狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: パーティー編成考察

今回のチャレンジダンジョンLv6が【バランス強化】ということで、
狆でバランスパを組んでみたら意外とおもしろかった。

組んでみたパーティーがこちら。
image
【本アカ側】
リーダーは追い打ち最強の多色リーダー・陸奥九十九
狆以外はバランスタイプから選択。木枠は4色陣の楊貴妃
はちょっと前なら前田慶次にしたが、サブアカで当たったので
こちらをの前田にしたため残念ながら不採用。火枠には軽減の嫁イザナミ
そして2way4個持ちで4つ消しが強い黄金星矢。最後水枠
同じ聖闘士星矢からキグナス氷河。正直こいつが使いたいためにで編成したww

【サブアカ側】
コチラ側は正直キャラがほとんどいないw主属性光で育ってるのが
サンタジーニャバランスインドラだけ。は仕方ないから主属性木から
スキルが多色の邪魔をせずに、かつバインド対策として緑おでんたまゾー
あと1人もいないww光イザナミを育てるか…やむを得ず指確保にユウナ
サブアカもっとキャラを育てないと…。

image
何Tか耐久しても枯渇しまくるので、仕方なく九十九陣エンハ使用。
光4消し入れて7コンボ超えれば星矢楊貴妃が強い。
image
サブアカ側は微妙…
image
本アカ側もコンボ数が少ないとかなり微妙…と思ってたら
image
コンボが伸びたらグッと強くなった。
image
ボスのディオスで入手してから初めて使ったキグナス氷河のスキル
ダイヤモンドダストを初使用ww氷河を活躍させられて嬉しいww
image
まあでも狆だしたいしたことはないがww
image
最後サンタジーニャのドロ強も使ってみると、落ちコンがたくさん乗って
コンボが伸び、九十九が460万超えた。なかなかやるな!

まあ流行りの強キャラに比べれば全く大したことはないのだが、
氷河初使用記念ということで。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

残すところあと2つまで来たこのシリーズ。
もうとっくにベストリーダーガチャなんて終わっている上に
ベストサブまで終わってしまっている始末。
おそらく注目度など全くのゼロだろうが自分は楽しいので最後までツヅケルゾ。

今回は2パターン。
  第2位・覚醒劉備  
image
(自分の本アカにいる覚醒劉備のステ画像)
C8KPf-GVoAA272j
(拾い物の転生劉備のステ画像)

劉備は本アカにしかいないが2体いるので1体はの転生。
そしてもう1体は以前はの究極1742(←コイツ)にしていたが、
このためにの覚醒を作った。

まずは光狆と組める転生劉備から組んでみる。
LSは木を6個以上つなげて攻撃4.5倍(10個)スキル使用時攻撃・回復2倍
スキル使わないと10個なんて揃わないので「スキル使用時」は
それほど足かせにはならない。当然を含む陣持ちで揃えたい。
image
【本アカ側】
本来ならディオス以外の3体をアヴァロンでと思ったが、そうすると
指がないバインドされたら終わる回復力が少ない等穴だらけだったので
回復力&列増強のため、覚醒アスタロトに変更。残りアヴァロン2体で
ヘララッシュやゼウスラッシュに行ったところ、ドロ強&落ちコンなし木花火
デブメタを貫通できず(後述)ドロ強枠&回復力確保として転生パールに変更。
結局アヴァロンは一番育っている1体のみにww

【サブアカ側】
こちらにもディオスと、アヴァロンは1体しかいないが、
シルヴィが2体いるのでそのまま採用。他合うキャラがいないのでこれで確定。


ダメだったヘララッシュやゼウスラッシュでも良いが
たまたま来ていたデビルラッシュへ。(もちろん下の方ww)
image
アヴァロン陣で2列作って全員150万前後。さすが強い。
image
続いて2Fはデブメタではなくヴァンパイア・デューク
99%を食らうのでシルヴィの回復で木1列しか組めず、
50万前後しか火力出ないが相手のため1パン。
image
神癒→劉備木花火になる。ドロ強はこの後のサタン・ベルゼブブのため温存。
image
なぜかスクショが早く反応しすぎて失敗だが…
ボタンを押して反応するまでの時間がバラバラでまともに撮るのが難しいクソ仕様。
でもこの時点で100万弱なのが見える。最終的にはたぶん300万前後だったと思う。
image
サブアカ側のアヴァロンで木2列。火力は本アカ側と大して変わらず。
imageimage
ラストボスのベルゼブブではディオス→パール強化木花火に。
400万前後(パールのみ高くて480万程)出ている。トドメには充分強い。


続いて覚醒劉備×木柴で行ってみて比較したい。
image
【本アカ側】
副属性光にこだわらなくて良いのでメンバー集めがしやすい。
ディオスは当然採用として、さっきは光狆の神癒→劉備木花火になったが
石田三成→劉備でも同じく木花火に。同じく木柴犬のアヴァロン陣→究極ミカエル
でも木花火になる。変換が組み合う相性の良いキャラが多い。
それプラス木列を持っててドロ強スキル持ちとなると究極ベオークくらい?

【サブアカ側】
こちらにもやはりディオスと、後はアルテミス(アルテミスは光と闇、
両方育ててるので、次また引いたら転生にしてみたい)
あと緑ソニアは木列と、変換が木闇陣→劉備でこれまた木花火に。
それとフレイヤでエンハンス。3Tだから本アカの火力も上げられる。


同じく舞台はデビルラッシュ。(下の方ww)
image
さっそくアヴァロン→ミカエル花火ぶっ放し。
image
花火と言えど、ドロ強・エンハ・落ちコンなしではこの程度。
だからデブメタを貫通するのにドロ強かエンハが必要になる。
弱い犬龍なので仕方ないww

image
と思ったらさっそくデブメタwwwわかってるなww
木花火+フレイヤエンハ+ドロ強でどれぐらいまでいくか見てみる。
image
500~700万程。大概のところはこれで充分。

image
エンハが残っているうちに、緑ソニア陣で2列作って1パン。

image
続いてエンハラストターン。ベルゼブブまではもたないが仕方ない。
石田三成→劉備花火
image
落ちコン・ドロ強なしではやはり花火のわりに今一つ。
エンハが残っているのでデブメタなら抜けるがww

image
ラスト・ベルゼブブの毒花火はディオスで1パン。たぶん結構ギリギリww。


劉備×劉備ならめちゃくちゃ強いだろうし、周回に使われているのもわかるが
相方を狆にするとこんな感じww狆は半耐久だし周回パと噛み合わないのは当然。
むりやり使ってみたが強い半面欠点も多かった。


覚醒劉備の良いところ

・ディオスを詰め込めば花火でさくさく倒していけるため早く回れる。
・リーダーでバインド対策になるとサブで考えなくて良いから編成がラク。
・スキルを組み合わせて花火にできるキャラが多い。

覚醒劉備のイマイチなところ

・封印を持っていないので100%にするならサブでなんとかしないといけない。
・回復力が低いワケではないが倍率がかからないため99%等食らうと復帰がキツイ。
・スキルを使わないとほぼ攻撃できず、スキル切れを起こすため長期で戦えない。
 (短期決戦向き)

次回最終回の第1位・ガネーシャこいつこそポチパの王だが
光狆と組めるし、せっかくなので普通に使うとすればどうするかを考えてみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

第3位ということだが、このランキングはコラボキャラやモンポ龍は
除外されているとのことなので実際はもっといろんなキャラがいると思うが…
実際ラーとラードラってどうなんでしょ?自分のようなパズル下手には両方難しい…

コラボ・モンポ以外なら多色最強??
  第3位・転生ラー  
84e4c9a20e0d19ca38e08597df7f0432
(拾い物ステ画像)
おそらく普段はポチパで使われていると思う。かく言う自分もそうだったりするw
なので転生させていない。(サンバーストナックルが使えれば良しww)
でもこんな時が来るかとサブアカ側は転生させてある。させといて良かったw

LSをよく見るとラーらしく5属性攻撃で5倍・回復力2倍。そして
スキル使用時、神・悪魔攻撃3倍最大15倍の高火力。
素でも高いが2way7C×2を組み合わせればさらに火力が上がる。image
【本アカ側】
全色必要だが、はラーがいるので残りのを用意する。
「スキル使用時」が条件にあるため、にスキルマ2Tの貂蝉採用。延長もあるし。
全色+回復陣雷神で決まり。火は迷ったがバインド対策が必要なので
転生サクヤにハーモニックフェザーを継承。最後の色自由な1枠は
の2wayで最強のカンナ。2体目引けてよかった…。

【サブアカ側】
は残念ながら貂蝉はいないので、やはり頼りになる光ヨミ
とりあえず困ったらコイツ。スキルはCTWだし、強いので足を引っ張らない。
おまけになぜか光ドロ強覚醒を持っているので光狆のサブでも良い。
はハーモニックフェザーの「えっへん」ことナヴィ。+降ってなくてすまぬ…。
は最高に噛み合うスキル・五色の秘術のヒカーリー
残り一枠は神ではないが悪魔タイプのうしおととら。こいつも覚醒が強い。

まずは消化しきれていない紫の華龍へ。
image
さすが15倍!しっかり組めて4個消しできればカンナが軽く100万超え
image
両方にエンハがいるので、本アカではカンナ使って300万超え。強い!
image
本アカ側はチェンジ・ザ・ワールドで終了。
ちょっと失敗してイマイチ火力…。

調子に乗って必要ないバインド対策枠ドロ強スキル持ちに変えて
さらなる火力アップを図ってみた。
image
14コンボで…
image
これぐらい(エンハなし)

15コンボだと…
image
image
これぐらい。ヒカーリー600万超え

強いがよくよく考えてみると、ここ回復なしだった。
そりゃコンボがつながるはずだわ。

というわけでドロ強枠を元に戻してグラン=リバースに行ってみる。
image
やはりしっかり組めれば強い!が、ここで…
image
ソフトバンクのクソ回線が切れやがって突然ソロに。なんじゃこりゃ…
image
ここで(ドロ強なしの場合の)最高火力。これだけ出せれば全然いけるが
趣旨が変わるのでここはテキトーにクリア。
やり直したかったが日をまたいでしまったので、イザナミへ行ってみた。

image
通さねぇコンビも余裕で蹴散らす。
image
ここもいける。
image
さすが3位なだけある。強い…
image
5色さえ組めればさすがの安定感。
image
ボス前の封印10Tの光イザナミも、こちとら100%なので余裕。
image
これはやっぱり強い。エンハにしてはイマイチな感じだが
コンボがそれほど乗らなかったのが原因。光4個消しは必要。

これはなかなかおもしろいしパズルの練習にもなるので
これからもちょいちょい使いたいと思う。



転生ラーの良いところ

・最大15倍の高火力。2wayを絡めるとさらに強い。
・回復力に倍率がかかるのはいざって時心強い。
・スキルが固定ダメージなので、超キや高防御の敵に強い。

転生ラーのイマイチなところ

・「スキル使用時」が結構足かせ。
・5色揃えないと回復2倍にならない。
・指をたくさん積まないと、スキル依存度が高い。

次回は第2位の覚醒劉備転生×光狆とのバージョンと、
覚醒×木柴バージョンとをぜひ比べてみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

普通にイルムを相方にしてやっても面白くないしどうしよう…

と、思っていたところに1度きりチャレンジ開催。
普段はじっくり考えられない時間制限が大嫌いなので緑おでんたまゾーの時以来
1度きりチャレンジはやらないのだが、今回の報酬は
先日の白蛇の地下迷宮で取れなかったヨルムンガンド・ユル
これはコンテしてでも取りたい!ということで、

光狆で相方イルムで挑戦してみよう!!

1度きりチャレンジとベストリーダー15のネタも同時にブログに書けるし一石二鳥!
大嫌いな1度きりチャレンジでも楽しくできそうだ。
image
この闘技場をクリアできたパーティーならなんとかなるだろう。
とりあえず出現する敵だけチェックして…

って、ここであえてまた書いておきたいが、
攻略を見てクリアされるのが悔しいとかなんなの??
敵の攻撃に備えて考えてパーティーを組むのが楽しいんだろうが。
この創意工夫の楽しさを否定してしまうんだったら、
テキトーに火力高いので突っ込んでどかーんワンパーン俺TUEEEE
ってやってりゃいいことになる。

そういう楽しみ方ももちろんアリだが、弱いけど好きなキャラを考えて工夫して
強敵を倒す達成感を楽しんでる人もいるってことを運営は認識してほしい。

そしてただ強キャラを持ってればそれで勝ち!っていうんじゃなく、
こういう楽しみ方ができるパズドラは素晴らしいと思う。
時間制限をして焦らせるんじゃなく(ゲリラは別として)じっくりやらせてほしい。

それとこの時間に用事や仕事があってできない人はどうすればいいのか。
ダンジョンをメール配布が一番良いと思うのだが…好きな時にできるし。

まあ今回はユルが欲しいので仕方ない。
実際仕事があって1時間ちょいしかないがまあなんとかなるだろう。

1F・アルテミス
image
リーダーバインドがやっかいなのでサリア陣で1パン

2F・フェアリー
image
一番イヤなフヒヒさん。運が悪い…。

3F・転生セロ(スクショ失敗)

4F・ハイスフェルゼン
image
モタモタしてると強いのでイルムで1パン。

5F・ゼウスディオス

image
イルムの強いところは火力と回復力の両立。先制も耐えられた。

6F・カグツチ
image
こいつもヘタに減らすと蛇王なんとか破を食らってしまうので陣で倒す。

7F・メジェドラ
image
あと1時間しかないのにリーダーチェンジはインドラにされてしまった…。
しばらく耐久しなければ。HP減ったがなんとかなるか…。
image
と思ったらショボいミス。中途半端に削ってメジェ・ド・エンドを食らい
ここで初コンテ。
image
もったいなかった…。

8F・コピス
(スクショ失敗)
こいつは発狂しないので爆弾さえ消しとけばなんとかなる。
ここでスキルを溜め直したい。

9F・緑ソニア

image
最初の攻撃には耐えられないので陣で1パンする。

10F・ヘル
image
毒作られてもイルムの回復力で特に問題はないが、
度が過ぎると攻撃もキツイのでこいつも早いうちに陣で倒す。

11F・セルケト(スクショ失敗)
ギミックが面倒なので早く倒す。

12F・ヤマツミドラゴン

image
何Tか耐えて指奪いをやり過ごしたい。

13F・アーミル
image
半分ちょい前までジワジワ減らして攻撃上がったところで一気に倒す。

14F・サンタクロース
image
久しぶりにやったからどんな攻撃するのか覚えていない…。
途中ピンチになって神癒を使うも次Tで効果を消される。でもなんとか倒せた。

15F・エンジェリットとデビリット

image
まさかのエンジェリットちょい残しwww危ないwww
なんとかドロップがあったので倒せた。

16F・ティターニア
image
ここが鬼門だった…。
イルムで10コンボできて余裕と思ったら、列がなくて意外に弱く削りきれず。
2コン目。
image
コンティニューしたら指増やしも消える。
気づかなかった…勉強になったわ!3コン目。
image
サリア陣で倒せた。クソ陣出されなくて良かった…。

17F・パウリナ
image
ヤバイ…あと18分。ボスゼウスドラゴンだったら間に合うかなあ…

18F・赤おでん

image
ここで時間がないのによりにもよって運悪く火吸収の赤おでん…ツイてない。
焦って耐えきれず4コン目
image
こいつはなんとか1コンで通過。時間がヤバイがあと2F。なんとかなるか?

19F・ハマル
image
ボスのためにもう少しスキルを溜めたかったが、そういうワケにもいかなくなり
中途半端な位置から陣を強行 → わずか残し → 発狂毒の海で死亡。5コン目
image
コンテするもスキルはなく、ドロップも枯渇。6コン目
image
あとちょっとなのに火も光も枯渇。ドロップ運の悪さが際立つ。7コン目
image
スキルは溜まったがドロップも枯渇しなかったので普通に組んで倒す。
あと10分切ってしまった!!!ヤバイ!!!!

20F(最終階)・ガイアドラゴン
image
ガイアドラゴンだったが、今まで戦ったことはない。何されるかよくわからん…
image
強っ!!!!!8コン目
image
あと少しなのにあと2分!!発狂食らって死亡。9コン目
image
あと少しが削れない!10コン目
image
やっと倒せた!!が…
image
ぎゃあ


やっぱり一度きりダンジョンは性に合わない…

またユル取れなかったわ…まあ狆で行ってスクショ撮りながらやってた自分が悪いんだが。
今回だけはイルム×イルムとかで行けば良かったか…

決めた!
ガイアドラゴン取れたからオデドラ買おう(号泣)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

おそらくこの5位の赤オーディンはポチポチパなんだろうなと思う。
でもまあせっかくなんで普通にリーダーとして使うと考えて組んでみた。

未だに根強い人気を誇る
  第5位・赤オーディン  
image
(本アカのBOXにいるヤツ)
プラスをちゃんと振れてないが…普段ポチパとして使用。
なぜか赤おでんはよく当たって3体いる。うち1体はのやつにしている。
LSは火属性と神タイプのHP2倍・攻撃2.5倍&火を4個以上つなげて1.5倍の最大3.75倍
倍率は低いが火の列が4個あるので、で火列複数持ち集めて火力を増強したい。

image
【本アカ側】
で火列複数持ちと言えばリンダマン・真田幸村・ミニそにあ・ラオウ
ミニそにあは持ちキャラが少ない太鼓神の頃エースだったww
火列が全部で17個。ラストのトドメ用に闇狆に小狼のエンハを継承。

【サブアカ側】
毎回エルゲヌビーズはさすがに芸がないし、強さはだいたいわかったので普通に編成。
曹操は当然闇狆と組めるように進化。スキルマまで育てたスカーレット
唯一スキルでバインド解除できるウズメ。転生させてもいいが、で組む時の
バインド対策用に覚醒で止めてある。そして火列3つと封印2個持ちの紅麗

そんなに強いところへは行けるかどうか微妙なのでライトチャレンジの女神へ挑戦。
image
列なので全体攻撃。火力的にはやはりそれほど強くない。
image
紅麗の全体固定ダメージが仮面戦で役立つ。
まあ赤おでんの毒でも一緒のことだがww
image
サブアカ側は列もあまり多くないので火力も低い。
image
ただ敵もそれほど強くないのでボス到達。
ボスではスキルをフルに使って盤面をほぼ強化火に。
トドメ用に溜めた小狼エンハ満を持して発動。
(死なせないんじゃなくて殺すんだが…名前と効果が合わないww)
image
さすが火列17個!1000万超え。5桁の闇狆との対比がww
でもこれは単にエンハが強いだけなので、強いダンジョンは厳しそうだ。


赤オーディンの良いところ

・HPが狆の1.5倍とも合わさってかなり上がる。
・スキルが毒なのでぷれドラやデブメタなどの高防御に強い。
・火列を積めば火力を増強させられる。

赤オーディンのイマイチなところ

・攻撃倍率が低いため、列がないと火力が低すぎる
・回復倍率がないため、HPが高いだけに99%を食らうと立て直しが厳しい。
・火力を出すための必要ドロップ数が多い。

次回は第4位のイルム。イルムは強いのはわかりきっているので
普通にやっても意味がない…どうしようか…
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ