狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: モンスター考察

レーダーに以前のトロールに続き、ヨミツカミノミコ・クニヌエ出現!
image
だいぶ久しぶりだ…
ってか、闇アテナと闇ポカリみたいなガチャキャラはほぼ出なくても納得だが
トロールだのクニヌエだのはもう少し出ても良いのではないだろうか?
せめて100回サーチしたら1体くらい出るとか?
…と思ったらこいつ結構スキルも強いし、今ぐらいのめったに出ないのが妥当か…。

image
まあ全然強くないダンジョンだし、全く噛み合ってない犬龍パで行ってみるかw
闇柴のLS、実は闇の回復1.5倍攻撃2倍と意外と狆と噛み合いそうなのだが
スキルがドラゴンショウグンのスキルだからなあ…(汗)毒作られても…
エンハでもヴリトラのスキル上げとかだったら強かったのにな…

火の土佐木諸葛亮水の土佐光諸葛亮木柴アヴァロン
光狆ラファエル闇狆ポカリとスキルは皆強いのに…
闇柴だけドラゴンショウグンってwww差別過ぎるwwww 
ってか、闇狆がドラゴンショウグンじゃなくて良かった… 
相方ヘルしかいねーじゃねーか(汗)

image
まあダンジョンは難なくクリアして…
image
クニヌエ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3639a0491ea39acd71349ba01ebed980
(拾い物ステータス画像)
明智光秀みたいなタイプで、スキル自体はめちゃくちゃ強い。
覚醒も4つしかないものの、2way2個、スキブ1,指1とわりと良い物持ってる。
無料でもらえるわりには良キャラ。

これは木属性の誰に継承しても 使えそうな気がするので
MAXまで育てて誰かに継承させたい。 

そしてなんと同日にサブアカのパズドラレーダー冥鉄弐角が出た。 
e7525c56e21b9629e37862a46f9d8bbf
サブアカの端末はあまり外に持ち出さないので家でばっかりサーチしているが、
初めてキャラがゲットできるメダルが出たのでビックリした。
サブアカは明智光秀を持っていないので、これはグレモリーあたりに継承させたい。

変換内容自体はパンドラと同じか… ってことはクニヌエはペルセウスと同じなのか。
ペルセウス持ってないから気づかなかったわ。 
攻撃色を強化する分こっちの方が強いな。

両アカともいいキャラ手に入ったので頑張って育成したい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

発表された戦国神シリーズ第2弾は全員女性なので「戦国姫シリーズ」と呼ぶとして
全員がいきなり覚醒進化をする新しいタイプで、以外の4人の覚醒後は狆と組める。
もう時間的にGF始まってて、石も溜まってないので引けるかどうかわからないが
一応姫たちと狆の相性を見ておきたい。

C9RmBTKVoAEeJcc
ねね
といえば秀吉の奥さんだったかな?今回いきなり覚醒進化ということで、
進化前とはスキルが変わるワケだが、進化後のバインドと覚醒無効回復
2コンボ加算となっている。これはこれで優秀なスキルだし、
属性は水水だがアシストとして使えるので、できれば2体確保したい。

LSはキン肉マンと同じ3個以下で消せないやつだが、攻撃倍率が最大16倍と高い。
ダメージ軽減だけでは耐久はキツそうだが、それなりに強そう。 



C9RmP3IUIAA5Ga7
お市
これはある個人的な理由からぜひとも欲しい。そして闇狆と組ませたい。
お市の方は浅井長政の奥さん。でもスキルは石田三成っぽいなww
進化前がコンボ加算なのも同じ。LSもねねの色違い版といったところ。



C9RmkscUQAARgiq
立花ぎん千代
漢字で書くと「立花誾千代」。旦那の立花宗茂はめちゃくちゃ強かったらしい。
スキルがサクヤの指定色。楊貴妃と一緒にサクヤのサブは確定。7コンボ2個持ちだし。
進化前は同じく2コンボ加算。これがサクヤのサブに最適だができれば継承させたい。 



C9RmwIEVYAEP-5k
濃姫
信長の奥さんか。昔「戦国IXA」ってゲームをやっていたが濃姫カード持ってた。
もうサーバー統合のたびに1からやらされるので止めたが。
誾千代カードもねねカードもお市の方カードも持ってたなあ。懐かしい。 

誾千代の闇版。ドゥルガーの指定色陣で覚醒がお邪魔じゃなく毒耐性。
こいつも7コンボ2倍2個持ちだから当たれば嬉しい。 



これを書いているうちにGF始まってしまった。
さっそく引いたのでその様子は次回記事で。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

来週から始まる「パズドラ学園」ガチャに新キャラ追加が発表された。
新しいラインナップはこうなった。
 9k=_201704061920329ec
新キャラは剣道部・不動明王以外は狆と組める。しかしこのパズドラ学園、

・★4に使えそうなキャラがいない。
・★5に狆と組めるキャラがいない。
・そもそも他のコラボと比べても闇が深すぎる。

といった理由からほとんど引いたことはなく、ねむり姫を1体持っているだけ。
でもまあ当たらないとは限らない。★8が当たる可能性も
微粒子レベルで存在しているので(いわゆる「微レ存」というヤツ)
一応新キャラ・旧キャラ含めて狆との相性を見ておきたい。
今回も無料ガチャ1回あるようだし、ほんの僅かな一縷の望みに賭けて…!

 ★4キャラは今回ほぼハズレ 

28192820
★4 演劇部・シンデレラ
★4 読書部・ねむり姫

★4で狆と組めるのはこの2体。スキルはバインド2T回復&敵1体に99の固定ダメ。
スキルマ4Tなのは良いがバインド対策のためだけにはちょっと使いづらい。
これなら回復も同時に作れる本家の童話の方が使える。
もう少し例えば闇軽減4つ等、ピンポイントでも使えそうな特徴があれば出番はあるが
残念ながら覚醒は普通に収まっているのでわざわざこのキャラを使う理由がない。
ねむり姫1体だけ持ってるが特に育ててはいない。



 ★5は光闇がいないので飛ばして★6 

★5バレー部・テウルギア新聞部・猿飛佐助の2体のみ。
金も銀も使いにくいところにこのガチャの闇があって、なかなか引く気が起きない。

★6は全員新キャラだが剣道部・不動明王は組めないため、
使えるのは2体だけ。その上の★7,★8キャラはいずれも役立つ強キャラ揃いだが、
おそらくマガジンコラボ以上に渋いガチャになると思われる。

3649
★6 転校生・スサノオノミコト

男一匹ガキ大将出たwwww注目は下駄の底の歯の角度
こんな斜めだと常に大股開きで歩かないとバランス取れないぞwww

スキルが「鉄壁の構え」なので究極進化レベルと同等なのかな?
最近増えてきたタイプの闇バランスということで闇狆×シンファのサブに入れたい。 
ただシンファをそんな頻繁に使うかというと微妙なところ。

スキブが多くてバインド効かないものの、封印もなくスキルも重いので
活躍できるかは★6のわりに少々厳しい。



3650
★6 料理部・ハトホル

一言で言えば、本家がいるなら本家ハトホルで良い。
セトがいれば一緒に使えば強かったかもしれないが、特に不要。
ただイラストはすごいカワイイ。 



 旧キャラだが強キャラ揃いの★7 

★7は残念ながら旧キャラしかいないが、いずれも有能な強キャラが揃う。
ここが当たれば大勝利と言ってよい。
 
2014
★7 生徒会長・ルシファー

光悪魔で2way3つ持ちはこの生徒会長だけ。唯一無二の性能が光る。
(光悪魔に需要があるのかは置いといて)
しかも攻撃力も回復力も高いので出番はありそうだ。
明けの明星も200倍なので40万ダメと根性割ったりトドメに使えなくもない。
もしLSがスキル使用時2倍だったら相方としてもありだったかも? 



2810
★7 学級委員長・アテナ

今回のラインナップでは一番欲しい。封印持ちながら2wayも3つ、木列も2つ
どっちに転んでも強いし バインドも効かない
スキルのドロ強も良いが5Tと早いので継承させても良い。相当な万能キャラ
LSも木属性・スキル使用時と制約はあるが、HP1.5倍・回復2倍のステ補正ありで
攻撃も最大6倍と相方にしても強い。

最近では6倍だとやや物足りないが2way・列で補強できるのも強み。
当たれば狂喜乱舞だが★7だけに深追いが危険なのが唯一の欠点。  



 おそらくただ見るだけになるであろう★8 

★8で組めるのは新キャラ含め2体。サクヤはモンポで買えるがのため
組めないという…(いらんけど)おそらく当たることはないだろうが
性能チェックだけは一応しておきたい。

3647
★7 図書室管理人・カーリー

木列2個持ちだがスキルはオールドロチェンなので、サブでは使いにくい印象。
リーダーでは相当強い。木版大喬小喬なイメージ。ただ転生大小を使って思ったが
パズルめちゃくちゃ難しい。指積みまくらないと無理。

闇狆×木カーリーで考えると属性色をで揃えなければならず、
それらのキャラでは木が作りにくい。 なので相方にするのも難しい(狆ならではw)
ただやっぱり強いのでもし引けたらなんとかして使いたい。



3648
★8 暴れ龍・オロチ

「学園の暴れ龍」ってなんだwwwwいくらなんでも無理があり過ぎるwwwww
別にオロチじゃなくてもハマる人型キャラ、いくらでもいただろ…
天ルシの逆で堕ルシとかでも良いし、バアルとかでも良くない??まあいいけどw
一番左にガリ勉がおるwwあと真ん中のにゃんこ何??かわいすぎるwwさいかわ 

闇は2wayに強いキャラが多いのでそのへんの相性は良い。
威圧はやっぱり使えるスキルだし当たれば使えるだろうが、まあ当たらなさそうだ。


今回は以上。そんな無理して引きたいキャラもおらず、闇も深そうなので
無料の他は5個溜まったら引いてみるかな程度で。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

もう進化できるようになってしまい、すでに進化済みのキャラもいるがww
最後転生キャラの狆との相性を考えたい。



転生劉備
C8KPf-GVoAA272j
ちょっとイラストの頭身がおかしいように見える。
頭がでかくて5~6頭身くらいのチンチクリンに見えてしまうのだが気のせい??
初期の馬に乗ってるのはそんな気にならなかったのにどうしてこうなった?

【性能】
今回一番驚いたのがこれで、副属性が光になったこと。
なぜ劉備だけ?劉備には全く存在感のない1742←コイツがいるがこれに合わせた?
だとしたら、孫権には1740フレイヤには1346アルテミスには891
同じように存在感が薄い究極副属性光キャラがいるのに、
なぜこいつらは副属性光にならなかった??
(フレイヤとアルテミスは同シリーズの他属性も主副統一されているので仕方ないが)

少なくとも孫権は副属性光にしても良かったのでは??

まあそれを言い出すと、おかしなのは劉備ということになり、転生劉備も木木にして
統一するべきという意見の方が筋が通っているので
ここは劉備にがついたことを素直に喜んでおくことにする。(意味はわからないが)

【覚醒】木列が1つ追加という至極真っ当な強化。
真っ当過ぎて言うことがないが、お邪魔が封印なら完璧だった。

【相方として】
有名な「劉備ディオス」を光狆でも使うことができるww
ディオスも副属性光だし完璧。劉備のスキルで神癒を木花火にできるのも相性が良い。
染めても良いが、木列をより多く持っている覚醒アスタロトアヴァロンを入れて
列でグイグイ押していくのも楽しそう。ぜひ育てて組んでみたい。



転生大喬小喬
C8AO27uVQAEQ5wa
小喬の体のバランスが明らかにおかしい。
上半身と下半身の角度が合っていないように見えて気持ち悪い。
左腕がやたら長く見えるのは袖のせいのような気もするが…

本アカ側に2体いて、1体を大喬にしているので
こちらを転生に進化させたい。

【性能】回復も作れて毒処理もできる使いやすい優秀なスキルは変わらず。
覚醒との違いはバランスタイプがついたことと、副属性の水が光に変わったこと。
特にこの副属性の変化は悪い意味で大きい。最近のお気に入りのアロンダイトのサブで
使いにくくなった。(HPが増えないだけなので使えないことはないが)

【覚醒】光列が増えたこちらも順当な強化。1つ理解できないのが
副属性が水じゃなくなったのに水列がそのままなこと。
これはなぜなのか…2つとも光列にしろってのは贅沢すぎるが、
スキブにするなり、指にするなり、バインド効かなくするなり
他の良いやり方がいくらでもあったように思う。
まあ水列を活かしたいなら転生させなければ良いだけの話だが。

【相方として】
こちらも大幅強化されている。多色プラス光列ということで
パズル相当難しそうだが最大16倍とその分強そうだ。
バアルやらラファエルやら他の色と光列いっぱい持ってるキャラ突っ込んで
最大火力がどのぐらい出るのか見てみたい。



新フェス限 アメノミナカヌシ
C8APvh0VsAAhhNt
漢字で書くと「天之御中主神」という和の神の中でも最高位の神様らしい。
(Wikiを見てもさっぱりわからなかったww)

【性能】スキルは新しい水光回復陣なのは良いのだが、最近のお気に入りキャラ
アロンダイトちゃんが完全に殺されたwwなんなのwww
アロンダイトマルブ持ってるからマルチ強えーし!!
イ、イラストは勝ってるし!!(涙目)まあいいんだけどww

【覚醒】アロンダイトとの違いは指かマルブかなだけ。
バインドに強いのは良いところ。

【相方として】
使い勝手はアロンダイトとほぼ同じ。ただこちらは
回復に倍率がかかる分、HPを上げる狆との相性が良い。
アロンダイトが相当強いので、こちらは倍率が上な分さらに強いんだろうなと思うと
どちらかのアカウントで引けたら組んで使ってみたい。



転生孫権・フレイヤ・アルテミスに光か闇がつかなかったのは残念だが
各キャラの今までの進化形態にも光か闇がいるし( フレイヤ・アルテミスは両方)
その形態で使えばいいだけなので特に問題はない。 
もし進化させて育ちきったら、今度は相性診断で使用感を見てまた記事にしたい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

続いて分岐究極のキャラ。アルキオネだけどっちのアカにもいないので割愛。
持っているキャラだけになるが性能を見ていきたい。



分岐究極 ルミエル

C8FMx3KUwAAEBbl
サブアカに1体、本アカでは持ってない。

【性能】
副属性がなくなった
のは地味にマイナス。
攻撃力が大きく上がっているのは良いが、これはの方が使い勝手が良さそう。
悪魔が攻撃になったのは、どっちも合わない狆と組むことを考えてもさほど影響はない。

【覚醒】大きな特徴の2way3つ指・封印・7コンボに変わった。
火力を考えると2way3つの方がもちろん上だが、封印と指はかなり大きい。
特に封印があるかないかが採用の大きな分かれ目になったりするので
覚醒だけを見るとどちらにも良い点があってどちらにするか悩むところ。

【相方として】
覚醒ドゥルガーと同じく「落ちコンしなくなる」になったが
こちらはと比べて大きく強化されている。しかし落ちコンしないのに
7コンボ組むというのはパズルザコには至難の業。難易度がかなり高そう。



分岐究極 アルゲディ
C8AN1FGVsAAKuCO
女子校生ではなくなったww両アカに1体ずついる。
に分岐したが当然両アカともに進化させたい。

【性能】3Tで打てる優秀なスキルに1秒延長がついてさらに使い勝手が良くなった。
こちらは覚醒がほぼ変わらないのでリーダーとしての性能が強化されている。
マシンを活かせたことは今まで一度もないが、良いリーダーが来たら化けるか??
サブとして使う場合はスキルTが短いのを利用して何か継承させて使いたい。

【覚醒】スキブが1つ増えただけで他は同じ。

【相方として】
大幅強化
されている。前はお邪魔5個6倍・光木の敵のダメージ30%減
だったので最大12倍まで出せるのはすごい強くなった。ダメージ減も4コンボで
全属性と使いやすくなったが、回復倍率がないので耐久が少しツラそうな印象。
ただ相方としての最大の弱点は相性の良いサブがいないこと。
アルゲディで染めるのが一番良さそう。光のお邪魔系キャラは
フェンリル=ヴィズくらいだがイマイチ噛み合わなそう。



分岐究極 ネフティス
C8KPuD2UwAI7Bpc
とにかくイラストが良い。スフィンクス?もかわいい。
ネフティスは本アカに1体だけいる。

【性能】の方は神・悪魔だったがこちらは神・バランスとなった。
闇のバランスタイプを強化しようとしている?以前四君子のシンファ×闇狆
相性診断で闇バランスパを組もうとしたらキャラが少な過ぎたことがあるが、
ネフティスが入ってくれたら大きな戦力になる。(それでも少ないが)
悪魔は列パが多く、ドロ強のネフティスは出番が少ないのでこちらに進化させたい。

【覚醒】大きく目を引く7コンボ2倍×2。ドロ強が減ったのはマイナスだが
その分ハトホルのような火力キャラになれる…と思ったが攻撃力がやや低い。
封印がなくなったのは痛いが…そこは目をつむってアヌビス×闇狆のサブで使いたい。

【相方として】
に比べると微強化されているものの、倍率はかなり低い。
そのことが原因でムラコのツイッターがかなり荒れていたが、
闇狆のサブとしてしか考えていないのであまり影響はない。
他に良い相方はいくらでもいるので無理してリーダーで使う必要はない。



分岐究極 光メタトロン
C8KP1vqU0AAsxUM
こちらもめちゃくちゃ良いイラストだが、髪は切らない方が良かった…
まあ単なる見た目の好みの問題なのでどうでもいいのだがww

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
大きな変化は回復タイプではなく攻撃タイプになったこと。てま崩壊はどうしたww
だからだろうが攻撃力は大幅上昇したが回復力は1/4以下に…これは痛い。
そのせいでスキルのクイックキュアーが大きく弱体化となった。
「回復力×○倍」ではなく「最大HPの○%回復」に変更しないと、
回復力が減ったせいでスキルの弱体化ともなってしまう。これが最大のマイナス点。

【覚醒】スキブが減った代わりにガードブレイクと指、封印がついた。
封印がついたのは相当デカイ。ガードブレイクはどれほど有効かはまだ不明。
全属性入れないと効果がないのがなんとももどかしいところ…。

【相方として】
LSは今までと全く変わって光の十字キャラになった。
回復力2.5倍はかなり大きい。攻撃倍率も結構高いのでなかなかおもしろそう。
やっぱりドロ強重視でいくべきか?ガードブレイクを活かすため
全属性を入れるべきか?悩ましい感じになりそうだ。



分岐究極 闇メタトロン
C8KP_y6VwAILHom
体の角度が光メタと同じwwwあえて同じにしたのか?手抜きか?
こちらも楽しみにしてた人も多かったようだが…

【性能】副属性をなくすのは本当にやめてもらいたい。
まだだから良いが、のキャラはそれだけで使い物にならなくなる。
(大事なことなので2回言った)
ネフティスと同じくバランスタイプになった。これはやはり闇バランス強化か?
そのわりに攻撃力は据え置き、HP・回復は微増と良強化。

【覚醒】全体的にチグハグな印象。転生レイランもだが列に7コンボ2倍は合わない
これなら7コンボ2倍ではなく闇列にするべきタイプの方にも
ガードブレイクが追加されるらしいが、これもまた微妙。
まあ何かの拍子に活きてくるかもしれないが…

【相方として】
こちらも覚醒と同じくチグハグな印象。「80%以下」なのに
回復力が上昇するという…ってかそれ以前にHP制限が使いづらい
でもこれも「時代遅れ」とか言われるが、闇メタの特徴として残すのもありだと思う。
こちらの「落ちコンしない」というのは回復事故を防ぐ利点になりそう。
ドゥルガーのスキルとは相性が良さそうだ。


 
同じキャラが2体あっても使い分けできて良さそうなので分岐は基本的に歓迎。
副属性が変わって使えるようになったり使えなくなったり…
全体的に見て微妙なところもあるが、良い点も結構あるので
まあまあ悪くない感じに見えるが、実際組んでみて判断したい。

転生キャラとの相性に続く。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ