狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > エルメ降臨

エルメ降臨は【ドラゴン強化】で、敵も全てドラゴンタイプということで
ドラゴンタイプでドラゴンキラー3個持ちのキリを相方に
ガチガチ耐久パを組み、まだ狆でクリアできていなかった超絶地獄級に挑戦。

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【本アカ側】
闇狆はこちら側。なぜなら潜在ドラゴンキラー3個持ち
「ドラゴン殺し狆」がいるから。その他「回復殺し狆」「攻撃殺し狆」
「進化キラー狆」までいる多頭飼いなのでここは使い分けで。
継承はスミレ武器で封印とスキルもこのパーティーなら使えなくもない。
ギガグラにゼウス=ヴァースヘラ=ニクス。この2体で65%削る

キリ×キリほど軽減できないので耐久に回復生成が必要な時がある。
そのためにドラゴンタイプで陣生成のリューネ(継承リューネ)と
同じくドラゴンの金髪エルメ。このパーティーだと指がほぼ積めず、
こいつの水列生成スキルがあるとパズルが楽。

できれば7Fまではギガグラを使わずに水列で倒して突破したい。
そのためにゼウス&ヘラではなく水ドラゴン2人にした。


【サブアカ側】
こちら側はリーダー・キリ(継承もキリ)。そしてドラゴンタイプで
回復含む陣+バインド対策(キリがバインドされると終了)にもなる
適任キャラ・水ネイ。相性がめちゃくちゃ良い。
あとこちら側でゼウス&ヘラゼウス=ヴァースヘラ=ニクスの順で
ギガグラだけで倒す編成。これでドラゴンゾンビとボスを倒す。


1F・火のやつら
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1Fはなのでここでスキル溜め。ただ闇狆×キリでは75%しか軽減できないので
1体ずつ倒して1体残しすると溜めやすい。水6つ揃えると
まとめて倒してしまうので倍率を出さないように注意。
等倍でも回復しながら少しずつ削れば大丈夫。
キリが溜まればリューネ・金髪・水ネイのどれか使って倒しても良い。



2F・水のやつら
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ここでもやることは同じ。最初に火に変換(これを絶対忘れないように)
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そしてキリが溜まったら突破。これの繰り返し。



3F・木のやつら
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これだけは絶対に忘れないように。
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火に変換さえすれば特に問題なし。



4F・光のやつら
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耐久やってると集中力が切れそうになりがちなので注意。
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この階はバインドされることがあるが、リーダーには来ないので問題なし。
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バインドされたまま倒してもOK。



5F・闇のやつら
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余裕で耐えられるが、3匹のままだとジリ貧になってしまうので1体残す。
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エルメでトドメ。リューネが2倍エンハありだが280万程出てるので充分。



6F・華龍のどれか
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華龍になってもやることは同じ。火だとスキル使わなくて良いので
すぐ倒しても良かったんだが、木だったのでキリ溜め直し。
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キリのドラゴンキラーでトドメも余裕。



7F・蟲龍のどれか
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コンボ吸収があるが10Tなので耐えてるうちにやり過ごせる。
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キラー2460万出してるのは多分キリ。
ここまでギガグラは使わないようにする。もし華龍・蟲龍で火が続いた場合、
キリさえ溜まってればすぐに倒してしまっても大丈夫。



8F・ドラゴンゾンビ
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ドラゴンゾンビだけは火に変えても耐えられないので、
サブアカ側のゼウス&ヘラゼウス=ヴァースヘラ=ニクスの順で
(ヴァースとニクスはどちらでも良いが)ギガグラだけで倒す。



9F・進化前エルメ
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ドラゴンゾンビと同じ倒し方をボスでもやりたいので、
火に変換してギガグラを溜め直す。1T行動にしないよう
極力ダメージを出さない。回復だけは注意する。
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倒す時は本アカ側で、念のためヴァース+ニクス65%削った後
金髪かリューネを使って7コンボしようと思っていたが、
整地しながら耐久していて、いい感じに水ドロップが溜まって
7コンボできそうな盤面だったので、スキルを使わずに倒した。



BOSS・エルメ
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あとは簡単。毒をどれだけ作られようがロックされようが勝ち確
ドラゴンゾンビと同じようにギガグラ3発ぶち込んで終了
時間は長くかかるが、火に変換さえ忘れなければまずやられない。

やっぱり耐久は性に合うwwwリューネ・水ネイ・エルメは相性も良いし
潜在火軽減振ってキリサブに特化させるのもありか…。
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前回間違えて入った超絶地獄級が惜しかったので、
今回は絶地獄に入ってみたが無事ノーコンクリアできた。

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【本アカ側】
いつものレギュラー・光ネイ・転生インドラ・モミジの3人プラス、
ボスでのロック解除用として貂蝉を採用。道中で陣が使えるようにイルムを継承。

【サブアカ側】
先日ようやく古代仮面をゲットして作れたユルを毒弾きを期待して採用。
あとはこちらもモミジとアポルォ継承用にスキルマTが速くて強いアリエル
残る1枠はバインド対策も兼ねて覚醒孫悟空を採用。
だがヨグもいるしイルムでも良かったかも?


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道中の5色のネイスキルのキャラたちも余裕で突破。
光の時うまく1体残しができたのでスキル上げ。

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華龍も…
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蟲龍も相手がだったので難なく突破。

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ドラゴンゾンビも特に問題なし(スクショは失敗)


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進化前は6コンボ以下吸収がめんどくさいが耐久はできるので
回復に注意しつつスキルを溜め直して万全な状態に持っていってから突破。

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そしてボスではアポルォエンハからの一撃で無事ノーコンクリア。
これならうまくいけば超絶地獄でのノーコンクリアも見えてきた。
次回来たら頑張って挑戦したい。
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先日エルメ降臨が来ている時、用事で外出していたのだが
日付が変わるちょい手前で光狆×ヨグパで入ることができた。

まだ絶地獄もノーコンクリアできていないので、絶地獄に入ろうと思ったが、
間違えて超絶地獄級に入ってしまった(汗)仕方ない。頑張るしかない。

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1Fから快調に飛ばしていく。一応全員ドラゴンタイプ
ネイがエンハもなしに800万超える火力を出している。強い!1チャンあり。
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はスクショ失敗。ネイのスキラゲフロアを順調に越えていく。

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華龍も…
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蟲龍も…
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ドラゴンゾンビもサクサク倒せた。これは意外とボスにも勝てるかも??


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ボス進化前は6コンボ以下吸収で前回イルムの列パで大苦戦したのだが、
ヨグはコンボ強化×2のネイで火力を出していくタイプなのでコンボ吸収に強い
しかし1パンはさすがに無理なので徐々に削っていく。

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今回は超絶にも関わらず40T程で倒してボスに突入。
しかもモミジに継承したカラットを溜めたままで、というこれ以上ない状況。

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エンハ倍率は3.7倍。アポルォには及ばないものの、なかなかの倍率。
これならいけるかも!と思ったが…


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半分も削れず、耐久もできず、ジリ貧となり終了…

もう少しうまくボスで耐久してスキルを溜めて、耐えながら陣を食らわせていけば
勝てたかもしれない…エンハを過信して立ち回りが良くなかった。

まずはこれで絶地獄には勝てるだろうから、
次来た時はまず絶地獄をノーコンクリアできるよう頑張ろう。
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前回全く歯が立たなかったエルメ降臨・絶地獄級
パーティーを練り直し、再挑戦した。

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ポイントはシェザル。こいつが光列3個持ちのドラゴンタイプ。
バインド耐性・解除を持つ優秀キャラ。こいつの欠点は封印がないことだが、
このダンジョンで封印してくるのは3Fの木の新キャラのヤツのみ。
ここを乗り切れば封印はない。サリアを採用すると封印80%となってしまうが
サリアは外すわけにはいかないので80%に賭けるしかない。

シェザルにはもろたで工藤!光列エンハを継承。無限回廊で試したところ
4.6倍となりうまく光2列組めてコンボが乗ればれば単体1000万超えるので
ボスでのトドメに使用したい。バッヂは少しでも減らせるように攻撃+をつけた。

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4Fの光の新キャラで1体残しに成功。こいつは光防御なので残しやすく、
ここで使ったスキルを溜め直せる。

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華龍はのやつ、蟲龍はのやつだった。
両方共特に問題はないが、ここでスキルを使ってしまうとドラゴンゾンビが倒せない。
この闇の蟲龍がドラゴンキラーで貫通できたのでラッキーだった。

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ドラゴンゾンビで前階使ったイルムを少しでも溜めなおそうと、
神癒で1回攻撃を凌ぐ。しかし後から考えるとあまり意味なかったかも?
どうせ次で溜め放題溜めれるし…。
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その後2T溜めてサリアで倒す。イルム使っても良かった。

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この進化前の6コンボ以下吸収は本当に厄介。とにかくめんどくさい…
いつ終わるかわからないが50%までは2T攻撃で、連続回復枯渇が起こらない限り
耐久は余裕でスキルも溜め放題。たまーにピンチになる時があるので
その時用にサリアを残しておいた方が安全だった。
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たまにいい落ちコンが乗るとその時は減らせるが、一進一退を繰り返し
少しずつジワジワ削っていく。50%超えなければまず大丈夫。
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50%を超え、1T攻撃になったところで勝負どころ。
発狂はないので耐えられるが、1Tとなると回復枯渇すると終わってしまう。
サリアで耐えても状況は好転しないので、イルム陣で勝負を賭けたいが
7コンボしないといけないので削りきれない可能性が高い。

本当はエンハを残してボスで使いたかったが、ここで使わないと50%以下では
ギミックがキツくなって耐久も困難になるので、ここでエンハ使ってボスで耐久する。
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なんとかこれで倒せた。


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最初の毒ロックはインドラで耐えたものの、英龍明けですぐ回復枯渇。
安定のドロップ運のなさ。やむなく神癒で耐える。
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ボスはコンボ吸収がないので減らしやすい。
しかしこの場面で回復枯渇。幸い吸収は
この次食らう攻撃で一番キツイのが35900程。インドラの潜在で1%減らせるので
35600程まで減らせるがほんの少し足りない(自動回復は全くない)

神癒・サリア・シェザルエンハまでいずれもあと2T
耐久もできず、エンハで勝負もかけられない。
毒が多いので降ってきて消えても死ぬ。ここはイルムを1つ使って
回復落ちコンに賭け、あと1T凌いでエンハ&イルムで勝負を賭ける他ない。

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落ちコン来ず、あえなく死亡

せっかく前の階で100何十ターンも耐えたし、あと1T耐えれば倒せた。
あまりにもったいないので1コン。
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エンハとイルムで無事倒せた。

全く無理と思ったが、ノーコン見えた!ポイントは2つ

バッヂを攻撃ではなくHPにして、耐久しやすいようHPを増やす。
サリアの継承をサリアじゃなく、ロック解除ができるスキルにする。

これで次こそノーコンを目指す。超絶地獄級はマルチじゃないと無理そうなので
ソロで絶地獄ノーコンクリアできたら、サブアカの編成も一緒に考えたい。

ちなみに
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これじゃわからんwwドロ強のヤツでした。
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新しい降臨・エルメ降臨絶地獄超絶地獄の2種類。
もう最近はどんどんキツくなってくるな…
【ドラゴン強化】なのがまだ救い。狆はドラゴンタイプ…一縷の望みあり。
とりあえずドラゴンではないが一番信頼できる相方・イルムで挑戦してみた。

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もちろん絶地獄。いきなり超絶は無謀もいいところ。

1F・レッドコドラ×2・新キャラの火のヤツ
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レッドコドラが結構強いが、倒してしまえば耐久可能。

2F・ブルーコドラ×2・新キャラの水のヤツ
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ここも同じ。基本はまず横の2体を倒して真ん中残してスキル溜め。
倒してしまった場合はやむなし。

3F・グリーンコドラ×2・新キャラの木のヤツ

4F・ホワイトコドラ×2・新キャラの光のヤツ

5F・ブラックコドラ×2・新キャラの闇のヤツ
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基本的にここまでは皆同じ。特に問題ない。

6F・華龍のどれか
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今回は光のヤツ。50%切ると1T溜めた後40000強の攻撃をしてくるので注意。
この時点で敵のHPは1400万程。絶地獄とは言えキツイなあ…。

7F・蟲龍のどれか
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今回は木のヤツ。こいつは1発がキツく耐えられない攻撃もあるので
一応ちょい残しに備えてインドラを使って陣で倒したが、50%切った後は
攻撃2倍にしてくるだけらしい。ちょっと手順が悪かった。


8F・ドラゴンゾンビ
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単純に強い。HPは3500万あるし攻撃は30万くらうし…。
インドラでも耐えられないし、前階で陣を使ってしまい、まだ溜まってないので
神癒で1T攻撃をやり過ごしてスキルを溜め、溜まったら陣で倒す。
相手が闇な分まだマシだった。


9F・進化前エルメ
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コイツが厄介過ぎる。6コンボ以下吸収とかなんなの??終わらないわ…
それでもチビチビ減らしてきたが、ここで回復枯渇。勝負を賭ける。
これで先制があったら終わりだが、先制攻撃がないのは調査済み。
ただミスって6コンボ止まりとかになったら終了だが…
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なんとか倒せた。

BOSS・エルメ
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コイツは無理…。先制攻撃はなかったが、毒が大量に作られ
残しても消しても死ぬ手詰まり状態。毒を残しても回復できれば耐えられたが
当然13個も毒を作られたら回復は枯渇。為す術なく終了したが、
ちょっとやりあって今後ノーコンいけるか可能性を見たかったので1コン。

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いや、やっぱ無理。
HP1億あるわ、毒降ってくるわ、回復は消されるわ…耐久しようがない。
ここで断念。

でもよく考えたら自分の編成もあまり良くなかった。
一番はバインドをそんなにされないのでサクヤがいらない
覚醒孫悟空の方が良いかも…。

あとエンハを誰かに継承させたい。敵のHPが多いのでエンハがないとキツイ。
これも継承させるとしたら孫悟空か…どのエンハが良いかな?
平次の光列エンハか、スキブエンハのカラットか…
どちらが倍率高くなるか、研究してからまた出直したい。

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