狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: ゲームシステムについて

10/25のパズドラ生放送にてパズドラ大感謝祭の内容が語られた。
これがいろいろ準備していたものだったのか。
かなりのボリュームでいろんなことが盛りだくさんの贅沢な内容だった。
全部はとても見きれないので、特に注目のものをピックアップしていきたい。
main_20181025224751aa0

【1】スーパーアンケートゴッドフェス
魔法石10個のゴッドフェス開催。先日でアンケートの人気キャラが排出される。

→公式サイトの詳細はこちら

それと同時に新しいフェス限キャラが3体追加となった。
全員光キャラで性能と一応光狆との相性もチェックしておきたい。
しかもなんとこの追加キャラ、ログインでもらえるメダルと1体交換できるらしい。
すごい太っ腹!これは嬉しい。

ヴァルキリー
4834s4835s
なんとフェス限のヴァルキリー。究極進化もありで、
覚醒は主要4キラーか、神・ドラゴンキラーコンボ強化2個かの違いだが、
これはやはりコンボ強化ありの方が強いか。ステータスの攻撃力も高いし。

スキルは両方同じでバインド全回復&回復・お邪魔・毒を光変換
めちゃ強スキルではあるが、狆との組み合わせだと光花火になってしまうので
コンボ強化と相性は良くない。まあでもそんなことお構いなしにww強い。

LSは回復タイプ縛りと狆との相性は抜群なのだが、
狆関係なしに見た場合は回復タイプ縛りはサブがかなり制限される。
しかし4コンボで6倍と条件は緩く、回復力が高いパーティーにHP2倍
しかも2秒延長は単純に強い。先に書くがこれが一番交換したい


ゼウス
4836s4837s
そしておなじみゼウス。こちらも究極進化あり。
覚醒の違いは単純に光列3つ指3つか。狆との相性を考えるなら光列3つ
スキルが光花火だし列パにした方が断然火力は出る。
しかし究極進化の方がイラストが断然カッコいい。攻撃力も高いし。

スキルは光花火+HP全回復。しかし20Tはやや重過ぎな感じ。
LSはゼウスらしくHP満タン縛り。単純にヴァースを超えてきた感じ。
スキルとも噛み合ってるし狆との相性も良い。


アテナ
4838s4839s
最後はアテナ。やはりパズドラおなじみキャラで揃えた感じ。
覚醒は2way4つ2way2個+コンボ強化2個なので断然究極進化後
しかしいつも思うが神なのに裸足にサンダルはどうにかならんのか?貧乏くさい。
アテナだけ副属性にがつく。体力タイプ追加も地味に嬉しい。

スキルは回復変換に全ドロ強回復作るのは良いし
ターン数が7Tと効果のわりに短めなのも◎。

LSがイマイチで神縛りは狆と相性が悪い上に狆抜きにしても組みにくい。
おまけに全パラ1.5倍はあるものの、攻撃最大9倍と最近にしては低め。
当たれば嬉しいが、選んでもらえるならアテナよりやはりヴァルか?



【2】10月29日メンテナンス
強化や新キャラ等ではないのだが、これは結構重要な情報で、
この日までになくなってしまうチャレンジモード・コインダンジョンからの
石回収を終わらさないといけない。コインDが結構残ってるから大変だ…。



【3】フレンド枠を自分の手持ちから出せるように
201810252145446aes
今回のアプデの修正内容の中でこれが一番嬉しい!ハジドラ!
狆はもちろんいろんなリーダーを使ってみたくても、サブアカが死んでからは
全然試せなくてほんとに困ってたのでこれはありがたい。

しかもこれが嬉しいのは被っても2体までは無駄にならない。
キリみたいな耐久キャラがフレンドに出ることはまずないので
これで耐久パも楽しむことができる。実装が楽しみだ。



【4】転生・極醒進化
新しい進化キャラが6体追加された。
半分しかもってないがw性能を見てみたい。

転生クリシュナ
20181025221832ef1s
覚醒クリシュナは副属性光で嬉しかったが転生は。これも嬉しい。
コンボ強化バインド耐性が追加されてかなりの強キャラになった。
悪魔と攻撃縛りは狆と相性が悪いがサブとしては活躍しそうだ。


転生ヴィシュヌ
20181025221833a2cs
こいつは本当に売ってしまったのが悔やまれる…。
2wayキャラでやや使いにくいのがやや欠点だが
体力・ドラゴン縛りで相性は良いのでもし当てられたら使ってみたい。


極醒グレモリー
201810252218391ads
こいつは極醒とは名ばかりのもはや弱体化と言っても過言ではない。
なぜL字なのか…。タイプ縛りも悪魔だけになって狭くなり、
バインド回復覚醒無効回復があるとは言え2Tに短縮
まさに「L字の被害者」。最近の闇の列押しは何だったのか…。
イラストがめちゃくちゃ良いだけに本当にもったいない限り。


転生天ルシ
2018102522153731as
逆にこいつは素晴らしい。一番良い点は神タイプがついたこと。
50%自傷スキルを持つので極醒闇メタのサブにピッタリ。
まあ極醒闇メタは狆との相性が悪いので、狆関係なしに使う時に噛み合う。
覚醒にも50%以下強化が2つついてこれもさらなる強化となった。
もう実装されてるので早速試してみたが、すごく使い勝手が良い。


極醒バルディン
2018102522183614cs
こいつは持ってないのでイマイチピンと来ないが…
ドラゴンエンハを持つのでその点は強い。キラー&無効貫通2個は
絶対どこかに出番があるので当たったら使ってみたい。


極醒シェリアス=ルーツ
20181025221838831s
シェリアス=ルーツ欲しいと言い続けて未だ当たらず…。
画像が小さく見にくいが神キラー3つ?だとしたら相当強いし追い打ちもある。
LSはドラゴン縛りで狆と噛み合うが、多色なのがややマイナス。
このLSならイデアルが欲しくなるが持ってない。サブを選びそうな感じ。
多色じゃなくてコンボなら良かったのになあ…。



【5】その他リセットやら配布やらいろいろ
魔法石200個とか、400万ランク経験値とか、豪華友情ガチャとか、
親友リセットとか、ランクガチャリセットとか、大感謝祭にふさわしい
超豪華な大盤振る舞い。これは素直に全部嬉しい。


まずはコインダンジョンをがんばって消化しないと…



にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

Ver15.3のアップデートにより、古いOSの端末ではパズドラができなくなる。
本アカのスマホは大丈夫だが、サブアカのタブレットはAndroid4.1なのでアウト。
なので端末を変えない限りもうマルチができない。
(サブアカ以外とのマルチは2~3回しかやったことがない)

とりあえずこれは仕方がないので、端末を買い替えた時のため準備だけはしておく。

まずメールの日数が過ぎるとどうなるかよくわからないので
全部下ろして食わせたいやつには使ってしまう。

それとだいたいサブアカに移していた光狆闇狆を本アカに移動。
それぞれドラゴンキラー狆マシンキラー狆攻撃キラー狆回復キラー狆
キラー潜在を振り分けた狆と、全体ステUP狆潜在振ってない狆
それに光狆クリスマスヴィーナスと組む用の闇軽減7%狆(+が2個と通常2個)、
闇狆キリと組む用の火軽減7%狆の7体ずつ計14体を移動。

思い残すことがなくなったらいつでも復帰できるよう
ID秘密コードを控え、Googleアカウントに登録。
早めに変えられたときのため、一応機種変コードも発行。
ここまでやって新しい端末を用意できるまで、このタブレットはお役御免となった。

まあこれだけじゃちょっとアレなので、先日のゴッドフェスを引いた結果…
IMG_20180920_000318
アモン━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大半の人にとってはハズレキャラなんだろうが、ずっと持ってなくて
欲しかった自分にとっては超あたり!!転生はなのでそこまで育てたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

もうひとつ追加された目玉システムが「プラス強化」
これは以前発表されたものだが、他「スキルレベルアップ合成」
「覚醒」「潜在覚醒」「レベル限界突破」が増え、
「モンスター強化」として新たなシステムが追加された。
IMG_20180529_164922
プラスやたまドラの所持数も表示される。

まず「プラス強化」とは、プラスを「HP」「攻撃」「回復」に分けずに
一括で溜めて、自由に割り振りできるというもの。

IMG_20180529_165032
プラスはキャラを売却することにより、自動的にストックされる。
今プラスがついているキャラからプラスだけ抜き取ることはできない。
なんだーできないのかーと思ったが、よく考えたらそれができたら
+297が5体いればそれで使い回せてしまう。だからこれで良いのかww

元々あったプラスの所持数が120。売却するキャラの合計プラスが230
IMG_20180529_165058
合計して所持ポイントが350となった。これをまだ297ではないキャラに割り振る。

IMG_20180529_165302
試しにすでに20ずつ、計60と中途半端についた雷神に割り振る。
(置いといた+297ひかりんや細かい各プラスを売却して計647まで増えた)
今までだとこういう場合は各項目にプラスが79ついた状態を用意する必要があった。
(もしくは無駄覚悟で+297ひかりんを食わせるとかww)
それがこれだとプラスが一括なので自由に割り振れる。
「+297」のボタンを押すと…
IMG_20180529_165238
自動でちょうどよく297になるように割り振ってくれて無駄がない。
まあ結構なコインが必要にはなるが、1億コインもらえるキャラが
レーダーで簡単に手に入る昨今、コインに困ることはそれほどないだろう。

こうなって一番便利なところは、ダンジョンで落ちたキャラにプラスがついていた場合、
各ステ別に溜めなくて良くなったところ(貧乏性なので…)売却すればOK。

それと、レーダーでプラス99が手に入るダンジョン(五右衛門やノア、コシュまる等)で
中途半端に+66+33が各ステに設定されていて、+297にするには
五右衛門・ノア・コシュまるをそれぞれ1つずつクリアしないといけないが、
なぜかノアだけ難易度が高くめんどくさい。
全属性必須だったり、ボズで毎T属性吸収があったり…)
これが簡単な五右衛門コシュまるだけでよくなるのはすごくありがたい。

それと空気だった残りの光の+99アテナ闇の+99サタンの意味が出てきた。
(光と闇は+297ゼウス+297ヘラの方が効率が良いのでそうでもないが)

今までと比べてこれはかなり便利になったと思う。
残りの強化も、例えば覚醒の場合
IMG_20180529_165348
「フル覚醒」を押すとたまドラが足りていれば全部埋めてくれて、
(足りない場合は所持数分だけ)
IMG_20180529_165416
このようになるので、ちまちまと5個ずつ食わせる手間が省けて便利になった。

同じく「スキルアップ」の場合は、同スキルを持ったキャラと、
同属性のキングタンか、ピィ(ニジピィ含む)が表示される。
「潜在覚醒」は潜在たまドラが、「超覚醒」の場合はスーパーノエルが表示され、
すでに限界突破済の場合は+を297使って超覚醒ができる。

今回は育成が便利になった良アプデだったと思う。
これもまた新しいことが判明次第、書き足して行く予定。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

今回のVer.15アップデートにより、いろんなキャラの進化・強化とともに
新しい機能が大量に追加され、システムが大きく変更となった。
中でも大きな変化が「希石による進化」「プラス強化」

(いつものことだが)細かい部分の詳しい説明がなく、勘違いしてしまったり
そもそもわからない部分が結構あったので、いろいろいじってみた結果を
ここに書いておいて、自分なりの説明書としたい。

まずこの「希石」が適用されるのが、従来の究極進化等で
降臨などの素材キャラが必要な場合。

IMG_20180528_162717
例えば新しく実装された貂蝉の覚醒進化の場合、
本来であれば「要交換」のところの希石は降臨キャラ。
この希石を入手するには「モンスター交換所」に行き…
IMG_20180528_162749
これらの降臨・ダンジョンボスキャラ1体と交換する。
5体出ているがどれか1体で良い。

IMG_20180528_162815
希石には大中小の3種類があり、交換対象のレア度が異なる。
いずれも交換は1体で良い。

IMG_20180528_162847IMG_20180528_162911
今回テウルギアとディエイクを使って貂蝉を覚醒させた。

これはどういうことかと言うと、キャラを指定しなくなったので、
わざわざ対象の降臨が来るのを待って…進化させて…といった
面倒だった手間が軽減されるということ。

進化が非常に面倒だった「シェロスパーダ」「スワロウテイル」「デモンハダル」
などのキャラの進化が大幅に楽になった。
IMG_20180528_162932
もうシェロスパーダを作るのに「ヨトゥンがないから月曜ダンジョン行かなきゃ…」
といっためんどくささからは解放される。
そもそも希石への変換がめんどくさいといったデメリットはあるものの、
変換させるキャラに幅ができたのは大きい。

この「希石」スタック可能なので、素材用に置いといたダンジョンボスや
降臨などはどんどん変換していっても良い。これもBOX軽減につながるので助かる。

以上、また新しいことがわかったら追記予定。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ちょっと前だが山本プロデューサーがtwitterに以下のことをツイートした。

yamap

よく比較されるモンストと比べて、ゲーム自体の内容やイラストなど
個人の好き嫌いによる違いは別にして、昔のパズドラの圧倒的に良いところは
「特定のキャラがいないとクリアできない」というのがないところだった。

強いリーダーがいればなんとかなるし、敵のギミックへの対抗手段もいろいろあって
だからこそ太鼓や狆みたいな弱いけど好きなキャラで攻略する
「趣味パ」みたいな楽しみ方ができる。

例えば「根性」は追撃ち覚醒で倒す他に、威嚇・毒・LSでの追撃ちもあるし、
最悪ダメージ調整やギガグラ系で根性ラインを割るというのもある。
他のギミックもいろいろな対抗手段があって「○○がいないと…」というのがなかった。

では、なぜ「特定のキャラがいないとクリアできない」になってしまったかと言うと、
これはハッキリしていて、ダメージ吸収→発狂が原因

もっと言うと、ダメージ吸収はスキルを使って突破するか、
調整しつつ徐々に削って倒すかの2拓しかないが、落ちコンが乗ったりすると
回復されてしまい、運次第で倒せなくなる。それでも時間をかけて
回復されながらも削っていって、いつかは倒せる…という形なら
どのキャラに関わらず突破可能で、時間をかけたくない人は
スキルを持っているキャラを手に入れてすぐ突破できるという形なら良かった。

しかし現状はソティスを筆頭に時間をかけると殺されるので、
突破が運次第になり「ダメージ吸収無効持ちを入れないと勝てない」になる。
突き詰めると原因は「発狂攻撃」にある。

毒の海も「陣や毒変換」「毒耐性を100%にする」等「特定のキャラ」が必要だが
陣はそれこそダンジョンボスの狆でも使えるし、耐性もいろんなキャラが持ってるが、
「ダメージ吸収無効」は高レアのコラボかフェス限・ガチャ限で引くしかない。
(素材は除く)

このせいでパズドラの最大の良さが失われたのにこの発言。

対処方法は簡単で「発狂攻撃」をなくせばいいだけで、
現に「高ダメージ無効」ではこれができている。

例えばコピスが敵で出た時は、高ダメージ無効を持って爆弾を作ってくる。
爆弾は揃えて消せば大丈夫だし、こいつは発狂してこないので、
耐えきれなかったり爆弾処理をミスると死んでしまうが、徐々に削れば
運やキャラに関係なく倒すことができる。ダメージ吸収もこうすれば良い。

でもなぜか運営に変なプライドがあり「簡単にクリアされたら悔しい」などと
意味不明なことを言い出して時間制限をつけたりする。
この時もその時間に参加できない人たちに批判されていたのに
まだこんな発言をしているあたり、よく理解できていないらしい。

事前に準備とか情報を確認してから臨むのは当たり前のことで、
それをしないのは戦場に丸腰で突っ込んでいくようなもの。
ただ初見で行ってみる楽しみ方も当然ありだが、そういう人は元々攻略法を見ない。

このよくわからないプライドと、ユーザーのことが理解できていない
運営の下手さが批判され、ユーザー離れの原因となっている。

今回のアップデートなんかその最たるもので、あまりにも酷い。
パズドラよりモンストの方が、システム面で圧倒的に優れている点として、
「素材BOX」がある。モンストは進化・強化素材が別のBOXになっている。
パズドラはBOXの違いがないため素材をためておくことができず、
すぐに進化させられないので大変不便なものとなってしまっている。
育成の大変さからやめてしまった人もたくさんいる。

しかし先日の生放送で待望の素材スタック機能が発表され、
次のアップデートから順次実装されるはずだった。


ところが一番望まれていて、ユーザー離れを食い止めるチャンスだった
素材スタック機能は実装されず、それに関してのアナウンスもなし。
結局いつ実装されるのかもわからないし、そもそも実装されるかもわからない。
いろんな新機能を「ごめんなさい」のナメた一言フリップを出すだけで
反故にして約束を守らなかった実績が何度もある。

これが実装されないとレア進化素材が使い道もなく溢れていく一方。
使い道がないなら捨てればいいのだが、いざ必要になった時に
なかなか入手できなくされる可能性があるから簡単に捨てられない。
このへんの調整もヘタ過ぎる。モンストはレア素材は獣神龍くらいだし、
BOX別なので溜まっても気にならず「遊びやすさ」を考えてるのが伺える。

まあダラダラと書き綴ったが、チンワンドラとチンバウドラが好きなので
自分はパズドラをやめるつもりはないが、このままユーザー離れが加速して
パズドラがなくなるということだけはどうかありませんように…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ