狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: ゲームシステムについて

今日、闘技場1を回ってたら本アカ・ランク600、
サブアカ・ランク500に同時に到達した。 
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サブアカもいつのまにかランク500にまでなってたとは感慨深い。

最新のランク分布図はこれらしい。
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上位5%内には入っているが、パズドラはランクと実力は何も関係ないww
まあ長いこと楽しんでるというだけ。でもまだまだおもしろいし、
狆のキャラクターがいるゲームなんてパズドラだけなのでこれからも楽しんでいきたい。

サブアカはランク500になったのでカニ限が当たるガチャを1回引ける。

当たったのはナポレオンだった。
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拾い物ステータス画像だが、ドラゴンタイプに倍率がかかるということで、
狆とも相性が良さそうだ。でドラゴンタイプで相性良さそうなのはというと
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他にもいるがこのあたりか?

特に正月レイランは必須レベル。のレイランでも良いかもしれない。
しかしのドロ強持ちドラゴンタイプはほぼめぼしいキャラがいないので
でまとめた方が良さそうだ。倍率も6.25倍とそれほど高いわけではないし、
回復倍率を活かして若干耐久気味に戦うスタイルになりそうな感じ。
またちゃんと育ったら相方として試してみたい。

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まあ有名な話かもしれないが、潜在覚醒の付け替えについて
至極どーでもいいおもしろい発見をしたので書いておく。

ちょっと前のバージョンアップで潜在覚醒の付け替えをする際に
以前のようなところてん方式でしゃなく、どの潜在を変えるか選べるようになった。

ところが5つ同じ覚醒だった場合にどこか選んで変えようとしても…

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指示した場所は変わらずところてん方式になってしまう。
左端を遅延耐性にしようと思ったが右端が変わってしまった。

まあ自分は順番を気にしないのでどうでもいいのだがwww
カラフル覚醒も余ってるやつからつけていくので順番バラバラw
順番がどうだろうが効果は一緒だからいいのだ。
 
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先日キングタンが実装され、スキル上げが確定でできるようになった。
クリスマスキャラのスキル上げをするのは今の期間中しかない。
(ダンジョンキャラでスキルを上げる局やポルカス等は当たらなかったが…) 

ところがタンのゲリラは来ないし、普通に上げるには等倍で上がらないし…で
スキル上げが実質出来ない状態になっている。
(一応レーダーでタンダンジョンを少々溜めてるがそれは別の話)
これではクリスマスダンジョン行く人少ないと思うのだが…

パズドラの売上を上げるには魔法石を買わせるしかない。(レーダー除く)
魔法石でできることは

・ガチャ(5個)
・コンティニュー(1個)
・BOX拡張(1個)
・スタミナ回復(1個)
・フレンド拡張(1個) 

ということは、

【1】GF・イベント・コラボ・季節等のガチャでいいキャラを引かせる(確率は置いといて)
  ↓↓↓↓↓
【2】スキル上げのためダンジョンを回らせる(スタミナ回復させる)
  ↓↓↓↓↓
【3】それを繰り返してキャラを増やさせ、BOX拡張、フレンド拡張させる

の流れがベストなはず(素人考えだが)

ところが【1】でいいキャラを引けたとしても、【2】のスキル上げができないため、
ダンジョンが回れない。降臨キャラも同様に上げられないので降臨にも行けない。
結果何もやることがなく、ダンジョンに行けず、スタミナばかり溜まる状態となってしまう。

一体運営はパズドラを遊ばせたいのか?
遊ばせたくないのか?どっちなんだ?


当然ゲームなんだから、課金に関わらずログインして遊ばせた方が絶対に良いはず。
そのための「遊びやすい」機能を実装したのに遊ばせないとはどういう考えなんだろう??

素人には考えも及ばないような深い理由があるのだろうか?

もちろんスキル上げが目的じゃなく、降臨チャレンジをクリアしたり、曜日ダンジョンで
レベルを上げたりいろいろあるので「遊ばせない」は言いすぎかもしれないが。

タンダンジョンを常設ではなく、たまドラと同じくコインダンジョンに置けば
1時間の期限があるからキングタンがどうしても必要な人はスタミナ回復するだろうし、
何度も買ってコイン使う人も出てくるだろうし、コインが減って竹林に行く人もいるだろうし…

運営側からすれば石の消費・購入を促せるし、ユーザーにとっては行きたいダンジョンに
いつでも行ける
しで、どちらにとっても有益に思うのだが…浅はかか?

せめてスキル上げを等倍じゃなく何倍かを残しておけば、まだ今まで通り
キャラを集めて食わせることをやるかもしれないのに、倍率UPは合成だけ。
(合成のUPも5倍といったところでノエル等必要な時は等倍で、不要なときにしか成功しないので無意味だがそれは別の話)

「遊びやすくする」のと「簡単にする」のは決してイコールではない。
ただ簡単に、ぬるくしただけではそのうち飽きてしまうが、遊びやすくすれば
人がどんどん離れていくことはもっと抑えられたんじゃないか??

「黄色のデブミスが落ちない」「闇の仮面が落ちない」ってだけでやめていく、
人ってそんなものなのに、運営側だってそんなことは百も承知なはずなのに
全く改善がなされないのが不思議でならない。
そういうところが長期的に見て売上につながっていくと思うのだが、
それは素人の単なる予想に過ぎないので真偽の程はわからない…

これは簡単なことで水木金も皆、火曜の番人と同じにすれば良いだけのこと。
火水木光闇の仮面とリットのダンジョンにすればそれで済むのに。
こんな簡単なことをやらないってことは何か理由があるのかもしれないが…

せっかくの「キングタン」という改善システムが今実質死んで無意味な状態なので
疑問に思いすぎてツラツラと書き連ねてしまった。要は気持ちよく石使わせてくれってことで
パズドラがもっと遊びやすい良いゲームになるよう心底願っております。
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先日のアップデートは結構神アプデだったような気がする。

まず物議を醸しまくったパズドラレーダーについてw
同じ場所でサーチできないのは前と同じ。
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そして離れてサーチし直した場合の距離を調整したとのこと。
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画像の通り、自分の立ち位置が前回サーチの枠から外れたらできるようになった。
距離にして約500m。これは改悪前よりは劣化になるのだが、
(改悪前は2~300mでもサーチできていた)このへんが落とし所?
ただ再サーチできるようになる距離が明確にわかったのは良いと思う。
多少距離が伸びても明確にわかる方が良い。

しかし残念なことにドロップが残ったままだとサーチできない。
虹をボーナスで取るため、7個以下だった場合残しておいてドロップを追加する
というお得な技が使えなくなったのは改悪のまま。
このせいでGoogleplayのコメントの批判が酷評の嵐で大変なことになっているwww

自分はこの技を面倒であまり使わなかったので気にならないのだが、
これも改悪の1つでここを直さない限り批判は止まないと思う。
元に戻せばいいだけなのに…それでも課金する人はするし、しない人はしないでしょ。
印象悪くするだけ損だと思うのだが…

まあ気分を変えて良くなったことを1つ。
キングタンが実装され、ようやくスキルアップが確定となった。
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タンを5つ合成してキングタンを作る(実質6つ必要)
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素材と一緒に合成する。
(もしスキルが違う素材が混じってると警告してくれるのはありがたい仕様)
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すると食わせた分確定で上がる。

本来これぐらいが妥当だと思う。
キングタンを作る手間を省いて合成する代わりに、確率があって上がらない時がある。
というなら充分話はわかる。
ベビたまと同じで確定にしたけりゃ進化させれば良いだけのこと。
タンを取りに行く意味もできるし、これでゲリラを絞るようなことがなければ
妥当なところに落ち着いたなと思う。

これならいくつ集めればスキルマにできるか明確にわかるし、
計算してダンジョンに取りに行ける。上がるかどうかわからないものに
手間と時間を割くのが億劫で、行くのをあきらめるということが少なくなる。
こういう作業的なことに運要素は極力排除してもらいたい。

タンもゲリラなんかやめてコインダンジョンにするか、超キみたいに土日にすれば良い。

これであとは進化素材を火曜の番人と同じく色別に分けて、
明確に欲しい色の素材を取りにいけるようにすれば、大きな不満点はほぼなくなる。
まだ虹デブや神秘の仮面、エンジェリットやデビリットは買えるからマシだが、
闇・光の仮面とデブはほぼ欲しいのが落ちないから困る。あれも確定にしてもらいたい。
アンケートを取っていたので今後の実装に期待したい。
(アンケートなんてとらずとも、色別にダンジョンを分ければいい話なのだが…) 

それとキラーの時のダメージ表記が変わったが…
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文字でか過ぎwwwwwまあこれは慣れの問題だろうか。
でもキラーが効いてるかどうかはわかりやすくはなったので、これは良いと思う。

モンストと比べてまだまだ不親切な部分はあるけど、良い部分もたくさんあって
面白くて楽しめてるのでもっともっと良くなるように期待しております。 
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