狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:テクニカルダンジョン > 極限の闘技場

今も開催中の「鋼の錬金術師」コラボガチャで引いた
主人公の弟・アルフォンス・エルリックを育てたので狆と組ませてみた。
DPXpoCcVwAE55Ab
ハガレンコラボのキャラはとりあえずは全員スキルマにして
小人も各アカで作ったし、時計も3~4個ずつ作ったので
あとは光の宝玉を集めて進化させるだけ。今回は早目に頑張った。
またいつか小人ブラッドレイと狆を組ませてみたい。
兄貴(主人公)が引けなかったことだけが心残りだが…まあ仕方ない。

弟のLSは光攻撃4倍+多色。4色以上で攻撃&回復3倍と「5色で最大」とかはない。
誾千代楊貴妃みたいな回復以外4色陣でもOK。
特に回復も作る誾千代は相性抜群。副属性がなのも相性が良い。

そんなこんなを考えてパーティーを組んで、
ボコられては組み直してを繰り返し、最終的にはこのメンツとなった。
IMG_20171206_031934
【本アカ側】
基本的には4色以上の陣持ちで構成。回復込5色陣+激減誾千代
そして回復込6色陣+光エンハ陸奥九十九とコンボ強化2個持ちの2人が火力源。
火枠には回復なし5色陣ヒカーリー。やはり副属性は必要だ。
最後の1枠は何でも良いので白メタ、サクヤ等いろいろ試したが、
最終的にはいつもアストレア(属性吸収無効)を継承しているが、
それを師匠(ダメージ吸収無効)に変えて副属性水フェンリル=ヴィズ
コイツは指3個持ってるし元のスキルマが3Tなので何継承させても良いし、
コンボ強化&神キラー持ちで火力も充分、封印も2個ありと万能&有能。

【サブアカ側】
闘技場は指奪いが結構多いので、その対策にハロウィンソニア=グラン
バインド対策として、転生アマテラスを継承させた。
そして指確保&コンボ強化の火力源にユウナ。継承は雷神(回復込6色陣)
こちらにも誾千代火枠アテン。こいつが超便利で、
お邪魔は混ざるが回復込7色陣が最速5Tで撃てる。
スキルがたまりにくいマルチではこれがありがたかった。
継承は銀時計。溜まってもCTWで無駄にはならないし、何よりも覚醒で
指とドロ強が足されるのが大きい。攻撃力が低いアテンには攻撃強化も助かる。


このパーティーに至るまではいろいろメンバーを変えて挑み続け…
Screenshot_2017-12-05-03-49-02
とりあえずボスまではたどり着くものの、削りきれずやられたり…
Screenshot_2017-12-05-17-04-51
最初の35%超えても最後ミリ残しでやられたり…
Screenshot_2017-12-05-21-54-10
これに至ってはもう運が悪いとしか…(もう1つコンボできれば勝ててた)
この時のヴィズの継承は属性強化のままだったはず。

だが、さすが弟・最大12倍なだけあって、なかなか強い。

Screenshot_2017-12-05-16-23-36
狆でエンハなしで200万はなかなか出せない。これは強い。
アテンはショッパイ攻撃に見えるが、キラーが効くと跳ね上がる。

Screenshot_2017-12-05-16-24-31
闇吸収であっても、その次の2人が強いので大丈夫。

Screenshot_2017-12-06-02-01-11
初めはコイツラ対策でガードブレイクがある白メタを採用していたが…
ガードブレイクは特にはいらなかった。

Screenshot_2017-12-06-02-03-35
これがたぶんスクショ撮った中での本アカダメージエンハなし最高値。
やはり誾千代は欠かせないキャラだった。

Screenshot_2017-12-06-02-25-46
そしてパール。ソティス用に持ってきた師匠のスキルがここで役立つ。
Screenshot_2017-12-06-02-26-11
しかしパールは耐久できるのでもっとスキルを溜めてから倒せば良かった…。

なんやかんや言いつつ、ボスまではほぼ確実に来れる。
やはり弟はさすが使いやすくて強い。特にいいところが回復力3倍なところ。
狆は特に弱いので耐久のしやすさが、そのまま使いやすさに直結する。
指を多く持つキャラを入れたので、操作時間が長いのも楽しい要因の1つ。

Screenshot_2017-12-06-02-35-47
九十九を温存したまま、ヒカーリーがバインドされながらも
ようやくカーリーを倒せた歓喜の瞬間。(まさか死ぬとはw)

Screenshot_2017-12-06-02-37-03
ホノピィ。最後まできっちり倒す。



アルフォンス・エルリックの強いところ
・回復力3倍がとにかく良い。ピンチからの復帰も容易。
・追い撃ちを自身が持っているので、サブで入れなくても良い。
・12倍の高火力で、コンボ強化を活かせればかなり強い。
・必然的に指持ちキャラが多く入るので操作時間が長くなりがち。
・副属性木があるおかげでサブの選びやすさが段違い。
・タイプ縛りがないのでサブの幅が広い。

アルフォンス・エルリックの弱いところ
・全色入れなければいけないので属性吸収に引っかかる。(継承で対策可)
・列やコンボパと比べてパズルが難しい。
・欠損するとスキルに頼るが、陣はT数が長いので使うと溜まりにくい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ここのところ11月クエストとか、狆を使わず回っていたので
ブログに書くほどのネタがなかった。

今週いっぱいまでのジャスティスリーグガチャを引いて
サブアカで当たったスーパーマン&フラッシュがMAXまで育ったので
光狆とマルチで使ってみて強さをテストしてみた。

組んでみたパーティーがこちら。
IMG_20171124_034533
スーパーマン&フラッシュ体力・攻撃縛りのため、狆とは相性が今一つ。
ただ「光繋げる系」のLSは列タイプということで、その点は良い。
繋げる系はコンボ吸収に弱いが、強さを図るため「闘技場1」に潜入。

【本アカ側】
サブアカから先に組んだのでこちらのラインナップはイマイチ。
列と言えば超究極ラファエル。最近はコンボ強化が活躍しているので
列特化のラファエルは出番があまりない。列でスキルの早い天剣の宗次郎
光列3つ持ちで意外と優秀。(サリアでも継承させておくべきだった…)

余談だが、作者逮捕されちゃって「るろうに剣心コラボ」が
もう2度と来ないと言われているが…どうなるんだろう??
その前に師匠引いておいてよかった。あのワ○・ピースの作者の
尾○栄○郎氏はかつてるろ剣作者のアシだったらしいが…知ってたのかなw


あとはバインド対策に覚醒孫悟空と、神癒を光花火にするため、
攻撃態勢持ちの体力タイプ・パトリシアを抜擢。

【サブアカ側】
攻撃・体力の光列持ちを優先的にピックアップ。
バアル・トール・イルム・サリアと少し前はレギュラーのラインナップ。
イルムとサリアにはラシオスを継承。サブアカはこいつを3体引いたのだが、
光列2個の他指も1個増やせて、ものすごく役に立つ。
もう1体も武器にしようか思案中…。


Screenshot_2017-11-24-03-09-59
本アカ側光1列と数コンボでこれぐらい。狆では標準的な火力。

Screenshot_2017-11-24-03-10-29
光2列を組むと結構いく。サブアカラシオス武器継承本アカより強い。

Screenshot_2017-11-24-03-24-29
エンハ使って最高火力がこれぐらい。
スーパーマン&フラッシュ バアルと使うと光多めの2色陣になる。
サリアが1000万超えていて、2倍エンハ使ってるとは言え思ってたより強い。

ただ道中スキルを使わざるを得ず、スキルが枯渇気味に。

Screenshot_2017-11-24-03-37-36
なんとかカーリー戦に光花火を残すことに成功!
Screenshot_2017-11-24-03-38-18
でも全然減らなかった…(´・ω・`)
サブアカで攻撃したかったが、パスも使い切ってしまっていた。
なんとか無敵期間中に65%を割ることができて助かったが…

Screenshot_2017-11-24-03-42-14
スキルも溜まらず、ジリ貧となり、ここであえなく終了…
スーパーマンは溜め直せたが、バアルを先に使ったのが失敗だった…。

自分の立ち回りが悪いせいで負けてしまったが、
スーパーマン&フラッシュは思ったより強かった。

ただ大きな欠点は
とにかく回復力が低い
この1点。指も短かったがこれはメンツを工夫すればなんとかなりそう。
「攻撃・体力縛り」なので致し方ない部分もあるが…
短期決戦で指持ちのキャラを増やせばもっと使いやすいと思った。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日のGFでサブアカがウラノスを当てた。
aa62f1cb-s
闇狆×ナルガ装備のサブとして、ルシャナ降臨で使ってみたら異様に強くて
全くボスに歯が立たなかったのが、おかげで渡り合えるようになった(負けたが…)

LSを見てみるとの攻撃2倍(なら4倍)で軽減+攻撃3倍
と、最大12倍なのでリーダーとして使っても強そうだ。
ただし欠点として、最大倍率が出せるのは(か)のみ。
1体はを入れなければならないため、狆とのキャラには2倍が乗らない
狆に合わないのはいつものことなので構わないのだが、
普通に組んでも1体劣る部分が出てしまうことには少し不満が残る。

だがそんなマイナス点を蹴散らすほどウラノスは強い
闇狆とのマルチで闘技場1に挑戦するため、パーティーを組んでみた。
IMG_20170920_205717
【本アカ】
闇狆の陣は回復なのでウラノスとは相性が悪い。ピンチ時の回復用&
闇カーリーのバインド回復覚醒を活かすための回復生成役としてスキルを使う。
バインド回復できるのが火闇の覚醒ウズメくらいで相性今一つなので
闇カーリーに託すことにする。あと相性抜群陣の転生ハクと、
攻撃力が高く、高防御対策として転生シヴァを入れてみた。
そしてとしては7コンボ組めるよう、指4つ持ちの転生ヨミは必須。

【サブアカ】
相性抜群な激減+陣持ちの濃姫。2体(進化前も1体)いるので両方入れても良いが、
1体しかスキルマにできてないので遅延対策で濃姫に継承。
進化前はコンボ加算があるのでウラノスに継承。
転生ヨミ転生ハクはもはや鉄板。あとは固定ダメ用にバルファルク

他には
3872フェンリル3251ヒノミツハに何か継承させて入れるのも良いか?
あとは17312924126826622519とか
ロック解除の3471拓海や色を消さない3854ザ・ニンジャもいいかも。
まあとりあえずやってみてまた考えよう。

Screenshot_2017-09-20-19-35-24
さすがウラノス狆とは桁が2つ違うwww
シヴァも100万超えているのはの4個消しが入ったから。
とにかくを消すのと7コンボさえできれば相方が狆だろうが強いw

Screenshot_2017-09-20-19-39-57
陣を使ってコンボ数が上がればエンハないのに700万超えと頼もしい。


と、この数階後、通信エラーでソロモードになってしまった…

突然スローモーションになったり、強制終了したり、動きがカクカクしだしたり
ドロップがワープしてすっ飛んだり、指離してないのに時間前に切れたりと
一番の敵はAndroidだったが、どうやら
ソフトバンクのクソ回線も敵に回るようだ。
昔は3分待ってくれてつなぎ直せたが今は30秒で終わってしまうので
つなぎ直す前に切れてしまう。
でもこれは3分に戻す方が迷惑な人の方が多そうな特殊なケースなので
30秒でつなぎ直せなかったら諦める他ない。

今回はせっかくなのでソロモードで続けてみた。

サブアカはパールでやられてしまったが、本アカはうまく倒せて
カーリーまで到着した。
Screenshot_2017-09-20-20-07-28
幸い光カーリーだったので最後はスキル全開放で、
ウラノス陣+(狆の第2)ディエナエンハ+ヨミドロ強で本気火力を見てみる。
Screenshot_2017-09-20-20-08-06
と思ったらスクショの反応が遅く、ダメージ撮れず。
いいかげんにしろこのクソAndroid

でもさすがウラノス!コンボ強化3つは本当に強い。
これは闘技場2の狆でのクリアも問題なさそうだ。
メンテが明けたらまた挑戦してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

何度も何度も挑戦の末、
ついに狆リーダーで闘技場ノーコンクリア!
image
最近はキャラのインフレも進み、バッヂや継承もできたりして
闘技場が初登場した時代に比べてだいぶその価値も薄れてしまったが…

しかし最初の大きな目標だった「狆リーダーで闘技場クリア」を達成できて感無量。
個人的にベストバウト・トップ3に入る熱いバトルだった。
細かく覚えているうちに詳細書いていこうと思う。

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +297 SLv.MAX
2660S 超究極孫悟空 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)
1926S インドラ Lv.MAX +297 SLv.MAX
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
 
【ダンジョン攻略】
1F・火の上忍×2
スキル使わずに倒せればベストだが使っても大丈夫。

2F・ワダツミ・かぐや姫・両イザナミのどれか
一番イヤな闇イザナミ。いろいろと面倒なのでイルム陣で1パン。

3F・カムイ・ヴォイス・アモン・ドラゾンのどれか
ドラゾンが出て毒と指奪い重なる。スキル溜めれるだけ溜めてヤバくなったらサリア陣。

4F・デーモン
ここは万が一残ったら死亡なので確定でイルム陣。

5F・フェニックス・クラーケン・グリフォン・ユニコーン・ケルベロスのどれか
安心のフェニックス。次階のためスキル溜め直す。どれが出ても問題ない。

6F・たまドラのどれか×3
最初の問題階。もたつくと危険。赤おでんたまドラ・ヨミたま・メタトロンたまの組み合わせ。
メタトロンたまドラは残すとバインドされまくるので最も危険。イルム陣で1パン。

7F・銀屏・周瑜・張飛・趙雲・ガイア・グラヴィスのどれか
周瑜が一番キツイのによく出るが、今回比較的ラクな張飛。
なるべくスキルを溜めて倒す。

8F・アレス・覚醒ミネ・覚醒ネプ・覚醒セレス・ヘルメス・アポロン・テミス・覚醒ハーデス
覚醒ネプだった。アビスまで粘って、アビスの時にイルム陣で倒す。
ミネが一番めんどくさいが誰が出てもまあ大丈夫。

9F・シールドのどれか
今回闇・水・光と光がいるので諦めて10T耐久。 光か火がいると突破できない。

10F・四神のどれか

メイメイだったが封印は100%なので誰が出ても無問題。

11F・ソニアかファガンのうちどれか
次の問題階。といっても赤ソニア以外はどれが出ても大丈夫。
光ファガンと緑ソニアはイルム陣で1パンする。 

12F・デブメタ
ギリギリまで粘るが、クソ陣に備えて1T手前で陣で倒す。

13F・スフィンクス・オシリス・ソティス・メジェドラ・トトのどれか
ソティス以外は問題ないが今回は残念ながらソティス。
相方イルムでソティスは初めてだったので、どれぐらいでいけるか様子見。
10倍出すとアウトだがコンボの4倍ならばわりと減らせる。
最後微妙だったので神癒で一旦「さよならー」を受けて、ボチボチ減らして倒せた。
image
14F・ドラール・リヴァイアサン・ジェネレイトのどれか
今回ドラール。80%攻撃が面倒だが回復力が高いので一番与し易いかも。
image
15F・カグツチ・パール・覚醒メイメイ・覚醒ヴィーナスのどれか
ここもかなりの問題階。メイメイが出るとかなりキツイ。クソ陣出されて何度死んだか…
今回ヴィーナス。バインドに強いとは言えないのでイルムで1パン。

16F・グリザル
99%受けると詰む可能性もあるのでイルムで1パンする。
image
17F・ゼウスのどれか
次がリファイブだった時に備えてなるべくスキルをフルで溜めたい。
ヴァルカンが最もラクだが今回ディオス。ミリ残しを防ぐため、
スキルを溜めながらある程度減らしてからサリア陣で倒す。
リファイブ→イースのような最悪の流れに備え、孫悟空第2まで溜まってればベスト。

18F・リファイブ・スリーディア・デフォード・ソニア=グラン・ゼローグのどれか

リファイブはキツイが陣で1パンできる。問題はゼローグが出て光吸収の場合。
今回は嫌なコンボ吸収のデフォードだが、花火ではなくイルム陣なので
コンボ吸収はわりと乗り切れることが多い。
次階のヘラに備えて、HP満タンない場合はインドラを使っておいてから倒す。
image
19F・ウルズ・イース・アテナ・ヘラ・ベルゼブブのどれか
イースが最悪。イルム陣が溜まってないとほぼ絶望。ベルゼブブもキツイ。
ウルズは火を降りやすくしてくれるのでまあマシ。一番ラクなのは実はヘラ。
先制さえ乗り切ればあとはラクなのでありがたい。
今回はヘラというラッキーパターン。なるべくスキルを溜めつつ少し減らして
頃合いを見てサリア陣で倒す。
image
20F・闇カーリーか光カーリー
まず神癒を使って50%減の1Tをやり過ごす。
問題は次だが闇カーリーだった時に、イルム陣でコンボが中途半端だった場合、
ミリ残しして少ない方の発狂ゾーンに入り死んでしまうことがある。
image
このように。

なのでイルムを使って陣の状況を見て判断。

クソ陣の場合
→光3個とかよほど酷い場合はアウトだが全力コンボしても大丈夫
良い陣の場合→光3列組めればベスト。もしダメでも光多めであれば勝負をかけてみる。
中途半端陣の場合→下手に全力でいくとミリ残し→敗北なので列入れずに10倍出す。
4消しくらいは入れても大丈夫。しょぼすぎると逆に35%削れないので注意。

今回は良さげの陣だったし神癒も1T残っていて、失敗してもインドラ溜まってるし
前階ヘラだったおかげでイルムもサリアも残っているので安心して勝負へ。
image
初めて狆でカーリー倒せた!!!!!

BOSS ピィのどれか
初めてここに到達。今回モクピィ。じっくり1ずつで倒す。
image

image
感動のクリア画面。

やはり光狆が先だったか。闇狆×信長でも火力は強いが
イルムとは回復力が違う。やはり回復2.5倍は強力過ぎる。
信長は1.5倍なので(それでも回復倍率かかるだけ良いが)ややキツく感じる。
でも闇狆でもいつかクリアできるように頑張りたい。

闇狆はちょっと調べてみたらとっくに闘技場をクリアしてる人がいた。
さすがにこれだけ時間がかかってたら先越されるか…
光狆でもクリアしてる人いるんだろうが、それでも最初の目標を達成できて嬉しい!!!


今後の新しい目標は「狆で闘技場2・3をクリア」!!!!
狆がいる限り、まだまだパズドラ楽しみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

いつかクリアできるよう、スタミナ余った時は闘技場に行くようにしているが
まだなかなか狆では勝てない…ソロで行ったりマルチで行ったりしても
ソロはHPが少ない、マルチはスキルがたまりにくいと一長一短あり。

反省の意を込めて負けても晒していこうと思う。
今回は闇狆×信長の悪魔パマルチでチャレンジ。
image
要注意階の出現敵は

11F… 青ソニア
13F…オシリス
15F…パール
17F…ヴァルカン
18F…デフォード
19F…アテナ


と、こうして並べてみると今回かなりラッキーだったように思うが…
image
アテナで99%食らったあと回復しきれなくて無念の敗北。
信長に継承させた神癒が溜まるまで耐えようと思ったのが間違いだったか…
画像はサブアカ側だがセポネ使えばいけただろうが、その後詰んでしまう。

やっぱり狆で闘技場は難しい…光狆で行くべきだろうか?
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ