狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:コラボ > クローズ×WORST

映画公開に合わせ、1日だけ復刻となったクローズ×WORSTコラボ
無料ガチャも引けるようになっていたが迫田だった。
Screenshot_20191004-154027~2
もう持ってたので即売却してしまったが、WORSTのキャラである
迫田武文を引けた記念として、クローズコラボ解説に引き続き
WORSTのキャラの解説をしてみたい。

ダンジョンはクローズの話なのでWORSTキャラはガチャとモンポにしかいない。
話はクローズ終了から約1年後、月島花世代が鈴蘭高校に入学するところから始まる。

WORSTはクローズの続編なので出てくるキャラが少しかぶる。
月島花入学時、3年生の世代が鈴蘭高校では2630花澤三郎(ゼットン)
鳳仙学園では2616金山丈(キングジョー)
武装戦線の五代目頭3467武田好誠も同学年。

そしてその時鈴蘭2年生だったのが3465花木九里虎(グリコ)
武装戦線の六代目頭3469河内鉄生もグリコとライバル同士。

そんな中一年世代が入学する4月、
3463月島花が田舎から出てきて同じ下宿に住むことになる
3472岸中の恐竜・迫田武文
3475三中の狂犬・武藤蓮次
3471鈴蘭ではなく黒咲工業に通う藤代拓海
それとコラボ未登場の冨永寅之助の4人と出会う。
寅之助はキャラ的にはクローズに出てきた2612安田泰男に近く、強くはない)

出会いの中で花は携帯の使い方がわからず、自分の住んでいたところは
山奥過ぎて携帯の電波が届かず圏外だという。
「圏外から来た男」というのはそういう意味。

下宿する家に着いた初日、5人の上下をハッキリさせようとする迫田と、
5人対等な兄弟分でいたいとのタイマン勝負での勝利。

その翌日の入学初日、鈴蘭名物「一年戦争」
(1年生の中で誰が一番強いのかを決めるケンカ祭みたいなもの)
は今まで「番長」という存在がいなかった鈴蘭で「番長になる」と宣言。
その他の参加者をほぼ全員ブチのめしていた5213天地寿との決戦で勝利し、
そんなに魅せられた迫田3472蓮次3475は他の有力者を誘って
「花を鈴蘭の偉大な番長にする」と誓うのだった。

一方同じ下宿先の藤代拓海3471は、中学時代からの友人で
武装戦線四代目副頭2620村田十三の弟・3476村田将五から
武装戦線に入らないか?と熱心な誘いを受けていた。
天地寿のことも知っている切れ者なキャラで謎の多い男。

その天地寿に負けた翌日、鈴蘭高校から新設の竜胆高校に転校。
金持ちの坊っちゃんの天地は金の力で悪党たちをかき集め、
鈴蘭高校鳳仙学園武装戦線相手に戦争を仕掛けていった。

そんな争いの中、武装戦線六代目頭3469河内鉄生がバイク事故で死亡。
次の七代目頭は村田将五に託され、藤代拓海も武装に加入、副頭となる。

鈴蘭高校 vs 竜胆高校の戦争は最終的に vs 天地の決戦。
一年戦争以来のタイマン勝負となり、完全勝利で決着がつくのだった。


…残念ながら「WORST」がおもしろかったのはこの辺まで。
この後はどんどん迷走していくことになる。
聞くところによると、作者が喧嘩シーンを描きたくない(ヤンキー漫画なのに)
とのことで、大事な勝負が端折られたりしてつまらなくなっていく。

を番長にするべく集まった「花組」は鈴蘭をほぼ制圧。
思わせぶりに出てきた最後の抵抗勢力も、結局何もせずなかったことに。
花世代が三年生に進級し、誰も勝てない街最強の大魔王として君臨していた
3465グリコ(留年)vs 3463のタイマンが行われることになり、
きっとグリコを超え、久々に話が盛り上がると思いきや…

グリコが奇襲攻撃を仕掛け、椅子でを滅多打ち。勝負の前にをボコる。
その後グリコ「鈴蘭の番長は花」と宣言。は番長となったのだった…

何それ?

グリコ「花番長やでー」
みんな「そうやでー」
花「番長になれたでー」

そんなカンタンに決まっちゃうの??今までの戦いは何だったのか??
これも聞くところによると作者が「グリコの負けるシーンを描きたくない」
という思いから、こんなにもダサい展開になってしまったのだとか。

さらに輪をかけるようにダサい感じを加速させてしまったのが、
かつてクローズの最後に出てきた強敵の4287九頭神竜男が所属していた
この世界最大の暴走族「卍帝國」の現世代と、を始めとする街の強者たちとの対決で
最後の決戦が7 vs 7のタイマン勝負となったのだが…


その決着が最後ジャンケンでつけられた。しかも花たちが負けた。


何それ?


ヤンキー漫画がwwwケンカせずにジャンケンてwwwwwww
これで決定的に「WORST」が駄作となってしまった。

こんな感じで完結してしまった漫画なので、またいつかコラボが復刻したとしても
新キャラを追加するのはどうしても小粒感が出てしまって難しい気もするが…
今後のガンホーの予想を裏切る斬新な展開を期待したい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

クローズはコラボで来た作品の中でも一番好きなので
今までもガンガン引いてきて、持ってないのは春道武田のみ。
★4(なぜ神羅万象のような★5繰り上げがないのか…)と★5は全ている。

交換で手に入れるには、2体いるリンダマンのうち1体とカエデが余っていて
春道武田とも対象なのであと★6が2体必要なので、★6なら被りもOK。

IMG_20190408_211807
鈴蘭の歴代最強の面々。一番下のバナーで春道が喧嘩してるように見えるが、
作品中で2人が顔を合わせたことはない。

WORSTというのはクローズの2年後の話なので、ある程度出てくるキャラが重なる。
学年で言うと、リンダマンを高校3年生とすると春道が2年、グリコが中学2年、
そしてが中学1年となる。(★4安田が高1、モンポ花澤三郎が中3)

早速の無料は…
image
鈴蘭で花を支える頭脳派・武藤蓮次
武器にでもできればするが、2体もいらないので売却。

武器進化できるようにしようと思ったら★5以上ならグラフィックはあるし
2632←こういうやつ。スキル上げダンジョンがあればこれは不要だから
これを武器のグラフィックとアイコンにして、覚醒をつければいいだけ。
こんな簡単なことすらやらないところに熱の入らなさ、場つなぎ感を感じる。

ただでさえ人気のないコラボで新キャラもない、強化も大してされないのでは
ガチャ引く人なんか(自分のような)余程の物好きしかいない。

だが、武器として有能!となれば被っても使えるし、
武器目当てにガチャ引く人、課金する人もきっといるはずなのに…
まあこんなところでブツブツ言ってたって何にもならんワケだがww

IMG_20190408_211241
続いて石ガチャ。石は学園ガチャでルミエル祭だったので結構使ってしまったが
1回分(5個)は残しておいたので次で★6出てほしい…

と思ったら
IMG_20190408_211201
ぬおおおおお頼む頼む頼む
image
リンダマ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
3体目だが交換に使える!!これでカエデリンダマン2体
あと1体用意すればよくなった。

あと石2個取ってくればまた石5個になってもう1回引けるので
ダンジョン回って2個取ってきてラスト1回引きたい!…が、
image
拓海だった…3体目。拓海はレーダーで取れる+297ゼウスを倒すためよく使う。
拓海拓海継承で使っているので3体目はいらん。売却。

IMG_20190408_211439
ガチャはここまで。

あと交換用の★6 1体だが、★6の中で唯一狆と組めないやつがいる。
3465それがこのグリコの周回列パを組んだときに継承で使う程度で
基本的にはほぼ使わない。こいつより春道の方が余程使えるので、
グリコを出して4体揃えて春道を手に入れたい。

IMG_20190408_211504
交換!
IMG_20190408_211327
ついに念願の春道入手!今回の強化で超覚醒でコンボ強化3つにでき、
衛宮士郎パの火力枠として使えるようになった。
蓮次だしグリコは売ったが鈴蘭パとか組んでみようかな。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

来週から突然来るというクローズコラボ

・キャラがヤンキーのみ
・性能が全く強くない

といった強いマイナス要素のせいですこぶるウケが悪い。
クローズファンである自分ですら「引かなくてもいいか…」と思ってしまうほど
全く力が入っている様子がない。

追加のキャラもモンポ購入キャラが1体だけ。
D3S-hYDU0AIpcLds
10万モンポゼットン村田将五に比べれば強いが、そもそもこの天地寿
と強さ紙一重のライバルとして登場していたキャラで、
そのへんのバランスもテキトー感が強い。
30万の価値はないが月チャンで手に入るなら買おうかな…程度。

クローズに関しては以前「クローズを知らない人のためのクローズコラボ解説」にて
詳しく解説したのだが、WORSTも一応読んでいたので内容は知っている。

しかしあくまで自分の主観で、好きな人には申し訳ないが…
WORSTはクローズに大きく劣ると思っている。

というのも、月島花が入学してライバルである天地との出会い、
迫田や蓮次を中心に花を鈴蘭の番長にするべくメンバーを集め、
天地軍団と闘っていくところまではクローズよりおもしろいと思ってたが…

花×天地の決着あたりから「ん?」と思い始め…

・花vsグリコ、不意打ちとは言えグリコにボコられ、グリコの鶴の一声で花が番長となる。
・思わせぶりに出てきた最後の抵抗勢力(伊庭だったか?)が何もせず即空気。
・卍帝国との最終決着、7vs7の対マンがじゃんけんで決着。


このあたりで見限って見なくなってしまった。


パズドラの方に話を戻すと、せめて武器になるとかでもすればいいのに…
スキル上げ用の素材なんかもういらないんだから、あれを武器進化用のグラフィックにして
何か武器の性能をつければ良いだけの話。そんな簡単なこともできないのか…
しかも神羅万象では★4を★5にして少し強化したのにそれもなされず、
このあたりにも力の入ってなさを感じる。場つなぎ感がありあり過ぎて萎える。

うーん…だが今回はさすがに新規コラボや学園も控えてるし…
無料だけ引いて様子見するのがいいかもな…
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

まずはクローズから。しかしクローズはもう持ってないのが
春道武田好誠だけ。そのためだけに突っ込むくらいなら
まだゴッドフェスに突っ込んで交換要員確保した方がマシ…
とのことで両アカとも無料のみ。

しかしサブアカは未使用のカエデがたくさんいるのでw
それと取っておいたカミムスビの2体目を利用して武田好誠と交換
なぜ春道じゃないかと言うと、武田にしておけば風神を交換要員として使える。
一度でも活躍したキャラは売らないが、風神は狆と組めない。
今後副属性にが付く可能性は多分にあるが、
サブアカには武田の他にKOFのレオナもいるので吸収無効は問題なし。

IMG_20180413_165125
表紙は今回もカッコイイ。鈴蘭の歴代トップが出てる感じ。

というわけでクローズの無料を引いたら…
image
鉄生。六代目じゃなくて五代目が欲しいのだ…(´・ω・`)

そしてゴッドフェス。クローズから数日で石も溜まって2回引ける。
その上今回のゴッドフェスはなんと無料ガチャがある!
これはなかなかの太っ腹。モンストに少しずつ近づいてきたな。
まずは素材BOXを一刻も早く実装しないと相手にならないが…

それはさて置き、今回はゴッドフェスでも表紙が変わる!
IMG_20180413_164302
★7の新キャラをメインにネイコットン
コットン欲しいなー当たらんかな(´・ω・`)

とりあえず無料分は…
image
久しぶりに見た!大喬小喬━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大喬小喬は転生も優秀だし、何より先日転生した孫悟空を相方に
孫悟空×光狆を組んでみたらまともに使えそうなのが大喬小喬だけだった(汗)
ようはドラゴンタイプの光列複数持ちが少ない(´・ω・`)
1つ欲を言えば、持ってないサブアカに出てほしかった…

そして石ガチャ一発目は…
image
これも久しぶりに見た!イルム━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3体目だが交換要員に使える★6フェス限なので超嬉しい!!!

そしてラストは
IMG_20180413_165024
ブリキッド━━━━(゚∀゚)━━━━!!
残念ながらコイツは火水のため、狆とは組めないが…
そんなときのための便利なアイテムがある!
DRjO1xKU8AAtwS4
このネオジオカセットはこのブリキッドエンラ・6号のような
属性的に狆とは組めないが覚醒が強いキャラをムリヤリ使うためのもの。
リーダースキルの組み合わせをうまく考えれば使えそうだ。
まあこのブリキッドは変換でを変えないし、将来的に副属性に
がつく可能性はかなりある気がするので育てておくことにする。

ここ最近のガチャ結果はこんな感じ。
ゴッドフェスの新キャラは木木なので興味ないしモチベがすっかり落ちてるな…
なんかモチベが上がるようないいネタ来ないかなあ…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

(個人的に)大成功の後はクローズコラボ!
相変わらず評判はイマイチだがファンとしては嬉しい限り。
あと春道武田が入手できればコラボ初のコンプ達成
そしてここに来てクローズもモンスター交換できるらしい。
狙いたいがもう★6フェス限が余っていない…仙水を交換するべきじゃなかったか…

そして新キャラ。九頭神竜男(くずがみたつお)登場。
かと思いきや属性。しかし副属性がなので狆との相性を見たい。

DZ7NeyWXcAE0zMO
九頭神竜男
嬉しいことにガチャではなく、月刊チャンピオンを購入で入手できる好采配。
以前のゼットン・村田将五も持っているがその2体と比べて覚醒が強い。

軽く解説すると「クローズ」の一番最後に出てきた敵キャラで
作中最大最強組織の「萬侍帝国」の幹部。最強の男と言われている。

パズドラの坊屋春道の名前にある「最強より最高」というのは、
最後の春道と竜男の対マン中、それを見ていたゼットンが
一緒に見ていた竜男の後輩・トシオに言ったセリフ
「坊屋春道は最高の男。たかが最強程度で最高に勝てるわけねーだろう」
から取られている。もちろん対マンは春道の勝利で終わる。

★覚醒について
ほぼドロ強しかないゼットンや村田将五よりは強いが、
キラー悪魔バランスの2個あるものの、残りは防御覚醒と、
攻撃と防御のどっちつかずの中途半端な感じになっている。
どうせならキャラらしく攻撃面に振り切ってほしかった。

★スキルについて
初の左からと右からの縦に2列目を変換するスキル。
必要なカミムスビはもちろん、一番サブとして適任なのは
ニースのような十字リーダーのサブ
スキルマ7Tと効果のわりに軽めなのでカミムスビあたりに継承させるのもあり。

★狆の相方として
リーダースキルはまず攻撃タイプ縛りで、狆との相性はイマイチ。
の同時攻撃と条件は緩いが、攻撃倍率は7.5倍とやや低め。
そのかわり回復力は2.5倍と高い。ケガしているときに襲われても
返り討ちにできるようなタフさを表現したのか?
見た目に反してやや耐久気味に戦うと案外良いかもしれない。

何よりも月チャンを買うだけで手に入るのが助かる。
これはぜひとも入手したい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ