狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: 極限の闘技場

記事がガチャばかりになってしまうのもアレなので
先日12月1日に配布された感謝祭メダルの交換キャラについて書くことにした。

ヴァルキリーCIEL・アテナNON・ゼウスGIGAのうち何にしたかというと…
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唯一持っていなかったゼウスGIGAに決定。
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これで感謝祭キャラ3体ともゲット。
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おじいちゃんドロップもw

ステータスはこう。
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列タイプで狆と相性は良いのだが、ここは進化させたい。
進化後のステータスはこう。
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見た目のかっこよさが段違いw
ステータスが遥かに高いし、これはこちら一択。

しかしこれは攻略としては使いにくそう。
スキブ3つあるので闇無効パで相方として使えるか??と思ったが…

HP満タンになれば嫌でも火力が出てしまう。
落ちコンでが来ようもんなら弱い相手なら耐久できず倒してしまいそう。

ただこのゼウスGIGAは武器としても優秀。
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光列のついたバインド武器光狆には相性抜群。
もし2体目以降引けたらぜひとも武器にしたい。

とりあえず育てたので今イベント中の闘技場3闇無効パで行ってみた。
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一応クリアできたのはできたが…
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耐久がしづらい…満タンにするとの落ちコンで
高防御でもない限りグッと減らしてしまい、独歩が溜まる前に倒してしまう。
HP倍率がないのも少々ツライ。

しかし狆にこだわらなければ周回やランダンなどで出番はありそうな感じ。

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「強さ」と言えば、普通に考えれば敵を倒す力「攻撃力」
LSの攻撃倍率は15~16倍は当たり前にあって、キャラによっては何百倍
何万倍出せたりもして、ダメージもカンスト(21億)まで出るようになった。

先日とにかくノエルが欲しかったので「運命の三針」に行こうと思ったが、
狆ではもうクリアしたので、お気に入りでサブアカにもいる
ダーク神道花梨×ダーク神道花梨で行くことにした。
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攻略サイトのリーダーランキングでも「ダーク神道花梨」は名前出てくるし、
サブも強キャラ詰め込んで、ギミック対策もいろいろ盛り込んでも
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ヘタなのであっさり負けるw
根性持ちの時に回復作るスキルが使えず、その時に限って落ちコンで倍率が出て
アルフェッカ(象さん)あたりでも余裕でやられるww

使い慣れた光狆闇無効パでいくと…
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時間はかかるが余裕で勝てるw
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まあ「余裕」は少し盛ったが、死ぬときは大抵ダーク神道花梨が強すぎて
落ちコンで倍率が乗ってしまい、独歩が溜まる前に倒してしまって
次の階で耐久できずにGAMEOVERというパターン。
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自分にとっては「強さ」とはHP、回復力、軽減を含めた「耐久力」
そういう見方でパズドラのキャラを見ていくと、
ダンジョンボスや降臨キャラ、配布キャラとかが意外な力を持っていておもしろい。

今ランダンで使えると話題のネオエクスデスもスキルマにして持っているしw
このネオエクスデス闇耐性2個持ってるから無効パに…
と考えたこともあるが、封印耐性を持ってないのがネックでパーティー入りならず。

自分の中で今注目して育ててるキャラがこいつ。
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こないだの龍楽士のダンジョンキャラ・シロオンマル
レア度3のくせにw意外と良い覚醒を持っていて、スキルも良いので
Sランクを取るのにもってこいww

こうして考えるとあと欲しいキャラって
ゼウスヴァースヘラニクスのような最大HPに対するギガグラを持った
耐性やスキブ付きの武器ってことになるな…。
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先日の富士見ファンタジアコラボで引けたガウリィ=ガブリエフ
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(運営サイトのステ画像)

こいつは毒完全耐性7コン強化2個持ち悪魔キラーもある強キャラだが、
リーダースキルが攻撃タイプ縛りのため、ドラゴン/回復の狆とは相性が悪い。
なのでサブとしての使い勝手はどうなのかを知りたくてパーティーを組んでみた。
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ガウリィ転生貂蝉暗闇は100%防げるが…
結局木馬とか継承させていくと過剰になっていくな。
あとは光サブ最強の嫁ゼラと指増やしに正月ヨミ
そして相方には転生したものの放置していた転生金剛夜叉明王にしてみた。

これで闘技場3に行ってみた。
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光2コンボ入れて7コンボ超えればさすが嫁ゼラ単体500万超える
最近のインフレの中、攻撃2倍の狆とは言え7コン3個嫁ゼラ以外は
7コン2個持ちはその半分、貂蝉光狆は100万届かない等
全体的に見るとやや物足りない印象。

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今回のレーダー龍はゼウドラ。弱い狆は無効を上回れないのでw結構減らせた。
これ以上中途半端に減らして変なとこで止まると即死を食らうので
神癒の奇跡2T無効の間に削りきりたい。

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この火力で予想通り中途半端なところまで削るw

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ここでガウリィ変換&目覚め金剛夜叉エンハを使用。
8コンボさえ超えられれば多少無効にされても削りきれるとの
判断がズバリで無事ゼウドラを倒し切る。

しかしガウリィの目覚め、目に見えてが落ちてくる。
この階以前にも使ったが、想像以上に使い勝手がよく、
目覚め量に助けられた場面があった。

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その次の実質ボスのカーリーも残っているエンハと目覚め
指延長の力で狆の火力でも1パンできた。

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ラストのピィも無事倒して闘技場3クリア。

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しかし苦労してようやく狆でクリアした闘技場3も
狆パのテストの場になってしまうとは、インフレとは恐ろしい…。



【光狆×転生金剛夜叉明王】ガウリィ=ガブリエフサブの良いところ
・1人で毒を完全に防げる。
・光の目覚め量が多いので、スキルを使えば枯渇の心配がほぼない。
・悪魔に高火力が出せる。

【光狆×転生金剛夜叉明王】ガウリィ=ガブリエフサブのダメなところ
・変換が縦変換なので最大5個しか光を作れない。
・回復力が微妙。
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1F~12Fまでの解説はこちら


13F・ドゥルガーかマンティコア
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HPは倍以上あるがマンティコアの方がラク。
ドゥルガーだった場合はダメージ吸収10Tを溜めつつやり過ごす。
HP満タンにすると覚醒無効を撃ってきて耐えられないので必ず攻撃をする。
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マンティコアにして耐えてギガグラ溜まったら倒してOK。
次階のアースバロンに備えてエアリス武器を使えるようにしておく。



14F・裏アースバロンかフウ
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どちらも対処法は同じだが、アースバロンの場合は先制で
覚醒無効撃ってくるのでエアリス武器を使う。
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雲は独歩の超覚醒でつけた雲耐性が効いているが、
ルーレットや指激減、コンボ吸収などがあり自力突破が難しいためギガグラで倒す。



15F・潜在たまドラ1体
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ここも5Fと同じで極力削らないよう注意しつつ回復を消す。
5Fと違うのは倒し方で、次階軍荼利明王が出た場合、
60000ちょいの先制を撃ってくるので、神癒を使ってから倒すようにする。



16F・ハマルか軍荼利明王
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先制さえ耐えればあとは60000強の攻撃のみ脳筋軍荼利明王の方がはるかにラクw
ハマルは最初に属性変更するが最初だけなので、属性変更したらに戻す。
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たまにバインド撃ってくるが1Tだけだし、マミヤが食らっても耐えられる。
毒目覚めは0コンボで5Tやり過ごせばあとは自力突破可能。
次回はヴァースヘラニクスニクス73000程の先制撃ってくるが、
相手はなので全くダメージを受けない。



17F・ヴァースかヘラニクス
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マシンアテナに次ぐ重要ポイントがここ17F。
次の18Fのクトゥルフ系の奴らは誰が出てもギガグラ即殺が必要なため、
ヘラニクスの方が7コンボ以下吸収がある分、自力突破が面倒かもしれない。
このパーティーの封印80%以外の欠点は指がほぼないことww
だがニクスは10%以下の発狂時、エアリス武器覚醒無効解除できれば問題ない。

HPはニクスが1億ちょい、ヴァースが7億と段違いではあるのだが…
ヴァースヴァースで攻略法があって、先制で1億以上無効が張られているので、
無効貫通撃ってからじゃないとギガグラが効かない。
そして50%より減ったら属性変更の上、7万攻撃が来る。
ここで神癒を使ってないとGAMEOVER

しかしに無効を継承しているので同時には撃てないが、
これはマシンアテナ攻略のため、あえてこうしている。

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まず変更した後、無効貫通ヴァンクロウを使って40%減らす。
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この状態のまま10%(7000万)を減らしながらスキルを溜め直す。
ここで少しでも50%に近づけるため、ギョロローンではなく、
40%減のヴァンクロウを継承した。5%とは言え3500万だから結構デカイ。

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そして50%きる直前、神癒の奇跡を撃つがこのままでは攻撃できないので
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もうダメージ吸収無効は使わないが、5色陣がここで使える。
光が6個あることを祈りつつ陣を撃つ(ヴィーナスのLSが光の2コンボ必要なため)
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光が6個ないとほぼ削れないので、無駄に終わったらまた陣と神癒を溜め直す
ドロップ運がとにかく悪いので良い陣が来るのに50T程かかってしまった…
しかし頑張った甲斐あって属性変更~7万攻撃を凌ぐことに成功。
ここがこの異形の存在戦で一番頑張ったところ。
ここを凌げればもう勝ったも同然。あとは凡ミスをしないよう注意しつつプレイ。
Screenshot_20190812-020030
この次のターンでまた自分でに戻してくれるw
このため独歩が溜まっていなくても良い。エアリス武器を神癒からの陣に使える。
ただエアリス武器回復も含む陣なので、よけいに光6個揃わないww
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あと50%削っていくのはキツイし、ここは自力突破しないといけないので
エアリス武器が溜まったら最初と同じく無効貫通~ギガグラと通常攻撃で
少しずつ削っていきながら10%以下にする。
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そうすると発狂攻撃で覚醒無効10T撃ってくるので、これをエアリス武器で解消。
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あとは自力突破するのみ。トータル250Tくらいかかった…。
しんどかったが、夢の狆で異形の存在クリアまであと少し!



18F・クトゥルフ・ニャルラトホテプ・アザトースのどれか
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誰が出ても同じ。(アザトースのみ無効貫通がいるが)
ギガグラ3連発で即殺。



19F・ヨグかクトゥグア
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ここも全く難しくない。にして無効貫通ギガグラが溜まり次第倒すだけ。



BOSS・ピィ3体
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こいつらこう見えてなかなか強いのでwwにしてから1ずつ削る。
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ついに!狆で異形の存在をクリア!!!!!!!!!!!!!
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このパーティーが正解とはwwリファイブ3兄弟から方向転換して正解だった。
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経験値344万ももらえるのかwwwすごいwww
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5時間かかったのは途中用事を挟んだり、休みながら調べながらやったから。
まあ大半がヴァースのところだろうなwww

これで闘技場の表は制覇した??の耐久で使い分けられるし
また狆攻略の幅が広がった。次は「裏」にチャレンジ!
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パーティー編成について詳しくは前回記事で。
継承している武器の方がレア度的に豪華な感じなのはしょうがないw
立ち回りも長くなりそうなので(特にマシンアテナゼウスヴァースについて)
2回に分けようと思います。

1F・仮面4体
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最初の運勝負ポイント。ここで仮面4体全てが火水木のどれかの上、
全員1T湧き光が5個ないGAME OVER
ただしここまで不幸が重なることはめったにない。
あったとしても1Fなのでまたやり直せば良い。



2F・タケミカヅチかセルケト
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このために相方を転生ヴィーナスにしたのが大成功(詳しくはパーティー編成編で)
バインドされるのは当然のようにマミヤ…だがしかしそれは想定内。
なんとか耐えきり敵をにする。
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マミヤがバインドされるとなにかとキツイが、こんなときも役立つ神癒の奇跡
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発狂すると左右縦2列ずつお邪魔にして、削りにくくて厄介だが、
なんとかコツコツと削って倒して3Fへ。



3F・光の戦武龍 ココか水の護神龍 ネロ
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危なく独歩の第2スキルがたまってしまうところだった…
このパーティーの欠点がスキルターン数管理が相当シビアであること。
常にターン数をチェックしつつ、細心の注意を払い計算してスキルを使う。
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バインド
してくるこっちの方が厄介なので、
独歩が溜まり次第ギガグラを撃って倒す。



4F・赤青緑のおでんのどれか
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おそらくどれが出ても問題ない。しかしここで初めて気づいたがw
敵がになっていたらお邪魔・毒・爆弾のどれかがないと独歩のスキルが使えない。
盲点だった…しかし耐久ターン数が若干増えるだけなので特に問題ない。
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ギガグラが溜まり次第倒す。



5F・潜在たまドラ1体
スクショ失敗してしまったが、に変えれば問題ない。
ただしスキルが溜まる前に倒してしまわないよう、極力回復を消す。
攻撃色を消さないのはもちろん、待ちも作らないよう注意。
独歩が溜まり次第倒しても良いが、独歩の第2がたまらないよう注意。



6F・アナザージャスティスかアナザーガイスト
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に変えれば全く問題ないので自力突破する。



7F・ヒノミツハか闇アグニ
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ヒノミツハの方が毒目覚めバインドがある分厄介。
30%以下の発狂ではダメージ吸収があるので面倒だが、
10Tなのでやり過ごせば良い。
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ここも同じく独歩が溜まったら倒して良い。



8F・アザゼルかティターニア
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コンボ吸収があるのでこちらのほうが面倒。
指を伸ばしてくれるのはありがたいが、あまり関係ない…。
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独歩が溜まればギガグラで倒してしまって良い。
早く倒せたら指延長が残ってラッキー。



9F・スカーレットかサンタクロース
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スカーレットだったがこれもどちらも同じ。
にして耐久、スキル溜まったら倒すの手順で良い。



10F・ミラージュプレシオスかハウルブラキオス
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ここが第2の運勝負ポイント。このパーティーの欠点の1つが
封印が80%しかないこと。唯一先制でスキル封印を撃ってくるのが
この階のミラージュプレシオスこいつが出てきてかつ20%の封印を食らうと終了。

今回はブラキオスで助かった。ブラキオスは何も問題はなく、
独歩溜めて倒す。できれば自力突破したい。



11F・覚醒トールか覚醒イズイズ
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イズイズだと全く問題はないがトールは少々厄介。
ここは次階マシンアテナが出た場合はギガグラで倒さないといけないので
自力突破が絶対条件トールは20%以下だと毎ターンお邪魔花火してきて
しかもコンボ吸収があるので、落ちコンではほぼ攻撃できない。

そこで活きてくるのが独歩の覚醒のお邪魔耐性2個
たまにお邪魔を弾くのでそのときは必ずコンボ組んで攻撃する。
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そしてここを抜けるときの自力突破以外の絶対条件は
のスキルが16T+6T以上溜まっている(遅延されても神癒が使えるように)
・ギガグラとダメージ吸収無効(ヴィーナスの第2)が全て溜まっている
独歩の第2が溜まるまであと6T以上かかる状態。
 (次階マンティコアが出た場合に変換できるように)

この絶対条件が揃っている状態でお邪魔を弾いた時、
光6個あれば倒せるようにダメージ調整することに成功し無事倒せた。



12F・マシンアテナかビッグフット
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ここでマシンアテナ来い!とめっちゃ祈ったが残念ながらビッグフット
ビッグフットは何も問題ない。にして普通に倒せば良い。
せっかくマシンアテナ対策を練りに練ってきたので、
ここは仮にマシンアテナが出たと仮定して解説したい。

まずマシンアテナは先制で400万以上無効4~6T遅延を撃ってくる。
仮に6T遅延されたとしても4T耐久で済むように潜在を以下のように付けてきた。

光狆闇軽減+×3(遅延は継承スキルを溜めて対策)
マミヤ遅延耐性×2闇軽減+×2
トトソティ遅延耐性×2闇軽減+×2
でぶチョコボ遅延耐性×2闇軽減+×2
独歩闇軽減+×3(遅延は継承スキルを溜めて対策)
ヴィーナス光軽減+×2遅延耐性×2(闇軽減が他で30%分あれば何でも良い)

遅延食らった段階でギガグラと吸収無効まであと4T。神癒はすぐ使える状態。

最初の攻撃で34371ダメージの列変換か、への属性変化。
その次に150%割合ダメのシャイニングスピアか38000+1体3Tバインド
3、4T目は1T目の攻撃と同じ。

ここからパターン別に分けて解説。

【1】1T目でのままだった場合
シャイニングスピアは耐えられないので神癒使用。その後2T耐えつつ全回復
4T目の攻撃を素で耐えた後、吸収無効+ギガグラで倒す。

ここが3つ目・最後の運勝負ポイントで、2T目のバインドをマミヤにされて、
4T目、5T目とものままで回復が落ちてこないとGAMEOVERとなる。
トトソティスにバインドされても回復が6個揃わないと同様(6個あればマミヤで回復)

【2】1T目でに変化した場合
シャイニングスピアにも耐えられるので神癒を使わず様子を見る。
それでも75%は食らうので、回復できなかったりに変化したりしたら神癒で凌ぐ。
仮にバインドされても5T目まで耐えられるので問題ない。

【3】3、4T目でに変化した場合
2T目前に神癒を使ってしまっているが、でいてくれればヴィーナスの75%軽減で
5T目まで耐えられるのでバインドされても問題ない。

を同時に激減できるリーダーはいない(半減はセレスがいるが属性が
しかし3つの運勝負ポイントも、ここまで運が悪かったらもう仕方ない。

あくまで机上の空論で、実際に1Fの仮面以外は最悪の状態に陥ったことはないが、
運勝ちでも勝ちは勝ち。狆でクリアできたしもう行きたくないww

13F以降の後半は次の記事で解説。
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