狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > ゼウス・マーキュリー降臨

映画の公開に合わせて覚醒が強化され、7コンボ2倍が1つ追加された名探偵コナン
以前チンバウドラとのマルチ相性診断をやってみたが、どう変わったのか?
その後ゲットしたキャラもいるので、より相性の良いサブを選んで組み直してみた。
image
【本アカ側】
究極星矢は前回と同じだがそれ以外は一新。7コンボ2倍覚醒を持つバランス
ということで2個持ちの陸奥九十九と、7C×2は1個だが封印耐性2個持ちの楊貴妃
楊貴妃は覚醒は合うしいろも埋まるし一番相性が良い気がする。
それと本当ならバインド対策に転生パール3243を入れたかったが、
おそらくこの時しか使わなさそうなのでww蘭姉ちゃんをレベルマにして採用。

【サブアカ側】
こちらは前回と並びまでまったく同じ(無意識)
キャラが増えてないな…。 

降臨チャレンジの「ゼウス・マーキュリー」へ。

image
LSに変更はないので普通にいくと前回とさほど変わらないが、
7コンボ超えたためコナンの火力が大幅増加。
image
本アカ側では7コンボいってないが、4個消したため星矢が強い。
image
これは4個消しはしていないが7コンボ超え。
倍率がかからない狆以外は皆6桁いっている。
image
コナンくんをうまく使うにはコンボ数が鍵になりそう。
バランス(か、マシンタイプ)で7C×2覚醒持ち
正月ヨミ、神羅万象のギンガ、サンデーのアラジンあたりが相性良さそう。
(参考:パズガイド)
image
九十九のスキルを使ってみた。4個消し複数入れると星矢が鬼強い。
image
この火力ではさすがに厳しいが、HPと回復に倍率がかかっているため、
耐久は比較的ラク。でも灰燼には成り果ててしまうので、警告されたら倒す。
image
image
ネプチューンはスキルの固定で一撃、イースも陣からの7コンボ超えで1パン。
楊貴妃は完全に相性がマッチしている。
image
image
そしてボスではサブアカ側には荷が重いので、本アカ側でとどめを刺す。
(威嚇は効かないが)コナン陣蘭姉ちゃんのドロ強
(スキル上げもしてないしここしか出番がなかったww)
image
落ちコンも乗って11コンボまで伸び…
image
エンハなしでこれはなかなか。前回と比べても大分強くなった気がする。
特に7C×2の効果が大きく、コナン自身にも火力が乗るようになった。
水木光で3.5倍だが4倍はさすがに望み過ぎか??
まあでも噛み合うサブがもっと出てくれば使いやすくなりそう。


強化された名探偵コナンの良いところ

・7コンボ2倍覚醒が強い。2wayや列の追加じゃ強化にならないが、
 今後7C×2はもっと増えてきそうな気がする。
・封印3つ持ちはやはりサブが組みやすい。(これは前回と同じだが)

強化された名探偵コナンのイマイチなところ

・バランス・マシンに7C×2複数持ちが少ない。今後の新キャラ登場に期待。 
 ・やはりLSの倍率にもう一声欲しかった。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

光メタトロンとともに分岐究極した闇メタトロン。
こちらもLSが光メタ程ではないが変わって、今までとは一味違うキャラになった。
C8KP_y6VwAILHom
LSに落ちコンしなくなるがついて神タイプ全パラ1.5倍、闇メタだけの最大の特徴が
HP80%以下で神タイプ6倍という完全神縛り仕様闇狆とは相性が悪い。
7コンボ2倍は無視して闇で神タイプの列持ちを集めた。 
image
【本アカ側】
LSに80%以下制限があるので自傷スキルを持つキャラを入れたい。
ドゥルガーは自傷の中ではスキルTがわりと早い方なので採用。
後は神タイプで闇列複数持ちの転生パンドラ、転生ロキ、闇ハク
闇メタには木属性だが自傷キャラの相良左之助3025を継承。これが役立つ。
こいつのスキルがHP50%になるが防御力を0にして10万の木属性ダメージ
というもので、タンやピィみたいなのが出ても安心。

【サブアカ側】
こちらには良さそうな自傷キャラがいないので神の列タイプで
副属性木のペルセポネ、超究極パンドラ、グレモリーと指確保のため転生ヨミ

これでどっちみち落ちコンなし
チャレンジダンジョンLv.8に挑戦。
image
早速自傷がないとどうしようもないキャラが出た。
まず左之助を使いHPを減らしたあと闇を増やして1列+数コンボで100万弱。
結構強いが狆には闇メタのLSは全く乗ってないので弱い。
image
エンハを使わないと削りきれなさそうだったので、ロキのエンハ使用で突破。
ここでスキルを使いまくったのがアダとなり…
image
続いての根性持ちのリーザで思い切ってスキルが使えず、半端に残してしまい…
image
お邪魔と火を毎T作ってきて何も出来ずにゲームオーバー。

image
さすがに試しで行くのにチャレダンLv.8は難易度高すぎた。
80%の制限があるので、スキルを使うタイミングとHP管理が超重要。
敵の特徴と受けるダメージ、残るHPを綿密に考えていかなければいけない。

闇を作るキャラのスキルが枯渇して溜まりきらなかったのが原因でもあるので、
エンハはドゥルガーに任せて、ロキに変えスキルマ5Tの闇ヴァルを採用。
これでゼウス・マーキュリーに行ってみた。

image
まず最初にドゥルガーでHPを1にする。
image
闇が6個あるのでこれで1列組んで残りでコンボを組めば倒せる。

そして2Fでは…
image
次に水のナイトがHPを満タンにしてくれるが、1発受けてもそれほど減らないので
左之助を使ってHPを50%にする。
image
その後の10万木属性ダメージが相手で倍になって余裕で倒せる。

ただスムーズにいけるのはここまで。この後はいつもの耐久が続くww
image
闇吸収があるので真ん中を1パンしたあとはひたすら耐える。
回復しすぎないように、かつ減らされ過ぎないように調整。
image
普通に攻撃すればなぜか闇で左(吸収)、副属性で右を攻撃するので
4つ以上で消さなければ右が死ぬ。そのうち闇吸収が切れて左が死ぬ。
image
あとは普通に倒していく。闇1列で火力はこの程度。
image
80%以下を保っていればだいたいラクに倒せる。
image
減らしすぎてもまずいので時には闇メタの軽減を使いながら
HP80%を保って倒していく。
image
ネプチューンの毒を残しておけば回復させられてもなんとかなるが、
今回は毒で削らなくてもよかった。
image
ボスのマーキュリーでは初っ端から残りのスキル全開で勝負をかける。
毒も組めば7コンボできるがコワイので毒は組まずに闇2列組む。
image
火を2コンボ組むのに失敗して闇2列6コンボ止まりで火力は3~400万

強いのは強いがものすごい難しいキャラだと思った。
スキルを使うタイミングやHP調整、受けるダメージとギミックを
綿密に考えてしっかり構築していかないと、不慮の事故に弱い。
とてもシビアなので今後はサブとして活躍していただきたいw


闇メタトロンの良いところ

・落ちコンしないので火力の調整がしやすく、高ダメ吸収は相手しやすそう。
・普通はデメリットの自傷スキルをメリットにできる。
・全パラ1.5倍なのでHP・回復があがり、耐久はしやすい。


闇メタトロンのイマイチなところ

・80%制限が足かせすぎる。自傷スキルがないと
 1Fでベイツールのように○カウント後即死みたいなキャラに勝てない。
・綿密で繊細なHP調整必須。
・攻撃したいタイミングで闇ドロップ6個以上ないと
 途端にピンチになるのでドロップ管理も必要。
・完全な神タイプ縛りなので狆とは相性が悪い。
 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日究極進化したアルス=ノウァ。
 a811c745-s
でさえあれば7倍の火力が出るという。しかしHPにも回復にも倍率はなく
耐久はキツそうな感じ。ただ火力特化ということで、光のドロ強パにして
どのくらい火力が出るのかということで、ドロ強重視でパーティーを組んでみた。
image
【本アカ側】
のドロ強パということで、シルクを継承したツバキを入れてみた。
それとドロ強てんこ盛りの正月レイラン。2wayも列もないのでコンボで勝負
ということで、コンボといえばハトホル。あとコンボ組みやすいように2色陣のイルム

【サブアカ側】
この相性診断マルチでは、できるだけいろんなキャラの可能性を見たいので
あまり被らないようにしているが、正月レイランハトホルはあまりに
相性良過ぎるため、はずせなかった。他にのドロ強が多いのは
サンタジーニャしかいない。それとこれから行くゼウス・マーキュリーには
とにかくバインドが多いので転生サクヤを入れていた。
しかしこの後、より強いアリエルに変更。プレイ画像はその時のもの。


image
ちょっとスクショ遅れたが30~40万が見て取れる。
image
落ちコンによりコンボが7コンボ以上に伸びれば、ハトホルが1人火力が飛びぬける。
7コンボ覚醒×2は本当に強い。

image
サブアカ側もまああまり変わらない感じ。
やはりドロ強の単なる7倍じゃそれほどでもないか…と思ったら
image
宝石エンハ&ドロ強で10コンボくらいまで伸びたらなんと!
ハトホル単体で2872万! 
攻撃力2倍の狆で3000万近い数字が見られるとは思っていなかった。
単体の攻撃力数値の最高記録ではないだろうか?
7×6の剣心とかだったらもっといくかもしれないが、普通の盤面では
今のところ最高ダメージ記録だと思う。

これが20倍まで伸びるサクヤだったらもっといくかも?と考え
image
ハトホルとシルクエンハで、ドロ強減った分サクヤの倍率で3000万超えいけるかも?
image
奇跡の12コンボ!これなら越えられるかも?
image
2358万…惜しくも越えられなかった。
惜しく見えるが500万も離れてたらそんな惜しくもないか…

今のところアルス=ノウァが最高だがもっと火力が出そうな相方があったら
また最高火力に挑戦したい。

 

アルス=ノウァの良いところ

・ドロ強をたくさん入れれば驚くほど高火力に。
・サブとして正月レイランとハトホルが最も輝く。
・倍率条件が「属性がであること」だけなので難しさは全くない。

アルス=ノウァの悪いところ

・火力がコンボ次第なので、落ちコン運に頼らざるを得ず安定しない。
・タイプ縛りがないのは良いが、属性がなので狆と相性が悪い。
・HPも回復も等倍なので耐久は厳しい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

光狆で光属性のキャラだけでなく、闇狆で闇属性のキャラでも遊びたい!
ってなワケで、闇狆でも組んでみた。だが闇染めでは織田信長が一番強く、
それでは芸がないので、先日サブアカでハイパーにできた覚醒フレイヤと組んでみることに。

パーティーはこんな感じで。
image
【本アカ側】
木闇のキャラはあまり育ってないが、木闇で木列を持っているとなるとこの編成。
封印は100%だし、バインド対策もカメオでできるしで、攻撃面は陣あり、ドロ強あり、
エンハ2枚あり木列もガン積みで案外強いかも…と淡い期待。

【サブアカ側】
こちらも木闇のキャラで育ってる順に選ぶとこれだけ。
ベオークとライダーはスキルマにもできていないがまあなんとかなるでしょう。 
ベオーク超地獄に行くのに両方にベオーク。ベオークづくし。

vs あららちゃん
スクショが遅かったが思ったよりも強い。回復も高くて使いやすい感じ。
image
懐かしい「アルラウネの日記」でも…
72467b27-s
今度光狆×アルラウネとかやってみようかな。

vs ハーデス

ギリギリまで粘ってフレイヤのエンハでこの火力。
思ってたよりずっと良い。正直ちょっと覚醒フレイヤなめてた…ごめんよ。
image

vs リバイアさん
なんかエンハかかってるハーデスの時と同じような火力出てるな…。エンハの意味。
image

vs ベオーク
光合成を耐える必要がないので早い。最後は宝石エンハで単体最高560万ちょいと
想像以上の火力が出せている。宝石エンハスゴイ。
image


意外と使ってて楽しかったので、続いてゼウス・マーキュリーにも行ってみた。

vs イカ
バインドされてもカメオちゃんがいるし、回復6個あれば大丈夫。
回復枯渇していた場合は、火力に繋がりにくい闇狆の陣を使う。
image

vs ヘルメス
お邪魔作ってきてめんどくさいし、水の内に倒したかったが、
中途半端に削って光突入してしまう。でも大丈夫。
image

vs アポロン
コイツは火に入ってしまうとキツイ。光のうちにスキル使ってでも倒す。
image

vs イース
カメオちゃんがいるとは言え、バインドされまくられるとめんどうなので、
フレイヤエンハ使って1パン。カメオエンハほどじゃないがこちらもなかなか強力。
image

vs マーキュリー
エンハが残っているうちに倒してしまったので、宝石エンハの威力は見れず。
image

【総 評】
できれば木列を増やしたいのでライダーではなく木列を持ってる木闇の誰かが良い。
緑ソニアとか木ヴァルとかが欲しくなるな。 4消し入れたらライダーも強いがww
覚醒トールと同じで回復2.5倍は安心感あるし、想像以上に強かったので
またいろいろ木闇のキャラを試したい。サブアカで育てておいて良かった。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

あんまり殺られ続けるのもスタミナがもったいない。
かといって光狆の確実に勝てるパーティーでいくのも何か味気ない。

以前お邪魔パでなんとなくセフィロスを選んだらやたら強かったので
ちゃんと有効なメンバーを選んでマーキュリーの雪辱戦に挑む!

さすがセフィロス。異次元の強さで想像以上に余裕でクリアww
これは本当にめちゃくちゃ強く、やりやすかった。
image

【パーティー編成】
2433L 闇狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
1644S 闇メタ Lv.MAX +297 SLv.MAX
2013S アヌビス Lv.MAX +1 SLv.2
2325S 覚醒ヨミ Lv.98 +0 SLv.2
2150S サツキ Lv.MAX +0 SLv.MAX
2765F セフィロス Lv.MAX +297 SLv.MAX

普段サツキは回復力が低すぎてなかなか使いづらいが
セフィロスは回復倍率あるので組み込みやすい。
おまけに4消しにすれば相当火力が上がる。ドロ強も3体もあるが
このパーティーの何より素晴らしいところは指の多さ! 
パズル力相当ヘボクラスの自分でも安定してコンボが組めた。
この相方セフィロスも研究しがいがありそうだ。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ