狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

ここのところ闇狆×ナルガ装備のマルチが楽しい。
15136924fd5b68702909390c91cca9a5
LSはシンプルに闇ドロ強5個消しマルチ時全パラ1.5倍
もう完全にマルチに特化した性能。なので2wayや列とは相性が悪いが、
最近は「一度きり」以外はサブアカとのマルチでしかほぼ行かないので
このナルガ装備と闇狆のコンビにハマっている。

前回記事でも書いたが、このナルガ装備はサブのタイプを選ばないので
かなり自由に編成できる。以前ヨグの全ギミック対応パを考えた時と同じように
闇の全ギミック対応パができるのでは?と思い編成してみた。


前回と同じくパーティーを組むための条件は、手持ちの範囲内で
・全属性必須に入れるよう、全属性揃える。
※前回のヨグと違ってナルガ装備は副属性にを持っている。
 なので揃える属性はで良い。1体副属性なしを入れられる。

・なるべくアシストは使わないようにする。
※アシストありならなんでも良くなるのでおもしろくないw

・封印は100%になるように。
※封印の80%って体感20%くらいだよな。

・同キャラ禁止にも行けるようキャラが被らないように
※そもそも被らない。

で組んだパーティーがこちら。
IMG_20170909_231821
本アカ側】

L チンワンドラ
ナルガ装備は両アカで持っているので、どちらが狆でも良い。
回復の優秀な3色陣で1Tヘイストもあり。特に回復が作れるのは重要。
パズドラのもう1人の主人公。闇狆の方が実物の色合いに近い。

火 藤代拓海
主属性闇のロック解除で副属性を持つキャラは現在拓海司馬懿3352のみ。
司馬懿は副属性なのでロック解除を入れようとすると拓海を入れる他ない。
闇3個生成もわりと有効な場面が多く、闇ドロ強5個揃えるのに役立つ。

闇 パティシエダークレディー
闇の属性吸収無効はこのダークレディーと3791嫁ペルセポネしかいない。
断然セポネの方が良いに決まってるが、持ってないので仕方なく…。
こいつのほうが優れている点は1つだけ。毒耐性を1個持っている
次回のジューンブライドガチャは嫁セポネを是非とも狙いたい。

木 お市様

お市様だけ主属性がだが、副属性を持っていて主副どちらかにを持つ
覚醒無効回復できるのは全キャラ通してなんとこのお市様しかいない。
主属性がじゃないとほぼ火力が乗らない(ドロ強含め木5個消しが必要)が、
覚醒無効はこのお市様を入れる他選択肢がない。引けて良かった…。

光 グラン=リバース
意外なことに操作時間延長スキルを持っているのはグラン=リバースだけ。
指奪いに対抗できるのはコイツだけなので採用するしかないが、
欠点はエンハもついているので15Tとスキルが重いこと。ただし、
エンハ2倍があるので攻撃力が弱い狆にはありがたい。
もう1つコイツだけの利点があって、全色のドロ強覚醒を持っているので
木にもドロ強が乗る可能性があり、お市様に火力を乗せることができる。

しかしこれも3791コイツさえいれば光枠を埋め、空いた枠に3389
転生ヨミを入れられるので、指は増えるわドロ強できるわで言うことない。
やはり嫁セポネが欲しい…。



サブアカ側】

水 ナルガ装備
スキルに固定ダメージがあるのが強い。ぷれドラやたまドラ系の硬いのや
ゼウヘラの根性で残った後の回復後削る時や根性持ちで1残ったヤツを倒せる。
ただしダメージは99なのでデブメタ等高HPも兼ねている敵は倒せない。

光 エスカマリ
闇ドロ強を増やすのも兼ねているが、目覚めを消すのに対応。
コンボパではないので河童ウルズ↑↑みたいに闇以外を目覚めされると
攻撃できなくて途端にキツくなるが、木闇を目覚めするオシリスは神

木 カミムスビ
これは完全に根性対策。ただ強化ドロが降ってくるスキルも、
ドロ強が欲しいナルガ装備には有効。5Tで回復も地味に使える。
ただこのパーティは攻撃力に難ありなので結局1パンできなくて無意味。

火 濃姫
回復含む5色陣は機嫌が悪いと闇5個揃わないので意味ないが、
ダメージ激減もあるので、発狂や先制を防ぐのに役立つ。
それとコンボ強化2個持ちなので高防御+高HPの敵を倒すための
火力源となるくらい強い。5個消しは7コンボ難しいがパズル頑張れ自分。

木 オオクニ
もう1体威嚇+エンハオオクニさん採用。威嚇持ちは他に
2519クリスマスリリスがいて1T長いが、コイツ採用すると
封印2個持ちが必要になる。狆は弱いのでエンハが欲しいタイミングが多く、
ここは指も多い有能キャラのオオクニさんの方が良さそう。


光のヨグの時より対応しているギミックは多い。
対策は可能だが対策できていないギミックは高ダメージ吸収無効だけ。
ダメージ吸収無効武田好誠がいるが、持ってないし
仮に持ってたとして何と替えるか問題が発生する。武田欲しいなー

無効貫通は闇セシルを持っているが、狆は火力が出せないので、
1体だけ貫通できたとしても大した火力が乗らず、無意味になることも多い。
耐久容易な闇狆×ナルガ装備に無効貫通は意味なかったww

あとは↓の対応できないのは以下のギミック。
・雲・ガムテープ・ドロップルーレット

威嚇で凌げないT数なのも増えてきたので、これは終わるので耐久する他ない。

全属性揃ったということで、9月チャレダンの「全属性必須」最難関ダンジョン
スタージャスティスに行ってみたら、いろいろと発見した。

1F・ホムラ
Screenshot_2017-09-09-22-26-53
コイツは根性持ちなので本来ならカミムスビの出番なのだが…
まずこのパーティーの第一の欠点火力が低すぎる
火力を増強させる手段がほぼドロ強だけなので、思ったよりも火力が出ない。

Screenshot_2017-09-09-22-28-23
なので結局削りきれず、グダってしまうことがよくあるので要注意。



2F・カムイ
Screenshot_2017-09-09-22-28-55
ここで操作延長!指を返してもらう。

Screenshot_2017-09-09-22-29-42
エンハかけてるのに残ってしまう程の火力のショボさ…
しかしグラン=リバースは役に立った。スキルマ作っておいて正解だった。
Screenshot_2017-09-09-22-30-10




3F・セロ
Screenshot_2017-09-09-22-30-36
ここは 「100以上吸収」 のやっかいなダンジョンだが、
ナルガ装備にかかれば99の固定で1発。



4F・ヴァーチェ
Screenshot_2017-09-09-22-32-16
コイツも得意属性なので余裕。



5F・ヴォイス
Screenshot_2017-09-09-22-32-36
ここでパティシエが活躍!ドロップを大量に作れる。
Screenshot_2017-09-09-22-33-08
ここはなんとか倒せた。



6F・スタージャスティス進化前
Screenshot_2017-09-09-22-35-42
ここは特に厄介なギミックはなく、なんとか倒せた。



BOSS・スタージャスティス
Screenshot_2017-09-09-22-37-53
ここで無念の敗退。第2・第3の欠点が露呈。
回復がイマイチ低く、99%を食らうと立て直しがキツイ。

それと
指が短すぎてほぼ4秒と変わらない。

これでわかったことは、やはりダンジョンを事前に調べて、
対応しているギミックだけ対策すれば良い
ということ。
闇は光と違って「コイツでしか対策できない」という
キャラが多いこともわかった。

そして一番強く感じたのは転生ヨミは優秀なキャラだった。
ナルガ装備が楽しいのもヨミが時間を伸ばしてくれて、
快適にパズルできるからだったのか。ということはナルガ装備の最大の利点は
転生ヨミと相性が良いこと。

というのを今回の結論とします。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

最近実装のエルメシリーズコットンの進化素材で
あのめんどくさいソニア=グラン=リバースが必要になっている。

このグラン=リバースを進化させる素材がさらに面倒で
デモンハダル・コトダマ・スターリング・ドラりんセロが必要。
頭おかしいと思うが、とりあえず元のグラン=リバースがいないと始まらないので
数体キープしておきたいし、1体育てておきたい。

最近の強化(インフレ)によって昔はギリギリでようやくクリアできた
グラン=リバース降臨でも、生意気にも狆でラクラク周回できるようになった。

相方はここのところ絶賛大活躍中のナルガ装備
パーティーはこんな感じ。
IMG_20170906_221854
【本アカ側】
指&ドロ強要員の転生ヨミと、ナルガ装備のLSは強化ドロが必要となるので、
パズルミス後の復帰用に回復生成・闇生成・ドロ強が一体化した明智光秀
道中の青ソニアでロックがあるので最近大活躍の藤代拓海
赤ソニアのコンボ吸収対策に転生ハクと万全の布陣。

【サブアカ側】
こちらにも転生ヨミと、ボスの属性吸収無効対策でパティシエダークレディ
溜めなければいけないので、指・闇生成に加えスキブ2個持ちのノクティス
スキブ3個持ちの濃姫。ノクティスはデスファリオンでも良いが育成中…。
これで手順通りうまく行けば全員1パンで進んでいける。


1F・ホーリードラゴンかサイクロンデビルドラゴン

Screenshot_2017-09-06-21-42-24
全体的にそうだが、ドロ強闇5個は当然として最低6コンボくらいはしとかないと
残る可能性がある。ただホーリードラゴンの場合は得意属性なのと、
ナルガ装備のドラゴンキラー(闇狆の潜在もドラゴンキラー2個)
多少コンボが少なくても1パンできる。
開幕ドロ強闇5個なかったらナルガ装備を使っても良い



2F・裏Z龍のどれか
Screenshot_2017-09-06-21-42-53
これもドロ強闇5個+数コンボで1パン。7コンボできれば濃姫がいるので確実。
この時もドロ強闇がなければノクティスやナルガ装備を使っても良い



3F・赤ソニア
Screenshot_2017-09-06-21-44-27
基本的にはハクの陣6コンボ以上できれば1パン。
万が一強化ドロが1つもに変換されなかったら転生ヨミを使っても良い
この時は闇がくっついてしまい6コンボできずに(恥)次Tサブアカ側で倒す。



4F・緑ソニア
Screenshot_2017-09-06-22-02-30
11万以上あるHPもゴッソリ減らされるので、闇狆の陣使用。
できればボスのためドロ強は温存しておきたいが、万が一なければヨミ使用。
ドロ強闇5個消しなのでくっついてしまわないよう注意
これ以降ミスがなければ先制もなく、全員1パンなので最悪回復できなくても良い。



5F・青ソニア
Screenshot_2017-09-06-22-02-45
ここでまたまた拓海が大活躍。全く頼れる男だぜ。
闇も作ってくれるのでほぼ大丈夫だが、万が一闇ドロ強がなかったら
明智を使っても良い



BOSS・グラン=リバース
IMG_20170906_223307
満を持してパティシエダークレディー使用。回復変換なので
大量に闇が生成される。ドロ強が入ってないことはまずないが、
温存できていれば転生ヨミを使用。指も増えるがが多いのでくっつかないよう注意。

本アカ側でボスに入った場合、パスしても良いが1T目は門を開けるだけで
何もしてこないのでテキトーに1コンボでもしておけば問題ない。
Screenshot_2017-09-06-22-05-51
火力はこんな感じ。7コンボ以上できれば相方狆でも充分強い

IMG_20170906_222239
相方闇狆ではなく、ナルガ装備×ナルガ装備で行けば…
Screenshot_2017-09-06-22-13-37
もっとラクに全然余裕で周回できる。

これでエルメシリーズも3種類とも進化させられて、スキルマグラン=リバースも
1体ずつ作ることができた。ものすごい大変だったので、ブログのネタとして
闇狆×エルメ闇狆×グラン=リバースでもどこかの降臨に行って相性診断したい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

究極分岐サリア(副属性ない方)と光狆のパーティーを考察したいが、
せっかくサリア10体(サブアカは4体)いるんで、一度やってみたかった
image
サリアづくしパーティーww
【本アカ】
10体いるので副属性なし副属性火を5体ずつ、潜在以外をMAXに育てた。
サブアカがほぼ火サリアなのでこちらは副属性なしサリアで固めた。
こちらは封印耐性が100%なので、封印を食らう時はコチラ側で受ける。

【サブアカ】
こちらは4体だけなので、リーダーの光狆はコチラ側で。
本アカとのマルチ用に1体だけ副属性なしにして、残り3体は
火サリアで揃えた。こちらも潜在以外は全員MAX。


image
うまく揃えられたらギアも貫通できる。結構強い。

image
普通に陣使って揃えて100万弱。これだけ出せれば半耐久としては充分。

image
こちらは列が多いので列火力もアップ。
このサリアづくしパの最大の利点は「システム」とまでは言えないが
スキルをじゃんじゃん使ってもすぐ返ってくるところ。
耐えるのはわりと余裕なので、思ったより結構サクサク倒せる。

image
注意点はやはり中途半端に削ってミリ残しからの発狂
それと最大の弱点がバインドには無力wwwロックにも弱い。
image

image
火サリアが追い撃ちを持っているので根性には強い。と思いきや…
列がないとそもそも1パンで倒せるほどの火力がないwww

image
いい感じに減らして根性切らしてから(追い撃ち無意味www)倒す。

image
普通の降臨超地獄くらいは充分勝てる。サリアづくしは一度やってみたかったw


とりあえず気が済んだのでw真面目にパーティーを組んでみた。
image
【本アカ側】
追い撃ちにはせっかくなので火サリア。列枠のヴィーナスアナヴァル継承
これで神癒の奇跡を光花火にできる。(コンボ吸収がない時のトドメ用)
そしてやはりエンハは必要となるので光列4つ持ちの転生トール
最後に追い撃ち時の火力用に光ネイ。バインド対策も兼ねているが2Tとやや不安。

【サブアカ側】
こちらのバインド対策&光花火用にうしおととら。封印2個持ちと万能。
被ってしまうが追い撃ち枠に火サリア。久しぶりに光列を増やすラファエル
そして光列を持っていながら2wayでも強く、陣持ちのイルム。相性は抜群。


ちょっと適当なダンジョンがなかったので、止む無くコシュまる降臨へ。
image
7コンボできればネイがとんでもない火力を出す。
それと注目は回復力。薄くなっているが10万を越えている。(そんなに不要)
耐久力は安心できるレベル。

image
安定して100万前後出るのは狆パでは強い部類。
image
スキルもサリアのヘイストのおかげで、わりとガンガン使っていける。

image
エンハ+光花火を試してみる。
image
コンボは少ないが充分な火力。トドメには強いしミリ残しでも神癒で安心。

image
7コンボ超えれば光ネイがものすごく強いw
こいつも回復・陣・バインド対策・火力枠と万能キャラ。

耐久性能が断然高いのもあり、これは闘技場でもいけそうだ。
まずは1から試してみて、いけそうなら2以上にも挑戦してみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ついにリューネシルヴィサリアが強化!
とっくに進化できるようになっているのだが、
本アカにリューネ・シルヴィ各2体と、サリアに至っては10体いて、
育成に時間がかかってしまった。

とりあえず潜在覚醒以外は全員MAXにできたので、
サリアはパーティー編成も含め、狆との相性を見ていきたい。

まず、究極分岐・リューネ
DHZvF5WUwAAJSUas
もう片方は、またも無意味な副属性なしなので狆と組めず。
両方ではいかんのか?まあそれじゃややこしいか…
覚醒は列2個・2way2個・コンボ強化1個とどれもついているが、
良く言えばハイブリッド。悪く言えば器用貧乏の印象。

ただ追い撃ちを持っているので、根性ない場合は列で、根性持ちは2way7コンボで、
柔軟に立ち回れるが、問題は誰のサブに入れるか?

闇狆と組めるリーダーと言えば、ネプドラ以外思いつかない。
他は倍率が低かったりしてリーダーでは使いにくい。(リューネ含めて)
陣の色がじゃなくてだったらカミムスビ×闇狆のサブに使えたが…
今度のパーティーを組んで使ってみたい。



続いて、究極分岐・シルヴィ
DHZv_VnUAAEWHnRs
リンシアの柄っぽい武器を持っているのはストーリーの絡みらしい。
こちらもリューネと同じく、もう一方は副属性がないので狆と組めない。
(今度副属性をなくすのは何なのか考えてみよう)

覚醒が唯一違うのは封印がチーム回復強化になっていること。
これは封印の方が良かったかも。でもそうなるとコピペになって面白くないか。

の追い撃ち持ちは初?モミジ3522でスキルも似ているが
木の列、転生劉備×光狆あたりの追い撃ち枠として入れられるが、
そもそもそのパーティーを組むことがほぼないww

列・2way・コンボ強化とバラバラにあって特化されてないと中途半端になりがちだが
こういうキャラが1人いると便利なのはサリアのところで詳しく書くとして、
とりあえずの強リーダーが現れたら編成を考えてみたい。



そして待望のサリア。まずは副属性なしのリーダータイプ。
DHZuZ07U0AE4fezs
こちらは覚醒は今までのサリアを踏襲しているが、2wayが列に変わり、
待望の封印耐性がついた。正直これだけでだいぶ違う。

こちらはリーダータイプとなってLSが大幅強化された。
今まではHPが2倍だったが、これは回復が2.5倍となった。
光狆はLSが光属性のHP1.5倍のため、回復が上がるLSと大変相性が良い。

他にタイプ縛りでなく、光属性の回復が2.5倍となるLSを持つキャラは
3485トール…最大攻撃倍率はサリアと同じだが「スキル使用時」の枷がある。
3235イルム…倍率はサリアを上回るが、攻撃にが必要。
(他にもいるが、手持ちではこれだけ)

と、これだけなら「光6個以上つなげる」枷があるサリアもあまり変わらないが、
サリアの場合大きな特長として「25%軽減」があり、これは大きい。
攻撃倍率は7.5倍とさほどでもないが、半耐久として一番の相方となる可能性を秘める。

攻撃が強力なイルムにはない利点が「神癒の奇跡を武器として使える」というもので
アナヴァルを継承か直入れして光花火にすれば狆でも攻撃でき、一番の武器となる。

これはサブをいろいろ考えれば闘技場の2や3の狆でのノーコンクリアも見えてくる。
いつか対応できるパーティーを組んで挑戦してみたい。



分岐はのサブタイプのサリア
DHZubIqUAAE7qOHs
こちらはリューネシルヴィと同じような覚醒のサブタイプ。
封印がつけばモミジの代わりとなるところだったが、そううまくはいかないか…。
代わりにチーム回復強化がついたのはありがたい。

攻撃覚醒に関しても同じく列・2way・コンボ強化のハイブリッド系。
こういった一見器用貧乏な覚醒は批判されることが多いし、
実際自分も列とコンボ強化を一緒にするってどうなの??と思うこともあるが、

まず追い撃ちが必要なのは根性持ちを相手にしたときだけ。
根性がないなら列で倒せば良いが、問題なのは相手が根性持ちで1パンが必要な場合、
列だけに偏ってしまうと追い撃ちを発動させようと思うと火力が出ない。
そこで列タイプ以外の光ネイなどのコンボ強化2個持ちキャラなどを1体加えて
そのキャラを火力源として、追い撃ちを発動するように組んで根性を破る。

例えばシャインフレアリングを使ったとして





このように組めれば6個以上繋げる・7コンボ・4個消しの全てを満たせる。
まあ狆と組んだ場合は敵HPのインフレが進む昨今、
火力が足りなくて、単に根性ラインを割るだけになるがww

基本的な半耐久パの戦法は
「発狂ライン前まで耐えながら削り、エンハ等で残りを一気に削る」
というものだから、あまり吸収根性が苦にならないことが多い。
従って耐久性能がより重要になるが、サリアのLSは過去最高に狆と相性が良い

長くなったので一旦切って、サリアパの使用感は次の記事に書きたい。


にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

忙しくしてるうちに終わってしまったGF。だが一応引いた。
本アカでは2回だけ。フレイヒカーリーで終了。
image
まあこんなもんでしょう。

ただサブアカでアメノミナカヌシカミムスビを引くという大金星
image
サブアカで育てた後のステ画像。10倍期間中の前半に引けた。
一度きりピィダンジョンとか大量に溜めといて良かった。

image
こちらはネイ狙いで引いた後半になぜか当たるという…10倍とは?ww

最近はヨグ=ソトースにハマっててそればかりだったので、
サブアカでも強いリーダーが引けて楽しめそうだ。

まずアメノミナカヌシを試してみた。
image
6倍・回復2倍・8個で3倍・計最大18倍ということで、
水はさほど気にせず、光の列パを編成。アロンダイトのために2体目大喬小喬
覚醒のままにしておいたが、ここへ来て役に立った。

image
ほぅ

image
ほほぅ。強い!

image
8個つなげれば1列でも相当強い。

image
光花火はどうなるか実験。このためにヴィーナスにアナヴァル継承。


image
すごい!狆なのに1000万越え。これはヨグに勝るとも劣らない強さ。
水キャラを入れれば回復力が上がるので耐久もしやすい。

このパーティーの欠点は2つ。
1・列パであるため、コンボ数を上げにくく、コンボ吸収に弱い。
2・列パであるため、追い打ちキャラを入れられず、根性持ちに弱い。


要するに今や列パは不利に追いやられてしまっている。
ただLSは8個つなげるであって列でなければいけないことはない。
コンボはダメだが追い打ちはなんとかなりそうだ。
いつかまたコンボ強化持ちで固めて挑戦してみたい。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ