狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: チャレンジダンジョン

リーダー助っ人固定チャレンジの第2弾。
当然狆をサブに入れてやることには変わらず。

次のリーダーは図書室カーリー
リーダースキルは木4個以上つなげる&多色軽減&攻撃20倍
リダフレで400倍かー強いね!さすが狆とは違うw

やられながら調節していき最終このパーティーに。
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狆はカーリーの多色ということで色の違う光狆を採用。
神癒の奇跡も活躍するポイントがきっとあるはず。
多色ということであとを埋めたいのと、
木を4個以上ということでやはり木列を多く持つキャラがほしいわけだが、
ここで問題発生。のキャラをほとんど育てていない。

火枠に関しては木列持っててコンボ強化も2個、BOXで最強の転生ミカエル
他かろうじてレベルマなのがポチパで使う古川修(ブル)ブロッケンJr.
覚醒オシリスクリスマスのキャラヴェルダンディブラキオス…以上w

水枠はさらにおらず、アウストラリスの他は
ターディスルネリス夏メイメイドロイドラゴンバルボワのみ。

最後は暗闇対策追い打ち持ちルシャナ。スキルも指を取り戻せて超優秀。
あとはアシストで毒と暗闇を100%にして完成。


1F・ディエナ
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が少なくて1パンできず、ガムテープコンボ吸収をされてしまった。
しかし幸い盤面が良く、次のターンで倒せた。



2F・デモンハダル
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こいつは全然強くない。が少なかったのでアウストラリスを使って1パン。



3F・アルフェッカ
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根性持ちの厄介な敵だが回復が5個なく、運悪くミカエルを使っても揃わないため
神癒の奇跡で発狂を耐え、次ターン倒す作戦に変更。
Screenshot_2019-06-09-12-14-35
HP回復されたが無事回復も5個揃い、追い打ちで倒せた。



4F・セルケト
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対策しているのでは怖くないが、75%を削れずコンボ吸収される。
しかし盤面運が良く、木1列+7コンボできてセルケトを倒し切る。



5F・ネフティス
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こいつが最も厄介。根性持ちの上、超暗闇をバンバンやってくる(なので対策)
その上神タイプが10Tバインドされる。狆以外のサブ3人とも神タイプ
しかもバインド弾けない。ここは10T耐久するしかないのだが、
このネフティス、攻撃力が弱いので回復を2T以上切らさなければ何とか耐久可能。

倒しきろうとしたら失敗して中途半端に削る。万事休すか…?
と思ったら発狂前に属性吸収を1T挟んでくれて助かる。

ここで溜まってしまっていたレイピアのスキルが光るww
威嚇が通るなんともラッキーな展開で
Screenshot_2019-06-09-12-25-52
吸収をやり過ごしたあと倒しきれた。



BOSS・覚醒オロチ
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初ターン99%防御で5%減らせれば攻撃8倍+全ロック
5%減らせなければ4T遅延+8T80万以上無効
攻撃8倍されたら耐えきれないので無理しないようにする。

おまけに先制で指半減されるが、継承の手帳ルシャナも溜まっていないので
しばらく溜めてルシャナで解除。

Screenshot_2019-06-09-12-30-15
操作時間は25秒となるw

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無効が切れるときに発狂すると踏んで神癒の奇跡を使用。
あとで調べたら本当に即死攻撃らしい。正解だったw

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その次は攻撃力8倍&全ロックだが、幸いが1列分ある。
色も全色あって盤面的には問題なし。
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無事倒せた。ミカエル5000万超えかー図書室カーリーも結構強いね。

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最近実装されたプレイ履歴w継承はこんな感じ。

ティフォンのときと比べて敵がだいぶ弱かったように感じた。
でもこれぐらいがちょうど良くて楽しいw

あとこのリダフレ固定チャレンジ結構おもしろいと思う。
普段狆のためにを持つキャラしかほぼ育ててないので
使うことがなかったキャラを活躍させてやれるチャンスにもなるし。

【3】ネヴァンリーダーの厄介な十字系。これはこれでおもしろそうw
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リーダーと助っ人が指定のキャラで固定されたチャレダンが来た。
それほど超壊滅クラスに難しいダンジョンではなさそうなので、
「狆をサブに必ず入れてクリアする」という縛りでやってみることにした。

第1回目はティフォン
リーダースキルはHPのみドラゴンタイプ縛りで、回復4個以上つなげて
6コンボで倍率が出るなど、回復の3色陣持ちの闇狆との相性は抜群。

そんなわけで最終的にこんなパーティーに落ち着いた。
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今回はスキル封印する敵はおらず、要注意ギミックは
覚醒無効・根性・ガムテープ・ルーレットからのコンボ吸収
覚醒無効はドラゴンタイプではないが8Tで全回復エリス
ガムテープ春麗武器で対策。根性対策はハロウィンねねも超追い打ちを持つが、
コンボが足らないと思うので普通の追い打ち持ちのエナを採用。
HPが少ないのが欠点だが回復を作り、回復力も高いなどティフォンには噛み合う。
指を3つ持つのも強いのでHPにさえ目をつぶれば全然あり。
ハロウィンねね回復含む陣と追い打ちというよりコンボ吸収対策。

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狆目立ってる。かわいいw

1F・リーザ
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めっちゃ頑張ってコンボすれば抜ける(語彙力)



2F・ヴァンパイアデューク
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99%もある程度軽減できる。回復を揃えて倍率を出すので
自然と回復できる。エナ闇狆の回復力の高さが効いてる。



3F・ニム
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ここのためにエリスを連れてきた。スキルマにしといて良かった。
8Tで覚醒無効全回復+闇1列生成は強い。
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ルーレットが厄介だが1パンできた。



4F・インディゴ
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闇狆陣で倒す。ズオー武器を継承したままだったが、
回復を作らないのでティフォンとは相性が悪く、闇狆陣の方を使いたい。



5F・覚醒フレイ
(スクショ失敗)こいつが根性持ちの厄介なやつ。
おまけにガムテープコンボ吸収までありやがる。
しかしここでハロウィンねねが活躍し、無事突破。



6F・バッケス
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こいつが固い上にHPが1億2600万ある。
しかし攻撃力がそれほど強くなかったのでなんとか倒せた。



BOSS・かぐや姫
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こいつも覚醒無効をしてくるが、そこは回転率のいいエリスで対処。
やっぱりエリス強い。回復が足らないのが厄介だが…

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案の定グダるwww
しかし闇狆スキルが溜まっているので…
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回復縦5個組みで倒しきった。

サブの皆が随所で活躍。狆ももちろん嬉しいが、
今回初めてエナが活躍したのでは?エリスとともにスキルマ作っておいてよかった。

次回の固定リーダーは6月7日(金)図書館カーリー
多色だったっけ??狆とは相性悪そうだが…とにかく頑張ろう!
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最近入手した強キャラの狆との相性を見ようシリーズ番外編。
先日のシャーマンキングコラボでモンポ購入枠として、50万MPで購入した
「玉村たまお」をせっかく買ったのでどこかで使いたかったのだが
狆の相方として試せる絶好のダンジョンが来たので組んでみることに。
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見ての通りレア度は★6。ちょうど今来ている「王妃の舞踊神殿」
3Fが【★6以下強化】。狆は★6どころか★5なのでレア度★6以下で組んでみたい。
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玉村たまおのリーダースキルはHP80%以上でダメ半減+攻撃3倍
4コンボ以上攻撃最大15となるなかなかの強リーダー。
即時回復スキル持ちやコンボ強化2個持ちを集めたい。

パーティーに入れて使うのはおそらく初めての流星王ギンガ
こいつ意外にも超覚醒でコンボ強化3つにできる隠れた強キャラ。
(ただこの時点ではまだ超覚醒ルーレットしておらず後でつけた)
毒耐性3つ持ちヴァルCIELパではレギュラーのヴァル装備
それとこちらもコットン加入まではヴァルCIELパの追い打ち枠でレギュラーのユナ
こいつは即時回復+光エンハの有能キャラ。もう1枠は★6にいいのがおらず
★5から仮面ライダーコラボで6体出た仮面ライダークウガ
クウガには超覚醒で雲耐性をつけてある。

普段から使ってるキャラも多く、★6以下といえど遜色ないパーティー。
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継承はまあこんな感じ。木の妖精は初めて使うがHP全回復+威嚇と優秀。

1F 覚醒シヴァ
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いきなり強敵だが、HPは15万近くあり(★6以下強化の効果)
回復力も上がっている上にたまおちゃんの半減があるので
回復さえできていれば耐久は容易。

ある程度減らしてから勝負をかける。クウガのスキルは3Tなのはいいのだが
1.5倍はやや心許ない…が、贅沢は言えんw
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まあなんとか倒せた。



2F ドラウンジョーカー
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あっさり1パンできたかと思ったが…無理だったw
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しかしこいつはわりと楽。火力は↑ぐらいで、狆のくせになかなか強いw。



3F ラス
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ラスがいるんならフレンドとリーダー逆にすりゃ良かった…
そしたら強くなったのにw
しかしここもわちゃわちゃやってるうちに倒すw。



4F グリーダ
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あとから調べたら、もしパーティーにグリザルがいたら
「お父さんやっほ~♪」とか言うらしい。かわいいw
攻撃内容は50%きった以降はグリザルとほぼ同じ。
倒した後は↑画像のようにかわいいセリフの後猛毒を作るらしい。
しかしここでヴァル装備と継承で毒耐性100%にしてたことが活きる。
やっぱスキル封印と同じく毒耐性も100%が基本だな。



5F ジェネレイトアースドラゴン
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この時めちゃくちゃ落ちコンが乗って15コンボくらいになったはず。
一番火力が出てるのはなんとクウガ。仮面ライダーのハズレ枠とは言え侮れない。



6F セルケト
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余裕で倒せたと思ったらミリ残し。発狂されて万事休すかと思いきや…
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発狂攻撃がそれほど強くなく、高いHPと半減で耐えれた。
後から調べると半減がなければ耐えられなかった。たまおのLSが光る。
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そしてユナのスキルで倒せた。このキャラ意外と使い勝手がよく結構優秀。



7F アポロン
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指が減らされてはいたが、なんとか倒せた。
こいつは特に印象がないw。



BOSS 神王妃・ヘラ
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後から調べたらこいつ先制13万6000もあるらしい。強すぎww
たまおちゃんで来て良かった…。
こんな時頼りになるのはやはり神癒の奇跡
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ちょっと早い気もしたが、ここはたまお陣
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クウガエンハで勝負をかけていく!


が、やはり早かったwww
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なぜかここでギガグラビトンボムを喰らわず。なぜ??
他に優先された行動があったのか?ちょっとどうだったのか忘れたが
せっかくなんで妖精のスキルでここは回復&威嚇。
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そしてスッと倒せた。

★6以下強化の影響で狆でも強くなっていてなかなか楽しかった。
パーティーも★6以下で固めたわりに強かったし、
たまおちゃんは相方としても結構強かったので今度また
★6以下関係なくパーティーを組んで普通に使えるか試してみたい。
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最近入手した強キャラの狆との相性を見ようシリーズ第3弾。
今回はサンリオコラボガチャで手に入れた「オデンぐでたま」
IMG_20190506_120001
とりあえず攻撃4倍HP&回復2倍ということで、orのキャラを揃えたい。
まあ最悪は攻撃倍率がかからないので1体くらいはがなくても良いかも。
それと同時攻撃で攻撃12倍とやや控えめ。回復2倍で耐久気味にいきたいところ。
リーダーでバインド・覚醒無効対策はできているのは嬉しい。

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このパーティーでせっかくなので木属性強化王妃の舞踊神殿 2Fに行ってみることに。
まあたかだか2Fでそんな難しくはないのでタイトルにするほどのこともないのだがw

まずで最強キャラのアテナNONはもちろん採用で、コンボ強化3つ持ちで
スキルも回復とガッチリ噛み合うクロノス。それとオデドラでもいいが
バインド・覚醒無効対策が被るのでを作るアテナNONの他にを作るキャラが欲しい。
ということで木列生成と回復もある嫁ルシャナがようやく役に立つときがきた。
最後の1枠は追い打ちが欲しい。ここは元々で入手したがにしてしまったコットン

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いきなり指を減らされたが、オデンぐでたまが3つも指を持っていて、
減少前は12秒ほどあったから指は充分。
火力も木属性強化があってのことだと思うがなかなか高火力。
Screenshot_2019-05-08-00-11-04
2F。HPが12万もあるので耐久は余裕。回復力2倍嫁ルシャナのスキルで
耐久も結構しっかりできる。しかもここで嫁ルシャナ木列生成スキルが活きる。
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ちゃんと回復を縦一列組んで、ここまでの火力が出れば上出来。
やる気全くなさそうなくせして倍率以上の強さを感じる。

Screenshot_2019-05-08-00-11-59Screenshot_2019-05-08-00-15-42
ここらへんは割と余裕。アテナNONジンオウガ武器を継承してて、
ここまで溜めれていれば使えたが、アテナのスキルを使用済で使えず。
仕方がないので吸収明けまでじっくり耐久。

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沙悟浄も運良く回復が5個あり、あっさり1パン。

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フォークロア覚醒無効ぐでたまに継承していた木馬で回復。
もし木馬がなかったとしてもぐでたまのスキルがあるから大丈夫。
ここもあっさり1パンでクリア。

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次の堕ルシも1パン。火力も思ったより高いし、
HP&回復も高く耐久できるしで思ったよりはるかに優秀。
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ボスはヘライース。満を持してWエンハ
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このパーティーだと4倍になるらしい。なかなか高め。

Screenshot_2019-05-08-00-26-28
なんとか1パンで倒せた。

木属性強化の影響もあったのだろうが、思ってたよりも強く感じた。
狆は攻撃2倍しかないのでさすがに誰でも1パンでぶち抜けるような火力はなく、
「耐久できるかどうか」が結構重要なのだが、その点オデンぐでたまは優秀。

スキルがバインド&覚醒無効回復なのも良いし、LSがHP&回復2倍ありながら
攻撃12倍と発狂前から押し切れる火力が出せるのも良い。

欠点はというと、が攻撃にも属性にも必要なのでサブが限られること。
ただは良いキャラが少ないが、には強いキャラが結構いる。
嫁ルシャナコットンなど、このへんは組み替えればさらに強くなるかもしれない。

またいつか、今度は木属性強化じゃないところで使ってみたい。
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終わってしまった白蛇の地下迷宮・十層…
結論から言うと今回もクリアはできなかったが、
条件がゆるくなったおかげで最後の10コンボ盤面まではいくことができた。

まず1面
Screenshot_2018-07-07-12-39-02
お邪魔だらけで4コンボすればOK。
これはお邪魔以外で3コンボ組めるからお邪魔がつながっててもOK。
分けて組めればなお良し。あとは組まないとダメ。でもここは大丈夫。

2面
Screenshot_2018-07-07-12-39-38
暗闇で5コンボ。
組みやすそうなのを2つぐらい探せばあとは払ってからでも組める。
ここからはを消さなくても大丈夫。

3面
Screenshot_2018-07-07-12-40-36
左1列雲で6コンボ。
雲の中で1コンボ組めるか確認。あと見える範囲で5コンボ組む。
くっついてくれるとラク。

4面
Screenshot_2018-07-07-12-42-31
真ん中1列お邪魔で7コンボ。
このへんから盤面ゲー。あまりとっちらかり過ぎると無理。
真ん中のお邪魔を3つ上か下にズラして、
□□□□□□
□□□□□□
■■■□□□
□□□■■■
□□□□□□
このようにして、広い方で3コンボ、狭い方で2コンボできればベスト。

5面
Screenshot_2018-07-07-13-09-22
爆弾8個で8コンボ。
今回もここが鬼門。ぬるくなったとは言え超難しい。
今回も定石メーカーでみっちりルートを考えながら本番パズルに臨む。
Androidなので60手を超えると無理だが、1度ラッキーなことに48手の盤面現る。
前回は8秒だったから50手台でも間に合わなかった。

この面の基本的な考え方としては
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
●●●●●●
こんな感じで両端に爆弾、上か下に2コンボ、あとの範囲で組めればベストだが
完全に盤面ゲーなので各色離れすぎると無理。
しかし今回初めてこの面を突破できた。ぬるくなったおかげ。

最終面
Screenshot_2018-07-07-18-12-22
操作開始位置固定で9コンボ。
せっかくここまで来れたのに1手足らずに敗北。もう少し早く動かせてれば…。
「早く動かすとズレる」に囚われすぎてた。

何回も挑戦して思ったのが、ズレを恐れて早く動かすことにビビり過ぎてる。
ドロップズレ・ドロップワープ・突然のコマ送りスローモーションなど
Android現象に痛い目を見すぎて、Androidのせいじゃなく自分の問題になってる…。
これは要練習。どの程度早く動かすとダメなのか、限界を見極める必要がある。

落ちコンなしの純粋にコンボのみのリーダー…
と考えるとちょうどいいキャラがいた。
2983覚醒クシナダヒメ
こいつで操作時間9秒になるようにパーティーを組んで
どんなときでも最大コンボが組めるように、どの程度まで早く動かすと
Android現象が出ることなく組めるのか見極めたい。

しかしこのダンジョン本当におもしろい。
常設してくれないかなあ…報酬なくてもいいから。
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