狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

先日究極進化したアルス=ノウァ。
 a811c745-s
でさえあれば7倍の火力が出るという。しかしHPにも回復にも倍率はなく
耐久はキツそうな感じ。ただ火力特化ということで、光のドロ強パにして
どのくらい火力が出るのかということで、ドロ強重視でパーティーを組んでみた。
image
【本アカ側】
のドロ強パということで、シルクを継承したツバキを入れてみた。
それとドロ強てんこ盛りの正月レイラン。2wayも列もないのでコンボで勝負
ということで、コンボといえばハトホル。あとコンボ組みやすいように2色陣のイルム

【サブアカ側】
この相性診断マルチでは、できるだけいろんなキャラの可能性を見たいので
あまり被らないようにしているが、正月レイランハトホルはあまりに
相性良過ぎるため、はずせなかった。他にのドロ強が多いのは
サンタジーニャしかいない。それとこれから行くゼウス・マーキュリーには
とにかくバインドが多いので転生サクヤを入れていた。
しかしこの後、より強いアリエルに変更。プレイ画像はその時のもの。


image
ちょっとスクショ遅れたが30~40万が見て取れる。
image
落ちコンによりコンボが7コンボ以上に伸びれば、ハトホルが1人火力が飛びぬける。
7コンボ覚醒×2は本当に強い。

image
サブアカ側もまああまり変わらない感じ。
やはりドロ強の単なる7倍じゃそれほどでもないか…と思ったら
image
宝石エンハ&ドロ強で10コンボくらいまで伸びたらなんと!
ハトホル単体で2872万! 
攻撃力2倍の狆で3000万近い数字が見られるとは思っていなかった。
単体の攻撃力数値の最高記録ではないだろうか?
7×6の剣心とかだったらもっといくかもしれないが、普通の盤面では
今のところ最高ダメージ記録だと思う。

これが20倍まで伸びるサクヤだったらもっといくかも?と考え
image
ハトホルとシルクエンハで、ドロ強減った分サクヤの倍率で3000万超えいけるかも?
image
奇跡の12コンボ!これなら越えられるかも?
image
2358万…惜しくも越えられなかった。
惜しく見えるが500万も離れてたらそんな惜しくもないか…

今のところアルス=ノウァが最高だがもっと火力が出そうな相方があったら
また最高火力に挑戦したい。

 

アルス=ノウァの良いところ

・ドロ強をたくさん入れれば驚くほど高火力に。
・サブとして正月レイランとハトホルが最も輝く。
・倍率条件が「属性がであること」だけなので難しさは全くない。

アルス=ノウァの悪いところ

・火力がコンボ次第なので、落ちコン運に頼らざるを得ず安定しない。
・タイプ縛りがないのは良いが、属性がなので狆と相性が悪い。
・HPも回復も等倍なので耐久は厳しい。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日の評判の悪いGFで奇跡的に一晩寝かせて当たった雷神
abc95f3b-s
多色のサブにもってこいの雷神さんだが、リーダースキルを見ると
最大10倍超えに軽減と、チンバウドラの相方として組んでも強そうだ。

さっそくマルチのパーティーを考えてみた。
image
【本アカ側】
攻撃タイプ縛りで多色ということで、水は雷神にあるので木枠に覚醒アポロン
闇回復の2色を消すが4色あれば3.5倍発動なので、火水木が最低3個ずつあれば問題なし。
封印2個持ちの攻撃タイプ、2way重視ということでガネーシャ。意外と強い。
7コンボ2倍の火力枠・ハトホル。この覚醒のおかげで出番がめちゃ増えたww
闇枠は光闇に良いキャラがいなかったので、闇光でカンナ
エンハで7コンボ以上すればハトホルがいい感じになりそうだ。

【サブアカ側】
本当は覚醒アポロンが一番良いが被らせない意味で木枠にアテナ
火枠にヒカーリーでも良かったが、封印2個を重視してうしとら。指もあるのが良い。
やはり多色ということでなるべく指がたくさん欲しい。
ということでユウナ採用。そして闇枠に光目覚めの美藤竜也
やっとコイツを使える時がきた。封印なくても2個持ちが2人いるから問題なし。
プラスをちゃんと振ってやりたいなあ…


行くダンジョンに適当なのがなかったのでマルチの日出国・絶地獄へ。
image
4色以上決めれば7コンボいかなくてもそこそこ強い。
だがまだまだこんなもんじゃないはず。
image
と、思ったら1Fでいきなり最高コンボが出てしまった。(12コンボ)
image
ハトホル670万。エンハなしだからカンナ使ってれば1000万超えたはず。
アロンダイトもだが、狆でも1000万超えが簡単に見られる日が来るとは…。
image
封印は両アカとも100%なので余裕でセーフ。
image
根性切るための火力調整も結構やりやすいが、落ちコンに左右されるのが玉にキズ。
image
サブアカも50万前後出ていて結構強い。
image
ハトホルは強くなったなーと思う。採用率もかなりの爆上げ。
7コンボさえできれば1人異次元の強さ。
image
カグツチも根性あってめんどくさいが、仕方ないので半分までチマチマ削り
根性切れたら一気に行く基本戦法。
image
ボスではパズル失敗で5コンボ程度。でも軽減がいいところで効いて何度も助かった。
狆は攻撃タイプではないので倍率がその分低い。
そこに目をつぶれば雷神も優秀なリーダーだと思った。

※スキル全開で1000万届くのか??実験してみた。
image
何回もやり直したがww11コンボでハトホル1300万超え!
ここまでいくとなると相当な落ちコン運が必要なので現実的ではないが、
雷神はリーダーとしても使える強いキャラ だとわかった。



雷神の良いところ

・10倍超えの高火力。自身も2way2個持ちなので4消しすると強い。
・指2個持っているのでそこそこ操作時間がある。
・4色で最高倍率なので欠損がたまにしかない。
・4色必要だがダメージ軽減があるので先制攻撃に強い。

雷神の悪いところ

・攻撃タイプ縛りなのでサブが結構限られる。
・軽減はあるが回復力は等倍なので回復がややキツイ。
・4色7コンボいかないと火力がショボいのでパズルが大変。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日引いた新キャラ、水の新勇士・アロンダイトをそこそこ育てたので
(プラスが中途半端だしSLvも1だが、とりあえずレベルマにした) 
狆と組んでパーティーを考えてみた。
3549s
LSが「光属性攻撃5倍・光6個以上で2倍」と水キャラだが実質光の列キャラ
自身には光列はないものの、バインド対策ができていて、マルチブーストもあり。
回復を作れるスキルも安心感がある。

さらに良いところが「タイプ縛りがない」こと。チンバウドラとの相性は抜群。
水属性のHPが1.5倍ともあるので、の列キャラで揃えたい。

ところがそうなると絶望的にサブが少ない…
光水で光列を2個以上持っててどちらかのアカにいるのが
290423952238
この3体だけ…

まあ影響あるのはHPだけだし、HPは狆でも1.5倍になってるので
あまりこだわらなくても良さそうだ。

ということでこの編成にしてみた。
image
【本アカ側】
覚醒大喬小喬
は一番噛み合っているサブ。回復も高く、
弱点の回復力のなさを補っている。光列も3個あるし複数いても良い。
光水アポロンは覚醒アポロンが2wayなので被りを列用に残しておいたが、
ここに来て役に立った。プラスも降ってないし潜在も中途半端だがちゃんとしてやろう。
あとはイルム→アロンダイトで光花火になるし、転生ヴィーナスには
以前自分で書いた記事「継承させたい降臨キャラTOP5」の通りアナヴァルを継承。
ここでも神癒→ヴィーナスで光花火にできる。

【サブアカ側】

こちらには覚醒トール。これも封印2個・光列3個持ち・スキルはエンハと申し分なし。
光諸葛亮はどちらかと言えば2way派だが列1個あるし、スキルはドロ強。
あとはイルムと同じくサリア→アロンダイトでも光回復の2色陣。
光列3個持ちのバアル(覚醒はハイブリットで使いにくい印象。バインド耐性もないし)
光列は全部で10個と万全の布陣。

今日1日しか来ていない神羅万象に行ってみた。

image
光1列だけでこの火力。想像よりずっと強い。
image
アポロン使って光3列で3~400万出ている。狆でこれは最強キャラクラスの部類。
image
列がないと物足りないが4消し入れると光諸葛亮が飛び抜ける。

imageimage
イルム陣を使って光2列でこの火力。HPもなかなか高い。
image
image
そしてエンハ+光花火の最高火力がこれ。
イルムに匹敵するかそれ以上。狆で単体1700万はめったに見れない。
想像以上の高火力で使ってて楽しい。

唯一の欠点は回復力が頼りないこと。HP倍率のキャラ共通の欠点だが
99%食らうと立て直しが大変。そこは神癒や回復生成でやりくりすればなんとかなるが。

でも久々に楽しいキャラなので、しばらくはこれでいろんなところに行ってみたい。



アロンダイトの良いところ

・イルムに匹敵する高火力。
・リーダーだけでバインド対策ができている。
・タイプ縛りがないのでサブを選びやすく狆との相性も良い。
・副属性水のキャラを増やせばHPも増える。
・マルチブーストを持っているのでマルチの相性が良い。

アロンダイトの悪いところ

・回復に倍率がかからないので回復が頼りない。
・光水の列タイプのキャラが極端に少ない。
 (HPだけなのでそれほどこだわる必要もないが)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

サブアカでクシナダヒメを引いた。
覚醒まで育てると副属性に光がついて狆と組めるようになる。
覚醒クシナダのLSが落ちコンしないが、10コンボで13倍というもの。

確実に10コンボしようと思ったら2色15個ずつが一番確実。
でも2色陣を始めとする陣では個数が確定じゃないため、運次第となる。
 狆の神癒でとりあえず回復1色にして、そこからランダムや列変換で15個光生成する
というのが一番確実にできそうだ。

ランダムや列変換の類で、一番多く光を作るのが聖帝サウザーの奥義天翔十字鳳。 
これで盤面に十字、計10個光を作る。あと5個。
これに5個足せるのがシェザルの1列変換と(横1列は6個だがすでに1個光なので5個作る)
アルス=ノウァのランダム5個変換。おまけにこいつには光ドロ強もついてるので
さらなる火力アップも期待でき、アルス=ノウァが一番良さそうだ。

そうして作ってみたのがこの盤面。
image
指要員にモミジと火力要員に7コンボ以上2倍のハトホル。
これで確定で光15個回復15個の2色陣となる。 

あとは段々に組んで確定10コンボ13倍。
image

火力はこうなる。
image
ハトホル強っ!!1人600万超え??
当然だが何回やってもこの数値なので、あとはプラス降ったりすればもっと伸びるだろう。
(この中で+297なのはハトホルと狆だけ)

前にも狆×ミルで、神癒から回復十字組むのにサウザー使ったが、
こいつ本当に使い勝手のいい便利キャラだwwwさすが聖帝。

あとは確かこれから強化されるキャラリストにアルス=ノウァが入っていたはずだから
順当に強化されるのを待つばかり。とりあえず指と封印さえいただければ。
間違っても生成個数を増やすとかやめてくれ!!スキルはいじらないで!!

本当にお願いします(熱望)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

同時に転生となったインドラとヴリトラ。
本アカで両方持っていて、インドラは光闇・ヴリトラは闇光と
両方共両狆と組めるようになった。

インドラは2wayなのでどちらでもいけるがヴリトラは闇列で
光狆と組んでもイマイチ力を発揮できないので、
闇狆と組んだ場合どうなるのか、相性を検証してみることにした。

まずはインドラから。

image
インドラのLSはドラゴン/体力縛り。インドラが2wayタイプのため
2way持ちで揃えたい。最初はインドラの相方は光狆にしようと思ったが、
光のドラゴン/体力で2wayタイプで強いのはアポカリプスくらいなので
光狆は断念して相方を闇狆に。闇のドラゴンで2wayが強いのが多かった。

【本アカ側】
闇ドラゴン2wayタイプは結構多いが、本アカ側にしかいないキャラをピックアップ。
まず攻撃力が高く火力が期待できるベジータ闇カンナ
2wayは1個だがバインド対策にもなる闇カーリー。それともう1枠は
意外とドラゴンタイプで2way2個持ちのヒノミツハ。降臨ながらヘタなガチャ限より
よほど優秀な覚醒とステータス。ただスキルがイマイチなので継承でカバー。
今後の使用を見越してクローズコラボの藤代拓海をつけてみた。 

【サブアカ側】

こちらの闇ドラゴン2wayはサツキ闇ファガン。それと安定の便利キャラ・オオクニさん
最後の1枠はグラビティと回復を作れる(お邪魔・毒からだけだが…)チェスター
こいつも意外とドラゴンタイプだった。(そうは見えないが…)

ダンジョンはファイアチャレンジのヘラ・ウルズへ。

image
思ったよりも火力が伸びない。ただ2way1つでグッと差がついたので
2つ3つと重ねればもっと大きく伸びるはず。
image
高防御を貫通できるまでには至らず。
image
スキル使って闇2wayを重ねればグンと火力が上がり
カンナとベジータが100万オーバー。エンハ使わずこれは結構強い。
image
狆の陣とカンナのエンハを使ったが闇がくっついてしまい、4個消しは1つ。
だが光の4個消しもできたので、インドラも100万オーバー。
回復力が高いのであまりピンチはなかった。これならもっと強いところにもいけそう。


続いてはヴリトラの検証。
image
ヴリトラのLSはドラゴン/悪魔縛りの列タイプ
闇狆との相性は抜群で、狆も火力に貢献できる。
しかも悪魔で闇列複数持ちは結構多いので、メンバー選びにも困らない。
ただ重要な条件はインドラもそうだったが「光闇を消さないこと」。
ランダム変換は仕方ないが、そこは盤面と要相談ということで。

 【本アカ側】
闇悪魔列といえば明智光秀ははずせない。あと闇光2色陣で闇列2個持ちという
最高に噛み合っているソニアの弟子・シーナ。あとは最下段列変換のハロウィンライラ
ランダム変換のグレモリーの2人の変換は光が消されないよう要注意。

【サブアカ側】

こちらは闇最強の転生ハーデスとランダム7個生成の織田信長
基本この検証企画では本アカとサブアカでキャラを被らせないようにしているが、
こんな優秀なキャラは他にいなかったので仕方なくこちらでもグレモリー
それと闇列に特化したFFのシャントット。こいつのおかげでこちらの方が闇列が多い。

 ダンジョンはインドラと同じくヘラ・ウルズ。

image
このフォーミュラー、落ちることはあるんだろうか…
やはりさすが列タイプ。火力が段違いに高い。列を組めば相当伸びる。
HPの高さにも注目。サリアと同じHP2倍のため少々攻撃を受けても大丈夫。
image
まあそれでもエンハなし貫通はできなかったが…
image
スキル使って2列組めばあっさり200万までいく。
これはサクサクで気持ちいいが、回復力がかなりしょぼいため、短期決戦向き。
image
狆の陣→ヴリトラエンハでハーデス500万オーバー。 
これは相当強い。光のイルムに匹敵する火力を出せる。
ただ火力を出すための必要ドロップ数が多く、スキル使えない時に手こずった。



転生インドラの方が優れている点

・回復に倍率がかかるし、インドラのスキルが75%軽減のため耐久がしやすい。
・2way重視のため、闇4つあればそこそこの火力が出せるし、2wayは個人にかかるため、
 光2wayのキャラを入れて属性を混ぜても足を引っ張らない。
・インドラが指を3つ持っているため操作時間が長く、パズルが快適。


転生ヴリトラの方が優れている点

・とにかく火力が高い。ヴリトラのスキルもエンハのため、火力に特化している。
・ドラゴン/悪魔は闇に多いのでパーティーが組みやすい。
 (インドラは「体力」で2wayのため極端にキャラが少ない)
・HPが多い。(逆に回復が低いので99%食らうとキツイ)

耐久に優れるインドラは長いダンジョンに強く、
火力で突破するヴリトラは短期決戦に向いている 気がする。
今回はあえて分けたが、お互いのパーティーに入るのも悪くない。
特に闇狆パでインドラが使えるようになったのは大きく、
闇狆で行けるダンジョンの幅が広がったと思う。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ