狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:コラボ > 北斗の拳

突然久しぶりに知ってる作品のコラボが来て
ちょっとテンション上がったw
Screenshot_20220509-131614~2
なのになあ・・・
過去記事チェックしてまたテンションだだ下がり
Screenshot_20190930-122716~4
トップ画像前回の使いまわしかよ…

原哲夫先生から打診があったとかtwitterで言ってたらしいが…
既存のでもいいからイラストの使用許可くらいもらえないのか??
それも難しいもんなのかな…。

新しい進化もなし

せめてケンシロウくらい【原作版】とか出せないもんかね…。
このへんはいろいろ大人の事情もあるだろうから、
あまり責められないが…本の武器進化だけじゃなくもう少し何かないのか?

新キャラのひとつ、ファルコかシャチくらいあっても良さそうだが
まあ仕方ないので既存進化の短評でも。

…相性抜群 or 武器が強い・未所持・ぜひとも入手したい。
…相性そこそこだが未所持 or 相性抜群だが所持。
…相性悪いが有用・狆以外で使えそう or 武器が使えるが所持。
×…相性も悪く武器も使えなさそう or たくさんい過ぎてもう満腹。

…未所持
…所持
Screenshot_20220509-152144~2
★7
 ラオウ持 本体が10コン2・7コン2と超強化。覚醒無効回復武器も悪くない。
 ケンシロウ未 本体も7コンおばけで強いが武器も7コン。最低2体は欲しい。
 カイオウ未 本体強くなり武器も無効貫通だがケンシロウよりやや劣る。

★6
 トキ 武器はHP1が欠点だが本体は強くなった。性能関係なく欲しい。
× 南斗最後の将持 武器追加も微妙。本体も大した強化なし。2体いるので不要。
 バット持 本体10コン2個に+武器進化追加。闇無効パに必要。何体いても良い。
Screenshot_20220509-152224~2
★5
× マミヤ 闇無効パに必要だが4体いるのでこれ以上不要。
× 南斗六聖拳持 全員所持。2体ずついるので武器の有無に関わらず不要。
× 南斗五車星持 全員所持。シュレンだけ1体なので今後のためもう1体来ても良い。

まずは報酬ガチャのため、ダンジョンをクリア。
Screenshot_20220509-151817
最近モンポ龍セールの時、ずっと持ってなかったラードラを買ってみた。
ラードラが強かった頃やっていたが、もうやめてしまったリアフレがいて、
ふとラードラで強いパーティーが組めないか?と思い、
多色パで強い「人外」を集めて組んでみた。今これだけが唯一のモチベw

火ラグドラ、条件は面倒だが攻撃40倍出せるし、結構強くて気に入っているが、
フェゴランだけもうひとつ頼りない…。木ラグドラの超絶強化求むw
あとコンボ加算がないのが欠点なので、このパーティーの火ラグドラ
ケンシロウの本を継承させて強くしたい。
Screenshot_20220509-152041~2
あとはいつもの無料&120円&クリア報酬ケンシロウ or トキ狙いで確定購入。

未所持キャラがケンシロウカイオウトキだけなのだが、
来たのは…
Screenshot_20220509-155058~2
ケンシロ━━━━(゚∀゚)━━━━ウ!!
2444
超覚醒:46442143
さすが胸に七つの傷を持つ男7コンおばけに強化されたw
やっぱこれぐらいやってくれないとおもしろくないな。
これも何かのときに使ってみたいが、本当の目的はこっち。
8790
こいつを火ラグドラに継承させたい。
7コンがプラスされて火力が増すのはもちろん、スキルも有用。
上にも書いたが今の唯一のモチベ、ラードラ×火ラグドラ
コンボ加算がないのが致命的な欠点。それにこのスキルががっちりハマる。

あとの被りは不要なので虹メダルへ。
Screenshot_20220509-155943~2
そしてケンシロウがもう1体欲しかったので(本体も使いたい)交換。
Screenshot_20220509-160446~2
バットは残しておいた方が良かったかな。
でもフェス限の弾も結構カツカツだったし、まあいいか…。

トキが出なかったのが唯一の不満だが…。
もし2周目で確定が買えるなら、思い切って試してみるのもアリか?
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現在開催中のコラボ「北斗の拳」。一時パチンコで有名になったとは言え、
元は40年くらい前に連載開始された漫画、見たことない人も多いかもしれない。
58239d0213081bfa306651abb775af13

キャラの画像を見ても
「なぜバットは進化前後であんなに違うのか?」
「カイオウってラオウに似てるけど関係ある?」
「南斗最後の将が進化するとユリアになるのはなぜ?」

などなど???になるかもしれないので、よくわからない人のため、
世代ど真ん中の自分がザックリと大雑把に解説してみたい。

まず「北斗の拳」=北斗神拳(ほくとしんけん)とは何なのか。
中国拳法の一種ではあるが、単純に殴ったり蹴ったりする拳法というよりは、
人体の秘孔(「ツボ」のようなもの)を突くことで、
人の体を中から破壊することを奥義とする。

秘孔によっていろいろな効果があるらしく、中には秘孔をついた後
「数秒経ってから体が爆発する」というのがあって、
スキル名にもある有名なセリフ「お前はもう死んでいる」というのは
その数秒間に敵が反撃しようとした際に言ったもの。

一子相伝(ひとりにしか伝授されない)とされていて、
その正統な継承者・ケンシロウ2444を主人公として話が始まる。


一九九X年、世界は核の炎に包まれた。
(古い漫画なので1999年はとっくに過ぎているなんていうヤボなツッコミはしないこと)

核戦争後の荒廃した世界は暴力が支配するようになっていた。
恋人・ユリア2447をさらった南斗聖拳の使い手・シン1865を追って
旅をしている途中で、こそ泥の少年・バット3410
村の少女・リン3081と知り合う。

とにかくこの核戦争後の世界は悪いヤツだらけ。
そんな悪人どもを退治しながらシンのいる街・サザンクロスについたケンシロウ
対決の末シンを倒す。そこでユリアはビルの上から飛び降りて死んだことを知る。

その後、妹を探して旅をしている南斗水鳥拳レイ3075と知り合う。
南斗聖拳というのは大まかに言うと、主に手刀で相手の体を切り刻む拳法。
1人しか継承できない北斗神拳と違って、南斗聖拳は108派に分かれている
という設定が追加ことがわかり、その頂点の6派が「南斗六聖拳」と呼ばれる。
シンの拳法はそのうちの1つ「南斗孤鷲拳」ということが後付後に判明する。

ある村を守っていた女性・マミヤ1875を助けることになったケンシロウレイは、
元々マミヤを力尽くで自分の女にしていたのが南斗紅鶴拳ユダ1869と知り、
レイ vs ユダの南斗聖拳対決となり、レイが勝利する。

敵を倒していくうち、真の親玉はこの世界を恐怖で支配しようとしていた
拳王・ラオウ1857だということを知る。
ちなみにダンジョンボスのラオウとガチャキャラのラオウは同一人物。
 ガンホーの都合で2種類作られているだけ。
そしてレイラオウと対決し、負けて死んでしまう。

北斗神拳の継承候補が実は元々4人いて、それが「北斗4兄弟」
北斗の拳はこういった後付設定がとても多く、実は○○と△△が兄弟
 といったことは頻繁に出てきて、それが話を無駄に複雑にしている。
2445長男・ラオウ
3076次男・トキ
1851三男・ジャギ
2444末弟・ケンシロウ
ラオウトキは本当の兄弟。あとは本当の兄弟ではない。

なぜジャギだけダンジョンキャラで扱いが低いのかというと
全然強くない小悪党な感じのキャラだったため。
物語の後半でもまるでいなかったかのような扱いになっていたww

ダンジョン進入時のジャギのセリフ「俺の名を言ってみろ」というのは、
胸に北斗七星型の傷があったため「胸に7つの傷の男」と呼ばれ、
世紀末救世主として名が知られたケンシロウを妬んで、
自分で同じような傷を胸につけ、悪事を働いてケンシロウのネガキャンを行うという
小物っぷり全開な活動をしていた時に言っていたセリフ。

しかしシンをそそのかしてユリアを誘拐させたのが実はジャギだったり
「兄より優れた弟など存在しねえ~」という名(迷)言を残すなど、
存在感はわりとあるものの、怒ったケンシロウに負けて殺されたw

ケンシロウの胸の7つの傷は、本当はシンによってつけられたもの。
ユリアを人質に取り、北斗七星型に指で胸板に穴を開けた。
(そんなことしたら死んじゃうというのはこの際考えない)
シンの進化前のイラストがその様子を表している。
なかなかシンもオシャレなことをするが「間違って8つ開けちゃったてへぺろ
みたいなことをしないあたり、シンなりの美意識があることが伺える。

北斗の拳では人がバンバン無残な死に方をするので
当時はR-18とまではいかないが、アニメや映画では自主規制される感じがあった。

199X年の核戦争で死の灰を浴びてしまっていた次男のトキも生きていて、
優しい性格のトキは、突けば様々な効果がある秘孔を医学に利用しようと考え、
ある村で村民の治療を行っていた。

自分と並ぶ強さのトキケンシロウが会うのを恐れたラオウの命令で部下にとっ捕まり、
監獄に入れられる。その監獄の獄長がダンジョンキャラのウイグル1855
こいつもケンシロウにあっさりやられる。

そしてトキがいない隙に村を襲撃したのがダンジョンキャラのアミバ1853
トキに恨みがあったため偽物になりすまし、村民を殺し回っていた。
その中で新しい秘孔を発見するなど、北斗神拳の才能が無駄にある男w
ケンシロウに殺される際に「うわらば」という有名な断末魔を残し、
後にパチンコ業界で有名になったらしいww

この敵がやられる際の断末魔の叫びが独特なのも北斗の拳の特徴で、
有名なものだと「あべし」「たわば」「ひでぶ」などがある。

並行して南斗六聖拳の頂点とされる南斗鳳凰拳の使い手、聖帝・サウザー1873
拳王と同じようにこの世界を支配しようとしていた。
そのサウザーに対抗すべく、反乱軍を組織していたのが
イラスト通り足技を主に使う南斗白鷺拳シュウ1871
ケンシロウを助けるため、自分で目を潰して盲目になっていた。
反乱軍の女性や子どもたちを人質に取られ、サウザーに負けて殺される。
その後ケンシロウ vs サウザーの対決になり、サウザー敗北・死亡する。

今まで出てきた南斗六聖拳18653075186918711873の5人。
最後の6人目「南斗最後の将」2446はなんとユリア2447だった。
シンのビルから飛び降りて死んだと思われていたが南斗五車星が助けていた。
後付が無理矢理過ぎるが、そういうことなので仕方ない。

南斗五車星とは最後の将を守るために存在する者たちで、
3080炎のシュレン
3078風のヒューイ
2451山のフドウ
2449雲のジュウザ
2453海のリハク
の5人。炎のシュレン風のヒューイラオウにあっさり殺されるが、
山のフドウは本気になったらラオウをビビらせるくらい強い。

ラオウ「この線から下がったら自分の負け」とか言ってて
ビビって下がってしまったが、ラオウの部下がフドウを撃って殺してしまい、
部下の忖度でタナボタ勝利(ダサい)のラオウ、怒って部下を殺すが後の祭り。

雲のジュウザも我流拳法のくせにめちゃ強く、ラオウを追い詰めるも敗北。
実はユリアの兄だったことが発覚。(その設定必要?と突っ込んではいけない)
なぜかパズドラでは5人で一番強いのはシュレンだが、まあそれはそれとして。

海のリハクは参謀的なキャラで戦闘シーンはなく、見せ場も全く無いが
リハクにはがいて(美人)この子は実はラオウが好き(物好き)。
しかしラオウユリアのことしか見てないので、自分のことをラオウの記憶に残そうと
ラオウの目の前で自殺するがそれでも全く見てもらえないという
ストーリーと無関係な悲しいエピソードがある。

こうしてユリア以外の南斗六聖拳は全員死に、
ケンシロウ vs ラオウの最終決戦、今までの数々の強敵との戦いで
北斗究極奥義・無想転生(ケンシロウのLS名)を習得したケンシロウが勝利。
ラオウはあの名言、

我が生涯に一片の悔い無し!

を残し死んで一件落着。ケンシロウは余生をユリアと共に過ごすのだった…。


…と、ここで終わっていれば史上最高の名作になりえたかもしれないが、
これがジャンプの人気漫画の悲しい性、連載終了は許されず、
露骨な引き伸ばしの蛇足物語が始まるのだった。


そのラオウ死亡以降数年がたって「天帝」が支配する世の中になり、
成長したバット3411はその反乱軍「北斗軍」を率いていた。
進化して見た目が変わるのは数年たって成長した姿だから。
ひたすら愛するリン3407のために頑張っていたが、
実はリンは天帝となるべき存在だったことが発覚。
「修羅の国」と呼ばれる世紀末にさらに輪をかけて酷い国に連れ去られる。
現在ネット上で福岡のガラが悪い地域を「修羅の国」と言うのはここから来ている。

その修羅の国を支配していたのが北斗神拳の原流・北斗琉拳カイオウ3409
北斗4兄弟の内、ラオウトキは実の兄弟だったが、
カイオウはその2人の実の兄だった。

その北斗琉拳の使い手の中にはケンシロウの実の兄・ヒョウもいた。
こうも兄弟が入り乱れてたらワケワカランというツッコミはしてはいけない。

おそらく今後コラボ第6弾が来て、新キャラが追加されるとしたら、
このヒョウと同じく修羅の国編に出てきた元斗皇拳のファルコ
ボクシングっぽい感じで戦うアインというキャラあたりかと思う。

そしてケンシロウ vs カイオウの決戦でケンシロウ勝利。
修羅の国編は終了する。

その後も少しお話が続いて北斗の拳・完となるのだが、
とりあえずパズドラでの全キャラは登場したのでここまでにしておく。

一通りのお話はこんな感じ。
ちなみにTV版・北斗の拳の1の主題歌は「YouはShock!」でおなじみ
クリスタルキングの「愛をとりもどせ」
北斗の拳2の主題歌はKODOMO BANDの「Silent Suvivor」
北斗の拳3の主題歌はTOM★CATの「Tough Boy」
アニメ映画版の主題歌はKODOMO BANDの「Heart of Madness」

特にKODOMO BANDの2曲はめちゃくちゃカッコいい曲なのでぜひ聴いてほしい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回の北斗の拳バットが是が非でも欲しいので
ガッツリ引くぜーーーー!汚物は消毒だーーーーー!!
Screenshot_20190930-122716~4
下のバナーのオリジナルの絵と比べるとパズドラ版は若い頃といった感じ。
「北斗の拳」の連載が始まる前の、読み切り版の北斗の拳は
(世紀末の核戦争後の話ではなく現代の話。主人公名もケンシロウではなく霞拳四郎)
「鉄のドンキホーテ」という原先生の漫画の単行本に収録されている。

さっそく120円のやつを買って無料分とともに引いてみる。
もし引きまくってバットが出なかったら★6以上確定を買うことにする。
IMG_20191002_032420
相変わらずのケンシロウガチャドラ。
Screenshot_20190930-123737~2
death yo ne
image
サウザ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
列てんこ盛りになって枝豆覚醒ももらった。先日のアプデで
コンボドロップが10個でできるようになったので、ちょうど10個作るこいつは優秀。
今回元★4★5にランクアップ)のキャラも結構強化されていて、
めちゃくちゃ強くなったのもいる。

続いて120円のやつ。
Screenshot_20190930-123817~2
南斗五車星・山のフドウ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
初ゲット!こいつは進化したらにするべきだと思うが…。
今回南斗五車星は軒並みマルブ2個追加され、ブレス砲台として活躍の目が出てきた。
なかなか使えそうで、使えなさそうで、ピンポイントで活躍しそうな絶妙な調整。
がない炎のシュレン風のヒューイ海のリハクあたりも取っておきたい。

そしてどんどん石ガチャガッツリいってみよう!
Screenshot_20190930-123851~2
マミヤはもう5体目なのでいらん。サブアカに欲しい…
Screenshot_20190930-123920~2
雲のジュウザ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マルブ2個光ドロ強てんこ盛りにされる。
ヴリトラみたいなスキルだが、今後活躍の目が出るか?
Screenshot_20190930-123946~2
海のリハク━━━━(゚∀゚)━━━━!!
全くかぶらない!上等上等!嬉しい。この調子で!

そして今回厳しいかな…!と、思った矢先、
Screenshot_20190930-124002~2
おおおおぉぉぉぉぉぉ
Screenshot_20190930-124014~2
バット━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やったああああぁぁぁぁ!!!!!!!!!!これはスーパーラッキー!!!!
一番欲しかったやつが出たのでもう終わっても良いが…
せっかくだしもうちょっと引いてみることにする。
Screenshot_20190930-124149~2
風のヒュ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!
さっきから全くかぶらない!こいつも未所持だった。
あと南斗五車星で持ってないのは炎のシュレンのみ!
ここまで来たらぜひとも引いて揃えたい。

そして初かぶりのフドウを挟んで…
Screenshot_20190930-124227~2
ユダ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつはスキルが3Tで打てるようになった。
49固定ダメージユダしかいないので、何度か継承で使ったことはある。

Screenshot_20190930-124303~2
シン━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こいつはなぜか体力キラー3個もらえるという謎の鬼強化。
いつかはランダンや特殊な攻略で出番がありそうだ。

雲のジュウザを挟み…
Screenshot_20190930-124336~2
レイ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回一番パワーアップしたのはこの南斗水鳥拳のレイ
コンボ強化2個もらってバインド耐性&バインド回復もでき、
スキルマも6Tと軽く、充分普通に使える強キャラになった。

Screenshot_20190930-124356~2
シュウ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
レイと違ってそれほど大きな強化はされなかった。
なぜこんなにも格差が…?まあ原作でもあんまり出番なかったしなあ…

そして数度のかぶりを経て…
Screenshot_20190930-124439~2
炎のシュレン━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで★5はコンプ!南斗五車星も全員揃った。
マルブ2個と高い攻撃力で、ブレス砲台としてこいつが攻撃力No.1となった。
ここで終わってもよいが、まだ石はあるしもう少し楽しみたい。

…と、思ったが2体目バット、その他★5かぶりを経て
Screenshot_20190930-124843~2
今回のラストダイヤはユリア━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうせなら同じレア度で持ってないトキが出てほしかったが…
回復強化ももらえたりして回復役としては良い強化だったが、
どうせなら光列とかいらんからバインド解除覚醒や、
スキルにも覚醒無効回復をつけたりして、サポートに特化させれば尚良かった。

最後にリハクがかぶって、モンポリンを購入して〆。
最終結果はこんな感じとなった。
Screenshot_20190930-125004~2
こうして見るとかなり渋いガチャだが…
個人的にはバットが出てくれたので充分大満足。

あとは育てて使いみちを考えたい。組みようによっては
闇無効パも変わるかもしれない…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コラボ何が来るのかと思いきや、まさかの北斗の拳
何にからめて??何復活???

まあいい。北斗の拳は今最も推している狆最強パーティー・闇無効パのうちの1人、
マミヤが引けるコラボだから。そのマミヤが今回超強化
Screenshot_20190928-042746~2
スキブスキブ+に!
これは相当でかい。スキブが1増えるということは、
バッヂをバインド耐性にできる。
がバインド喰らわなくなるし、今まで通りバッヂをスキブにして
相方をバランシールアナザーアテナアナザーでなくても
スキブ4つ持ちか、スキブ3つ+1Tヘイストのキャラでも1F初Tから独歩が使える。
トトソティスマミヤ2体目に変えればスキブが2個増えることになるので
スキブ3つ持ちか、スキブ2つ+1TヘイストのキャラでもOKになり、
相方の自由度が格段に変わってくる。

超覚醒でバインド耐性がつくのもそれに次いででかい。
マミヤの欠点の1つにバインド解除覚醒を持っているくせにバインドされる
というのがこれでなくなった。マミヤ2体にして、
バッヂをバインド耐性にすればバインドされるキャラがいなくなる。
一気に無効パのくせにバインドに強くなり、耐久がますますやりやすい。

地味に回復力が爆上がりしたのもありがたい。
おそらくマミヤをこんなに絶賛してるのは自分だけだろうw
本アカでは3体持ってるがサブアカには1体しかいないのでぜひとも複数引きたい。

他、ラオウレイサウザーユリアシンなんかも軒並み超強化されていて、
かぶっても全然OKだし、石50個もらったのそのまま置いてあるのでガッツリいきたい。

それといつか北斗の拳が復刻したらどうしても欲しかったキャラがいる。
3411
それがこいつ、バット闇軽減3つもちでスキルに覚醒無効回復
スキブも2個持つし2T威嚇もある。闇無効パの相方にしてもいいしサブでも使える。
バットが出るまでガチャ引くのもあり。

ケンシロウトキは持ってないがこれらも超強化されてるし、
はっきり言ってジュウザ以外の南斗五車星以外はどれが出ても使えるし、
ドンピシャ世代なので南斗五車星でも嬉しい。リンも10万と安いので買うww
月曜コラボ開催が楽しみ!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

南斗聖拳百八派の頂点に立つ6人の拳士「南斗六聖拳」。

1865南斗孤鷲拳のシン 
3075南斗水鳥拳のレイ
2434南斗紅鶴犬のチン
1871南斗白鷺拳のシュウ
1873南斗鳳凰拳の聖帝・サウザー
 
2447そして南斗六聖拳最後の将・ユリア

当時はそんな強引でむちゃくちゃな超展開あるか??と思ったもんだが… まあ漫画だし。
サブアカとマルチを組んでラオウを倒しに行くぜ!
image
【本アカ側】
南斗六聖拳。シンはまだ育ちきってなくスキレベも1。回復力も酷い。
ユリアのLSは回復が必要なのにレイは回復を消してしまうポンコツwww
基本的にいろいろ噛み合っていない。

【サブアカ側】
こちらは普通にユリアに合うように光と回復を作るキャラで編成。
孫悟空や大喬小喬はいないが、指が欲しいのでパイモンは必須。
あとは回復2コンボ分確定で作れるミル。

image
ユリアの最大倍率出せても(回復2コンボ+光1列の3コンボ・落ちコンなし)この程度。
悲しいほど弱いwwwww
 image
先程の3コンボ+火1コンボ程度でサブアカ側だとこれぐらい。充分強い。
image
もう少しコンボできればこれぐらいいく。ミルが孫悟空あたりだともっと強いか?

そしてラオウ戦では満を持してレイのエンハ・飛翔白麗+神癒+奥義・天翔十字鳳!
image
これはスゴイ威力が…
image
って、弱っwwwww
image
普通にサリアの陣でとどめを刺した。

今回は完全なネタパだったので、いつか本アカ側もユリアに合うパーティーを組んで
マルチ相性診断 ~ユリア編として検証してみたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ