最近定着してきた感のある(自分の中で)アリアンロッドを使った耐久攻略シリーズ第6弾
新登場のイズイズ風2人組降臨のソール&マーニ

最近パズガイドが更新されなくなってしまい(サービス終了?)
詳しいダンジョンデータが見れなくなってしまった。
いろんな攻略サイトを見てみると、無効属性チェンジはなさそうなので
耐久ギガグラでいけると判断。またもクリスマスヴィーナスで行ってみた。

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全属性必須ということで、始めはこのようなパーティーで挑んで見るも…
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ヘルの猛毒に対処しきれず、ここで無念の敗退。

毒耐性100%にさえすれば耐久は容易にできるので、覚醒で100%にすれば良い。
先程のパーティーの中でいなくなっても何とかなりそうなキャラは雪代巴
リオレイア武器が毒耐性3つあるので、毒耐性2個持ちを探すと…
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いけそうなのはこいつだけwネプチューン
リオレイア武器を装備し、プラスも振って臨戦態勢に。
雪代巴ネプチューンを入れ替えてこのようなパーティーに。
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【本アカ側】
全属性必須
だが、クリスマスヴィーナスなので残り3色と、
1体のみ副属性光(もしくはナシ)でも可。水枠はさっき書いたネプチューン。
木枠はもちろんたっぷり闇耐性正月かぐや姫
闇枠はスキブも活かしてゼウス=ヴァース直入れ。残る一つは属性関係なく
耐久には欠かせない性能のサクラ

[継承] 

クリスマスヴィーナス 継承アリアンロッド
ネプチューン 継承リオレイア武器(毒耐性100%用)
正月かぐや姫 継承ゼウス=ヴァース
ゼウス=ヴァース 継承なし
サクラ 継承なし


【サブアカ側】
こちらも闇耐久用正月かぐや姫嫁イザナミ。5Fのヘルは自力で抜けたいので
イザナミにアポルォエンハを継承。それまでイザナミの軽減は使いにくいが
まあなんとか耐久できるでしょう。闇枠には本アカでヴァースを直入れしたように、
こちらはゼウス&ヘラを直入れ。残る水枠は闇耐性2個持ちの光諸葛亮にニクス継承。
ニクスとヴァースはもっと作っておかないとなあ…

[継承] 
チンバウドラ 継承ゼウス=ヴァース
正月かぐや姫 継承ヘラ=ニクス
嫁イザナミ 継承アポルォ
ゼウス&ヘラ 継承なし
光諸葛亮 継承ヘラ=ニクス



1F・光と闇の鉄星龍
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クリスマスヴィーナス3色半減なので、に変えなくても充分耐久可能。
最初の吸収もあまり関係なく、特に発狂のようなキツイ攻撃もないので
アリアンロッドが溜まり次第、自力で倒してしまって良い。



2F・ヨルズ
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に変えればラクに耐えられる。発狂があるかどうかがわからないので
こいつはそれほどHPが高くないし、30%近辺までジワジワ減らした後、
作ってくれた光ドロップを溜めておいて一気に削り切る。
アリアンロッドだけは溜めておくよう注意。



3F・ハウルブラキオス
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敵としては初出?ヨルズと基本的には同じだが、こいつはHPが高く
30%から一気に削れるか微妙だったので、狆第2のヴァースを使って倒す。




4F・覚醒フレイ
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こいつも手順は同じ。闇に変換だけは忘れずに。
半分を切ると「おもしろくなってきた」とか言って全ロック+指を2秒程にしてくるが
耐久パには関係ないので少しずつロックを消しつつ削っていく。
30%ぐらいからヴァース使って倒す。



5F・ヘル
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一応に変えておく。こいつの攻略が1つのポイント。
耐久はできるのだが、毒対策をしておかないと猛毒を作りまくられて
しかもロックしてくるのでジリ貧になってしまう。
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ただ、このパーティーはネプチューンのおかげで毒は全く問題ない。
猛毒さえ作られなければ耐久は簡単だが1つ問題があって、
このヘルさんは結構柔らかく消して倍率乗せてしまうとかなり減ってしまう。
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イートハートストライクゾーンに入ると耐久がキツくなるので、
なるべく消さないようにちょびちょびやってると、なぜかこんな時に限って
強化光がL字でそのまま落ちてくるという事故発生。倒してしまった。

本当はここで溜めきって、このあと2階は3連ギガグラ2連発で即クリアのつもりが、
まだ狆第2ヴァースが溜まっていないため、次のフェンリルで耐久するしかない…。



6F・フェンリル
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7コンボ以下吸収なので自力で倒すのはまず不可能。
まず最初に3T回復消せなくなり、回復力を下げられてしまう。
ギガグラが溜まっていれば関係ないはずだった…が、仕方がないので耐える。

とにかく回復できない上に攻撃力が結構キツイ。ギリギリまで受けてサクラで全回復
回復系ギミックが消えた後でも回復を消されてしまうので耐久が難しい。
いよいよもってジリ貧となってしまう。ここでギガグラを使って倒すと
まだ溜まっていない分をボスで溜めないといけなくなる。
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しかしどうにもならなくなり死が確実なため、やむなくギガグラ3連発で倒す。
ボスが何をしてくるかまだわかっていない。(先制がないのは調べてある)
わかってるのは最初に全ロックされることぐらい。一縷の望みを託し最終ボス戦へ。



BOSS・ソール&マーニ
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全ロック&ロック目覚めの後は、毒変換と(毒は完全防御)
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なんと回復を作ってくれる。なんて親切。優しい世界…。
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余裕で耐久できるので、またギガグラを溜め直せた後は
恒例のギガグラ3連発で…
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無事終了。

今回敵の攻撃を詳しく調べられなかったので、余計な時間がかかってしまったが、
わかった上で行けばもう少し簡単に行けそうだ。もう狆では行かないがww

最後に今回のボス、ソール&マーニと狆の相性。
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2way3つバインドも効かず封印もあり降臨キャラとしては結構強い。
スキルもコンボ加算3個ずつ生成と、充分ガチャ限の代用になり得る。

相方として
7×6盤面にしてくれるのは良いが同時+5個以上消しとハードルが高いわりに
攻撃最大6倍と低い。そのかわり回復2倍というのは耐久には良いので、
リダチェン前提の7×6盤面トリガー役としては使えるかもしれない。

欠点はスキルが30上げなこと。まあキングタンもあるし仕方ないか…
しかしなんで敵の時はHP8億もあるくせに味方になったらバランスタイプなのか!
そこはアマツニースとまではいかなくても体力タイプでHPおばけだろ!!