狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: モンスター考察

パズドラがサービス開始2000日を迎えた。
自分の日数が1450日程なので、約4分の3程楽しんでいる。
まあ最初の頃は課金もしてなかったし、それほどのめり込んでもおらず
とあるキャラの出現ではまっていくことになるのだが、
2000日を機に今までのリーダー遍歴を振り返ってみたい。

転機となったリーダーキャラでパーティーを組んでみた。
image

【1】ティラでスタート
なんとなくティラ(火)で始めたが、その時はここまでハマるとは思わなかったw
最初のキャラは当然残してある。スキルマでもないしプラスも振れてないが…


【2】アスタロト(耐久パ)時代
最初のレアガチャで出たのはアスタロト。コストが溜まって使えるようになった頃は
天ルシ全盛期wゾンビパもまだ現役で、最初にヘラ降臨をクリアしたのは
313オーガリーダーのゾンビパww当然この時世話になったこいつも残してある。
それ以上に当時世話になったキャラが951AB・ブルーバード・ブルース
ネプチューンのスキル上げキャラだが、コイツのヒュドラの毒のおかげで
いろんなダンジョンに行けるようになった。昔は毒がわりと強かったw
もう使うことはなくなったが、当然こいつも残してある。

とにかく天ルシを選んでフレンドになったw
アスタロトで行けない時は824ドラゴンナイト・セロのドラパとか
組んでたような記憶がうっすらと…当然こいつも残してある。


【3】ホルス(多色パ)時代
何回目かのゴッドフェスでホルスを引けた。当時はホルスラーのエジプト勢が強くて
中でもホルスは大人気だった。これで降臨ダンジョンにも行ける!と思ったが…

自分のガチャ運はそれほど悪くないと思うが、ドロップ運がとにかく悪い
欠損しないことがほとんどなく2色欠損もざらにある。とにかく欠損で負ける。
だからこんなパーティーで欠損に備えていた。
200917278946931302
(覚醒進化はまだなかったのでホルスだったが)これで何が欠けても大丈夫w
こうして並べてみると懐かしい。当然全員残してある。
誰かをエキドナに替えたりしながら、初期の降臨がクリアできるようになった。

ホルスの少し前に888バステトも引けていて強かったし、
この頃使っていたリーダーはホルス・バステト・アスタロトの3人だった。
そして愛娘が997イシスを引いてくれたので、それ以降ホルスからイシスへ。


【4】太鼓神・どんちゃん極 時代
この頃少し飽きかけていて、なんとなく動画やパズドラ関連サイトを見るようになった。
その中でエンジェルサンダルフォンをリーダーにした半耐久の回復パで
いろいろクリアしてる人たちを見て、耐久好きなのでなんとなく興味を持った。

その時究極進化したのが太鼓神・どんちゃん。特に太鼓の達人に思い入れはないが
回復タイプで縛らず、エンジェルより使いやすそうな「光・火のHPと攻撃2倍」
LSが気に入って、いろんなサイトを見てみると…酷評の嵐wwwww
バカにされまくっているのを見て、逆にコイツを使いこなしたいと思った。        

↓↓↓ 現存する太鼓パの一番古いスクショがこれ。↓↓↓ 
image
これはコシュまる降臨地獄級
強キャラを使ってると忘れがちになるが、弱キャラで工夫を重ねて
難ダンジョンをクリアしたときの達成感は何者にも代え難い。
ここから全降臨を太鼓パでクリアし直していくうち、おもしろくなってきた。

image
この頃「覚醒進化」が西洋神のキャラに初実装。
使い物にならなかったミネルヴァを強い覚醒に進化させたくて、素材で必要な
ゼウス・ヴァルカン超地獄を考え抜いてクリアした時のことは忘れられない。
未だに自分的ベストバウトの1つの名勝負。

CMr6yhhVEAALJp0
そしてパズドラにハマる大きなキッカケになったのが、極限ゴッドラッシュ
ノーコンクリアして、パズドラ初心者攻略.comさんに載せていただいたこと。
著名なブログに載ってモチベがものすごく上がって、ここからのめり込んだ。


【5】チンバウドラ・チンワンドラ(犬龍)時代
エーギルデウス=エクス=マキナがなかなかクリアできなくて停滞していたころ、
「犬龍」が実装され、土佐犬柴犬が登場した。
娘と同じ狆が出たらいいが…こんなマイナーな犬種はないだろうと思ったところ…

チンバウドラ実装。


見た瞬間、こいつで最後まで行くことを決意した。
LSは太鼓より弱いが同系統の光のHP1.5倍・攻撃2倍と至ってシンプルw
太鼓パで組んでいたキャラがそのまま使えるし、
何より良いのがスキルが「神癒の奇跡」。この回復花火&2T無効が強く、
列パなのもあって太鼓でクリアできなかった降臨をノーコンできるようになった。

その後闇のチンワンドラも実装。闇の方が色的に狆に近い。
こいつも神癒ほどではないがアポカリプスと同じ回復の3色陣。
しかし太鼓時代に闇は使えなかったので多くのキャラを売ってしまっていた。
明智・オオクニ・パンドラなど…その後のガチャで引き戻せて良かったがw

ヨグ=ソトースカミムスビと強リーダーキャラも手に入れて
まだまだ当分楽しめそうだ。


で、2000日記念ダンジョンはと言うと…
image
火力なんか出るワケないwwww

image
まあまだまだパズドラ楽しんでいきましょう!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

突然だが★6フェス限のパイモングレモリーが究極進化するらしい。
しかも両方分岐するとのこと。その上なぜか仕事が早くて
もう進化できるようになっているので、狆との相性を見ていきたい。

まずはパイモンから。
DG2VsZDVYAEIec1s
こちらが悪魔/体力・覚醒に追い撃ち持ち・LSが半減と光回復十字1個ずつで9倍
どちらかと言えばサブ向きのパイモン。今まで同様副属性はない。

DG2Vt4mU0AEmyags
こちらは悪魔/バランス・覚醒にチーム回復強化持ち・
LSが軽減と光回復十字1個ずつで12倍
とリーダータイプのパイモン。
副属性はがついている。

サブアカは2体持っているので1体ずつ作るが、本アカは1体なのでどちらにするか…
と悩むまでもなく体力タイプの方にしたい。

やはり追い撃ちを持っているのは大きい。悪魔タイプなので
フェンリル=ヴィズパに追い撃ちを入れられる。
ヨグパのサブでもモミジの代わりにもなる。モミジは封印を持ってないので
封印が必要な場合パイモンの採用も全然あり。


続いてグレモリー
DG2WDbOV0AAfDCss
こちらがバランスタイプで今までの延長線上のグレモリー。
覚醒とタイプは同じ。LSの軽減が半減になっただけ。
スキルはバインド回復が3Tになった。

DG2WEFyUMAAwBhgs
こちらは大きく変更。副属性にがついて、バランス体力タイプに。
HPがドンと増え、回復がガクッと下がった。
覚醒は同じだが、LSも対象がバランス体力タイプに変更し、軽減は同じだが
攻撃倍率が最大15倍になった。

最初に思ったのが、体力タイプの方にするとサブアカにいる
シンファが死ぬということ。シンファの居場所がなくなるので
サブアカは速攻バランスタイプに進化させたのだが、
よくよく調べてみると、さらに気付いたことがある。

死ぬのはシンファだけということ。
(バランス/ドラゴンのティフォンも死ぬが持ってないw)
体力タイプで神・悪魔がなくて持っているキャラ(相性良さげなキャラ)は
ドットバッツ・闇光サツキ・ノクティス・冥鉄弐角などなど。(全員サブアカw)
ダンジョンキャラで使えそうなのは安慈・張・真弓鉄次など。

シンファと引き換えになかなかのメンバーがwww
特にドットバッツ無効貫通持ちなだけに使えそうだ。
これはシンファに神か悪魔がつくのを期待して体力タイプに進化させた方が良さそう。
回復が高いのでバランスの方が好きなのだが…。

どちらも充分使えるのでもし複数引けたら別々に進化させたい。
マルチで組んで使ってみた感想はまた後日。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

唐突にフェンリル・フェンリル=ヴィズ・トールの進化情報が出てきた。
本アカはなぜかお邪魔系に好かれるので、フェンリルヴィズも3体ずつBOXにいる。
両方共倍率は高く強いのだが、お邪魔をからめるめんどくささと、
ハマるサブが少ないことからあまり使われていない。

しかしここは同じワンワン使いとしてなんとか使いこなしたい。
今回強化された内容と一緒に、狆との相性をじっくり考えてみたい。

まずは★6フェス限・フェンリル=ヴィズ
910840db-s
こちらが今までの性能を踏襲したヴィズ
覚醒にコンボ強化がプラスされているが、LSはお邪魔をつなげる系なので
この点がなぜかアンバランス。↓のヴィズがコンボ系だから本来であれば
こちらが神キラー2個で、ヴィズコンボ強化が追加されるべき
なぜこんなチグハグのことをするのか意味がわからないが…

まあ強化するにはするが、お邪魔系はあくまで変化球
トップに立たれたくはないということか…。
なんとかしてこの不遇な扱いを受けているキャラを使いこなしたい。

2c650763-s
そしてこちらが初の神キラー2個搭載ヴィズ
こいつをリーダーに、ヴィズをサブにしてコンボ強化を活かせということか。

その前に何度も言っているがあえてまた言わせていただきたい。
副属性をなくすのはやめろ
まだこいつは光だし★5フェンリルは闇だから良いが…まあ全部に光闇つけろ
みたいなムチャクチャは言わないが可能性は残して欲しい(特に時女神)
それに光闇のいずれかでも副属性がないと全属性必須が組みにくくなるので
本当に副属性なくすのはやめて欲しいと思う。
(こんな個人ブログでボヤいたところで無意味なワケだが)

真面目に考えるとヴィズをリーダーにサブにヴィズヨルムンガンド=ユル
イルムヨグ=ソトースも悪魔タイプなのでハマりそう。
あとはアナザーガイストやFFのダンジョンキャラ・アルティミシアなども
使えないことはないが、アルゲティは神/マシンなので噛み合わない。

また、継承前提にはなるが他の光パサブとしても強そう。
神が多いダンジョンでは無類の強さを発揮しそうだ。
スキルマ3Tだし、陣あたりを継承させればヨグパのサブにも良さそうだ。


続いて★5フェス限・フェンリル
c1510bde-s
今までのフェンリル路線を踏襲したフェンリルと…
aa7c56c3-s
LSに回復力2.5倍と軽減を追加して耐久性能が大幅にアップしたフェンリル
こちらも強さで言えばだが、リーダー性能で言えば
倍率で劣るものの、揃えやすさや耐久性能を考えるとの方に軍配が上がるか?

リーダーにしてロマン砲火力を追い求めるのも良いが、
現実的には闇がリーダーなのでフェンリル1体で残りはが良さそうだ。
軽減と回復力2.5倍HP1.5倍の闇狆とは相性が完璧w

それに闇にはお邪魔生成キャラが多い。
ネイ・阪東秀人・陣内公平・ジュダルなどなど…
しかし残念ながらこないだ引いたネイは木にしたいのでネイはなし。
また引けたら考えることにする。
フェンリルは両アカともたくさんいるので進化が楽しみだ。


もうひとつ、おまけみたいな感じになってしまったが、
シリーズ内で転生が遅れていたトールがようやく転生。
0f7391f3-s
なぜまた女の子にwwww
性別コロコロ変えすぎだろうwwガチムチのおっさん路線も嫌いじゃないが。
性能は光列4つに。狆も列なので相性は良い。ただ今列パ不遇の時代
その点は少し辛いが、アメノミナカヌシのサブという手もある。
(副属性水が消えたのは痛いが…)

基本的には覚醒トールとそれほど使い勝手は変わらないし、
今でも出番は相当多いので変わらず活躍できそうな感じ。

いずれも進化は木曜の夕方かららしい。楽しみ!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

今回のゴッドフェスはなんと銀卵が出ない
しかも後半のラインナップは四神戦国姫の上、
後半のフェス限は狆と組めないのは風神とクトゥグアのみ(両方継承で超優秀)
という超俺得ラインナップ!これは引くしかない…

と、思ったが、ジューンブライドも優秀キャラが追加されたし、
ビックリマンも今回は引いてみたい…ガッツリ石追加するのもなあ…

と悩んだ結果、少し石を追加して、
GF3回・ジューンブライド(無料1回+2回)・ビックリマン(無料1回+2回)
計3回ずつ引くことにした。

まずはゴッドフェス。特に欲しいのは対象では誾千代ヨグ=ソトース
まあ持ってなくて狆と組めるキャラならだいたい嬉しい。

早速一発目は…
image
ダイヤ!!!!!何だ??
image
  。 。
 / / ポーン!
( Д )

なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

いきなり ヨグ=ソトース キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ビックリした!!!
もう終わってもいいかな…
いや、今、引く時!!
image
2体目 サツキ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
乗ってるぜ

image
約束の3回目は ハク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハク自体は3体目なのだが…これでクリスマスハクと合わせて5体。
サブアカには4体いるので狆とハクづくしが組める。
狆とレイランづくしは以前やったが火木のレイランがいたので多少無理があった。
しかしハクは主属性なので無理なく組める。これはぜひ育てて組んでみたい。

ハズレが一切ないのでさらに引きたかったが…月曜からのコラボに備えて
石を残すことにした。ヨグ=ソトースが出ただけでとりあえず満足だし。

早速2体目サツキの方に進化。
image

それとディエイトロスを狆でいけたので、もっと組みやすいパーティーで
青魚の方をゲットして、先日ゲットしたネイネイに進化させた。
image
これはヨグ=ソトースと組ませれば相当強そうだ。
コンボ強化主体で組むか、2way主体で組むか、はたまたネイを相方にするか
いろいろな可能性があるので、キャラを育成しつつ試していきたい。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ビックリマンコラボに加えジューンブライドガチャも月曜から!
おまけにゴッドフェスもあり、何を引こうか迷いに迷う…。

ジューンブライドは★4は皆持っているので被りを防ぐならビックリマンだが、
ジューンブライドキャラは皆属性にが含まれていて、
★5以上の持っていないキャラが当たれば確実に使える&強い。

まあ当たらんだろうが光エスカマリも究極するようだし、
性能と狆との相性を吟味しつつ、ガチャをどうするか考えたい。


 追加キャラはこの2体 

★7 嫁ペルセポネ
DCWcJrnVYAE8ipq
■ サブとして使うには?
属性のセポ姐さんは光狆・闇狆どっちとも組める。
2way2個の覚醒も良いが目を引くのはスキル。マガジンのナツ以来の
属性吸収無効は良い!ナツは火火で狆と組めないので系では初!!
これはぜひともゲットしたいところ。
具体的にはネイが進化させられたら闇狆×光闇ネイにはスタメン起用したい。

■ 光闇狆の相方として使うには?
似たようなLSが多く、あえてコイツを使う必要がない。



★8 嫁シェアト
DCWcjdkVYAARa4A
■ サブとして使うには?
コイツもかなり良いが★8…まず当たらんだろう。
やはり良い点は覚醒2way5個はオンリーワン。普通のシェアトはなので
狆と組めないし、フェス限で属性の変更も見込めないので売ってしまった。
そしてさらに良いのが追い打ち覚醒がある上に、スキルで縦一列回復が作れること。
モミジはたくさんいるので代用できないこともないが…
ただ残念なのが封印を持ってないこと。これはサブとしては大きなマイナス点。

■ 光狆の相方として使うには?
神とマシン縛りは狆と相性は悪い。相方としては微妙。



 嫁エスカマリが究極進化するらしい 

★9 嫁エスカマリ
DCWcyvWUIAAC4e4
■ サブとして使うには?
そもそも高嶺の花だが、期待を込めてあえて考えてみたい。
2wayにしろ列にしろコンボにしろ、とにかく光パに入れれば火力上昇
回復が必要じゃなければどこにでも入れられるのが強み。
特に悪いところはないが唯一の欠点は入手難易度が高すぎること。

■ 光狆の相方として使うには?
神とマシンはシェアトと同じく相性は悪いが、強化D5個で4倍、
最大12倍と倍率は高い。5個消しは相性がイマイチだが、
12倍あれば強いだろうから、本サブどちらかでもし当たれば使ってみたい。



今回もガディウスがモンポ販売されるが、30万で買うかと言われると微妙。
去年結構な数引いたが、一番欲しかった婿明智は当たらなかったので
今年こそは引き当てたい…でもまたルカカノ祭になるのか…怖いな。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ