狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > リバティーガイスト降臨

闇狆マシン殺し狆完成。
IMG_20180704_233524
なかなかマシンキラーが手に入らなくて時間がかかったが、
待望の機械殺し狆が完成したので、同じくマシンキラー2個持ち
IMG_20180705_005321
バロムと組んで、マシン系ダンジョンに行って強さを計ることにした。

LSの特徴は闇縛り攻撃6倍闇2コンボ軽減+攻撃2.5倍最大攻撃15倍
そのかわり、闇以外の属性を持つキャラはHP半減というマイナス点がある。
闇狆は副属性がないので問題なし。後は副属性なしキャラで固める。
これらを考慮し、手持ちでこういうパーティーになった。
IMG_20180704_233246
【本アカ側】
組む際の欠点として、闇のみのキャラで追い打ち枠に良いのが
闇コットン3901くらいしかいないが、残念ながらコットン1体も持ってない。
しかし超追い打ちシンファがサブアカにいるので根性対策はそちらにまかせて、
本アカはまずマシンキラー持ちのセフィロス九能龍信
この2人とバロンはキラーの他は2wayが特徴なので残りは闇の2wayで固める。
闇で2wayを一番多く持つ飛影と、闇を多く作るキャラが欲しいので
久しぶりに転生ペルセポネを採用。今思えばサツキ3580でも良かったかも。

【サブアカ側】
こちらはのみの強キャラで、コンボ強化2個持ち究極濃姫エスカマリがいる。
コンボ強化で火力を出したいが、超追い打ちシンファが必要。バインド対策に
眠り姫を継承。あとはいろいろ試した結果、とにかく指が足りないので
指3個持ち闇フェンリルにスキルは継承で対応。

本アカ側は4個消し重視、サブアカ側はコンボ重視で火力を見たい。
7月のクエストダンジョン消化のため、マシン降臨のリバティーガイストへ。

Screenshot_2018-07-04-23-14-04
サブアカ側エスカマリを使った後、4個消し中心の本アカ側
一番強いセフィロス440万程。狆パでこれだけ出せれば充分強い部類。

Screenshot_2018-07-04-23-15-08
サブアカ側だが、これはちょうど7コンボぐらいだったはず。
200万出てれば充分強い上、66890回復している。これはなかなかスゴイ。

Screenshot_2018-07-04-23-19-00
根性注意。闇2コンボしないように注意。普通の闇の6倍だけでいい感じに削れた。
根性が剥がれたらもはや敵ではない。もいないので吸収は問題なし。

Screenshot_2018-07-04-23-19-56
やはり本アカ側はセフィロスが頭一つ抜けている。
バロンとの相性も抜群で最もハマるサブな気がする。

そしてボス。
Screenshot_2018-07-04-23-20-58
サブアカ側は、残念ながら強いのは濃姫エスカマリだけなので他は微妙。

Screenshot_2018-07-04-23-25-41
最後は飛影のエンハを使って〆。
終始火力が出せて、うまく使えればとても強い。
超追い打ち組みたかったが、回復9個必要なのが謎。

なぜこれだけ9個も必要なのか謎。縦版は5個なんだから
長方形の6個組みが妥当な数ではないだろうか?

しかしちゃんとしたサブが組めれば、充分強いことがわかった。
結構癖があるし、プロフィールはちょっと半分



■ 悪魔神バロンの強いところ

・攻撃倍率を出す条件が簡単。特に闇属性というだけで6倍は大きい。
・タイプ縛りがなく「闇の2コンボ」の条件だけなので闇狆と相性が良い。
・マシンキラー2個でマシン相手に滅法強い。

■ 悪魔神バロンの微妙なところ

・HPのことを考えて闇のみで組むとサブが相当限られてしまう。
・限られたサブのキャラが少ないため、ギミック対策に難あり。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

リバティーガイストは以前光狆×ヨグ=ソトースでクリア済み
闇狆では相方ナルガ装備でクリア済みだが、
先日サブアカで引けたモリグーを試してみたくなり、挑んでみることにした。

4062s
光のシュウミンと似たような感じだが、列タイプではなく超追い撃ちもない。
攻撃は最大16倍と強いが、闇を6個以上つなげた上に7コンボ以上
ハードルがやたら高い。つなげるとは言え7コンボ以上なので列よりコンボ強化

IMG_20180119_010854
【本アカ側】
マシン系にで行くとなればどうしてもこのメンツに落ち着いてしまう。
マシンキラー持ちのシーナ×2セフィロス。あとは指確保に安定の転生ヨミ
封印は80%だがたぶんリバティーガイストにはスキル封印なかったはず…
まあもしあったら闇狆スミレ武器を継承すれば良いだけ。

【サブアカ側】
こちら側でギミック対策。まずはアルフェッカ(マシン象さん)
根性対策でカミムスビと、ボス他のロック対策で司馬懿
あとはコンボ強化が強いウラノス濃姫
転生ヨミがいないので指が心配だが…

1F・火と木のギアと水のゴーレム
Screenshot_2018-01-18-23-58-43
本アカ側の狆の陣でとりあえず最大倍率出してみたが…
もしかして…強い…??



2F・火のキーパー
Screenshot_2018-01-18-23-59-51
最大倍率に失敗するとやはりこんなもん(汗)



3F・木と火の鉄星龍
Screenshot_2018-01-19-00-02-21
コンボ吸収があるが無関係。やはり陣使って本気出せれば強い。



4F・ハイスフェルゼン
Screenshot_2018-01-19-00-03-57
サブアカ側で失敗したので、本アカ側で本気出す。
セフィロス600万OVERでキラーもあるので50%減だろうが余裕。



5F・アルフェッカ
Screenshot_2018-01-19-00-07-34
根性持ちのコイツがしっかり倒せるのはサブアカ側なんだが、
本アカ側で落ちコンが乗ってしまい、発狂まで減らしてしまったが耐えられた。
次は進化前だし先制攻撃はなかったはず…(あったらアウトだった)



6F・進化前リバティーガイスト
Screenshot_2018-01-19-00-10-24
サブアカ側で火力の数字を撮りそびれたが、7コンボできれば
強いメンツが揃っているのできっと本アカ以上の数字が出せるはず。



BOSS・リバティーガイスト
IMG_20180119_010944
何Tかやりあった後、勝負をかける。
司馬懿でロック外して変換すると回復の3色陣になった。
そしてカミムスビに継承のディエナエンハモリグー3コンボ加算
これで1列と7コンボできれば余裕で倒せるはず。
Screenshot_2018-01-19-00-12-56
ウラノス5500万出てた。ディエナエンハ使ってるとは言え、
濃姫でも3000万弱出てるし、さすが7コンボ強化は強い
モリグー少しパズルが難しいが思ったより強かった。



■ モリグーの強いところ

・タイプも属性も縛りがないので行くところに合わせてサブが組みやすい。
・攻撃倍率は最大16倍。7コンに寄せても列に寄せても火力が高い。
・列に寄せた場合は狆と相性が良いし、スキルでコンボ吸収にも対応。

■ モリグーの微妙なところ
・「7コンボ以上」と「6個繋げる」の併用なため、パズルが難しい。
・軽減はあるものの闇6個必要。回復倍率がないため耐久はややキツイ。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ヨグ=ソトースのおかげで、なんと生意気にもチンバウドラで
あのリバティーガイスト絶地獄級を全員1パンで倒せるパーティーを組めた。

image
【本アカ】
モミジの継承は遅延対策に普段から同じモミジをアシストしてるだけなので無関係。
潜在はシーナにマシンキラーと、あとはテキトーに遅延とか。

【サブアカ】
こちらもアニの継承は関係なし。早くトールを転生させたいがチビ仮面がない。
潜在はアニ風魔小太郎にマシンキラーとあとはテキトー。


image
1F・チビギアとゴーレム
シーナの陣使用。シーナのマシン/体力キラーが効いて1パン余裕。



image
2F・火のキーパー
アニ使用。最上段以外に光3つあれば光1列と1コンボ。なければ
光4・4や4・3でもコンボ頑張れば1パンできる。



image
3F・火と木の鉄星龍
ヨグの陣使用。回復してできるだけコンボ。4コンボ以上できれば問題ない。



image
4F・ハイスフェルゼン
小太郎使用。これで光2コンボできれば倒せる。万が一光5個の場合は
他の色を消して光を降らせて、本アカ側で倒す。敵攻撃2Tなので大丈夫。



image
5F・アルフェッカ
モミジ陣使用。追い打ちを使って倒す。ここでパズルミスるとグダって負ける。



image
6F・進化前リバティーガイスト
トールエンハ使ってイルム陣使用。サブアカ側は列パなので光列組んで倒す。



image
BOSS・リバティーガイスト
ギミック表示のアイコンが2列になってるww
まず貂蝉でロック解除 万が一のミリ残しに備え神癒(なくても良い) シーナ陣
これを平積みして終了。ここがサクサク行けるようになるとは感慨深い。

これでアナザーガイストをスキルマにできるよう頑張りたい。
しかし何周回ってもパーツやアナザーは出ない。
アナザーはもういるし、パーツはレーダーで取るのでいらない。




にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

水ノエルが確定でもらえるタイムアタック降臨が来ている。
リバティーガイストを2分でクリアというのが条件らしいのだが…
image
これはヨグ=ソトースでは事実上不可能。

コイツがしゃべりに20秒くらい使うし他にもほとんどのやつが
先制でごちゃごちゃと喋るので実質1分あるかないか。
ちょっとコンボ増やすともう間に合わないし、コンボしないと倒せない。
ということは事実上不可能ということ。

クリア動画とか見るとメリディオナリスにクジラいっぱい積んで継承しまくって…
みたいなやつとか嫁エスカマリでもいけてるのを見た。

そういうの持ってないとダメってことか…
パズドラには「適正キャラを持ってないと攻略不可能」みたいな
キャラゲーにはなってほしくないのだが…

不可能なのに「惜しかったしいけるかも…」と思ってしまい、
スタミナ回復でだいぶ石を突っ込んでしまった。
お祭りのくじ引きにはまる思考。アホそのものだ自分…
ノエルそんなに欲しいわけじゃないのに…要反省
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ドラゴンボールコラボのキャラが強化された。
中でもおそらく一番の勝ち組がこの破壊王子・ベジータ。
あまり話題にはなってないが単なる上方修正としては破格の性能を手に入れた。

image
ステが上がったことに加え、覚醒に封印耐性とドラゴンキラーが追加された。
特に封印がついたのが大きな強化。ただ前からあったが列(特に光)が無駄な気がする…。
スキルでお邪魔・毒処理ができるようになったのも良いが、
やはり最大の強化はLS。3色で7.5倍の上に回復2倍もついた。

イルムみたいに条件満たしてたら回復グッと伸びるやつ。あれすごい安心感ある。
イルムよりやや弱い感じ?と思っておけば結構いろんなところに行けそうなLSになった。

image
【本アカ側】
の3色ということで残念ながらこの3色の陣は現時点では存在しない。
この3色陣を作ろうと思ったら、主属性闇の陣持ちから変換するとして

ハク → に変換
闇狆回復 → 回復に変換

この二択。覚醒ハクは闇の2wayで相性も良いの採用。
に変換するキャラとして副属性闇のうってつけにハマるキャラ・正月半蔵がいる。
HPが低すぎる欠点があるものの、唯一無二のスキル持ちで採用。
それと回復に変換するキャラで闇狆と組めるのは闇ヘルメス闇アルレシャの二択。
ヘルメスは本アカにしかいないのでこちらを採用。そして最後の一枠は
指持ち・バインド対策・水光以外からの変換という理由から転生アヌビスを採用。

【サブアカ側】
サブアカ側で回復闇アルレシャのみ。他は水2way複数持ち、
かつ光を消さずに水闇両方作れる覚醒ウミヤマ。そして闇2wayといえば
転生ハーデスオオクニさんを入れておけばほぼ間違いない。

この2キャラは本当に強くて、スキルも威嚇・エンハ&ギガグラ・延長と申し分ない。
オオクニが封印2個持ってるのでそこも採用しやすい。

の4個消しとトドメに陣変換を頭に入れて、リバティーガイストへ。

image
【本アカ】 
1Fからめんどくさいヤツらだが、闇4消し入れればベジータやっぱり強い。
まあこれでも左右のチビマシンどもは抜けないワケだが…でも水の目覚めはありがたい。

image
【サブアカ】 
相手が火なので水が効くと思ったが、それをはるかに上回るハーデスの強さ。
狆もそこそこ頑張っているww

image
【本アカ】
ミリ残しはベジータのファイナルフラッシュで倒す。
スクショは撮れなかったが23万ちょいのダメージだった。

image
【本アカ】 
難敵アルフェッカ。こいつの水吸収が厄介で、何度かミリ残って即死が飛んできてやられた。
水吸収をやり過ごして、水を大量に消したのでヘルメスの攻撃力が高い。

image
【サブアカ】 
ボス進化前。こいつは3カウント後に即死が来るので、神癒がない闇狆では
スキル総動員してでも倒さないといけない。
50%減が切れたところでオオクニの威嚇&エンハ、ハーデスのギガグラ等
使えるスキルは全て使って倒す。

image
【サブアカ】 
そしてボス。コンボ吸収のT数を見てわかるように、再度スキルを溜め直す。
ここでベジータのLSの回復2倍が活きる。水闇を消さないと回復2倍にならないという
制限があるが、そこさえ気をつけていれば耐久はしやすい。(枯渇が続くとピンチになるが)

image
【本アカ】 
最後はハク→正月半蔵でこの盤面。からの…
image
こんな感じ。闇4消し×3入れたのでベジータが強いが残念ながら他のキャラはそうでもない。
これが2wayの欠点で、自分にしか倍率がかからないので全体の底上げにはならない。
でも結構良いリーダーキャラになったのではないかと思った。


ベジータの良いところ

・回復2倍は安心感があり、耐久がしやすい。
・スキルでお邪魔・毒処理ができるようになった。ブレスも以前と変わらず結構ダメージある。
・闇狆の陣に指定2色が入っているため、闇狆との相性が良い。
・LSが他にも引けを取らないなかなか高い倍率になった。


ベジータの悪いところ

の陣を持つキャラがいない。この3色盤面にするためにはスキル2枠必要。
・バインドに無力。サブで対策が必要だが闇2way複数持ちで対策できるキャラがいない。
・水闇消さないと回復2倍にならないため、回復したい時に枯渇してると大ピンチに陥る。
・2way主体となるため、サブ選びをよく考えないと今ひとつ押しが弱い。

もしガッチリハマるキャラが実装されたら俄然輝きそうな気がする。
ベストなのは回復の4色陣スキルで2way2個以上、バインド回復持ってれば尚良し。
そんな夢キャラが出ないだろうか… 


【追記】 
サンデーコラボの殺生丸がいた…ハズカシス(。>_<。)
引いておきたかったなあ… 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ