以前相方ヒカーリーで惜しいとこまで行ったので
ガチの相方イルムで挑戦。何度かやられてコツを掴み
ギリギリのミラクルで何とかノーコンできた。安定していける気は全くしない…。
【パーティー編成】
L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
S ラファエル Lv.MAX +268 SLv.MAX
S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
S サリア Lv.MAX +1 SLv.MAX
S イルム Lv.MAX +30 SLv.MAX
F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
【ダンジョン攻略】
1F・水の番人
25%下回らなければ耐えられるのでじっくりスキル溜め。
2F・水デブ×2&ダブミス
光と火の4消し&全体攻撃でなるべくスキルを使わずに倒す。
6倍出て光4消しとかできればダブミスは貫通できる。
3F・メガロ
木吸収は無関係。5T後に3万オーバー+バインドは受けたくないので
インドラ使って効いてるうちにイルム陣で倒す。
4F・仮面×2&おでんたまドラ
インドラ使っておかないと、ここで狆がバインドされると一転大ピンチに。
軽減効いてるうちにサリア陣で全体攻撃で最低仮面は倒す…
と思ったらおでんたまドラも倒せた。
5F・スターリング
40万以上吸収がやっかいな敵だがイルム陣でも
列さえ組まなけりゃそもそも40万もいかないのは確認済み。
20%超えると痛いのでジリジリ削って20%手前から列組まない陣で倒す。
Boss・イルシックス
こいつがとにかくメンドクサイ。
威嚇が効かない上に根性ポイントは30%。それまでは3万近い痛い攻撃に
30%割ったらお邪魔作りまくってロック→即死ダメージ…
根性で耐えた後の攻撃が一番優しい。
こちらの状況は神癒は2発いける。インドラは3Fで使ったのでまだまだ。
イルムは1つスターリングで使ったのであと11T。イルムとサリアがあと6~7T程。
倒すための流れとしては
案1
(1)陣→(2)根性で残って50%回復→(3)30%以下にとどめて暴れとお邪魔食らう→(4)陣
これだと(2)と(3)の間は火光回復の枯渇で死ぬし、闇なので火光が揃ったら揃ったで
ダメージ与えすぎてまた復活してしまう。陣も防御系のスキルも使いきったら
スキルが重いのが弱点の光狆パでは次溜まるまではおそらく耐えられない。
ベストなのは
案2
(1)陣→(2)30%以下にとどめて暴れとお邪魔食らう→(3)陣
これなら50%→30%以下にするためのドロップ運が必要なくなり
暴れ狂った後のお邪魔の数+陣運の勝負になる。こちらの方が成功の可能性が高い。
ただし根性ライン以下にして1パンしないという絶妙な相手のHP調整が必要で、
そのためにはイルム陣で光2列に留め、かつ落ちコン乗り過ぎない。
サリア陣ではおそらく30%割れないだろうが、暴れ狂った後のサリア3色陣では
お邪魔が多すぎる場合おそらく6倍だせるほど火光が揃わないが、相手闇になるため
光4消し等からめれば削りきれるかもしれない…これも陣運次第。
という高いハードルだが倒すためにはこれしかない。
イルムとサリアが溜まるまで、神癒とインドラでひたすら耐える。
1発受ける→神癒2T→HP満タンなので1発受けられる→神癒で回復+2T
神癒があと1T残っているところでイルムとサリアが溜まる。
もしここを溜めて次、3万食らってその次のターンで30%以下に成功したとしても
暴れを耐えられるほど回復できない可能性が高い。
なので神癒が残っているうちに勝負をかける。
イルム陣で30%以下残しに成功!
その次暴れを神癒で無効にし、お邪魔をロックされた後
サリア陣を使った盤面がこれ↓
ここに来て最高の陣を出してくれた!
光1列+4消し&火2コンボで6倍出せる。
ここでミスってたら死亡なので手が震えたが、
なんとかベストな組み方ができて、イルシックスを倒せた。
【総 評】
今回陣運が良くて倒せたが、こう毎回うまくいくわけはないので
安定は難しいと思われる。でも運ゲーだろうが勝ちは勝ち。
しかし強かった…。
ガチの相方イルムで挑戦。何度かやられてコツを掴み
ギリギリのミラクルで何とかノーコンできた。安定していける気は全くしない…。
【パーティー編成】
L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
S ラファエル Lv.MAX +268 SLv.MAX
S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
S サリア Lv.MAX +1 SLv.MAX
S イルム Lv.MAX +30 SLv.MAX
F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
【ダンジョン攻略】
1F・水の番人
25%下回らなければ耐えられるのでじっくりスキル溜め。
2F・水デブ×2&ダブミス
光と火の4消し&全体攻撃でなるべくスキルを使わずに倒す。
6倍出て光4消しとかできればダブミスは貫通できる。
3F・メガロ
木吸収は無関係。5T後に3万オーバー+バインドは受けたくないので
インドラ使って効いてるうちにイルム陣で倒す。
4F・仮面×2&おでんたまドラ
インドラ使っておかないと、ここで狆がバインドされると一転大ピンチに。
軽減効いてるうちにサリア陣で全体攻撃で最低仮面は倒す…
と思ったらおでんたまドラも倒せた。
5F・スターリング
40万以上吸収がやっかいな敵だがイルム陣でも
列さえ組まなけりゃそもそも40万もいかないのは確認済み。
20%超えると痛いのでジリジリ削って20%手前から列組まない陣で倒す。
Boss・イルシックス
こいつがとにかくメンドクサイ。
威嚇が効かない上に根性ポイントは30%。それまでは3万近い痛い攻撃に
30%割ったらお邪魔作りまくってロック→即死ダメージ…
根性で耐えた後の攻撃が一番優しい。
こちらの状況は神癒は2発いける。インドラは3Fで使ったのでまだまだ。
イルムは1つスターリングで使ったのであと11T。イルムとサリアがあと6~7T程。
倒すための流れとしては
案1
(1)陣→(2)根性で残って50%回復→(3)30%以下にとどめて暴れとお邪魔食らう→(4)陣
これだと(2)と(3)の間は火光回復の枯渇で死ぬし、闇なので火光が揃ったら揃ったで
ダメージ与えすぎてまた復活してしまう。陣も防御系のスキルも使いきったら
スキルが重いのが弱点の光狆パでは次溜まるまではおそらく耐えられない。
ベストなのは
案2
(1)陣→(2)30%以下にとどめて暴れとお邪魔食らう→(3)陣
これなら50%→30%以下にするためのドロップ運が必要なくなり
暴れ狂った後のお邪魔の数+陣運の勝負になる。こちらの方が成功の可能性が高い。
ただし根性ライン以下にして1パンしないという絶妙な相手のHP調整が必要で、
そのためにはイルム陣で光2列に留め、かつ落ちコン乗り過ぎない。
サリア陣ではおそらく30%割れないだろうが、暴れ狂った後のサリア3色陣では
お邪魔が多すぎる場合おそらく6倍だせるほど火光が揃わないが、相手闇になるため
光4消し等からめれば削りきれるかもしれない…これも陣運次第。
という高いハードルだが倒すためにはこれしかない。
イルムとサリアが溜まるまで、神癒とインドラでひたすら耐える。
1発受ける→神癒2T→HP満タンなので1発受けられる→神癒で回復+2T
神癒があと1T残っているところでイルムとサリアが溜まる。
もしここを溜めて次、3万食らってその次のターンで30%以下に成功したとしても
暴れを耐えられるほど回復できない可能性が高い。
なので神癒が残っているうちに勝負をかける。
イルム陣で30%以下残しに成功!
その次暴れを神癒で無効にし、お邪魔をロックされた後
サリア陣を使った盤面がこれ↓
ここに来て最高の陣を出してくれた!
光1列+4消し&火2コンボで6倍出せる。
ここでミスってたら死亡なので手が震えたが、
なんとかベストな組み方ができて、イルシックスを倒せた。
【総 評】
今回陣運が良くて倒せたが、こう毎回うまくいくわけはないので
安定は難しいと思われる。でも運ゲーだろうが勝ちは勝ち。
しかし強かった…。