狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: 運営について

修正され、経験値が減らされる前に光狆×茂茂
修羅の幻界をクリアしてやろうと画策w
先日の相方緑おでんの木無効パをベースにサブを1人変更。
Screenshot_20200709-022323
とにかくスキブを持つキャラが欲しいが、封印もないといけないので
ヴァレリアではなくアリスを採用。覚醒無効されるのはカラドボルグのみなので
火マキナ木軽減封印を持つアンナ武器を継承。

これで挑戦してみるも、1つ致命的な欠点が発覚。
HP満タン、バインドも覚醒無効もされていないとアンナ武器の空打ちができない
なんという初歩的ミスwwww

なので、同じく木軽減を持ち覚醒無効回復もできるマリセレス武器に変更。
Screenshot_20200709-033623
これだとバッヂを封印にしても90%しかない。
しかし先制されなければ大丈夫だし、先制で封印してくるのは
カラドボルグと同階のミストルテインのみ。
確率で言えば、50%→90%の5%だしほぼほぼ大丈夫でしょ。

と、思って再挑戦すると…
Screenshot_20200709-121127
おいwwwwwwwwwww
さすがのツモ運のなさ…パズドラでは100%でなければ0%と同じ
肝に銘じてアリススキブ4個+封印2個持ちのキャラに変更。
Screenshot_20200709-121938
沖田総悟が条件に当てはまった。仮に火マキナが1Fで5T遅延食らっても(潜在は4つ)
1Tヘイストを持っているのでその点も安心。これで13Fの対策はバッチリ。
Screenshot_20200709-121958
ギガグラも4つ積んで対策も完璧。修正される前に1.8倍の経験値取りに行こう!

Screenshot_20200709-122031
案の定火マキナ5T遅延食らうwここで沖田のスキルが活きる。
Screenshot_20200709-122048
無事に変えて以降はやることは同じ。

Screenshot_20200709-123048
2Fでスキル封印を弾くwwwメンテまであと30分だが、
一応失敗した時のため、保険でS1ベルトを撃っておく。
Screenshot_20200709-123542
大丈夫だったwあとは同じなのでこのパーティーならではの注意点のみ書く。

Screenshot_20200709-174425
用事があったので中断しつつやってるとメンテ時間に突入。
もう2度とやり直せないので慎重に行かなければ…。
11Fスピカを作られる。毒耐性は無視してきたのでほぼ防げない(20%)
Screenshot_20200709-174645
しかし「毒があった場合に変換して即死攻撃」だけなので消さなくても問題なし。
あとはいつもの手順で突破。

Screenshot_20200709-181939
この12Fの次が問題の13Fカラドボルグだと覚醒無効ミストルテインだとスキル封印
マリセレスまで溜めきってしまうとミストルテインにできずに死ぬ。
溜まっていないとカラドボルグ覚醒無効回復できずに死ぬ。
なのであと2Tのところまで溜めておいて倒す。次に出たのは…
Screenshot_20200709-182027
カラドボルグ探偵カード3T詰めてマリセレスを使えるようにして…
Screenshot_20200709-182058
覚醒無効回復。やたらキラキラしてるww

Screenshot_20200709-214905
16Fに備え、15Fの4人はS1ベルトを使ってギガグラで倒す。
Screenshot_20200709-214921
ラファエルはこれでOK。あとは同じ手順。

Screenshot_20200709-231834
18Fアナザークルセイダー19Fの四君子ギガグラ即殺に備え、
豪鬼武器ヴァースS1ベルト95%減らそうとした時、致命的な欠点に気づく!

残りの5%を削る際、ダメージ吸収があるせいで豪鬼武器を使わないといけない。
豪鬼武器では残りを削れないので、S1ベルトも使わなければならず…
ギガグラ2体使ってしまうため、四君子を即殺できない。

うわぁああぁああぁあぁぁあぁあああああ!!!!これを凌ぐには…
999T耐久するしかない。

もうやり直せない…
ここから地獄が始まる(自分のせい)

Screenshot_20200710-011915
でも耐久好きをなめちゃいけないぜ。
999T耐久なんて無効無効スキルがなかった頃、何度もやってるぜ
Screenshot_20200710-012156
しのぎ切ったwww
久しぶりやったら休み休みやっても疲れた…。
Screenshot_20200710-012232
ここは慎重にS1ベルトで倒す。
S1ベルト以外だとまた即殺できないのでより慎重に…)

Screenshot_20200710-012304
そして四君子を即殺して
Screenshot_20200710-013033
進化前メノア95%にして溜め直し。
Screenshot_20200710-013847
ここもS1ベルトで倒す。次木メノアだけはやめてくれ!
死にはしないが、また溜め直さないといけない…。
Screenshot_20200710-013927
火メノアだった…良かったw
Screenshot_20200710-013939
で無事クリア!
Screenshot_20200710-014058
経験値7600万wwww茂茂茂茂だと1億超えるわけか。そりゃ皆それでやるわw
Screenshot_20200710-014137
5時間もかかったwwもちろんぶっ続けではなく休み休みだが。

やってるうちにメンテも終わり、裏修羅の幻界が実装された。
さっそく挑戦してクリアしてる配信者さん達の動画を見て、驚いたことが1つある。


裏修羅の幻界クリアで4000万の経験値がもらえる。


え???
何考えてるんだ???本気で、全く、1mmも理解できない。
今回の修羅の幻界問題は経験値倍増リーダーでクリアされて
経験値を稼がれすぎることが問題だったワケでしょ??それはわかる。

現に表の修羅の幻界しても経験値は200万程度らしい。
なのになぜ裏がまた4000万になってるんだ??????
これでまた裏修羅の幻界が茂茂サレサレでクリアされたら言い訳できないぞ??
もう「想定していませんでした」は通らないぞ????

本当は狆茂でクリアした後、経験値7000万を得てびっくりした総括として
・やはり経験値を多く設定しすぎたのが問題だった。それは設定ミスとして認め
 「今後の経験値に関するイベントに影響が出るので減らします。」
 と言えば良いのに無効パが悪いかのように話をすり替えた。
・初号機の不具合の修正を「パワーアップ」にすり替え、なかったことにしようとした。
・ランダンの設定が厳しすぎたのを救済策かのように、後出しで緩くした。


これら全部に共通しているのは「ミスを誤魔化してウヤムヤにしようとした」ことで
「不具合でした。修正しました。詫び石1個」で済む話をうんぬん…

とか書こうと思ったのに、なんで同じこと繰り返そうとしてんの????
表を200万にしたんなら400万程度にしておけばいいのに??????

自分は当然まだクリアできてないけど…
茂茂リーダーでは入れないのかな?と思って入ろうとしたけど、
マルチみたいに拒否されずに普通に入れてしまう。

修正前よりもっともっと無効パでクリアしてやりたくなったwwwwww
これはなんとしても狆サレでのクリアを目指さなければ!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

かねてから物議を醸し、騒動となっていた「修羅の幻界問題」で、
運営から新しい発表があった。
200707_2
(PC版公式のスクショ)
要約すると、

【1】メンテナンスは7月9日(木)
【2】従来の「修羅の幻界」は内容を変更しない。
【3】ただし経験値は減らす。↓のように2個落ちた潜在拡張も1個に変更。
Screenshot_20200707-021236
【4】メンテ前までに「修羅の幻界」をクリアしていた人は魔法石85個もらえる。
【5】メンテ後に初クリアした人は、クリア報酬として魔法石85個もらえる。
【6】新たに調整された「裏修羅の幻界」を実装。
【7】【4】【5】とは別に、詫び石として全員に魔法石10個配布。

という結果となった。

山本Pからの直接のお詫びもあったし、一番丸く収まる結果に落ち着いたと思う。
「裏修羅の幻界」は無効パに厳しいダンジョンになったらやりがいもあるし、
メンテ前にクリアした人も、できなかった人も皆等しく魔法石はもらえるわけだし、
どっちみち狆でいつかは挑戦するつもりだったから、遅かれ早かれの差。

なんとなく腑に落ち過ぎて、特に書くことなくなってしまったwww
あとは超覚醒ルーレットを選択制に修正してもらえれば今のところは言うことないです。



にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日、修羅の幻界についてダンジョンの内容調整を行うと運営からの発表があった。
200707
(PC版の運営サイトのスクショ)

運営によると
「特定の状況を作ると容易にクリアできてしまうという、バランス調整面の不備があった」
とのことらしく、これが昨今流行の「木無効の茂茂パでのクリア」を指している
ということで、それが原因での無効パ潰しが行われるとの噂があった。

これについては思うこと、言いたいことが山程あるので後で書くとして、
まずは詫び石として「クリアしたことがある方へ魔法石85個」が配られるらしく、
本当はアプデで「希石追加」が行われ、これが無効パ潰しとの噂があって、
「アプデ後に無効パでクリアしてやろう」とワクテカしていたらこういう事態になったので、
とりあえず狆でクリアしておくことにした。

まずパーティーはこんな感じ。
Screenshot_20200706-165452
今回はいつもの闇無効パではなく闇狆光無効パ。理由は
19F・20F属性チェンジが続いてしまうため。19Fのモンポ四君子のどれかで、
闇のシンファ光のシュウミンかで耐えなきゃいけない(なら死)
シンファ覚醒無効連発されるがシュウミンはそれがないので、
光のシュウミンで耐える方を選択。

相方は2Tで2T覚醒無効解除初号機21Fのボスのメノアがだった場合、
覚醒無効連発されるので、解除後次のターンで覚醒無効されないことに賭けて。
(他の色のメノアだったら問題なし)

フレンドとリーダーどっちがどっちでも良かった
闇狆にはゼウスアバたま継承。他はメンツも継承もいつもの光無効パ
Screenshot_20200706-165510
これでダンジョン突入。
8日には内容変更されてしまうそうなんで、途中端折ります。

1F・チビマシン3体
Screenshot_20200706-165541
1階からさっそく強いのでにして耐える。
Screenshot_20200706-170107
全部溜まったらギガグラで倒す。基本的にはほぼ全てこれ。



2F・天ルシのパズル教室
Screenshot_20200706-170256
ここがまず最初の難関。パズル教室の内容は↑の状態にされた上で

【1】毒を4個消す
【2】ドロップを1つも消してはいけない
【3】の3色陣にされ、全部消さなければいけない


以上3回戦。【1】は簡単。【2】も余程固められなければ大丈夫。
問題は【3】。↑の画像はすごく簡単な例。たまにめちゃくちゃ難しい陣があって、
ここで終了なことも結構多いが、まだ2Fでやり直しやすいので良かった。
Screenshot_20200706-170332
うまいことやると通してくれる。



3F・ファクトかレオニスのどちらか
Screenshot_20200706-170628
ここから先は18Fまで全て同じパターン。にしてギガグラで倒す。
爆弾作るやつがたまにいるが、お邪魔(爆弾)だけは100%じゃないので
作られた時はしっかり消す。



18F・アナザージャスティスかアナザークルセイダー
Screenshot_20200706-212456
この次の19Fが最大の問題。
火のシャンメイ水のヨウユウ闇のシンファだったら諦めてやり直し。
この時はシンファが出てやり直した。

ここからシュウミンが出るまで何回もやり直した。2Fでも何回か死んだし、
途中で集中力が切れてにするの忘れて殺されたりもした。
ここまで来てが出てやり直したりもしたが…。



19F・シュウミン(それ以外やり直し)
Screenshot_20200707-014336
シュウ━━━━(゚∀゚)━━━━ミン!!
ようやく出てくれたしかしこれでまだ勝ち確ではなく第1段階。
気を引き締めていかなければ…。

シュウミンであればやることは同じだが、次はギガグラ確殺しないといけないので
Screenshot_20200707-015633
豪鬼武器ヴァースS1ベルトとすれば95%減らせる。
こいつは都合の良いことに発狂もしないので、ここでフルに溜め直す。
吸収などでHPが回復することもない。
Screenshot_20200707-020244
フルで溜めたらここはS1ベルトで倒す。
次の階は豪鬼武器ヴァースヴァースで確殺。



20F・進化前メノア
Screenshot_20200707-020317
ここが最大の山場
ここで闇のメノアが出てしまったらおそらくほぼほぼキツイと思う。
2T覚醒無効初号機で回復→次のTまた2T覚醒無効
おそらくこれやられると詰んでしまう。1T空けてくれたらまた溜まるが…。



21F・5色のメノアの誰か
Screenshot_20200707-020404
光メノア━━━━(゚∀゚)━━━━!!
よかった…これで勝ち確。あとはにして(しなくても良いけど)
ギガグラ溜めて倒すだけ。
Screenshot_20200707-021051
魔法石85個のためとはいえ…長かった
Screenshot_20200707-021108
修羅の幻界(今更感はあるが)闇狆光無効パでクリア!
Screenshot_20200707-021236
経験値すごいwそりゃ皆茂茂パでやるワケだわ…。落ちるキャラも旨いね。


これで魔法石85個をもらえる権利を得たワケだが…。
今回のダンジョン調整のやらかしでいろんなことを思った。
そりゃ最初は怒り心頭だったがww最終的に喜怒哀楽全部出たww
喜怒哀楽別に思ったことを全部書きたいと思う。

ちなみにこの調整が「無効パ潰しである」とは一言も書かれていないので
全く違う調整がされる可能性もある(単純に経験値を下げるだけみたいな)
なので全く的ハズレなことでプンスカしていて、後から見た時に
とてもみっともなく恥ずかしい可能性もあるが、もし全然違ったら
「こいつ何言ってんの?プゲラ」とでも思っておいてください。



石85個は単純に嬉しいwまあこれも「修羅の幻界をクリアした人」
っていう条件はおかしいし、運営の不手際なんだから全員に配って然るべき。
なぜ85個も??という疑問もあるが、対応①と対応②は逆では?
まあでも喜怒哀楽の中で「喜」は5%くらい。


当然これが一番大きい。中でも特に腹が立つのが
無効パでクリアすることがあたかも想定外の不具合かのように書かれていること。
そして無効パが「容易にクリアできてしまう」と断言されていること。

容易じゃねーよ

上にも書いた通り19Fは完全な運頼りだし(木無効パなら運頼りじゃないかもだが)
2Fは何度も死んだし、とても難しいダンジョンだと思う。
経験値を多く取られるのは運営の設定が悪いのが原因だろう。
それをさも法の網をすり抜けるかのように、運営が考えてもいなかったやり方で
クリアされるのがイヤなので修正しちゃいまーす
みたいなことを言い出すのは
絶対に許すことはできない。

無効パはもちろんルールに則った上で、知恵を絞りに絞って編成を考え、
編成に沿ったキャラを獲得して、長い時間をかけてダンジョンをクリアしていく。
いろんな人が考えたパーティーを参考にしたり、自分で考えたりする楽しみもある。
普通の強いパーティーが5分でいけるところが1時間かかることなんてザラだし、
こっちは最近の壊滅級も、ゼレンバスも、ラジエルも、列界の化身も、裏三針まで
(裏異形とか裏列界はまだクリアできてないのであまりエラそうには言えんし、ラジエルは狆じゃないけど)
無効パでクリアしてきたぞ!調整してみろよ!!!!!!!

こうしてプリプリ激おこだったが、ふと思ったことがあって、
これが全部後に書く「楽しみ」になった。何でも前向きに考えた方が良いね。



最近のパズドラ運営はいろいろとやらかし過ぎ。
初号機の不具合のごまかしにしてもそう、ランダンのボーダー変更にしてもそう、
昔ニヤニヤしながら「ごめんなさい」のフリップ1枚でウヤムヤにしようともしたな?
今回のダンジョン修正にしても、事前にしっかりとテストしてればわかること。
どう考えてもパズドラにとってマイナスな超覚醒や転生の不具合を
いつまでも放っておくし…ガンホーにはしっかりとした常識を持った人はいないのか?
パズドラが好きな1ユーザーとしてちょっと哀しくなった。



「たのしい」というより「たのしみ」なことができた。
修羅の幻界無効パ潰し、大いに結構。それをされた上で、
狆で無効パ潰しの修羅の幻界をまた無効パでクリアしてやる。
そして運営に赤っ恥をかかせてやるwというささやかな目標ができた。

まあ無効パを潰すのなんてワケないことだと思うけど…。
覚醒無効属性変更など結構弱点も多いし。
でもそれを乗り越えてチンバウドラチンワンドラみたいな弱キャラで
難しいダンジョンをクリアしていくのが、パズドラの一番の楽しみなので、
致命的な事件をやらかしてパズドラがサービス終了とならない限り、
最期までパズドラ楽しんでいきたいと思う。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

まず事の経緯について説明すると、

【1】今回のランダンは、ボス戦での落ちコンだけが頼りの「運ゲー」だった。
   ↓↓↓
【2】スタミナ0・クリア自体が難しい等、様々な要因でボーダーが高くなり過ぎた。
   ↓↓↓
【3】王冠が欲しい人達は3%以上になるため、多くの試行回数と時間を費やした。
   ↓↓↓
【4】運ゲーだったせいで多くの王冠コンプ勢が3%以内に入れず、引退が相次いだ。
   ↓↓↓
【5】慌てた運営は、ランダン終了後王冠ラインを3%→6%に"パワーアップ"の名目で変更。


その発表がこれ(公式サイトよりスクショ)
200705

先に書いておくと、自分は「ランダン興味ない派」であり、王冠を持っていない。
今回のランダンも石回収でクリアしただけで90何%とかだったはず。
なので、今回の変更にも何ら関わりはないし、影響もない。

しかしこれを見て最初に思ったのは、
「こんなこと後から言い出して大丈夫??だった。

これ誰も喜ばないでしょ?
王冠コンプでパズドラを楽しんでた人が、今回運が悪くて王冠取れなくて、
パズドラ引退するってアンインストールしてしまった後に
このお知らせ見たらどんな気持ちになるか…。もう取り返しがつかない。

自分に例えるとチンワンドラチンバウドラはパズドラから削除します」て言われて
もうパズドラ辞めようとアンインストールしたら批判が多くて「やっぱり削除しません」
てなったようなもんでしょ?そりゃ「運営許せない!」ってなるわ。


3%に入ってた人だって「まだ5%だ。がんばらなきゃ!」ってすごい時間かけて
ようやく3%に入ったのに「6%でも良いですよ」って後から言われたら
「費やした時間返せ!」ってなるだろう。

王冠コンプ目指して頑張ってた人たちは、運営から見たら上お得意様だろうに。
そんな人達も切り捨てて、一体自分たちが作ったパズドラをどうしたいんだろうね。

3.1%~6.0%の人は王冠をもらえることになったけど、
「あなたは2位で銀メダルだが、引退するって言うんで金メダルにします」
って言われて喜んでもらえるって運営思ってんのかな?だとしたらバカにし過ぎだろww

自分は全く関わりがないと思ってたが、↑のお知らせ見て一番驚いたのが

パズドラWを遊んでくれた皆様に感謝を込めて報酬をパワーアップ!

このタイトルwwwwwww

違うだろww

パズドラW何も関係ないだろうにwwww
「パズドラWを遊んでくれた皆様」が対象だったら90何%の報酬も倍にしてくれよww
(いらんけど)

すごいね!自分たちの判断ミスから来た騒動の火消しを「パワーアップ」
置き換えるってやってることは初号機の不具合のごまかしと同じだ。

本当に大丈夫なんかな?もう何回書いたかわからんけど、
パズドラまだまだ楽しみたいんで、サービス終了だけはしてくれるなよ!!!!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エヴァコラボガチャ初号機が引けて、育成もとりあえず限界突破までできたので
闇狆光無効パの相方として試してみることにした。
Screenshot_20200703-011330
ゼウスアバたまを使ってみたい(嬉)
今後の超根性だらけのダンジョンへの挑戦も見据えて、
覚醒無効ルシア武器転生グレモリーで対処。
ギガグラは4体搭載(フレンド側の闇狆にもゼウスアバたま継承)
闇狆のスキルは神癒の奇跡ではないため、先制大ダメ対策としてスーパー1ベルト
スキブは足りているが、封印が1つ足りないのでバッヂを封印にして100%にする。
Screenshot_20200703-011559
7月クエストの消化を兼ねて、シェヘラザードへ行ってみる。

Screenshot_20200703-011643
1F覚醒無効とリーダーバインドグレモリーで解除。
Screenshot_20200703-011715
闇6個あったので、にせずにすぐ倒す。初号機強い。
Screenshot_20200703-011916
2Fトトも1パンするが根性で残る。
しかしトトの後半はなのでくらわない。
Screenshot_20200703-012004
普通に攻撃してみる。倍率の数字を見ると上の画像の方が強いが、
ユリゼンが結構良い火力を出している。
Screenshot_20200703-012017
カメオはさすがに高防御なのでにして耐える。
Screenshot_20200703-012536
と、思ったが自力突破可能だったw
75%軽減なだけで高防御は勘違いだった
Screenshot_20200703-012551
こいつはにしとけば問題なし。グレモリーが弾いてくれる。
Screenshot_20200703-012833
ルシア武器が溜まったら倒してよし。
Screenshot_20200703-012858
結構先制が痛かったwに変えれば問題なしだが、
せっかく初号機のリーダースキルに半減があるんだから活かすべきだった。
Screenshot_20200703-013142
全て溜まったのでちょっと頑張って攻撃してみたら一気に削ってしまった。
初号機強いし、LSが闇6個つなげて…だから列タイプの狆と相性良いし、
これは無効パじゃなくても結構強いパーティーが組めそうだ。
ただ指がほとんどなく、コンボ吸収されると厄介なのでS1ベルトを使って倒す。
Screenshot_20200703-013217
無効無効にしたあとはギガグラは4体積んで来たので…
Screenshot_20200703-013245
豪鬼武器ゼウスアバたま2発で終了。

Screenshot_20200703-020304
初号機強い。パワーアップされてさらに強くなり、良いキャラを引けた。

だがしかし、

こいつについてちょっと書いておきたい。初号機は当初、
ガチャキャラの★6にも関わらずアシストできないという不具合があった。

ところが不具合なんだから直せばいいものを、なぜか何も動きがなく、
先日行われた「ダイケガチャ」(プロデューサーの山本大介氏がガチャを引き、
出たキャラをパワーアップする企画のこと)にて初号機を引き当て、
強化が行われたのだが、その際ついでにっぽい感じでアシスト可になった。

なぜそんな確実に荒れるような回りくどいことを??

自分は当てることができたが、アシストさせようとは全く思っていなかったので
(アシストさせたいなら武器に進化させる)何も感じなかったし、
「不具合でした。修正しました。石1個配布します」で何も問題なく済む話。
なんなら別に石なんか配る必要もないぐらいどうでも良いこと。

九里虎の時は、別進化の新しい武器まで作ってちゃんと対応してたのに?
なぜ今回に限って誤魔化してウヤムヤにするようなことをしたんだろう??
自分で話を悪い方向に持っていって、自分の首を締めてる意味がわからないww

そんなことより
超覚醒が抽選で強制的に決められてしまう不具合
の方を一刻も早く修正するべきだわ!

何やってんの運営…パズドラ終わらせたいのか??
こっちはまだまだ楽しみたいんだから、終わらせてくれるなよ…。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ