狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > デウス=エクス=マキナ降臨

今、マシンチャレンジ開催中で、マシンの降臨が5つきている。
マシンキラーといえばこの男。セフィロス様。

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マシンキラーを持つ闇キャラで揃えたかったが、
そんなにたくさんいない上に、BOXにいるのがセフィロスだけだった…

攻撃・悪魔制限の多色ということで主属性は闇で揃えて副属性で各色を選出。
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【本アカ側】
闇カーリーは「神/ドラゴン」なので噛み合っていないのだが、多色ということであえて選出。
水枠は回復と光を消してしまうが、2wayが強い覚醒セポネ
木枠は本当はオオクニの方が強いがサブアカに譲り、一応バインド対策でハロラウネ
光は迷ったが、エンハとマルブを持つ大威徳明王。神/攻撃なので相性も良い。

【サブアカ側】
サブアカで唯一マシンキラーを持つ光ヨミ。木枠のオオクニはこちらで使用。
水枠はこちらもセポネがいるが、なるべくいろんなキャラを使いたいということで、
4色陣だが2wayが強いルミエル。火枠はこちらは闇カーリーがいないので
闇の攻撃/悪魔で2wayが強くて育っているキャラがフェンリルしかいなかった。


闇の4個消しと全色消しを意識しつつ、デウス=エクス=マキナへ。
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【本アカ】 5コンボ 5色 闇4消し×1
なかなかの火力だが、2wayを持ってないハロラウネと、LSと噛み合っていない
闇カーリーと狆は全然たいしたことない。

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【本アカ】 9コンボ 5色 闇4消し×1
コンボ数が増えた分やや火力アップだが、ハロラウネ・闇カーリー・狆は変わらず。

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【サブアカ】 10コンボ 5色 闇4消し×1
サブアカは狆以外はLS対象なので、火力は高い。中でも2way3つ持ちのルミエルが強い。
副属性の水の攻撃力が、狆の攻撃を上回っている。

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【本アカ】 7コンボ 4色 闇4消し×1
1色減って4色だとやはり少し弱いが、吸収系の奴らには対応できそう。
副属性にも倍率がかかるのが、列と違って2wayの良いところ。

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【本アカ】 8コンボ 4色 闇4消し×1 セポネ使用
こちらも1色足りない4色だが、セポネを使ったため闇ドロが大量に。
そのせいで結構火力が上がる。セフィロスが段違いに強い。

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【サブアカ】 お邪魔5個 2色 闇4消し×1 6倍
CTW使うの忘れた上にスクショも遅かった…。
リーダーチェンジで狆→フェンリルへ。残念フェンリルも多色の上、狆より強い。
1Tお邪魔を降らせた後ガッツリコンボ。(コンボ数見るの忘れた)
とにかく尋常じゃないセフィロスの強さで、順当に余裕勝ちだった。



セフィロスの良いところ

・とにかく強い。1人火力が段違いで高い。
・その上、マシン/神/攻撃と3つのキラーを持っている。
・覚醒も2way2個持ちなのでさらに火力を押し上げる。
・回復にも倍率がかかるLS。

セフィロスの悪いところ

・5色必要なため、欠損しやすい。その上闇カーリーと相性が悪い。
・火力が上がるのは自分だけ。攻撃/悪魔で揃えないと無駄が出てしまう。
・副属性も闇のため、サブで4色揃える必要があり、使えるキャラが限られる。
・封印耐性も持っていないため(狆もない)、100%にするなら封印2個持ちが1体は必要。

 
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降臨チャレンジの属性強化バージョンで最初のチャレンジは
光強化ということで、最難関と評判のデウス=エクス=マキナへ
いつも光狆ガチイルムパで行ってみたら、敵の出現や陣の偏りなど
結構運に頼るものの、余程の悪運じゃなければ良い感じでいけるだろう。

運に頼ると言っても
「幸運であればクリアできる」

「悪運でなければクリアできる」
では大きく違う。今回は後者で前者はタケミカヅチ。

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1926S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +50 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・赤ギア&光ギア×2
今回ここが一番運に頼るかもしれない。
遅延は無視して1体ずつ倒していくのだが、落ちコンで4消しが来て目覚めてしまったら
防御スキルは溜まってないし、攻撃は痛すぎて耐えられないしでほぼ終了。
4消しにならないよう注意しながら、回復もしながらコツコツ倒していければ大丈夫。

2F・
機械龍のどれか
今回アルデバラン。攻撃がキツイので1T溜めてイルムで1パン。

3F・神秘龍のどれか
今回ナスカ。苦手のバールベックが出なくてラッキーだった。
溜めれるだけスキルを溜めてイルム陣で倒す。

4F・ゴッカノかデモハダ
今回はハダル。相手闇だからラッキーだった。
グダってバインドされると詰むので2Fで使ったイルムが
再度溜まり次第、闇のうちに倒す。

5F・3色ゴーレムのどれか
今回ミズガルズ。3Fで使ったイルムが即死攻撃までに溜まらなそうなので
バインドを食らう前に威嚇で3T稼ぐ。
するとイルムが再度溜まるので陣で倒す。

6F・シェロスパーダ
こいつがとにかく強くてしかも根性持ちなのでやっかい。
インドラで耐えつつスキルを溜める。エナジーショットガンばかりで助かった。
キーンエッジをやられたところで回復枯渇。使えるのは神癒とイルム。
5Fで使ったイルムと威嚇はまだかかる。敵残りHPは7割程。
どうせボスで5T耐えるので止む無く

HP1で残ってからの枯渇~即死攻撃に備えて神癒
 ↓↓↓
イルム陣で根性で耐えさせる
 ↓↓↓
何か消して倒す


という流れで倒した。

Boss・デウス=エクス=マキナ
2秒減が残り8T。HP満タンだと4体バインド食らって終了だというのに
火も光も枯渇…。自分のドロップ運のなさを呪い万事休す…と諦めたが
落ちコンで光が3つ揃って落ちてくるスーパーラッキーでなんとか助かる。

神癒・インドラで半減を乗り切り、耐えているうちに威嚇とイルムが溜まり
相手の属性が闇に変わった。

ここで絶好のチャンス到来。とりあえず威嚇するが2秒減のまま。
HPが1000万近くあるし、列組むのを失敗する可能性もあるため
威嚇が終わるギリギリまで少しでも減らして最後の1Tでイルム。

ここで仮にクソ陣だったりパズル失敗したとしても、次もう一つのイルムが溜まるが
80%割っているのでリダチェンか遅延の可能性がある。
リダチェンがイルムならラッキーだがインドラかエンジェルだったらヤバイ。
遅延でもほぼ詰み。属性も変わってしまう可能性が高い。

2秒減だがこの最大のチャンスのところでわりと組みやすい陣が出て
なんとか倒すことができた。

【総 評】
神癒×2で4T、インドラ3T、威嚇3Tで計10T、各スキル後には満タンになっていて
神癒で回復できるから神癒前は1発受けられる。うまくいけば12T程稼げるので
イルムを溜め直すことが可能となる。
この戦法はマキナに限らず、光狆独特の戦術として
いろんなところで使えそうなので、他もこれで攻略してみたい。
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ゼウス&ヘラと並ぶ降臨超地獄最難関のデウス=エクス=マキナ。
前回やられた時、威嚇があればいけるかも?と思ったが、
サンタエンジェルが+以外MAXまで育ったので行ってみた。
何度かやられたがいけるポイントを掴み無事ノーコン達成。
太鼓神でも無理だったデウス=エクス=マキナをなんとかクリア出来た。

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +248 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +1 SLv.5
1951S イルム Lv.MAX +30 SLv.MAX
1951F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・光チビギア×2・火チビギア
高防御がメンドクサイが1体ずつ3個消しで倒す。

2F・
機械龍のどれか
今回はハダル。闇なのでラクかと思ったが、
結局陣使わないとほぼ減らせないので一緒だった。
イルム陣で倒す。

3F・神秘龍のどれか
今回一番苦手なバールベック。
99%が実にウザいが神癒で一旦回復。
しかしこいつは2T攻撃なのでスキルを溜めることを考えると逆に良かったかも。
なるべく回復を溜めつつ粘り、99%食らった後は溜めたやつで回復。
ある程度イルムを溜め直せたらもう1つのイルム陣で突破。

4F・ゴッカノかデモハダ
今回デモハダ。ゴッカノの方が毒がない分ラク。
バインドを食らいたくないので、闇のうちにイルム陣で突破。

5F・火水木究極ゴーレムのどれか
今回ミズガルズ。アースガルがたぶん一番マシかも。
ヨトゥンでスキル封印弾けずに(60%しかない)回復枯渇したらアウトだし、
ミズガルズもバインドをラファエルが食らうと結構あぶない。
その点アースガルは防御が高いだけ。
それほどHPも高くないのである程度減らしてサリア陣で仕留めた。
狆神癒、威嚇は温存。なるべくイルムを溜めておく。

5F・シェロスパーダ
コイツが強い!根性は50%以上。
毒生成のキーンエッジをなんとかやり過ごしながらスキルを溜める。
イルムがあと3T以内になったら勝負をかける。
まず威嚇~いきなりイルム陣。HP1で生き残るので、2T消化後何か消して倒す。

Boss・デウス=エクス=マキナ

まず5T半減をかましてくるので耐える。ただし相手を減らさないと
バインド食らって終了になってしまうので、3.5倍でも良いので少しでも減らす。

80%切ると1回メンドクサイ攻撃をやってくるのでその前で勝負をかける。
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ここから威嚇。もう一方のイルムもあと3T。神癒もあと2Tで溜まるから安心。
あとはクソ陣が出ないことを祈るのみ。

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わずか残ってしまったが、ここで神癒あと1T、サリアもあと2Tだったので
この盤面3.5倍で削りきれなくても勝ち確。

しかし無事なんとか削りきれてようやく倒せた。


【総 評】
ここまで相当長くかかり何度となくやられたが、最後は結局威嚇だった。
神癒は威嚇が溜まるまで耐えるために使うという贅沢な使い方。
でもここまでやってようやく倒せた程の難敵だった。 

これで太鼓と狆通算でクリアできていない降臨超地獄はゼウス&ヘラだけとなった。
(コインダンジョン除く)ゼウヘラもまた相当強いので頑張っていつか倒したい。 
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いつもの光狆パでデウスエクスマキナに挑むも
残念ながら力及ばず完敗…。

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タッチパネルのズレと遅れにもなんとか慣れてきて
それによるパズルミスはなかったものの、このパーティーの弱点の1つの
スキルターンの長さの影響で神癒もインドラも間に合わず、
マキナの攻撃に回復も追いつかず全滅。

スキルを無駄に使った場面はなかったのでパーティー編成が悪いのかも?
インドラではなく覚醒ヴィーナスにするべきか?
もしくは威嚇をスキルマにしてサンタエンジェルを育てるべきか?

ボスは威嚇が効くので次回降臨までにサンタエンジェルを育成して再挑戦しよう。
 
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