狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

以前南斗聖拳パというお遊びでユリアリーダーで使ったが、
今度は真面目にユリアパを組んでみた。

7e16b71e80530920d4135093d1ea001b
回復2コンボと光の列ということで、とにかく

・光と回復を同時生成
・光列強化を複数持っている


ということを基準に選出。
image
【本アカ側】
光と回復同時生成で光列と言えばこの4キャラ。
孫悟空・サリア・大喬小喬・アポカリプス。
(大喬小喬に攻撃態勢を継承していてこれは失敗だった)

【サブアカ側】
こちらには本アカで使ったキャラの内サリアしかいないので、サリア2体と
光列のエンハということで覚醒トールと、列は持っていないが光回復同時生成のパイモン。
サリアに回復3個や光3個のクソ陣を出されても補完できて安心。

行くダンジョンはサブアカで未クリアで、石を取りに行くため魔石龍。
コンボ数とダメージを連続スクショできないので
忘れないようにコンボ数などを書き留めておいた。
image
サブアカ側
光1列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光列数はパイモンがいるため全部で9個とやや少なめながら
2~40万とまあまあ。道中雑魚では充分。

image
サブアカ側
サリア陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
先程と似たような感じながら、2コンボ多いため火力もややアップ。

image
本アカ側
アポカリプス陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
↑と全く一緒だが、本アカ側は光列が11個ある分さらに火力が高い。

image
サブアカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ(光4消し1含む)・7.5倍
トールエンハで3キャラが100万超え。トータル580万程。やや物足りないか?

image
サブアカ側
サリア陣使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の場合だともう少し上がって1人100万弱。

image
本アカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の本アカ側のダメージ数が見たかったので、パスして本アカ側へ。
光2列だと200万超えるキャラも出て来るが、光12個・回復6個必要なため、
サリア陣でもこんなにうまくドロップが揃うかどうか難しい面もある。


ユリアの良いところ

・倍率を出すためには回復が必要なので常に回復しながら進める。
・回復力に倍率はかからないが、回復力は高くなる傾向にあるので回復は特に問題なし。

ユリアの悪いところ

・倍率を出すのに多くの光と回復ドロップが必要。スキルを使わないとまず揃わない。
・基本的に攻撃力がやや物足りない。 
・光回復同時生成キャラを入れるとバインド・ギミック対策が難しくなる。 

十字勢と狆の相性診断シリーズ第1弾…と思ったらパイモンもグレモリーもやってた。
改めて第3弾の今回は北斗の拳の聖帝サウザー。

51dd38d151ad20287541379040bd5e43
拾い物のステータス画像。いつの間にかスキルの説明が「十字形に光ドロップ生成」にww
そしてLSもいつの間にか光十字消しで倍率が出るようになっている。

同色では普通の盤面では最大2個しか十字を作れないが、
7×6なら最大3個作れるので、降臨チャレンジのインディゴ降臨に挑戦してみた。

image
【本アカ側】
狆以外光の悪魔で揃える。指と光ドロ強持ちのパイモンと陣の両イルム
ドロ強&延長として転生ヴィーナスと万全の布陣。

【サブアカ側】
こちらのサウザーはハイパーなのでサブアカ側のリーダーをサウザーに。
ほぼ必須キャラのパイモンはサブアカには2体いる。しかしイルムはいないので
同じ光火陣+固定Dの優秀キャラ・メリッサとエンハ役の覚醒トール
バアルさんをどちらかに入れたかったが今回はお休み。

image
十字2個で9倍。それでこの火力はさすが聖帝。銀卵のくせに相当強い。

光十字3つ組めて、27倍を出せた。スクショも成功。
imageimage
2~300万まで上がった。トドメには充分。これはかなり強い。

ベリアル戦では9倍まで。
image
しかもこの時は連続撮影扱いにされスクショ撮れず。
その次の本アカ側のターンでまた9倍出せた。
image
光の落ちコンも若干乗って7~80万出ている。
使ってみて思ったのが、イルム陣だと光が多すぎてくっついてしまってなかなか難しい。
image
ボス戦でヴィーナスのドロ強使用で9倍。100万を余裕で超えられた。
ただ1000万近いHPを1パンでは削れず。
imageimage
次のサブアカ側のターンで27倍出せて倒せた。
しかしインディゴ何周かしてみて感じたのは、一見火力も出て強そうに見えるが
欠点が多すぎて、特にソロではインディゴ超地獄でもクリアは難しい。
(途中クソ携帯の電波障害のせいで強制切断になり、本アカ側はなんとかクリアできたが
サブアカ側はベリアルにあっさり敗北。イルムの力は偉大だった)


聖帝サウザーの良いところ

・悪魔で固めればHPはかなり高くなる。
・銀卵で入手しやすいわりに結構火力が高い。
・スキルが唯一無二でかっこいい。

聖帝サウザーの悪いところ

・回復力が低すぎて99%食らうと神癒がないと復帰がキツイ。
・パズルがとにかく難しい。イルム陣で光が多すぎるとくっついて組めない。
・倒すにはスキルを使わないとほぼ無理なので、使い過ぎると途中スキル溜めの必要あり。
・7×6盤面じゃないと最高火力が出せない。

(これはサウザーが悪いんじゃなく、携帯がボロいせいだが)
7×6盤面はAndroidだとドロップズレが酷く、ちょっと早く動かすと飛んだりするので
よほど陣の機嫌が良くて配置が良くないとうまく組むのが難しい。
下手すると持った時点で半個分くらいズレているので、そのまま動かすと
盤面がめちゃくちゃになってしまう。

iphoneにすればそんなことなくなるのか?あるいはタッチペンを使えばマシになるのか?
でもこのためにiphoneに買い換えるのもなんだかなあ… 

南斗聖拳百八派の頂点に立つ6人の拳士「南斗六聖拳」。

1865南斗孤鷲拳のシン 
3075南斗水鳥拳のレイ
2434南斗紅鶴犬のチン
1871南斗白鷺拳のシュウ
1873南斗鳳凰拳の聖帝・サウザー
 
2447そして南斗六聖拳最後の将・ユリア

当時はそんな強引でむちゃくちゃな超展開あるか??と思ったもんだが… まあ漫画だし。
サブアカとマルチを組んでラオウを倒しに行くぜ!
image
【本アカ側】
南斗六聖拳。シンはまだ育ちきってなくスキレベも1。回復力も酷い。
ユリアのLSは回復が必要なのにレイは回復を消してしまうポンコツwww
基本的にいろいろ噛み合っていない。

【サブアカ側】
こちらは普通にユリアに合うように光と回復を作るキャラで編成。
孫悟空や大喬小喬はいないが、指が欲しいのでパイモンは必須。
あとは回復2コンボ分確定で作れるミル。

image
ユリアの最大倍率出せても(回復2コンボ+光1列の3コンボ・落ちコンなし)この程度。
悲しいほど弱いwwwww
 image
先程の3コンボ+火1コンボ程度でサブアカ側だとこれぐらい。充分強い。
image
もう少しコンボできればこれぐらいいく。ミルが孫悟空あたりだともっと強いか?

そしてラオウ戦では満を持してレイのエンハ・飛翔白麗+神癒+奥義・天翔十字鳳!
image
これはスゴイ威力が…
image
って、弱っwwwww
image
普通にサリアの陣でとどめを刺した。

今回は完全なネタパだったので、いつか本アカ側もユリアに合うパーティーを組んで
マルチ相性診断 ~ユリア編として検証してみたい。 

転生キャラの強さを探ってみようシリーズ第2弾。
今回は転生シヴァ。まあ転生シヴァは強いから使ってる人もたくさんいるだろうが…
狆と組んでも強いのかどうか?
8e684c21472b4be748ded2689db9435c
拾い物ステータス画像だが、シヴァは相当初期からいてずっと闇シヴァだった。
覚醒ではダメだが転生になって闇がついたので転生させた。
火属性でコンボ組めば7倍までいく上に2wayでさらに上がるのでの2wayキャラを揃えたい。

image
【本アカ側】
火闇の2way系キャラで育ってるのがシヴァ、カグツチ、ホルス、夏侯惇しかいない…。
最後の一枠は火ドロ強持ちのサンタハクで。陣枠としても良いかと。

【サブアカ側】
こちらはさらに輪をかけて人材不足。カグツチのみ。あとはドロ強のサンタハクとエルゲヌビ。
あと一枠は最後のエンハにかけてマルブ持ちのアニマ。これぐらいしか無理(汗)

image
強いww簡単に2~30万出てしまう。

image
特にエンハなどのスキルを使うことなく、火4個消し入れておけば
少々コンボ乗らなくても充分に強い。
image
だが狆には倍率がかかっていないので、シヴァとの火力差が酷いwww
肝心の狆が足を引っ張っている感じさえする。
image
ドロ強かませばさらに強く。ホルスがスキルマ4Tなので結構ガンガン使っていける。
imageimage
難敵・デーモンやアテナもこの通り簡単。
image
ボスではエンハ使ってこれぐらいだが、自分のパズルがヘボすぎてこれがMAXではない。
相当使いやすいし強いし、狆だからこんなもんだが相方が同じシヴァなどの強いキャラだと
ものすごく強いんだろうなとも思うが、欠点もそこそこある。


転生シヴァの良いところ

・火力が高い。LSの倍率出す条件もわりと簡単。
・回復力に倍率がかかる。
・必然的にカグツチが入ってくるので防御力を下げるスキルが多くなり、高防御に強い。

転生シヴァの悪いところ

・火闇の2wayに絞るとキャラがかなり限られる。
・回復力に倍率がかかるのに、元の回復力が低いためたいして回復しない。 
・LSの条件が「火属性」のため、闇狆とは相性が悪い。

…考えてみると、欠点は相方が狆じゃなければ関係ないものばっかりだった(汗) 

こんなキャラ誰もリーダーで使わねーだろシリーズ第2弾。
今回はFFコラボのスコール。
image
HPや回復倍率はないが火1.5倍にコンボで8倍、合計12倍!これは強い!と思ったものの…
後から見たら8倍は17コンボらしい…(パズガイド調べ)これは普通じゃ無理だったwww
まあ入る前はせいぜい10コンボぐらいだろうからなんとかなるでしょとタカをくくって
極限ヘララッシュの絶地獄級に挑戦してしまった。
image
【本アカ側】
コンボパということでドロ強多め編成で、一応ヘララッシュということで
封印100%にするため&延長もあるのでたまねぎ剣士採用。
正月レイランは火の方が指があって良い。

【サブアカ側】
火光で育ってて、ドロ強と指を持ってるのを詰めてみたらこうなった。
シルクはバインド対策にもなるし、いつも直入れで使用。
4個消し入れればキン肉マン(本アカはたまねぎ剣士)が結構いくかも?と淡い期待。

image
vs ヘラ・ウルズ
これでたぶん8コンボくらい。想像してたよりずっと強かった。
ウルズも軽く倒せてしまった。
image
vs ヘラ・イース
9コンボで4倍。これはパズドラが悪いんじゃなく携帯がボロいせいだが
スクショが連続で撮れないので、このあとダメージを撮ろうと思ってもスクショ無反応。
まだまだ余力を残して3~40万出るということは17コンボしたらどうなるんだろう?
image
vs ヘラ
サブアカでも40万いく。これも確か落ちコン乗って8コンボくらい。

image
vs ヘラ・ソエル
正月ホルスはマルチブーストを持っているので頭一つ火力が高い。
いや、スコール初めて使ったけど侮れない。
絶とはいえヘララッシュを狆でラクラククリアできるとは…。
image
vs 究極ヘラ
最後は宝石エンハだが自分のパズルがヘボ過ぎて6コンボくらい。
それでも100万、200万超えだからもっとコンボすれば1000万も夢じゃない。
予想外のまさかの1パンでクリア。
強いのは強いけど…欠点もそれなりに多いがおもしろかった。
 

スコールの良いところ

・火力が高い。コンボすればするほど強くなるので目覚めと相性が良い。
・制限は「火属性」だけなのでサブを揃えやすい。

スコールの悪いところ

・コンボ倍率だからとにかく指が大量に必要。
・HPにも回復にも倍率がかからないので耐久が厳しい。
・最大が17コンボなので最大火力を出すには運任せ。(8コンボぐらいでもそれなりに強いが)


このページのトップヘ