狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:無限回廊 > 超絶・無限回廊

火力や使いやすさ、スキルのたまり具合の確認のため、
光狆×ゼウス=ヴァース超絶・無限回廊でテスト中、
なんとなく5×4に挑戦してみたらクリアできてしまったwww

IMG_20180212_045908
【本アカ側】
HP回復スキルを持つキャラを優先的にサブに採用。
本アカにしかいないヨグ=ソトース光ネイ
威嚇しながら立て直せる便利キャラのベリオX装備
ユウナだけは回復スキルではないが、軽減だし火力&指として採用。

【サブアカ側】
共にサブアカにしかいない転生アマテラス光ソニア
それとアマテラスとほぼ役割が被ってしまうがオデドラ
アニは即時回復ではなく自動回復みたいなスキルだが、
先に書いてしまうとヴァースパには少し相性が悪かった。

攻撃を食らった後に回復してくれれば良いが、残念ながらこのスキルは
敵の攻撃の前に回復してしまうので、結局攻撃を食らって減ってしまう。
耐久には悪くないが、満タン制限にはあまり意味がないスキルだった。


正直クリアできるなんて全く思っていなかったので、
スクショはボス戦からwww

Screenshot_2018-02-12-04-30-49
ここまでたまたまうまいことスキル回りがよく、
しかもゼウス=ヴァースのスキルを残したままボス戦まで来れた。
35%減らせれば、あとはほんの少しでも減らせれば即死は免れる。

Screenshot_2018-02-12-04-45-55
あとはジワジワ減らしながらいいタイミングを待つ。
ボス戦に来て最初に立てたのは、ヨグが溜まったら
神癒で無効張ったあとに、ヨグ陣で満タンに回復して削りきる。

という計画だったが、ちょっと火力が不安だったので、
ここまで来て35%割ったのなら、ヴァースまで溜め直した方が確実に倒せる。

Screenshot_2018-02-12-04-54-12
ヴァース残り1Tをユウナのヘイストでムリヤリ溜めてww
ヴァースのパニッシュ・オブ・ゴッドで削りきって倒せた。

Screenshot_2018-02-12-04-54-21
まさかクリアできるとはwwwww
寝る前にちょっと確認だけのつもりが結構楽しくなってきて
最後まで来てしまった。

即時回復+陣ヨグ、光ネイ、光ソニアの相性の良さはもちろん、
オデドラ、アマテラスの回復も良い場面で光ったが、役割が被っているので
どちらか1体でも良いかもしれない。もしくは片方のサブにどちらかを入れるか。

そして唯一の威嚇+即時回復ベリオ装備にも何度も助けられたが、
やはり一番相性が良かったのが、光狆の神癒の奇跡
ターンが重いのが欠点だが、ヴァンパイア=デュークなどの先制99%からは
2、30%の即時回復では復帰できない。そんな時の回復花火+2T無効は頼もしい。

そして火力の出にくい5×4で、ディアブロスなどの7×6盤面にするキャラを
使わずにクリアできるとは、ゼウス=ヴァースは本当に強いキャラ。
光狆との相性も抜群だし、これからまたヴァースを相方にして
いろんなダンジョンに行ってみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現在開催中のMONSTER HUNTERコラボで作ることができる
「ハンター」のうち、今回追加された中で一番強いと言われる
ベリオX装備を育てたのでチンバウドラとの相性を試してみた。
IMG_20180127_025447

DT4H9GIVMAAwAMZ

LSは「4色(回復含OK)以上で攻撃4倍・マルチでHP1.5倍攻撃3倍」
と、これまでのハンターを踏襲するマルチ専用仕様。
ようは多色ということで狆とはやや相性が悪いものの、
タイプ縛りはないのでその点はサブを揃えやすい。

IMG_20180127_030002
【本アカ側】
リーダーがのため、あとはが必要。出来るだけ主属性にしたい。
まずは多色ということで絶対的に指が必要。で指と言えばユウナ
残りの色は可能な限りコンボ強化(もしくはキラー)重視で。
スキルは5色+回復が望ましいが、それよりも指が重要。
木枠には5色+回復陣+ダメ半減アルフォンス追い撃ちも兼ねる。
闇枠には5色+回復陣+2倍エンハ陸奥九十九。コンボ強化2個持ちの火力源
ここは2T指強化の貂蝉もあり。最後火枠はバインド対策に転生サクヤ

ベリオ装備(継承)なし ※吸収無効を継承させるのもあり。ドラキラ×1
ユウナ(継承)なし ※ここも無効系 or 陣継承もいいかも。
アルフォンス(継承)時計 ※指覚醒追加。溜まってもCTWなので許容範囲。
陸奥九十九(継承)なし ※遅延対策するのであればできれば時計。
転生サクヤ(継承)ハトホル ※指奪い対策。ギガグラも役立つか?

【サブアカ側】
こちら側にチンバウドラ。(サブアカベリオにはまだ+297振れてないため)
多色においてこれほど優秀なキャラはいないユウナをこちらにも。
木枠にはバインド・覚醒無効対策オデドラ。言うまでもない優秀さ。
闇枠には指奪い対策+ドラゴンエンハハロウィンソニア=グラン
水枠はマシンキラー2個持ちのアニ。潜在はマシンキラー×1と遅延×3。
そして火枠はお邪魔は入るが5色+回復を作るアテン
スキルマ5Tの陣が良い場面で意外と役に立つ。

チンバウドラ(継承)なし ※できればアポルォか吸収無効類を継承させたい。
ユウナ(継承)サリア ※他パで使ってたのがそのままなだけ。できれば6色陣。
オデドラ(継承)なし ※継承するとすれば、緑おでん武器くらい。
ハロウィンソニア=グラン(継承)なし ※指とエンハ兼ねたスキルあったっけ?
アテン(継承)時計 ※指を増やすため。

※育成でスタミナを使い果たしたが、石節約のため
挑戦するダンジョンは超絶・無限回廊。よくよくやってみるとここは
闘技場1と近い構成な上、スタミナ0だから試運転にもってこいだった。

Screenshot_2018-01-27-02-17-02
コンボ強化がやはりすごい。HPもマルチとは言え10万超えている。
意外とベリオ自身も強い。結構火力が出ている。

Screenshot_2018-01-27-02-17-31
サブアカ側全色+7コンボちょうどでこれぐらい。
アテンがすごく弱く見えるが、キラーが乗ったらめちゃゴリ押せる。

Screenshot_2018-01-27-02-18-57
落ちコンがめちゃ来て15コンボくらいするとこうなる。
コンボ強化持ってる個数順の火力数。ユウナは本当に強い。

Screenshot_2018-01-27-02-19-52
このように99%食らった直後でも役立つこのスキルww

Screenshot_2018-01-27-02-20-41
火力にばらつきはあるが、7コンボさえできれば結構安定。

Screenshot_2018-01-27-02-22-56
ヘラも、写し損ねたが覚醒シヴァもあっさり倒せた。

Screenshot_2018-01-27-02-40-01
ソニア=グランのスキルは2T効くのが良い。
スキルチャージもあるので多色と噛み合っていて溜まりやすい。

Screenshot_2018-01-27-02-43-14
しかし残念ながら回復力を過信してしまい、
回復だけで凌ごうとしたが、思ったほど回復せずに死亡。
完全に自分のミスで、スキルはいろいろ溜まっていたので
凌ぐ手段はいくらでもあった。

回復力は微妙だが、ベリオ装備は噂に違わず結構強い
もっとサブを考えれば良いパーティーになりそうだ。



■ ベリオX装備の強いところ

・タイプ縛りがないのでサブが結構自由。
・攻撃倍率が高いわりにHPも高くなって耐久しやすい。
・ドラゴンキラー持ちで潜在にもつけられるのでドラゴンに滅法強い。
・強さではないが、コラボ期間内であれば誰でも作れる。

■ ベリオX装備の微妙なところ

・回復力が低い。HPも多いため99%やられると立て直しがキツイ。
・多色はそもそも列タイプの狆とは相性が今一つ。
・指を多く積まないとパズルが大変。
・多色の宿命だが欠損すると最大出せないので盤面荒らしにも弱い。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ