狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

同時に転生となったインドラとヴリトラ。
本アカで両方持っていて、インドラは光闇・ヴリトラは闇光と
両方共両狆と組めるようになった。

インドラは2wayなのでどちらでもいけるがヴリトラは闇列で
光狆と組んでもイマイチ力を発揮できないので、
闇狆と組んだ場合どうなるのか、相性を検証してみることにした。

まずはインドラから。

image
インドラのLSはドラゴン/体力縛り。インドラが2wayタイプのため
2way持ちで揃えたい。最初はインドラの相方は光狆にしようと思ったが、
光のドラゴン/体力で2wayタイプで強いのはアポカリプスくらいなので
光狆は断念して相方を闇狆に。闇のドラゴンで2wayが強いのが多かった。

【本アカ側】
闇ドラゴン2wayタイプは結構多いが、本アカ側にしかいないキャラをピックアップ。
まず攻撃力が高く火力が期待できるベジータ闇カンナ
2wayは1個だがバインド対策にもなる闇カーリー。それともう1枠は
意外とドラゴンタイプで2way2個持ちのヒノミツハ。降臨ながらヘタなガチャ限より
よほど優秀な覚醒とステータス。ただスキルがイマイチなので継承でカバー。
今後の使用を見越してクローズコラボの藤代拓海をつけてみた。 

【サブアカ側】

こちらの闇ドラゴン2wayはサツキ闇ファガン。それと安定の便利キャラ・オオクニさん
最後の1枠はグラビティと回復を作れる(お邪魔・毒からだけだが…)チェスター
こいつも意外とドラゴンタイプだった。(そうは見えないが…)

ダンジョンはファイアチャレンジのヘラ・ウルズへ。

image
思ったよりも火力が伸びない。ただ2way1つでグッと差がついたので
2つ3つと重ねればもっと大きく伸びるはず。
image
高防御を貫通できるまでには至らず。
image
スキル使って闇2wayを重ねればグンと火力が上がり
カンナとベジータが100万オーバー。エンハ使わずこれは結構強い。
image
狆の陣とカンナのエンハを使ったが闇がくっついてしまい、4個消しは1つ。
だが光の4個消しもできたので、インドラも100万オーバー。
回復力が高いのであまりピンチはなかった。これならもっと強いところにもいけそう。


続いてはヴリトラの検証。
image
ヴリトラのLSはドラゴン/悪魔縛りの列タイプ
闇狆との相性は抜群で、狆も火力に貢献できる。
しかも悪魔で闇列複数持ちは結構多いので、メンバー選びにも困らない。
ただ重要な条件はインドラもそうだったが「光闇を消さないこと」。
ランダム変換は仕方ないが、そこは盤面と要相談ということで。

 【本アカ側】
闇悪魔列といえば明智光秀ははずせない。あと闇光2色陣で闇列2個持ちという
最高に噛み合っているソニアの弟子・シーナ。あとは最下段列変換のハロウィンライラ
ランダム変換のグレモリーの2人の変換は光が消されないよう要注意。

【サブアカ側】

こちらは闇最強の転生ハーデスとランダム7個生成の織田信長
基本この検証企画では本アカとサブアカでキャラを被らせないようにしているが、
こんな優秀なキャラは他にいなかったので仕方なくこちらでもグレモリー
それと闇列に特化したFFのシャントット。こいつのおかげでこちらの方が闇列が多い。

 ダンジョンはインドラと同じくヘラ・ウルズ。

image
このフォーミュラー、落ちることはあるんだろうか…
やはりさすが列タイプ。火力が段違いに高い。列を組めば相当伸びる。
HPの高さにも注目。サリアと同じHP2倍のため少々攻撃を受けても大丈夫。
image
まあそれでもエンハなし貫通はできなかったが…
image
スキル使って2列組めばあっさり200万までいく。
これはサクサクで気持ちいいが、回復力がかなりしょぼいため、短期決戦向き。
image
狆の陣→ヴリトラエンハでハーデス500万オーバー。 
これは相当強い。光のイルムに匹敵する火力を出せる。
ただ火力を出すための必要ドロップ数が多く、スキル使えない時に手こずった。



転生インドラの方が優れている点

・回復に倍率がかかるし、インドラのスキルが75%軽減のため耐久がしやすい。
・2way重視のため、闇4つあればそこそこの火力が出せるし、2wayは個人にかかるため、
 光2wayのキャラを入れて属性を混ぜても足を引っ張らない。
・インドラが指を3つ持っているため操作時間が長く、パズルが快適。


転生ヴリトラの方が優れている点

・とにかく火力が高い。ヴリトラのスキルもエンハのため、火力に特化している。
・ドラゴン/悪魔は闇に多いのでパーティーが組みやすい。
 (インドラは「体力」で2wayのため極端にキャラが少ない)
・HPが多い。(逆に回復が低いので99%食らうとキツイ)

耐久に優れるインドラは長いダンジョンに強く、
火力で突破するヴリトラは短期決戦に向いている 気がする。
今回はあえて分けたが、お互いのパーティーに入るのも悪くない。
特に闇狆パでインドラが使えるようになったのは大きく、
闇狆で行けるダンジョンの幅が広がったと思う。 

カンナを1体しか持ってなくて、ずっと強い光にしていたのだが、
闇狆にも入れられるように、あえて闇の方に変更した。
image
少し火力は劣るが両方で使えるのは便利。それと闇の方は
LSが強化されているので、相方として狆との相性を見てみたい。

LSの縛りはドラゴンと神タイプなので狆との相性は◎
カンナは2wayが強いのが特徴なので、2way複数持ちを集めた。
image
【本アカ側】
闇の2wayといえばはずせない便利キャラのオオクニさんと、先日の強化で
本アカにいるキャラ中攻撃力No.1となったベジータ。陣枠で覚醒ハクを選んだ時点で
あと火があれば全色揃うことに気づき、バインド対策で闇カーリーを選択。
これで全属性必須のダンジョンに行ってみたい。

【サブアカ側】
火枠に最近入手した闇ソニア。回復含む3色陣でコンボも組みやすい。
水枠はハクもいるが、ここは本アカにいないルミエルで。2way覚醒3つあるし。
固定もあるので強いはず。木枠はオオクニさんの他にいない。
光枠はカンナがいるので残り1体は闇最強の転生ハーデス。


今来ている「ファイアチャレンジ」の全属性必須、スルト降臨へ行ってみた。
image
【本アカ】 7コンボ 闇4消し×1
闇4消し1つ程度だと、オオクニエンハを使っても思ったほど火力が伸びない。
でもHPとコンボすれば回復にも倍率が入るので、1パンとか考えないほうが良さそう。
耐久気味に少しずつ削っていって、発狂手前で本気出すという狆パの基本戦法が重要。

image
【サブアカ】 
本アカのメンバーとあまり変わらない感じ。ただパズルは十字程難しくないので
やってみると案外サクサク感がある。狆は2wayを持っていないので貢献できていない。

image
【サブアカ】 リーダーチェンジを食らう
新リーダー・ルミエル。確か闇闇で○倍とかだったっけ?
まあどっちにしろ強くなったわけだがw誰に変わっても強くなるww
image
当然火力アップwwエンハなしで100万に迫る勢い。
4消しからめるとグッと火力が増す。

image
【本アカ】 カンナ使用
最後はカンナエンハ+陣でコンボを乗せてカンナ200万オーバー。
トドメでこれぐらい出せれば充分だが、ルミエルと代わってるから参考にはならない…
ただ闇4消し×3くらいできれば、狆でも相当火力が上がるのでわりと使いやすく感じた。


火力は確かに今ひとつだが、とにかく闇4消しして5コンボ以上できればいいので
結構簡単で楽しい。マルチでHPが10万超えるので、やはり耐久が必要。
耐久に慣れている自分には性に合っている感じがした。


闇カンナの良いところ

・HPにも回復にも倍率が乗る。(回復は5コンボ必要だが)
・倍率出す条件が5コンボ以上とやや緩く、パズルはお手軽。
・ドラゴン/神縛りなので狆とも相性が良い。スキルも噛み合っている。

闇カンナの悪いところ

・4消しをからめないと単に倍率出しただけではMAX(5.25倍)でも弱い。
・狆は列タイプなので覚醒は噛み合っていない。 

2月に入ってモンポキャラが全種購入可能になり、
サブアカで念願だったネプドラを購入できた。
 image
本アカで撮ったサブアカのキャラのステータス画面。
とは言え、サブアカには噛み合いそうなキャラはアルレシャくらいしかいない。
(しかもアルレシャは水列を持ってない)

なのになぜネプドラを買ったかというと、以前サブアカで
3095←コイツを取る時にボスがノアドラゴンで、ノアドラだけ持っていた。
ノアドラだけ持っていても狆と組めないし、売るのももったいないしで持て余していた。
そこでモンポ龍の究極進化素材が発表され、ほとんど持ってるし用意もできるのが
ネプドラの素材だけだった。

それに水キャラはほとんどいないが、闇の列キャラならいるので
本アカの闇狆と組ませる時、本アカは水・サブアカは闇の編成ができる。

さらに本アカにはメリディオナリスがいて、これも狆と組めず持て余していた。
ネプドラを購入すればオナリス×ネプドラで遊べる。これも楽しそう。

というワケでネプドラを購入。ピィダンジョンを大量にキープしてたので
早速MAXまで育てた。あとは潜在を振ればもう完璧。

こいつに+297を食わせようと「+297ゼウスダンジョン」を降ろしたが、
サブアカでは有効なキャラが少なくゼウスが倒せないことが判明。
(コンテしたとしても何コンかかるかわからない)

ちょうど月末のGF期間だったので、藁にもすがる気持ちでガチャ引いたら
なんとグレモリーをGET!2999ラッキー過ぎた。
本アカにグレモリーいるし、グレ×グレならクリアできるだろうと思ったが
ここでサブがいない問題発生。

そこで雑誌の付録・闇ソニアを入手してサブアカでGET。
image

 そこに元々いた超究極パンドラ、オオクニさん、ロック対策のイベリ公を加えて
299926613330298521112999
このパーティーで無事+297ゼウスをノーコンクリア。
ネプドラに+297を振ってやれた。

ただ通常のダンジョンで使う時にイベリ公ではちょっと何なので、
そこにはまる闇回復同時生成キャラが欲しい。
そこでうってつけのモンポキャラ・ヨミドラとシンファがいるが、
ヨミドラは進化素材を持っていないので、当初の予定にはなかったがシンファ購入。
image
降臨チャレンジのプラスりんやピィでこちらもMAXまで育てた。
バランス縛りと、こちらもグレモリーと同じく狆との相性は悪いが、
いつかマルチ相性診断をやってみたい。

各キャラが育ったので、試しに闇狆×グレモリーで
購入キャラをムリヤリ入れてマルチでプレイしてみた。
image
ネプドラはまあムリヤリwwww
本アカ側は闇列キャラの覚醒パンドラ・明智光秀・闇メタを投入。

image
パズル結構大変だがなかなか強い。
image
image
だいぶテキトーにやってみたが、さすがグレモリー。
ネプドラの代わりにエンハのオオクニさんとか入れたらもっと強いはず。
闇狆×ネプドラのマルチもおもしろそうだ。

60万モンポを使ったがww結構いい買い物したと思う。
またいろいろパーティーを組んで遊んでみたい。
 

ドラゴンボールコラボのキャラが強化された。
中でもおそらく一番の勝ち組がこの破壊王子・ベジータ。
あまり話題にはなってないが単なる上方修正としては破格の性能を手に入れた。

image
ステが上がったことに加え、覚醒に封印耐性とドラゴンキラーが追加された。
特に封印がついたのが大きな強化。ただ前からあったが列(特に光)が無駄な気がする…。
スキルでお邪魔・毒処理ができるようになったのも良いが、
やはり最大の強化はLS。3色で7.5倍の上に回復2倍もついた。

イルムみたいに条件満たしてたら回復グッと伸びるやつ。あれすごい安心感ある。
イルムよりやや弱い感じ?と思っておけば結構いろんなところに行けそうなLSになった。

image
【本アカ側】
の3色ということで残念ながらこの3色の陣は現時点では存在しない。
この3色陣を作ろうと思ったら、主属性闇の陣持ちから変換するとして

ハク → に変換
闇狆回復 → 回復に変換

この二択。覚醒ハクは闇の2wayで相性も良いの採用。
に変換するキャラとして副属性闇のうってつけにハマるキャラ・正月半蔵がいる。
HPが低すぎる欠点があるものの、唯一無二のスキル持ちで採用。
それと回復に変換するキャラで闇狆と組めるのは闇ヘルメス闇アルレシャの二択。
ヘルメスは本アカにしかいないのでこちらを採用。そして最後の一枠は
指持ち・バインド対策・水光以外からの変換という理由から転生アヌビスを採用。

【サブアカ側】
サブアカ側で回復闇アルレシャのみ。他は水2way複数持ち、
かつ光を消さずに水闇両方作れる覚醒ウミヤマ。そして闇2wayといえば
転生ハーデスオオクニさんを入れておけばほぼ間違いない。

この2キャラは本当に強くて、スキルも威嚇・エンハ&ギガグラ・延長と申し分ない。
オオクニが封印2個持ってるのでそこも採用しやすい。

の4個消しとトドメに陣変換を頭に入れて、リバティーガイストへ。

image
【本アカ】 
1Fからめんどくさいヤツらだが、闇4消し入れればベジータやっぱり強い。
まあこれでも左右のチビマシンどもは抜けないワケだが…でも水の目覚めはありがたい。

image
【サブアカ】 
相手が火なので水が効くと思ったが、それをはるかに上回るハーデスの強さ。
狆もそこそこ頑張っているww

image
【本アカ】
ミリ残しはベジータのファイナルフラッシュで倒す。
スクショは撮れなかったが23万ちょいのダメージだった。

image
【本アカ】 
難敵アルフェッカ。こいつの水吸収が厄介で、何度かミリ残って即死が飛んできてやられた。
水吸収をやり過ごして、水を大量に消したのでヘルメスの攻撃力が高い。

image
【サブアカ】 
ボス進化前。こいつは3カウント後に即死が来るので、神癒がない闇狆では
スキル総動員してでも倒さないといけない。
50%減が切れたところでオオクニの威嚇&エンハ、ハーデスのギガグラ等
使えるスキルは全て使って倒す。

image
【サブアカ】 
そしてボス。コンボ吸収のT数を見てわかるように、再度スキルを溜め直す。
ここでベジータのLSの回復2倍が活きる。水闇を消さないと回復2倍にならないという
制限があるが、そこさえ気をつけていれば耐久はしやすい。(枯渇が続くとピンチになるが)

image
【本アカ】 
最後はハク→正月半蔵でこの盤面。からの…
image
こんな感じ。闇4消し×3入れたのでベジータが強いが残念ながら他のキャラはそうでもない。
これが2wayの欠点で、自分にしか倍率がかからないので全体の底上げにはならない。
でも結構良いリーダーキャラになったのではないかと思った。


ベジータの良いところ

・回復2倍は安心感があり、耐久がしやすい。
・スキルでお邪魔・毒処理ができるようになった。ブレスも以前と変わらず結構ダメージある。
・闇狆の陣に指定2色が入っているため、闇狆との相性が良い。
・LSが他にも引けを取らないなかなか高い倍率になった。


ベジータの悪いところ

の陣を持つキャラがいない。この3色盤面にするためにはスキル2枠必要。
・バインドに無力。サブで対策が必要だが闇2way複数持ちで対策できるキャラがいない。
・水闇消さないと回復2倍にならないため、回復したい時に枯渇してると大ピンチに陥る。
・2way主体となるため、サブ選びをよく考えないと今ひとつ押しが弱い。

もしガッチリハマるキャラが実装されたら俄然輝きそうな気がする。
ベストなのは回復の4色陣スキルで2way2個以上、バインド回復持ってれば尚良し。
そんな夢キャラが出ないだろうか… 


【追記】 
サンデーコラボの殺生丸がいた…ハズカシス(。>_<。)
引いておきたかったなあ… 

本アカで引けたサンデーの金卵はコナン・服部平次・ヒョウの3体。
コナンがレベルマスキルマになったので狆との相性を見てみたい。

3432
以前もちょっと詳しめに書いたが、水木光でバランスとマシンがそんなにいない…
一応前に考えたパーティーで、マシンのリバティーガイストあたりに行ってみたが
ボコられてクリアできなかったwwなので、編成を考え直してみた。

image
【本アカ側】
小粒感は否めないが…マシンはほぼいないのでバランスで揃えるしかない。
オルファリオンやポルックスも候補として考えたが、コナンのLSの火力倍率が元々低いので
2wayで増強するしかない。そうすると2wayが少ないマシンキャラより
バランスの方がまだ可能性があると判断。光バランス2way界(狭っ)最強の黄金星矢
それに次ぐ光魔剣士・転生ヴァーチェとエンハで覚醒イザナギ
木枠はこれまた2wayが強いバッツでなんとかなるか??

【サブアカ側】
こちらはキャラが少ないためさらに選択肢は少ない。
一応バインド対策に緑おでんたまドラ。なるべく同じキャラは避けたかったが
他にいないので仕方なくこちらにもバッツ。それとこちらにしかいない
サンタジーニャ(火吸収があるので一番左に)と光のバランスかマシンで
一番育ってるのがミル。(スキルとかも今ひとつ噛み合っていないが)


この日経験値4倍だったデフォード(沖天の星龍)に行ってみる。
スキルUP5倍になったし、ラクに行けるならこの際たくさん集めてデフォードスキルマにしたい。

image
本アカ側
HPにも回復にも倍率かかるのは良いものの、火力は5.25倍と抑えめ。
いかし4消しをからめればそこそこ強く、この時は光と木の4消しが入っている。
しかし2wayを持っていないコナンと狆は全く伸びない。

image
本アカ側
火吸収のこいつらがいるので水木光のコナンパは適正w
スキル無しでもこいつら程度ならまあなんとかなる。

image
サブアカ側
ミルが思ったより強いが、2wayを持っていないキャラは総じて弱い。
こちら側にはイザナギのようなエンハがいないのでトドメは厳しそうな予感。

image
本アカ側
厄介なたまドラ階だが、この青おでんたまドラは闇をたくさん作ってくれる。
そこをヴァーチェで光にすれば結構余裕。4消し複数で星矢が100万超えとなかなか。


image
ボスではイザナギエンハ+コナン陣だが、クソ陣を出され光が少なく
しかもコンボ吸収があるのでコンボ優先のためうまく組めず1パンできなかった。
ちまちま減らしてたところ、たまたま盤面に恵まれた回があり、ここでうまく組めて倒せた。


名探偵コナンの良いところ

・LSと噛み合った陣スキル。1T威嚇がついているのも何気に便利。
・封印3つあるので封印耐性のことをほぼ考えなくても良い。バッツ入れればそれで完璧。
・HPと回復両方共倍率がかかるので耐久はわりとラク。

名探偵コナンの悪いところ

・とにかく火力が低い。2wayで底上げするしかなく、2way持ってないコナンと狆はほぼ戦力外。 
・バランスとマシンの致命的な人材不足。狆とも相性が悪い。
 (回復の理想的な陣を持つ聖闘士のシャイナさんは攻撃タイプなので不可) 
・色指定LSの宿命だが、スキル使わないと大抵どれかが枯渇している。 

このページのトップヘ