久しぶりの壊滅級じゃない降臨ダンジョンw「マンティコア」降臨。
絶地獄級とは言え、壊滅ほどキツくないということで、
先日転生進化できるようになったキャラの中から、転生オオクニを使ってみた。
攻略ついでにオオクニが狆と組んだ時の使用感・性能を見ていきたい。
一度珍しく攻略記事を見ずに特攻してみたら惜しくもボスにやられたw
その後もう一度練り直して組んでみたパーティーはこちら。
転生オオクニのリーダースキルは6コンボ以上で最大攻撃6倍+
闇2コンボで軽減(25%)+攻撃2.5倍で最大攻撃15倍。
タイプ制限などがないのが良いところ。うまくやれれば相当強いはず。
コンボ強化持ち重視で組んでみた。
【本アカ側】
コンボリーダーなので指4個持ちの転生ヨミは必須。あとは闇を作る個数は少ないが
闇のコンボ強化2個持ちの闇カーリー。コンボ強化は1個だが闇を5個作れるクーリア。
それとバインド対策&指2個持ちのハロウィンアルラウネ。だがコチラ側は少し弱い。
【サブアカ側】
こちらも転生ヨミとあとはコンボ強化複数持ちで揃えた。
闇を大量に作れて目覚めもコンボに効果的なエスカマリ。
陣+75%軽減で耐久もできる濃姫とコンボ強化3つの火力枠でウラノス。
継承は
闇狆…ラディッツ(10000の全体固定ダメ+火木闇の3色陣)
転生ヨミ…ズオー(火木闇の3色陣)
濃姫…濃姫(火水木闇回復の5色陣+75%軽減)
ウラノス…進化前濃姫(火水木闇回復の5色陣+2コンボ加算)
あとはなし。
1F 光闇コドラと裏神秘の仮面
+297ゼウスと同じく3体とも固い上に仮面を残すと蘇生してくる。
仮面の防御力は1000万らしい。こちらは闇なので500万超えれば大丈夫だが、
狆なのでめったなことではそんなに出ない。
HPは90なので通常ならジワジワ削るしかないのだが、
さすが転生オオクニは強リーダーだった。それともウラノスのコンボ強化の暴力か。
狆なのに普通に倍率が出せればウラノスが600万超え。余裕で貫通できた。
2F 火のシードラとデーモン
オオクニの副属性が火なので火が揃うと回復してしまう。
しかしオオクニのLSは火を揃える必要がないので、揃えなければ余裕。
弱いと思われた本アカ側でも闇カーリーが700万超えとウラノス以上。
狆でこれならオオクニ×オオクニならもっと凄いはず。
なんとなく地味な感じあるから空気な感じはあるが、ちゃんと使えば相当強い。
3F サイクロンデビルドラゴン
光のキャラがいると4Tバインドを食らってしまうがいないので平気。
2T行動だし防御力は40万ちょいと多少高いもののHPが500万程と少なく、
オオクニ先生ほどの火力があれば問題なし。
4F メルクリア
コイツがHP3150万と結構厄介で、ここらへんからスキルをケチらない方が良い。
とは言え全開にする必要もないのでここでエスカマリ使用。
結構な闇の鬼コンボが乗って、ウラノスの3500万を筆頭に、
濃姫とエスカマリが2000万前後、狆ですら200万出ていて余裕で突破。
やはりインフレは進んでいるんだなあと感じるwww
5F キマイラ2体
味方では使えないが敵になると強い代表格のキマイラ。
しかしコイツラも2T行動の上、HPも300万いかないので休憩ポイント。
6F ショーテル
コイツがボスと言っても過言ではない強キャラ。HPは5628万。
まず先制で1T90%減のバリアと6T盾を張ってくるのでやり過ごす。
その後、2T火を消せなくなる攻撃があるが、ここから火を含まない陣で攻撃。
6T盾が切れる時に5T400万ダメ以上吸収をしてくるので、それまでに倒す。
威嚇は効かないが、オオクニのエンハを躊躇せず使う。
ヨミのドロ強やクーリアの変換等使って全力で倒す。
次のボスで耐久することになるので、スキルは使っても大丈夫。
BOSS マンティコア
ボスのHPは1億2千万。50%の根性持ちだが、よほどの鬼コンボがあっても
狆では1パンはできないので特に対策はしなくても大丈夫。
基本能力として、HP20%以下で2T行動が1T行動に変化するが、
20%以下で発狂してきて負けるので、実質2T行動と考えて良い。
先制攻撃は10T7コンボ以下吸収、1個ルーレットと、あと1つなぜか
ドロップ操作時間を1.5倍にしてくれる親切設計www
先制の10Tが切れたからと言って発狂はしてこないので
20%を切らないよう耐えながら、ジワジワ削っていく。
4回目の攻撃時にリーダーチェンジをしてくるが、これが狆にとっては好機。
狆が交換になるように調整(逆の場合はパスを使う)
今回はクーリアとチェンジwww
そのうちにスキルが溜め直せるので、
ある程度溜まっていろいろやり過ごせたら20%切る前に全力攻撃。
エンハ、目覚め、ドロ強とフルに使って強いサブアカ側でトドメ。
さすがのウラノスが6000万強出ている。これで勝利。
狆と転生オオクニの相性はとても良く、かなり強かった。
基本性能としては指2個、封印2個はそのままにコンボ強化1個足された純粋な強化。
スキブ2個あるのも地味に良い。バインド食らうのが欠点と言えば欠点だが
そこはサブでカバーすれば良いので致し方ないところ。
■ 転生オオクニの良いところ
・タイプ縛りがなく、純粋にコンボリーダーなので狆とはスキル含め相性抜群。
・威嚇は相手が盾を張らなければどんな場面でも役立つ。
・ダメージ軽減は25%とやや微妙だが攻撃倍率は最大15倍と高い。
■ 転生オオクニの微妙なところ
・コンボ強化、2way、ドロ強が1個ずつとやや散漫な覚醒。
・バインドを食らってしまうので対策にサブが1枠割かれる。
・最大倍率を出すには闇2コンボ含め10コンボ必要とハードルが高い。
・覚醒の時にイラストにいた女の人どこ行った?
絶地獄級とは言え、壊滅ほどキツくないということで、
先日転生進化できるようになったキャラの中から、転生オオクニを使ってみた。
攻略ついでにオオクニが狆と組んだ時の使用感・性能を見ていきたい。
一度珍しく攻略記事を見ずに特攻してみたら惜しくもボスにやられたw
その後もう一度練り直して組んでみたパーティーはこちら。
転生オオクニのリーダースキルは6コンボ以上で最大攻撃6倍+
闇2コンボで軽減(25%)+攻撃2.5倍で最大攻撃15倍。
タイプ制限などがないのが良いところ。うまくやれれば相当強いはず。
コンボ強化持ち重視で組んでみた。
【本アカ側】
コンボリーダーなので指4個持ちの転生ヨミは必須。あとは闇を作る個数は少ないが
闇のコンボ強化2個持ちの闇カーリー。コンボ強化は1個だが闇を5個作れるクーリア。
それとバインド対策&指2個持ちのハロウィンアルラウネ。だがコチラ側は少し弱い。
【サブアカ側】
こちらも転生ヨミとあとはコンボ強化複数持ちで揃えた。
闇を大量に作れて目覚めもコンボに効果的なエスカマリ。
陣+75%軽減で耐久もできる濃姫とコンボ強化3つの火力枠でウラノス。
継承は
闇狆…ラディッツ(10000の全体固定ダメ+火木闇の3色陣)
転生ヨミ…ズオー(火木闇の3色陣)
濃姫…濃姫(火水木闇回復の5色陣+75%軽減)
ウラノス…進化前濃姫(火水木闇回復の5色陣+2コンボ加算)
あとはなし。
1F 光闇コドラと裏神秘の仮面
+297ゼウスと同じく3体とも固い上に仮面を残すと蘇生してくる。
仮面の防御力は1000万らしい。こちらは闇なので500万超えれば大丈夫だが、
狆なのでめったなことではそんなに出ない。
HPは90なので通常ならジワジワ削るしかないのだが、
さすが転生オオクニは強リーダーだった。それともウラノスのコンボ強化の暴力か。
狆なのに普通に倍率が出せればウラノスが600万超え。余裕で貫通できた。
2F 火のシードラとデーモン
オオクニの副属性が火なので火が揃うと回復してしまう。
しかしオオクニのLSは火を揃える必要がないので、揃えなければ余裕。
弱いと思われた本アカ側でも闇カーリーが700万超えとウラノス以上。
狆でこれならオオクニ×オオクニならもっと凄いはず。
なんとなく地味な感じあるから空気な感じはあるが、ちゃんと使えば相当強い。
3F サイクロンデビルドラゴン
光のキャラがいると4Tバインドを食らってしまうがいないので平気。
2T行動だし防御力は40万ちょいと多少高いもののHPが500万程と少なく、
オオクニ先生ほどの火力があれば問題なし。
4F メルクリア
コイツがHP3150万と結構厄介で、ここらへんからスキルをケチらない方が良い。
とは言え全開にする必要もないのでここでエスカマリ使用。
結構な闇の鬼コンボが乗って、ウラノスの3500万を筆頭に、
濃姫とエスカマリが2000万前後、狆ですら200万出ていて余裕で突破。
やはりインフレは進んでいるんだなあと感じるwww
5F キマイラ2体
味方では使えないが敵になると強い代表格のキマイラ。
しかしコイツラも2T行動の上、HPも300万いかないので休憩ポイント。
6F ショーテル
コイツがボスと言っても過言ではない強キャラ。HPは5628万。
まず先制で1T90%減のバリアと6T盾を張ってくるのでやり過ごす。
その後、2T火を消せなくなる攻撃があるが、ここから火を含まない陣で攻撃。
6T盾が切れる時に5T400万ダメ以上吸収をしてくるので、それまでに倒す。
威嚇は効かないが、オオクニのエンハを躊躇せず使う。
ヨミのドロ強やクーリアの変換等使って全力で倒す。
次のボスで耐久することになるので、スキルは使っても大丈夫。
BOSS マンティコア
ボスのHPは1億2千万。50%の根性持ちだが、よほどの鬼コンボがあっても
狆では1パンはできないので特に対策はしなくても大丈夫。
基本能力として、HP20%以下で2T行動が1T行動に変化するが、
20%以下で発狂してきて負けるので、実質2T行動と考えて良い。
先制攻撃は10T7コンボ以下吸収、1個ルーレットと、あと1つなぜか
ドロップ操作時間を1.5倍にしてくれる親切設計www
先制の10Tが切れたからと言って発狂はしてこないので
20%を切らないよう耐えながら、ジワジワ削っていく。
4回目の攻撃時にリーダーチェンジをしてくるが、これが狆にとっては好機。
狆が交換になるように調整(逆の場合はパスを使う)
今回はクーリアとチェンジwww
そのうちにスキルが溜め直せるので、
ある程度溜まっていろいろやり過ごせたら20%切る前に全力攻撃。
エンハ、目覚め、ドロ強とフルに使って強いサブアカ側でトドメ。
さすがのウラノスが6000万強出ている。これで勝利。
狆と転生オオクニの相性はとても良く、かなり強かった。
基本性能としては指2個、封印2個はそのままにコンボ強化1個足された純粋な強化。
スキブ2個あるのも地味に良い。バインド食らうのが欠点と言えば欠点だが
そこはサブでカバーすれば良いので致し方ないところ。
■ 転生オオクニの良いところ
・タイプ縛りがなく、純粋にコンボリーダーなので狆とはスキル含め相性抜群。
・威嚇は相手が盾を張らなければどんな場面でも役立つ。
・ダメージ軽減は25%とやや微妙だが攻撃倍率は最大15倍と高い。
■ 転生オオクニの微妙なところ
・コンボ強化、2way、ドロ強が1個ずつとやや散漫な覚醒。
・バインドを食らってしまうので対策にサブが1枠割かれる。
・最大倍率を出すには闇2コンボ含め10コンボ必要とハードルが高い。
・覚醒の時にイラストにいた女の人どこ行った?