狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:チャレンジダンジョン > 白蛇の地下迷宮

終わってしまった白蛇の地下迷宮・十層…
結論から言うと今回もクリアはできなかったが、
条件がゆるくなったおかげで最後の10コンボ盤面まではいくことができた。

まず1面
Screenshot_2018-07-07-12-39-02
お邪魔だらけで4コンボすればOK。
これはお邪魔以外で3コンボ組めるからお邪魔がつながっててもOK。
分けて組めればなお良し。あとは組まないとダメ。でもここは大丈夫。

2面
Screenshot_2018-07-07-12-39-38
暗闇で5コンボ。
組みやすそうなのを2つぐらい探せばあとは払ってからでも組める。
ここからはを消さなくても大丈夫。

3面
Screenshot_2018-07-07-12-40-36
左1列雲で6コンボ。
雲の中で1コンボ組めるか確認。あと見える範囲で5コンボ組む。
くっついてくれるとラク。

4面
Screenshot_2018-07-07-12-42-31
真ん中1列お邪魔で7コンボ。
このへんから盤面ゲー。あまりとっちらかり過ぎると無理。
真ん中のお邪魔を3つ上か下にズラして、
□□□□□□
□□□□□□
■■■□□□
□□□■■■
□□□□□□
このようにして、広い方で3コンボ、狭い方で2コンボできればベスト。

5面
Screenshot_2018-07-07-13-09-22
爆弾8個で8コンボ。
今回もここが鬼門。ぬるくなったとは言え超難しい。
今回も定石メーカーでみっちりルートを考えながら本番パズルに臨む。
Androidなので60手を超えると無理だが、1度ラッキーなことに48手の盤面現る。
前回は8秒だったから50手台でも間に合わなかった。

この面の基本的な考え方としては
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
●●●●●●
こんな感じで両端に爆弾、上か下に2コンボ、あとの範囲で組めればベストだが
完全に盤面ゲーなので各色離れすぎると無理。
しかし今回初めてこの面を突破できた。ぬるくなったおかげ。

最終面
Screenshot_2018-07-07-18-12-22
操作開始位置固定で9コンボ。
せっかくここまで来れたのに1手足らずに敗北。もう少し早く動かせてれば…。
「早く動かすとズレる」に囚われすぎてた。

何回も挑戦して思ったのが、ズレを恐れて早く動かすことにビビり過ぎてる。
ドロップズレ・ドロップワープ・突然のコマ送りスローモーションなど
Android現象に痛い目を見すぎて、Androidのせいじゃなく自分の問題になってる…。
これは要練習。どの程度早く動かすとダメなのか、限界を見極める必要がある。

落ちコンなしの純粋にコンボのみのリーダー…
と考えるとちょうどいいキャラがいた。
2983覚醒クシナダヒメ
こいつで操作時間9秒になるようにパーティーを組んで
どんなときでも最大コンボが組めるように、どの程度まで早く動かすと
Android現象が出ることなく組めるのか見極めたい。

しかしこのダンジョン本当におもしろい。
常設してくれないかなあ…報酬なくてもいいから。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

結論から言うとやはりクリアできなかった。
image
用事があったのでダンジョンに入っておいて、横一列お邪魔で止めておいて
帰ってから挑戦したのだが…

何度もシミュレーションしてさあ行こうとした時
最初の一手目からドロップがついてこなくてズレるってなんなの?
残念ながらここで終了となってしまった。

ルートを通っている時ズレるのは自分が正確に動かさないのが悪いとして、
最初の一手目から処理が追いつかないとか考えられない…。

処理が追いつかないというより、時間を空けたのが悪かったのかもしれない。
急に動かすのはダメなのか?パソコンのスリープ明けみたいに
一旦停止したらまた立ち上がるのに時間が必要なのかも。
スムーズに続けてやらないといけないようだ。

ぱっとルートを考えられるようにパズル力を鍛えなさいということですな。
これで終わりじゃないだろうし、次回来る時には最初から十層にしてください。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とうとうここまで来た。ヨルムンガンド=ユル vs たまドラのパズル勝負。
全然勝てないがこのダンジョン、時間が経つのを忘れてのめり込んでしまう。
楽しすぎる。この十層だけテクニカルダンジョンに常設してくれんかな…。

じっくり時間をかけてルートを考え、定石メーカーでシミュレーションを繰り返し
より手数が少ないルートを試行錯誤して本番パズルに臨む。
急かされるランキングダンジョンの何百倍も楽しい。

何回もやって思うのが、一番の敵は盤面ではなくAndroid(通称:オンボロイド)
持った時点でドロップがズレているわ、早く動かすと処理落ちして飛ぶわ
どうしようもないがAndroidにはそのハンデを埋めるため、
「パズコンボ」というアプリがある。

しかしせっかくこんな楽しいダンジョン、
アプリにルートを考えてもらうのはもったいないし、負けな気がする。
普段狆は武器が列や花火のため、パズコンボは不要でインストールもしていない。

話が逸れるがランキングダンジョンでパズコンボはずるいなんて意見もあるが、
いちいちルートを考えてもらってから始めたって時間がかかるし、
上位に食い込むなんてまずありえない。
(ランキングダンジョンは嫌いなので石回収して終わるがw)

まあどれだけ時間がかかってもルートは自分で考えたい。
今日までなのがもったいないが、常設されたらされたで睡眠時間がヤバイw

やる前はタッチパネル補正を毎回やるが気休め程度にはマシな気がする。
ドロップズレがなくなればいいが…(期待薄)
image


image

1回目・お邪魔だらけで5コンボ
image
ここはお邪魔がくっつくのさえ気をつければわりと余裕。

2F・暗闇で6コンボ
image
ここが結構鬼門だが落ち着いてじっくりルートを考えればわりと突破できる。
ちなみに早く動かすと処理落ちしてしまい、ドロップがついてこないので
暗闇を払ってからでは間に合わない。あらかじめどこに何があるかチェックして
(時にはメモって)先にルートを考えてから始めている。
ドロップを間違えたら当然敗北www何度もやられた。

3F・左端に雲で7コンボ

image
暗闇よりはラク。万全を期して何度もシミュレーションをしてから開始。

4F・真ん中1列にお邪魔で8コンボ
image
ここも最初に列が組まれるので、しっかりルートを考えて、
じっくり落ち着いてやれば突破可能。

5F・左右に4個ずつ爆弾で9コンボ
image
これは難易度激高。ここがまだクリアできていない。
爆弾は落としが使えないから相当キツイ。

定石メーカーで必死にルートを考えてもどうしても50何手かかかってしまう。
ドロップを持った時の当たり判定(?)は指先のはずなのに、
ひどい時は5mmくらいずれているので、少しでも端を通ろうものなら
3列目を通ったつもりが2列目の判定になって結果めちゃくちゃになってしまう。

7×6だとドロップが小さくてその影響がもろに出るのでなんとかしてほしいが
「iphoneを買え」の一言で話が終わってしまうのでぐうの音も出ない…。
本当にiphoneに替えようかな…。

よっぽどラクな盤面が来ない限りこの先には進めそうもない…
最終日の30日は用事があってガッツリ出来ないのが悔しい。
おそらくユルは取れないだろうが…きっとまた来ると思うので
その時はこの十層だけにしてほしい。

ただ理不尽なだけのダンジョンはつまらないので、もうお腹いっぱい。
この十層だけずっとやっていたい。常設されたらiphoneに変えたい。このためにww
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とうとうここまで来た。白蛇の地下迷宮 九層
実質的なボスというか最終回というか…。
ボスのロキはHP2億らしい。2億ってwwwwなんなのwww

何のパーティーでいこうか迷ったが、調べれば調べるほど
メリオダスしかない気がするが残念ながら持っていない。
フレンドをメリオダスにするとして、こちらのリーダーは
とにかく火力の出るキャラを選びたい。皆HP何千万もあるし(汗)

先日のベストリーダー15ネタで使った転生ヨミがすごい印象的だったので
転生ヨミ×メリオダスで行ってみることにした。
パーティーはこんな感じで。
image
7C×2覚醒2個持ちの火力源・ネフティス。属性陣の転生ハク
それと威嚇が効くが闇アテナは持ってないので指とエンハも兼ねてオオクニ
もう1枠迷ったがバインド対策と回復生成、あと転生ヨミは闇5個必要で
結構闇が枯渇しやすいので闇生成も兼ねてグレモリーさんにした。
変換したのが強化されてないドロップだったらあきらめるww

まずは超絶・無限回廊でテストしてみたが…
image
余裕で完勝。
もうこれしかないと確信して挑戦してみた。

1F・ヨルムンガンド
image
グダると途端にキツくなって門前払いされた時も結構あったが、
ドロップさえ揃っていれば1パンできる。

2F・フレイ・イズイズ・フレイヤのどれか
image
フレイだと99%やられまくってキツくなる。イズイズは100%食らって死ぬ。
フレイヤが一番与し易かった。たまたまかもしれないが…

3F・ヘル
image
一番始めに挑戦した時は1,2F連続1パンでここまで来れて、
先制耐えて残りHP6000程、オオクニ威嚇でいけるはずだったが
毒が揃って降ってきて回復はできずに自殺でやられたwwww

コンテせずにやり直しまくってもなかなかヘルが超えられなくて
心折れかけたがオオクニさんを信じて挑戦した結果
ドロップに恵まれてようやく突破できた。これ以降は死んだらコンテする。

4F・オーディンのどれか
image
今回緑おでん。しかしここではやられることなく無事突破。
赤おでんだったらキツかっただろうが…
バインド解除役のグレモリーさんが仕事してないwww

5F・トール
image
ノーコンでここまで来れたがパズルミスもあり、半分まで削れず死亡。
ここで1コンしたが、ドロップさえ揃えばHP1億だろうが余裕のはず。

image
しかしここで持ち前のドロップ運の悪さが覚醒ww欠損しすぎww
もう1コンを余儀なくされ、合計2コンでトールを突破。

BOSS・ロキ
こいつ本当にめちゃくちゃ強い。害悪過ぎる…
image
普通に軽減できずに耐えきれず3コン目。
image
雲で4コン目。
image
攻撃力が倍になり、軽減でも耐えきれず5コン目。
image
そして6コン後にようやく…


image
ここまで来れた。しかも揃えやすい盤面。

image
image
クリアーーーーー!!

6コンもかかってしまった…まだまだヘボだのう…

五層で1コン、七層で2コン、八層で1コン、九層で6コンなので
ちょうど10コン。このダンジョンでもらえる石を全て吐き出した。実質ノーコンww

最後残った十層、ダメ元で挑戦してみたが…
image
爆弾の前の8コンボで敗北した。
このダンジョン超楽しい!!
本当にめちゃくちゃおもしろい。ずっとやりたい。
本気で常設してくれないかな…とりあえず日曜までしかないので
クリア目指して頑張ろう!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現在開催中の「白蛇の地下迷宮」でゲットできる
ヨルムンガンド=ユルが欲しいのだが、狆じゃ厳しそうなので
狆以外のパーティーで挑戦中。
e4f9ae7afbd3718db22163235ee60e50
狆じゃないのでブログに書かかないつもりだったが、
攻略がおもしろいので書いてみる。これ一度きりじゃなくて
闘技場みたいに常設してほしいなあ…
とりあえず1回クリアしてユルゲットして、もし常設されたら狆で挑戦してみたい。 

現在七層までクリア。五層で1コン、七層で2コンしてしまった(汗)
ここまで
349034493454292234163490 転生サクヤ×転生サクヤ
か、
323532361926266024413235究極火イルム× 究極火イルム
のどちらか。
1回転生ツクヨミでも行ったかな。確か三層の番人だったはず。
あと根性祭りの四層は陸奥九十九×ユウナでラクラククリアw追い打ち万歳。

今回イルムパやサクヤパで何度もボコられた後、
考えに考えたイルムパで八層に挑戦したのでブログに書いておく。
途中から思い付いたので、画像はボス前のネルヴァから。

【パーティー編成】
3235L 究極火イルム Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(スーパーマン)
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(前田慶次)
3449S 転生インドラ Lv.MAX +297 SLv.MAX
3454S ハトホル Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(シャイたん)
2496S アリエル Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(インドラ)
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)

【攻略プラン】
1F・アザゼル
【計画】ガムテープが剥がれるまで耐久した後陣で倒す。
【実際】剥がれるまで耐えきれず、2T目で倒してしまった。

2F・シャロン
【計画】
ライラ・・何回か挑戦中出たことがないので計画立てられず。
シャロン・・100%食らうまでに50%切っておいて、無効が終わったら倒す。
リーザ・・スーパーマンの固定で倒す。
【実際】シャロンが出てプラン通りに倒せた。

3F・シャリテ=マキナ
【計画】3種どれが出ても吸収が切れるまで粘って、切れたら倒す。
【実際】プランどおりに倒せた。回復枯渇しなくて助かったがインドラを使用。
 
4F・グリザル
【計画】イルム陣で1パン。クソ陣が出たらあきらめる。
【実際】良い陣が出て1パンできた。ハトホルとアリエルが強い。
 
5F・ネルヴァ
【計画】
2Tまでに15%削らないと即死が来るが、75%減でもそれは減らせるはず。
75%減が明けたら次のTまた食らうので、ここでインドラ使ってから陣で倒す。

【実際】

image
ハトホルの第2のシャイターンとインドラがまだ溜まっていないが、
あと5T程なのでなんとかなりそうだ。
image
ここまでプラン通りで、ここが勝負どころなのだが、痛恨のミス!
ここは倒せるが、もし落ちコンで回復できなかったらディオスの先制に耐えられない。
インドラをもう1T早く打っておくべきだった…

BOSS・ゼウス・ディオス
image
願いも虚しく回復は降って来ず…惜しくも力尽きる。
せっかくここまで来れたし、もうここまでうまいことできる自信もないので
不本意ながらも1コン…

image
メンテとかふざけんな!

【計画】
インドラで3T、シャイターン(木無効)で3T、転生インドラで2T、耐えられる。
それまでにイルムが溜まるはずなので、陣で倒し切る。

5Fのミスがなければノーコンいけたかも…
メンテ明け、計画通りにいけるかどうか?

しかしここまで4コンか…難しくて腹も立つがやりがいのあるダンジョン。
やっぱりいつか常設してほしいし、落ちてもいいキャラ(番人とか)は
落ちるようにしてくれるともっと嬉しい。 


【追記】

メンテ明け、続きはちゃんとできて(コンテからw)無事プラン通りクリア。
image
ロックの回復を残しつつインドラで凌ぎ…
image
インドラが切れたら満を持してシャイたんの「爆炎の結界」
image
結界が切れる時イルムが溜まり、陣で1パン。
八層は1コンでクリア。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ