狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:テクニカルダンジョン > 極限の闘技場

最近入手した強キャラの狆との相性を見ようシリーズ第2弾。
今回はどんどん強化されて強くなっていった「正月ヨミ」
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指が+で2個になるわ、コンボ強化2個つくわ、以前ガンガン強化された正月ヨミ
LSは6コンボ以上で軽減強化ドロップ5個消し最大攻撃18倍とこちらも強化。
まあ色指定はないが実質で固めた方が良いだろうし、光強化ドロあと3個ほしい。
6コンボ必要なので指ももっとモリモリにしたいところ。

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いろいろな組み合わせで無限回廊あたりで試してみたが、
正月ヨミパで問題なのはとにかくが欠損すること。
盤面に強化ドロ最低1個含む光5個はないといけないのでまず欠損する。
そこで必須になるのが嫁エスカマリ。光ドロ強を確定の5個以上にした上で
光の目覚めスキルは絶対に必要。このスキルは4Tを降らせるが10Tかかる。
その6Tをどう乗り切るかが問題で、なるべく早い光生成が欲しい。
アポロンオルファリオンもありだが、原作版アラジンが6Tで生成できて強い。
孫悟空を継承してるのは元々そうしてただけで他の武器とかでも良かった。
他はやっぱり総合的に強いアテナNON光コットン

これでヘキサゼオンに行ってみたが…
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このしばらく後、耐えきれず敗北。
しかしもう少しうまく立ち回ればいけそうな感じはするので
またいつか挑戦するとして…

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闘技場3ならいけそうな気がする…。

まず光5個消し含む7コンボでこの火力。
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強っ!
狆パでエンハも使わず1000万超えはめちゃくちゃ強い。
シェリングフォードと倍率は同じでも若干火力が高いのはドロ強の力もあるかも。
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たまドラも結構楽に抜けるし、ぷれドラも普通に貫通できた。
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闇狆×ミラボレアスでさんざん苦労したレーダードラゴン階も
運が良かったのか1発クリア。1828万と無効ラインをわずかに下回る絶妙な調整w

ラストまでWエンハを温存できた。
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エンハの強さで余裕の1パン
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ピィは抜けなかった(ヘタ)
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シェリングフォードも強かったが、正月ヨミもめちゃ強かった。
しかしやはり問題はが欠損すること。シェリングフォードは3色からなので
最大までいかないまでも倍率は出たが、正月ヨミ欠損してたらお話にならない。
軽減率もそれほど高くないので6コンボしても耐久はなかなか厳しい。

逆にいいところは指の心配があまりないこと。それと火力の高さ
あとタイプや属性縛りがないのでサブが組みやすい。
サブでも強いのでこれからもガンガン出番がありそうなキャラだと思う。
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先日のお試し闘技場1がかなりの好感触で、
ミラボレアスが強くて相性も良いのがわかったので
まだ狆で未クリアの領域、闘技場3に挑んでみた。

2までにはいなかったレーダードラゴンにボコられたり
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カーリーにミリ残しで殺されたりwしながら何度も挑戦した結果、
ついに前人未到のチンワンドラでノーコンクリア達成できた。

パーティーはこう。
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クロユリループに全員継承。クロユリには固定でグラサン毒耐性を3個ずつ。
グラサンはとりあえず100%にしなくてもなんとかなりそう。
毒は100%にはしたいので、先日入手したジンオウガ武器豪鬼へ。

そしてL字の火力枠とし、闇列パとしての出番がなくなっていた
グレモリーを極醒進化させた。
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最初はL字で出番はないと思われていたが、
ここへ来てようやく活躍できそうなリーダーが現れた。

単純な火力で言えば7コンボ3個ノアあたりの方が全然強いが、
グレモリーの最大の特徴・利点はスキルで、回復の縦1列生成+
バインドや覚醒無効を回復
してくれるところ(2Tだが)。

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まだミラボレアスがLv.110ではないがノエルがもうないので仕方なく。
ちなみに狆にはラディッツを継承。固定ダメがぷれドラに有効。

道中は特に危ないところはない。
狆は火力が出ないのでソティスにめちゃ強いw
3個含む6コンボで半分ぐらい削るwwスキル使わずラクラク突破。

ヴィシュヌが出ても豪鬼吸収無効+wベルトエンハで問題なし。
問題はレーダードラゴンの1F前のアテナヘラベルゼブブのところからで、
ここでスキルを溜め直すことが重要。一度アテナがL字で落ちてきてw
変に削りすぎてスターバースト食らって死んだw

そしてその次、レーダードラゴンで多少運が絡む。まず
①ヘパドラ…スキルが使えず欠損してほぼ削りきれない。こいつが出ると負け確定。
②ノアドラ…闇吸収じゃない時にうまくやれば倒せると思ったが…相当ムズイ。
③ガイドラ…これは惜しかった。立ち回りさえしっかりすれば倒せそう。
④ゼウドラ…何回行っても1度も出なかった。倒せないことはなさそう。
⑤ヘラドラ…一番ラク。豪鬼さえ残しておけばほぼ問題ない。

今回もヘラドラ。ラッキー
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次のカーリー戦のために、スキルの溜め具合も工夫。

ミリ残しの悲劇を繰り返さないよう…
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残っているWベルトエンハを使って1パン!
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ピィも1パンで歓喜の瞬間。

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ドラゴンキラー神キラー、バンバン出てたのにその時に限って死ぬという…

これはでもクロユリがいなかったら、いくらHPが2倍でも
回復力がなさ過ぎて無理だったと思う。
そうなってくると、ミラボレアスが強いのかクロユリが強いのかわからない。
他にティフォンなどのクロユリループ入れていけそうなパーティーで
真に強いのは誰なのか考えてみたい。
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とりあえずを限界突破させるところまでは育てた。
残念ながらプラスとノエルの枯渇でレベル100止まりで超覚醒もできないが…

それでも闘技場1は余裕だったので、今度は闘技場2に挑戦してみた。
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ぷれドラ倒す用カミムスビにドラゴンボールコラボのラディッツを継承。

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いやーこいつ本当に優秀なスキル持ってるわ。全体固定+陣とは超便利。

他の継承はノアにWベルト、クロユリにうまい棒、狆にぬらりひょんメダル。

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何の苦もなくここまで来れた。ヴィシュヌ引かなかったのはラッキーだったが。
そして先制とかでちょっとHP減った時に、このカミムスビのスキルが大活躍
この軀パカミムスビは欠かせないキャラになった。これで5Tは本当に役立つ。
カラットエンハで相手なのに1パンできないのはさすが狆といったところww

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しかしカミムスビのおかげで難なく倒せた。
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いやこの軀パ楽しいし強い。まずピンチにならない。
確かに連続攻撃や複数の敵に弱かったり、回復・スキルの枯渇で死んだりするが、
そこはカミムスビハロヴェルの回復スキルが役立つし、
ノアの1T威嚇で凌げることもあった。耐久は余裕なので溜めれる時に溜めて
スキル管理に注意すれば死ぬ危険性は相当少ない。
やはり自分はこういう感じの耐久パの方が性に合っている。



と、いうことで、調子に乗って闘技場3にもチャレンジ。
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まだ闘技場3は狆でクリアできたことがない。

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ここまで順調に来たが…このあと20%を割った上に倒せず発狂され、
500%ダメを食らって耐えきれずTHE END。

しかしここまですごい耐久力で危ない場面はほぼなかった。
耐えられる上に火力も出せるは充分強い。で耐久と言えば今まではキリだったが、

・1Fから耐えられる。
・満タンでさえあれば攻撃最大16倍出るため、自力で倒せる。

といったところがキリより強いところ。逆に弱いところは

・満タンじゃないところで回復・スキルが枯渇すると危険。
(ドロップ運に左右される)

くらいしか今の所見当たらない。おもしろい、やりがいのあるキャラを手に入れた。
いろんなところで「弱い」「使うところほぼない」とバカにされているのを見たが
自分にとっては今一番使ってて楽しいww交換して良かった。

闘技場3はパーティーを練り直し、ちゃんと育ててからまたリベンジしたい。
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超久しぶりの狆攻略。そして今更過ぎるくらい今更だが
狆で初めて極限の闘技場2ノーコンクリアww
相方は運営も絶賛一押しであろう新フェス限のヴァルキリーCIEL
回復タイプ縛りということで光狆との相性が良い。

ヴァルCIELパが結構楽しかったので狆との相性を試してみることに。
まだ一度も狆でクリアできたことがない極限の闘技場2に行ってみた。

しかし…
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継承の仕方が悪く、毒の海で毒処理できずwwここでやられる。

そこで闘技場2用に継承を練り直し、このパーティーで再挑戦。
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ヴァルにエンハを継承させてたが使う前にやられたので、似たスキルのうしとら継承。
回復タイプで唯一の追い打ち持ちの(光コットンは未所持)ルシャナ
ぷれドラ対策としてラー継承転生サクヤにはカーリー対策でヴァース継承
ユウナには回復含む陣サリア継承回復生成できなくて追い打ちできず困ったのでw
そして2Tの貂蝉にはダメ吸収対策で比古師匠継承

ドロップはヴァルということでヴァルキリードロップへ。
最初は見づらかったが慣れるとクセになるwww

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では挑戦。

指も11秒あって快適。無効覚醒無効以外はなんとかなりそう。
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火力はだいたいこんなもん。やはりコンボ強化2個持ちユウナヴァルが強い。

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このためにラーを継承してきた。

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またもベルゼブブwしかしこのためにサリアを継承してきた。

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このためにヴァースを継承してきた。

ここまで特にピンチもなく淡々とここまで来れた。

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さすがに1パンは厳しいが、3Tほどで無事倒してクリア。
指が長いのでじっくりパズルができてすごく楽しかった。

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プラリネとかも入れたいが、継承も含めて考えていくと結局このパーティーに。
今後回復タイプもガンガン追加されていきそうなのでいろいろと楽しみ。

欠点は無効に対応できないこと。回復タイプに無効貫通持ちは相当少ない。
狆パの場合は攻撃力が低いので無効関係なさそう。
これがなんとか解決できれば闘技場3にも挑戦できるんだがな~。
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ガンホーコラボで虹メダルと変換できたキャラの1人・神道ほのか
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つなげて消す系列タイプで、しかもタイプ縛りがなく
HP制限系は「神癒の奇跡」のスキルを持つ光狆との相性抜群。
攻撃も最大16倍と強く、スキルは2T最大HP50%回復&半減と耐久に最適性能。
ついに光狆に最適リーダーが現れたのか?
ということで、MAXまで育てたので、光狆との相性を見てみたい。

光の列覚醒を多く持つキャラでパーティーを組んでみた。
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【本アカ側】合計光列数22個(フレンド込)
チンバウドラ 継承なし 光列1個 神癒で復帰も光花火も可。
転生大喬小喬 継承服部(光列数エンハ) 光列4個 回復も作れる。
転生ラファエル 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列4個 無効&回復。
婿明智 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列6個 回復&光生成+ドロ強。
スーパーマン 継承比古師匠(吸収無効) 光列3個 陣&1体固定ダメ。

【サブアカ側】合計光列数22個(フレンド込)
神道ほのか 継承アナヴァル(回復→光+ドロ強) 光列4個 継承は光花火用。
転生トール 継承アポルォ(光5倍エンハ) 光列4個 エンハ枠。
転生孫悟空 継承ねね(陣+バインド覚醒無効回復) 光列2個 バインド対策。
究極シュウミン 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列6個 超追い打ちあり。
イルム 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列5個 強力な光火陣。


 火力面 ◎ 狆パ過去最高クラス 

まずは無限回廊で火力テスト。
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普通に光1列&数コンボでこんな感じ。
100万超えのキャラもいて、平均的に狆パにしては高め。

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イルムの陣使って2列で火力はグンと跳ね上がる。
だいたい500万前後。列は全体に効くので狆ですら276万の高火力。
火力に関しては申し分なし。

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トールのエンハを使って神癒+アナヴァルの光花火で目覚めでコンボも乗って全員8桁
2000万超えも3人いて、火力に関しては狆パ過去最高では?とにかく強い。

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服部平次の光列エンハ7.6倍アポルォを超える
(画像は1列しかできなかったので光花火に負けているが)


 耐久面 ▲ 軽減あるもスキル頼りでやや苦しい 

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HPはマルチでは普通。回復力も普通でやや厳しいが、HP80%以上なら軽減あり。
無効持ち2人・最大HP回復持ち2人・回復生成も多くいるので耐久性能は高い。
ただ皆スキルマTが重いので、スキルが使えないタイミングがやや多い。


 ギミック対応力 × バインド・コンボ吸収に弱く根性も厳しい 

欠点はこれ。バインド解除できるのが孫悟空だけなので連発されると厳しい。
孫悟空以外に光列複数持ちでバインド対策できるキャラがほぼおらず、
対策はアシストに頼らないといけない。

その他に、根性にも弱い
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シュウミンと孫悟空が超追い打ちを持っているものの…
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HP80%以上の時に回復を大量に生成できるタイミングが来る必要があるので
ドロップ運や陣の偏り等、運に頼らないといけない
画像の時は80%割ってたのでたいした火力も出ず、結局良い感じのダメ調整に。
それと列タイプという性質上、コンボ吸収もキツイ


   総評   
闘技場2はイルシッ糞に敗れた。
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火力は最高クラスだがギミック対応力に難あり
特に超追い打ちの仕様はこのままではきつすぎる。

普通の追い打ちは回復5個で良いのに、超追い打ちは9個と多すぎる。
その上、回復9個正方形組みはこれもドロップ運が良くないと難しい。

それともう一つの欠点が、列を組まないと火力が低いため、
必要ドロップ数が6個とやや多い。(ヨグも一緒なのだが)

良い面は当然火力。欠点はギミックが多いダンジョンでは立ち回りが難しい
いっその事、列はそこそこにしてコンボ強化重視とかにシフトした方が良いかも?
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