狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

今も開催中の「鋼の錬金術師」コラボガチャで引いた
主人公の弟・アルフォンス・エルリックを育てたので狆と組ませてみた。
DPXpoCcVwAE55Ab
ハガレンコラボのキャラはとりあえずは全員スキルマにして
小人も各アカで作ったし、時計も3~4個ずつ作ったので
あとは光の宝玉を集めて進化させるだけ。今回は早目に頑張った。
またいつか小人ブラッドレイと狆を組ませてみたい。
兄貴(主人公)が引けなかったことだけが心残りだが…まあ仕方ない。

弟のLSは光攻撃4倍+多色。4色以上で攻撃&回復3倍と「5色で最大」とかはない。
誾千代楊貴妃みたいな回復以外4色陣でもOK。
特に回復も作る誾千代は相性抜群。副属性がなのも相性が良い。

そんなこんなを考えてパーティーを組んで、
ボコられては組み直してを繰り返し、最終的にはこのメンツとなった。
IMG_20171206_031934
【本アカ側】
基本的には4色以上の陣持ちで構成。回復込5色陣+激減誾千代
そして回復込6色陣+光エンハ陸奥九十九とコンボ強化2個持ちの2人が火力源。
火枠には回復なし5色陣ヒカーリー。やはり副属性は必要だ。
最後の1枠は何でも良いので白メタ、サクヤ等いろいろ試したが、
最終的にはいつもアストレア(属性吸収無効)を継承しているが、
それを師匠(ダメージ吸収無効)に変えて副属性水フェンリル=ヴィズ
コイツは指3個持ってるし元のスキルマが3Tなので何継承させても良いし、
コンボ強化&神キラー持ちで火力も充分、封印も2個ありと万能&有能。

【サブアカ側】
闘技場は指奪いが結構多いので、その対策にハロウィンソニア=グラン
バインド対策として、転生アマテラスを継承させた。
そして指確保&コンボ強化の火力源にユウナ。継承は雷神(回復込6色陣)
こちらにも誾千代火枠アテン。こいつが超便利で、
お邪魔は混ざるが回復込7色陣が最速5Tで撃てる。
スキルがたまりにくいマルチではこれがありがたかった。
継承は銀時計。溜まってもCTWで無駄にはならないし、何よりも覚醒で
指とドロ強が足されるのが大きい。攻撃力が低いアテンには攻撃強化も助かる。


このパーティーに至るまではいろいろメンバーを変えて挑み続け…
Screenshot_2017-12-05-03-49-02
とりあえずボスまではたどり着くものの、削りきれずやられたり…
Screenshot_2017-12-05-17-04-51
最初の35%超えても最後ミリ残しでやられたり…
Screenshot_2017-12-05-21-54-10
これに至ってはもう運が悪いとしか…(もう1つコンボできれば勝ててた)
この時のヴィズの継承は属性強化のままだったはず。

だが、さすが弟・最大12倍なだけあって、なかなか強い。

Screenshot_2017-12-05-16-23-36
狆でエンハなしで200万はなかなか出せない。これは強い。
アテンはショッパイ攻撃に見えるが、キラーが効くと跳ね上がる。

Screenshot_2017-12-05-16-24-31
闇吸収であっても、その次の2人が強いので大丈夫。

Screenshot_2017-12-06-02-01-11
初めはコイツラ対策でガードブレイクがある白メタを採用していたが…
ガードブレイクは特にはいらなかった。

Screenshot_2017-12-06-02-03-35
これがたぶんスクショ撮った中での本アカダメージエンハなし最高値。
やはり誾千代は欠かせないキャラだった。

Screenshot_2017-12-06-02-25-46
そしてパール。ソティス用に持ってきた師匠のスキルがここで役立つ。
Screenshot_2017-12-06-02-26-11
しかしパールは耐久できるのでもっとスキルを溜めてから倒せば良かった…。

なんやかんや言いつつ、ボスまではほぼ確実に来れる。
やはり弟はさすが使いやすくて強い。特にいいところが回復力3倍なところ。
狆は特に弱いので耐久のしやすさが、そのまま使いやすさに直結する。
指を多く持つキャラを入れたので、操作時間が長いのも楽しい要因の1つ。

Screenshot_2017-12-06-02-35-47
九十九を温存したまま、ヒカーリーがバインドされながらも
ようやくカーリーを倒せた歓喜の瞬間。(まさか死ぬとはw)

Screenshot_2017-12-06-02-37-03
ホノピィ。最後まできっちり倒す。



アルフォンス・エルリックの強いところ
・回復力3倍がとにかく良い。ピンチからの復帰も容易。
・追い撃ちを自身が持っているので、サブで入れなくても良い。
・12倍の高火力で、コンボ強化を活かせればかなり強い。
・必然的に指持ちキャラが多く入るので操作時間が長くなりがち。
・副属性木があるおかげでサブの選びやすさが段違い。
・タイプ縛りがないのでサブの幅が広い。

アルフォンス・エルリックの弱いところ
・全色入れなければいけないので属性吸収に引っかかる。(継承で対策可)
・列やコンボパと比べてパズルが難しい。
・欠損するとスキルに頼るが、陣はT数が長いので使うと溜まりにくい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日分岐究極して光狆と組めるようになったシトリー
9b141891404a5442984bcdc694da3527-21
金髪だし(安直)副属性にがつくのを信じて残して良かった。

光がついたのはいいものの、LSが悪魔縛りのため、そこは合わない。
しかも悪魔タイプはほぼいないwwシトリーの他は
・アモン
・アシュラマン
・ネル(水ライダー)

だけwwwwwww
しかもアモンは持ってないし、ネルは回復生成で指もないから使いにくい。
ということで光悪魔を集めてみた。
IMG_20171202_010016
【本アカ側】
光悪魔といえばいつものヨグ・フェンリル=ヴィズ(属性吸収無効継承)・
そしてイルム光含む陣(アストレア陣はも含む)で光十字で攻める作戦。
あとはこんな時でしか使わないであろうキン肉マンコラボのアシュラマンww
悪魔エンハなので狆以外には効く。シトリー良かったらプラス振ってあげたいw

【サブアカ側】
こっちのシトリーも一応入れておきたい。指2個持ちと意外と優秀。
そして指持ちの光悪魔ということでパイモン・うしとら・ユルを採用。
うしとらパイモンは陣ではないが、ターンが早くこちらも優秀。
(うしとらにはアポルォエンハを継承)



Screenshot_2017-12-02-00-25-39
1Fで早くもアシュラマンが役立つ時がwwwww
なぜかバインド回復覚醒を持っているww
これでシトリーのバインド回復させようと思ったらエンハ使ってしまった…
Screenshot_2017-12-02-00-26-33
エンハ使ったターンはパズル失敗。
これは水と光の十字1個ずつでこんな感じ。
火力はそうでもないが、指が長くパズルが組みやすくて思ったより楽しいw

Screenshot_2017-12-02-00-27-35
サブアカでも火力はこの程度。

Screenshot_2017-12-02-00-30-47
火力はこの程度だがHPが多い。だが回復力が微妙なので
耐久はやや厳しく、99%食らうと復帰が大変。神癒があるのが心強い。

Screenshot_2017-12-02-00-35-51

イルム陣で光十字2個組んだ上で7コンボ以上になれば単体100万超える。
これは意外とパズルがちゃんと組めれば強いかもしれない。

Screenshot_2017-12-02-00-36-50
ボス戦ではアポルォエンハを使ったにも関わらず、
火力が今一つ伸びていない。でも思ったより強かったが、
回復力が低いこと以外に欠点は、悪魔縛りのせいでギミック対策を積みにくい。
追い撃ちはパイモンを光の方にすればいけるが、パズルは難しくなる。

例えば属性2色陣持ちの悪魔(光ソニアがこうなればよかった)
覚醒に7コンボ&指×2みたいなキャラが出てくればもっと輝きそう。

でも指が長い十字リーダーとしては結構楽しいので
またサブを練り直して使ってみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ここのところ11月クエストとか、狆を使わず回っていたので
ブログに書くほどのネタがなかった。

今週いっぱいまでのジャスティスリーグガチャを引いて
サブアカで当たったスーパーマン&フラッシュがMAXまで育ったので
光狆とマルチで使ってみて強さをテストしてみた。

組んでみたパーティーがこちら。
IMG_20171124_034533
スーパーマン&フラッシュ体力・攻撃縛りのため、狆とは相性が今一つ。
ただ「光繋げる系」のLSは列タイプということで、その点は良い。
繋げる系はコンボ吸収に弱いが、強さを図るため「闘技場1」に潜入。

【本アカ側】
サブアカから先に組んだのでこちらのラインナップはイマイチ。
列と言えば超究極ラファエル。最近はコンボ強化が活躍しているので
列特化のラファエルは出番があまりない。列でスキルの早い天剣の宗次郎
光列3つ持ちで意外と優秀。(サリアでも継承させておくべきだった…)

余談だが、作者逮捕されちゃって「るろうに剣心コラボ」が
もう2度と来ないと言われているが…どうなるんだろう??
その前に師匠引いておいてよかった。あのワ○・ピースの作者の
尾○栄○郎氏はかつてるろ剣作者のアシだったらしいが…知ってたのかなw


あとはバインド対策に覚醒孫悟空と、神癒を光花火にするため、
攻撃態勢持ちの体力タイプ・パトリシアを抜擢。

【サブアカ側】
攻撃・体力の光列持ちを優先的にピックアップ。
バアル・トール・イルム・サリアと少し前はレギュラーのラインナップ。
イルムとサリアにはラシオスを継承。サブアカはこいつを3体引いたのだが、
光列2個の他指も1個増やせて、ものすごく役に立つ。
もう1体も武器にしようか思案中…。


Screenshot_2017-11-24-03-09-59
本アカ側光1列と数コンボでこれぐらい。狆では標準的な火力。

Screenshot_2017-11-24-03-10-29
光2列を組むと結構いく。サブアカラシオス武器継承本アカより強い。

Screenshot_2017-11-24-03-24-29
エンハ使って最高火力がこれぐらい。
スーパーマン&フラッシュ バアルと使うと光多めの2色陣になる。
サリアが1000万超えていて、2倍エンハ使ってるとは言え思ってたより強い。

ただ道中スキルを使わざるを得ず、スキルが枯渇気味に。

Screenshot_2017-11-24-03-37-36
なんとかカーリー戦に光花火を残すことに成功!
Screenshot_2017-11-24-03-38-18
でも全然減らなかった…(´・ω・`)
サブアカで攻撃したかったが、パスも使い切ってしまっていた。
なんとか無敵期間中に65%を割ることができて助かったが…

Screenshot_2017-11-24-03-42-14
スキルも溜まらず、ジリ貧となり、ここであえなく終了…
スーパーマンは溜め直せたが、バアルを先に使ったのが失敗だった…。

自分の立ち回りが悪いせいで負けてしまったが、
スーパーマン&フラッシュは思ったより強かった。

ただ大きな欠点は
とにかく回復力が低い
この1点。指も短かったがこれはメンツを工夫すればなんとかなりそう。
「攻撃・体力縛り」なので致し方ない部分もあるが…
短期決戦で指持ちのキャラを増やせばもっと使いやすいと思った。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

遅ればせながらラグナロク=ドラゴンを買ってみた。
IMG_20171109_182325
とりあえずハイパーにしてみたが…進化大変すぎない??
トレードやらなんやら実装されて、これでも以前に比べれば
相当ラクになっているんだと思う。それでも根気いるわこれ…。
素材を取るのが大変なのはまだいいが、その素材を進化させるのに
手間がかかりすぎて…これを何体も進化させてる人は素直に尊敬したい。

まずマシンアテナは行ったことがなかったので、これを機に狆で挑戦。
IMG_20171109_031014
【本アカ側】
属性吸収無効、ダメージ吸収無効、覚醒無効対策、100以上無効対策完備。
こちら側でギミックに対抗していくスタイル。ボス前のマキナで
属性吸収無効にした時にパスせずにこちら側で倒せるかがポイント。

【サブアカ側】
マシンキラーのアニを中心に列で倒していく。火力はこちらの方が全然上。
小太郎にもマシンキラーを積み、スタージャスティスの根性対策で
サリアを入れたが弱いは1パンできないのであまり意味ないw

Screenshot_2017-11-08-03-30-59
何回か挑んだが最高ここまで。やはり狆では厳しかった…。
無念のコンテ、ボスでもう1コンしてマシンアテナを計2コンでゲット。
また改めて練り直して挑戦したい。

マシンアテナを取ったはいいがコイツを進化させないといけない。
究極アテナはたまたまサブアカに複数いたのでトレードで移す
スタージャスティスはスキレベが結構上がっていたので、
この時落ちたやつを育てて進化させる。

最後足りなかった転生セロ。初期に使っていた普通のセロは
食わせたくなかったので、これもこの時落ちたやつを育てた。
IMG_20171109_030721
メールで溜めてたレーダー産の「エメドラ降臨」を使いまくったw

マシンアテナを進化させるための素材がようやく揃い、
IMG_20171109_030743
マシンアテナ進化

これでようやくラグドラを進化させられるようになった。
IMG_20171109_030808
(ナインガルダは以前のガチャで当たっていたw)

ようやくラグドラ進化。
IMG_20171109_030828

とりあえずリーダーとして狆と組ませてみた。
IMG_20171109_183214
全属性マシンで被らず揃えようとすると自分の手持ちではこんな感じ。
指を持つキャラが少ないのでデスファリオンは両方で採用。
ゴッドラッシュへ行ってみるもあまり自信がないので絶地獄でテスト。

Screenshot_2017-11-09-04-18-46
しかしなんとかノーコンクリアできた。しかし指が少なすぎる。

次はサブで使用。ドラゴン縛りで多色はハロウィンソニア=グランが強い。
IMG_20171109_184145
ドラゴン・悪魔回復込全色変換闇カーリーぐらい。まだまだ健在。
指がなくて苦労するので転生ヨミ必須。サブアカ側ではせめてもの5色変換。
ハロウィンカーリー)・濃姫回復
あとはバインド対策&回復生成(欠損のリスクはあるが)でグレモリー
とりあえずさっきと同じゴッドラッシュ絶地獄へ。

Screenshot_2017-11-09-11-53-52
さっきとは火力も段違いでラクにクリアできた。

やはりラグドラは多色のサブで輝く感じだろうか?
闇狆×カミムスビのサブでも使えるし、他にもラグドラがサブで光る
相方は多そうなので、また有効な組み合わせを考えたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

もうとっくに終わったが、ハロウィンガチャでは結構たくさんのキャラが引けた。
両アカとも引けなかったのは、ソニア・ヴェルダンディ・リュエルのみ。
今回その中からハロウィンシャンメイと闇狆との相性を見てみたい。

組んでみたパーティーはこちら。
IMG_20171106_010328
ハロシャンメイのリーダースキルは悪魔HP1.5倍&攻撃2倍+回復3コンボ攻撃4.5倍
最大攻撃9倍だが悪魔縛りのため、狆とは相性はやや悪い。
ただ攻撃覚醒が列タイプなのでその点は相性が良い。
そしてには悪魔闇列持ちはたくさんいるため編成はしやすいが、
回復ドロップが大量に必要となるので回復生成スキルが複数体必要。
その点を重視した編成を考えてみた。

【本アカ側】
まず列は持ってないが難しいパズルになりがちなので、指4個の転生ヨミは必須。
あと回復同時生成といえば転生パンドラ。覚醒も超究極もいるので
パンドラで染めても強いが、いろんなキャラを使いたいのであえて転生のみ。
そしてこれもハロウィンガチャで引けたハロウィンねね
覚醒に超追い撃ちを持つが、発動させつつ火力を出そうと思ったら
回復15個必要ということになり、あまり現実的ではない。
しかし回復含む陣枠ということで採用。それとパンドラよりも
列を多く持ち、ドロ強もついた明智光秀。指がないのがネックだが、
パンドラとは変換元が違うので使い分けられる。

【サブアカ側】
闇狆はこちら。転生ヨミ・転生パンドラはもちろんこちらにも採用。
あとバインド対策の意味も込めてグレモリー
それと5色陣なので回復9個(3コンボ用)・闇6個(列用)揃う確率は低いが
激減付きの陣持ちの濃姫。各ドロップが足りない場合は
シャンメイグレモリーのスキルで補う。

このメンツで意外と難易度の高いミオン降臨・絶地獄級に挑戦。
Screenshot_2017-11-05-22-58-45
1Fだがここでも1パンできないとはさすが狆と言うべきか…(悪い意味で)
しかしHPは12万と高く、回復力も素で結構あるので耐久はわりとできる。

Screenshot_2017-11-05-23-00-01
2Fのコイツラがわりと強いwwだが次T回復3コンボして
闇列をちゃんと組めばなんとか貫通できた。

Screenshot_2017-11-05-23-09-19
3Fのトイトプスも厄介だが闇列をちゃんと組めれば
回復2コンボでも100万超える。これは狆ではなかなか強い方。

Screenshot_2017-11-05-23-10-48
4Fは火の海賊龍。ハロウィンねねの2コンボ加算が結構強い。
ここはコンボ吸収がないのであまり使いたくはなかったが、
攻撃力が強くなったのでやむなく使用。
本来は回復正方形を組む時にコンボ吸収されないように使うもの。

Screenshot_2017-11-05-23-11-45
5Fのサンダルフォンは相手がなので結構余裕。

Screenshot_2017-11-05-23-17-12
6Fの覚醒ヘルメスが強くて根性を持っている。本来ならここで
ねねの超追い撃ちが大活躍するはずなのだが、狆は弱いのでww
回復正方形を組んだところで1パンはできないwwなので
普通に50%下回って発狂する手前まで削って、普通に倒すという正攻法www

Screenshot_2017-11-05-23-19-53
そして7F・BOSSのミオン。ミオンの倒し方は本アカ側で倒す場合、
ここまでに本アカ側ヨミあと1人誰かのスキルを溜めておく。
サブアカ側ヨミに継承させた宝石エンハを溜めておく。

1T目・99%防御なので全然ダメージを与えられない。なので、
サブアカ側でヨミに継承させてた宝石エンハを使った上で

スキルを残しているのが
ねね・闇狆の場合・・・陣なので何を消しても良い。
パンドラの場合・・・・を消す。
明智光秀の場合・・・・を消す。


と、このようにして本アカ側に渡す。
すると5コンボ以下吸収操作時間激減をしてくる(2秒弱くらいにw)
これをヨミで指奪いを消した後、誰か残ってるスキルを使い、
回復を大量に用意したあと6コンボ以上組む
闇列と回復3コンボをしっかり組めればこれで勝利。

エンハのお陰でそれぞれ単体800万以上は出ている。
狆でもここまでやれるとは驚き。

ただ欠点はまず、スキルを使って周到に準備をしないとコンボ吸収に弱い。
回復を9個揃えないと火力が出しにくい。
と、こんなところ。難しいが強いのでまた何かの時に使ってみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ