狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: レーダードラゴン

レーダーでエナ降臨が取れて、サブアカのシンファの進化に
必要なのでマルチで行ってみた。
IMG_20171111_140118

ダンジョン情報を調べてもこれはさすがに狆ではキツイww
インフレによっていつかは行ける日が来るのかもしれないが、
今回はすぐ欲しかったので狆以外で編成を考えて行ってみた。

とりあえず回れるようにはなったので次取れた時に忘れないように
ここに備忘録として、編成と立ち回り手順を書いておく。

何度かやられながら最終的に行き着いたパーティーがこちら。
IMG_20171111_140302
【本アカ側】
ヨグ=ソトース(継承)なし
比古清十郎(継承)ヴァンクロウ ※遅延対策。何でも(なくても)良い。
インドラ(継承)なし
モミジ(継承)モミジ ※これも遅延対策。なくても良い。
フェンリル=ヴィズ(継承)クトゥグア ※ボス戦で使用。必要。

【サブアカ側】
うしおととら(継承)カラット ※ヨグなら良いがいないので仕方なく。
光ドット・セシル…※ボスを倒すのに絶対必要。潜在にドラゴンキラー必要。
アヴァロン(継承)馬超 ※スキブ要員。ボス戦でロック解除。
正月だるま(継承)アポルォ ※スキブ要員。ボス戦で5倍エンハ。
イルム(継承)サリア ※継承たまたまついてただけ。何でも良い。


1F・アポルォ
Screenshot_2017-11-11-07-28-10
【1】うしとらに継承のカラットを使用
※なくてもいけるかもしれないが安全のため。

Screenshot_2017-11-11-07-28-21
【2】ヨグ陣を使用
※モミジでも良いが次はラクなので、ここはコンボを稼いで必ず倒したい。

Screenshot_2017-11-11-07-28-46
【3】コンボ組んで倒す



2F・カンナ
Screenshot_2017-11-11-07-29-18
【1】サブアカはパス。本アカ側でモミジ使用
※エンハが残っているがなくても倒せる。ただし光6個以下のクソ陣は危ない。

Screenshot_2017-11-11-07-29-26
【2】ダメージ吸収無効使用
※これがないと倒せない。

Screenshot_2017-11-11-07-29-57
【3】倒す
※クソ陣だったりパズルミスって倒せなかったら諦めたほうが早いが、
フェンリル=ヴィズの神キラーでほぼ間違いなく倒せる。



3F・エナ
Screenshot_2017-11-11-07-30-35
【1】イルム使用。整地しておく。
※最初の1Tは回復以外消せない代わりに攻撃してこない。
これを利用して、イルム陣を使用して整地(消えないので問題なし)

Screenshot_2017-11-11-07-30-47
【2】ヴィズ継承のコンボ加算使用。
※9コンボ必要だが万が一のクソ陣でも最低光10個あれば大丈夫。
9個以下だったらコンボ数が足りないので落ちコンに賭けるw

Screenshot_2017-11-11-07-31-00
【3】インドラ使用。
※次のTでHP80%以上残すために絶対必要。忘れると倒せないので注意。

Screenshot_2017-11-11-07-31-18
【3】ずらすだけでOK
※1%削れば即死は飛んでこない。光のダメージはほぼ吸収されてしまうが、
うしとらの副属性で1%削れるから大丈夫。
今後もしサブアカでヨグを引けた場合、イルム陣じゃなくアヴァロン陣にする。

Screenshot_2017-11-11-07-38-45
【4】サブアカ側で以下の手順
1.アヴァロンに継承の馬超でロック解除
2.正月天狗に継承のアポルォエンハ
3.セシル陣使用
4.最低光12個必要。足りない場合はうしとらが復活するので
回復を光にする。
5.正方形組んで倒す。


※うしとらだとコンボ数が少ないとダメージが足りず倒せない。
●●●
●●●
●●●
●●●

セシルが2way持ちなのでこんな感じで組めれば理想。
スクショでは2億8千万ダメージが出ているので問題なし。
少しまだ運がからむ部分があるが、手持ちではこれが精一杯だった。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

【★6以下強化】降臨の最後の1つ。ラグウェルに行ってみた。
チンワンドラナルガ装備も★6以下なので相性抜群。IMG_20170910_013214
【本アカ側】
ウェルドールとは少し変えてみたが、シーナ×2はやはり強いので採用。
あと何回か行ってボコられているのだが、99%が多く復帰が大変なので
回復が作れるキャラが狆だけだと心許ない。そこで大量に回復を作れる
水着クロネを採用。それと最後のエンハ用に大威徳明王を入れてみた。

【サブアカ側】
ナルガクルガバルファルクは強いし育ってもいるので引き続き採用。
あと回復生成役としてまさかの2体目チンワンドラ
もっと作って潜在覚醒を振り分けて作ろうと思ってるがなかなか…。
ここはスキル封印をしてくるので100%にするべくチェスターの出番が来た。


1F・めろドラ・べりドラ・ぶどドラ進化前
Screenshot_2017-09-10-01-11-58
カワイイぶどドラが闇を作ってくれるので余裕で抜けられる。



2F・フォートイトプス
Screenshot_2017-09-10-01-14-26
結構いい火力が出ているが、1パンはできずに残る。
Screenshot_2017-09-10-01-15-34
しかしHPが29万もあるので少々の発狂が来ても平気ww



3F・ガイア
Screenshot_2017-09-10-01-16-37
火吸収が面倒だが火属性はサブアカのバルファルクのみ。
Screenshot_2017-09-10-01-17-57
99%は受けたくないのでその前に倒す。



4F・緑ソニア
Screenshot_2017-09-10-01-18-41
進化してる方。コイツの99%が厄介だが、ここで回復生成役として
連れてきた2体目狆が役立つ。



5F・周瑜
Screenshot_2017-09-10-01-21-10
コイツの根性もめんどくさいが、軽減中に本気攻撃すれば
いい感じで削れて50%以下となり根性が剥がれる。
Screenshot_2017-09-10-01-22-04
根性剥がれたら一気に倒す。



BOSS・ラグウェル
Screenshot_2017-09-10-01-25-57
最後は大威徳明王エンハを使うが3Tあるのでシーナが溜め直せるまで粘って
シーナ陣を使って一気に倒した。もうちょっと道中うまく立ち回れれば
スムーズにいけたと思うが周瑜が強くてスキルを使ってしまった。


まあラグウェルは木水なので複数必要ない。1体手に入れば充分。


にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ドラクリスト・ウェルドール・ラグウェルの中で
唯一狆と組めるウェルドールがゲリラで来ていたので、
★6以下強化ということで、★6以下のキャラを集めてクジラ狩りに行ってみた。

ちょっと時間がもったいないので、珍しく特に情報を見ずにパーティーを組んだ。
IMG_20170904_005206
【本アカ側】
とりあえず火力源に陣持ちのシーナ×2と、同じく陣のクリスマスハク。
闇ドロ強をたくさん持っているので、ドロ強5個消しのナルガ装備と相性が良い。
それとなんとなくクジラがいる画面でロックがあった画像か動画を
どこかで見た気がしたのでロック解除+変換の藤代拓海。コイツが活躍してくれた。

【サブアカ側】
本アカ側にバインド対策キャラがいないので、一応ハロウィンアルラウネ
サブアカの闇★6以下で+297振ってるのがバルファルクくらいだったので採用。
しかし後述するが、この2体は失敗だった。
あとドロ強が欲しかったのでウォーズマン。それと闇を作るナルガ
偶然全色揃ってナルガのガードブレイクが活きそうだが、
固定は2人いるので特に活躍することはなさそうだ。


1F・いちドラ・べりドラ・れもドラ進化前
Screenshot_2017-09-03-23-23-00
かわいい3体。闇ドロ強5個揃えればかなり強い。
注目はHP。28万強と大抵の攻撃は受けられる。
よく見たら回復を作れるのが狆だけなので一抹の不安…。



2F・メガロドラン
Screenshot_2017-09-03-23-23-34
ここで吸収。本アカは木はいないが、サブアカではハロウィンアルラウネが…
バインドはされないのでコイツは不要。ハロウィン千代女あたりが良かったか?
Screenshot_2017-09-03-23-24-02
狆の火力では1パンは厳しかったが、ハクの陣でシーナ200万越え。



3F・沙悟浄
Screenshot_2017-09-03-23-26-57
根性持ちの厄介な敵。耐久は余裕なのでジワジワ減らして根性切ってから
シーナ陣で突破したが、根性対策に威嚇(サンタリリスあたり)積んだ方が良かった。



4F・青ソニア
Screenshot_2017-09-03-23-27-51
ロックがあったのはボスじゃなくてここだったww
このロックを引きずってボスに持ち込んだのを見たのだろうか?
まあどっちにせよ藤代拓海が役に立って連れてきてよかった。

Screenshot_2017-09-03-23-28-15
まあ1パンはできないし、この後も削りきれず残ったが、
イルシックスを呼んで1T猶予ができるのでその次T倒せた。



5F・ディアゴルドス
Screenshot_2017-09-03-23-29-35
ここはわりとラクだった。シーナ陣で1パン。



BOSS・ウェルドール
Screenshot_2017-09-03-23-40-21
スキルを使い切ってしまい、耐久するハメに。回復が追いつかず
徐々に削られてギリギリ残った。危なかった…。
そうこうしているうちにスキルを溜め直せたので勝負をかける。

Screenshot_2017-09-03-23-40-45
シーナで闇が少ないややクソ陣を出されたが、藤代拓海で闇を増やして
火も足してコンボ数を増やす。ここでも助かった。

Screenshot_2017-09-03-23-41-15
光に突入していたので、余裕でクリアできた。


そこで今回の反省点をいくつか踏まえ、
ナルガ装備×ナルガ装備でパーティーを組んでみた。
IMG_20170904_011625
無意味だった2人をハロウィン千代女・サンタリリスへ変更。
Screenshot_2017-09-03-23-51-55
なんのピンチもなく、同じような手順であっさりクリアできた。
レーダーからも降ろしてクジラ3体くらい育てようかな…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

去年のガンフェスの時にゼウスドラゴンを取りにイオンまで行った。
いつか狆でクリアしたいな…と記念の意味もあって取って置いてたら
メールに1年の開封期限がついてしまった(汗)

そしてのその期限日が明日に迫ってきた。
image
「星宝の遺跡」はもう旨味も少ないし消えてしまっても良いが
ゼウス=ドラゴンはクリアしたい。
しかもヨグ=ソトースという最強の相方もできた上にインフレもだいぶ進み、
光狆×ヨグ=ソトースでクリアできる算段がつき、折角だし挑んでみることにした。

image


まず考えたのがこのパーティー。
image
【本アカ側】
3646ヨグ=ソトース・最強リーダー。継承はなし。
3760光ネイ・25%だが即回復でヨグパのサブには欠かせない。
3449転生インドラ・2Fアルテミスの先制対策。そこから覚醒無効を乗り切る。
2891オルファリオン・スキブ3個持ち。ボスで使うカラットを継承。
3522モミジ・1Fヘルメスの根性対策。指が多いのも良い。継承はモミジ。

【サブアカ側】
2434チンバウドラ・ボス1パン不可なので半端に残した時の発狂対策。
3236究極イルム・HP満タン時に陣使用。
1926インドラ・全階通じてピンチの時の耐久用。
2395覚醒トール・1F&2Fを一気に倒すためのエンハ枠。
3512覚醒孫悟空・バインド対策。


image
ボスでカラット使って2000万越えないようにはどうすれば良いか、
無限回廊で予習してから臨んだ。あまりコンボしまくらなければ大丈夫だが、
そもそもボスにたどり着くのが至難の業

image
バインドはうまく立ち回ればされなさそうなので
out 覚醒孫悟空 in アニ

覚醒無効状態を乗り切るための回復&光1列作る。
image
ボスまでいけたがカラットエンハを温存しようと、残ってたトールのエンハで削り
最初の発狂部分(90%)を下回るつもりが想像以上に火力が低く失敗。
やはりカラットエンハじゃないと無理なようだ。

image
そもそも根性持ちのヘルメスはHP2700万で1パンはできないので

out
 モミジ in 究極イルム

追い打ちはいらなかった。最初にイルムを使っておくことで
回復も込みのネイヨグのスキルを温存できる。

image
これで結構いいところまで行った。倒す手順は後述するとして、まずは1F突破。
image
2Fも覚醒無効5T乗り切った後1パン。
image
ボス突入。神癒の後カラットエンハ使用。このパーティーだと4.3倍らしい。
image
イマイチ陣を出され、2000万を全然下回る火力で全然削れず。
image
サブアカ時、運良くに変化し、そこそこの火力が出るもこれも弱い。
image
なかなか削るも耐えられず、ゲームオーバー。

image
どうしてもボスまでにスキルを使い切ってしまい、陣がもう一枚足りない。
それに覚醒無効を耐久中に回復生成のため、陣を使わざるを得ず、
ボスに着く頃にはスキルが尽きてしまう。ということで…

out
 アニ in サリア
out 転生インドラ in オデドラ

インドラで耐えるのではなく、オデドラで覚醒無効を消してしまおう作戦
指が減ってしまう危険性もあるが…陣を温存することを優先したい。
アニの自動回復は役に立ったが…他がいまいちだと変えられても仕方ない。

image
回復も兼ねているので80%以上を保てればアルテミスを1パン可能。

image
ちょうどいいダメージで今度こそと思ったが…
image
サブアカでスキルを残していたのはイルム。回復できず、HP80%以下の
2.5倍の倍率では削ることもできず、回復も枯渇して次T無念のゲームオーバー。
image
2000万越えられるポテンシャルはあるので、本アカ側は間違っていない。
あとは立ち回りとサブアカ側に陣をもう一枚増やすだけ。

クリアできる立ち回りを考え、組み直したパーティーが
image
スキルを残して1Fを乗り切りさえすれば後は耐える必要はないので

out インドラ in サリア(2体目)

耐久スキルが神癒の奇跡だけとなったが、計算通り立ち回れればいけるはず。


1F・覚醒ヘルメス
image
75%根性持ち。先制で1T 50%軽減。これは無理して倒そうとせず
1コンボだけでやり過ごす。光6個あれば揃えておくと軽減できるので後がラク。

ここで最低限残しておきたいのは本アカ側全員のスキルと、パス2回
神癒を使ってからでないと満タン復帰ができず、倒せないのでコイツを倒すときは
一旦神癒で満タン復帰した後、トールのエンハを使ってサブアカ側の陣で倒す。



2F・覚醒アルテミス
image
先制の覚醒無効5Tオデドラで解除する。
そして神癒の残り1Tで80000強の先制を無効にする。
トールのエンハも残っているので、イルム陣で1パンする。



BOSS・ゼウス=ドラゴン
image
トールのエンハがあと1T残っているが、カラットで上書き。(サブアカはパス)
先制ダメージも軽減し、ネイの陣を使うことで80%以上に回復。
これで鬼落ちコン・鬼コンボしてしまうと2000万越えて無効になってしまうが、
余程頑張らなければ大丈夫。
image
いい感じのコンボに抑えて半分強減らすことができた。
ここで7コンボ以下吸収をやられるが、ヨグの陣とカラットエンハが1T残っている
サブアカはメンツ見て分かる通り列パなので、列含んで8コンボの必要がある。

ヨグの陣を使うも光多めはラッキーだが、最大7コンボ
コチラ側はパスを使ってしまったので列の威力と落ちコンに賭けるしかない。
落ちコンが来なければ終了だったが…

image
うまく落ちコンが来た上に、1880万のジャスト火力!
ついにチンバウドラでゼウス=ドラゴンをノーコンクリアできた。

image
まさか本当にこの日が来るとは…何か感動。(インフレは置いといて)

ゼウスドラゴンを狆が2パンで倒せるようになるとは、
レーダーでこれを取った時には全く思いもしなかった。

これだからパズドラやめられないのよな…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

前回記事ギミック対応パーティーで、たまたま来ていたゲリラの
ドラクリスト【★6以下】降臨に試しで入ったらあっさりノーコンクリアできた。
image
いけるかどうかわからなかったのでスクショをここまで撮ってなかった。
解説用スクショを撮るため再度挑戦。

image
パーティーはこちら。解説は前回書いたので割愛。

1F・フルーツドラゴン進化前3体
image
光が6個以上あればスキル無しで、6個なかったらヨグが溜まってるので使用可。



2F・ドラール
image
とにかくHPを減らされるとキツイ。ガッツリコンボを組めれば80%以下でも倒せる。
タイミングが悪く文字が黒くてわかりづらいが、この時たまたま12コンボ乗っている。
溜めるつもりが落ちコンでここまで伸びて逆にラッキーだった。



3F・フェニックス
image
ステやダメージがかなり上がっていて、エターナルフレアに耐えられないので
6T以内に倒す必要があるが、そう何回も受けれないので早めに陣で倒す。



4F・赤ソニア
image
憎き6コンボ吸収だがヨグの前には関係ない。
全階に言えるが、攻撃は結構痛いのであまり長引かないようにする。



5F・セイントプラン
image
初めて見た敵。次のボスは威嚇効かないようなのでここで威圧使用。
image
スキル溜めてギリギリで倒す。



BOSS・ドラクリスト
根性持ちだが、HPがめちゃくちゃ多く(2164万とのこと)
防御力も30万あるので少々全力コンボ組んでも大丈夫。
image
攻撃が強いので神癒で耐える。

image
スキルが溜まって根性と軽減が切れたので勝負を賭ける。
とりあえずドラウプニルでHP満タンに戻して…と思ったら
image
ネイにも回復があったので意味なかったという…(反省)
ただドラウプニルにこういう使用方法があるってことだけは覚えておきたい。

image
2回めも無事倒せた。

やはりこのマルチ光狆×ヨグパは色々対応できる安心感があるが、
欠点はスキルターンが皆重いということ。前田慶次が8Tで一番早い。
まあ本来はダンジョンのギミックに合わせてサブを選ぶのが良いが、
何が来るかわからない場合はこのパーティーで行きたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ