狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

ダイの大冒険コラボの黒メダル5枚交換キャラである「スライム」
本来の属性のキャラは狆と組めないので不要なのだが、
最近狆は無効パでしかやらないので、なんとなく血迷って交換してしまったw
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変身キャラの進化前は確実に使いにくいため、こちらに進化。

そして月曜から来る「式神使いと妖」の最レアキャラ・セイナが強化されて
良い組み合わせになるのでは?と、試行錯誤の末こんなパーティーを組んでみた。
Screenshot_20210912-154152~2
進化だけさせて放置してたストーリーカリン
長らく武器(リストバンド)としてよく使ってたが、
覚醒無効回復役としてに進化させた春麗
先日引いて交換の弾にしようと思っていたグランディス
これも先日の夏休みガチャで2体引けて、1体そのままにしてたデネボラ

これで毒暗闇お邪魔は完全耐性持ちが揃ってて(カリンが2つ持ってて優秀)
グランディスの超覚醒、あとはスキブ武器をつければ
セイナの変身のスキブも足りて、結構耐性に関しては良いパーティーになる。
Screenshot_20210912-154410~2
いつも裏三針。あんま難しいところは行きたくないw
Screenshot_20210912-155259
結構いい火力出るなあ。HP1.7倍でHPがちょっとしょっぱいのが気になるが、
60%+半減で計80%軽減だし、耐久力はかなりあるはず。
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グランディスが桁1つ劣っているのだが…
Screenshot_20210912-193228
火の正方形組めば肩を並べられる。
そんなめちゃくちゃ最強ではないが、軽く遊ぶには結構楽しい。

指も長いしやってて楽しいから裏列界あたりも行ってみようとしたら…
Screenshot_20210913-013844
これがマイネクロネか!!
グランディスにつけたウルド武器のスキルに激減があったから、
マイネの段階で撃っておかなきゃダメだったのね…。
列界なんてめったに行かないからわからなかったわ

今まで使ってたアスタロトパに変えてしばらくこれで遊ぼうw
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先日来た転生ルシャナ降臨でようやく不動明王を超転生にできた。
Screenshot_20210601-030156
転生ルシャナ降臨のダンジョン自体は狆の無効パで行ったのだが、
インドラの前をS1ベルトを使わずに突破してしまい、
先制でやられるという凡ミスを犯してしまい、クリア記事を出せず…。

ま、それは良いとして、
なぜ超転生不動明王を作ったのかというと…
Screenshot_20210602-031513
メイメイの代わりにこのアスタロトパに入れたかった。
なぜ初期キャラのメイメイ不動明王に変えたのかというと…
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2016年9月実装 明王シリーズ
他と比べるとだいぶ最近だが…それでも5年前かw
変えた1番の理由は「覚醒」メイメイの覚醒は無駄がなく、
不動明王は追い撃ちが1つ無駄になっているが…(バステトが持っているので不要)
しかしその分L字完全お邪魔耐性を持っている。これがでかい。

どういうことかというと、この2つを持つことで
・アルテミスの継承武器をL字が入ってない、火力覚醒特化のものを選べる
・フレイヤの超覚醒を無効貫通に変えられる
・7コン3つにできるのでバステトと並ぶ火力枠になれる


この3つの理由がある。
要するに、よりパーティー全体の火力を増すことができるという点。
なので、虹メダルを使って限界突破させてみた。

Screenshot_20210602-031626
とにかくピィよりもノエルがほしいので、今経験値5倍もあり、
表三針あたりを流してみる。
Screenshot_20210602-031958
たーのすぃーふどみょん強ーいw
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こちらはわかりにくいが、表列界のシヴァドラ
火力は出るし、HPは23万超えだし、回復力が高いので復帰も容易と
いいトコだらけに見えるが欠点は「軽減が頼りない」ということのみ
せめてアスタロトにも軽減があったら…。

まあプロデューサーもやらかしてばかりで、引退者も相次ぎ、
オワドラムード漂う昨今だが、自分は関係なくバリバリの趣味パを楽しみたい。

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自分がパズドラを始めたのが2013年8月20日
今はどうか知らないが、当時チュートリアルの後レアガチャ1回引けた。
その時引いたのが、このアスタロト
Screenshot_20210526-021837
これは今現在の育てきった姿だが、
当時のアスタロト天ルシに次ぐ耐久キャラの代表格だった。
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最初にもらったティラの次にいて入手順2位
3位クロネで当時「ステッカー娘ガチャ」というのをやっていて
ミツキ(狐)ルカ(イルカ)カノ(鹿)フゥ(虎)クロネ(猫)
のキャラが当たるガチャだった。
5位オーガはまだコストが足らなかった頃、ゾンビパで使っていたキャラ。
方針としては「活躍したキャラは売却しない」という自分ルールがあり、
ドラウンジョーカーは今闇狆光無効パのレギュラーだし、
最下段のアングリーバードの3つ子の鳥はスキルがネプチューンの毒で、
曜日ダンジョンの固い敵が倒せるようになったのはこいつのおかげだった。

コスト問題が解消された後はずっとアスタロトはリーダーとして使っていて、
アスタロトパと並行してバステトホルスイシスとリーダーにしながら
その後太鼓神攻略を始め、が実装されて移行して今に至る…という感じ。
太鼓神に次いで思い入れのあるキャラ。

時が経ち、現時点での最終進化系・超転生進化にて、
なんとLSが「転生、超転生のみでチームを組むと…」になってしまい、
これが原因で見向きもされなくなっていた。

フレンドは関係ないので、闇狆と組ませることもできるが、
狆はとも無効パが最強であるという結論に達した今、
再びアスタロトを使いたい一心からこのパーティーを組んでみた。
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超初期キャラ揃いww
セレス・メイメイ・バステトの3人はノエル不足で育成途中)
1体ずつ詳しく解説したい。

リーダー・超転生アスタロト
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2013年3月実装。悪魔シリーズ
転生・超転生のみの縛りはあるものの、HP回復2倍
を消すだけで攻撃20倍固定50万と軽減はないが、
相方によっては高難易度にも行けそうだ。
覚醒は無効貫通が特徴なのでそれを生かした編成を心がけたい。

帯耐性を素で持っているので、武器は雲耐性をたくさん持つ
イーリアの武器をアシスト。スキルは覚醒無効回復はあるものの、
を生成しないのでなるべく第2が溜まる前にスキルはバンバン使っていきたい。
回復力が異常に高いのも特徴。潜在で補強しつつ、
回復タイプなので無効貫通時のためにドラゴンキラーを振ってみた。
限界突破にした方が良いような気がしなくもない…。

欠点はサブの条件が厳しいことと、軽減がないこと。
こんなキツイ条件なら常時半減くらいつけてもいいかと思うが…高望み過ぎ?



フレンド・超転生フレイヤ
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2012年10月実装。北欧神シリーズ
実装はアスタロトより古いが引けたのが一番遅くて、
去年のゴッドフェス100連の最後の10連でようやく入手できた。
しかしここ最近はノーチラスの相方として再評価されているようだ。

LSがを5個以上つなげる」ということで実質列タイプ。
HP2倍・回復4倍に軽減があり、耐久倍率が高い。
攻撃倍率が14倍とやや控えめなものの、コンボ加算があるので
追い撃ちがあるアスタロトとは相性抜群。アスタロトと組むことで、
HP4倍・回復8倍・攻撃280倍・追い撃ち50万・3コンボ加算
現在の強リーダーに引けを取らない性能になっている。

後程紹介するサブに毒無効暗闇無効がいるため、超覚醒はお邪魔無効
これでアシストは火力とスキルを中心に考えれば良くなる。

欠点はスキルが重いこと。ヘイストがあるが、エンハは気軽には使いにくい。
それとHP回復倍率が高いから仕方ないが、攻撃倍率がやや低い
アシストは同じエンハにしたい。本来カメオ武器が倍率的は強い(8倍近くいくw)
しかし軽減が頼りないという欠点も併せ持つので、
スキルが1T無効がありつつ攻撃3倍エンハラージャン武器にした。



超転生アルテミス
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2013年2月実装。西洋神シリーズ第2弾
つい最近超転生化したので、今風に緑のたこ焼きが覚醒にあるw
良いところはまずは暗闇完全耐性。それとアスタロトと同じく無効貫通に強い。
それとスキルの目覚めが地味に強力。8Tと少し重いが目覚めも8Tなので
アスタロトの5T変換と合わせて乗り切っていけることが多い。

潜在はとりあえず悪魔キラー×2、遅延×4にしてるが…適正かどうかわからんw
武器はたこ焼きL字を誰かにつけたくて、ちょうど併せ持っている
ルネリス武器があったので継承してみた。案外相性いいかも。

欠点は通常の火力覚醒が超覚醒を7コンにしてももう1つ。
それと攻撃タイプのイメージがあったが、攻撃力のステが微妙なことくらいで
特に致命的な欠点はなく弱くはないが、飛び抜けて強くもないといったところ。



超転生セレス
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2012年3月実装。西洋神シリーズ第1弾
最初の神シリーズのキャラ。このパーティーではサポート役。
スキルが消せない・バインド・覚醒無効の3種回復で、
覚醒もバインド回復回復強化回復L字の他、攻撃面でも木たこ焼き×3
サポートに特化しているが、白魔道士・僧侶のようなものでパーティーに1人は必要。

そしてありがたいのがバインド回復覚醒を持っているので、
超苦手なルーレット回復役になってくれるところ。これは非常に助かる。
アシストはバインド回復×2の他、木列3個回復3色陣と完璧な木ネイ武器一択。

欠点はスキルの3種回復回復量が7Tなこと(完全回復ではないという意)。
ただ現状よほどのキツイダンジョンじゃなければ7Tでもそれほど困らないし、
全回復の木ネイ武器を継承しているので、いざって時はそれでカバーする。



超転生メイメイ
Screenshot_20210526-022007
2013年6月実装。四神シリーズ
四神で一番最初に引いたのがこのメイメイだった。
パーティーにいるのはその個体。入手順でも結構古い方だが見た目はが好きw
良いところはHPが高く1万超え。それと覚醒に無駄がない
超覚醒でバインド効かないようにもできるが、バインドに関してはセレスがカバー。
ここは仲間を信頼して超覚醒は無効貫通にした。

潜在はせっかく限界突破したことだし、カンスト2倍とHP強化++
さらにHPを盛ることにしたが、遅延の方が良いのかも…。
唯一メイメイのスキルだけ特に頻繁に使いたいわけではないので
W吸収無効をアシストしたいのだが、T数が8Tと一番早いパティ武器にした。
16Tで使えるわけだが、デメリットは1TスキルT減少。しかしこれが地味に便利。
耐久がちになるので武器スキルが溜まってしまうが、本体スキルに戻せる。
スキルを選べるようなものなので、吸収がなくてもそのために使うこともある。

欠点は、こいつのLSだけの3色指定だが、誰も光属性を持っていない。
リダチェンされて運悪くメイメイと入れ替わったときだけ火力が出せない
いつか強化される時が来たら、副属性にをつけてもらえると嬉しい。



超転生バステト
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2012年12月実装。エジプト神シリーズ
自分の中では最初に引いた強リーダー。当時はバステト
コンボパとして結構強かった。多色のホルスよりも自分には合っていた。
それがまたこうして一緒に戦えるようになるとは感慨深い。

良いところは7コン3個持ちなのでダントツで火力が出るところ。
そして毒完全耐性2Tで指奪い対策ができる、と盛りだくさん。
潜在はもちろんカンスト×2。残り2個は元々ついていた遅延にしてるが
攻撃++とかでも良いのか??Lv.120まで育ったらまた考えよう。

欠点はガドブレが死に覚醒になっていること。追い撃ちアスタロトのLSあるし
一見死に覚醒に見えるが、リダチェンされても関係なく根性突破できるから有効。
それとスキルの全体攻撃も、木5個以上つなげ系のサブなので完全に無駄w
1.1倍で良いので攻撃エンハの方がまだマシ。



以上、パーティー全員が自分がパズドラ始める以前からいる超古参キャラ
見た目も全員カワイイ女性キャラで統一されていて、使ってて楽しい。
火力はというと、超壊滅無限回廊で試したがこんな感じ。
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全然戦える。
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やはり7コンの力で一番強いのはバステト。次いでメイメイ
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しかし無効貫通を組めばアスタロトもカンストまでいく。
無効貫通がある分バステトよりメイメイの方が強くなる。
その時のためにアスタロトの潜在もカンスト×2にした方が良いのかも?
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テキトーに遊んでたらボスまで到達。
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しかしさすがにこいつには勝てなかったw

でも強いし使ってて楽しい。良いところはやはり

・パズドラ黎明期のかわいい女の子キャラで見た目に統一感がある
・全員現時点での最終進化形態(伸びしろがないとも言えるw)
・変身キャラではないので全員限界突破できる
・全員転生なので潜在8個にできる
・ほとんどのギミックに継承なしで対応できるため武器を火力全振りにできる


などなどたくさんある。
裏列界までなら特にダンジョンデータを見なくても余裕で回れる。
現在ノエル(特に木)がたくさん欲しいので裏三針をよく回ってるが
最強とは言えないまでも思い入れのあるキャラを普通に使えてるので
周回も全然苦にならず、むしろめちゃくちゃ楽しい。

そして初期キャラだけで固めてるので
最新キャラに(武器以外)興味が湧かなくなったw
あとはイラストレーターさんの誕生日で強化されることを祈るのみ…。
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今狆以外の普通のパーティーで、お気に入りなのがこのイナ桜パ
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リーダースキルはイナ500万固定追い撃ちに全パラ1.6倍
HP50%以上だがダメージ半減もあり、攻撃は闇6個以上19.5倍
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闇5個以上3コンボ加算+7コンボで65%軽減、攻撃は20倍
軽減は最大で82.5%減という固さ。

スキルは2Tロック解除闇3個生成、1.5倍ではあるが延長と攻撃エンハ付きで
イナも似たようなスキルで2Tなので、リダフレでループできるのも大きい。
アシストのスキルは使わないので考えなくても良い。
他との兼ね合いもあってお邪魔耐性4個徳川家康武器を選択。

Screenshot_20210505-035304
イナ闇列持ちなので列で火力を挙げられるようにすれば無駄がない。
基本的にリーダーチェンジされたくないので耐性をつけるが、
は変身キャラなので初Tに遅延を防ぐため、遅延耐性をフルにしたい。
なのでイナをリーダーにしてこちらにリダチェン耐性をつける。
を初Tに変身させるためスキブ+2Tヘイストを持ちつつ、
帯耐性も持っている唯一の武器・リナ武器をアシスト。

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続いてカミムスビ。極醒の属性がでそれがこっちだったら良かった…。
イナのLSに追い撃ちがあるので、追い撃ち覚醒が死んでいるのがもったいないが、
一番優秀なところは暗闇完全耐性があるところ。
超覚醒は変身キャラが多いのでスキブにしたいが、それは武器で補うとして
やはり無効貫通ができるキャラは増やしておきたい。
アシストは闇列追加スキブがあり、覚醒無効全回復があるバルディ卵を選択。
特に遅延を食らっても困らないので、転生の強みを活かして毒目覚め耐性をつける。

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ネレの一番良いところは何と言っても、4Tダメージ吸収無効が撃てるところ。
闇列3つありイナと噛み合っている。追い撃ちが死に覚醒なのが痛いが、
無効貫通の際は充分な戦力になる。武器は最近武器化したユークス武器
闇列+スキブの上、W吸収無効スキルネレにピッタリ。持ってて良かった

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グレモリー闇列3つあるものの、他の攻撃覚醒がないので専らサポート役。
毒完全耐性はもちろん、個人的に嬉しいのはバインド回復覚醒を持つこと。
スキブ闇列バインド回復の唯一無二の武器・闇ネイ武器と合わせて
回復1列15T分のルーレットを解消できる。これが最強クラスに便利。
覚醒無効回復できるわ、回復も生成するわ、HP1万超えるわで、
このパーティーのサポート役として、なくてはならない性能となっている。

Screenshot_20210505-175312
最後の1枠を考えるときに、全属性必須のダンジョンにも行けるようにしたくて、
(変身前)、スキブ5個(3個+2Tヘイスト)、雲耐性L字
しかも消せない・覚醒無効・バインドの3種回復、HP回復もあり、
パーティーに足りない全てを埋めるキャラとして禰豆子以外にいなかった。
ここまで来たらフェス限・可愛いキャラで埋めたかったが…
でも禰豆子も可愛いキャラではあるのでそれで納得。
武器はプレーナ武器をつけて暗闇目覚めまで解消可能というギミック対応っぷり。


なるべくいろんなギミックに対応できるようにしたつもりだが、
やはり欠点もあり…

【1】属性吸収無効がユークス武器のみで溜まるまで遠い
(副属性闇の禰豆子を右にすることで、闇以外の属性吸収は倒せるようにしている)

【2】お邪魔(爆弾)耐性が80%
(パズドラの80%は0%と同じ)

【3】初Tでヘイストや変身等やることが多い
(3人ワイワイでもたもたしてると時間切れになるw)

【4】通常火力がやや弱く、HPも10万きっていて少し心もとない。
(カンストまで軽くいけるのが桜だけ。軽減が効かない状況では焦る)

だがそれほど致命的な欠点もなく、何より見た目が美しいのが使ってて楽しい。
おまけに最近では交換の弾にしか使われないようなフェス限のキャラたちを
いろいろ噛み合った形で活躍させてやれてるのが嬉しい。キャラ愛。
頑張れば結構火力を出すこともできる。
Screenshot_20210505-002948
闇列無効貫通で7コンボ超えれば…1パンが無理でも耐久力は相当高いので
失敗さえしなければスキル溜めも容易。

このパーティーでちょっと前のフェス限ヒロインで、裏列界を周回してたら…
Screenshot_20210503-032713
闇イルミナをゲットできた。(倒した瞬間嬉しすぎてスクショ撮れず)
Screenshot_20210504-215749
これで超覚醒にスキブ+でもあればイナ桜サブに採用も考えたが…。
スキブが2個ではちょっと使いづらい。
でも何か他で使えるかもしれないのでこれは嬉しい。
今回のフェス限ヒロインはイルミナに恵まれていたw
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今回の既存キャラ強化シリーズ超転生アスタロトが選ばれた。
アスタロトと言えば、自分にとっては最初のレアガチャで出てくれた
ティラノスに次いで古くからいるキャラであり、
長く苦楽をともにしてきた深く愛着のあるキャラ。

超転生になったときに闇狆と相性が良くなり、闇の列パを組んでいたが
今度の上方修正で6個つなげなくてもよくなり、を消すだけで攻撃20倍
固定ダメも50万に増えた。(転生縛りは変わらずだが)
Screenshot_20201106-105506
おまけにテープ耐性が追加されたがこれが結構デカイ。
継承にオススメは画像の通りイーリアの武器木列雲耐性が追加され、
1体でテープと雲を弾けるようになった。ステも特に回復が高い。
そこで耐性を考え、闇狆と組ませたパーティーを考えてみた。
Screenshot_20201106-110643
フレイヤカミムスビペルセポネの3人がお邪魔・暗闇・毒完全耐性
それぞれ1個ずつ持っているのでこれで3種耐性完封
最後はヨミで指を増やし、覚醒無効・指奪い対策。フレイヤデバフ対策。
あとはダメ吸収・属性吸収の対策を武器ですればよいだけ。
アスタロトフレイヤ木の列による無効貫通を担当し、
の3人はコンボ強化で火力を出す。闇列で火力を出してた方が狆には合ってたが、
コンボ強化の方が火力が出るのでここは致し方ないところ。
何より重要なのが皆かわいいというところ(1人男性の疑いはあるがw)

そして組めたところで、今来ているこのダンジョンに行ってみた。
Screenshot_20201106-113001
アスタロトでクリアできれば木ノエルがもらえるので行くしかないw

Screenshot_20201106-113045
1F闇吸収水上忍が出るが、セポ姉の副属性で倒せる。

Screenshot_20201106-113120
セポ姉1000万超え
狆の攻撃2倍でエンハなしで1000万超えるのは結構強い。

Screenshot_20201106-113200
HPも10万超えだし、指も通常で14秒あってラクラクパズルで楽しい。
やはり指は正義。ヨミ以外全員回復タイプなので回復力も高い。
Screenshot_20201106-113351
その代わりやはりの2人が弱いが、
木の列を組まないといけないのでこれは仕方ない。

Screenshot_20201106-113504
50万の追い撃ちwこれに関しては意見がわかれるが…
吸収に関して言うと、素で耐性完備しているおかげで、
吸収無効武器を積みやすいという利点がある。

Screenshot_20201106-113758
セポ姉のスキルを使ってを増やすと3000万超え
トップクラスに難しいダンジョンでなければ、これで行けそうな勢い。

Screenshot_20201106-113926
最後はフレイヤエンハ(2.5倍)アスタロトを増やし、
ヨミでドロ強と指を増やして、無効貫通7コンボ
これでアスタロト6000万近く。狆でこれだけ出せれば上等だ。

億超えの敵を倒そうと思ったら、フレイヤエンハ
もっと強力な武器に変えた方がいいかも…というわけで、

これがWベルト(カラットエンハ)4倍。無効貫通せず普通にコンボ。
Screenshot_20201107-121844
セポ姉1億7000万

続いてこれがシーンエンハ(指の数で強くなるやつ)4.9倍
Screenshot_20201107-122522
これもセポ姉2億超えシーンエンハに軍配。

何にせよアスタロトがすごく使いやすい強いキャラになってくれて嬉しい。
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