狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: ゲームシステムについて

もうひとつ追加された目玉システムが「プラス強化」
これは以前発表されたものだが、他「スキルレベルアップ合成」
「覚醒」「潜在覚醒」「レベル限界突破」が増え、
「モンスター強化」として新たなシステムが追加された。
IMG_20180529_164922
プラスやたまドラの所持数も表示される。

まず「プラス強化」とは、プラスを「HP」「攻撃」「回復」に分けずに
一括で溜めて、自由に割り振りできるというもの。

IMG_20180529_165032
プラスはキャラを売却することにより、自動的にストックされる。
今プラスがついているキャラからプラスだけ抜き取ることはできない。
なんだーできないのかーと思ったが、よく考えたらそれができたら
+297が5体いればそれで使い回せてしまう。だからこれで良いのかww

元々あったプラスの所持数が120。売却するキャラの合計プラスが230
IMG_20180529_165058
合計して所持ポイントが350となった。これをまだ297ではないキャラに割り振る。

IMG_20180529_165302
試しにすでに20ずつ、計60と中途半端についた雷神に割り振る。
(置いといた+297ひかりんや細かい各プラスを売却して計647まで増えた)
今までだとこういう場合は各項目にプラスが79ついた状態を用意する必要があった。
(もしくは無駄覚悟で+297ひかりんを食わせるとかww)
それがこれだとプラスが一括なので自由に割り振れる。
「+297」のボタンを押すと…
IMG_20180529_165238
自動でちょうどよく297になるように割り振ってくれて無駄がない。
まあ結構なコインが必要にはなるが、1億コインもらえるキャラが
レーダーで簡単に手に入る昨今、コインに困ることはそれほどないだろう。

こうなって一番便利なところは、ダンジョンで落ちたキャラにプラスがついていた場合、
各ステ別に溜めなくて良くなったところ(貧乏性なので…)売却すればOK。

それと、レーダーでプラス99が手に入るダンジョン(五右衛門やノア、コシュまる等)で
中途半端に+66+33が各ステに設定されていて、+297にするには
五右衛門・ノア・コシュまるをそれぞれ1つずつクリアしないといけないが、
なぜかノアだけ難易度が高くめんどくさい。
全属性必須だったり、ボズで毎T属性吸収があったり…)
これが簡単な五右衛門コシュまるだけでよくなるのはすごくありがたい。

それと空気だった残りの光の+99アテナ闇の+99サタンの意味が出てきた。
(光と闇は+297ゼウス+297ヘラの方が効率が良いのでそうでもないが)

今までと比べてこれはかなり便利になったと思う。
残りの強化も、例えば覚醒の場合
IMG_20180529_165348
「フル覚醒」を押すとたまドラが足りていれば全部埋めてくれて、
(足りない場合は所持数分だけ)
IMG_20180529_165416
このようになるので、ちまちまと5個ずつ食わせる手間が省けて便利になった。

同じく「スキルアップ」の場合は、同スキルを持ったキャラと、
同属性のキングタンか、ピィ(ニジピィ含む)が表示される。
「潜在覚醒」は潜在たまドラが、「超覚醒」の場合はスーパーノエルが表示され、
すでに限界突破済の場合は+を297使って超覚醒ができる。

今回は育成が便利になった良アプデだったと思う。
これもまた新しいことが判明次第、書き足して行く予定。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

今回のVer.15アップデートにより、いろんなキャラの進化・強化とともに
新しい機能が大量に追加され、システムが大きく変更となった。
中でも大きな変化が「希石による進化」「プラス強化」

(いつものことだが)細かい部分の詳しい説明がなく、勘違いしてしまったり
そもそもわからない部分が結構あったので、いろいろいじってみた結果を
ここに書いておいて、自分なりの説明書としたい。

まずこの「希石」が適用されるのが、従来の究極進化等で
降臨などの素材キャラが必要な場合。

IMG_20180528_162717
例えば新しく実装された貂蝉の覚醒進化の場合、
本来であれば「要交換」のところの希石は降臨キャラ。
この希石を入手するには「モンスター交換所」に行き…
IMG_20180528_162749
これらの降臨・ダンジョンボスキャラ1体と交換する。
5体出ているがどれか1体で良い。

IMG_20180528_162815
希石には大中小の3種類があり、交換対象のレア度が異なる。
いずれも交換は1体で良い。

IMG_20180528_162847IMG_20180528_162911
今回テウルギアとディエイクを使って貂蝉を覚醒させた。

これはどういうことかと言うと、キャラを指定しなくなったので、
わざわざ対象の降臨が来るのを待って…進化させて…といった
面倒だった手間が軽減されるということ。

進化が非常に面倒だった「シェロスパーダ」「スワロウテイル」「デモンハダル」
などのキャラの進化が大幅に楽になった。
IMG_20180528_162932
もうシェロスパーダを作るのに「ヨトゥンがないから月曜ダンジョン行かなきゃ…」
といっためんどくささからは解放される。
そもそも希石への変換がめんどくさいといったデメリットはあるものの、
変換させるキャラに幅ができたのは大きい。

この「希石」スタック可能なので、素材用に置いといたダンジョンボスや
降臨などはどんどん変換していっても良い。これもBOX軽減につながるので助かる。

以上、また新しいことがわかったら追記予定。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ちょっと前だが山本プロデューサーがtwitterに以下のことをツイートした。

yamap

よく比較されるモンストと比べて、ゲーム自体の内容やイラストなど
個人の好き嫌いによる違いは別にして、昔のパズドラの圧倒的に良いところは
「特定のキャラがいないとクリアできない」というのがないところだった。

強いリーダーがいればなんとかなるし、敵のギミックへの対抗手段もいろいろあって
だからこそ太鼓や狆みたいな弱いけど好きなキャラで攻略する
「趣味パ」みたいな楽しみ方ができる。

例えば「根性」は追撃ち覚醒で倒す他に、威嚇・毒・LSでの追撃ちもあるし、
最悪ダメージ調整やギガグラ系で根性ラインを割るというのもある。
他のギミックもいろいろな対抗手段があって「○○がいないと…」というのがなかった。

では、なぜ「特定のキャラがいないとクリアできない」になってしまったかと言うと、
これはハッキリしていて、ダメージ吸収→発狂が原因

もっと言うと、ダメージ吸収はスキルを使って突破するか、
調整しつつ徐々に削って倒すかの2拓しかないが、落ちコンが乗ったりすると
回復されてしまい、運次第で倒せなくなる。それでも時間をかけて
回復されながらも削っていって、いつかは倒せる…という形なら
どのキャラに関わらず突破可能で、時間をかけたくない人は
スキルを持っているキャラを手に入れてすぐ突破できるという形なら良かった。

しかし現状はソティスを筆頭に時間をかけると殺されるので、
突破が運次第になり「ダメージ吸収無効持ちを入れないと勝てない」になる。
突き詰めると原因は「発狂攻撃」にある。

毒の海も「陣や毒変換」「毒耐性を100%にする」等「特定のキャラ」が必要だが
陣はそれこそダンジョンボスの狆でも使えるし、耐性もいろんなキャラが持ってるが、
「ダメージ吸収無効」は高レアのコラボかフェス限・ガチャ限で引くしかない。
(素材は除く)

このせいでパズドラの最大の良さが失われたのにこの発言。

対処方法は簡単で「発狂攻撃」をなくせばいいだけで、
現に「高ダメージ無効」ではこれができている。

例えばコピスが敵で出た時は、高ダメージ無効を持って爆弾を作ってくる。
爆弾は揃えて消せば大丈夫だし、こいつは発狂してこないので、
耐えきれなかったり爆弾処理をミスると死んでしまうが、徐々に削れば
運やキャラに関係なく倒すことができる。ダメージ吸収もこうすれば良い。

でもなぜか運営に変なプライドがあり「簡単にクリアされたら悔しい」などと
意味不明なことを言い出して時間制限をつけたりする。
この時もその時間に参加できない人たちに批判されていたのに
まだこんな発言をしているあたり、よく理解できていないらしい。

事前に準備とか情報を確認してから臨むのは当たり前のことで、
それをしないのは戦場に丸腰で突っ込んでいくようなもの。
ただ初見で行ってみる楽しみ方も当然ありだが、そういう人は元々攻略法を見ない。

このよくわからないプライドと、ユーザーのことが理解できていない
運営の下手さが批判され、ユーザー離れの原因となっている。

今回のアップデートなんかその最たるもので、あまりにも酷い。
パズドラよりモンストの方が、システム面で圧倒的に優れている点として、
「素材BOX」がある。モンストは進化・強化素材が別のBOXになっている。
パズドラはBOXの違いがないため素材をためておくことができず、
すぐに進化させられないので大変不便なものとなってしまっている。
育成の大変さからやめてしまった人もたくさんいる。

しかし先日の生放送で待望の素材スタック機能が発表され、
次のアップデートから順次実装されるはずだった。


ところが一番望まれていて、ユーザー離れを食い止めるチャンスだった
素材スタック機能は実装されず、それに関してのアナウンスもなし。
結局いつ実装されるのかもわからないし、そもそも実装されるかもわからない。
いろんな新機能を「ごめんなさい」のナメた一言フリップを出すだけで
反故にして約束を守らなかった実績が何度もある。

これが実装されないとレア進化素材が使い道もなく溢れていく一方。
使い道がないなら捨てればいいのだが、いざ必要になった時に
なかなか入手できなくされる可能性があるから簡単に捨てられない。
このへんの調整もヘタ過ぎる。モンストはレア素材は獣神龍くらいだし、
BOX別なので溜まっても気にならず「遊びやすさ」を考えてるのが伺える。

まあダラダラと書き綴ったが、チンワンドラとチンバウドラが好きなので
自分はパズドラをやめるつもりはないが、このままユーザー離れが加速して
パズドラがなくなるということだけはどうかありませんように…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

たくさんのキャラの究極・覚醒進化、アシスト進化の情報も発表。
超覚醒も60体あるらしいが、もうほとんどサブアカとのマルチでしか
パズドラをやっておらず、ソロ専用の超覚醒は興味がなくほぼ見ていない。
武器化もそんなに気になるやつもいなかったので今回はスルー。

進化情報は数がかなり多く載せきれないので、ステ画像は気になったやつだけ、
あとは箇条書きでざっくり性能を見ていきたい。

覚醒アルレシャ
aruresya
先日被った時に「光になるかもしれないから残す」と書いたら早速www
覚醒進化の場合劣化してしまうキャラもたまにいるがコイツは違う。
L字強化がついてスキルも強化され、ドロ強がついた
これはアナヴァルとほぼ同じスキルで神癒の奇跡を攻撃色の花火にできる。
マーキュリーやノアも副属性光なので水花火を連発で攻撃できるようになり、
光狆とはとても相性が良い。おまけに封印耐性2個持ちは変わらずなので、
この点もマーキュリーを使いやすい。(列タイプではないのは抜きにして)

リーダースキルもなかなか強く、7×6盤面の上、軽減+攻撃8倍
ディアブロスより少しだけ低い程度。ただ水2コンボと強化5個消し
パズル難易度は高く必要ドロップも最低8個と多いが、
それを差し引いても相方として試してみたい。



 覚醒アンタレス
元々だったが、覚醒になって闇狆と組めるように。
基本性能は↑のアルレシャの。ただ闇狆は3色陣なので花火はできない。
リーダースキルもアルレシャ同様強いので相方としても試してみたい。
アンタレスはサブアカに2体いるので両方作る。



 覚醒ポルックス
porukks
アナヴァルの上位互換的スキル。アナヴァルは封印がなかったので
なかなか使いづらかったが、こいつは2個持ちでその心配も不要。
アナヴァルももちろんだがこの覚醒ポルックスも相性は抜群。
2人で光花火となるが、このLSとは噛み合わないので相方の場合は注意。

ただその点以外はリーダースキルも強く、光版ディアブロス
ヨグと同じ光2コンボは良いが強化5個消しもあるためその分キツイ。
しかしL字消しも含め強いことは間違いないし、両アカともいるので
育てきったら相性を試してみたい。



 覚醒カストル
覚醒になってかなりかっこ良くなった。基本的にはカストルも他の色と同じ。
両アカとも2体ずついるので、両方で進化させたい。
進化にベルゼブブを使うので非常に面倒なところが欠点。



 アテン
aten
こいつは分岐究極進化で、他に副属性なしバージョンがいるが、
「副属性火」というのが非常に重要なのでに進化させた。
お邪魔が入るが、5Tで打てる回復含む全色陣と使い勝手いいスキルはそのまま、
リーダースキルの倍率がアップした。

相方として見た場合は、神タイプ縛りのためその分相性が悪い。
しかし回復力まで5倍に上がるので耐久はしやすそう。
リィを使っての7×6盤面のトリガー役にも適任。
次来る龍契士&龍喚士ガチャでサブアカでリィを引かねば…。



 覚醒ヴィシュヌ
vishunu
とうとうこいつにもがついてしまった…
両アカとも売ってしまったアホな自分を戒める意味で持ってないけど載せておく。
相性はというと、リーダースキルはドラゴン縛り闇狆との相性は◎。

ただし、攻撃がに偏った2wayタイプなので噛み合わない。
木ネイダグザなどをサブに使えば強そう。
もしいつか引き戻せたら使ってみたい。



 究極雷神
raizin1
こちらは今までの雷神の強化版バインド耐性がついて、
ステも多少強化されている。何よりもリーダースキルがかなり強くなった。

攻撃タイプ縛りというのは狆と相性が悪いが、その他は
回復力2倍、軽減に加え2秒延長もある上に4色以上で最大攻撃12倍
アルフォンスなどサブに適キャラ揃えれば相当強そうだ。

 究極雷神
raizin2
そしてこちら側が副属性なし版副属性なしはやめろ
覚醒が光水版より強くサブ向きか?だったらなおのこと
副属性なしはやめろ。
このいつもの謎仕様は一旦置いといて、他は体力タイプではなく
回復タイプがつき、ステも大きく変わっている。回復が高いのは良い。

最も大きく違うのがリーダースキルで、なぜか多色+十字キャラに。
攻撃倍率は最大21倍(光十字2個組めれば63倍)と大きく上がって
一見相当強く見えるが、これはかなりのロマン砲。組むのはほぼ無理。
狆を度外視して考えると、覚醒ポルックスと組ませて
7×6盤面にした上で指増し増しにして組めばなんとかなるか?



 ソニア=クレア
aosonia
青ソニアに独自の名前がついた。それとものすごいグリグリ動く
時々武器も振り回したりして結構スゴイww

それ以外も別人のように見違え、ものすごい強そうなキャラになった。
まず覚醒は列を捨て、コンボ強化持ち+L字強化も2個
指がない以外はほぼ言うことない。しかし今までの列タイプが
必要になる時もきっとあるはず。幸い両アカとも2体以上あるので
両方共作っておきたい。

ドラゴンタイプ
のみになったわりには回復0は相変わらずだし、
高いHPもそのままどころかより強化されている。
スキルも3Tバインド回復にロック解除までついた2色陣。
強化としてはこちらも言うことない。15Tの重さもこれは仕方ない。

そして何よりリーダースキルも超強化。攻撃倍率こそそうでもないものの、
ドラゴンタイプ縛りで相性も良く、全パラ1.5倍2色という簡単さで
軽減までついて、おまけに2秒延長とこれもスゴイ。
闇狆回復3色陣なので活かすにはか、回復のキャラが必要。
それかエルメクーリアのようなランダムか列変換キャラ。
攻撃倍率もコンボ強化持ちで固めてカバーすれば攻撃も強く、
耐久性能も高い超有能キャラとなった。これはぜひとも狆と組ませてみたい。



 ソニア=フィオ
midorisonia
こちらは緑ソニアで性能は青ソニアの色違い版
リーダーとしても当然高性能だが、こちらは闇狆×カミムスビ
サブとして入れられるのでサブ性能も高い

ステの回復の高さもあって、へたしたら青ソニアの上を行く強さ。
こちらはサブアカにしかいないが、これもぜひ進化させて
闇狆との相性を確かめたい。副属性にがついててくれて良かった…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

続いて今まで誰もが欲しかった機能が続々追加。

20180220213657736
+ポイント機能
プラスを溜めておいて自由に振り分けて付与できる機能。
「プラスはがしたまドラ」みたいなのが来ると思ってたけど、
システムごとガラッと変えてきた。
とても素晴らしいと思うが、これはどうやるんだろう?
今までは自分でホノりんたちに割り振ったりしてたが、プラスの溜め方が気になる。
食わせるというか、処分する形でプラスだけ残すのか、
それともプラスだけをはがせるようになるのか…。

20180220213701d3b
進化モンスターまとめ機能
待望の素材BOXまではいかなかったが、これもすごく良い。
このへんの「遊びやすさ」に関してはモンストに遠く及ばないが
だんだん近づいてきて嬉しい。これを一歩として改良されてくれたら。
そして横のスクロールバーを見るとBOXを空けることもできるようだ。
あとは素材BOXが別になればもう言うことない。

20180220213705feb
モンスター交換機能
これはまったく予想してなかった。キャラを無駄に売らなくて済みそう。
もうレアキャラ友情ガチャを引く意味がほぼなくなってたので
少しは進化させやすくなりそうだ。パズドラの1,2を争うダメな部分の
「欲しい色の素材だけ落ちなくてイラつく」ということが少しでも減れば嬉しい。

201802202137085c8
ダンジョンプレイするとキャラも経験値が貯まる
これはあまり意味がない気がする。なぜならMAXにしてから使うから。
そうじゃないともう勝てない。ただ1つ考えられるのは
「超絶経験値」みたいなのをポチポチパにLv.1のキャラを入れてクリアした時、
どの程度レベルが上がるのか?
ということ。
これでもレベルが上がるようになればノエルなどの節約になるので良いかも。

20180220213713271
同じスキルを持つ敵を倒すとスキルレベルアップ
これも↑と同じ理由であまり意味が無いかもしれないが、
スキルレベルは上げきらずに使うこともあるのでその時はいいかも。
ただアシストまで上がるのか?上げたくないのまで上がってしまうと困るが…。


以上新機能はこんなところ。ようやくという感じもするが、
基本的にはどれも重要な機能。もっと早く実装できていれば
プレイ人口が減るの抑えられたかもしれないのに…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ