狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > ラス降臨

ものすごい今更感があるが、闇狆ことチンワンドラ
モンハンコラボの最強リーダー・ディアブロスとの相性を試してみた。
779068db264d9fd98db1ff1311d21b5e
LSはおなじみの7×6盤面になるが8コンボで軽減+攻撃8.5倍」
倍率こそ8.5倍とやや物足りないが、7×6盤面によるコンボの増加と
コンボ強化覚醒との相性の良さで数字以上の火力が出る。
とりあえず思いつくまま、こんな感じで組んでみた。

IMG_20180210_043431
【本アカ側】
ガードブレイクを活かすため、やはり全色入れるべき。
そしてなるべくコンボ強化持ちを入れたいが、あまりそこにこだわると
ギミック対応が難しくなるため、あくまで参考程度に。
まず光枠にコンボ強化2個持ちの光ネイ。バインド対策も兼ねるが、
ネイは指がないのが欠点なのでそのへんを補うため、水枠転生ヨミ
ヨミは普通のガチャ限キャラで最も出番が多いので、限界突破&MAXまで育てた。
そして回復+全色陣にこれもコンボ強化2個持ちの闇カーリー
一番難しい火枠は指2個持ちのヒノミツハを入れてみた。スキルマ4Tなので
ギミックに合わせていろいろ継承させられるのも強み。

【サブアカ側】
こちら側はキャラが少ないので難しいが、水枠は追い撃ち持ちのリューネ
陣スキルも相性が良い。光枠には指と軽減のインドラ。
火枠は陣持ちの火力枠、コンボ強化3個持ちのウラノス
濃姫もありだったが、軽減はインドラがいるのでこちらに。
そして残り一枠はバインド対策と指複数持ちの転生アヌビス
自動回復も耐久には有効かもしれない。

2月のクエストダンジョン消化のため、ラス降臨に行ってみた。

Screenshot_2018-02-10-04-12-16
サブアカ側やはりウラノス強い!と思ったらディアブロスも216万出てた。
コンボが乗るので倍率以上の火力が出る。よく見たらリューネの副属性も
43万出るとは流石ディアブロス!めちゃ強い。

Screenshot_2018-02-10-04-12-47
本アカ側では光ネイが強い。があまり乗らなかったので
闇カーリーがそんなに出てないが、のコンボが乗ればもっと強いはず。
光ネイを使えばバインドは解けるのだが、色指定がないので
耐久できる場面は耐えて陣スキルを温存したい。

Screenshot_2018-02-10-04-13-22
8コンボした上で、4個消しなど入れれば火力が上がる。
できればコンボ強化で統一したいが、そうするとバインド対策ができなかったり
指がなかったりして、なかなか難しいところ。

Screenshot_2018-02-10-04-13-49
さすがに攻撃2倍の狆が相方では、例えディアブロスと言えど1パンは難しいw

Screenshot_2018-02-10-04-14-43
しかし99%を食らっても軽減もあるし、回復力もそこそこあり耐久はしやすい。

Screenshot_2018-02-10-04-15-26
コンボ強化3個持ちのウラノス550万超えている。
他のメンツはいつもの狆パのw50万前後のダメージだが、
リューネディアブロスの副属性を見てもわかるように、
コンボ強化持ちだけ火力が飛び抜けて出る。

Screenshot_2018-02-10-04-16-05
本アカ側の闇カーリー、ディアブロス、光ネイの副属性も同様。
やはりなるべくコンボ強化(できれば複数)持ちで揃えたいところ。

Screenshot_2018-02-10-04-16-51
3パンでようやく緑おでんを倒せた(弱w)

Screenshot_2018-02-10-04-17-08
ラスのリーダーチェンジで狆からアヌビスへチェンジwwwww
自殺行為だろそれはwwwwwww
図らずもアヌブロスパーティーとなったwww

Screenshot_2018-02-10-04-18-01
強すぎるwwwwww

ディアブロスのリーダースキルは条件が「8コンボ」だけなので
わりとどのキャラが相方に来てもリーダースキルが噛み合う。

ということは、フェス限のマッハがモンポで買えるようになれば
1つのダンジョンでリーダーを入れ替えて遊べるのか…
そう考えたらアンケートをマッハに入れるのもアリな気がしてきたww



■ ディアブロスの強いところ

・7×6盤面にできるキャラの中では攻撃倍率が高い。
・攻撃倍率を出す条件が「8コンボ」だけなので結構簡単。
・相方が多色でもコンボでも単色でも噛み合う。
・闇狆の陣スキルとも相性が良い。
・属性もタイプも縛りがないのでサブの自由度が高い。

■ ディアブロスの微妙なところ

・Androidは持ったドロップの当たり判定(?)が5mm~1cmズレているので
 7×6盤面だとドロップが小さすぎてパズルが難しい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そして絶地獄級。スキルが使える分ホノりんよりも大分ラク。
超地獄級をやった感じそれほどキツくはなさそうだが
緑おでんが結構厄介な感じ。

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2660S 超究極孫悟空 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)
S 超キルビ
1926S インドラ Lv.MAX +297 SLv.MAX
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

 【ダンジョン攻略】

1F・ウィスプ・木の猫・闇デブ

なんか変な組み合わせww闇デブは超硬い。
ウィスプが爆弾を1個作ってくるのが結構厄介だが
イルムパの場合コツがあって、爆弾にやられないところに火と光を作ると良い。

●●●●
●●●●
●●●●
●●●●
●◎◎◎◎◎
こんな感じで角に爆弾を置いて、その縦と横列以外で火光を組む。
(二重丸が爆破される部分。他の色はテキトー)

それでも大したダメージは出ないが、ウィスプくらいは倒せる。
うまく4消しが入れられれば猫も倒せる。
闇デブは発狂すると攻撃力10倍になるので、もし枯渇してたら陣使ってでも倒す。
image

2F・水の幼龍・木と火の魔剣士
バインドされるが1Tなのでやり過ごして、
攻撃まで3Tあるので火と光を溜めて魔剣士を倒す。
幼龍は硬いので1ずつ与えて倒す。

3F・リバイアサン
かつての宿敵リバイアサンは10Tスキル封印食らうと詰むので必ず100%にしておく。
4T目の「しめつける」が30000弱なのでそこまでは耐えられる。
しかしギリまで耐えてクソ陣出されたらヤバイのでその前くらいでイルム陣で倒す。
image

4F・アースガル
お邪魔を降らされると若干キツイが、どっちみち倒す時は陣なので
あまり気にせずにスキルをなるべく溜めてから陣で倒す。
image

 
5F・バールベック
先制で「トトリトンの重圧(99%ダメージ)」。ここで回復枯渇の可能性が高いので
もし回復が少なかったら(3個だけでもキツイ)孫悟空を使う。
できれば神癒は緑おでん戦で保険のために使いたいので温存できればベスト。
image

6F・緑おでん
敵として出てくるのは初めてで、コイツが一番厄介。
先制20000弱食らうので注意。80%減防御と1体5Tバインド。
これが結構キツイのだが、相手のHPが満タンのままだとバインド地獄に陥る。
1パンは無理だがスキル使ってでもある程度減らしておく。

即死発狂は15%以下。防御力が15万と少々硬いので、
ある程度減らしてからイルム陣で勝負をかけたい。
それまで耐えながらスキル溜めつつジワジワ削る。
50%切ると攻撃がキツくなるので、ここまでインドラが温存できればここで使って耐える。
いいところまで減らしてイルムが溜まれば陣で倒す。
image

BOSS・ラス
進化前バージョンはなし。先制でリーダーチェンジをしてくる。
狆パはリーダーチェンジには強いwww(弱いのでw)
しかしだいたいここまでにスキルを使い切ってしまっている。
それとリダチェンと同時に属性変化、75%減バリアや覚醒無効、6コンボ以下吸収と
いろいろめんどくさいことをしてくるので、機が熟すまであまり減らさず耐える。
攻撃は20000弱なのでだいたい耐えられる。

最高の状況は6コンボ以下吸収でイルムとチェンジすること。
その時イルムが溜まってれば勝負をかける。
よほどのクソ陣でなければ2色陣なら7コンボ組みやすいので100倍出して1パン。
image
孫悟空でも勝てるがその場合は陣で光が多めにないと厳しい。
(多すぎてもコンボ組めないからキツイw)
image

無事ルビドラチャレンジをクリア。超キルビラッシュを入手した。
わりと他の絶地獄に比べてキツくないと感じたのは、狆だからかも?
リーダーチェンジされても余裕どころか一転大チャンスにもなるので。
やっぱりイルム様。頼りになるわあ。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新登場のラス降臨。今回は超キルビを入れていくルビドラチャレンジということで、
ホノりんとかと比べてコイツはスキルが使えるので、まだ戦力にはなりそう。
火を作るということで恒例のチンバウドラ×イルム

まずは超地獄から
image
(孫悟空の継承は「シャインフレアリング」)

緑おでんが出てきて先制ダメ減してくるのと2万くらい食らうのだけは聞いたので
珍しく事前にダンジョン情報を特に調べないで行ってみる。

封印は100%。ダメ減のインドラか沙織お嬢様か迷ったが、
覚醒無効に備えて沙織お嬢様を選択。ダメ減は神癒もあるし、なんとかなるだろう。

いい感じで倒してボスへ。道中の情報は後程絶地獄で解説。
image
ボスはリーダーチェンジを2Tごとにやってくる。
バカめ!狆にとってリーダーチェンジは大チャンスだ。
しかしドロップはあるが、これでは少し厳しいような気が…

image
やはり抜けず。だが2回めのリーダーチェンジもイルム!
墓穴を掘ったな…と思ったが欠損の上、スキル使えず。 

しかーし!

image
3度めは孫悟空チャンス到来!陣もいける!
image
まずは無事超地獄級クリア。

そして絶地獄へ続く。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ