狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > リバティーガイスト降臨

ヨグ=ソトースのおかげで、なんと生意気にもチンバウドラで
あのリバティーガイスト絶地獄級を全員1パンで倒せるパーティーを組めた。

image
【本アカ】
モミジの継承は遅延対策に普段から同じモミジをアシストしてるだけなので無関係。
潜在はシーナにマシンキラーと、あとはテキトーに遅延とか。

【サブアカ】
こちらもアニの継承は関係なし。早くトールを転生させたいがチビ仮面がない。
潜在はアニ風魔小太郎にマシンキラーとあとはテキトー。


image
1F・チビギアとゴーレム
シーナの陣使用。シーナのマシン/体力キラーが効いて1パン余裕。



image
2F・火のキーパー
アニ使用。最上段以外に光3つあれば光1列と1コンボ。なければ
光4・4や4・3でもコンボ頑張れば1パンできる。



image
3F・火と木の鉄星龍
ヨグの陣使用。回復してできるだけコンボ。4コンボ以上できれば問題ない。



image
4F・ハイスフェルゼン
小太郎使用。これで光2コンボできれば倒せる。万が一光5個の場合は
他の色を消して光を降らせて、本アカ側で倒す。敵攻撃2Tなので大丈夫。



image
5F・アルフェッカ
モミジ陣使用。追い打ちを使って倒す。ここでパズルミスるとグダって負ける。



image
6F・進化前リバティーガイスト
トールエンハ使ってイルム陣使用。サブアカ側は列パなので光列組んで倒す。



image
BOSS・リバティーガイスト
ギミック表示のアイコンが2列になってるww
まず貂蝉でロック解除 万が一のミリ残しに備え神癒(なくても良い) シーナ陣
これを平積みして終了。ここがサクサク行けるようになるとは感慨深い。

これでアナザーガイストをスキルマにできるよう頑張りたい。
しかし何周回ってもパーツやアナザーは出ない。
アナザーはもういるし、パーツはレーダーで取るのでいらない。




にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

水ノエルが確定でもらえるタイムアタック降臨が来ている。
リバティーガイストを2分でクリアというのが条件らしいのだが…
image
これはヨグ=ソトースでは事実上不可能。

コイツがしゃべりに20秒くらい使うし他にもほとんどのやつが
先制でごちゃごちゃと喋るので実質1分あるかないか。
ちょっとコンボ増やすともう間に合わないし、コンボしないと倒せない。
ということは事実上不可能ということ。

クリア動画とか見るとメリディオナリスにクジラいっぱい積んで継承しまくって…
みたいなやつとか嫁エスカマリでもいけてるのを見た。

そういうの持ってないとダメってことか…
パズドラには「適正キャラを持ってないと攻略不可能」みたいな
キャラゲーにはなってほしくないのだが…

不可能なのに「惜しかったしいけるかも…」と思ってしまい、
スタミナ回復でだいぶ石を突っ込んでしまった。
お祭りのくじ引きにはまる思考。アホそのものだ自分…
ノエルそんなに欲しいわけじゃないのに…要反省
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ドラゴンボールコラボのキャラが強化された。
中でもおそらく一番の勝ち組がこの破壊王子・ベジータ。
あまり話題にはなってないが単なる上方修正としては破格の性能を手に入れた。

image
ステが上がったことに加え、覚醒に封印耐性とドラゴンキラーが追加された。
特に封印がついたのが大きな強化。ただ前からあったが列(特に光)が無駄な気がする…。
スキルでお邪魔・毒処理ができるようになったのも良いが、
やはり最大の強化はLS。3色で7.5倍の上に回復2倍もついた。

イルムみたいに条件満たしてたら回復グッと伸びるやつ。あれすごい安心感ある。
イルムよりやや弱い感じ?と思っておけば結構いろんなところに行けそうなLSになった。

image
【本アカ側】
の3色ということで残念ながらこの3色の陣は現時点では存在しない。
この3色陣を作ろうと思ったら、主属性闇の陣持ちから変換するとして

ハク → に変換
闇狆回復 → 回復に変換

この二択。覚醒ハクは闇の2wayで相性も良いの採用。
に変換するキャラとして副属性闇のうってつけにハマるキャラ・正月半蔵がいる。
HPが低すぎる欠点があるものの、唯一無二のスキル持ちで採用。
それと回復に変換するキャラで闇狆と組めるのは闇ヘルメス闇アルレシャの二択。
ヘルメスは本アカにしかいないのでこちらを採用。そして最後の一枠は
指持ち・バインド対策・水光以外からの変換という理由から転生アヌビスを採用。

【サブアカ側】
サブアカ側で回復闇アルレシャのみ。他は水2way複数持ち、
かつ光を消さずに水闇両方作れる覚醒ウミヤマ。そして闇2wayといえば
転生ハーデスオオクニさんを入れておけばほぼ間違いない。

この2キャラは本当に強くて、スキルも威嚇・エンハ&ギガグラ・延長と申し分ない。
オオクニが封印2個持ってるのでそこも採用しやすい。

の4個消しとトドメに陣変換を頭に入れて、リバティーガイストへ。

image
【本アカ】 
1Fからめんどくさいヤツらだが、闇4消し入れればベジータやっぱり強い。
まあこれでも左右のチビマシンどもは抜けないワケだが…でも水の目覚めはありがたい。

image
【サブアカ】 
相手が火なので水が効くと思ったが、それをはるかに上回るハーデスの強さ。
狆もそこそこ頑張っているww

image
【本アカ】
ミリ残しはベジータのファイナルフラッシュで倒す。
スクショは撮れなかったが23万ちょいのダメージだった。

image
【本アカ】 
難敵アルフェッカ。こいつの水吸収が厄介で、何度かミリ残って即死が飛んできてやられた。
水吸収をやり過ごして、水を大量に消したのでヘルメスの攻撃力が高い。

image
【サブアカ】 
ボス進化前。こいつは3カウント後に即死が来るので、神癒がない闇狆では
スキル総動員してでも倒さないといけない。
50%減が切れたところでオオクニの威嚇&エンハ、ハーデスのギガグラ等
使えるスキルは全て使って倒す。

image
【サブアカ】 
そしてボス。コンボ吸収のT数を見てわかるように、再度スキルを溜め直す。
ここでベジータのLSの回復2倍が活きる。水闇を消さないと回復2倍にならないという
制限があるが、そこさえ気をつけていれば耐久はしやすい。(枯渇が続くとピンチになるが)

image
【本アカ】 
最後はハク→正月半蔵でこの盤面。からの…
image
こんな感じ。闇4消し×3入れたのでベジータが強いが残念ながら他のキャラはそうでもない。
これが2wayの欠点で、自分にしか倍率がかからないので全体の底上げにはならない。
でも結構良いリーダーキャラになったのではないかと思った。


ベジータの良いところ

・回復2倍は安心感があり、耐久がしやすい。
・スキルでお邪魔・毒処理ができるようになった。ブレスも以前と変わらず結構ダメージある。
・闇狆の陣に指定2色が入っているため、闇狆との相性が良い。
・LSが他にも引けを取らないなかなか高い倍率になった。


ベジータの悪いところ

の陣を持つキャラがいない。この3色盤面にするためにはスキル2枠必要。
・バインドに無力。サブで対策が必要だが闇2way複数持ちで対策できるキャラがいない。
・水闇消さないと回復2倍にならないため、回復したい時に枯渇してると大ピンチに陥る。
・2way主体となるため、サブ選びをよく考えないと今ひとつ押しが弱い。

もしガッチリハマるキャラが実装されたら俄然輝きそうな気がする。
ベストなのは回復の4色陣スキルで2way2個以上、バインド回復持ってれば尚良し。
そんな夢キャラが出ないだろうか… 


【追記】 
サンデーコラボの殺生丸がいた…ハズカシス(。>_<。)
引いておきたかったなあ… 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

リバティーガイスト降臨で、アナザーガイスト出現率2倍ということで
ダメ元でサブアカとのマルチで行ってみた。

なんと一発ゲット!!
image
imageimage

アルフェッカで削りすぎて発狂攻撃を食らいGAME OVERとなったが
思い切ってコンティニューして良かった!
耐え切れずにボスでもやられて1コン、計2コンで取れたが全然良い!!

ヘタな★6フェス限より遥かに欲しかったのでめちゃ嬉しい!!
(ってか本アカでは一番欲しかったキャラかも…) 
しかもサブアカでも取れたので相方にしても良し。 

とりあえずは手持ちの範囲内で軽く考えたことを書いてみたい。

 アナザーガイストをサブアカで相方にしてマルチで行く場合 


3017
まず、主属性闇ということで、闇狆と組む場合を考える。
こいつの良いところは副属性光なので光狆とも組めること。
(光の場合は後述)そしてリーダースキルが

お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4.5倍。
スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
3個2倍(5倍)、4個2.5倍(6.25倍)、…、8個以上で最大4.5倍(11.25倍)

ということで、サブに入れるキャラで重要な点は
★悪魔タイプであること
★お邪魔が作れること
★できれば2way持ち


悪魔タイプは普段織田信長と組んでいるので結構キャラが多い。
しかもこないだのGFで本アカは2連続フェンリルを引いているwwww

もちろんフェンリルは必要だし、むしろ最重要キャラなワケだが
本アカには3体、サブアカにも2体いるwwwww
フェンリルを複数入れるとして考察してみたい。

一番熱い組み合わせはやはりこれか?
本アカ
243326412641264130173017
サブアカ
301726412641275129242433

サブアカでは2wayで闇を大量に作れる覚醒セポネとバインド対策に信長。
本アカのフェンリルを1体何かに変えたい。候補としては
回復を作れてバインド対策にもなる1421眠り姫か、覚醒パンドラ2662
もしくはドロ強とエンハがセットになったネフティス2388
回復を作れて闇防御てんこ盛りのトトソティ2412
闇狆との組み合わせで闇お邪魔の3色陣になるアルティミシア2785か、陣内2622
2倍エンハでお邪魔も作れる酒呑童子2805という手もある。

いろいろな組み合わせが考えられるので試してみたい。
スキル使用時回復2.5倍も魅力。耐久もしやすそうだ。



 アナザーガイストをサブアカで相方にして光狆と組んでソロで行く場合 

副属性は光なので光狆と組むことができる。
光で組む場合絶対必須なフェンリル・ヴィズ2900がいるので
光お邪魔パの編成も可能になる。サブアカにはおらず、マルチはキツイと思われるので
光の場合はソロで行くことを考えて編成してみたい。

条件は同じ
★悪魔タイプであること
★お邪魔が作れること
★できれば2way持ち
であるが、光悪魔が少ない上に2way持ちは生徒会長くらいしかいない(しかも持ってない)

とりあえず光悪魔は
2506201225382056195119281873
192319151756295829522946
手持ちではこれぐらい。

副属性光では26372785この2体ぐらい。

これから考えるとフェンリルヴィズは鉄板として、お邪魔光の2色陣にできるイルム、
そうなると列に寄せたいから光列強化を3つ持ってる25061928この2人か…
ヴィーナスはスキルも早いしいいかも。

243419512506192829003017
こんな感じか…ムリヤリ感が否めない…
やはり光は無理があるということで。



 サブとして使う場合 

これはもうイマイチなのがわかりきっている。
理由はスキルがお邪魔変換のみということ(2Tヘイストもあるにはあるが重すぎ)
それでもムリヤリ考えてみると…

まずサブアカで育ってきている闇のリーダー候補が
266126412751292430612076

このへん。このうちアナザーガイストがスキルで消してしまう水が必要な
覚醒セポネ覚醒ハクは除外。
どちらかというと列重視なパンドラ信長とも相性が今ひとつ。

やはり鉄板のフェンリルとマシンタイプのカストル

カストルなら
243330623094301727433061
組むならこんな感じか…やはりスキル1枠死ぬのは痛い。

ここはフェンリルのサブ(光枠)しかない。
フェンリルは多色なので水枠と木枠が必要になるが
木枠には陣内2622水枠にはジュダル2479か宇水3043
あえて狆と合わないのを承知でヨルムンガンド2639で木水を埋める手もある。
そうすればフェンリル2体使える。
やはりマシンよりもお邪魔パが一番しっくり来そう。

光はあまり意味が無いので割愛。
ここは早く育てて実戦投入してみたい。
実際使ってみたら感じも変わるだろうからまたいろいろ検証してみたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

スタージャスティスに続く新たなマシン降臨。
最近はマルチが基準になっているせいか降臨がやたら強くて
狆ではなかなかシンドイが、それでも狆で頑張り通すのだ。
絶地獄は無理だったが超地獄はなんとかノーコンクリア。

image

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
2506S 超究極バアル Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(龍撃体勢)
2904S 覚醒大喬小喬 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(ミニばる)
1928S 覚醒ヴィーナス Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(ブル)
2395F 覚醒トール Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F 火木ギア & 水ゴーレム
水ゴーレム硬い…。が、ガッツリ光列組めれば大丈夫なので
とりあえずスキル溜まったら倒して可。
ギアは抜けないのでゆっくり倒す。
image


2F フレイムキーパー
50%以下のバインドがやっかいなので、
先制の80%攻撃から回復できたらさっさと倒す。

3F 木火鉄星龍
いろいろ鬱陶しい攻撃をしてくるが、
木は最悪ギミックのコンボ吸収なので、まずはコイツは無視して
火の方から倒す。あとじっくり吸収明けを待って倒す。
(うまくコンボできたら倒して可) ただし光花火は使えるようにしておく。

4F ハイスフェルゼン
2T攻撃ではあるが、先制で5T半減、2回めで5Tバインド、3回めに5万と毒生成と強い。
なので初ターンで光花火で倒す。HPは380万とそれほど多くないので大丈夫。
ただし、次でバアルの第1スキルを使いたいので、バアルと大小両方の
第2が溜まってたとしたら、バアルの第2を先に使う。

5F アルフェッカ(ぞうさん)
根性持ちだが75%。お邪魔や毒を残すと攻撃が強い。
が、6Fに備えてなるべくスキルを溜めておきたい。神癒のどちらかが溜まればベスト。

とにかく水を多く作ってくるので、20%前まで減らしていって、
バアル→ヴィーナスでほぼ光花火になる。
ここでバアルを使うため、4Fでバアルを使っておきたい。
大小の第2は次で使うため温存。
image

6F 進化前リバティーガイスト
最近の降臨は全部このパターン??進化前がボス前に出る。
こいつの行動パターンは3T半減をして、3カウント後に即死という単純だが強い。
カウント1の後半減が切れる。その時光花火で倒せるがヴィーナスが1T足りない。
そこでトールのヘイストでヴィーナスを使えるようにする。エンハ+花火で確実に倒せる。
image


BOSS リバティーガイスト
そしてボス。ムカつくことに99T5コンボ以下吸収。
50%以下だと1.5倍エンハをしてくるが、そうでなければたいした攻撃はしてこない。
下手に減らさないようにすれば99T耐えられる。
image

ということで、仕方がないので99T耐えた。

image

コンボ吸収明けで満を持して光花火。
ちょうどロックドロップが6個なので2列組める。
これでようやく倒せた。

闇のリバティーガイストが出るらしいが、調べたらこいつが強い!
ぜひとも欲しいがめったに出ないらしい。

まあしょうがないか… 出現率○倍とかないかな?
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ