狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

先日のDMCコラボはどういうわけか、敵をにするルシア武器を始め、
★5キャラの武器に光軽減がついていたり、ダンジョンボスにも光軽減があったり等
「光無効パを組め」と言わんばかりのキャラが多かったので…
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なるべくそのへんのキャラを使って闇狆光無効パを組んでみた。
唯一の光軽減3つ持ちハロウィンイザナミは採用だが1体のみ。
もう1体の代わりにスキブ2個・光軽減2個で封印を持つ唯一のキャラ、
DMCダンジョンボスのユリゼン。こいつは「お邪魔の加護」を持つが、
それは覚醒させずに8個で止めておく。

相方にはこちらもDMC★5トリッシュ。こいつはバインドが効いてしまうが、
封印2個・スキブ3個・光軽減1個を持つ優秀キャラ。
しかもLSに悪魔縛りがあるものの、HP2倍の耐久倍率があり光無効パ相方に適任。
(そこにハマるのもハロウィンイザナミよりユリゼンの方が良い理由)

毒無効グレモリー暗闇無効半減スキルルミエルはそのままで
闇狆我乱童子継承で光軽減は8個、封印5個あるのでバッヂはバインド耐性にして
トリッシュ闇狆を入れ替える。これでスキブが17個
初Tに闇狆陣を使うことで18Tとなり、初Tから敵をにできる。

これでとりあえず6月クエストの上級「ドロシー降臨」に行ってみた。
Screenshot_20200612-000112~2

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1Fはとりあえずにせず、普通に攻撃してみる。
まだこのときは実はユリゼンの覚醒がフルだったので、お邪魔が降ってきている。
意外とユリゼンが強くて、結構いい火力を出している。
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1Fは普通にクリア。2Fでは99%食らうも敵をにして耐える。
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トリッシュは普通に自力突破できるだけの攻撃力を備えている。
全然最強リーダーでも何でもないが、光無効パにおいては適任リーダーとなる。
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覚醒無効を食らうも2T。ここはトリッシュで解消。
しかし3T5T食らわしてくる敵も多いため、その場合はグレモリーと合わせて対応。
先制で食らったらルシア武器で対応できる。
結構何重も対策しているが、敵の行動を把握するのが重要になる。
Screenshot_20200612-001339
ここも問題なく自力突破。
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エキドナは脳筋なのでにすれば余裕。
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アリアンロッドも特に問題なしだが、こいつはをたくさん作ってくるので
どうしても火力が出てしまい、ギガグラがフルで溜まる前に突破してしまう。
ルシア武器も溜まってなかったが、ボスのドロシーなので問題なし。
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ドロシーだし余裕で耐久できるので、全て溜め直してから
いつも通り無効無効豪鬼武器ニクスヴァースで〆。
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光無効パでも無事クリアできた。

過去のドロシー攻略記事を見直してみると、
リファイブ3兄弟光狆火無効パでクリアしているw
「無効パ」という編成にこだわりだした初期の頃で、
バインドにとても苦労した印象がある。

この火無効パに比べれば格段にラクにクリアできた。
光狆闇無効パが一番強くて使いやすいのは変わらないが、
闇狆でもそれに迫る強さのパーティーが組めたので、
相性の良いキャラの出現を待ちつつ、もっと練り直してより良い編成にしたい。


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ドット・ゼウスヘラに続いて実装されたドット降臨第2弾。
「ドット・ヴァルキリー降臨」ヴァルキリー(全色)がドットになったw
このままドット・イザナミとかドット五右衛門とか来るのだろうか…。

まあそれはそれとして、先日とりあえず完成した闇狆光無効パで行ってみた。
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やはり敵もドットw最初は敵をにして…
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途中のオーガのキツイ先制にも耐え、ここまでは順調だったが…。
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ボスは50%ド根性。50%を切ると属性変更10T遅延
属性変更は知ってたのでルシア武器を溜めていたのだが、10T遅延は知らなかった…。
奇跡的ないいタイミングでスクショ撮れたw
Screenshot_20200531-161404
当然のごとく耐えきれずGAME OVER

敗因はハッキリしてて、属性変更スキルがアシストなこと。
これが闇無効パ独歩だったら、アシストスキルのMAXまで溜めておけば
遅延食らっても、即また属性をに変えられる。

闇狆光無効パで初陣を飾りたかったが、仕方なく諦め
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いつもの光狆闇無効パで行ってみた。

1F ドット回復娘・エキドナ・セイレーン・アルラウネの誰か2体
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エキドナが出たら開幕6T遅延を食らうが、独歩には遅延耐性6つふってるので大丈夫。
だが間違えてフレンドのダーク花梨超覚醒7コンの方にしてしまい、
(2体持っててもう一方はスキブにしている)1T足りない
そこでバット2T威嚇を使う。こういうところも闇無効パの方が強いところ。
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両方ともめちゃくちゃ固く、自力突破できないのでギガグラで突破。



2F ドット四神・レイラン・カリン・メイメイの誰か2体
Screenshot_20200531-211300
こいつらも固いのでギガグラで倒すのだが注意点が1つ。
次のドットオーガ8万くらいの先制を食らわしてくるやつがいるので、
神癒の奇跡を使ってから…
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ギガグラで倒す。



3F ドットオーガ2体(まれにドットボルケーノドラゴン)
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ボルケーノドラゴンは弱い。無効は5Tしかない(実質攻撃を食らうのは1T)ので
にして普通に耐えつつ削る。
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そんな固くないので自力突破可能。



4F ドット四神・ハク・サクヤ
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ハクだけ残してしまって覚醒無効を食らうものの、エアリス武器で解消。
自力突破で倒したのだが、倒した瞬間はスクショ失敗して撮れず。
ここでの注意点は独歩をなるべく第2スキルのMAX近くまで溜めること。



BOSS ドットヴァルキリー
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どの道属性を変えられてしまうので、最初に豪鬼武器ニクスを使い
相手の50%根性を解消させる。
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ここで属性変化の後、10T遅延&99%攻撃を食らう。
しかし独歩には遅延6個振ってある上、第2MAX近辺まで溜めていたため問題なし。
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さっきはここで回復しきれず、属性も変えれず敗北したが、
こういうことができるのも闇無効パの方が強いところ。
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ここから先はダブルスラッシュ(普通の攻撃)しかやって来ないので、
じっくりスキルをため直し、無効貫通50%分のギガグラが溜まれば終了。
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ドットヴァルキリーノーコンクリア!
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まだまだ闇狆光無効パはキャラが足りない。やはり独歩マミヤの存在がデカすぎる。
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闇版独歩が現れないかなあ…
それがチャンピオンコラボの追加キャラで、ピクルジャックハンマーだったら笑うw

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先日の救済ガチャで引けた★7大魔女ネレ
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バランスタイプ縛りドラゴン・回復タイプの狆とは相性が悪いが、
つなげて消す系の闇列タイプは噛み合う。ただ変身リーダーということで、
一番重視しないといけないのがスキブ。それと変身前のLSで【7×6】になるので
指も2秒延長があるとはいえ、積めるだけ積みたい。

そんなことを考えながらパーティーを組んだらこうなった。
Screenshot_20200520-160900~2
スキブを4つ持っててバランスタイプ、覚醒も列ではないがまあまあ強いラディ
こいつを2体入れればスキブを稼げる上に「クロユリループもどき」ができる。
(実際は7Tで3T回復なので1T空きができてしまいループできない)
しかし闇狆陣1Tヘイストがあるので4周に1回は1T詰められる。
全パラ2倍ではあるが回復力がそれほど高くはないので、これで耐久しやすくなる。

ラディガードブレイクを持つのでこれを有効に活かしたい。
残るはで、光枠には指稼ぎ&覚醒無効回復・指奪い対策も兼ねて正月ヨミ
には今ひとつ良いキャラがいなかった。
スキブ稼ぎに翼竜マジシャンガールに変身するやつ)もやってみたが、
火力・指ともに大きく劣るので難しかった。

最後の火枠には、強さで言えば幽遊白書の飛影が一番。
しかし飛影はスキブを1個しか持たない。では火力が分散してしまい、
ただでさえ低火力な狆がさらにキツくなる。
いろいろキャラを試したが、意外と一番良かったのがハロウィン千代女
闇列を持っていて火力の底上げになるし、対ドラゴンはキラーの力でめちゃ強い。
超覚醒でテープ耐性がつけられるが、そうするとバインドを食らうので
シンカリオンの毒耐性2個&バインド耐性武器でカバー。
一番良かった点がスキルの回転が良く、をたくさん用意できること。

これで恒例の闘技場3に行ってみる。
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結構いい火力が出るので序盤は結構サクサク進める。
ネレのスキルはたったの6T吸収無効が撃てる。

この時に、まずソティス
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覚醒パール
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そしてヴィシュヌダメージ吸収フルコンボを食らったのだがw
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回転率の良いネレのスキルのおかげで難なく突破できた。
ラディ1780万と結構良い火力を出していて、
ほぼループの回復スキルのおかげで耐久もラクラク。

そしてスクショを撮りそびれたが、ガードブレイクがとても有効だった。
タンやぷれドラなど面倒な高防御の敵も余裕。

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ここでヘラドラが出れば完璧だったがwwノアドラネレ無効貫通力でなんとか突破。
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闇カーリーはドラゴンタイプ?さすがの1パン。
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終始安定していた。常にいろんな面でクロユリループに劣っていた
ラディループ(もどき)がようやく活躍させられた。
30%回復だけじゃなく、回復変換も随所で有効だったし、
(常に回復しているので回復ドロップが不要な場面が多い)

ハロウィン千代女正月ヨミはもっと噛み合うキャラに代わる可能性はあるが、
もしそんなキャラが引けたら、もう少し上の三針や異形に挑戦してみたい。
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満を持してw最初のレアガチャで引いて、初期の頃よくリーダーで使っていた
ガチャキャラで一番思い入れがあると言って良いアスタロト闇狆の相性診断。
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先日転生縛りにフレンドは無関係なことが発覚したが、
闇狆と組む以上が含まれる転生・超転生キャラで固める。
全パラ2倍で耐久力が高く、しかも繋げる系なので列タイプ
その上固定ダメ追い撃ち付きで、闇狆との相性抜群の匂いがプンプンw
それらを踏まえ、いろいろ試行錯誤の上過去最高のパーティーができた。
Screenshot_20200506-174509~2
何が過去最高なのかというと「見た目」wwかわいいキャラ勢揃い。
もちろんそれだけじゃなくて性能も良い。
一番の特徴は「全員が毒・お邪魔・暗闇の完全耐性を持っている」こと。

リーダーのアスタロトは超覚醒に毒耐性+を持っているが、
ネフティスも持っているので超覚醒は無効貫通にして貫通用キャラに。
武器は先日引いたリーリア武器雲耐性木列が3つあって列火力の底上げに。
リーリア武器のスキルは1コンボ加算と全ロックなのでルーレット対策に使えるが、
普段はあまり使えないのでレイジースマイルで積極的にを作っていきたい。

先日の100連でようやく引けたフレイヤが早速レギュラーに。
超覚醒にお邪魔耐性+を持っている。アスタロトのLS的にの両方で
火力を出すための木列を増やす役。アシストがアザゼルなのは、
ルミエルカミムスビが2人とも暗闇耐性+を持っていて、
エンハのどれが適しているか調べたところ、暗闇エンハが一番倍率が高かった。
カラット4.3倍カメオ5.8倍、そしてアザゼル8.7倍だったw
Screenshot_20200506-031511
よって普段はフレイヤエンハ、火力が必要な時はアザゼルエンハと使い分けたい。

3番めのルミエル暗闇耐性+持ち。無効貫通も3つもっていて、
列はないものの無効貫通を組めば一番強い。スキルの陣と半減も随所で役に立つ。
しかし闇列を持っておらず、カミムスビ闇列がないので闇列の数を増やし、
なおかつ溜まっても同じような陣が使えるズオー武器をアシスト。
アスタロトレイジースマイル木多めの2色陣にもできる。

ネフティス毒耐性+を素で持っていて闇列も持つ。
スキルTが早く5T闇1列1.5倍エンハという、このパーティーにピッタリの性能。
スキルも使いたいが、スキルTの早さを活かしてダメージ吸収無効をアシスト。
このパーティーは耐性は不要だが指が足りないのが欠点なので
指+を持つダメージ吸収武器のシンカリオンのカードを採用。

最後カミムスビは火力枠。コンボ強化3つにしているので7コンボ超えれば一番強い。
ドラゴンキラーを持っていて潜在でも振れるのが◎。
暗闇耐性+ルミエルと被っているが、アザゼルエンハに有効になる。
毒お邪魔のエンハは今の所存在していないので、暗闇+が被るのは逆にありがたい。
アシストは同じ即時回復&覚醒無効対策としてテープ耐性も兼ねた坂本辰馬名刺に。

残念ながらこれでもまだ対応できていないギミックがあって、
指奪いを誰も解消できない。それと所詮は狆のLS(攻撃2倍)なので
アザゼルエンハでも抜けないような高防御で来られるとキツイ。

フレイヤを引く前、代わりに転生闇メタレイワ降臨がノーコンできたので
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フレイヤに替えてもいけるかどうか、同じレイワ降臨に行ってみた。
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1Fのリン達が強く、全員1T湧きだと最低1匹は減らさないと耐えられない。
初っ端からフレイヤエンハを使っていき、カミムスビ5700万と強い。
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エンハが残ってるうちに、次の魔剣士を倒し切る。
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アンタレスがわりとキツイが、毒目覚めを防ぐのはさすが闇狆
コンボ吸収がキツイがそれはパズル頑張って凌ぐしかない…。
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次のミルは割とラクで、の正方形を組めれば倒せる。
ルミエルアスタロトが強い。
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指奪いは防げないが、爆弾は弾く。これは使ってて楽しいパーティー。
お邪魔降らしは防げないが、に比べれば全く大したことない。
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指は10秒程だが奇跡的に10コンボできたw

しかし…
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アザゼルエンハじゃないと全く減らせないが、
溜まるまで耐えきれずにパズルミスしてやられてしまった。

レイワは以前狆でクリアしてるので、無理に続ける必要はない。
殺られてしまったが、HP・回復2倍で耐久パのように戦えるのが楽しく、
主属性はだが、アスタロト闇狆の相性は今までで一番良いまであり得る。

まだアスタロト以外はLv.110まで育てきっていないし、
潜在も8枠まで開けていないので、まだまだ伸びしろがある。
余程入れ替えれたら明らかに強くなるキャラが現れない限り、
しばらくはこのメンバーで、このパーティーをじっくり研究したい。
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毒降らせない闇狆相性診断シリーズ第2弾。今回の相方は超転生ハク
先日の100連でまたハクを何体か引いたので、1体耳飾りを作った。
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ちなみにチィリンドラゴンの石は面倒なので黒メダルで交換。
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そしてこの耳飾りをハクに継承させて、ハクが完全体に。

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パワプロハクミニはく以外揃ったので、継承も含めハクづくしにしてみたが…
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火力は出るが耐性が何もないので、アテナくらいにしか勝てなかったw
なので、強くなるように組み直し。
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ハクの中でスキルも含めドットハクが一番強かったので採用w
水枠火枠飛影が一番強そう。残りの1人は追い撃ちもあって、
闇狆×アスタロトで強さがよくわかった転生カミムスビ
あとは継承で適当に耐性を埋めてwGW&3000日チャレンジへ。
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ドットハクのおかげで無効貫通も大丈夫。
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カミムスビのおかげで根性も問題なし。
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ドットハクは超覚醒で毒も弾けるので下手したら
ハクの進化形態の中で一番優秀かもしれないw
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この毒弾くシーンは何回見ても気持ちいい
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耳飾りコンボ加算のおかげでコンボ吸収にも強かった。

超転生ハク良いところは、今までのガンコラツクヨミ等と同様高火力。
特に闇の4消しを入れれば結構な数字を叩き出す。
サブにドットハク入れればギミック対応力が上がるし、陣の相性ももちろん良い。

逆に悪いところも結構あって、まずは指定色の宿命だが欠損が気になるところ。
ハク達の陣を使えば良いのだが、バインド・覚醒無効であったり
コンボ加算・指延長であったりと他の効果目的もあるので、できればとっておきたい。
あと超転生ハクは4消ししないと火力が出ないので、コンボが難しい場合がある。

最後にこれは狆に限っての話だが、狆の回復と相性は悪い。
狆は列タイプなのでアスタロトと違って火力に寄与できない。

あと耳飾りについて残念なのがハク以外に噛み合うキャラがいなさそうなこと。
サクヤの耳飾りを作るべきだったか…。
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