狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: チャレンジダンジョン

ついに最上階。ここをクリアできれば終了。
難敵揃いだが4Fしかないので対策を立てる。まず最低限必要なのが、

・1Fで4T後に陣が使えること。
でバインド効かないキャラを1体用意。
・ボスのアザゼルはHP2億で1パンしないと吸収が来るのでエンハが使えるように。


本アカにはアポルォがいないので、宝石エンハのカラットを継承。
これが14Tなので継承してボスまでに溜められるか?
スキル溜めポイントはないので、スキブと対策でなんとかしないと…

そこで考えたのがこのパーティー。
image
スキブ4個持ちのアヴァロンここでも採用。ヨグ×ヨグスキブ4個
根性持ちのボスのアザゼルを1パンするためにはモミジ必須(スキブ1個)
でバインド効かなくて一番スキルT数が短いのはバアル(8T・スキブ2個)。
スキブ2個イルムを入れて合計スキブ13個

1Fで4T溜めれて、2Fで1パン。ここまでで18T
一番軽い8Tのバアルにエンハ継承しても22T必要
2Fでスキル溜めは難しいので3Fで4T溜めたい

3Fのクレーゼの攻撃は、3T 50200の攻撃後、1T何もせず攻撃2.5倍。
その後は耐えられない125000の攻撃となる。

闇の3Tをジーニャのスキルで凌げば全部で5T稼げる。

ジーニャのスキルは10T。バアルの次に早いモミジ(9T)に継承しても1T足りない。
ただバアルにジーニャ(計18T)モミジにカラット(計23T)を継承させれば
プラン通りにいけば全てちょうど溜まるはず。

1つだけ問題なのは、ボスの先制で1T最上列にガムテープを貼る。
ここに回復が1つもなかったら、もしくは3個以上くっついたら終了。
これはもうどうしようもないので運ゲーになるが仕方ない。

これでいってみましょう。

1F・番人
image
ここはプラン通り3T溜めてから、4T目に1パン
ただ最初は普通に消してたら光の鬼落ちコンで倒してしまうのが何度かあったので
落ちコンが来ないよう1色消しだけでやり過ごす。
ただ削らなさすぎてもクソ陣で削りきれず終了のパターンもありww
削りきらないように少しずつ削っておくと安心。



2F・ヴァーチェ
image
10Tバインドはバアルが弾く。ここは陣で1パン。
コイツだけ2000万とHPやや低めなので陣1発でほぼ大丈夫。



3F・クレーゼ
image
ここに来た時点でバアル継承のジーニャが溜まる
ここは闇無効だけが目的なのでドロ強された光は消してはいけない
3Tやり過ごした後1Tで攻撃2.5倍をしてくるので、その次のTで倒す。
HP6480万あるが、こちらはなので半分出せれば倒せる。
ルーレットも切れるので陣運さえ良ければボスも1パンできるはず。



BOSS・アザゼル
ここでカラットがちょうど溜まるので使用。
ヨグの陣で回復も最上列でひっつくことなく、組みやすい最高の盤面が出て…
image
追い打ちで倒せて無事1パン。

image
異聖の天上宮殿これで全階クリア。最上階も何度もやり直したものの、
ノーコンでいけた。やはりヨグ=ソトース強い

残念ながら狆でクリアできたのは7Fまでだったが、古代の虹仮面ゲット!
サブアカはうしおととら×ヨグ=ソトースでコンテしまくってクリアww

当初の計画通り本アカでは光アザゼルサブアカではヨルムンガンド=ユルを作ろう。

前の地下迷宮は、Androidではドロップを速く動かせないのでクリア不可だったが
今回は難しくても工夫でクリアできたので結構楽しかった。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ようやく9F。ここは全ドロップルーレットが話題のサンダルフォンがボス。
しかしこれには後述するが必勝法があり、ロック解除さえ入れておけば勝てる。

問題は1つ前のネルヴァ。こいつが異様に強いので対策しないといけない。
先制で3T 75%減をしてきて、4T後に即死がくる。HPは4000万
さすがにヨグ×ヨグといえど、軽減中に削りきるのは難しいので
暴圧で軽減をやり過ごして切れたら倒す戦法でいきたい。

ここはパーティー画像を撮るのを忘れたので説明しながら進める。

1F・アポルォ
image
防御力500万・HP1600万だがさすがヨグ。なんなく1パン。



2F・ディエナ
image
ここも得意属性だし、ロック爆弾を作られても関係なく1パン。



3F・バッケス
image
ここで4T溜められるのがポイント。
2Tでロック解除の貂蝉に、15Tの暴圧を継承。ここで4T溜められることで
ネルヴァまでに暴圧が溜まる。
こいつは防御力25万HPが9600万もあるので4T溜めながら削っていく。



4F・メルクリア
image
これもヨグ陣で1パン。



5F・ネルヴァ
image
1パンできるかは微妙なため、なるべく攻撃できるT数を残したい。
2T目まで攻撃を受けても大丈夫なので受けてから暴圧
暴圧中にロック解除が溜まる。やはり貂蝉は強い。軽減が切れたら陣で倒す。



BOSS・サンダルフォン
こいつの初Tは全ドロップルーレット。いつかは来るとは思ったが…
これには誰でもできる攻略法があって、まずはロックを解除する。

ルーレットの仕様としてドロップを持てば色は変わらない
同じ色になった時に離せば、ドロップの色を揃えることができるので
時間をかければこんな盤面を作ることが可能。
image
10コンボ確定盤面ww
しかしHPは1億2000万あるのでもしこれで1パンできなかったら
残りのヨグ陣でなんとかするしかないが…
image
無事1パンで倒せた。
さすがヨグ×ヨグ。ちゃんと対策すればノーコンでいけた。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

8Fのボスは防御力888万ディエイトロス。単体で出るのは初?
まとにやっては固すぎて抜けないので、防御力を0にするスキルが必要だが
HPも3750万もあるので大抵1Tの防御力0スキルではおそらく削りきれない。
かといって覚醒のガードブレイクでは5色で攻撃しないといけないのでサブが限られる。
そこでキラーやエンハで火力を増して削れないか?と考えた。

根性持ちでもあるが75%なので、一旦キラーだけで削っておいて、
次Tエンハで本気出す作戦。

それともう1つ問題があり、1Fの先制で99%攻撃を食らうので
初Tに立て直せないと2Tで死亡となる。ヨグは回復倍率がないので
少々の回復では立て直せない。そこで初Tに完治が使えるようにしたい。

考えた末、パーティーはこうなった。
image
ボスのタイプ2個とも当てはまるキラーを持ち(ドラゴン/悪魔で9倍)、
スキルが完治の光Xと、最高にハマるキャラ、アナセレス
初Tにコイツを使ってボスまでいければ完璧なのでクリアも見える。
そのためにはスキブが12個必要。まずヨグと狆で3個。アナセレスが1個
残り3キャラで8個必要なので、スキブ4個持ちアヴァロン採用。光込2色陣も良い。
あと2個持ちのイルム、封印も2個持ちのインドラスキブが計12個
エンハはサブアカの光狆にアポルォ(光5倍)継承で万全。
2色陣、軽減(無効)、完治とキラー搭載で、コレでダメなら狆は諦めるしかない。

1F・猪八戒
image
プラン通りこれを完治で回復したあと…
image
イルムで1パン。



2F・幻獣のどれか
image
ユニコーンは光を作ってくれるので与し易い。



3F・キョンシー軍団
image
吸収はあるものの、無関係のやつを先に倒せれば耐えられる。
スキル溜めも可能。



4F・デフォードかディアゴルドス
image
デフォードの方が圧倒的にラク。しかし7T後に発狂してくるし、
スキルは次でいくらでも溜められるので早々に倒す。



5F・クラミツハ
image
コイツでスキル溜めはいくらでもできるが、回復枯渇し易いため、
耐久途中に神癒か完治を使わなければいけない場面が出てくる。
どちらかを使ってしまうと後々厳しくなる。

案の定、狆ではここでスキルを使ってしまうと次の6F・宝珠龍でスキルが尽きてしまい、
その次の7F・リファイブで終了となってしまう。

何度やっても結果が同じでこれ以上のパーティーは望めないので
残念だが狆は断念。もう時間もないので
image
ヨグ×ヨグでクリアした。思った通りアナセレス大活躍ww
もうこれより上は狆では厳しそうなのでヨグ×ヨグでいくことにする。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

7Fに出てくる敵は1体。アザトースのみ。
【7×6マス】だが、3000万以上無効(これは狆にはあまり関係ない)、
ロックが99T降ってくる、覚醒無効、攻撃も強いということだが、
敵の属性はだけで属性変化もないので闇無効パでいける。
実際は完全無効ではなく90%減だが、それだけ減らせれば発狂後でも受けられる。

問題は覚醒無効をどう乗り切るかだが、ヨグの軽減で受けられるし
いざって時の神癒の奇跡もある。スキル切れに備えて覚醒無効解除を継承し、
闇無効でも軽減スキルを持つ嫁イザナミを2体でループもさせられる。
↓こういうパーティー編成で挑戦。
image
継承は聖闘士星矢の沙織お嬢様の覚醒無効解除、
サンデーの桔梗の1T無効、ガネーシャの1T無効と防御てんこ盛り。
これで発狂後もうまくいけば数T凌げるので、その間にヨグ陣か、
かぐやに継承させたサリア陣で削りきる作戦。
ロックの99Tも耐久し切る覚悟で臨んだ。

image
ひたすら耐久して削っていき、ついにこの発狂ラインまで来た。

image
イザナミのスキル+覚醒の軽減で発狂後も耐えられる。
しかしここで痛恨の思い違いをしていたことに気づく。

image
発狂後は覚醒無効をやってこないと思っていた。
イザナミのスキルだけでは耐えられないので無効を張るしかないが…
継承まではまだ溜まっていない。

image
あと1Tあれば無効スキルで耐えられたのに…
というところでここで第2の痛恨の凡ミス!!
スキル確認をOFFにしたままなのを忘れて第1スキルを無駄に使ってしまった!

image
発狂を食らい終了。常設ダンジョンならやり直したが
150Tやり直す気力もなかったし、あまり時間もないのでコンテ。

image
しかし連続覚醒無効を食らう運の無さ。しかも光がほぼ降って来ずに
あんな少しを削りきれないドロップ運のなさ…無念の2コン。

image
ここで盤面が良く、光が多かったので削りきれた。

image
そろそろ狆ではキツくなってきた…次の8階挑戦してみて
厳しいようなら断念してヨグ×ヨグでいきたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

6Fは苦手な特殊ダンジョン。
狆だとどうしてもLSが弱いので1Fを抜けられるかがネックになってくる。
ゼローグ∞のような特殊系は1Fがドラプラとか弱いのでなんとかいけるが、
序盤に強いのを連発されるとどうしようもない。

まずいつもの光狆×ヨグパで挑戦。
image

image
1Fはなんとかスキル総動員で倒せるが、2Fでスキル溜めできずにやられてしまう。

なので少しでも耐久できるように、陣で回復を作れないイルムに変え、
アポカリプスを投入してみる。
image

image
しかしやはり同じパターンで2Fが耐えきれない。
何回やっても同じ結果なので光狆×ヨグを断念
image
他にも回りたいダンジョンあるし、時間もないのでヨグ×ヨグであっさりクリア。
ヨグ本当に強いなしかし…レベル全く上がってないがww

7Fは相手はアザトースのみ。ワイワイは行ったことがないので初対戦。
今度こそ光狆×ヨグでクリアしたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ