狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: マシン系降臨ダンジョン

サブとしてめちゃくちゃよく使う剣心の師匠こと比古清十郎
IMG_20180117_214157
(手持ちの師匠のステ画面。ハイパー&限界突破&潜在拡張済)
光のダメージ吸収役としてはもちろん、2コンボ加算もあるので
コンボ吸収にも対応、しかも攻撃力が限界突破&+2973800と異常に高い。
バインド効かないのはもちろんスキブ3つも地味にスゴイ役立つ。

とにかく光の時はパーティーに入れておけばほぼ間違いないキャラだが、
リーダースキルを見ても攻撃・ドラゴン縛りだから狆と相性が良いし、
HP・回復両方に倍率がかかる上に、光2コンボと簡単に攻撃8倍出せる。
狆の相方として見ても相当優秀ということで、
光狆×比古清十郎で途中ダメ吸収無効が必要マシンヘラに挑戦してみた。
IMG_20180116_033152
【本アカ側】
行くのがマシンヘラということで、マシンキラーを潜在にも積んだシーナ
闇光2色陣も相性が良い。指役&火力源にユウナ(シルヴィ継承)と
根性持ちはいないがこちらも指役でモミジ(モミジ継承)。
最後はバインド対策も兼ねてヨグ=ソトース。陣で固めた。

【サブアカ側】
マシンキラー2個持ちのアニとこちらにもユウナ
そしてユウナと同じコンボ強化2個持ち&陣の立花誾千代
軽減がいざって時に役に立つかも?あとはコンボ強化持ちの陣
ということで、追い撃ちはいらないが光ソニアを選択。


1F・光と闇のゴーレム
Screenshot_2018-01-16-02-55-54
攻撃まで3Tあるのでギリギリまで粘って倒す。
7コンボできればユウナが強いし、敵がマシン/体力タイプなので
シーナのキラーが両方刺さって間違いなく倒せる。



2F・ギア×3
Screenshot_2018-01-16-02-57-20
欠損してたのでモミジの陣で貫通。ここも特に問題なし。



3F・チェイサー5色のうちどれか
Screenshot_2018-01-16-02-57-47
今回だったが、コイツもマシンタイプなのでアニのキラーが刺さる。



4F・サダルメリク

ここが問題のダメージ吸収階
Screenshot_2018-01-16-02-43-07
ここまでに師匠が溜まってれば問題なし。
Screenshot_2018-01-16-02-58-37
吸収さえ無効にできればそれほど強くはない。
7コンボ以上であればユウナが強く370万出ている。
狆リーダーでこれだけ出せれば相当強い。さすがユウナ。



5F・究極ゴーレムのどれか
Screenshot_2018-01-16-02-59-30
今回はヨトゥン。こいつもマシン/体力なので、サブアカ側ならアニ
本アカ側ならシーナのキラーが有効。



6F・光と水の機甲龍
Screenshot_2018-01-16-03-01-44
コイツラは同時に倒さないと、片方を復活させてしまうので注意。
Screenshot_2018-01-16-03-02-45
全体攻撃を入れれば同時に倒せる。よく見るとさすが
回復にも倍率がかかっているだけあって、11万強回復している。



7F・ゴッカノかデモハダ
Screenshot_2018-01-16-03-03-44
今回はゴッカノだがキラーが刺さるのでどちらでも同じ。



8F・火と闇の機甲龍
Screenshot_2018-01-16-03-04-55
結構痛い先制が来るので注意。お邪魔の目覚めも食らう。
コイツラはさほど強くはないのだが、厄介なことに闇の方が死ぬ時、
7Tもの間、指を3秒減らしてくる。これが結構辛いが延長スキルを入れる枠がなくて
解除できないので、3秒減ったまま頑張っていこうと思う。



9F・ハイスフェルゼン

Screenshot_2018-01-16-03-07-06
50%減バリアを張ってくるが、相手はだし2T行動なのでそんな強くない。
ただ3秒減らされているのでパズル時間に注意。



BOSS・マシンヘラ
Screenshot_2018-01-16-03-07-35
まず最初に2Tの光と闇吸収をしてくるのでその2Tを神癒の奇跡でやり過ごす。
ついでに指奪いもあと2Tなので一緒に消せる。
Screenshot_2018-01-16-03-09-34
乗り切ったあとは火吸収から順番に1色属性吸収をしてくる。
本アカ側にはのキャラはいないのでここで勝負。
アニに継承していたアポルォエンハユウナの半減(意味ないが一応)、
師匠のコンボ加算を使ってパス。本アカ側でシーナ陣
(闇でも攻撃してシーナのキラーを乗せるため)

Screenshot_2018-01-16-03-10-11
無事撃破!

Screenshot_2018-01-16-03-10-39

HPと回復に倍率がかかっているのが安心で、終始安定していた。
コンボ強化の暴力で8倍とヨグなどと比べてやや物足りないが、
このへんを倒すのには充分な火力が出ていた。

今回はマシンキラー持ちを多く入れたので使わなかったが、
光ネイ九十九なども入れられるし、光以外の属性でも
攻撃/ドラゴンは強いキャラがたくさんいそうで編成もしやすい。
サブもいろいろ練り直してまた他の高難易度にも挑戦したい。



■ 比古清十郎の強いところ

・攻撃/ドラゴンタイプ縛りは狆との相性が良く、編成もしやすい。
・リーダーが吸収無効持ちなので溜まりやすい。
・ダメージ吸収がなくても2コンボ加算はエンハ代わりにもなる。
・HPと回復に倍率がかかるため、耐久力が高い。
・光2コンボと倍率条件が簡単。
・ステータス(特に攻撃)が高い。

■ 比古清十郎の微妙なところ
・攻撃8倍と10倍超えが多いリーダーの中ではやや見劣りする。
・2wayタイプなので、覚醒面ではやや狆と相性が悪い。
・たまたま引けたから良かったが、コラボ★6のため手に入りにくい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

7月3日までにからくり五右衛門をクリアすると、
★5以上の火属性だけが引けるガチャができるらしい。
どうせならということで、光狆×ヨグ=ソトースで挑戦してみた。

image
【本アカ側】
マシンキラー&体力キラー持ちと相性抜群のシーナ2体で陣、小太郎で軽変換。
しかし小太郎は封印を持っていないので封印2個持ちのインドラで守りを固める。

【サブアカ側】
マシンキラー2個持ちの火力源としてアニ。あとはイルム、マルブ持ちのバアル
守りのインドラとこちらはアニに合わせて光列パにしてみた。

1F・ナイトとゴーレム
image
ルーレットが厄介だが残すと結構強いので、シーナ陣で1パン。



2F・木と闇の上忍
image
闇が覚醒をしてくるが、木を残すと「刀に手をかけた」から
即死ダメージを食らうのでその前に倒す。
ルーレットが厄介だが残すと結構強いので、シーナ陣で1パン。



3F・ナイトとゴーレム
1Fと同じなので割愛。



4F・ヨトゥン
image
封印は100%なので問題ない。しかしコイツのロケットパンチは
満タンじゃないと受けられないのでヨグ陣で1パン。



5F・ナイトとゴーレム
image

1、3Fと同じなので割愛。キラーが効いている。



6F・転生ホムラ(スクショ失敗)
モミジを連れてきていないので追い打ちはできないが、
狆は弱いのでダメージ調整がわりとやりやすい。
しかもこいつは根性ラインが75%なので対処はラク。
光を溜めつつ根性を消してから、溜めた光で一気に倒す。



7F・シャリテ=マキナ
image
先制で5T光闇吸収をしてくるので5T耐えるしかない。
しかし耐久力だけは自信があるので5T耐えきり、陣で1パン。
マシンタイプなのでキラーがよく効く。



8F・リバティーガイスト
image
ここで痛恨のミス!発狂ゾーンで残してしまい、万事休す。

しかしここまでで結構手応えをつかんでいたので、最初からやり直そうとしたが
操作を間違えて、サブアカを終了、本アカは続行としてしまった。

そうすると、この時初めて気付いたのだが
サブアカのパーティーも本アカで操作できるようになってマルチが続行する。
これは知らなかった!片方だけ続行なんて初めてしたので気付かなかった。
何かいつもと違って新鮮な感じでおもしろい!

…とコンテして続行することにしたのだが、
これが地獄の入り口だった。



9F・アームドティラノス
image
コイツがやたら強く、HPは5300万6コンボ以下吸収が999Tなので
そこまで耐えきることも難しい…ここで4コンしてしまった…
コイツを倒せた時には引っ込みがつかなくなる。


BOSS・からくり五右衛門
image
こいつの強さが尋常じゃない。
HPは1億5000万。先制はインドラで耐えたものの、とにかく攻撃が強く、
インドラか神癒が溜まるまで耐えられない。

おまけに遅延とバインドも厄介でボスだけで6コンもしてしまった…。
とりあえずガチャのためだったら一旦狆はあきらめて
ヨグ×ヨグあたりで行けば良かった…ここでムキになってしまったのが悔やまれる。

image

image
何とか倒せた。キツかった…これはノーコンでいける気がしない。


image
10コン以上もしてゲットしたファイアーオールスターガチャ。

からくり五右衛門やらずに2回普通にガチャ引けばいいのに…
とは悲しくなるから言わないでください。

image
被り(2体目)
コンテは報われなかった。


いつかはノーコンいけるのだろうか?
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

進撃の巨人コラボの新キャラ・アニとライナーにマシンキラーが搭載された
サブアカでアニを引けたので、光狆×アニのマルチでマシンゼウス攻略を考えてみた。

image
最初サブアカは違うメンバーと継承で何度か挑戦し、
やられたところを補う構成を考えて、最終的にこのパーティーで行くことに。

【本アカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
2434L 光狆 S1Lv.MAX S2Lv.13350(ロック解除)
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3486(闇光エンハ)

シーナコンボ強化+マシンキラーでスキルが光闇陣のため、主に止め用。
ボスの他にどこで陣を使って倒すかを考えて置くことが鍵。
トールは継承不要だが、ボスを倒すのをより確実にするためロキ継承
光狆貂蝉を継承したのは、2Fと3Fの先制を神癒で凌いだ後、
ロック解除が溜め直せるように。開幕で溜まってしまわないようスキブ数も考慮


【サブアカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
3777L アニ S1Lv.MAX S2Lv.13644(コンボ加算)
3235S イルム S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3107(ドロリフ)
3429S うしおととら S1Lv.MAX
2506S 超究極バアル S1 & S2Lv.MAX3711(2T威嚇)

ボスへの攻撃に8コンボ必要なので、アニコンボ加算継承
このため、道中でアニのスキルを使うことができない。
イルムは道中で使いたいので継承なし
トールは道中ではエンハを使わない予定なのでロック解除用に前田慶次継承
うしおととらは列を持っていないがリーダーバインドされるところの解除用。
そしてバアルにシェロスパーダ戦で威嚇を使いたいので、
それまでに溜まるようにモンハンの火のハンターの溜め攻撃を継承
それまで道中でバアルのスキルを使えないことにやや不安が残る。

1F・光ゴーレム
image
1Fは3Tの余裕がある。本アカサブアカ本アカとすれば神癒が溜まる
神癒を使ってから倒して、2F・3Fのキツイ先制を神癒で凌ぐ作戦。
しかし残念ながらシーナが1T足りないのでトールのエンハを使って1Tヘイスト
すると一斉にシーナが溜まるので1体使って倒す。



2F・ キーパーのどれか
image
ここは1パンしないといけない。光が6個以上ありスキルを使わずに倒せればベスト
光が少ない場合はイルムを使って倒す。この場合後がキツイ。



3F・ 光か闇の番人
image
先制は神癒で凌げる。3T余裕があるのでそのうちに倒せればベストだが、
スキル溜めのため、1発受けても良い。
画像は残念ながら削りきれず(番人はマシンタイプじゃないので注意)
やむを得ず受けてしまった。本当は受けたくなかったが…



4F・ ギア3体
image
最初はこいつら用に固定ダメージを継承していたが、
意外と簡単に貫通できることが判明。これもアニのマシンキラーの力



5F・ ゴッカノかデモハダのどちらか
image
攻撃を受けるとキツイので1パンしたい。
ただスキルを使いたくなく、ある光だけで本アカ側で攻撃したところ
少しだけ残ってしまった。だが攻撃2倍になるだけなのでダメージは受けず。



6F・ 光と闇の機甲龍
image
ここでリーダーバインドをされるのでうしおととらを使って解除。
あまり攻撃を受けられないので、シーナを使って倒す。

本来うしおととらを使った段階で光をたくさん作ってサブアカ側で倒したいが
ここは回復なしの上に道中で毒とか作られても、陣を使って倒しているので
毒・お邪魔は残っておらず、光が作れない。
光狆と組めて、攻撃タイプでバインド解除と同時に光を作れるのが
うしおととら覚醒ねねの2体しかいない。覚醒ねねが欲しい…



7F・シェロスパーダ
image
ここで無念の敗北。道中バアルを使ってしまっていたので仕方ない。
本来ここで溜め攻撃(2T威嚇)を使ってシーナで倒す予定だった。



敗因は遅延対策を怠ったことと、やはりどうしてもスキルが足らなくなる。
もしここを抜けられていたとしても、あと3階あるのにスキルが溜め直せていないので
どこかで敗北していただろう。パーティーを練り直さなければ。

問題はスキルの無駄が多いと思う。本アカのトールはいらないかもしれないし、
サブアカ側の構成ももっと練り直したい。
スキブを1つ増やせば本アカ側のトールを使わずに済む。
ここをイルムに変えれば陣を1つ増やせる。たぶんエンハなくても大丈夫。
またいろいろ考え直していつか狆でノーコンクリアしたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ