狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: モンスター考察

(個人的に)大成功の後はクローズコラボ!
相変わらず評判はイマイチだがファンとしては嬉しい限り。
あと春道武田が入手できればコラボ初のコンプ達成
そしてここに来てクローズもモンスター交換できるらしい。
狙いたいがもう★6フェス限が余っていない…仙水を交換するべきじゃなかったか…

そして新キャラ。九頭神竜男(くずがみたつお)登場。
かと思いきや属性。しかし副属性がなので狆との相性を見たい。

DZ7NeyWXcAE0zMO
九頭神竜男
嬉しいことにガチャではなく、月刊チャンピオンを購入で入手できる好采配。
以前のゼットン・村田将五も持っているがその2体と比べて覚醒が強い。

軽く解説すると「クローズ」の一番最後に出てきた敵キャラで
作中最大最強組織の「萬侍帝国」の幹部。最強の男と言われている。

パズドラの坊屋春道の名前にある「最強より最高」というのは、
最後の春道と竜男の対マン中、それを見ていたゼットンが
一緒に見ていた竜男の後輩・トシオに言ったセリフ
「坊屋春道は最高の男。たかが最強程度で最高に勝てるわけねーだろう」
から取られている。もちろん対マンは春道の勝利で終わる。

★覚醒について
ほぼドロ強しかないゼットンや村田将五よりは強いが、
キラー悪魔バランスの2個あるものの、残りは防御覚醒と、
攻撃と防御のどっちつかずの中途半端な感じになっている。
どうせならキャラらしく攻撃面に振り切ってほしかった。

★スキルについて
初の左からと右からの縦に2列目を変換するスキル。
必要なカミムスビはもちろん、一番サブとして適任なのは
ニースのような十字リーダーのサブ
スキルマ7Tと効果のわりに軽めなのでカミムスビあたりに継承させるのもあり。

★狆の相方として
リーダースキルはまず攻撃タイプ縛りで、狆との相性はイマイチ。
の同時攻撃と条件は緩いが、攻撃倍率は7.5倍とやや低め。
そのかわり回復力は2.5倍と高い。ケガしているときに襲われても
返り討ちにできるようなタフさを表現したのか?
見た目に反してやや耐久気味に戦うと案外良いかもしれない。

何よりも月チャンを買うだけで手に入るのが助かる。
これはぜひとも入手したい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

今まで気づかなかったが…(汗)
魔法石1個買うだけでサンデーガチャ1回引けるサービスが来ていた。
まあ1個分だけだし試しに買ってみた。

そしたら…
IMG_20180306_165942
アラジン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやびっくり!★5の中では一番の当たりか?
正直全く期待していなかったので、せっかく金出たのにガチャドラ撮らずw
これは嬉しかったので早速育ててみた。

IMG_20180306_173952
潜在限界突破MAXはご勘弁。超覚醒はどのキャラにもほぼしていない。

これをよく見てみると、うしとらコナンは原作版は別キャラになったのに
なぜかアラジンは純粋な強化なんだな。他もこれで良かったのに…。

指+もあるし、コンボ強化2個あるし、覚醒はほぼ完璧。
回復力高いキャラに回復強化あると耐久しやすくて助かる。

スキルもうしとらに似た、毒処理もできる光攻撃態勢2T指1.5倍がついて
6Tと回転も早い。光狆×ヨグはもちろん、ルシャナパイモンなどの
十字勢のサブにも相性は良さそう。サブとしてはトップクラス性能。

相方としてみた場合もシンプルに光3倍強化5個消し3.5倍最大10.5倍
HP・回復倍率がないのが欠点だが回復強化がある分、
HP1.5倍の狆とはこれまた相性が良い。光ドロ強持ちと合わせて
相方としても試してみたい。

サンデーはもう引かなくてもいいわ。石は幽遊白書に取っておこう。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

たくさんのキャラの究極・覚醒進化、アシスト進化の情報も発表。
超覚醒も60体あるらしいが、もうほとんどサブアカとのマルチでしか
パズドラをやっておらず、ソロ専用の超覚醒は興味がなくほぼ見ていない。
武器化もそんなに気になるやつもいなかったので今回はスルー。

進化情報は数がかなり多く載せきれないので、ステ画像は気になったやつだけ、
あとは箇条書きでざっくり性能を見ていきたい。

覚醒アルレシャ
aruresya
先日被った時に「光になるかもしれないから残す」と書いたら早速www
覚醒進化の場合劣化してしまうキャラもたまにいるがコイツは違う。
L字強化がついてスキルも強化され、ドロ強がついた
これはアナヴァルとほぼ同じスキルで神癒の奇跡を攻撃色の花火にできる。
マーキュリーやノアも副属性光なので水花火を連発で攻撃できるようになり、
光狆とはとても相性が良い。おまけに封印耐性2個持ちは変わらずなので、
この点もマーキュリーを使いやすい。(列タイプではないのは抜きにして)

リーダースキルもなかなか強く、7×6盤面の上、軽減+攻撃8倍
ディアブロスより少しだけ低い程度。ただ水2コンボと強化5個消し
パズル難易度は高く必要ドロップも最低8個と多いが、
それを差し引いても相方として試してみたい。



 覚醒アンタレス
元々だったが、覚醒になって闇狆と組めるように。
基本性能は↑のアルレシャの。ただ闇狆は3色陣なので花火はできない。
リーダースキルもアルレシャ同様強いので相方としても試してみたい。
アンタレスはサブアカに2体いるので両方作る。



 覚醒ポルックス
porukks
アナヴァルの上位互換的スキル。アナヴァルは封印がなかったので
なかなか使いづらかったが、こいつは2個持ちでその心配も不要。
アナヴァルももちろんだがこの覚醒ポルックスも相性は抜群。
2人で光花火となるが、このLSとは噛み合わないので相方の場合は注意。

ただその点以外はリーダースキルも強く、光版ディアブロス
ヨグと同じ光2コンボは良いが強化5個消しもあるためその分キツイ。
しかしL字消しも含め強いことは間違いないし、両アカともいるので
育てきったら相性を試してみたい。



 覚醒カストル
覚醒になってかなりかっこ良くなった。基本的にはカストルも他の色と同じ。
両アカとも2体ずついるので、両方で進化させたい。
進化にベルゼブブを使うので非常に面倒なところが欠点。



 アテン
aten
こいつは分岐究極進化で、他に副属性なしバージョンがいるが、
「副属性火」というのが非常に重要なのでに進化させた。
お邪魔が入るが、5Tで打てる回復含む全色陣と使い勝手いいスキルはそのまま、
リーダースキルの倍率がアップした。

相方として見た場合は、神タイプ縛りのためその分相性が悪い。
しかし回復力まで5倍に上がるので耐久はしやすそう。
リィを使っての7×6盤面のトリガー役にも適任。
次来る龍契士&龍喚士ガチャでサブアカでリィを引かねば…。



 覚醒ヴィシュヌ
vishunu
とうとうこいつにもがついてしまった…
両アカとも売ってしまったアホな自分を戒める意味で持ってないけど載せておく。
相性はというと、リーダースキルはドラゴン縛り闇狆との相性は◎。

ただし、攻撃がに偏った2wayタイプなので噛み合わない。
木ネイダグザなどをサブに使えば強そう。
もしいつか引き戻せたら使ってみたい。



 究極雷神
raizin1
こちらは今までの雷神の強化版バインド耐性がついて、
ステも多少強化されている。何よりもリーダースキルがかなり強くなった。

攻撃タイプ縛りというのは狆と相性が悪いが、その他は
回復力2倍、軽減に加え2秒延長もある上に4色以上で最大攻撃12倍
アルフォンスなどサブに適キャラ揃えれば相当強そうだ。

 究極雷神
raizin2
そしてこちら側が副属性なし版副属性なしはやめろ
覚醒が光水版より強くサブ向きか?だったらなおのこと
副属性なしはやめろ。
このいつもの謎仕様は一旦置いといて、他は体力タイプではなく
回復タイプがつき、ステも大きく変わっている。回復が高いのは良い。

最も大きく違うのがリーダースキルで、なぜか多色+十字キャラに。
攻撃倍率は最大21倍(光十字2個組めれば63倍)と大きく上がって
一見相当強く見えるが、これはかなりのロマン砲。組むのはほぼ無理。
狆を度外視して考えると、覚醒ポルックスと組ませて
7×6盤面にした上で指増し増しにして組めばなんとかなるか?



 ソニア=クレア
aosonia
青ソニアに独自の名前がついた。それとものすごいグリグリ動く
時々武器も振り回したりして結構スゴイww

それ以外も別人のように見違え、ものすごい強そうなキャラになった。
まず覚醒は列を捨て、コンボ強化持ち+L字強化も2個
指がない以外はほぼ言うことない。しかし今までの列タイプが
必要になる時もきっとあるはず。幸い両アカとも2体以上あるので
両方共作っておきたい。

ドラゴンタイプ
のみになったわりには回復0は相変わらずだし、
高いHPもそのままどころかより強化されている。
スキルも3Tバインド回復にロック解除までついた2色陣。
強化としてはこちらも言うことない。15Tの重さもこれは仕方ない。

そして何よりリーダースキルも超強化。攻撃倍率こそそうでもないものの、
ドラゴンタイプ縛りで相性も良く、全パラ1.5倍2色という簡単さで
軽減までついて、おまけに2秒延長とこれもスゴイ。
闇狆回復3色陣なので活かすにはか、回復のキャラが必要。
それかエルメクーリアのようなランダムか列変換キャラ。
攻撃倍率もコンボ強化持ちで固めてカバーすれば攻撃も強く、
耐久性能も高い超有能キャラとなった。これはぜひとも狆と組ませてみたい。



 ソニア=フィオ
midorisonia
こちらは緑ソニアで性能は青ソニアの色違い版
リーダーとしても当然高性能だが、こちらは闇狆×カミムスビ
サブとして入れられるのでサブ性能も高い

ステの回復の高さもあって、へたしたら青ソニアの上を行く強さ。
こちらはサブアカにしかいないが、これもぜひ進化させて
闇狆との相性を確かめたい。副属性にがついててくれて良かった…。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

新しい季節イベントの「バレンタイン」がようやくパズドラに来た。
というのも、今まで学園ウルズ夏休みイースウェディングベオーク
と季節にヘラ系のボスが来ていて、ソエルだけ仲間はずれにされていた。
ハロウィンも違ったし、もう残ってるのは2月のバレンタインくらいしかない
と思っていたが、やっと実装されておまけにボスはソエルらしい。
今まで来ると思ってピィで上げなくて良かった…(特に使ってもいないが)

そしてやはり当然のごとくガチャも実装。ラインナップが発表されたので、
性能と狆の相性を考えながらガチャに備えたい。

 まずは★4は廃止されたので★5から 

★5 レイラン
★5 カリン
★5 メイメイ


またまた四神の登場。四神バリエーション出過ぎじゃない??
ただこの三体はレイラン火火カリン水水メイメイ木木なので
狆と組めないが、それぞれの四神に継承させるのにもってこいの性能なので
引いても無駄にはならないと思うが、2体以上は不要かな…。



★5  サクヤ
DVBBivJUQAAqizYs
★性能について
今回なぜかサクヤだけ優遇されていて、リットや仮面などの
簡単素材で究極進化できるらしい。
DVBBjl4VwAAHPwGs
違いは副属性タイプステが若干と覚醒が指+とスキブスキブ+と封印か。
もちろん指+一択だが、2体目引けたら副属性火にするのも当然あり。
一番の良いところはスキル。サクヤ系で初めてサクヤ陣が実装。
これは本当に欲しい。レア度を考えれば一番の当たりまである。

★サブとして使うには?
光狆×転生サクヤが強くなりそう。他のサブに水枠・立花誾千代
木枠・楊貴妃だとすると火枠にはこの究極進化版が欲しくなるので
このサクヤに限っては2体被ってくれると嬉しい。

★狆の相方としては?
攻撃最大9倍なので普通の転生サクヤを相方にした方が断然強い。
強化5個消しが特長だがわざわざ試すほどでもないかもしれない。



★5  ハク
DVBBOxrVQAAwa1ls
★性能について
バレンタイン四神の特長として、陣+ドロ強と本家よりスキルが強い。
ハクは転生・覚醒・・クリスマス・クリスマス
全て揃っているがドロ強が加わればさらに強いし
継承にも結構使えそうなのでこれも被ってもOK

★サブとして使うには?
闇狆が組んで強いのはまずカミムスビだが、それとは合わない。
でもにはの同時消しで○倍」というリーダーは結構いるので
そのサブには適任な感じ。
それかL字消しという新しい覚醒を持っているので、同じ強化5個消し
闇狆×転生ヨミというのも強いかもしれない。

★狆の相方としては?
5個消しが相性悪い上に攻撃最大8倍と弱くはないが
HP・回復倍率もないので相性はイマイチっぽい。



 続いてまだ結構当たりやすい★6 

★6 カラット
なので狆と組めないが、そもそも宝石エンハはほぼ継承で使うため、
引けてもカラットと同じように使える。のキャラに継承すれば
アシストボーナスが付くのが利点と言えば利点かも。



★6 ファセット
DVBCMhzV4AEeFGG
★性能について
イラストは1番かも。カラットでも書いたように基本宝石エンハのキャラは
継承させて使うことが多いのだが、バレンタイン版はマルブもあるし、
バインド対策として直入れしても良いような性能。
指がないのが最大の欠点なのでその点は注意。

★サブとして使うには?
指がないため多色やコンボパには入れにくい
ただ水光でバインド対策と言えばイシスだが、イシスよりは強いので
使い分けになりそうな感じ。基本的には継承で使うことになりそう。

★狆の相方としては?
回復に倍率がついてるのはHP倍率がある狆とは相性が良いが、
水属性縛りがある上、最大攻撃7倍と微妙な感じはある。
ただ2way持ちで固めれば強いサブがいれば1チャンあり。



★6  シーン
DVBCX_GVwAAKsrF
★性能について
本家と違ってに。シーンも同じく継承で使うことが多そうだが
直入れもありな性能。特にこのバレンタイン版は回復タイプなので
回復力が高いのが特長。

★サブとして使うには?
闇狆×カミムスビではサブに転生ヨミを入れることが多いので
指エンハは相性が良い。バインド対策木ネイくらいだし、
解除できるキャラがもう1枚いると心強い。
他にのキャラと組むことはあまりないが、スキル自体は強いので
転生ヨミ闇フェンリルと一緒に使えば強そう。

★狆の相方としては?
ファセットと同じだが、2wayがない分魅力は薄い。
相方としてはイマイチな感じ。



 ここから俄然当たらなくなるがその分強い★7 

★7 クシナダヒメ
DVBCkBoVoAAIJ_B
★性能について
こちらは属性がになった。回復力増強バインド対策
激減コンボ加算と一見攻守に渡って活躍できそうな感じはするが
封印ないリスクを考えてまで採用するかというと微妙。
スキルがもっと軽かったら採用したくなるが…。

★サブとして使うには?
回復力の高さは良い。バインド対策はサクヤなどと、軽減はインドラなどとの
使い分けになってくるが光狆と一番良く組む光狆×ヨグ=ソトースには
ヨグがバインド対策を兼ねているため、バインド対策に1枠使うより
どちらかというと陣を入れたいので採用順位は低くなりそう。

★狆の相方としては?
神縛りなのでその点は狆と相性が悪い。しかし落ちコンなしながら
最大攻撃18倍まで上がり一見強そうだがおそらく10コンボ
数字よりはさほど火力は出なさそうな予感。



★7  アスタロト
DVBC1g6VwAAKZZA
★性能について
ついにアスタロトも季節版が登場。最大の特徴はL字強化2個(2.25倍)
ロック解除も兼ねているそうだが、まだ使ったことないのでわからない。
スキルにも全ドロ強がついて、覚醒にもドロ強2個ついて、列ではなく
ドロ強キャラとなった。回復タイプは健在なのでその点は狆との相性も良い。

★サブとして使うには?
他にL字キャラがいないのでよくわからないが、列や2wayはもちろん
ルシャナなどの十字とも相性悪そうなのでサブとしては使いにくそう。

★狆の相方としては?
タイプや属性縛りがないのでそこは合いそうだが、基本微妙な5個消し
と言えばシルヴィ・アヴァロンキャラならモミジなど
相性良いキャラは結構多いし、軽減がある上攻撃最大10倍なので
相方として使ってみたら案外強いかもしれない。



 最後は1点のみ。最強キャラの★8 

★8 ネイ
DVBDDxHU0AEj2xP
★性能について
今回の大当たり枠だがこれは強い。スキルはバインド回復が5Tに増え、
覚醒無効回復もプラス(しかも5Tも)した光ネイと同じ色の陣
ステも満遍なく高く、バランスタイプで潜在キラーが自由。
覚醒もコンボ強化2個+2way2個バインド効かない上に、
これが最大の特長だが無効貫通を持っている。

通常無効貫通で7コンボ以上は難しく、本来コンボ強化や2wayではなく
キラーが欲しいのだが、には3コンボ加算のモリグーがいるので
一緒に使えば無効貫通の火力を出しやすい。

属性も両狆とも組めるし、指がない以外これといった欠点がないが
まあこれも他の季節系と同じく最大の欠点は当たらないこと

★サブとして使うには?
光狆にしろ闇狆にしろ、カミムスビのような色指定系や多色じゃなければ
だいたい何にでも使える。無効貫通にドット以外の選択肢が増えたのは大きく、
他の普通のキャラにも採用される可能性ができた。

★狆の相方としては?
ドラゴンタイプ縛りなので狆との相性抜群。ただ同時攻撃があるので
スキルが噛み合う分闇狆との相性の方が良い攻撃最大9倍ながら
2秒延長もあり、コンボ強化・2wayもあるので数字以上に強そう。
リーダーが無効貫通持ちとなるので、これに属性吸収無効
ダメージ吸収無効・コンボ加算を組み込めれば穴がなくなる。



やはり注目はネイだが全く使えないキャラがない代わりに
是が非でも必要かと言われると微妙な感じもあるので
とりあえず無料分と配布石分を引いて、その結果によってまた考えたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

新降臨のクロガネマルが発表されたので狆との相性を見てみたい。
DUcaw74VQAAwaVv
その前に1つだけ、まだ判明していないが
スキル上げが30なんていう狂った作業を強いられることが
常態化しているようではハジドラなんて永久にやってこない
まだまだハマっていたいので、サービス終了なんてことにならないか心配。

★ステータスとタイプについて
回復力が低いことが多いマシンタイプの中でも回復高めなのが良い。
それと最近増えてきたバランスタイプを併せ持っているのも◎。
ただこいつに貴重なキラーをつけるかと言われると微妙。
これといった欠点は見当たらない。

★覚醒について
何と言っても指3つが最大の利点。指は正義なのであればあるほど良い。
チームHP強化やスキブ2個等も良い。バインド食らう&封印なしが欠点だが
封印2個持ちマシンタイプカストルと相性が良いのでカバーできそう。

★スキルについて
強化ドロップ50%目覚め+闇のドロ強と効果はそれほど強くないが
4Tで打てるのは大きな利点で継承もしやすい。
ただ上でも書いたがスキル上げが15ならまだしも、またジルのように
30のようならこのキャラどころかパズドラの未来も危うい。

効果としては闇狆回復の3色陣なので
闇のドロ強は単純に相性が良い。

★リーダースキルについて(闇狆の相方として)
攻撃力は最大12倍・回復力3倍と非常に高性能ではあるが、
マシンタイプ縛りなので狆とは合わず、その上強化5個消しは
列や2wayのような上積みがなく、列タイプの狆とは相性が悪い。


総評としてはスキル上げのターン数ダンジョンの難易度次第。
どうせ壊滅級だろうし、狆では勝てなくても石回収だけはしたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ