狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ:降臨ダンジョン > ヘラ・ウルズ降臨

同時に転生となったインドラとヴリトラ。
本アカで両方持っていて、インドラは光闇・ヴリトラは闇光と
両方共両狆と組めるようになった。

インドラは2wayなのでどちらでもいけるがヴリトラは闇列で
光狆と組んでもイマイチ力を発揮できないので、
闇狆と組んだ場合どうなるのか、相性を検証してみることにした。

まずはインドラから。

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インドラのLSはドラゴン/体力縛り。インドラが2wayタイプのため
2way持ちで揃えたい。最初はインドラの相方は光狆にしようと思ったが、
光のドラゴン/体力で2wayタイプで強いのはアポカリプスくらいなので
光狆は断念して相方を闇狆に。闇のドラゴンで2wayが強いのが多かった。

【本アカ側】
闇ドラゴン2wayタイプは結構多いが、本アカ側にしかいないキャラをピックアップ。
まず攻撃力が高く火力が期待できるベジータ闇カンナ
2wayは1個だがバインド対策にもなる闇カーリー。それともう1枠は
意外とドラゴンタイプで2way2個持ちのヒノミツハ。降臨ながらヘタなガチャ限より
よほど優秀な覚醒とステータス。ただスキルがイマイチなので継承でカバー。
今後の使用を見越してクローズコラボの藤代拓海をつけてみた。 

【サブアカ側】

こちらの闇ドラゴン2wayはサツキ闇ファガン。それと安定の便利キャラ・オオクニさん
最後の1枠はグラビティと回復を作れる(お邪魔・毒からだけだが…)チェスター
こいつも意外とドラゴンタイプだった。(そうは見えないが…)

ダンジョンはファイアチャレンジのヘラ・ウルズへ。

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思ったよりも火力が伸びない。ただ2way1つでグッと差がついたので
2つ3つと重ねればもっと大きく伸びるはず。
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高防御を貫通できるまでには至らず。
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スキル使って闇2wayを重ねればグンと火力が上がり
カンナとベジータが100万オーバー。エンハ使わずこれは結構強い。
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狆の陣とカンナのエンハを使ったが闇がくっついてしまい、4個消しは1つ。
だが光の4個消しもできたので、インドラも100万オーバー。
回復力が高いのであまりピンチはなかった。これならもっと強いところにもいけそう。


続いてはヴリトラの検証。
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ヴリトラのLSはドラゴン/悪魔縛りの列タイプ
闇狆との相性は抜群で、狆も火力に貢献できる。
しかも悪魔で闇列複数持ちは結構多いので、メンバー選びにも困らない。
ただ重要な条件はインドラもそうだったが「光闇を消さないこと」。
ランダム変換は仕方ないが、そこは盤面と要相談ということで。

 【本アカ側】
闇悪魔列といえば明智光秀ははずせない。あと闇光2色陣で闇列2個持ちという
最高に噛み合っているソニアの弟子・シーナ。あとは最下段列変換のハロウィンライラ
ランダム変換のグレモリーの2人の変換は光が消されないよう要注意。

【サブアカ側】

こちらは闇最強の転生ハーデスとランダム7個生成の織田信長
基本この検証企画では本アカとサブアカでキャラを被らせないようにしているが、
こんな優秀なキャラは他にいなかったので仕方なくこちらでもグレモリー
それと闇列に特化したFFのシャントット。こいつのおかげでこちらの方が闇列が多い。

 ダンジョンはインドラと同じくヘラ・ウルズ。

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このフォーミュラー、落ちることはあるんだろうか…
やはりさすが列タイプ。火力が段違いに高い。列を組めば相当伸びる。
HPの高さにも注目。サリアと同じHP2倍のため少々攻撃を受けても大丈夫。
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まあそれでもエンハなし貫通はできなかったが…
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スキル使って2列組めばあっさり200万までいく。
これはサクサクで気持ちいいが、回復力がかなりしょぼいため、短期決戦向き。
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狆の陣→ヴリトラエンハでハーデス500万オーバー。 
これは相当強い。光のイルムに匹敵する火力を出せる。
ただ火力を出すための必要ドロップ数が多く、スキル使えない時に手こずった。



転生インドラの方が優れている点

・回復に倍率がかかるし、インドラのスキルが75%軽減のため耐久がしやすい。
・2way重視のため、闇4つあればそこそこの火力が出せるし、2wayは個人にかかるため、
 光2wayのキャラを入れて属性を混ぜても足を引っ張らない。
・インドラが指を3つ持っているため操作時間が長く、パズルが快適。


転生ヴリトラの方が優れている点

・とにかく火力が高い。ヴリトラのスキルもエンハのため、火力に特化している。
・ドラゴン/悪魔は闇に多いのでパーティーが組みやすい。
 (インドラは「体力」で2wayのため極端にキャラが少ない)
・HPが多い。(逆に回復が低いので99%食らうとキツイ)

耐久に優れるインドラは長いダンジョンに強く、
火力で突破するヴリトラは短期決戦に向いている 気がする。
今回はあえて分けたが、お互いのパーティーに入るのも悪くない。
特に闇狆パでインドラが使えるようになったのは大きく、
闇狆で行けるダンジョンの幅が広がったと思う。 
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ようやくウチの光明智がハイパーに。
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プラス、速攻でスキルマになった育成中のウチの光エスカマリを加えて
ファイアチャレンジのヘラ・ウルズに挑む!
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光エスカマリにはプラスを振れていないしレベルも43だが、スキル強いしなんとかなるだろう。

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サリア+ヤミシバm光明智で強化光と回復の2色陣に。
落ちコンない場合花火とどっちがダメージ上なのかな?やっぱりコンボ乗る方?

そんなこんなでわりと余裕でボスへ。

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ボスは光花火で1パン!ワンワンだって強いぞ! 

ってか、ガジェtt光エスカマリのスキルが強い。結構使える。
目覚めでコンボが増えるのが良い。

まあ新しいダンジョンは厳しいだろうけど…
どこまでいけるか頑張ってみたい。 
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ウルズは以前光狆でノーコンクリア済みなので
今回は闇狆で行ってみた。

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【パーティー編成】
2433L 闇狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
1644S 闇メタ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2239S ペルセポネ Lv.MAX +2 SLv.MAX
1736S パンドラ Lv.85 +1 SLv.2
2273S 明智光秀 Lv.MAX +1 SLv.MAX
2507F 覚醒堕ルシ Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・オーガ×2
火バインドは関係なし。
ギリまで溜めてボスでまた使えるようにセポネから使用。

2F・フォーミュラー
攻撃力が妙に強いので回復があるウチは回復しつつスキル溜め、
回復枯渇したら明智で倒す。

3F・イフリート
こいつは堕ルシでいつでも倒せるので
HPの減り具合を見つつピンチにならないうちに堕ルシで倒す。

4F・ダークミネルヴァ
ダークバインド食らったら終了なので(忘れてて1回それで全滅)
あまり減らさないようにスキルと木溜め、セポネが溜まったのを見計らって
パンドラで一気に倒す。

Boss・ウルズ
闇花火で1パン。

【総 評】
両狆でクリア。要注意はミネルヴァのダークバインド。
そんなのあったのすっかり忘れてた。スキルで倒していく流れが良い。
残るベオークとソエルも闇狆でいけるのか? 
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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +295 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +10 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.82 +0 SLv.2
1928S 覚醒ヴィーナス Lv.98 +1 SLv.1
1217S 光メタトロン Lv.98 +1 SLv.4
1951F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX


【ダンジョン攻略】
1F・オーガ×2
羽交い締め食らうとまずいので水から倒す。

2F・フォーミュラー
50%後のフレイムバーストがキツイ。
50%手前からイルム陣で倒す。

3F・イフリート
光火水を消しつつジワジワ削る。
水バインドは光メタで解除。それ以外のスキル温存。

4F・ダークミネルヴァ
できるだけスキル温存。ヤバそうなら神癒1つ使用。
光メタは使えるようにしておく。

Boss・ヘラウルズ
初T普通に削って水バインド10T受ける。
その後光メタで3T、神癒で回復1列、光メタとラファエルで6Tの計9T解除する。
2Tダメージ無効の間に少しでも削っておく。
神癒明け、イルム陣→ヴィーナスで倒す。
(ここまで回りくどいことしなくても多分初Tでやれば1パン)


【総 評】
とにかく水バインドが多いので光メタトロン大活躍。
そこそこダメージはあるが、スキルのタイミングが重要。
うまく立ち回れば結構余裕でいける。
結構ヴィーナスがバインドされて足引っ張り気味だったので
光列があるドロ強スキル持ちなら違うのでもいいかもしれない。
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