーとしてちょっと哀しくなった。



「たのしい」というより「たのしみ」なことができた。
修羅の幻界無効パ潰し、大いに結構。それをされた上で、
狆で無効パ潰しの修羅の幻界をまた無効パでクリアしてやる。
そして運営に赤っ恥をかかせてやるwというささやかな目標ができた。

まあ無効パを潰すのなんてワケないことだと思うけど…。
覚醒無効属性変更など結構弱点も多いし。
でもそれを乗り越えてチンバウドラチンワンドラみたいな弱キャラで
難しいダンジョンをクリアしていくのが、パズドラの一番の楽しみなので、
致命的な事件をやらかしてパズドラがサービス終了とならない限り、
最期までパズドラ楽しんでいきたいと思う。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ