狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:コラボ > マガジン

約2年ぶりのマガジンコラボでちょっとした事件(?)があった。
Screenshot_20211108-122016~2
新しく追加されたのは最近よく聞く「東京卍リベンジャーズ」
「炎炎ノ消防隊」の2作品から3体ずつ。
両方とも読んだことなかったので調べたら結構おもしろそうだ。
ヤンキー系だとマガジンなら「特攻の拓」「カメレオン」「湘南純愛組」
「BE-BOP-HIGHSCHOOL」
あたりなら良くわかるが…。

特に「炎炎ノ消防隊」は今まで見たことないタイプのマンガみたいなので
機会があったらぜひ読んでみたい。

もとい、ちょっとした事件というのは、
追加されたキャラがいる反面、今回リストラされたマンガのキャラがいるとのこと。

そのマンガが「FAIRY TAIL」「金色のガッシュ!!」の2作品。
理由はライセンスが関係しているらしいが、詳しく言うと
「FAIRY TAIL」現在他ゲームとコラボ中だからとのこと。
なるほど、簡単に言うとダブルブッキングってことねww

もうひとつの「金色のガッシュ!!」は元々サンデーのマンガで、
作者と小学館との間でいろいろあったらしい。
権利関係も結構ややこしそうだし、何かあったであろうことは推察できるw

そのせいで「七つの大罪」ディアンヌも今回リストラされたが、
ディアンヌは元々きせかえ枠で、きせかえドロップに
2作品のキャラが含まれているからとのこと。大変だなあww

まあこれはもう仕方ない。
前向きに今回のラインナップを確認しましょう。
Screenshot_20211108-122416~2
…相性抜群 or 武器が強い・未所持・ぜひとも入手したい。
…相性そこそこだが未所持 or 相性抜群だが所持。
…相性悪いが有用・狆以外で使えそう or 武器が使えるが所持。
×…相性も悪く武器も使えなさそう or たくさんい過ぎてもう満腹。

…新キャラ
…未所持
…所持

★6
 幕之内一歩 7コン5個にできる本体進化後が優秀。武器は耐帯。
 森羅日下部 23T変身だが属性吸収無効+変換が5Tで撃てる本体が強い。
 新門紅丸 進化後がシーウルフのサブで使える?武器は火の列パに。
 パイ 副属性光だが本体性能は微妙。武器も悪くはないがもう一つ。
 サクラ 進化後はマルブ2個が余計。武器は本体のスキルが良かった。
 陸奥九十九 本体はもう一声強化あれば。武器は14Tダメ吸無効で強い。
 チンミ 進化後はLS強いし性能も良い。武器は耐帯と覚醒無効全回復。
 花垣武道 変身キャラだが本体強く光なら相方が幅広い。武器はやや微妙。
 アーサーボイル 耐雲・覚醒無効回復の優秀武器だが本体で光列パ組みたい。
 メリオダス 五条ノクタリアのサブに。武器はピンポイントで活躍か?
 佐野万次郎 水着マリエルの相方にしてみたい。武器よりは本体進化後。
Screenshot_20211108-122326~2
★5
× 小狼 武器追加されたが2体持ってるのでこれ以上不要。
× 藤井八雲 武器は悪くない。もう1体あっても良いがなくても大丈夫。
× 宮田一郎 こちらも武器はまあまあ。本体は使いづらいので不要。
× 龍造寺舞子 闇軽減4つ持つが光闇がないので使い道がない。武器も微妙。
 シーファン 耐雲ある武器は木パなら使えそう。消せない全回復の良武器。
 松野千冬 本体は攻撃KL5。武器は耐バインド・雲、2T吸収無効で★5最強。
 エリザベス…武器はスキルがサクラより全然強い。回復に特化した優秀武器。

★6の方が多いw未所持も結構あるので、今回は★6確定購入。
Screenshot_20211108-125823~2
今回も出たキャラだけ性能を見たい。

まず無料ガチャは…
image
龍造寺舞子━━━━(゚∀゚)━━━━!!
8029
木の列パになら悪くないが全体的には微妙。
アスタロトパはエンハとかもついたもっと優秀な武器つけてるので飽和状態だが…。
本体は闇軽減4個ついてるのは闇無効パに一見良いように見えるが
それ以外の全てが噛み合わないので使いようがない。

続いて120円舞子被るwww
ダンジョンクリア報酬は…
Screenshot_20190916-111602~2
宮田く━━━━(゚∀゚)━━━━ん!!
8031
今回初登場の武器。88巻は表紙からすると宮田×ランディ戦か。
このへんで一歩×宮田戦がなぜかなくなり、どんどん迷走していったな…。
宮田くんの場合武器が強いというより、本体が使いづらいので
武器として使わざるを得ないという感じ。

★6確定は…
Screenshot_20211108-130219~2
新門紅丸━━━━(゚∀゚)━━━━!!
8015
超覚醒:434870
これは進化後。変身キャラではない。武器も悪くはないがスキルが
ダメージ吸収無効ではなく属性吸収無効になってしまうので、
本体のほうが良さそう。ただ属性が火火なので狆とは相性が悪いが、
先日引いたシーウルフのサブとして使ってみたいがどうだろうか?

ここから石ガチャだが一発目でなんと…!
Screenshot_20211108-130413~2
森羅日下部━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最初消防士なのになんで素足やねんと思ったが、
足から炎を出す能力者らしい。
8009
変身キャラ。スキブ2個持ちで23T変身
武器もあるが替えが効きそうなので、本体で使いたい。
3Tで属性吸収無効、自分エンハ3倍、ロック解除、火6個生成
4種の仕事がこなせる有能キャラ。LSも70%軽減なので
シーウルフの相方にしてみたいがどうだろうか?

しかし★6祭りはここまでだった
image
小狼━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつは持ってる。
8025
「ツバサ」は読んだことない。どんな話かもわからん…。
サクラが出てるやつ?武器としては悪くない。いつか使うかも。

次は新キャラ!
Screenshot_20211108-130614~2
松野千冬━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「東京卍リベンジャーズ」キャラ初ゲット!
8006
超覚醒:525675
特攻の拓にも「千冬」ってキャラいたが、あっちは名字だった(千冬 慎)
極端な攻撃キラーww5個もあるwあと無効貫通8Tも強い。
ただステが全体的に低すぎるのが気になるところ。
8007
武器は★6とは思えない強さ。バインド・雲耐性がある上に、
スキルが消せない全回復・2Tダメージ吸収無効13T
これは替えが効かなそう。

まずは武器にして…と思ってたら、
ここから小狼千冬が交互に出て被るww

被り明けは最後の★5未所持キャラ!
Screenshot_20211108-130742~2
シ━━━━(゚∀゚)━━━━ファン!!
シーファンは棍術使いの「鉄拳チンミ」のキャラ。
確かわりと最初の方に出てきたような…。Legendになってからは全く読んでないが
「鉄拳チンミ」はおもしろいマンガなのでオススメです。
8034
これは武器のほうがダントツで高性能。回復生成と
消せない全回復のスキルが良いし、雲耐性があるのが嬉しい。

次は★6!
Screenshot_20211108-130905~2
ア━━━━(゚∀゚)サ━━━━・ボイル!!
Screenshot_20211108-130930~2
なんと「炎炎ノ消防隊」コンプしてしまった!読んだことないのにw
これはぜひ時間を作って読んでみないと…。
8012
変身後。2T光列生成のスキルを活かして光の列パを組んでみたい。
ちょっと前のサンリオコラボチャーミーキティぐでたまを持て余してるので。
8013
武器も優秀。雲耐性がありながら消せない・覚醒無効全回復
ダメージ無効もありつつ程良く重く、使いやすそう。

最後も★6!
image
門があいちまったな━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつは持ってる。
8028
「修羅の門」は絵があまり好きじゃなくて読んでない…。
でもこの武器はスキルがダメージ吸収無効14Tなので優秀。
光パには積極的に採用を考えたい。

これで終了。被りを虹メダルに交換して、最終的にはこう。
Screenshot_20211108-132325~2
最初の2つはモンポ購入キャラ

特に10万モンポ鷹村さんの武器が優秀。
Screenshot_20211110-033015~2
どうせなら鷹村×ブライアンホーク戦のときの表紙が良かった…。
たぶん48巻は違うんじゃなかったか…??(そうだったら申し訳)
スキブありのダメージ吸収無効9T。無効貫通分の火生成付き。
これが10万モンポは相当お得なのでモンポがあれば絶対に買ったほうが良い。

これにて一旦終了。
サブアカにてマイキーが引けたので、本アカの水着マリエルと組ませて
多色パーティーを考えてみた。
Screenshot_20211110-012358~2
テニスの真田が意外と優秀説。
Screenshot_20211110-013004
が消せなかったので最大火力ではないが、結構強くて楽しい。
この多色パも楽しいが、こないだのメダル交換のカティアを使った
闇フェス限女子パも使ってて楽しい。シーウルフロイヤルオークパも考えたいし、
やりたいこといっぱいだな…
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新キャラも追加されマガジンコラボ第3弾が来た。
ガチャの新キャラについてはが含まれてるのはいないので割愛。
Screenshot_20190916-111207~2
メリオダスも一時期流行ったな…唯一光列タイプガッシュは良いかも。

ラインナップはこんな感じ。
Screenshot_20190916-110957~2
★6の方が人数が多い逆転現象w
★6で持ってるのは九十九サクラのみ。両方たまに出番あり。
★5ではルーシィエリザベス龍造寺舞子藤井八雲小狼
中でもエリザベス闇半減のLS、回復タイプなど使おうとしたことはある。
結局闇半減に関してはクリスマスヴィーナスの方が優秀なので出番はなかったがw

とりあえず無料分と120円のやつ、あと1~2回引いても良いかな…て感じ。

まずは無料分
image

Screenshot_20190916-111523~2
エリザベス2体目。
特にコメントはない。ぶたちゃんカワイイな
続いて120円のやつ。

Screenshot_20190916-111602~2
宮田く━━━━(゚∀゚)━━━━ん!!
今や引き伸ばしすぎてしまったがために迷走中の「はじめの一歩」
一体どうしたんだろう…どう決着つけるつもりなんだろうか?
漫画王道的に、宮田くんリカルドを倒す→一歩ゴンザレスに勝つ→宮田vs一歩
で終わってもベタ展開ながら充分名作として終われた気がするが…

最近コンビニで昔の対戦を1冊にして売ってるが、
その頃と今とのクオリティの差よ…。

まあ石5個だしあと1回くらい引いてもいいかな…
Screenshot_20190916-111821~2
ブラゴ&シェリ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
★5だが未所持。キラー特化した性能だが…スキブは1個だし封印ないし、
闇目覚め2T威嚇が使えるかも?程度。2T威嚇は最近阿麻央真が活躍中なので
スキブが3個くらいあったら出番はあっただろうが…。

まあでも未所持キャラ2体出たし、こんなもんで良いでしょう。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

来週から来るマガジンコラボに、あのはじめの一歩鉄拳チンミ
キャラが追加さるという…!!なんという我得コラボ!!!!!

はじめの一歩、原作では一歩が引退してしまい、トレーナーとなって
今木村のセコンドについているという意味不明な迷走状態となっているが…
まあパズドラではどうなっているのか性能を見てみたい。
なお、鉄拳チンミの棍術のシーファン(懐かしい…!!)はなので割愛。

DeBqcN6VAAUG-4j
★6 幕之内一歩
覚醒は今一番強く有用とされる組み合わせで非の打ち所なし
一歩の無尽蔵のスタミナっぷりから体力タイプもあっても良かったかと思うが、
現役引退してしまったし、致し方ないところか…

スキルについては、覚醒無効をしてくる敵が増えた昨今、覚醒無効5Tは光る。
変換の他に何か効果が欲しい気もするが、スキルTがそれで増えるなら
変換のみで正解と思う。毒処理にも使えるしこれで7Tはさほど長くない。

相方としては火属性のみにはなるがHPは2倍、4個消しの条件付きだが回復2倍
耐久しやすそうなわりに攻撃力は最大10倍とかなり優秀。
は副属性にあれば良いのでサリアあたりを入れて耐久気味に使える。
キン肉マンに結構近いが4個消し以上の条件がない分狆の相方として優秀。

欠点と言えば、コンボ強化2個持ちが少ないところ。
ハトホルと(以下未所持)セト・コットン・エドくらい。でもたいした欠点ではない。

DeBqCM1U0AE_kbZ
★5 宮田一郎
副属性にがつくとは意外だった。しかしなぜ原作は宮田と一歩が
戦わない方向に持っていってしまったのか…迷走が過ぎる。
仮に引き伸ばしのためで結局最後に戦うとしてもこの回り道は失敗では?

(もとい)やはり★5なので覚醒はショボめ。だがスキルは強力で
超反撃+最大HP50%分回復+水攻撃3倍闇狆×キリ闇狆×極醒青ソニアのサブ
などで活躍できるチャンスがあるかもしれない。
相方としては、反撃はカウンターの宮田一郎らしいが、攻撃4倍では少々厳しい。

DeBqQ3dVwAAiZnQ
★6 鉄拳チンミ
チンミ懐かしい…通背拳!!しかし追加キャラ全て…というより
キャラ全体に言えると思うが、普通に考えれば技名=スキル名では??
例えばJOLTカウンターで反撃通背拳でバリア(無効)貫通とかだとしっくり来る。
まあ別にいいけど…

覚醒は一歩の3つ目の指がスキブに変わっただけの完璧覚醒
スキルは3T光目覚め+1コンボ加算とまあまあ。
しかしコンボ加算はLSにガッツリ噛み合うので有効。

相方としては攻撃最大14倍なのは強いが最大何コンボ必要なのか?
強いかどうかはそれ次第。ただ5色でダメージ半減はかなりデカイ。
それに関連して欠点は副属性が光なこと。狆は副属性がないので
サブ4体で1色ずつ入れなくてはならず、副属性がなしだと使えない。
サブの構成がかなり限定されてしまうのが結構キツイ。
相方が狆でなければ関係ないのだがwww


そして前回の時のマガジンの雑誌アシスト進化可能になった。
DeBrBvBV4AAx3HE
ピモピモ
出た!!!ピモピモ広場wwwwこれは何かと言うと、
昔マガジンの巻末に、ジャンプで言う「ジャンプ放送局」みたいなのがあって、
その名前が「ピモピモ広場」だった。(今は確かなくなってるはず)

雑誌は元々スキルが強かったのでこれが活かせるのは良いが、
コイツの最大の特徴は「バインド耐性」を1個持っていること。
50%のギャンブルをしろとww調べてみるとバインド耐性1個持ちで
持ちで一番強いのはノア持ちで一番強いのはベルゼブブだった。(最高進化のみ)
主属性だとなんとカネツグwwwwww
スキルは属性関係ないし、使うとしたらこのあたりにアシストさせて使うしかない。



そしてモンポ販売キャラは「はじめの一歩」から…
4435s
鷹村 守
あの鷹村が弱い…鷹村をガチャキャラにして千堂あたりを
モンポキャラにした方が良かったのでは…??

まあそれは置いといて、覚醒は配布キャラのわりにはまあまあ。
スキルが変わっていてチームの総HP×20倍の火属性攻撃+変換
例えばHPが5万としたら100万ダメージ…これはもしや結構強いのでは???
狆はHP1.5倍なので、LSがHP2倍のキャラと組めば10万超えることも
それほど珍しいことではない。仮に10万としたら、200万ダメージ!!!!
これは結構強力ブレス。ステ見て弱いと思ったが使いようによっては強いかも。
鷹村は10万モンポらしいので複数いても良さそう。


マガジンコラボ引くより魔法石6個スーパーゴッドフェス
ガッツリ引いてしまいそうな予感…今回も交換できますように…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ディアデム引いた記念に、現在いるディアデムでパーティ組んでみた。
image
LSはマシンとドラゴン縛り。チンワンドラとの相性は良いのだが
両アカともサブにあまりいいキャラがいなかった。

image
【本アカ側】
回復力が2倍とは言え、マシンとドラゴンは回復力がとにかく壊滅級に低い。
回復を作れてそこそこ回復力のあるぶどドラを入れてなんとかいける程度。
プラスで補ってやらないとキツイ。マシンで使えそうなキャラがカストルしかいないが
カストルは列を持っていないので少し噛み合わない。封印は度外視。
あと闇列ドラゴンといえばヴリトラは外せない。それと闇光2色陣のシーナ

【サブアカ側】
サブアカにもディアデム1体いる。他にマシンかドラゴンの列持ちが
織田信長タマゾーバットマンの2体しかいない。
あと最後の一枠にあまり出番のないチェスターを入れてみた。

調べてみるとハマりそうな持ってないキャラがたくさんいる。
・回復も高く変換キャラのアンリ
・最下段に闇1列作れるデュエマのラスト・ロマノフ
・陣スキルのアーマード・バットマン
・攻撃力が高い覚醒マシンヘラ
・闇列5個持ちのナインガルダ(本アカにいるけど育ってない)


強いかどうか未知数過ぎるのでマガジンコラボに行ってみた。
image
初っ端シーナの陣からの
image
火力はこれぐらい。ディアデムのLSは攻撃最大5倍とイマイチ倍率は低いが
列の暴力でwwそこそこ火力は出る。

image
倍率条件が「スキル使用時」なのでとにかくスキルを使って闇列を組めば
2列いければ思ったより強い。ディアデムもそうバカにしたものでもないが、
封印100%にしにくかったり、結構欠点も多い。
image
ぶどドラで回復をたくさん作ってやれば回復も結構できる。
思ってた程悪くない。このダンジョンではないがリーダーがバインド効かないのも大きい。
image
ヴリトラのスキル使った時はパズル失敗…
闇狆の陣で2列組んで落ちコンも乗って200万超えまではいけた。

image
最大火力を見てみたかったので、チェスターをドロ強持ちのウォーズマンに変え、
闇花火+2倍エンハをぶちかましてみた。
image
カストル500万超えまでいけた。
これでナインガルダとか入れればもっといけるだろうが、
その他のギミック対応なんかを考えると現実的にはこんなもんか…

でもたった5倍のイメージで思ってたよりは全然強かった。
おそらく光狆×シェザルも似たような感じになるだろうww



ディアデムの良いところ

・バインド効かない上にバインド回復覚醒も持っているのでバインドに強い。
・マシン・ドラゴン縛りの列タイプなので狆と相性抜群。
・回復2倍なので回復力が高いサブを入れられれば結構回復する。


ディアデムのイマイチなところ

・「スキル使用時」の足かせが大きく、スキルの息切れを起こしやすい。
・+で補ってやらないと回復力が0(サブも回復力が少ないキャラが多い)
・封印を持っていないので、100%にしようと思ったら封印2個持ちキャラが必須。
・列じゃないと火力が出ないのでコンボを増やしにくく、コンボ吸収に弱い。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

よくよく考えたら銀卵がないってことは、
今までの確率が例えば

・ダイヤ…10%
・金 卵…20%
・銀 卵…70%


の確率だとしたら、今回のマガジンコラボは

・ダイヤ…10%
・金 卵…90%

になっただけのことか…勝手にダイヤ出やすいと勘違いしてたわ。
10回以上引いたのに未だにダイヤ出てないとか、確率は10%もなく5%くらい??
お腹痛くなってくる…

何度引いても
image
image
こいつらばっか出るので、雷神を引き当てた自分だけの験担ぎ
「寝かし」をやってみた。 

◎解説【寝かし】とは?
ガチャをいくら引いても高レアが引けない場合、一旦やめて
一晩魔法石を寝かせてから引き直すこと。 

何度か引いてもダメだったが、ラスト5個、最後の1回となり、諦めかけたその時!
image

image
陸奥九十九ーーーーーーーーーー
やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最終結果はこちら。
image
ボックスを空けるためにゴッカノさんを作ってからなので
第2弾は12回…小狼出過ぎだろう!ガチャラゲでスキルマとLv.4の2体できたわ…。

image
すぐ進化させてみたり。

メリオダスUPの日だからメリオダスが出ないことはわかっていたが、 
サクラか九十九のどっちか欲しかったので良かった…

もういいわ。これ以上ハマりたくないので撤退。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ