狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: チャレンジダンジョン

新ダンジョンの異聖の天上宮殿登場。
以前の白蛇の地下迷宮と同じく10階層あり、最後までクリアすると
古代の三神面がゲットでき、それを素材としてなんと
アザゼルが転生進化www
DC6kpdpVoAEafySs
これ強いな!ぜひ作りたい。それあの
ヨルムンガンドが転生進化してユルにww
e4f9ae7afbd3718db22163235ee60e50
ユル取り逃したアホな自分にとってはユル作りたいが…
ここはアザゼル作りたい。サブアカでユル作ろう(クリアできるとは言ってない)

狆との相性は作れてからじっくりやるとして、
まずはこの異聖の天上宮殿をクリアしないと話にならない。

せっかくなんで最近楽しい狆とヨグ=ソトースとのコンビで
どこまでできるか試してみたい。

image
とりあえず手持ちではこのパーティーが一番良い気がする。
根性がなくて固定が必要ならモミジをメリッサに変えるとか、
ロックなら貂蝉とか、適材適所で組みたい。ひとまずはこれで。


image
今回の案内人はシンデレラちゃん。
前回は水フェアリー「ので!」がかわいかったが、
今回は去る時の「ペコリ」がかわいかった。スクショ撮れなかったのが残念。

image
操作時間をやたら伸ばしてくれて、ボスはウルズだったが特に問題なくクリア。


image
2階はHP20000固定の新しい制限。
image
ボスのディオスが18000ちょいの先制をしてくるが、
ヨグの軽減がある上に、前階はインドラを使ってから倒したので
3440しか喰らわなかった。さすが狆の耐久パw
image
2階も特に問題なくクリア。このへんでつまづくようでは到底ムリだが
案外いけそうな気がしなくもない…目標は全階通して10コン以内

そして3階。(潜入前のスクショが撮れず。とことんダメなAndroid…)
前回の白蛇の地下迷宮ではやたら強い番人だったが…
image
今回は虹の番人。相手闇だから余裕と思ったら属性変えてきやがる。

image
エンハなしでネイが900万ちょい出ている。本当にヨグ強い!

image
それでも50%減で倒しきれず少し残ったが、次Tで倒せた。

とりあえず3階まで無事ノーコンクリア。
果たして狆で10コン以内クリアできるのか?もしやノーコン可能??
完全に無理!となるまで、可能な限り狆で頑張ってみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

今回のチャレンジダンジョンLv6が【バランス強化】ということで、
狆でバランスパを組んでみたら意外とおもしろかった。

組んでみたパーティーがこちら。
image
【本アカ側】
リーダーは追い打ち最強の多色リーダー・陸奥九十九
狆以外はバランスタイプから選択。木枠は4色陣の楊貴妃
はちょっと前なら前田慶次にしたが、サブアカで当たったので
こちらをの前田にしたため残念ながら不採用。火枠には軽減の嫁イザナミ
そして2way4個持ちで4つ消しが強い黄金星矢。最後水枠
同じ聖闘士星矢からキグナス氷河。正直こいつが使いたいためにで編成したww

【サブアカ側】
コチラ側は正直キャラがほとんどいないw主属性光で育ってるのが
サンタジーニャバランスインドラだけ。は仕方ないから主属性木から
スキルが多色の邪魔をせずに、かつバインド対策として緑おでんたまゾー
あと1人もいないww光イザナミを育てるか…やむを得ず指確保にユウナ
サブアカもっとキャラを育てないと…。

image
何Tか耐久しても枯渇しまくるので、仕方なく九十九陣エンハ使用。
光4消し入れて7コンボ超えれば星矢楊貴妃が強い。
image
サブアカ側は微妙…
image
本アカ側もコンボ数が少ないとかなり微妙…と思ってたら
image
コンボが伸びたらグッと強くなった。
image
ボスのディオスで入手してから初めて使ったキグナス氷河のスキル
ダイヤモンドダストを初使用ww氷河を活躍させられて嬉しいww
image
まあでも狆だしたいしたことはないがww
image
最後サンタジーニャのドロ強も使ってみると、落ちコンがたくさん乗って
コンボが伸び、九十九が460万超えた。なかなかやるな!

まあ流行りの強キャラに比べれば全く大したことはないのだが、
氷河初使用記念ということで。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

普通にイルムを相方にしてやっても面白くないしどうしよう…

と、思っていたところに1度きりチャレンジ開催。
普段はじっくり考えられない時間制限が大嫌いなので緑おでんたまゾーの時以来
1度きりチャレンジはやらないのだが、今回の報酬は
先日の白蛇の地下迷宮で取れなかったヨルムンガンド・ユル
これはコンテしてでも取りたい!ということで、

光狆で相方イルムで挑戦してみよう!!

1度きりチャレンジとベストリーダー15のネタも同時にブログに書けるし一石二鳥!
大嫌いな1度きりチャレンジでも楽しくできそうだ。
image
この闘技場をクリアできたパーティーならなんとかなるだろう。
とりあえず出現する敵だけチェックして…

って、ここであえてまた書いておきたいが、
攻略を見てクリアされるのが悔しいとかなんなの??
敵の攻撃に備えて考えてパーティーを組むのが楽しいんだろうが。
この創意工夫の楽しさを否定してしまうんだったら、
テキトーに火力高いので突っ込んでどかーんワンパーン俺TUEEEE
ってやってりゃいいことになる。

そういう楽しみ方ももちろんアリだが、弱いけど好きなキャラを考えて工夫して
強敵を倒す達成感を楽しんでる人もいるってことを運営は認識してほしい。

そしてただ強キャラを持ってればそれで勝ち!っていうんじゃなく、
こういう楽しみ方ができるパズドラは素晴らしいと思う。
時間制限をして焦らせるんじゃなく(ゲリラは別として)じっくりやらせてほしい。

それとこの時間に用事や仕事があってできない人はどうすればいいのか。
ダンジョンをメール配布が一番良いと思うのだが…好きな時にできるし。

まあ今回はユルが欲しいので仕方ない。
実際仕事があって1時間ちょいしかないがまあなんとかなるだろう。

1F・アルテミス
image
リーダーバインドがやっかいなのでサリア陣で1パン

2F・フェアリー
image
一番イヤなフヒヒさん。運が悪い…。

3F・転生セロ(スクショ失敗)

4F・ハイスフェルゼン
image
モタモタしてると強いのでイルムで1パン。

5F・ゼウスディオス

image
イルムの強いところは火力と回復力の両立。先制も耐えられた。

6F・カグツチ
image
こいつもヘタに減らすと蛇王なんとか破を食らってしまうので陣で倒す。

7F・メジェドラ
image
あと1時間しかないのにリーダーチェンジはインドラにされてしまった…。
しばらく耐久しなければ。HP減ったがなんとかなるか…。
image
と思ったらショボいミス。中途半端に削ってメジェ・ド・エンドを食らい
ここで初コンテ。
image
もったいなかった…。

8F・コピス
(スクショ失敗)
こいつは発狂しないので爆弾さえ消しとけばなんとかなる。
ここでスキルを溜め直したい。

9F・緑ソニア

image
最初の攻撃には耐えられないので陣で1パンする。

10F・ヘル
image
毒作られてもイルムの回復力で特に問題はないが、
度が過ぎると攻撃もキツイのでこいつも早いうちに陣で倒す。

11F・セルケト(スクショ失敗)
ギミックが面倒なので早く倒す。

12F・ヤマツミドラゴン

image
何Tか耐えて指奪いをやり過ごしたい。

13F・アーミル
image
半分ちょい前までジワジワ減らして攻撃上がったところで一気に倒す。

14F・サンタクロース
image
久しぶりにやったからどんな攻撃するのか覚えていない…。
途中ピンチになって神癒を使うも次Tで効果を消される。でもなんとか倒せた。

15F・エンジェリットとデビリット

image
まさかのエンジェリットちょい残しwww危ないwww
なんとかドロップがあったので倒せた。

16F・ティターニア
image
ここが鬼門だった…。
イルムで10コンボできて余裕と思ったら、列がなくて意外に弱く削りきれず。
2コン目。
image
コンティニューしたら指増やしも消える。
気づかなかった…勉強になったわ!3コン目。
image
サリア陣で倒せた。クソ陣出されなくて良かった…。

17F・パウリナ
image
ヤバイ…あと18分。ボスゼウスドラゴンだったら間に合うかなあ…

18F・赤おでん

image
ここで時間がないのによりにもよって運悪く火吸収の赤おでん…ツイてない。
焦って耐えきれず4コン目
image
こいつはなんとか1コンで通過。時間がヤバイがあと2F。なんとかなるか?

19F・ハマル
image
ボスのためにもう少しスキルを溜めたかったが、そういうワケにもいかなくなり
中途半端な位置から陣を強行 → わずか残し → 発狂毒の海で死亡。5コン目
image
コンテするもスキルはなく、ドロップも枯渇。6コン目
image
あとちょっとなのに火も光も枯渇。ドロップ運の悪さが際立つ。7コン目
image
スキルは溜まったがドロップも枯渇しなかったので普通に組んで倒す。
あと10分切ってしまった!!!ヤバイ!!!!

20F(最終階)・ガイアドラゴン
image
ガイアドラゴンだったが、今まで戦ったことはない。何されるかよくわからん…
image
強っ!!!!!8コン目
image
あと少しなのにあと2分!!発狂食らって死亡。9コン目
image
あと少しが削れない!10コン目
image
やっと倒せた!!が…
image
ぎゃあ


やっぱり一度きりダンジョンは性に合わない…

またユル取れなかったわ…まあ狆で行ってスクショ撮りながらやってた自分が悪いんだが。
今回だけはイルム×イルムとかで行けば良かったか…

決めた!
ガイアドラゴン取れたからオデドラ買おう(号泣)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

結論から言うとやはりクリアできなかった。
image
用事があったのでダンジョンに入っておいて、横一列お邪魔で止めておいて
帰ってから挑戦したのだが…

何度もシミュレーションしてさあ行こうとした時
最初の一手目からドロップがついてこなくてズレるってなんなの?
残念ながらここで終了となってしまった。

ルートを通っている時ズレるのは自分が正確に動かさないのが悪いとして、
最初の一手目から処理が追いつかないとか考えられない…。

処理が追いつかないというより、時間を空けたのが悪かったのかもしれない。
急に動かすのはダメなのか?パソコンのスリープ明けみたいに
一旦停止したらまた立ち上がるのに時間が必要なのかも。
スムーズに続けてやらないといけないようだ。

ぱっとルートを考えられるようにパズル力を鍛えなさいということですな。
これで終わりじゃないだろうし、次回来る時には最初から十層にしてください。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

とうとうここまで来た。ヨルムンガンド=ユル vs たまドラのパズル勝負。
全然勝てないがこのダンジョン、時間が経つのを忘れてのめり込んでしまう。
楽しすぎる。この十層だけテクニカルダンジョンに常設してくれんかな…。

じっくり時間をかけてルートを考え、定石メーカーでシミュレーションを繰り返し
より手数が少ないルートを試行錯誤して本番パズルに臨む。
急かされるランキングダンジョンの何百倍も楽しい。

何回もやって思うのが、一番の敵は盤面ではなくAndroid(通称:オンボロイド)
持った時点でドロップがズレているわ、早く動かすと処理落ちして飛ぶわ
どうしようもないがAndroidにはそのハンデを埋めるため、
「パズコンボ」というアプリがある。

しかしせっかくこんな楽しいダンジョン、
アプリにルートを考えてもらうのはもったいないし、負けな気がする。
普段狆は武器が列や花火のため、パズコンボは不要でインストールもしていない。

話が逸れるがランキングダンジョンでパズコンボはずるいなんて意見もあるが、
いちいちルートを考えてもらってから始めたって時間がかかるし、
上位に食い込むなんてまずありえない。
(ランキングダンジョンは嫌いなので石回収して終わるがw)

まあどれだけ時間がかかってもルートは自分で考えたい。
今日までなのがもったいないが、常設されたらされたで睡眠時間がヤバイw

やる前はタッチパネル補正を毎回やるが気休め程度にはマシな気がする。
ドロップズレがなくなればいいが…(期待薄)
image


image

1回目・お邪魔だらけで5コンボ
image
ここはお邪魔がくっつくのさえ気をつければわりと余裕。

2F・暗闇で6コンボ
image
ここが結構鬼門だが落ち着いてじっくりルートを考えればわりと突破できる。
ちなみに早く動かすと処理落ちしてしまい、ドロップがついてこないので
暗闇を払ってからでは間に合わない。あらかじめどこに何があるかチェックして
(時にはメモって)先にルートを考えてから始めている。
ドロップを間違えたら当然敗北www何度もやられた。

3F・左端に雲で7コンボ

image
暗闇よりはラク。万全を期して何度もシミュレーションをしてから開始。

4F・真ん中1列にお邪魔で8コンボ
image
ここも最初に列が組まれるので、しっかりルートを考えて、
じっくり落ち着いてやれば突破可能。

5F・左右に4個ずつ爆弾で9コンボ
image
これは難易度激高。ここがまだクリアできていない。
爆弾は落としが使えないから相当キツイ。

定石メーカーで必死にルートを考えてもどうしても50何手かかかってしまう。
ドロップを持った時の当たり判定(?)は指先のはずなのに、
ひどい時は5mmくらいずれているので、少しでも端を通ろうものなら
3列目を通ったつもりが2列目の判定になって結果めちゃくちゃになってしまう。

7×6だとドロップが小さくてその影響がもろに出るのでなんとかしてほしいが
「iphoneを買え」の一言で話が終わってしまうのでぐうの音も出ない…。
本当にiphoneに替えようかな…。

よっぽどラクな盤面が来ない限りこの先には進めそうもない…
最終日の30日は用事があってガッツリ出来ないのが悔しい。
おそらくユルは取れないだろうが…きっとまた来ると思うので
その時はこの十層だけにしてほしい。

ただ理不尽なだけのダンジョンはつまらないので、もうお腹いっぱい。
この十層だけずっとやっていたい。常設されたらiphoneに変えたい。このためにww
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ