狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: モンスター考察

ここ数日で、ダンタリオン・シトリーの究極進化と
新フェス限キャラ3体の実装が発表された。

今まで副属性がなく、使い物にならなかったダンタリオン副属性闇
シトリー副属性光が追加されるという奇跡が起きた。とっといて良かった…
とりあえずと組めるようになったので相性を見ていきたい。

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ダンタリオン
★サブとして
待望の副属性闇ということで、闇狆と誰かのサブに入るわけだが、
のキャラは列タイプに強いのが多いのでドロ強タイプのダンタリオン
どうしても優先順位が低くなってしまう。
同タイプのキャラにフェス限ヒロインのエルゲヌビがいるので使いにくいが、
こちらは「回復を作る」「指2個持ち」等で差別化できる。
これらの特長をどう活かすのかがポイント。

★相方として
十字系だがのどちらかで良いので闇狆陣とも相性が良い。
しかしそれにプラス最大ダメージと軽減させるには、回復のコンボが必要で
パズル難易度が高い上に必要ドロップが偏る。
なるべく指を多く積んで、変換持ちを入れたい。
武器千代女を装備したザ・ニンジャ3854がたぶん最適。
あと指複数持ちの転生ヨミ3389も必須級。
火ネイが欲しくなるが闇ソニアもありかもしれない。
あと回復ランダム生成と似たスキルのリンダマン3461も合いそう。
とにかく難しいので指たくさん入れてできれば【7×6】盤面でやってみたい。



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シトリー
★サブとして
こいつにも本当に熱望していた副属性光がついた。元々優秀なスキルで
このダブル変換が使えるようになった。
ただ1つだけ残念なのはで強いリーダーがいないということ。
なのでなかなかサブに入れるのが難しい。

★相方として
こちらも十字系だが、ダンタリオンと違い悪魔タイプのタイプ縛りがある。
この時点で光狆とは相性が良くない。加えて光狆陣回復花火なので
十字系とは相性が悪い。(闇狆は3色陣なので相性はかなり良い)
だが使えるようになったのは大きい進歩なので、良いサブを探して使ってやりたい。


たまたまこの2体はが副属性について嬉しい結果となったが、
やはりここは1つ運営に声を大にして言いたい。
副属性をなくすのはやめろ。
これがなくなることでのキャラは使い物にならなくなる。
しかし例えば究極分岐でのキャラに副属性がついた」というのは納得。
副属性なくすにしても、そのかわりステが1.5倍とかだと悩んだりするが、

問題は、現状単に副属性なくなるだけで他何のプラスもないので、
単なる劣化にしかなっていないということ。
弱くなる進化に何1つワクワク感はない。今後一切やめてもらいたい。
(まあ伝わることはないだろうが)



そして発表された新フェス限3体も見ていきたい。

4058s
マッハ
コイツは火木なので狆と組めないが、リィに続き継承リダチェンキャラ。
もう一つ言いたいことがある。
スキルチャージはこういうキャラにこそつけるべき。
まあこのキャラに関してはそんなところ。



4060s
ネヴァン
★サブとして
攻撃力30!!??なんなのコイツ?こんな酷いステにされた理由がわからない。
進化後★6ということは★5フェス限か…あともう一つ言いたい。
新覚醒つけるんじゃないのか?
例えば「ステはクソだが指+が3つもついてる!」とかだったら
攻撃30に目をつぶって使う場合もあるかもしれない。
継承するにもあまり役に立たない重いスキルなので使い物にならない。
結果サブとしては使えないキャラになってしまっているのが非常に残念。

★相方として
なんとこちらも十字系だが、5コンボ以上5倍が同時についているため、
パズル難度がダンタリオン以上に高い。こんなんだったら
「指+を3個」つければフェス限らしいキャラになったろうに、
それも特にないので使い物にならず、相方としても使えないという
運営に何の特長もないステがゴミなだけのキャラにされてしまったのが不憫。
早急な強化と調整が望まれるところ。

【追記】
よくよく見たらこいつなのにLSの十字色は
バカなの??と思ったがここまでめちゃくちゃだと
何か意図があるのか…と勘ぐってしまう。
ってか、これで何の意図もなかったら気が触れたとしか思えない。
ただでさえユーザーが減っているというのに思い切ったマネをするな。
サービス終了だけは本当に勘弁して…



4062s
モリグー
★サブとして
コイツもやはりスキブ+か、指+を複数つけるべき。
本当にあの新覚醒発表って何のためにしたのだろうか?
3個は行き過ぎにしても最低でも何か1つずつくらいはつけてやれ!
スキルは初の3コンボ加算は大きいが、18Tは長すぎる。
ステは普通。なんなのこれ???

★相方として
コイツだけは闇を繋げる系。その上で7コンボか…こちらも超ムズい…
まあ特に目新しさもなく、注目スキル・覚醒もなく、
これでなんと★6フェス限…


次のGFから実装されるが、特に興味なし。
サブアカでヨグが引けますように…。


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来週から鋼の錬金術師コラボが来るとのこと。
鋼の錬金術師(通称:ハガレン)は読んだことはないのだが、
あらすじを見るとすごい面白そうなので1からちゃんと読んでみたい。
ジャンプ系・マガジン系・サンデー系・チャンピオン系の
どれでもないのでわからなかった…。

ガチャキャラとダンジョンキャラの性能が発表されたので
例のごとく狆との相性を考えつつガチャに備えたい。

ラインナップは★5×6体★6×4体(全て究極進化する)
狆と組めないのは★5リザ・ホークアイ(
★6ロイ・マスタング(の軍人2体。
結構良キャラが多そうなのでじっくり見ていきたい。


 良キャラが結構いる★5 

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★5 ウィンリィ・ロックベル
★ステータスとタイプ
こういうカワイイヒロインキャラはパンネロとかみたいにになりがち。
回復タイプでしかも良いのがマシンタイプも持っていること。
回復力が高いマシンタイプは限られるのでこれはありがたい。
欠点はやはり攻撃力が低すぎるところか。

★覚醒
★5なので5個しかないのはまあ仕方ないとして、スキブ2個指2個
しかもガードブレイクとピンポイントに活躍できそうな性能。
これもマシンタイプには少ないので武器を何か継承させて強化させると
さらに使える感じになりそう。

★スキル
これは結構使える。4T回復と軽減が続くという、
ヨグパのサブにもってこいな性能。ただ最大の欠点はターンが重すぎる。
10Tぐらいでも強すぎないと思うが…。

★狆の相方として(リーダースキル)
回復・マシン縛りで狆との相性は良いし、HPも回復も上がるので
耐久には使えそうだが、いかんせん攻撃4倍は少し厳しい。
使えなくはなさそうではある。当たれば嬉しい1体。



DPXoVX4UEAEv6OMs
★5 マース・ヒューズ
★ステータスとタイプ
これも。バランスタイプだけあってステもまとまっている(低い位置で)
原作ではどういったポジションのキャラなんだろう?
BLEACHの雨竜的な?主人公の仲間ポジ?原作を読んで確かめたい。

★覚醒
封印耐性3つが目を引く。では封印複数持ちはFFのバッツ
2個持ってるくらいだったので採用の目はありそう。
他は木列が2個あるので光狆×転生劉備のサブとか(使ったことはほぼないw)
そういや劉備やディオスは封印持ってないからこれは使えるかも…。

★スキル
ロック解除しかも1コンボ加算と、コンボ不足がちの列パには使える性能。
6Tとそこそこ早く使い勝手は良さそう。継承に良さそうだし、
覚醒に特徴ある分継承元として何かアシストさせても使えそう。

★狆の相方として(リーダースキル)
2秒延長するものの、攻撃力4倍、しかもHP・回復倍率もなく軽減もない。
相方としては厳しいが、サブ・継承では活躍できる力はある。



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★5 アレックス・ルイ・アームストロング 
★ステータスとタイプ
いかにも体力タイプなガチムチキャラwww必ず1人はこういうのいる。
強そうなんだが、大抵牡牛座のアルデバランのようなポジションになるよなw
手前から2番めのポーズがいったい何なのか気になるww

★覚醒
見た目通りチーム体力強化2個wwwこういう遊び心好きww
ドロ強が列だったら光狆×シュウミン(今サブアカで育て中)のサブで
もしかしたら使える目もあったかも…(光の列キャラは強いのが多い)

★スキル
カミムスビっぽい強化ドロが落ちてくるやつ。これはまあいいが
問題は変換の方で、これだとお邪魔か毒がないと変換できず、
いざというとき役に立たない可能性が高い。
5Tと早いのは嬉しいが、内容は今一つ。

★狆の相方として(リーダースキル)
この期に及んでさらにHPがアップwww攻撃は強化5個消しと、
体力縛りなのも含めて狆とは相性が悪い。
相方微妙・スキルも微妙で狆と組めるとは言え、ハズレかも…。



DPXorUaVwAAAs91s
★5 傷の男 
★ステータスとタイプ
クローズ・ワースト見れば傷の男なんていくらでもいるが…
これは敵キャラなのか?見方なのか?敵ならダンジョンだろうし、
このキャラのポジションが想像できない…教えてエロい人!
ステは回復低いのを除けばまあ悪くない。

★覚醒
スキルチャージは良いのだが…この不満は後でスキルの項で書くとして、
あとはまあ闇列2個・スキブ2個と悪くはない。
どこかとんがったものじゃないとなかなか採用は難しいが。

★スキル
防御力を0にして闇属性ブレスというるろ剣コラボの安慈のようなスキル。
ただしMAX24Tという超絶長過ぎるスキルマターン。
おそらくスキルチャージがあるからなんだろうが、
スキルチャージがある前提で
ターンを重くしてしまったら
何の意味もないことが運営は
まさかわからないんだろうか?
テストプレイとかしないの?

それとも何か他に意図があるのか?必ずコイツを多色で使うとは限らない。
例えばカミムスビパで使おうと思っても単に重すぎるだけの
全く使えないキャラに成り下がってしまう。

この覚醒は例えば普通8Tくらいのスキルマでもすぐ使えるように
5色で攻撃していれば最短4Tでまた使えるようになるという便利なものでは?
もしこの覚醒がついているために重くされているのだとしたら
このスキルチャージという覚醒はデメリットでしかない。
つけられたキャラがかわいそうだ。全く意図が理解できない。

★狆の相方として(リーダースキル)
攻撃最大6倍・HP1.5倍と使い勝手は良さそうだが、
繋げる系はコンボ吸収に弱く、編成を工夫しないとなかなか難しい。
結構使えそうなキャラなのに運営の不手際のせいで
当たっても使い物にならなくなってしまった、まさに傷物キャラ。



DPXos3hVAAEqRV4s
★5 リン・ヤオ 
★ステータスとタイプ
中国人意識のキャラ?これも敵か味方かはわからない…
攻撃タイプな見た目とは裏腹にバランスタイプ。意外と回復力はある。

★覚醒
木のドロ強が特長。あとは悪魔キラーくらい。
覚醒はそれほど良くはない。

★スキル
MAX18Tとこちらも重いのだが、神癒のような1T無効化と
2倍エンハ
がついているなかなかの強スキル。
狆は弱いのでエンハかけても削りきれず、ミリ残しで発狂されて死ぬ
ということが結構あるwwそんな時の保険に良いスキル。
例えば闇狆×カミムスビでいく場合、闇狆のスキルは無駄になりがちなので
闇狆に継承させてトドメで使うというのも良さそう。

★狆の相方として(リーダースキル)
木属性2.5倍・回復十字で軽減&3倍、とわりと使えそう。
どこを取っても使えなくはなさそうな感じ。
★5ではウィンリィに次いで良い印象。



 全員究極進化が決まっている★6 

DPXpEs_VwAEvVU_
★6 キング・ブラッドレイ
★ステータスとタイプ
敵キャラに見えるのだが…コイツも味方キャラなのか?
「大総統」と書いてるので余計そう見える。
ステータスは回復が極端に低いのが気になるが…
攻撃タイプだから仕方ないか。

★覚醒
先日「バインド耐性+」という1個でバインドを防げる覚醒が出るのに
なぜか普通にバインド耐性2個ついているのは一体なんなの??
使わないんならあんな発表するな。
何か意図があってのことなのか?現時点では「バカなの??」としか思えないが
いつか「だからか!!」と手のひら返させてほしい。
その他は有用な覚醒が一通りズラリと揃っている。

★スキル
まず初出でよくわからないのが15万固定ダメ"×5"の部分。
1体に5回連続攻撃のような攻撃をするってこと???
例えば20万以上吸収の敵(ソティス)に、75万攻撃しても吸収されるが、
15万×5にすれば攻撃できるてこと?これを複数の敵相手に使ったらどうなるのか?
誰かが動画で試してくれるだろうから見てみたいww
強いわりに10Tとはなかなか短い。「人間」ってことはこの人、人間じゃないの?

★狆の相方として(リーダースキル)
「7×6盤面にする」キャラの中ではHP1.5倍・攻撃最大7倍となかなか強い。
ただ最大は何コンボ必要なのかが気になるが…。
サブをコンボ強化持ちで固めれば強いパーティーになりそうだ。



DPXpoCcVwAE55Ab
★6 アルフォンス・エルリック 
★ステータスとタイプ
調べてみると主人公の弟で、魂だけ鎧に入っている存在とのこと。
見た目完璧にマシンなのに、マシンじゃないのはそういうことか。
回復が極端に低いのが気になるが、LSで3倍になるしサブで補いたい。

★覚醒
こちらも素晴らしいが1点、やはりバインド耐性が気になる。
一体何のためにバインド+なんて作ったのだろうか?
また光の追い撃ち持ちが増えた。多色タイプとしてほぼ完璧な覚醒。

★スキル
半減+オールドロップチェンジで回復含む6色陣はいないので
多色パを組む際には優先的に採用したい。
これがスキルマ10Tというのも効果の割に短くて良い。
スキルチャージはこういうのにこそつけるべきだ。

★狆の相方として(リーダースキル)
コイツはかなり強い。光狆と組む多色系としては1,2を争う性能。
まず素で光攻撃4倍。これが強い上に4色以上で攻撃&回復力3倍もプラスされる。
耐久も相当やりやすそう。雷神、ぎん千代、九十九とかサブに良い感じ。
これは是非とも入手したい。



DPXp4iYVoAAbLuf
★6 エドワード・エルリック 
★ステータスとタイプ
さすが主人公。貫禄の性能。見た目マシンな弟と違い、マシンを持つのは
片手片足が機械の義手義足らしい。ベルセルクのガッツみたいなもの?
属性が主人公に多いではなく逆のなのもポイント高い。
ただ残念ながら限界突破はできないようだ。

★覚醒
コンボ強化2個、指2個封印バインド耐性もありともう言うことなし。
ただスキルチャージを持ったが故にスキルを重くされ、本当に迷惑でしかない。
これに関しては全く理由がわからないが…「スキルチャージで短くできる」
というのが本当に理由だとしたら「バカなの??」としか思えないが(以下略)

★スキル
スキルチャージのせいでクソ重くされてしまったが性能は良い。
毒処理~光生成&HP全快&3倍エンハを1つで、1回でやってのける。
継承には、するもされるも使えないが、なかなか強いスキルだと思う。
ターン数だけが残念でならない。

★狆の相方として(リーダースキル)
兄弟揃って相当な強キャラ。ヨグっぽいがHP50%以上と少しゆるく、
光のコンボではなく全体のコンボ数最大12倍4コンボからとお手軽。
現在サブアカではヨグがおらず、代わりにうしおととらを主に使っているが、
タイプ縛りがない分、こちらの方が使いやすそうだ。
タイプが合わない光ソニア光ネイも使えるのでぜひサブアカに来て欲しい。


以上がガチャキャラ。属性が合わない2キャラもいずれも
何かしらに使えそうで、わりと有能キャラが多いのでガッツリ引きたい。
そして今回、ダンジョンキャラも発表されたが、ボスが驚きの性能だった。

DPXnXRGUEAARI9u
ダンジョンボス フラスコの中の小人 
一瞬ガチャキャラの★6かと思った。「お父様」と呼ばれる敵ボスが
進化してこうなるらしいが…こんな高待遇を受けるほど強キャラなの??
今までのラオウ・志々雄・双子座のサガ・陣内公平等のマンガ系コラボの
どのダンジョンキャラと比べても破格の性能で驚いた。
やればできるんじゃねーか
今まではガチャキャラとの調整で、ダンジョンキャラはそんな強くは
できないのかと思っていたが、今回調整なんて関係ないことが証明された。
今回はテストなのだろうか…コラボダンジョンボスが強ければ育てるために
ダンジョンを回るし、普通のダンジョンキャラも安慈みたいに
ピンポイントで使える性能であれば周りたくなる。

ダンジョンボスが使える性能になるのは大変良いことだが
ちゃんと考えてる??大丈夫??
パズドラ好きなのでサービス終了だけは勘弁してクレ…

★ステータスとタイプ
注目はガチャキャラでもできない限界突破ができるということ。
まあ志々雄もできるし、初というわけではないが優遇されているのはわかる。
ステはそれほど高くないが、どれもそこそこあるしまあまあ。

★覚醒
一番驚いたのがここ。セフィロスばりにキラー2個(しかも神・マシン)に
マルブまである。封印や攻撃覚醒はないがこれだけ揃ってれば上等。
コラボのボスで9個埋まってるのって初めてか??

★スキル
のロックはどうでもいいように見えがちだが、
例えば光狆で行ってて「神癒で凌ぎたいが攻撃もしたい」局面で(と)を
盤面に多めに残した上で神癒を使えば、いい感じのアポカリ陣になる。
闇狆で組んでる場合は、次T変換毒・お邪魔がわかってる場合は、
闇狆陣やシーナ陣でロックしておいて次T変換されないようにするなど
局所的な使い道がいろいろ考えられそう。

ランダム変換の方は6個ずつと優秀。光2コンボできるのでヨグパのサブでも
使えないことはないし、1列分あるので列パでも有用。
やや重めなのが難点だが、まあ我慢できるレベル。

★狆の相方として(リーダースキル)
これもダンジョンボスらしからぬ、HP満タン激減&攻撃7.5倍
フェス限クラスの相当な強LS。狆と組んでも強いだろうし、
狆にこだわらなければ、コイツ同士で組んで自動回復持ちや
回復スキル持ちを入れておけば面白いパーティーが組めそう。
これは各アカでスキルマ1体ずつ作っておきたい。


あともう1つこのコラボでの注目点がこれ。
DPXnubEVwAEwzv5s
銀時計というアシスト進化用キャラが作れるのだが、
これには指がついている。指が増やせる有用性はラシオスで立証されていて
武器じゃないラシオスも全部武器にしようか悩んでいるが、
これがあれば悩まなくて済む。スキルはエンハのない元々のCTWなので
悪くはないが、溜まってほしくない場面は多そうだし、
SLv.1のまま3~4体作っておきたい。宝玉集めとかないと…。

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今度新しくジャスティスリーグというコラボが来るのだが、
新規かと思ったらそうでもなく、DCコミックスのキャラを使った
映画ということで、要はDCコミックスのリニューアルといった感じ。

今回追加のキャラは3体だが1体属性がなので、
他の2体に絞って光狆闇狆との相性を考えてガチャに備えたい。
追加キャラは全て★6。かなり絞ってくると予想。
これで★5のスーパーガールアーマードバットマンが出やすいと嬉しいw


DOK5acfU8AAFshX
バットマン&サイボーグ
何体目のバットマンなのか?かなりややこしいがww
ステータスが結構よく、前回のラグドラの記事でマシンタイプの
多色で使えそうな強キャラが結構少なかったのでその枠にピッタリ。

覚醒
は良いのが2個ずつあり、指もあるので不満はないが
欲を言えば2wayがコンボ強化だったら良かったかも…というのは望みすぎか。

スキルを見ると、2.5倍エンハ+最大HPの50%回復ということで
属性はだが闇狆×カミムスビのサブに適任。
その他なら何のサブでも使えそうで汎用性は高い感じ。

LS悪魔とマシン縛りで狆との相性はイマイチ。しかし闇には悪魔多いし
攻撃方法の縛りは同時なだけなんで相性の良いサブ候補は多い。

当たればもちろん嬉しいし、使い勝手も良さそうだが、
これを単体を狙っていくほどでも…という印象。



DOK5n7gVoAAVlvF
スーパーマン&フラッシュ
フラッシュはカッコよくなってるのに、スーパーマンはなぜww
こちらは光狆と組むが、スーパーマンの髪型がアレなことを除けば結構良キャラ。

覚醒
今時微妙な光列と2wayのハイブリッド。
まあ指も封印もあり悪くはない。列は狆と相性が良いし。
ただ何かしら新しめの覚醒がついても良さそうだった気がするが…。

スキル3色陣と2倍エンハと狆とは相性が良い強スキル。
光パなら多色以外どこに入れても良い仕事しそう。
エンハは結構飽和状態なので、このスキルの陣みたいに何かプラスされた
複合スキルじゃないとなかなか採用は厳しい。

LS体力と攻撃縛りということで狆との相性はこちらもイマイチ。
「○○個繋げる」系は列主体の狆とは相性は良いのだが、
最近ではあまり列パを組むことが少ない。

こちらも上のバットマン&サイボーグとそれほど大差ない感じ。
両方だが「初めてドット以外で無効貫通がつく」とかそういった
目新しい部分が一切ないので新鮮な感じがしないのだろうか…。
まああまり必死になって引かなくても良さそうなので
無料ガチャ+溜めた石で数回石ガチャでとどめておけそうなエコなコラボだと思う。
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10月はハロウィンガチャの時期だが、ハロウィンのキャラは
全員の属性にがついていて闇狆と組める優秀なガチャ。
ただ過去ガッツリ引いているので★4、★5はコンプしている。

今回追加はされたものの★7,★8なので引けるかどうかは夢物語だが、
一応ほんのわずかな期待を込めて、性能と狆との相性を見ていきたい。


DMfDT2qVAAAjK0G
★7 ハロウィン・リュエル
闇狆×カミムスビのサブにもってこいの性能。スキルも噛み合うし
覚醒も封印2個、コンボ強化、バインド効かないとほぼ完璧。
あと1個指があれば良かったがそれは望み過ぎか。
LSだけはちょっと使えない…が、【7×6】盤面になるなので
後でリィ継承キャラと交代という7×6盤面トリガー役としては良い。



DMfDgASU8AgurHA
★7 ハロウィン・ねね
こちらも素晴らしい。まずスキルはねね進化前2コンボ加算陣が強い。
覚醒に新覚醒の超追い撃ちがある。これは回復を正方形に組むことで
追い撃ちで2ダメ入る(何故2?)というもので、列パ救済と言われている。
列タイプの狆にとってはとてもありがたく、こちらも列タイプになりやすい
闇狆×キリのサブに超噛み合っている。あとは闇列をどのように活かすか?
という問題だが、これはいつかティフォンを引きたいところ。



DMfDtpSVoAACNEp
★8 ハロウィン・ヴェルダンディ
これは強い。さすが★8。覚醒は無駄が一切なく完璧過ぎる。
そしてスキルは木ネイお市様と同じ回復全回復がついている。
これはもう闇狆×カミムスビに必須級に入れたい。
50万モンポシャンメイじゃなくこいつだったら即買ってた。
万が一スーパーラッキーで引けて被ったとしても何の問題もない。

またリーダーとしても強い。HP満タン・回復十字1個20倍
しかもスキルで満タンにできる噛み合いっぷり。
こいつリーダーでサブにカミムスビでも充分強い。
マジでこっちをモンポで売ってくれたら良かったのに…。



DMfD8zqU8AAMCyz
★8 (究極進化)ハロウィン・ソニア=グラン
そしてソニア=グランが究極進化。こちらは主に相方としてだが、
ドラゴンタイプが条件に入っていて、狆との相性が良い。
LSも充分強い。注目は新覚醒スキルチャージ
これは5属性で攻撃すると自分のスキルが1T溜まるというもので、
まだどういった場面で活きるのかよくわからないが…


追加キャラは以上だが、★6以上で持っているのが
ハロウィン・アルラウネだけなので、ダイヤが出ればほぼ当たりということ。
今回ガチャドラチャレンジもあるので無料と合わせて4回引けるし
1個くらい…ッ  ダイヤが…ッ  ざわ…
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来週月曜日から石10個の龍契士・龍喚士ガチャが始まるらしい。
また石10個か…まあそれに見合ったキャラなら良いのだが。
無料ガチャもあるしもうじき1500日だしwwキャラの性能をチェックして
「もし引けたら」を妄想しつつガチャに備えたい。

ラインナップはこちら。
201709212015551e4
わかりやすいよう、狆と組めるキャラに印をつけた。
こうして見ると出やすい★5に組めるのが多くてありがたい。

では狆と組めるキャラのみ性能チェック。

 狆と組めるキャラが多い★5 

DKPfdf4V4AAqZzNs
★5 キリ
★ステータスとタイプ
龍契士ということで全員にドラゴンタイプがついている。
やっぱパズル&ドラゴンズだし、ドラゴンに力入れてて嬉しい。
(狆も犬のくせにドラゴンタイプだしw)わりと攻撃とHPが高め
回復も最低限あって全体的にいい感じ。

★覚醒
初登場のドラゴンキラー3つ持ち!これだけでスゴイ価値がある。
しかし残念ながら今のところでドラゴンキラー持ちが他にいないww
スキルを考えても闇パのサブに入るような性能でもないし…
ドラゴンに対しては1人で頑張ってもらうしかないww

★スキル
2296シャリテの立場wwwwようやく狆と組める属性変化が出た。
でもなぜじゃないのか…このためにモンポ溜めてるのに…
まあガチャで出てしまったらモンポ溜める意味もないのだが。
しかし残念ながら、闇狆と組める火防御を複数持っているキャラが
カサンドラ獄長ウイグル・天堂地獄・木諸葛亮の3体だけ。無関係w
耐久に使おうと思ったらリーダースキルを活かすしかない。
それと水パで固めて2倍エンハ代わりに使うか…。

★狆の相方として(リーダースキル)
水を6個つなげても5倍と倍率は大したことないが、
火を激減とスキルと噛み合っていて良い。何か有効な使い方が
見いだせそうな気がしておもしろそうなので是非とも入手したい。



DKPgmI5U8AAC1Los
★5 シャゼル だったのが…
20170922173245f70
覚醒が変更されてしまった…フザケルナ
全くおこですよこれは。おそらくタイプ的にマシンキラーの潜在をつけられる
という理由で変更されたんだろうが…そんなこと一目でわからんか?
最初に思ったのがマシンキラー潜在3つつけて
マシンゼウス・マシンヘラ・マシンアテナ・からくり五右衛門が
狆でクリアできる!
だったので激しく落胆してしまった…魅力半減以下。

★ステータスとタイプ
好みの回復タイプなのは良い。攻撃低いのはキラー3個持ちなので仕方ない。
しかしイラスト見る限り属性がには見えないなww

★覚醒
返す返す残念でならない…なぜマシンキラー3つはダメなのか…
潜在がつけれて強くなりすぎるのであれば2つでも良かったのでは?
最初から変に期待させるなよ。

★スキル
闇・お邪魔・毒を木変換と無難なスキル。
スキルマも7Tと多くも少なくもなく特に言うこともない。

★狆の相方として(リーダースキル)
7×6にしても3倍ではキツイが、「リィ」のリダチェンと組み合わせて
使うとおもしろいかも…。(リィの項で後述)



DKPhUb4UMAAlW0js
★5 ラシオス 
最初からアシスト進化があるキャラ。進化するとこうなる。
DKPhUcMV4AM2ATTs
覚醒3個しかないのが寂しい。もう一つくらい増やしても良かったのでは?
光列が2個ということで光狆との相性は良い。
スキルも悪くないし、光狆へのアシストとしては考えても良いかも。

★ステータスとタイプ
進化前、最大レベル50!?普通の進化はないのかwww
アシスト進化しか進化先が用意されていない哀しいキャラ。
ステータスはHPはあるものの攻撃と回復が低い。
これから強化や普通の進化があるのか?はよくわからない…。

★覚醒
光列は狆と相性が良い。闇防御があるし闇100%防御パは作りやすいかも。
ただいくらアシスト進化できるとは言え、微妙感は拭えない。

★スキル
3T軽減は軽減率にもよるが良い。生成はイルムなど相性の良い
リーダーは光属性には多いので噛み合っているが12Tは重すぎる

★狆の相方として(リーダースキル)
4秒固定にはなってしまうが、だけで4倍×ドラゴン・体力2.5倍
最大10倍となかなか強く、おまけに回復力も2.5倍になり、
ドラゴン縛りで狆とも相性が良い。最近のチャレンジ系でたまに見る
4秒固定ダンジョンで光狆の相方として結構強そうだから使ってみたい。
サブやアシストとしては微妙だが狆の相方として欲しいキャラ。



DKPgJkvVYAAiq68s
★5 クーリア 
★ステータスとタイプ
ステータスはどれもそこそこ悪くない感じ。攻撃がやや高い。
タイプもドラゴン・悪魔と闇に多い無難な感じ。特に強調したい部分はない。

★覚醒
指2個+封印2個は結構良く採用はしやすい。コンボ強化も1個あって
邪魔しないし、これも無難な感じ。

★スキル
1秒延長は結構嬉しい。生成もよくある系統で8Tもそこそこな長さ。
今(自分の中で)流行りの闇狆×ナルガ装備のサブに1体いると便利そう。

★狆の相方として(リーダースキル)
軽減はあるが攻撃は4倍しかないので、いくら延長があっても
相方としては全然魅力はない。

っていうか、全てが凡庸
これが普通のレアガチャなら何の問題もないが、仮にも石10個でこれは
ハズレと言わざるをえない…キリやシャゼルとの差がありすぎない?
何かコイツならではの尖った部分があっても良かったのでは?
敵の属性を光にするスキルとか、今の覚醒+残り3つ全部指とか…
狆と組めない★5火の6号でさえ神キラー3つという尖った部分があるのに。
イラストは良いのに本当にもったいない。



 ここからダイヤ卵。光と闇だけの★6 

DKPgIHSUEAAaPzWs
★6 リィ 
★ステータスとタイプ
見た目に似合わず高い攻撃力。「狂影の恐龍契士」という肩書の字面と
見た目が全く噛み合わないのはギャップ萌え狙い?

★覚醒
チームHP×3はなかなか思い切った感じがあって悪くない。
1個5%だから全部で15%アップ。30000だったら4500上がることになる。
ただ「これがあるから積極的に採用したい」かというとそうでもない。

★スキル
一番の注目点はここ。初の継承できるリーダーチェンジ
このスキルが出てきた意義は大きい。現在様々なタイプのスキルがあるが、
降臨キャラだけが持ってて継承できないスキルはリダチェンだけ

リダチェンが簡単に継承できるとゲームバランスが崩れる

運営が危惧しているからリダチェンが継承できないようにいろいろと
制限を設けてるんだと思っていたが、ここに来て実装してきたということは
とりあえずリィを使わせて、どうなるか様子を見たいということだと思う。
そのためにわざわざエンハをつけて、22Tと重くしているんだろう。
将来的に降臨キャラ全て継承可能にするための布石な気がする。

ドラゴンエンハと狆にも噛み合っているし、狆にとってリダチェンは
エンハとほぼ同じ意味なのでww是が非でもコイツが欲しい
それも複数。うまい使い方が見いだせればパズドラが変わるのでは?

今パッと思いつく限りでは例えば、狆×シャゼルでサブのルシャナにリィ継承
7×6盤面にしてからルシャナリーダーに変えて、十字で殺しまくるとか…
ちょっと考えただけでも楽しい。

★狆の相方として(リーダースキル)
簡単に言うと「ものすごく強いタケミカヅチ」回復力10倍ってwww
継承に使ってもいいが、直入れでリーダーチェンジさせても強いかも。
サブで使っても、相方にしても、継承してもスゴイ面白そうなキャラ。



DKPgnhvUEAAfQNfs
★6 ニース 
★ステータスとタイプ
HPがスゴイwwwwアマツマガツチを超える9200
これだけでもなかなか価値がある。

★覚醒
その代わり覚醒はたったの4個とスペダン龍よりややマシな程度。
これはHPの代償か…封印・指・スキブ・コンボ強化
最低限欲しいものはあるのでまあいいか?

★スキル
闇で覚醒無効できるやつっていたっけ?これはなかなか貴重。
何よりカミムスビのサブで使って下さいと言わんばかりの性能。
言われる通り闇狆×カミムスビのサブで使いたい。
ただちょっと10Tは重いな…効果は確かに大きいが。

★狆の相方として(リーダースキル)
十字系でリーダーとして使っても強そう。例えばで十字1個ずつ作れば
それで16倍、メイメイの陣での十字も加えれば32倍と相当な強キャラ。
これもリィ継承で途中で代わったり、コンボ吸収の時はコンボ系に代えたり…
やっぱり夢が広がる。リィ複数欲しい。



 最高レア度の新キャラはぶっ壊れの1体★7 

DKPh540UMAUW3tts
★7 イデアル
★ステータスとタイプ
回復1503!?すげーな…HP・攻撃もしっかりあり、
さすが★7!全く言うことなくほぼ完璧。
属性もなので両方の狆と組めるという、ケチのつけようがない性能。

★覚醒
相当ぶっ飛んでる…バインド無効チームHPプラス×2コンボ強化3つ
指はないがLSで延長してるので相方にする場合は問題なし。
コンボ強化3つの強さはウラノスで体験済みなのでこれは強い。
こちらもケチのつけようがない性能。

★スキル
2T威嚇+回復含む全色変換陣。多色のLSに完全マッチ。
13Tの重さも納得の威力。たぶんスキル上げのキャラも使えるはず。
3286メリッサみたいなキャラだといいなあ…
スキル上げキャラもだろうから頑張ってこちらを育てる。(諦め気味)

★狆の相方として(リーダースキル)
狆のスキル・数少ない覚醒から言うと多色はやや相性が悪いのだが
攻撃最大13倍(たぶん5色+回復で)とタイプ制限なしでラードラに迫る。
操作時間3秒延長もありがたい。狆でHP1.5倍だし、回復は高いので
耐久もできないことはなさそうだがおそらくさほど必要がない強さ。

1つだけ難癖をつけるとすれば、
たぶん当たらないだろうということだけ。

あと、このキャラは進化もできるらしく、進化後はこちら。
DKPh7M5UQAA_Vqys
★7 進化後イデアル
★ステータスとタイプ
攻撃力がやたら高く3500もあるが覚醒で増強できないのでどうか?
でも強いことに間違いない。

★覚醒
進化前と比べてかなり劣る。チームHP&回復が計4つと耐久系ならありがたいが
そういうLSでもないので、コンボ強化3つのインパクトに比べると数段弱く感じる。
ガードブレイクがスキルと噛み合っているので有効かもだが
それなら進化前で使いたいというのが正直なところ。

★スキル
進化前と同じだが、進化前のLSの方が噛み合っている。

★狆の相方として(リーダースキル)
倍率は高いが何コンボで15倍かわからない。10コンボならアヌビスでいいわとなる。
ただコイツをリーダーにして進化前をサブに入れれば相当強い
2体も当たるわけないので妄想だけで止めておく。


とまあこんなところか…
まあ石10個ということで使えるキャラが当たって欲しい。
欲しい順位でいくと、

1位・★6 リィ
2位・★7 イデアル
3位・★5 キリ
4位・★5 シャゼル
5位・★6 ニース
6位・★7 火ネイ 水ネイ 闇ネイ
7位・★7 木ネイ 光ネイ
8位・★5 ラシオス
9位・★5 クーリア


こんな感じ。回数引けないので良いキャラ当たりますように…
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