狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:ラッシュ系ダンジョン > 極限デビルラッシュ

先日交換で手に入れたゼローグCORE
ze01
とりあえずリーダーで狆の相方として使ってみたが、
闇のドラゴンで50%以下覚醒があるキャラを持っていなくて、
イマイチ良いパーティーが組めなかったのでサブとして使いたい。

HP減少系リーダーと言えば、真っ先に思い浮かぶのがセイバーオルタ
闇メタ神タイプ縛りなので除外)
そのサブで使うとして、パーティーを考えてみた。
Screenshot_20191105-053540~2
まず多色なので全色揃える必要がある。
オルタゼローグCOREが副属性なしなので残り3枠で1色ずつ。

木枠
エイルしかない。50%以下強化持ちで回復力が高い。
HP減少系リーダーでは一見回復はいらなそうだが、毎T50%自傷できるので
「回復してしまったら攻撃力が下がる」ことがないのがゼローグCORE最大の利点。

光枠
はこれまた50%以下強化持ちながら、回復縦変換追い撃ちもしやすい
転生天ルシが適任。超覚醒にテープ耐性をつけてある。

そして水枠は50%以下強化はないが、7コン3つ持ちの
スキルも全色を5個ずつ作って、かつ2倍エンハと多色にピッタリ。

あとは継承で毒耐性とか暗闇耐性をつけたが、キツイところに行けるかわからないので
そんなに難しくない極限デビルラッシュで試運転。
Screenshot_20191104-145649~2

極限デビルラッシュは狆ではクリア済なので、火力や使用感のみ紹介。
Screenshot_20191104-150118
50%以下にしてしっかりコンボすれば、狆リーダーでも火力は500万超える
さすがめちゃくちゃ強いゼローグCORE。地味に回復も5万超なのはエイルの力か?

Screenshot_20191104-150218
自傷してもすぐ回復できるので、死にそうになって焦る感じが全く無い。
この焦る感じが嫌でHP減少系は苦手なのだが、このパーティーは使える。
ゼローグCOREだけじゃなく、セイバーオルタも高い火力。

Screenshot_20191104-150249
コンボ数が増えれば1000万超えも可能。
スキルの回転がよく、毎T3秒延長も安心感が高い。

Screenshot_20191104-150422
エンハ5色作れるこのスキルもオルタパにめちゃ噛み合う。

Screenshot_20191104-150454
らくらくクリア。これならさらに工夫すればもっと難易度高くてもいけそう。
指も伸ばせて結構楽しかったので、もうちょっと難しいところにも挑戦してみたい。



【闇狆×セイバーオルタ】ゼローグCOREサブの良いところ
・毎ターン自傷できるので毎ターン火力が出せる。
・その際指3秒延長でパズルもラクラク。
・エイルがいれば回復できるので自傷の不安感がない。

【闇狆×セイバーオルタ】ゼローグCOREサブのダメなところ
・回復が欠損した状態で倒せないと死に直結。
・ゼロCOREに副属性がないので3枠で3色揃えないといけない。
・多色なので無効貫通が難しい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

残すところあと2つまで来たこのシリーズ。
もうとっくにベストリーダーガチャなんて終わっている上に
ベストサブまで終わってしまっている始末。
おそらく注目度など全くのゼロだろうが自分は楽しいので最後までツヅケルゾ。

今回は2パターン。
  第2位・覚醒劉備  
image
(自分の本アカにいる覚醒劉備のステ画像)
C8KPf-GVoAA272j
(拾い物の転生劉備のステ画像)

劉備は本アカにしかいないが2体いるので1体はの転生。
そしてもう1体は以前はの究極1742(←コイツ)にしていたが、
このためにの覚醒を作った。

まずは光狆と組める転生劉備から組んでみる。
LSは木を6個以上つなげて攻撃4.5倍(10個)スキル使用時攻撃・回復2倍
スキル使わないと10個なんて揃わないので「スキル使用時」は
それほど足かせにはならない。当然を含む陣持ちで揃えたい。
image
【本アカ側】
本来ならディオス以外の3体をアヴァロンでと思ったが、そうすると
指がないバインドされたら終わる回復力が少ない等穴だらけだったので
回復力&列増強のため、覚醒アスタロトに変更。残りアヴァロン2体で
ヘララッシュやゼウスラッシュに行ったところ、ドロ強&落ちコンなし木花火
デブメタを貫通できず(後述)ドロ強枠&回復力確保として転生パールに変更。
結局アヴァロンは一番育っている1体のみにww

【サブアカ側】
こちらにもディオスと、アヴァロンは1体しかいないが、
シルヴィが2体いるのでそのまま採用。他合うキャラがいないのでこれで確定。


ダメだったヘララッシュやゼウスラッシュでも良いが
たまたま来ていたデビルラッシュへ。(もちろん下の方ww)
image
アヴァロン陣で2列作って全員150万前後。さすが強い。
image
続いて2Fはデブメタではなくヴァンパイア・デューク
99%を食らうのでシルヴィの回復で木1列しか組めず、
50万前後しか火力出ないが相手のため1パン。
image
神癒→劉備木花火になる。ドロ強はこの後のサタン・ベルゼブブのため温存。
image
なぜかスクショが早く反応しすぎて失敗だが…
ボタンを押して反応するまでの時間がバラバラでまともに撮るのが難しいクソ仕様。
でもこの時点で100万弱なのが見える。最終的にはたぶん300万前後だったと思う。
image
サブアカ側のアヴァロンで木2列。火力は本アカ側と大して変わらず。
imageimage
ラストボスのベルゼブブではディオス→パール強化木花火に。
400万前後(パールのみ高くて480万程)出ている。トドメには充分強い。


続いて覚醒劉備×木柴で行ってみて比較したい。
image
【本アカ側】
副属性光にこだわらなくて良いのでメンバー集めがしやすい。
ディオスは当然採用として、さっきは光狆の神癒→劉備木花火になったが
石田三成→劉備でも同じく木花火に。同じく木柴犬のアヴァロン陣→究極ミカエル
でも木花火になる。変換が組み合う相性の良いキャラが多い。
それプラス木列を持っててドロ強スキル持ちとなると究極ベオークくらい?

【サブアカ側】
こちらにもやはりディオスと、後はアルテミス(アルテミスは光と闇、
両方育ててるので、次また引いたら転生にしてみたい)
あと緑ソニアは木列と、変換が木闇陣→劉備でこれまた木花火に。
それとフレイヤでエンハンス。3Tだから本アカの火力も上げられる。


同じく舞台はデビルラッシュ。(下の方ww)
image
さっそくアヴァロン→ミカエル花火ぶっ放し。
image
花火と言えど、ドロ強・エンハ・落ちコンなしではこの程度。
だからデブメタを貫通するのにドロ強かエンハが必要になる。
弱い犬龍なので仕方ないww

image
と思ったらさっそくデブメタwwwわかってるなww
木花火+フレイヤエンハ+ドロ強でどれぐらいまでいくか見てみる。
image
500~700万程。大概のところはこれで充分。

image
エンハが残っているうちに、緑ソニア陣で2列作って1パン。

image
続いてエンハラストターン。ベルゼブブまではもたないが仕方ない。
石田三成→劉備花火
image
落ちコン・ドロ強なしではやはり花火のわりに今一つ。
エンハが残っているのでデブメタなら抜けるがww

image
ラスト・ベルゼブブの毒花火はディオスで1パン。たぶん結構ギリギリww。


劉備×劉備ならめちゃくちゃ強いだろうし、周回に使われているのもわかるが
相方を狆にするとこんな感じww狆は半耐久だし周回パと噛み合わないのは当然。
むりやり使ってみたが強い半面欠点も多かった。


覚醒劉備の良いところ

・ディオスを詰め込めば花火でさくさく倒していけるため早く回れる。
・リーダーでバインド対策になるとサブで考えなくて良いから編成がラク。
・スキルを組み合わせて花火にできるキャラが多い。

覚醒劉備のイマイチなところ

・封印を持っていないので100%にするならサブでなんとかしないといけない。
・回復力が低いワケではないが倍率がかからないため99%等食らうと復帰がキツイ。
・スキルを使わないとほぼ攻撃できず、スキル切れを起こすため長期で戦えない。
 (短期決戦向き)

次回最終回の第1位・ガネーシャこいつこそポチパの王だが
光狆と組めるし、せっかくなので普通に使うとすればどうするかを考えてみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと忙しくてブログを書けなかったが、
ポケモンに浮気はせずひたすらパズドラを進める。

以前からコツコツを育成してついに3体ハイパーにできたので
(サブアカ1体含めると4体)正月かぐや姫を使ってみる。

かねてから正月かぐや姫育成できたら行きたかった
極限デビルラッシュ超絶地獄級にソロで行ってみた。
もちろんフレンドになんているわけないのでサブアカでリーダーに設定。

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2148S カンナ Lv.MAX +297 SLv.MAX
2539S 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)
2539S 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(見切り)
2539S 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(赤ずきん)
2539F 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 SLv.MAX

闇100%防御で闇の間にスキル溜め。見切りはデブメタが出た時用に継承。
赤ずきんはバインド対策でコイツが免れた時に解除できるように。
(コイツがやられたらあきらめて耐久)

1F ドラゴンゾンビ
image
前半が闇のため、減らさないようにしながら毒目覚めを終わらせ、光とスキルを溜めきる。
溜まったらフレのかぐや姫を使って闇のうちに倒す。
カンナを使わずとも倒せるので、次イカが出た場合のため温存しておく。

2F 魔王・イカ・犬・デブのどれか
image
今回はケルベロスだった。ダメージは受けないが毒は食らうので溜めすぎないよう注意。
毒にさえ気をつければ、倒すのはわりとラクなので、神癒・第2サリア・カンナは温存しておく。

魔王の場合
1Fと同じく闇のうちにスキルを溜めておいて、50%前から一気に倒す。
「見切り」はデブ対策で、デブが出なければ不要なので使ってしまっても良い。
「赤ずきん」は溜めれるものなら溜めておきたいが、ピンチなら使っても可。

イカの場合
全て水の上、木バインドをやってくるので相当難しい。
スキルフルで使ってしまうと次のメフィストの前半がさらに厳しくなるので注意。
おそらく神癒を使わないと凌ぎきれない気がする。

デブの場合
このために連れてきた「見切り」をぶちかまして早々に倒す。
見切りさえ使えれば簡単。

3F メフィスト
image
なるべく早く前半の光を抜けたい。
第2サリアとカンナを使って初撃にぶちかます。
闇に入れば何食らっても死なないのでじっくりスキルを溜め直す。

4F サタン
image
闇のウチは大丈夫だが、1Tバインドをしてくるので1体バインドされた状態になり
かぐや姫がやられると75%防御となってしまう。
しかしHP1.5倍のため、25%の30000弱ワールドエンドを食らっても画像のように耐えられる。

こうして徐々に減らしていき、闇のうちにスキルを溜め、第2サリアとカンナで突破、
先制毒の海は神癒で凌ぐはずだった…が、ここで大誤算発生

第2サリア&カンナでも10%ほど残ってしまう…。
予想以上の弱さで削り切れないうちにワールドエンドが来たので止む無く神癒使用。
陣がないままサタンを倒してしまい、ベルゼブブへ…

5F ベルゼブブ
image
先制毒の海で使えるスキルはかぐや姫3体。
幸いかぐや姫のスキルは「ランダムで光3個生成」。
かくなる上は光9個生成してなるべく毒が消えないように組んで祈るしかない…!

4個しか残せなかったが、なんとか90%減で済んでギリギリ耐えられた。
image
助かった…

あとは全部闇なので、スキル溜めて削って耐え切れば闇100%防御で負けることはない。
無事ベルゼブブもクリアしてボスのグリザルへ。
image

BOSS グリザル
image
猛毒を作られてもかぐやで消えればいいなと思ったが
どうやら毒を避けて光に変換するようで、毒を変えてくれることはほぼなかった。

ここでまた大誤算(ってか勘違い…)

カタストロフ以降はずっとカタストロフだと思っていて、
最初の毒を凌げばあとは余裕と勘違い。

猛毒を作られまくって焦るも、良いところで神癒が溜めなおせたりして、
なんとか耐えつつジリジリ削っていき…

image
image
無事ノーコンクリア!

またひとつ、狆でもやればできる証明ができた。
これがやりたいがためにかぐや姫を頑張って育成して良かった…。

ってか、かぐや姫なかなか便利。スキルマが早いので継承させても良し、
回復も高いし、1体でも闇25%カットだし、使い勝手はいい。
ただ封印持ってないしバインドにも弱いのでいつでもレギュラーは厳しいが
そこは銀卵なりということで…。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

遅ればせながら光狆、極限デビルラッシュ狆でノーコン達成!(絶だが)

image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
2506S 超究極バアル Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(龍撃体勢)
1928S 覚醒ヴィーナス Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(ブル)
2904S 覚醒大喬小喬 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(ミニばる)
2395F 覚醒トール Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F ドラゴンゾンビ
発狂前なら攻撃に耐えられるのでスキル溜める。

2F デブメタかクラーケンか魔王のどれか
今回魔王だったが、それほど大したことはない。
しかし倒すときは光花火で一気に倒す。

3F メフィストフェレス
神癒は溜めても使わずに温存しておく。
倒すときは後半の闇に入っていればエンハなくても倒せるので
水か闇を溜めてバアルか大小で倒す。(どちらかは第2まで溜めておく)

4F サタン
3Fでエンハを使ってしまうと先制で消されて倒せなくなる。
神癒が両方溜まってないと、次の先制毒の海で終わる。
(大小は3Fか4Fのどちらかで使うのでボス戦で使えない)
バインドされるとやっかいなので初Tか、盾張らせて2T目で光花火で倒す。

BOSS ベルゼブブ
先制毒の海は神癒で消す。ここで残念ながら攻撃態勢は溜まっていないので攻撃はできない。
50%切ると再度毒の海をやられて耐えられないので、回復枯渇に気をつけながら
再度スキルを溜め直して、光花火が溜まり次第ぶっ放して終了。




…と、絶地獄はこれでノーコンクリアできたが、超絶地獄級はボスにグリザルが加わるので
光花火2発しか打てないこのパーティーではサタン~ブブ~グリザルの3連が倒せない。 
そこでイルムに頼ろうと、イルム2体と相方もイルム、あとサリアとラファエルで超絶に挑戦。

倒すためのプランはメフィストまで普通に倒して、後はイルム3連発+サリアでクリア
という無謀極まりないもの。 正直無理と思っていたが、どのぐらい無理かを図るため
試しに潜入してみた。
image
予想に反してサタンを倒した段階でこのスキルの溜まり具合。
これはかなり希望が持てるのでは…?

と思った矢先にベルゼブブでイルムクソ陣(-_-;)
(ショック過ぎてスクショ撮り忘れ)
耐えないと終わるので、やむを得ず神癒で耐え、光と火、
他のイルムのスキルが溜まるのを待つ。

ここでオラオラが来たら終わっていたが、幸い来なくて助かったところ
グリザルのカウント中にイルムが溜まって
グリザルにイルム陣3発かませるところまで耐えられた!
これはよほどのクソ陣を出されなければ勝てるかも!
と希望を持ちつつサリア陣でブブを倒せた。(ここでもクソ陣出されたら終わってた)

陣運も良く、スキルも溜まる巡り合わせ、千載一遇のチャンス到来!
とボスに来たものの…

image
最初の3.5倍で少し減らし…

カウント「3」
image
最初の陣は光が多く結構減らせた。
これをあと2発かませれば勝てる!!と思ったのに…

カウント「2」

image
次のほとんど火のクソ陣でこれだけしか減らせず…

カウント「1」
image
光1列と4消し1つのクソ陣…

image
カタストロフでゲームオーバーとなった。

こんな絶好のチャンス!おそらくもうないだろうに…
ドロップ運の悪さが響き、チャンスを活かせず終了となった。

まだ2体目イルムは育ちきっていないので、しっかり育ててまたいつか挑戦したい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヘララッシュで調子に乗り、デビルラッシュに挑戦してみた。
結論から言うと、絶地獄はソロノーコンクリアできたが
超絶地獄級は惜しくもやられてしまう結果となった。

image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1926S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +66 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
1951F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【絶地獄級ダンジョン攻略】
1F・ドラゴンゾンビ
毒10T目覚めがキツイが攻撃には耐えられるのでここでやり過ごしてもOK。
ドラゴンバインドで狆がやられてしまいHPが減るので
50%以下になりそうだったらインドラを打っておく。頃合いを見てイルムで倒す。

2F・魔王かイカか犬かデブメタ
今回はラッキーなことにデブメタ。
ギリまで粘ってスキルを溜め、イルム砲で貫通。

3F・メフィスト
暗闇が鬱陶しいがそれほどキツくはないのでイルムを溜め直す。
次のサタンとベルゼブブでイルムを使いたいので50%以下の
イルムを溜め直した上で闇にしてからサリアで倒せればベスト。

4F・サタン
どんどんバインドされていってラファエルがやられるとヤバイので
すぐイルムで1パン。次のベルゼブブの先制毒の海回避のため、
何らかの陣が使えることが必須。

Boss・ベルゼブブ
先制毒の海を陣でかわす。
今回はもう一つのイルムを溜めれたのでそのままイルムで1パン。

【総 評】
ヘララッシュのように行けるかも?と超絶地獄級に行ってみたが、
イルムで1パンできると思ってワールドエンド直前まで溜め、
満を持してイルムぶっ放したものの、まさかのミリ残しwww
ワールドエンドでぶち殺された。
image
この悔しすぎる敗戦。
これはぜひまた挑戦したい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ