狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: 運営について

グリコのスキルに強化が入って、
以前はHP50%回復だったのがHP70%回復になった。
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これは自分としては以前の記事強化ととらえて良いように思っていたが、
ある使い方をしている人たちにとっては下方修正ということになったらしい。

最初意味がわからなかったが、聞きかじった情報で解説してみると、
進化前レーヴェン×クリスマスウリエルでの極練周回の場合、

レーヴェンのLSと覚醒…HP50%以下で火力が出る
クリスマスウリエルのLS…HP50%以上で火力が出る

レーヴェンのスキルは「HPが1になる」。その後でグリコを使うと
HPがちょうど50%になって、両方の条件に当てはまる。
(「未満」だったらダメだが「以下」はその数字も含まれるため)
これを実現できるのがグリコだけなので、70%回復だとできなくなってしまう。

なるほど!確かに言葉の意味通りだし、理にかなっている。
それなら不満に思うのも当然だ…。

この意見を受けて、山本プロデューサーが、
というツイートをして、新しい進化形態が実装されることになった。

こういった運営が想定していなかったであろう意見を汲み取り、
即対応できるのは素晴らしいと思うし、このフットワークの軽さ、
ユーザーの意見に耳を傾け、改善していこうという姿勢は
称賛されて然るべきだと思う。

しかし…ではなぜ
超覚醒ルーレットは
いつまでも改善されないのか?

これは完全に自分の想像だが、グリコのスキルより、
こちらの要望の方が遥かに多いのでは?

転生が戻せない仕様ももちろんそうだが、百害あって一利なしなのに、
これが原因でストレスになって辞める人も多いから、
運営にとってもマイナスなはずなのに、改善しないのはさすがに意味がわからない。

プラスをクエストなどで配っているが、そういう問題ではない。
選択制にするだけで全て解決する簡単な話のはずだ。

例えば食べ物屋さんで食券買う時に

【1】食べたいメニューを1つ選ぶ
【2】メニューの中から抽選で1つ選ばれる


これのどちらがいいか考えれば、子供でもわかることだと思う。

自分が好きでよく見ているYoutube配信者さんで、
ASAHI-TS Gamesさんという方がいる。
この動画を見てもらえれば分かる通り、
「視聴者からパズドラの改善点を募集して運営に送る」
という活動をされた方で、内容にはほぼ全部同意できるし、素晴らしいと思う。

もし自分が運営だったら、ここまで真摯に自分たちが作ったゲームのことを考え、
より良くしようと改善点を送ってくれたことに心底感謝だし、
きっと運営側からはなかなか見えづらいダメな部分に気づくこともあったと思う。

この意見を聞いて運営はどう思ったのだろう?
超覚醒ルーレットは誰も得しないということに気づいているのか?

例えば「石をもっと配れ」とか「コラボが多すぎる」みたいな
簡単には変えられない部分や、営業的に見ても対応しづらい意見があるのはわかるし、
何も「ガンホーが損してでもユーザーに得をさせろ」と言っているわけではない。
「気持ちよく遊ばせてほしい」ただそれだけなんだが…。

このASAHI-TS Gamesさんのようなユーザーがいてくれるうちに改善しないと
見放された後でやっても手遅れになってしまう。

こんなブログは運営は見ちゃいないだろうが、
パズドラがこれからもずっと楽しめるように、
運営が気づいてくれることを祈るばかりである。
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本日20:00よりYoutubeで公式放送があるらしい。
top

コラボや進化情報は特に希望はなくおまかせしたい。
そう思っとけば何が来ても嬉しいし。

言いたいことはたった1つだけ。

超覚醒を選択制にしろ。

これだけ確実にやってくれれば、あとはいろいろ楽しみにしたい。
逆にこんな簡単なことができないようでは今後が心配…。
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ちょっと前だが山本プロデューサーがtwitterに以下のことをツイートした。

yamap

よく比較されるモンストと比べて、ゲーム自体の内容やイラストなど
個人の好き嫌いによる違いは別にして、昔のパズドラの圧倒的に良いところは
「特定のキャラがいないとクリアできない」というのがないところだった。

強いリーダーがいればなんとかなるし、敵のギミックへの対抗手段もいろいろあって
だからこそ太鼓や狆みたいな弱いけど好きなキャラで攻略する
「趣味パ」みたいな楽しみ方ができる。

例えば「根性」は追撃ち覚醒で倒す他に、威嚇・毒・LSでの追撃ちもあるし、
最悪ダメージ調整やギガグラ系で根性ラインを割るというのもある。
他のギミックもいろいろな対抗手段があって「○○がいないと…」というのがなかった。

では、なぜ「特定のキャラがいないとクリアできない」になってしまったかと言うと、
これはハッキリしていて、ダメージ吸収→発狂が原因

もっと言うと、ダメージ吸収はスキルを使って突破するか、
調整しつつ徐々に削って倒すかの2拓しかないが、落ちコンが乗ったりすると
回復されてしまい、運次第で倒せなくなる。それでも時間をかけて
回復されながらも削っていって、いつかは倒せる…という形なら
どのキャラに関わらず突破可能で、時間をかけたくない人は
スキルを持っているキャラを手に入れてすぐ突破できるという形なら良かった。

しかし現状はソティスを筆頭に時間をかけると殺されるので、
突破が運次第になり「ダメージ吸収無効持ちを入れないと勝てない」になる。
突き詰めると原因は「発狂攻撃」にある。

毒の海も「陣や毒変換」「毒耐性を100%にする」等「特定のキャラ」が必要だが
陣はそれこそダンジョンボスの狆でも使えるし、耐性もいろんなキャラが持ってるが、
「ダメージ吸収無効」は高レアのコラボかフェス限・ガチャ限で引くしかない。
(素材は除く)

このせいでパズドラの最大の良さが失われたのにこの発言。

対処方法は簡単で「発狂攻撃」をなくせばいいだけで、
現に「高ダメージ無効」ではこれができている。

例えばコピスが敵で出た時は、高ダメージ無効を持って爆弾を作ってくる。
爆弾は揃えて消せば大丈夫だし、こいつは発狂してこないので、
耐えきれなかったり爆弾処理をミスると死んでしまうが、徐々に削れば
運やキャラに関係なく倒すことができる。ダメージ吸収もこうすれば良い。

でもなぜか運営に変なプライドがあり「簡単にクリアされたら悔しい」などと
意味不明なことを言い出して時間制限をつけたりする。
この時もその時間に参加できない人たちに批判されていたのに
まだこんな発言をしているあたり、よく理解できていないらしい。

事前に準備とか情報を確認してから臨むのは当たり前のことで、
それをしないのは戦場に丸腰で突っ込んでいくようなもの。
ただ初見で行ってみる楽しみ方も当然ありだが、そういう人は元々攻略法を見ない。

このよくわからないプライドと、ユーザーのことが理解できていない
運営の下手さが批判され、ユーザー離れの原因となっている。

今回のアップデートなんかその最たるもので、あまりにも酷い。
パズドラよりモンストの方が、システム面で圧倒的に優れている点として、
「素材BOX」がある。モンストは進化・強化素材が別のBOXになっている。
パズドラはBOXの違いがないため素材をためておくことができず、
すぐに進化させられないので大変不便なものとなってしまっている。
育成の大変さからやめてしまった人もたくさんいる。

しかし先日の生放送で待望の素材スタック機能が発表され、
次のアップデートから順次実装されるはずだった。


ところが一番望まれていて、ユーザー離れを食い止めるチャンスだった
素材スタック機能は実装されず、それに関してのアナウンスもなし。
結局いつ実装されるのかもわからないし、そもそも実装されるかもわからない。
いろんな新機能を「ごめんなさい」のナメた一言フリップを出すだけで
反故にして約束を守らなかった実績が何度もある。

これが実装されないとレア進化素材が使い道もなく溢れていく一方。
使い道がないなら捨てればいいのだが、いざ必要になった時に
なかなか入手できなくされる可能性があるから簡単に捨てられない。
このへんの調整もヘタ過ぎる。モンストはレア素材は獣神龍くらいだし、
BOX別なので溜まっても気にならず「遊びやすさ」を考えてるのが伺える。

まあダラダラと書き綴ったが、チンワンドラとチンバウドラが好きなので
自分はパズドラをやめるつもりはないが、このままユーザー離れが加速して
パズドラがなくなるということだけはどうかありませんように…。
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先日キングタンが実装され、スキル上げが確定でできるようになった。
クリスマスキャラのスキル上げをするのは今の期間中しかない。
(ダンジョンキャラでスキルを上げる局やポルカス等は当たらなかったが…) 

ところがタンのゲリラは来ないし、普通に上げるには等倍で上がらないし…で
スキル上げが実質出来ない状態になっている。
(一応レーダーでタンダンジョンを少々溜めてるがそれは別の話)
これではクリスマスダンジョン行く人少ないと思うのだが…

パズドラの売上を上げるには魔法石を買わせるしかない。(レーダー除く)
魔法石でできることは

・ガチャ(5個)
・コンティニュー(1個)
・BOX拡張(1個)
・スタミナ回復(1個)
・フレンド拡張(1個) 

ということは、

【1】GF・イベント・コラボ・季節等のガチャでいいキャラを引かせる(確率は置いといて)
  ↓↓↓↓↓
【2】スキル上げのためダンジョンを回らせる(スタミナ回復させる)
  ↓↓↓↓↓
【3】それを繰り返してキャラを増やさせ、BOX拡張、フレンド拡張させる

の流れがベストなはず(素人考えだが)

ところが【1】でいいキャラを引けたとしても、【2】のスキル上げができないため、
ダンジョンが回れない。降臨キャラも同様に上げられないので降臨にも行けない。
結果何もやることがなく、ダンジョンに行けず、スタミナばかり溜まる状態となってしまう。

一体運営はパズドラを遊ばせたいのか?
遊ばせたくないのか?どっちなんだ?


当然ゲームなんだから、課金に関わらずログインして遊ばせた方が絶対に良いはず。
そのための「遊びやすい」機能を実装したのに遊ばせないとはどういう考えなんだろう??

素人には考えも及ばないような深い理由があるのだろうか?

もちろんスキル上げが目的じゃなく、降臨チャレンジをクリアしたり、曜日ダンジョンで
レベルを上げたりいろいろあるので「遊ばせない」は言いすぎかもしれないが。

タンダンジョンを常設ではなく、たまドラと同じくコインダンジョンに置けば
1時間の期限があるからキングタンがどうしても必要な人はスタミナ回復するだろうし、
何度も買ってコイン使う人も出てくるだろうし、コインが減って竹林に行く人もいるだろうし…

運営側からすれば石の消費・購入を促せるし、ユーザーにとっては行きたいダンジョンに
いつでも行ける
しで、どちらにとっても有益に思うのだが…浅はかか?

せめてスキル上げを等倍じゃなく何倍かを残しておけば、まだ今まで通り
キャラを集めて食わせることをやるかもしれないのに、倍率UPは合成だけ。
(合成のUPも5倍といったところでノエル等必要な時は等倍で、不要なときにしか成功しないので無意味だがそれは別の話)

「遊びやすくする」のと「簡単にする」のは決してイコールではない。
ただ簡単に、ぬるくしただけではそのうち飽きてしまうが、遊びやすくすれば
人がどんどん離れていくことはもっと抑えられたんじゃないか??

「黄色のデブミスが落ちない」「闇の仮面が落ちない」ってだけでやめていく、
人ってそんなものなのに、運営側だってそんなことは百も承知なはずなのに
全く改善がなされないのが不思議でならない。
そういうところが長期的に見て売上につながっていくと思うのだが、
それは素人の単なる予想に過ぎないので真偽の程はわからない…

これは簡単なことで水木金も皆、火曜の番人と同じにすれば良いだけのこと。
火水木光闇の仮面とリットのダンジョンにすればそれで済むのに。
こんな簡単なことをやらないってことは何か理由があるのかもしれないが…

せっかくの「キングタン」という改善システムが今実質死んで無意味な状態なので
疑問に思いすぎてツラツラと書き連ねてしまった。要は気持ちよく石使わせてくれってことで
パズドラがもっと遊びやすい良いゲームになるよう心底願っております。
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先日「パズドラレーダー改悪アップデートについて思うこと」という記事を書いたら
アクセスがやたら増えててビックリした。やっぱり皆思うことは同じなんだな。
Google Playの評価も悪評の嵐だが「そりゃそうだろ」としか思わなかった。

こんな何の参考にもならないチンバウドラ、チンワンドラのブログなんて
継続して見に来てくれるマニアックな人なんてそういないだろうから、
アクセスが多いうちに書きたいことを書いておく。

今日、次のイベント「Winterイベント」(ネタ切れ感…)が発表された。 
その中のこれ。
skillup5x
スキルレベルアップ5倍。
は??5倍???
キングタンと一緒に混ぜて確定アップになるんじゃないのか??? 

確定アップということなので当然上げたい分素材をキープしている。
例えば一番多いであろうスキレベ5上げの場合、1体のキングタンで確定で上がるのは4体。
すると1足りないので1つ上げるためにキングタン1体(タン6体)必要になってしまう。
それはもったいないので、普通に混ぜるかピィ使うかして1上げておけば
あとは4体あれば良いことになり、タンの節約にもなる。
なのでFFのキャラは1レベルを上げて、剣などを4体キープしている。
5倍が何倍だろうが確定UPじゃない時点でお話にならない。

1つの機能を実装するのに時間がかかるのは別に構わないのだが、
実装可能な段階で発表してもらいたい。思い付きで「やります」とか言ったんじゃないだろうな?

先日プロデューサーが「イベントの方向性を変える」みたいなことを言っていたが
全くブレずに同じ方向を同じ速度で進んでるだけなんだが…
一体このガンホーという会社はどうなってるのか???プランナーとかいないの??

これが株主総会かなんかで「こんなことを企画しています~」みたいな報告ならわかるが
できもしないことを「できる」って言い放って散々煽ったあげく
結局できないとかマイナスにしかならないって考えないんだろうか??

「今まで誰も聞いたことがないようなスゴイ新曲聞かせてやるぜ!」
って言っといて
「やっぱり作れませんでした」って仕方なく昔のヒット曲を歌うようなもの。
こんな歌手株爆下げだろう。こんなカッコ悪いことやってるって気付いてる??

とにかくいつ実装かだけでも早く発表してもらいたい。 
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