狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: ゲームシステムについて

エヴァコラボガチャ初号機が引けて、育成もとりあえず限界突破までできたので
闇狆光無効パの相方として試してみることにした。
Screenshot_20200703-011330
ゼウスアバたまを使ってみたい(嬉)
今後の超根性だらけのダンジョンへの挑戦も見据えて、
覚醒無効ルシア武器転生グレモリーで対処。
ギガグラは4体搭載(フレンド側の闇狆にもゼウスアバたま継承)
闇狆のスキルは神癒の奇跡ではないため、先制大ダメ対策としてスーパー1ベルト
スキブは足りているが、封印が1つ足りないのでバッヂを封印にして100%にする。
Screenshot_20200703-011559
7月クエストの消化を兼ねて、シェヘラザードへ行ってみる。

Screenshot_20200703-011643
1F覚醒無効とリーダーバインドグレモリーで解除。
Screenshot_20200703-011715
闇6個あったので、にせずにすぐ倒す。初号機強い。
Screenshot_20200703-011916
2Fトトも1パンするが根性で残る。
しかしトトの後半はなのでくらわない。
Screenshot_20200703-012004
普通に攻撃してみる。倍率の数字を見ると上の画像の方が強いが、
ユリゼンが結構良い火力を出している。
Screenshot_20200703-012017
カメオはさすがに高防御なのでにして耐える。
Screenshot_20200703-012536
と、思ったが自力突破可能だったw
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こいつはにしとけば問題なし。グレモリーが弾いてくれる。
Screenshot_20200703-012833
ルシア武器が溜まったら倒してよし。
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結構先制が痛かったwに変えれば問題なしだが、
せっかく初号機のリーダースキルに半減があるんだから活かすべきだった。
Screenshot_20200703-013142
全て溜まったのでちょっと頑張って攻撃してみたら一気に削ってしまった。
初号機強いし、LSが闇6個つなげて…だから列タイプの狆と相性良いし、
これは無効パじゃなくても結構強いパーティーが組めそうだ。
ただ指がほとんどなく、コンボ吸収されると厄介なのでS1ベルトを使って倒す。
Screenshot_20200703-013217
無効無効にしたあとはギガグラは4体積んで来たので…
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豪鬼武器ゼウスアバたま2発で終了。

Screenshot_20200703-020304
初号機強い。パワーアップされてさらに強くなり、良いキャラを引けた。

だがしかし、

こいつについてちょっと書いておきたい。初号機は当初、
ガチャキャラの★6にも関わらずアシストできないという不具合があった。

ところが不具合なんだから直せばいいものを、なぜか何も動きがなく、
先日行われた「ダイケガチャ」(プロデューサーの山本大介氏がガチャを引き、
出たキャラをパワーアップする企画のこと)にて初号機を引き当て、
強化が行われたのだが、その際ついでにっぽい感じでアシスト可になった。

なぜそんな確実に荒れるような回りくどいことを??

自分は当てることができたが、アシストさせようとは全く思っていなかったので
(アシストさせたいなら武器に進化させる)何も感じなかったし、
「不具合でした。修正しました。石1個配布します」で何も問題なく済む話。
なんなら別に石なんか配る必要もないぐらいどうでも良いこと。

九里虎の時は、別進化の新しい武器まで作ってちゃんと対応してたのに?
なぜ今回に限って誤魔化してウヤムヤにするようなことをしたんだろう??
自分で話を悪い方向に持っていって、自分の首を締めてる意味がわからないww

そんなことより
超覚醒が抽選で強制的に決められてしまう不具合
の方を一刻も早く修正するべきだわ!

何やってんの運営…パズドラ終わらせたいのか??
こっちはまだまだ楽しみたいんだから、終わらせてくれるなよ…。

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グリコのスキルに強化が入って、
以前はHP50%回復だったのがHP70%回復になった。
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これは自分としては以前の記事強化ととらえて良いように思っていたが、
ある使い方をしている人たちにとっては下方修正ということになったらしい。

最初意味がわからなかったが、聞きかじった情報で解説してみると、
進化前レーヴェン×クリスマスウリエルでの極練周回の場合、

レーヴェンのLSと覚醒…HP50%以下で火力が出る
クリスマスウリエルのLS…HP50%以上で火力が出る

レーヴェンのスキルは「HPが1になる」。その後でグリコを使うと
HPがちょうど50%になって、両方の条件に当てはまる。
(「未満」だったらダメだが「以下」はその数字も含まれるため)
これを実現できるのがグリコだけなので、70%回復だとできなくなってしまう。

なるほど!確かに言葉の意味通りだし、理にかなっている。
それなら不満に思うのも当然だ…。

この意見を受けて、山本プロデューサーが、
というツイートをして、新しい進化形態が実装されることになった。

こういった運営が想定していなかったであろう意見を汲み取り、
即対応できるのは素晴らしいと思うし、このフットワークの軽さ、
ユーザーの意見に耳を傾け、改善していこうという姿勢は
称賛されて然るべきだと思う。

しかし…ではなぜ
超覚醒ルーレットは
いつまでも改善されないのか?

これは完全に自分の想像だが、グリコのスキルより、
こちらの要望の方が遥かに多いのでは?

転生が戻せない仕様ももちろんそうだが、百害あって一利なしなのに、
これが原因でストレスになって辞める人も多いから、
運営にとってもマイナスなはずなのに、改善しないのはさすがに意味がわからない。

プラスをクエストなどで配っているが、そういう問題ではない。
選択制にするだけで全て解決する簡単な話のはずだ。

例えば食べ物屋さんで食券買う時に

【1】食べたいメニューを1つ選ぶ
【2】メニューの中から抽選で1つ選ばれる


これのどちらがいいか考えれば、子供でもわかることだと思う。

自分が好きでよく見ているYoutube配信者さんで、
ASAHI-TS Gamesさんという方がいる。
この動画を見てもらえれば分かる通り、
「視聴者からパズドラの改善点を募集して運営に送る」
という活動をされた方で、内容にはほぼ全部同意できるし、素晴らしいと思う。

もし自分が運営だったら、ここまで真摯に自分たちが作ったゲームのことを考え、
より良くしようと改善点を送ってくれたことに心底感謝だし、
きっと運営側からはなかなか見えづらいダメな部分に気づくこともあったと思う。

この意見を聞いて運営はどう思ったのだろう?
超覚醒ルーレットは誰も得しないということに気づいているのか?

例えば「石をもっと配れ」とか「コラボが多すぎる」みたいな
簡単には変えられない部分や、営業的に見ても対応しづらい意見があるのはわかるし、
何も「ガンホーが損してでもユーザーに得をさせろ」と言っているわけではない。
「気持ちよく遊ばせてほしい」ただそれだけなんだが…。

このASAHI-TS Gamesさんのようなユーザーがいてくれるうちに改善しないと
見放された後でやっても手遅れになってしまう。

こんなブログは運営は見ちゃいないだろうが、
パズドラがこれからもずっと楽しめるように、
運営が気づいてくれることを祈るばかりである。
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おーい運営さん…
Screenshot_20200515-200543~2
(null)が出ちゃってるwww

「null」とは何かというと、大雑把にざっくり言うと
「データが入っていない状態」ということ。

「○○」があと2日なんだが、それが何なのかのデータが入っていない状態。
ゲームでこんなのが見られるなんて珍しいねw
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普通の覚醒で毒耐性100%にしていても、毒生成スキルを使えば毒を作れる。
では毒目覚めではどうなのか?(システム的には同じだから結果は同じと思うが)
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セイバーオルタ(別にオルタである必要は全くないけどw)毒目覚めカードを継承。
闇狆はもちろん前回記事で紹介毒降らせない狆
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早速使ってみる。
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予想通り毒目覚めスキルの勝ち
Screenshot_20200504-013857
火力は結構出るwゼローグCOREが強い。
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敵からの猛毒目覚めは防ぐ。さすが狆。
Screenshot_20200504-020040
でもボスのマイネで負けた…。
さすがに狆で壊滅級は無効パじゃないと勝てないかw
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先日超転生進化したアスタロトのリーダースキル、
「超転生・転生縛り」について、1つ大きな勘違いをしていた。
Screenshot_20200422-233215~2
「転生・超転生進化のみでチームを組むと」と書いてある。
この転生縛り以前は「チームのサブを○○で組むと~」という書き方だった。
「のみ」だから「フレンドも含めて」に変わったのだと思い込んでいたら、
どうやらフレンドは関係ないらしい。

闇狆と組める!!

おいおい…「チームのサブを転生・超転生のみで組むと」でいいだろうが!
ややこしい書き方をするなよ…。完全に誤解していたわ

とりあえず、アスタロト×闇狆闇列を重視して転生・超転生を集めてみた。
Screenshot_20200425-144821~2
かわいいパーティーになった
1つだけ残念でものすごいモヤモヤするのが、
ルミエルカミムスビ暗闇+が被ってしまってること。
これのどちらかがお邪魔+だったら、ネフティス毒+持ちだから完璧だったのに…
仕方なくお邪魔は継承でなんとかする。
Screenshot_20200424-110134
まず入ったらいきなりソティスという不運。
カミムスビ吸収無効武器を継承してるが、さすがにまだ溜まっていない。
上の写真のゲージ(30%くらい?)までしか削れなかったが、
10万超えのHPルミエルのスキルがダメージ半減なのでそれで耐えられた。
Screenshot_20200424-110236
さよならー1回しのげれば削りきれる程火力が低いのも狆ならでは。
1Fソティスの不運も無事乗り切れた。

Screenshot_20200424-110600
普通に闇一列揃えて7コンボ超えれば、カミムスビがかなり強い火力枠。
潜在で7コンボ強化3つにしているので、それが飛び抜けて強い原因。

Screenshot_20200424-111447
アスタロトにはカメオ武器を継承している。
ここでエンハをかければ3.7倍らしい。
Screenshot_20200424-111521
エンハでカミムスビ7500万、他のサブ3体も1000万超え
キラーも結構積んでるので見た目以上のダメージを与えているはず。

Screenshot_20200425-151018
闇の列追い撃ちが入るのもかなりポイント高い。
どのみち倒すためには列を組まないと火力は上がらない。

Screenshot_20200425-145814
最後に2色陣正方形両方作った場合の火力を見てみる。

Screenshot_20200424-173641
ヒノミツハでスクショ失敗したのでしばらくして再挑戦。
ボスがリンシアだがパンドラに継承したゴアマガラ武器で覚醒無効解消
は銀魂の土方武器のため、落ちコンなしだからダメージ数はほぼ同じ。
アスタロトルミエル無効貫通で十分勝負できそうだ。

終わった後ふと「暗闇+がかぶっているなら暗闇エンハが強いのでは?」
と思い立ち、試してみた。
Screenshot_20200425-170320
なんと8.7倍wwwww強いwwww
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狆でも億届きそうな勢いwwコンボ加算足して7コンボにできればもっと凄そう。

今までリーダーとしてお世話になった、思い入れがあるキャラを使った順に書くと
アスタロトバステトホルスイシス太鼓神
こんな古いキャラもこうして使って楽しめるのでやはりパズドラ楽しい。
自分は最強を追い求めるより、思い入れのある好きなキャラで楽しむ
趣味パを極める方が性に合っているようだ。

バステトホルス、最初のキングティラノスも使ってるので今度ゆっくり書きたい。
あとはイシスが超転生で強くなって水パを組めればもっと楽しいのになあ…。
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