サブアカで買って育てたがまだ出動したことがないシュウミンで
まだ狆でクリアできていなかったスタージャスティス絶地獄級に行ってみた。
なぜシュウミンかというとサブアカのアニを活かそうと思ったから。
前回マシンヘラで使った師匠でもいいのだが、ダメージ吸収はないし
せっかく買ったからにはシュウミンを活躍させてやりたかったので。
【本アカ側】
とりあえず全属性必須ということで、狆とシュウミンには副属性がない。
だから1体に光以外の1色ずつ入れる必要がある。
闇枠にはやはりマシンヘラでも使ったマシンキラー潜在のシーナ。
木枠にはアニと同じマシンキラー2個持ちのライナー。
さらにマシンキラー潜在を2個つけてマシン絶対殺すマンに。
こちらはシーナ闇列、ライナーも木列ということで覚醒が噛み合わない。
そのため水枠にコンボ強化&指のユウナ。そして火枠は1Fの根性対策にサリア。
このままだと封印が80%で2Fでスキル封印を食らう可能性があるため、
リーダーのチンバウドラにはスミレ武器を継承して封印を100%にした。
【サブアカ側】
スキル封印は2Fだけなので、こちらは100%にする必要はない。
シュウミンとアニの光列を活かすため、こちらは光列持ち重視にした。
闇枠には光列3個持ちのバアル。この形態が優秀すぎるため覚醒にはしてない。
水枠はマシンキラー2個持ちのアニ。潜在はマシンキラー×1と遅延×3。
木枠は光列3個と3Fのセロ対策に99固定ダメの天剣の宗次郎。
そして最後の火枠は一応万が一に備え普通の追い撃ち持ちの光ソニア。
※いいスクショを撮りたくて何周かしてるので、
時間が前後していますがご容赦ください。
1F・転生ホムラ
本アカ側でサリアの追い撃ちを使って倒す。
このあと2Fでカムイに先制でスキル封印を食らうが、
こちら側は封印耐性100%にしているので特に問題なし。
2F・転生カムイ
初Tはたいした攻撃を喰らわないので、指奪いを1T解消&スキル温存で
サブアカ側を1Tやり過ごして、光を溜めた後本アカ側で倒す。
3F・転生セロ
ここは宗次郎の固定ダメで1発。
4F・転生ヴァーチェ
ここはある程度盤面に光があったので、シュウミンでエンハ&6個生成。
光1列&数コンボ&2倍エンハでこれくらい。
5F・転生ヴォイス
先制で闇吸収があるが、それに備えて光闇ではなく闇光のキャラで
サブの左端に置いているので問題なし。サブアカ側でバアルを使いパス。
たいした火力は出てないが、得意属性とキラーのおかげで倒せた。
6F・進化前スタージャスティス
サブアカ側を1Tやり過ごして、本アカ側でシーナ使って倒す。
BOSS・スタージャスティス
何回かやり直したのは正直言うと、ここで超追い撃ちを決めたかったため。
プランでは光ソニア→光が少なかったらアニか宗次郎→回復正方形を決める
はずだった…
が、光ソニア使った時点で回復が7個しかなく追い撃ち失敗…orz
普通に組んだら程よく減って根性が切れたwwww
この時はシュウミンを道中で使わなかったのでシュウミンとアニが残っていて
本アカ側で神癒の奇跡を使ってパス、サブアカ側で光12個作って
回復2列光9個1列+3個で無事撃破!
今回マシンキラー重視と全属性必須が条件だったのでこんな編成になったが
普通に光列重視で組んだら結構強そうだが、欠点もいくつかあって、
せっかく購入して育てたのでもっと研究してみたい。
■ シュウミンの強いところ
・タイプ縛りがないので光列持ってればだいたい使える。
・列タイプは狆と相性が良い。
・ランダム6個生成とエンハがLSと噛み合っている。
・攻撃倍率が最大15倍と高い。
■ シュウミンの微妙なところ
・最大倍率を出すための光ドロップ個数が多い。
・覚醒で列と指が両立しているキャラは少ないので操作時間が少ない。
・HPか回復に倍率がかからず、特に回復力は微妙。
・つなげる系はコンボが少なくなりがちなのでコンボ吸収に弱い。
まだ狆でクリアできていなかったスタージャスティス絶地獄級に行ってみた。
なぜシュウミンかというとサブアカのアニを活かそうと思ったから。
前回マシンヘラで使った師匠でもいいのだが、ダメージ吸収はないし
せっかく買ったからにはシュウミンを活躍させてやりたかったので。
【本アカ側】
とりあえず全属性必須ということで、狆とシュウミンには副属性がない。
だから1体に光以外の1色ずつ入れる必要がある。
闇枠にはやはりマシンヘラでも使ったマシンキラー潜在のシーナ。
木枠にはアニと同じマシンキラー2個持ちのライナー。
さらにマシンキラー潜在を2個つけてマシン絶対殺すマンに。
こちらはシーナ闇列、ライナーも木列ということで覚醒が噛み合わない。
そのため水枠にコンボ強化&指のユウナ。そして火枠は1Fの根性対策にサリア。
このままだと封印が80%で2Fでスキル封印を食らう可能性があるため、
リーダーのチンバウドラにはスミレ武器を継承して封印を100%にした。
【サブアカ側】
スキル封印は2Fだけなので、こちらは100%にする必要はない。
シュウミンとアニの光列を活かすため、こちらは光列持ち重視にした。
闇枠には光列3個持ちのバアル。この形態が優秀すぎるため覚醒にはしてない。
水枠はマシンキラー2個持ちのアニ。潜在はマシンキラー×1と遅延×3。
木枠は光列3個と3Fのセロ対策に99固定ダメの天剣の宗次郎。
そして最後の火枠は一応万が一に備え普通の追い撃ち持ちの光ソニア。
※いいスクショを撮りたくて何周かしてるので、
時間が前後していますがご容赦ください。
1F・転生ホムラ
本アカ側でサリアの追い撃ちを使って倒す。
このあと2Fでカムイに先制でスキル封印を食らうが、
こちら側は封印耐性100%にしているので特に問題なし。
2F・転生カムイ
初Tはたいした攻撃を喰らわないので、指奪いを1T解消&スキル温存で
サブアカ側を1Tやり過ごして、光を溜めた後本アカ側で倒す。
3F・転生セロ
ここは宗次郎の固定ダメで1発。
4F・転生ヴァーチェ
ここはある程度盤面に光があったので、シュウミンでエンハ&6個生成。
光1列&数コンボ&2倍エンハでこれくらい。
5F・転生ヴォイス
先制で闇吸収があるが、それに備えて光闇ではなく闇光のキャラで
サブの左端に置いているので問題なし。サブアカ側でバアルを使いパス。
たいした火力は出てないが、得意属性とキラーのおかげで倒せた。
6F・進化前スタージャスティス
サブアカ側を1Tやり過ごして、本アカ側でシーナ使って倒す。
BOSS・スタージャスティス
何回かやり直したのは正直言うと、ここで超追い撃ちを決めたかったため。
プランでは光ソニア→光が少なかったらアニか宗次郎→回復正方形を決める
はずだった…
が、光ソニア使った時点で回復が7個しかなく追い撃ち失敗…orz
普通に組んだら程よく減って根性が切れたwwww
この時はシュウミンを道中で使わなかったのでシュウミンとアニが残っていて
本アカ側で神癒の奇跡を使ってパス、サブアカ側で光12個作って
回復2列光9個1列+3個で無事撃破!
今回マシンキラー重視と全属性必須が条件だったのでこんな編成になったが
普通に光列重視で組んだら結構強そうだが、欠点もいくつかあって、
せっかく購入して育てたのでもっと研究してみたい。
■ シュウミンの強いところ
・タイプ縛りがないので光列持ってればだいたい使える。
・列タイプは狆と相性が良い。
・ランダム6個生成とエンハがLSと噛み合っている。
・攻撃倍率が最大15倍と高い。
■ シュウミンの微妙なところ
・最大倍率を出すための光ドロップ個数が多い。
・覚醒で列と指が両立しているキャラは少ないので操作時間が少ない。
・HPか回復に倍率がかからず、特に回復力は微妙。
・つなげる系はコンボが少なくなりがちなのでコンボ吸収に弱い。