狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > 西遊記降臨

最近(でもない)入手した強キャラの狆との相性を見ようシリーズ第4弾。
ちょっと古いが、最近ようやく超転生ハクLv.99になったので限界突破させた。
IMG_20190515_154924
超覚醒は2wayにした。本来ならバインド耐性がいいのかもしれないが、
闇狆とからめて使うならどっちみちバインド対策は必要になるので、
それなら火力を少しでも上げるため2wayを選択。

欠点はとにかく育てるのが大変なこと。Lv.99にするのに5000万必要…
限界突破じゃあるまいし、これは常軌を逸している。
それはまだ理解できるが、最大の問題はMAXまで育て上げたときの恩恵が薄いこと。

LSの倍率を増やしたり覚醒を増やしたりとかそこまでは思わないが、
せめてステータスがどれか1項目だけでもダントツに高いとか、
5000万(限界突破後合計すると1億)に見合う何かがあっても良いはず。

まあ超転生の1発目だし、ここでMAXにしてしまうとあとは落ちる一方なので
最初は抑えて…と考えたとすればわからなくもない。
このへんは「運営の慎重さ」の現れとして納得しておこう。

パーティーはこんな感じにしてみた。
IMG_20190515_151653
最初はこの転生ハクウラノスに、赤関羽をコンボ強化3つにした飛影にと
コンボ強化3つの火力パを組んでみたが、とにかく指が少なくバインドされたら終わり、
その上回復力も少なく食らったら立て直しがしんどいなど、
マイナス面ばかりが目立ってしまい全くダメだったので、
回復力増強転生ハク、バインド対策に赤関羽を採用。
指は少しマシにはなったが、耐性を少しでも入れたかったのでそこは目を瞑る。

闇狆にはバルファルク武器を継承したのでせめて暗闇だけでも100%にしとこうと
ナルガ武器生徒手帳を継承。今回は毒や雲・テープもこだわらずスルー。

そんなガッチリした組み方ではないので
5月クエストの消化も兼ねてそれほど強くない「西遊記降臨」にてテスト。

Screenshot_2019-05-15-14-53-22
さすが脳筋の火力パ。4消しからめてコンボ結構できれば
リーダー狆でもカンタンに1000万近くいけるのは大きな魅力。
コンボ強化は持たないが、闇4消しできれば引けを取らない強さの超転生ハク。


Screenshot_2019-05-15-14-54-54
沙悟浄で回復枯渇したので闇狆陣を含まないのでハクとは相性が悪い)の
闇4消し回復縦1列消しだけで突破できるかをテスト。
Screenshot_2019-05-15-14-55-19
西遊記の沙悟浄程度であれば難なく突破できた。
Screenshot_2019-05-15-14-56-25
覚醒などの見た目以上に超転生ハクが強い。

Screenshot_2019-05-15-14-57-08
ラストのボスのハク陣で闇4消し3つ(落ちコンで4つになったw)で
連続スクショが撮れないのでダメージの画像はないが、
超転生ハク1300万を出していたw

イマイチと思ってたが使ってみたら案外強かった。
しかし耐久はあまりできないので闘技場等の長いダンジョンには向かなく、
変換・陣を使って突き進む短期決戦タイプのリーダーだと思った。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今来てるマガジンコラボで本アカで唯一当たった★6キャラ
陸奥九十九をハイパーまで育てたのでサブを模索しながらパーティを考えた。
 C7pzzHfVwAE_jxY
大きな特徴は100倍の追い打ち。これがかなり強くて、
チャレンジモードはこれだけで最初の方の敵は全員倒せる。
+297を振った状態で追い打ちの攻撃力が199800
ギリギリソティスを超えないように調整されているww本末転倒ww

覚醒の特徴は7コンボ2倍×2。とにかくコンボで攻めたいので重視するのは
全色揃えることと、覚醒は指をとにかく多く、スキルは全色陣がベスト。
7コンボ2倍を持ってるキャラを優先的に採用したい。
image
【本アカ側】
九十九が持ってるので、火枠は7コンボ2倍×2が強く火力源になるハトホル
水枠は全色陣で指2個持ちの雷神。延長2Tの貂蝉。そして4色以上で良いので
4色陣+封印2個持ち&7コンボ2倍も持つ楊貴妃木枠。これがベストのように思う。
貂蝉をガードブレイク&バインド対策で光メタに替えても良い気もする。

【サブアカ側】
こちらはキャラが少ないので悩む…ハトホルは被っても採用。指確保のためユウナ
(ちなみに狆じゃない組み合わせで、陸奥九十九×ユウナがすごい強かった)
木枠はスキルが今ひとつ合わないが7C2倍持ちの馬超。そして陣枠にヒカーリー
ここはナヴィでも良い気もするが…よく見たらこちらにもバインド対策がいないので
馬超→ミトヒカーリー→光メタなども試したが今ひとつ。
プラスがちゃんと振れていないのも悪いか…。


行くダンジョンは追い打ちが輝く・西遊記降臨。
image
少し物足りないがまあまあの火力は出てるが、
7コンボを超えるともっとハトホルと九十九が跳ね上がる。

そして陸奥九十九が最も輝いたのがvs沙悟浄戦
image
1パンで根性で耐えさせて、追い打ちで倒すと超気持ち良いww
不慮の落ちコン事故も安心だし、この沙悟浄はHPが低く事故が起きやすいので
こいつを軽く倒せるのは追い打ちかなり強い。

image
火力がそれほどでもないので、耐えつつ削っていって発狂前から一気に抜ける
という狆パの基本戦術で充分戦っていける。
image
色を揃えれば軽減もしてくれるので意外と耐久はしやすい。
軽減でも耐えきれないような場合は神癒の奇跡もあるので安心。
image
ミリ残しをしてしまっても、追い打ちで倒せるという
いい見本のスクショが撮れたww

7コンボちょうどだとハトホル以外のキャラはだいたい20万前後なので
もう1キャラ増えたような感じで、追い打ちも100倍ともなると頼もしい。

image
西遊記の他にも降臨チャレンジいろいろ行ってみたが、
コンボ頑張れば(落ちコンが乗れば)100万超えることも可能。
多色でありながら耐久気味に戦っていくというなかなか自分向きなキャラだと思った。

ただリバティーガイストはボス前がカウント終わるまで(一旦神癒で耐えたが)
削りきれずに敗北したのと、ケプリは4秒固定で毎回揃えるのは無理なので断念。
上2つ以外は全部光狆×陸奥九十九でクリアできた。
 

陸奥九十九の良いところ

・100倍の追い打ちで根性持ちのキャラが怖くない。
・7C2倍覚醒2個持ちはやはり強い。指2個あるのも有効。
・スキルが2倍エンハ+オールドロップチェンジと破格の強さ。
・揃えるのは4色で良いので多色でありながら欠損が少ない。
・軽減もあるので耐久もしやすい。

陸奥九十九のイマイチなところ

・火力が少し物足りない。7C2倍は本人だけなので覚醒を持っている個人は強いが
 パーティ全体のダメージ量はそれほどでもない。
・火力を出すには7コンボしないと全然なので操作時間を減らされるとキツイ。
・封印・バインド等のギミック対策を考えるとサブが結構限られる。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

フレンドさんでミルを仕上げた人が増えてきた。
ミルは回復十字消しでダメ半減・攻撃7倍とむちゃくちゃ強いのだが
スキルが「光以外から回復7個生成」なので、神癒の後も光花火の後も発動できず、
結果として神癒を防御にしか使えない。(光花火にしてもたいした倍率は出ない)

なんとか神癒を攻撃にも使いたくて注目したのが北斗の拳コラボの聖帝・サウザー。 
1873(北斗の拳イチゴ味では主役w)
※ちなみに「北斗の拳イチゴ味」とは絵柄がそっくりでサウザーが主役の
北斗の拳パロディギャグ漫画。北斗知ってる人ならすごいおもしろいので読んでみて下さい。


こいつのスキルが「南斗鳳凰拳奥義・天翔十字鳳」という
盤面に光の十字を作るパズドラ史上最高のカッコイイスキル。
image
↑こんな風になるw

これを使って、神癒→サウザーで光1列+回復十字を確定させる組み方を考えた。
組んだ瞬間をスクショ撮れないので記号で書くと、

      
 ●     
      
      
      

このように組むと光1列+回復十字となる。
下の十字周りの光で4消しが組めればなお良いけど…
これがちょっともったいない。

これを思い付いたので、降臨チャレンジの西遊記に行ってみた。

image
サウザーは育成途中だったのでレベル26ww。
それでもボスまでラクラク到達。ミル強い。しかしここでサウザーバインドされるw
image
バインド明けまで耐久して、満を持して神癒~奥義天翔十字鳳!

かっこいい…
image
まあでもどうしてもコンボ数が少なくなるし、そんなに凄いダメージは出ないw
ただ悟空や大小の変換でも確定でない時があるし、
これならロックじゃない限り光1列+回復十字が確定になるので有効だと思う。

ほとんど需要はないと思うがwキャラを持っている人はお試しあれ。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

西遊記は闇強化ということで、闇狆で行ってみた。
覚醒パンドラを相方にBOXで入手順3番目の古株、クロネを入れて
あとはいつもの闇花火パーティー。

最後闇花火で1パンだーーーと思ったら…
image
ちょい残し(´・ω・`)

なんでと思ったがこの人確か防御高い人だったな…
てことでパンドラ使ってクリアした。
image



【パーティー編成】
2433L 闇狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
1644S 闇メタ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2239S ペルセポネ Lv.MAX +2 SLv.MAX
2273S 明智光秀 Lv.MAX +1 SLv.MAX
1515S クロネ Lv.MAX +2 SLv.MAX
2662S 覚醒パンドラ Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・下忍×5
闇全体。

2F・猪八戒
こいつが一番強い。が、99%食らってもクロネのダブル防御態勢で回復。
大量に火に変換されたら明智を使ってそのまま闇に。列組んで倒す。

3F・沙悟浄
こいつもコンボ吸収してくるので回復されて時間がかかったが、
4コンボ以下なのでまあなんとかなる。
根性って1回消えてもHP戻ったらまた復活するのを初めて知った。

4F・孫悟空
毒とか作られたら面倒なのでパンドラでうまいこと闇大量に作れたので1パン。

5F・闇三蔵法師
闇を大量に作ってくれるので復活した明智で強化して倒す。

Boss・光三蔵法師

上で書いたように闇花火で1パン…と思ったら落ちコン来ずでミリ残し。
10万以上無効をやられてしまうがパンドラで闇作ってちょっと消して無事倒せた。

【総 評】
まさか闇花火で1パンできないと思ってなかったのでビックリした。
以前は光狆でノーコンしたが、闇狆でもクリアできた。
ここは皆結構強いのであまり行きたくはない…。
長い間倉庫番だったクロネちゃんを活躍させてやれてよかった。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

闇三蔵法師が欲しい+まだ狆でクリアしていないということで
西遊記降臨へ行ってみたのだが思いの外苦戦した。

image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1514S フウ Lv.MAX +4 SLv.MAX
2321S ミニばる Lv.MAX +1 SLv.MAX
1928S 覚醒ヴィーナス Lv.98 +1 SLv.2
2441S サリア Lv.MAX +35 SLv.3

【ダンジョン攻略】
1F・下忍×5
全体攻撃

2F・猪八戒
こいつが一番強いかもしれない。
先制で99%。1万ちょい回復できないと終了。枯渇でアウトはもちろん
単色の防御態勢だと色によっては回復がほとんどできずこれまた終了。
ここの確実な回復のためにフウが必要。サリアが溜まれば良いが
1Fを1パンで抜けると溜まりきらない。神癒はもちろんまだまだ。

回復しればまず問題はないが、迂闊に50%超えてしまうと100%ダメが飛んでくる。
ここは神癒が溜まり次第光花火で確実に抜ける。

3F・沙悟浄
ここは根性があるのでジワジワ削らないといけないが
火力が弱く耐久力が高い光狆パの最も得意とするところ。
しかしこいつは攻撃力が高く、耐え続けるのも限度があるので
75%超えて根性が消えたらサリア陣で倒す。

4F・孫悟空
毒が面倒なので、毒が来たら光花火で倒す。

5F・闇三蔵法師
ここでスキルを溜め直す。まず光吸収5T耐え、
30%超えるとヤバイので減らさないようにターンを消化。
2Fで使った神癒とサリアを溜め直したらサリア陣で倒す。

Boss・光三蔵法師
光花火で1パン…と思ったらまさかの20%程度残しで耐えられ、
2T10万以上無効、光回復お邪魔生成、3秒減をやってくる。
お邪魔を残すと光に変換後即死を食らうが、神癒が効いているので
わざとお邪魔を残し、光に変換してもらう。

その次攻撃して10万超えると無効なので、光以外の何か消して
2万ちょいの攻撃を受ける。その後は溜まりまくった光で
光2列組んで倒せた。

【総 評】
最初に挑戦した時はまさか猪八戒に即ぶっ殺されるとは思っておらず、
完全にナメてた。反省…調べてから挑まなければ。
回復作れるのは4体いるわ、無効は4Tあるわ、フウやサリアからも光大量の
盤面を作れるのでかなりの安定感で進められた。
今回のパーティーはフウが一番のポイントだった。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ