狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: モンスター考察

最後は★7鍵の勇者達の性能を見たい。
確定含むガチャで引けたのはの勇者だが、まだ8月末まで開催期間があるし、
10連無料がもう1度来てまた引ける可能性もあるので、一応全キャラチェックする。

まずは火の勇者・グレオン
6394
勇者は全て変身キャラだが、スキルが30Tな代わりにスキブが3つある。
これがネックになって、1Fで変身まで耐えられるかが鍵。
しかし今までの変身キャラに比べてわりと変身前が強いので、
まあ何とかはなりそうな気がする。変身後はこうなる。
6395
シンプルに強そう。副属性はだから光狆とは組めるが、
スキルといい、リーダースキルといい相方としての噛み合いはあまり良くない
ただ書いてあることはやたら強く、スキルはたったの3T回復お邪魔3色陣
とにかくすごいが狆と組ませて使ったらあんまり他と変わらないんだろうなあ…。


水の勇者・メニット
6396
かわいらしいペンギン。こいつのスキルはちょっとおかしいところがあって、
30Tで3Tダメージ吸収無効ダメージ無効貫通が同時に撃てる初のスキル。
しかしこのスキルを使うと変身してしまい、元には戻らない。
このスキルを決戦スキルとして使いたい場合、使うまで変身することはできない。

もうひとつ、現在ダメージ吸収ダメージ無効を同時に処理したいことはないが、
このスキルはどれだけ溜めようが1度しか使えない
使うとすればダメージ吸収ダメージ無効が連続して出てくるフロアがあったとして、
ギガグラ4つ積んでいって、まずギガグラ3つで寸前まで削っておいて溜め直し、
このスキルギガグラ1つで倒して、次の階もギガグラ3つで即殺するという使い方。
でも豪鬼武器があればそんな回りくどいことせんでも…
6397
変身後も強いが火のグレオンよりはやや劣る印象。
でも2T回復5個作れるのは優秀なスキル。欠損もなさそう。
やはり変身前のスキルがあまり意味がないのが気になる…。


木の勇者・アムリネア
6398
普通にガチャで引けたが、残念ながらこいつだけ属性がのため狆と組めない。
まあ多色の色埋め、木柴と組ませるwなど使えないことはないし、
攻撃・回復縛りでそこは狆と噛み合ってるので、相方として使えないこともない。
6399
指+4個はかなり尖ってるwガードブレイクもあり、
多色なので狆と組ませても悪くない(と思いたい)
スキルは替えが効かないルーレット生成なので使い所が難しいが、
2Tなので無効貫通ダメージ吸収無効を継承させるのもあり。
無効パの相方としても使えなくもないか?
まあせっかく引けたのでいろんな可能性を模索してみたい。


光の勇者・フェルル
6400
光のきつねちゃん。光全パラ2倍6個つなげ系毒無効と狆と相性が良い。
スキルが30Tスキブ3個は他と同じ。スキルも光の目覚めと人畜無害w
変身後の性能は…
6401
変身するとLSの倍率が上がる。つなげ系と言っても列ではなく無効貫通
スキルがたったの3T光列変換+3倍エンハと超強く、これはかなり欲しくなる。
覚醒に超追い撃ちが2個あり、光の15個生成汰魔悟嫁ゼラと相性が良さそう。
これと言った欠点が見当たらず、狆関係なく勇者で一番人気なのも頷ける。


闇の勇者・ユークス
6402
もうひとつ当たったのがこの闇のフクロウちゃん。
50%以下強化タイプのリーダーで変身後はこうなる。
6403
やはりゼローグCORE、極醒闇メタ、超転生天ルシあたりを使って
HP50%以下パーティーを作ってみたい。闇2コンボの縛りも
回復3色陣闇狆との相性も良いし、ちょっとキツくなるが
闇列を重視しても良いってことで案外強いパーティーができそうだ。
大罪龍の中では暴食のマジェが相性が良いのでせっかくなんで入れて組んでみたい。

鍵の勇者の内容は以上となる。
闇のユークスは結構良いの引けたかな?来週また無料10連引けるし
★7確定も買えるので、いずれかで光のフェルルが引ければ嬉しい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前の記事で書いた汰魔悟を進化させると大罪龍になる。
大罪龍は転生進化させることが可能で、結構強いキャラが多い。

ただ残念ながら★5火の汰魔悟だけは大罪龍にしても
属性がのため狆と組めない。よってこの汰魔悟だけは武器として使うことにする。
その他は全てのどちらかを持っていて、
どれも複数引けたので1体ずつ大罪龍を作った。

とりあえず★6大罪龍から見ていきたい。
※進化前を使うことはまずないので転生進化後のみ見ていくことにする。
6406
超覚醒:523668
嫉妬の大罪龍王・ジヴィ
いきなりだがこいつが一番役に立ちそうな気がする。
7コン強化3個スキブ5個というだけでもう強いw
スキルは無効貫通25Tと少し重いが、無効パの相方としても充分だし、
LSもドラゴン縛りと狆との相性も良い(多色なので最高とは言い難いが…)
欠点らしい欠点と言えばバインドが効いてしまうことくらいだが、
超覚醒で補える…しかし暗闇完全無効も捨てがたい…
こういうのは選択制にしろと何回言えb(以下略)

6409
超覚醒:524369
怠惰の大罪龍王・フェゴラン
こいつも嫉妬王にはやや劣るが結構強い。スキブ4・封印2・指3とてんこ盛り。
火力覚醒が10コン強化のみだが、超覚醒で7コン強化足すも良し、
バインド、お邪魔完全耐性も良し…だから選択制にs(以下略)
ダメなところをあえて探すと、LSの耐久倍率がHP50%以上で軽減だけなところ?
あとはステータスの攻撃力が低い…大したことはないがそれぐらい。

6412
超覚醒:525570
強欲の大罪龍王・ラマモア
この光の大罪龍王だけは他と比べると微妙…ダンボ覚醒が3つあるのはいいが、
そうなるとこいつはポチポチパで中級とか回るのに使いたいので
14Tと重いスキルがネックになってくる。
そのわりにスキルは高難易度で有用なダブル吸収無効なので
そのへんが少しちぐはぐな印象。でも作るけどw

6415
超覚醒:563368
憤怒の大罪龍王・バルディターン
素でバインド耐性を持っているのはなぜかこいつだけ。
その分超覚醒にスキブ+があり、スキブ5個にできる。
それだけじゃなく、7コン2個無効貫通2個等火力覚醒も充分。
スキルに覚醒無効、3倍エンハンスもあり、これといった欠点がない。
狆的に言えば、悪魔縛り・HP80%以下で火力が出る等相方としてはやや相性が悪い。


★6はここまで。★5は汰魔悟と同じ3体。
のやつは属性がのため割愛)
6421
超覚醒:524850
傲慢の大罪龍王・ファデル
★5は覚醒が1つ少なく、8つしかない。ここでも差別化されている。
スキブ4個あるものの、内容もやはり★6には一段劣る。
しかし無効貫通回復正方形超追い撃ちが1個ずつある等、スキルとの噛み合いは良い。
LSも悪魔縛りで狆との相性は悪い上に、回復同時攻撃で倍率も12倍止まり
やや使いにくい感じが目立つ。相方としては微妙。
でも汰魔悟と同じでスキルが強いので、その面で使えそうなら採用の目もあり。

6424
超覚醒:525855
暴食の大罪龍王・マジェ
同じ★5スキブ4個だが、HP50%以下に特化させている分、こちらのほうが良い。
闇はかつては極醒闇メタ、今はゼローグCOREがいるので50%以下のキャラが充実。
狆と組ませたとしてもサブには全然困らず、超転生天ルシエイル等使えるキャラは多い。
超覚醒はバインド耐性も良いが、ここは50%以下をつけるべきか…。
いい加減つけたいやつ選ばせろマジで


大罪龍王は以上。いずれも強力なキャラ揃いなので
とりあえずはクリスタルの回収がてら、それぞれのスキルを上げておきたい。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

6/26(金)12:00から新しい友情ガチャ「超絶プラスカーニバルW」が開催。
いつものプラスがついたヒカりんに追加されたキャラがなんと・・・
6365
(実質)ヴァース武器と…
6366
(実質)ニクス武器

ついに!
ようやく!
待ち望んだこの時がやってきた!!

しかも覚醒が
完全バインド耐性
光軽減2個
闇軽減2個

そりゃかつてなかったほどデカ文字を使ってしまうというもの。
これはすごい。絶対に手に入れたい。いくつあっても良い。最低4体ずつは欲しい。
光狆闇無効パ闇狆光無効パも大きく構成が変わるかもしれない。

特に光無効パの方は光軽減複数持ちに比べて圧倒的に少ないため、
強キャラがバンバン使えるようになるのは間違いない。

しまった…もっとメールの友情ポイントを残しておくべきだった。
まさかこんな時がやってこようとは…

しかし残念なのは「友情ガチャ」だということ。
友情ポイントは例えリアルマネーをつぎ込もうとも限りがある。
ヴァースニクスの武器進化だったらいくらでも作ってやるのに…!
いつか作れるようにならんかな…

とりあえずは明日!集められるだけの友情ポイントをかき集めて
是が非でも2体とも複数入手したい!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

唐突にクローズ×WORSTコラボ第5弾が来た。
top
月刊チャンピオンの予告を見ると「クローズ30周年」らしい。
そのタイミングで1週間のコラボ実施となったわけだが、
やっぱり何度来ても不評だな…だがしかし自分は一番好きなコラボなのだw
あとグリコ武田好誠入手できればコンプだし。

第5弾は★5以上のほぼ全員が武器化(新装版のマンガ本だがw)するとのこと。
使える武器があるのかどうか、じっくりチェックしていきたい。


6255
坊屋春道武器
主人公の坊屋春道は一旦引いたグリコを差し出して交換で入手した。
属性がなので衛宮士郎リーダーで組む時レギュラーで使うが、
最近あまり衛宮士郎使わなくなったので出番があまりない。
しかし7コン3個で強いことに変わりなく、武器もそれほど使える性能ではないので、
武器化はさせずに本体で使っていきたい。

6256
リンダマン武器
林田恵・通称リンダマン。クローズのマンガのことについては
クローズを知らない人のためのクローズコラボ解説
にて詳しく解説しているのでぜひ見てほしい。
リンダマンは正直あまり出番がない。ラオウパのサブに入れてたりもしたけど、
もっといいキャラがたくさん出たので、必然的にあぶれるようになってしまった。
バインド武器はわりと出番があるかもしれないが、
1体しかないリンダマンは属性がなので、2体目以降は武器も考えたい。

6257
月島花武器
花は以前の強化でスキブ5個持ちになったのでちょいちょいサブ候補に上がる。
武器になってもスキブがあるのは良いが、大きな欠点が1つあって
「軽減覚醒はバラけたら効果が薄い」ということ。今のDMCの★5武器もそうだが、
例えばが1個ずつあるよりも、が2個のほうが断然使える。
この花武器も火軽減が3つだったら、スキルがどうあれ神武器となったに違いない。

6258
グリコ武器
これはすごい強い武器になった。本体も良いが残念ながら属性がのみ。
前回春道を交換するために、弾として差し出してしまったが、
もしまた引けたら今度は武器にして、ラオウパの誰かに継承させたい。
列変換はもちろん噛み合うし、70%回復も回復力がほぼないラオウパにはありがたい。

6259
武田好誠武器
この武器もすごく良い。スキルが吸収無効なものの、もし持ってたとしても
なかなか性能的に使いづらそうだったが、テープ耐性もついたことで
断然採用の目が出てきた。これはぜひとも交換してでも入手したい。
強化でスキルターンが12Tと大幅に縮まったことも魅力的。

6260
ブル武器
バインド耐性は良いのだが、現在木軽減はほぼ使い道がない。
ケンシロウ武器で敵を木に変えられるが、スキルターンが重く、
同時にスキブを多く持つキャラも少なく、あまり現実的ではない。
固定ダメスキルももっとダメージ量が多い武器もたくさんあるので、
現時点では使いにくいが、木軽減スキブの兼ね合いが解決すれば
脚光を浴びる可能性もなくはない。

6261
九能龍信武器
★5の武器化は皆同じパターン。バインド耐性・軽減・攻撃強化がつく。
軽減武器はいくらあっても良いので可能性はグンと広がった。
しかもよく出るし、まだ実施前の現在も2体持っているので
とりあえず2体目以降は全て武器にしたい。

6262
美藤竜也武器
これが★5武器一番の目玉。バインド耐性光軽減、しかもスキルに
1Tヘイストがある有能っぷり。現在闇狆光無効パを組む場合、
のキャラで光軽減を4個持つキャラがいないため、武器に頼らざるを得ない。
DMCから★5武器に軽減覚醒をつける流れが来ていて、
完全な無効パの構築を目指す狆にとっては、俄然有利な流れになってきた。
これも複数欲しい。現在2体持っているがいくらあっても良いと思う。

6263
河内鉄生武器
これも覚醒は同じ流れ。この武器の良い点はスキルTが長いところ。
無効パで使うとしたら「HPが1になる」はさほどマイナスではないが、
逆にエンハンスはあまり利点にはならない。覚醒は皆同じではなく、
せめて1個だけ違うのがつく等、何かしら工夫が欲しかった。

6264
藤代拓海武器
これも同じく覚醒に一工夫欲しかった。スキルマ7Tのわりに
あまり積極的に使いたいようなスキルでもないのが残念なところ。
↑4体との違いは属性とスキルくらいなので、
場面場面に合ったスキルの武器を選択したい。

まあ進化の武器はこれぐらい。
あと新しく追加されたのは、モンポ(月チャン買っても手に入る)で買える…
6265
田増強
2つ言いたいことがあって、まずは
1.なぜ田増強なのか
田増強とはどういうキャラなのかというと、コラボダンジョンの舞台となっている
「中崎工場跡での戦い」に出てくるキャラで、ダンジョンボスの
陣内公平率いるスネイクヘッズの本拠地に、春道らが乗り込んできたとき、
成り行きで春道側についただけのモブ中のモブキャラで、他にキャラはいくらでもいる。

クローズのラストに出る強敵、九頭神竜男と同じように
WORSTのラストに出た「卍帝国」の最強キャラのビスコでも良いし、
クローズからであれば「海老塚3人衆」のポン・マコ・ヒロミテルキーコ
WORSTは花世代の次の世代(1個下)の大善 努、花組の矢板、尾崎、村川など…

なぜ全然強くもない、鈴蘭高校のある街の者でもない、特に特徴もない田増強なのか…。
あとガチャにも追加キャラが欲しかった。伝説のキャラで言えば
初代武装戦線頭・鈴木恵三テル、陣内、キーコ、パルコの仲間の木津京介など…
主役クラスと遜色ない風格を持つキャラもたくさんいる。

何か手をかけているのか、抜いているのか、よくわからなくなってきた。
それと言いたいことの2つめが…

2.なぜ他のモンポキャラより性能が高いのか
その上、他のモンポの者のキャラと比べて、まったくのモブキャラの
田増強なが図抜けて強いのは一体なぜなのか?ということ。

どうやら「原作の強さバランス」までは考慮していないらしい
属性がなのであまり使えないが、1体は入手しておいた方が良さそう。


6266
PADのポスター
P.A.Dとは「パズル&ドラゴンズ」の略ではなく「パルコ&デンジャラーズ」のこと。
「中崎工場跡」へ向かった春道たち面々のチーム名を
真ん中前から2列めの金髪、パルコが名付けたもの。

ちなみに最前列の龍信の隣がテル(藤川輝)、その横の青スーツがキーコ(木島公一)
属性吸収無効は無効パでは使わないが、それ以外のパーティーでは使う可能性がある。
暗闇2個マルブも状況に合えば結構良い覚醒。これはぜひ入手したい。

来週の月曜日、またガチャ引いたら考察記事をアップしたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日パズドラ8周年記念の生放送でいろんな新情報が発表された。

・新フェス限キャラ
・新しい極醒・超転生・モンポ龍の転生進化・ドット進化
・ブリーチコラボ・Fateコラボの復活とディズニーコラボ
・新降臨と8周年記念ダンジョン
・その他配布とかいろいろ


まあ超ざっくり言うとこんな感じ。
詳細は公式サイトや各情報サイトを見て確認してください。

世界で唯一(?)の狆使いブログとしては
・新しい極醒・超転生・モンポ龍の転生進化・ドット進化に焦点をあて、
狆と組めそうな(属性にが含まれる)キャラを中心に
これからどうなるか、相性を考えてみたい。

     新極醒進化     

カンナ
Screenshot_20200219-154834~2
ついに極醒進化!カンナと言えばドラゴン縛りなので
その点では狆と相性が良いが、2wayタイプでもあるのでその点は噛み合わない。
極醒もそこは引き継がれてるので微妙ではあるが、微妙なのはそこだけ。

その他の覚醒はスキブ4個+暗闇完全耐性貂蝉に近い。
超覚醒に2wayがついてしまったが、雲耐性もつけられるのでギミック対応力も高い。

一番良いのはLSでHP2倍・回復4.5倍があり、スキルに2Tヘイストがある上に
スキブ4個持つので無効パの相方に最適だということ。
ただ光無効パでは貂蝉暗闇無効がかぶるし、闇無効パでは独歩が攻撃タイプのため、
LSと噛み合わないという微妙な欠点もある。
暗闇無効ではなく、毒無効なら最高だったが…そううまくはいかないか
いつか噛み合うパーティーを考えたい。



アテン
Screenshot_20200220-020519~2
イラストの動きがおもしろいwwしかしそれほど大きな変化はない。
10コンボ強化がついてより攻撃に特化、強いのは強いが一番の欠点は
攻撃覚醒しかないこと。超覚醒でバインド耐性スキブ+がつけられるが、
それだけではどうしても他のキャラに負けてしまう。
LSも噛み合わないし、こいつは進化させずに交換の弾か…。

     超転生進化     

ラファエル
Screenshot_20200219-150412~2
7コン強化2個になって普通に強くなった。スキルは変わらず。
LSは攻撃に特化してて、普通の攻略ではなかなか使いづらいが、
転生も似たようなLSなのでたまにリーダーにして遊ぶと結構楽しいw
半減があるので意外と使えるかもしれない。

進化に新しい降臨キャラが必要なのが面倒なところだが、
そんな今すぐ使ってみたい性能でもないのでのんびり作りたい。



天ルシ
Screenshot_20200219-160409~2
イラストがカッコいい。属性がと転生と変わらないのが嬉しい。
闇狆×セイバーオルタ闇のHP減少系で行くときは転生天ルシはほぼ必須キャラだが、
その点が強化されて50%以下強化3個になったのでその点も◎。
LSは闇5個以上つなげ回復十字なので、闇狆陣とは相性が良いが、
そもそも回復十字が面倒なので相方としての出番はないだろう。
進化させても変わらず闇狆×セイバーオルタのサブとして使っていきたい。



アマテラス
Screenshot_20200219-155814~2
裸足系のイラストは全く好きではないが、まあそれはそれとして…
回復強化がついて回復に特化したキャラになったが、一番大きいのはスキル。
覚醒無効回復もついてより回復に特化した…が、4Tは短め
の転生のスキルも同じなので同様に強化されていて、
さほど変わらずLSも「回復しなければ倍率が出ない」という使いにくいものなので
無理に進化させなくてもよく、おそらく相方としても使うことはなさそう。



インドラ
Screenshot_20200219-155644~2
イラストがめちゃくちゃカッコ良くなった。
一番の注目ポイントは毒完全無効2wayタイプは変わらずだが
指が減ったのがマイナスポイント。指のために転生インドラを使うこともあったが、
ドラゴン縛りパでも1体で毒無効にできるからそれで使うかもしれない。
そこを考えればプラマイ0か?LSはドラゴン縛りで相性が良いが
ちょっと回復多すぎな気がするw神とドラゴンはHP2倍とかにすれば良かった。
いっそのこと思い切ってHP3倍でも中途半端にするよりは良かったのでは?



ホルス
Screenshot_20200219-154341~2
イラストは今回の進化の中で一番好き神々しささえ感じる。
めちゃくちゃカッコいい…。転生はで狆と組めなかったので
に戻ってくれたことが一番うれしいところ。
ガードブレイク・L字・7コン2個と一通り攻撃覚醒がある上にスキブ3個が強い。
欠点は指がないところだが、そこはスキルでカバーできる。
LSは多色で狆とは相性は悪いが、そこはホルスの個性なので変わらなくて良かった。
タイプ・属性縛りがないので、進化させて育てたらパーティーを考えたい。

     モンポ龍の転生進化     

オデドラ
Screenshot_20200219-154953~2
なんとオデドラ闇狆と組めるようになったw
注目ポイントはスキルで、バインド回復がなくなって回復縦列生成になったこと。
即時回復もなくなって、これは正直言うと劣化だと思う。
オデドラは優秀だし残したいので、これを作るとすれば
オデドラをもう1体モンポで買ってからにしたいと思う。

モンポ龍はネプドララードラヨミドラも属性的には狆と組める進化となったが、
LSは同じく転生・超転生縛りがあり、狆と組めない上にそんな大きな
進化でもないのでこれらは割愛したい。

     ドット進化     

ロノウェ
Screenshot_20200219-150236~2
一番大きいのは何と言っても副属性にがついたこと。
ロノウェが一番強いのはスキル。回復縦列生成が3Tで撃てる上に
回復お邪魔の目覚めも2Tついてくる。回復を増やすのにも
毒・お邪魔目覚め対策にも使える超便利スキル。
ただ闇狆木属性中心のパーティーを組むことが現状ほぼないので
の良い感じのキャラの登場を待ちたいところ。



サリア
Screenshot_20200219-155550~2
大きな変化はスキルで2Tヘイストがついたこと。
それ以外は光列無効貫通により特化したくらいで特に大きな変化はない。
しかし(個人的な理由だが)サリアは12体いるのでw
とこのドットで4体ずつ作れるww
最近はめっきり出番が減ってしまったが、また採用することもあるかも。
サリアは好きなキャラなので武器とかも増えたらより嬉しい。



シェリアス
Screenshot_20200219-155153~2
今回強化度合いで言えばこのシェリアスが一番強くなったかもしれない。
超覚醒で7コン強化3つにできる上にスキブも4つ持つ。
欠点はバインド耐性・封印耐性がないことだが、それは他で何とかするとして、
一番強くなったのはスキルで、2Tダメージ吸収無効がついた。
今までは多色で使おうにもわりと中途半端な面があるので、
ドラゴン縛り以外では使いづらかったが、これで他のいろんなパーティーでも
採用することがあるかもしれない、なかなかの強キャラになった。

ドット進化は他に赤関羽光諸葛亮時女神もいるが、
正直赤関羽は劣化にしか感じないし、光諸葛亮は未所持なので割愛。
時女神も属性が変われば良かったが、スキルを考えると無理かw

超転生なんかは経験値もたくさん必要なので、すぐには育てられないが、
ぼちぼち育成して育ちきったらどう使えるか、じっくり考えたい。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ