狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:マシン系降臨ダンジョン > マシンゼウス降臨

狆でクリアできていない壊滅級クリアし直そうシリーズ。
今回はマシンゼウス一度マルチで挑んで敗北。2年以上前だったww
しかし今や時代が変わり、ソロでラクラクいけるようになったw

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もちろんパーティーはいつもの光狆×バランシールアナザー


1F・光か闇のゴーレム進化後
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こいついつ見てもジオングに似てるなw
もともとなのですぐ倒しても全然OK。



2F・5色キーパーの誰か
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先制を食らうが回復なしなので回復できない。
そんなときに頼りになるのが神癒の奇跡
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あとは独歩が溜まったら倒す。スクショのタイミングだと溜まってないが
あと1Tで溜まるので大丈夫。



3F・光か闇の番人
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ラッキーなことに。すぐ倒して良い。



4F・ちびギア3体
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にして独歩が溜まったら倒す。



5F・デモハダかゴッカノ
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デモハダさん。にして独歩が溜まったら倒す。



6F・光と闇の機甲龍
Screenshot_20190907-051616
バインドがあって面倒なのでギガグラで倒す。
遅延があるので少し多めに独歩を溜めておく。



7F・シェロスパーダ
Screenshot_20190907-051630
遅延があっても多めに溜めておけば大丈夫。
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あとは自力突破する。



8F・木水と水光の機甲龍
Screenshot_20190907-052107
だし倒したれーーーと、思ったが残ったw
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お邪魔目覚め解消させようと思ったが倒してしまった…。



9F・ディアデム
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一ノ刻でどーんとバインドを食らってしまうので、
この解消のためにエアリス武器を溜めておく。
Screenshot_20190907-052715
あとは問題ない。ギガグラさえ溜まっていれば倒して良い。



BOSS・マシンゼウス
Screenshot_20190907-052741
ギガグラ即殺で終了。ソロでマシンゼウスも初クリア

Screenshot_20190907-052940~2
マシンゼウスまで順調。あとマシン系はマシンアテナからくり五右衛門
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進撃の巨人コラボの新キャラ・アニとライナーにマシンキラーが搭載された
サブアカでアニを引けたので、光狆×アニのマルチでマシンゼウス攻略を考えてみた。

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最初サブアカは違うメンバーと継承で何度か挑戦し、
やられたところを補う構成を考えて、最終的にこのパーティーで行くことに。

【本アカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
2434L 光狆 S1Lv.MAX S2Lv.13350(ロック解除)
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3486(闇光エンハ)

シーナコンボ強化+マシンキラーでスキルが光闇陣のため、主に止め用。
ボスの他にどこで陣を使って倒すかを考えて置くことが鍵。
トールは継承不要だが、ボスを倒すのをより確実にするためロキ継承
光狆貂蝉を継承したのは、2Fと3Fの先制を神癒で凌いだ後、
ロック解除が溜め直せるように。開幕で溜まってしまわないようスキブ数も考慮


【サブアカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
3777L アニ S1Lv.MAX S2Lv.13644(コンボ加算)
3235S イルム S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3107(ドロリフ)
3429S うしおととら S1Lv.MAX
2506S 超究極バアル S1 & S2Lv.MAX3711(2T威嚇)

ボスへの攻撃に8コンボ必要なので、アニコンボ加算継承
このため、道中でアニのスキルを使うことができない。
イルムは道中で使いたいので継承なし
トールは道中ではエンハを使わない予定なのでロック解除用に前田慶次継承
うしおととらは列を持っていないがリーダーバインドされるところの解除用。
そしてバアルにシェロスパーダ戦で威嚇を使いたいので、
それまでに溜まるようにモンハンの火のハンターの溜め攻撃を継承
それまで道中でバアルのスキルを使えないことにやや不安が残る。

1F・光ゴーレム
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1Fは3Tの余裕がある。本アカサブアカ本アカとすれば神癒が溜まる
神癒を使ってから倒して、2F・3Fのキツイ先制を神癒で凌ぐ作戦。
しかし残念ながらシーナが1T足りないのでトールのエンハを使って1Tヘイスト
すると一斉にシーナが溜まるので1体使って倒す。



2F・ キーパーのどれか
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ここは1パンしないといけない。光が6個以上ありスキルを使わずに倒せればベスト
光が少ない場合はイルムを使って倒す。この場合後がキツイ。



3F・ 光か闇の番人
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先制は神癒で凌げる。3T余裕があるのでそのうちに倒せればベストだが、
スキル溜めのため、1発受けても良い。
画像は残念ながら削りきれず(番人はマシンタイプじゃないので注意)
やむを得ず受けてしまった。本当は受けたくなかったが…



4F・ ギア3体
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最初はこいつら用に固定ダメージを継承していたが、
意外と簡単に貫通できることが判明。これもアニのマシンキラーの力



5F・ ゴッカノかデモハダのどちらか
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攻撃を受けるとキツイので1パンしたい。
ただスキルを使いたくなく、ある光だけで本アカ側で攻撃したところ
少しだけ残ってしまった。だが攻撃2倍になるだけなのでダメージは受けず。



6F・ 光と闇の機甲龍
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ここでリーダーバインドをされるのでうしおととらを使って解除。
あまり攻撃を受けられないので、シーナを使って倒す。

本来うしおととらを使った段階で光をたくさん作ってサブアカ側で倒したいが
ここは回復なしの上に道中で毒とか作られても、陣を使って倒しているので
毒・お邪魔は残っておらず、光が作れない。
光狆と組めて、攻撃タイプでバインド解除と同時に光を作れるのが
うしおととら覚醒ねねの2体しかいない。覚醒ねねが欲しい…



7F・シェロスパーダ
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ここで無念の敗北。道中バアルを使ってしまっていたので仕方ない。
本来ここで溜め攻撃(2T威嚇)を使ってシーナで倒す予定だった。



敗因は遅延対策を怠ったことと、やはりどうしてもスキルが足らなくなる。
もしここを抜けられていたとしても、あと3階あるのにスキルが溜め直せていないので
どこかで敗北していただろう。パーティーを練り直さなければ。

問題はスキルの無駄が多いと思う。本アカのトールはいらないかもしれないし、
サブアカ側の構成ももっと練り直したい。
スキブを1つ増やせば本アカ側のトールを使わずに済む。
ここをイルムに変えれば陣を1つ増やせる。たぶんエンハなくても大丈夫。
またいろいろ考え直していつか狆でノーコンクリアしたい。
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