狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

降臨で「壊滅級」が出だした最初の方で、まだ狆で未クリアだった
「ジル=レガート」が来ていたので、今絶賛相性診断中の
チンバウドラ×スーパーマンで挑戦してみた。
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後から気づいたがダメージ無効はなく(ダメージが与えられないギミックはあるが)
シェリングフォードは必要なかった…コットンあたりにしとけば良かった。
他前回と違うのは闇枠光ネイ水枠ユウナを入れたこと。
光ネイは超覚醒に雲耐性を持つ。おまけにコンボ強化2個+2way
4個以上消しのスーパーマンとはアテナNON同様相性抜群。
ただネイの欠点は指がないことだが、そのカバー役として指4個持ちのユウナ
逆にユウナの欠点はバインドを食らうことだが、それはネイのスキルでカバーと、
お互いの欠点をフォローし合っている良い組み合わせであることに気付いた。

1F・火と闇の古代龍
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闇の古代龍根性を持つが、たいしたことはないので気にする必要なし。
火力はこれぐらい。相変わらず今までの狆では考えられなかった数字が出ている。



2F・シャイターン
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これだけ火力が出せれば1パンできる。狆も強くなったなあ…
いやもとい、狆が強くはなってないかww強い相方が出てきたなあ…



3F・フェンリルナイト・カムイ
スクショ失敗で画像がない。いつもの指奪ってきて
5T後に大ダメージ…とか言うやつ。


4F・ブラックバロン
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なかなか固い…仕方ないのでネイ陣あたりを使って無理やり倒す。



BOSS・ジル=レガート
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倒し方の手順があって、まずボスにはダメージは通らない
先にを倒してからを倒さないとボスを攻撃できるようにはならないのだが、
スーパーマン光4個以上消さないと攻撃倍率が発動しないので
どうしても一緒に攻撃してしまう。先にを倒しそうだ。

Screenshot_2019-05-19-11-59-52
ちなみにこの時は余裕がなかったが、後程他のパーティーで試してみたところ
シェリングフォードのスキルではこの無効は貫通できなかった
当然だが別物の無効のようだった。

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しかし先にを倒してしまってもを復活させるが、
HP回復はしないのでは瀕死状態のままになっている。その後を倒せば問題ない。
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そして残りのを倒すとようやくボスに攻撃できる
ちなみに何回やってもしか落ちないけどそういうもの??

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耐久し続けるのはなかなか厳しいので、少し減らして勝負を賭ける。
ユウナに継承していたWエンハを発動。4倍エンハとのこと。
溜まってるスキルはスーパーマン探偵に継承していた木馬の陣と光ネイ陣。
Wエンハは3Tあるので変に発狂ラインで残らなければ倒せるはず。

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と、思ってたら1発めの光ネイ陣でここまで減らせた。
逆に発狂ラインかと思ってあせったが、70%以下の行動をしてきた。
6コンボ以下吸収20T1マスを雲…だが雲は弾く

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どのみち火力を出すには7コンボはしないといけないのでコンボ吸収も関係なし。
スーパーマンの木馬陣でなんとか倒せた。

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本当に火の柱しか落ちねーな…

パーティー編成としては、無効貫通はいらなかったので探偵よりコットンの方がよかった。
無効あるなしでこの2人を使い分けるたい。アテナNONは最強なので採用。
理想のパーティー編成の追求なので全属性必須でも行けるよう全色揃えるとして、
残りの枠をいろいろ試行錯誤してきた。

必須条件はどちらかの超覚醒に雲耐性が含まれてることと、高い回復力、指を持つ。
できればの条件はスキルで回復生成、HP回復、指延長等があれば助かる。

【1】闇枠 正月ヨミ&水枠 正月アマテラス[雲]
【2】闇枠 陸奥九十九[雲]水枠 浦飯幽助
【3】闇枠 光ネイ[雲]水枠 ユウナ

を試したが【3】が一番良かった気がする。
またしばらくはこれで他のところにも挑戦してみたい。
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4日間限定開催の「イベント記念闘技場」をクリアすると
「女の子スーパーゴッドフェス」が引けるということで、
今いろいろお試し中の光狆×スーパーマンで行ってみた。
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クリアするとガチャとモンスター経験値300万・+150もらえるということで、
そんなにキツイ無効は来ないだろうと予想して、シェリングフォードコットンに、
また、陸奥九十九が超覚醒で雲耐性を持っていたので、
エンハ枠を兼ねて正月ヨミと交代。これで正月アマテラスを変えても良くなったので
万が一の無効対策&火力枠も兼ねて浦飯幽助を選択。
耐性で毒耐性100%、各種吸収無効もあり(溜まらないだろうが)
あとはキラーさえ振れれば強いパーティーになりそうだ。

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案の定さほど強くない。
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狆のくせに火力は充分。すごい時代になった。
わりとサクサク行けるダンジョンなので、厄介な敵だけ紹介。

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一番強くて厄介なのはボスだが、その次に面倒なのがこのミオン
やってくることは降臨ダンジョンと同じ。
最初の99%をやり過ごしてその次に指延長スキルが溜まってればOKだが、
そうじゃないとグダグダになりやすい。
ただ1/2のランダム出現なので出なければラッキー。

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通常ではおそらく厄介そうなラスは狆にとってはお客様w
リダチェンは陸奥九十九。追い打ちが特徴でリーダーとしてはさほど強くないが、
狆よりは確実に強いw攻撃力は8倍なので4倍エンハと同じww
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やはり余裕で突破。もっと続いてくれるとありがたいが…

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最後は一番厄介なボスのエキドナ
まず威嚇(スキル遅延)のターン数が結構多い。
攻撃はいつもの割合+追い打ちで回復できないとあっさり死ぬ。

HPは1億5000万、最初のダメージ軽減は75%なので狆では1パンは無理。
ちまちま削って良いスキルが揃ったら勝負をかけるしかない。
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落ちコンなしや50%をきると2000万以上吸収をしてくる。
狆なので余程頑張らないと2000万以上は出ず、なんとか倒すことができた。

そして待望の「女の子スーパーゴッドフェス」
被りがありそうなので追撃はしなかったが、ここでタダで引けるのはありがたい。
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持ってないやつ来てくれ…!!

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イシス。(3体目)
まあ+2975000モンポもらえたと思えば上出来。
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最近(でもない)入手した強キャラの狆との相性を見ようシリーズ第4弾。
ちょっと古いが、最近ようやく超転生ハクLv.99になったので限界突破させた。
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超覚醒は2wayにした。本来ならバインド耐性がいいのかもしれないが、
闇狆とからめて使うならどっちみちバインド対策は必要になるので、
それなら火力を少しでも上げるため2wayを選択。

欠点はとにかく育てるのが大変なこと。Lv.99にするのに5000万必要…
限界突破じゃあるまいし、これは常軌を逸している。
それはまだ理解できるが、最大の問題はMAXまで育て上げたときの恩恵が薄いこと。

LSの倍率を増やしたり覚醒を増やしたりとかそこまでは思わないが、
せめてステータスがどれか1項目だけでもダントツに高いとか、
5000万(限界突破後合計すると1億)に見合う何かがあっても良いはず。

まあ超転生の1発目だし、ここでMAXにしてしまうとあとは落ちる一方なので
最初は抑えて…と考えたとすればわからなくもない。
このへんは「運営の慎重さ」の現れとして納得しておこう。

パーティーはこんな感じにしてみた。
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最初はこの転生ハクウラノスに、赤関羽をコンボ強化3つにした飛影にと
コンボ強化3つの火力パを組んでみたが、とにかく指が少なくバインドされたら終わり、
その上回復力も少なく食らったら立て直しがしんどいなど、
マイナス面ばかりが目立ってしまい全くダメだったので、
回復力増強転生ハク、バインド対策に赤関羽を採用。
指は少しマシにはなったが、耐性を少しでも入れたかったのでそこは目を瞑る。

闇狆にはバルファルク武器を継承したのでせめて暗闇だけでも100%にしとこうと
ナルガ武器生徒手帳を継承。今回は毒や雲・テープもこだわらずスルー。

そんなガッチリした組み方ではないので
5月クエストの消化も兼ねてそれほど強くない「西遊記降臨」にてテスト。

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さすが脳筋の火力パ。4消しからめてコンボ結構できれば
リーダー狆でもカンタンに1000万近くいけるのは大きな魅力。
コンボ強化は持たないが、闇4消しできれば引けを取らない強さの超転生ハク。


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沙悟浄で回復枯渇したので闇狆陣を含まないのでハクとは相性が悪い)の
闇4消し回復縦1列消しだけで突破できるかをテスト。
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西遊記の沙悟浄程度であれば難なく突破できた。
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覚醒などの見た目以上に超転生ハクが強い。

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ラストのボスのハク陣で闇4消し3つ(落ちコンで4つになったw)で
連続スクショが撮れないのでダメージの画像はないが、
超転生ハク1300万を出していたw

イマイチと思ってたが使ってみたら案外強かった。
しかし耐久はあまりできないので闘技場等の長いダンジョンには向かなく、
変換・陣を使って突き進む短期決戦タイプのリーダーだと思った。
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狆リーダーでできるだけいろんなダンジョンのいろんなギミックに対応できて、
なおかつ火力も発狂前から抜けるくらいは出せて、そこまで削れる耐久もできる。
そんな夢のパーティーはできないものだろうか?と考えてみた。

まず光狆(チンバウドラ)から考えてみたい。
光狆のリーダースキルはHP1.5倍・攻撃2倍という大変貧相なもの。
相方を誰にするかという面ではまず「HP1.5倍」を生かして
最低でも軽減回復倍率かのどちらかはほしい。HP倍率もあればなおよし。

それでいて十数倍の攻撃倍率を出せるリーダーが最近増えてきたが、
コンボ吸収対策として、十字系リーダー・7個以上必要のつなげる系はなし。
その上で、過去いろいろ組んできた相方の中から一番相性が良いと感じた
スーパーマン(コミック版)を選択。
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まず良いところはHP回復倍率もありながら攻撃16倍の高火力。
その条件が光4個つなげるだけの簡単さ。
覚醒もコンボ強化はないものの、光列タイプの狆と相性が良い光列3個
列パにも寄せられるし、つなげるのが4個なので2wayパに寄せることも可能。
スキルがの3色陣で固定ダメージ付きなので高防御対策にもなる。

光属性縛りであることは狆と同じなので問題ない。
それを軸にサブを選択。とりあえず目標は闘技場3として、
特に対策をしたいギミックは
・毒生成
・ダメージ吸収
・ダメージ無効
・属性吸収
・根性
・操作不可(ガムテープ)
・雲

この内の「根性」「ダメージ無効」の2つ対策可能なキャラが
先日引いたシェリングフォード。スキルを溜まりやすくするため全属性揃えたい。
火枠スーパーマン(超覚醒にテープ耐性あり)で埋めているので残りは
そこで選んでできあがったのがこのパーティー。
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木枠は光属性最強のアテナNON。コンボ強化+2wayなのでスーパーマンとも噛み合う。
闇枠には指奪い対策+指増強で正月ヨミ。操作時間は多いに越したことないし、
全ドロ強で多少のエンハ代わりにもなる。覚醒に光ドロ強があるのもさらに良い。
最後の水枠には正月アマテラスを選択。火力にはならないのだが、
超覚醒にがあり、回復力増強+即時回復スキルとサポートに特化。

継承にはダメージ吸収対策としてジンオウガ武器。毒耐性2個あるので
あと3つは木馬シェリングフォードスーパーマンヨミに継承。
回復生成や回復に関するスキルを持つキャラには必須ではないWエンハ
どっちかが溜まってればなんとかなるジンオウガ武器リーチェ帽子
特にリーチェ帽子は狆に継承すれば全員がバインド無効になり、
狆に2wayがつくのでほんの少しだがw火力の足しになる。

ただ潜在キラーが全然不足していて、つけられていないのが難点…。

これで闘技場3に行ってみたところ、普通に勝てた。(スクショは失敗)
レーダー龍はヘラドラだったがジンオウガ武器が溜まっていたので問題なく、
カーリーもなんてことなかった。スキルの管理さえうまくできればほぼ負けない。

ということで狆ではまだ未クリアのヘキサゼオン壊滅級に挑戦。
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ヘキサゼオンはボスまでは全然弱いので割愛。

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まず闇の石木の石を倒すと闇の石が復活するのでまた倒す。
をされたがこのすぐ後に弾くので問題なし。

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闇の石を倒すと光の石が倒せるようになる。
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5色で2wayもからめて10コンボくらいできればこの火力。
狆でここまでできれば現環境では充分戦える。
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そして光の石を倒すとやっと本体にダメージが通る。ここからが本番。
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ピンチのときに頼れるのはやはり神癒の奇跡
シェリングフォードを使ったのは溜め直しのため。
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神座の光明も頼りになる。もう吸収無効は不要なのでピンチ時に使う。
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50%を割った。するとここから行動が変わる。HPは残り3億ほど。

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常に3万前後の攻撃+99%ダメを食らうので常に35000は回復しないといけない。
これはスーパーマンの弱点なのだが、回復2倍にするには光4個ないとできない

ここでピンチになり、回復があるがは4個ない。選択肢は2つ。
【1】回復7個で等倍で35000回復にかける。
【2】回復目覚めがかかっているので陣で光を4個出して回復が降るのに賭ける。

長考の末、回復が目覚めでバンバン降ってきてたので【2】を選択。
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それが裏目。
回復目覚めなのに回復が全く揃わず、つくづく自分のドロップ運のなさを思い知る…。
せっかくここまで来たし、この後通用するかどうか知りたいのでここで1コン

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もうこの後耐え続けるのは無理なので勝負をかける。
これでダメならまた編成を練り直す。
使えるスキルはWエンハシェリングフォードの第2の木馬のみ。

ヘキサゼオンは20%きると1T猶予があって、全ドロロック覚醒無効をしてくる。
ここで光4個あるのでエンハかけて、4.3倍あるので削って20%切れれば
覚醒無効は木馬で解除できる。ここで光4個以上あれば勝てる!

…はずだったが、最初のパズルで20%切れず
とりあえず回復はできたので、ここで覚醒無効はされていないが
木馬陣を使って倒し切るしかない。他の木馬は溜まっていないので
覚醒無効をやられたらおそらくそこでGAME OVER

しかし木馬陣を使ったものの、ほんのわずか削りきれず。無念のこの状況。
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光4個回復3つあるものの覚醒無効で7秒しかない。

あと1Tあれば神癒の奇跡が溜まるから盤面整える余裕もできるのに…
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やはり削れず…無念の2回めGAME OVER
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2コンで覚醒無効が消えたが、神癒で1T凌ぐとヨミアテナのスキルが溜まり…
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なんとか削り切ることができた。
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そしてまた本体は落ちない…

1回目は判断ミス、2回目はスキル調整の失敗で、コンテしてしまったが、
そこさえうまいことできればノーコンも夢ではなさそうだ。
あとは潜在キラー付けてない、レベルも上げきっていないメンバーがいるので
そのへんをMAXまで育てきれればクリアできるはず。

…と、信じて育成頑張ろう。
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最近入手した強キャラの狆との相性を見ようシリーズ第3弾。
前回記事で番外編を書いたが、★6以下強化のダンジョンだったので
今度は強化のないダンジョンに行ってみようと思い組んでみた。
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5月ダンジョンも消化していかないといけないが、
上級のケツァルコアトルこないだシェリングフォードでやったし、
ヘキサゼオンはちょっと厳しいと思ったので、
そこそこ難易度ありそうなリバティーガイストを消化することにした。

流星王ギンガは前回と同じだが、超覚醒でコンボ強化3つに。
あとは同じくコンボ強化3つ持ちのクロノスで鬼強いアテナNONと、
バインド・覚醒無効対策としてオデンぐでたま。ただし覚醒無効が
このダンジョンにあるかどうかは無考慮で、ある程度どこでも行けるように考案。
継承で毒耐性は100%に。今までもそうだがなるべく理想のパーティーに近付けたい。

1F ちびマシン3体
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火力はこんなもん。HPが★6強化より10万も低いww強化しすぎwww
アテナNONが350万超え。やはり異次元の強さ。



2F 先制撃ってくるマシンのなんとかキーパーのやつ
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不利属性だがあっさり倒せた。



3F 鉄星龍2体
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向かって右は不利属性のだがこちらもあっさり倒す。
意外と強い。火力も出るし耐久もなかなか楽。



4F ハイスフェルゼン
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ちょっとコンボが増えるとここまで火力も伸びる。
これ本当に意外に強い。玉村たまお、モンポ販売キャラと言えど侮れない。
スキルも強いし、これは良い買い物だったと思う。



5F アルフェッカ
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しかもたまおちゃん追い打ちまで持っているという便利っぷり。
根性持ちの厄介な敵もあっさり1パン。



6F 進化前リバティーガイスト
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ここも1パン。皆の火力であっさり倒す。
狆が強化されて強くなるわけがないので、これが所謂インフレかw



BOSS リバティーガイスト
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ラストも楽勝気味。いやーしかし玉村たまおちゃんなかなか強い。

一番良いところが、満タンでありさえすれば半減なので先制対策がしやすい
条件が「HP80%以上」「4コンボ」なのでサブ採用の範囲が広い

逆に悪いところは、その倍率条件の半減してくれるラインが「80%」なこと。
80%だと半減とは言え、痛いダメージを食らったら100%割ってしまう。
HP管理が大変なところが最大の欠点。
それと最大攻撃倍率を出すのに10コンボ必要なこと。

しかしモンポキャラということを考えると、少々お高いが結構良キャラだと思う。
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