狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > ソニア=グラン降臨

カグツチのLSといえば追い打ち。ということで、おそらく最近実装された
ノマダンのチャレンジモードでたくさん使われていると思われる。
今回はあえて普通にリーダーとして使ってみるが、転生はで狆と組めないので
の覚醒カグツチでパーティーを組んでみた。

使うのは転生じゃなく覚醒だが
  第10位・転生カグツチ  
CtxcOjHUAAAaqnn
(拾い物ステ画像)
LSは火闇3倍&30倍の追い打ち。まあ3倍ということですな。
闇狆と組んで、で2wayのキャラを積んで4消しで火力を上げる作戦で。

image
【本アカ側】
カグツチほとんど使ったことがないのでプラス降ってない(汗)いかんなあ…
で育ってる強いキャラで2wayキャラが夏侯惇・覚醒ホルス・転生シヴァ
3人しかいない。残り1枠は闇を作れるキャラで、転生セポネを選択。
サツキとかでもよかったような気がしなくもないが…。

【サブアカ側】
せっかくなのでエルゲヌビーズでwwとりあえずレベルマにはしたが
スキルマなのは一番左だけ。しかしフェス限ヒロインは
なぜエルゲヌビばっかり当たったのか…まあこんな機会がないと
なかなか使わないし大量のドロ強がどこまで強いか見てみたい。

カグツチの追い打ちを活かせるかどうかはわからないが、
ボスが根性持ちのソニア=グランに行ってみた。3倍でいけるのか??

image
途中から。3倍なのに思ったより強いエルゲヌビーズ
明らかにドロ強の力だってのは闇狆の火力を見ればわかる。
image
本アカの方が弱いww4消ししても大したことないな…

image
と思ったが、青ソニア戦で本気火力が見れた。
何コンボしたか忘れたが、4消し複数と7コンボ以上でそこそこ強く。
本当に相方が何であってもこれぐらいの火力に落ち着くなwww
image
緑ソニアはイマイチコンボだったが、相手はなのでなんとか突破。
image
確かこの時だったと思うが、ミリ残ししてしまってマズイと思ったが
カグツチの追い打ちで死んだ。追い打ちが意外なところで役に立ったww
image
ボスでは闇狆→エルゲヌビでこの盤面。パスして本アカの本気火力でぶっ倒したい。
image
というところで痛恨のパズルミスwwwwww安定のヘボさwww
image
エルゲヌビーズで本アカを上回る本気火力。こっちの方が強かったか…
根性から最後まで削りきれて、追い打ちで倒せた。
カグツチが最も光った瞬間だったのだが、連続でスクショが撮れないせいで
追い打ちのシーンを撮り逃した…。でもなんとかクリアできて良かった。


カグツチの良いところ

・追い打ちで根性も怖くない。 
・LSに属性やタイプの制限がない。

カグツチのイマイチなところ

・やっぱり3倍は火力が低すぎる。見た目は強そうだが…
・火と闇の同時攻撃なので闇狆の陣とは相性が悪い。

倉庫番が多いカグツチの出番を作ってやれてよかった。
次回は狆と組めないロノウェなので満を持して木柴犬登場!
誰も待ってないだろうが乞うご期待w 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

すっかり名前を聞かなくなったキャラをまた輝かせたいシリーズ第1弾。
今回はネフティス。
image
これも自分の手持ちのネフティスステータス画像。
潜在は特にこれといって秀でたステータスがないのでカラフル軽減をつけた。
HP&回復が上昇するものの、攻撃力は3色3倍と少々厳しい。
覚醒がドロ強なので列や2wayの底上げも微妙。
完全に時代に取り残されたリーダースキルとなっている。

しかしクリスマスハクなどの覚醒に闇ドロ強をたくさん持つキャラが増えてきて、
闇ドロ強数によるエンハのウルキオラも登場したので組み合わせによってはきっと輝ける。
image
と言いつつ、あまり自信がないので行くダンジョンは正月ダンジョン…

【本アカ側】
闇ドロ強多め編成。3色なのでハクの陣でも大丈夫。覚醒ハク闇魔剣士
2way2個持ちなので4個消しでも強いはず。陣3枚にドロ強2枠にエンハもあり
これなら超地獄級くらいならいける気も…甘いか?闇ドロ強数は18個

【サブアカ側】
本アカと同じく覚醒ハクゴエティア。+闇ドロ強エンハのウルキオラ
闇最強格の転生ハーデス。この人入れとけばほぼ問題ない。
エンハがどれくらい強力なのか楽しみ。闇ドロ強数は16個

image
本アカ側。4個消し入れれば10万は超えるが、やはり基本それほど強くない。

image
サブアカ側。コンボ数で稼ぐとなかなかの火力。
4個消し入れれば、さすがのハーデスさんはやっぱり強い。

image
バインド食らって、そう言えばバインド対策してなかった…と
後から調べたらこの闇ドロ強パの致命的弱点を発見

image
最後陣・ドロ強・ウルキオラエンハとスキルフル使用でこんな感じ。
もっとたくさんコンボできればもっと強いと思う。ハーデス300万超えと
超地獄なら余裕でクリアできそうだ。致命的弱点が大丈夫なら…
 

ネフティスの良いところ

・HPと回復が上がるので耐久がしやすい。
・回復含む3色で良いので欠損しない。3色陣も使える。
・タイプ関係なく闇であれば良いのでサブを揃えやすい。
・今回は無視したが、闇ドロ強複数持ちには封印耐性持ちも多いので100%にしやすい。
・かわいい


ネフティスの悪いところ

・覚醒の闇ドロ強を2個以上持つキャラでバインド対策できるキャラがいない(パズガイド調べ)
バインド100%弾くのもウルキオラのみなので完全に対策しようと思ったらウルキオラに
バインド解除スキルを継承させるしかないが、ウルキオラのスキルT数が長いので
イマイチ現実的ではない。よってバインドに対してはほぼ無力。
・LSの攻撃倍率が低過ぎ(2wayで補うしかないが、ドロ強2way両方複数持ちは限られる)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんなキャラ誰もリーダーで使わねーだろシリーズ第1弾。
今回は覚醒ヴリトラ。
image
これは自分の手持ちのヴリトラのステータス画像。
普段は相方織田信長で使用。遅延対策も兼ねて、同じエンハのアニマをアシスト。
闇列4つは強いしリーダースキルもドラゴンが入っているので闇狆との相性は抜群。
HP2倍・闇火攻撃で6倍ということで、列を絡めれば倍率を超えて強いはず。
image
【本アカ側】
ドラゴンで列持ちの強いのがいないので悪魔で編成。
闇火ということで赤ソニアだが、闇列を2個持ってるミニそにあを起用。
行くダンジョンはソニア=グランなので封印のことは無視。
あとは悪魔で闇列複数持ちの闇ハク・覚醒パンドラ・闇ヴァル
(明智は火を消すので残念ながら不採用)

【サブアカ側】
悪魔と言えば信長転生ハーデス。悪魔絡みならこの2人を入れとけばほぼ間違いない。
こちらのパンドラは超究極しかなく、赤ソニアもミニはいないので普通のやつ。
このパーティーもバインドには対処できそう。

image
本アカ側。さすが列を絡めれば充分な火力。
火はあまり考慮してないのでミニそにあが足を引っ張っている感じ。
注目すべきはHP。12万超えていて充分だが、そのかわり回復力は等倍なので厳しい。

image
サブアカ側。やはりハーデスが一段抜けて強い。コンボ的にはさっきと同程度。
回復力はしょぼいので99%食らうと立て直しが大変。
image
コンボ吸収があるのでちょっとコンボを多く乗せた。落ちコンも乗って火力上昇。
ハーデスが60万超えとなかなか強い。
ただここでも赤ソニアがイマイチ。副属性と変わらないwww

image
image
サブアカ側でボス。赤ソニア陣→ヴリトラエンハ。落ちコンは乗らず。
ドロ強なしでコンボも伸びなかったせいか、2倍エンハで闇2列の割には…という感じ。

天狗が欲しかったので火力再確認を兼ねて同じメンツで行ってみた。
天狗は【バランス強化】なので恩恵はなし。HPも同じ数値。
imageimage
本アカ側でパンドラに継承させていたウォーズマンを使用。
ドロ強とコンボ追加で落ちコンも乗って火力が跳ね上がった。
500万超えとかやるやないか!ヴリトラもちゃんと使ってやれば強いことがわかった。

ただやはり赤ソニアが足を引っ張ってる感が否めないので
メンバーチェンジして改めて天狗に行ってみた。
image
本アカはハロウィンライラと、サブアカはシャントットと交代。
闇列の数を増やした。(本アカ:16個・サブアカ:16個)

image
本アカ側はそれほど大差はないものの…
image
サブアカ側がシャントットの列がグンと増えたせいか、かなり火力が増した。
エンハなしで100万超えも出たが、結構痛い欠点があって、
火を生成できるのが本アカのハクだけなので、火がちょいちょい欠損する。
闇狆の陣とも相性が悪い。それとやはり回復がキツイ。

image
ドロ強がない分さっきの火力には及ばなかったが、
合計で1300万くらい出ているので普通の降臨程度なら充分。
おそらく織田信長×ヴリトラあたりで悪魔で揃えれば相当強いはず。
信長は回復倍率なので多少耐久もしやすくなると思うので1回試してみたい。
 

覚醒ヴリトラの良いところ

・HPが多い。闇狆もHP1.5倍なので数値がかなり高くなる。
・スキルがエンハで闇列4つ、神キラーもあって攻撃面では申し分ない。
・闇で悪魔タイプは多いのでサブを揃えやすい。
・闇と火があればそれで良いのでパズルが難しくなく火力を出しやすい。
・ドラゴン悪魔縛りで列タイプなので闇狆と相性が良い。

覚醒ヴリトラの悪いところ

・回復力が寒いので99%食らうと立て直しがキツイ。
・闇狆の陣に火が含まれないのでスキルの相性は悪い。
・攻撃倍率がやや低い(列で補えば全く気にならない) 


にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一番上はいつも相当難易度が高いが、
最近は【光強化】なので光狆でほぼ問題なくクリアできる。
今回はソニア=グラン。ちょうどまだ狆で行ったことなかったのでクリアした。

image

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1926S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +1 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +197 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・火水木のカラドラのうちどれか
今回ジェネレートアースドラゴン。
99%から回復しつつ、3T目にイルムで1パン。

2F・天龍のうちどれか
今回ニライカナイ。カウント1でイルム陣。

3F・青ソニア
ここからグンと強くなる。75%以下でバインドしてくるが、
狆がやられると面倒なのでなるべく減らさず回復重視でスキルを溜める。
1Fで使ったイルムが溜まってヤバそうだったら陣で倒す。

4F・緑ソニア
最初の一撃は神癒でやり過ごす。2Fで使ったイルムが溜まったら陣で倒す。

5F・赤ソニア
こいつの5コンボ以下吸収が一番きつかった。
イルムの陣で普通に列を組むと5コンボのため、落ちコンないと吸収される。
しかし列がないと火力が乗らず中途半端に減らしてしまうのでクソ陣だとキツイ。
実際クソ陣を出され、5コンボしか組めず落ちコンも乗らず吸収された。
なんとか耐えてもう1つのイルムを溜め直し、今度はまともな陣だったので抜けられた。

Boss・ソニアグラン
光闇50%減なのでとにかく減らない。なので全力かましても全く問題なし。
最初の毒をされた時にサリアを使用。ある程度減らす。
そして次のディバインスター・ゼロブラストのセリフ合わせて3Tをインドラで凌ぐ。

予定としては次の毒までにイルムが溜まるので、毒をイルムで消して50%以下にして
ディバインスターを神癒で乗り切ったらもう1つのイルムが溜まるから陣で倒すという感じ。

エンハをかけてきて、次の毒が来る前に火光がいい感じに降ってきて6倍が出て50%割る。
なので毒の時のイルム陣で倒すことができた。

【総 評】
赤ソニアが一番きつかった。インドラにカラフル軽減をつけているので
ゼロブラストも耐えられるし、ディバインスターは神癒かインドラで耐えられるので
それほど危なくはないが、コンボ吸収は自分のパズル力の問題なので
ヘボい自分には一番苦手なギミック…。もっと鍛えなければ(汗) 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ