狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: テクニカルダンジョン

超久しぶりの狆攻略。そして今更過ぎるくらい今更だが
狆で初めて極限の闘技場2ノーコンクリアww
相方は運営も絶賛一押しであろう新フェス限のヴァルキリーCIEL
回復タイプ縛りということで光狆との相性が良い。

ヴァルCIELパが結構楽しかったので狆との相性を試してみることに。
まだ一度も狆でクリアできたことがない極限の闘技場2に行ってみた。

しかし…
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継承の仕方が悪く、毒の海で毒処理できずwwここでやられる。

そこで闘技場2用に継承を練り直し、このパーティーで再挑戦。
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ヴァルにエンハを継承させてたが使う前にやられたので、似たスキルのうしとら継承。
回復タイプで唯一の追い打ち持ちの(光コットンは未所持)ルシャナ
ぷれドラ対策としてラー継承転生サクヤにはカーリー対策でヴァース継承
ユウナには回復含む陣サリア継承回復生成できなくて追い打ちできず困ったのでw
そして2Tの貂蝉にはダメ吸収対策で比古師匠継承

ドロップはヴァルということでヴァルキリードロップへ。
最初は見づらかったが慣れるとクセになるwww

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では挑戦。

指も11秒あって快適。無効覚醒無効以外はなんとかなりそう。
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火力はだいたいこんなもん。やはりコンボ強化2個持ちユウナヴァルが強い。

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このためにラーを継承してきた。

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またもベルゼブブwしかしこのためにサリアを継承してきた。

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このためにヴァースを継承してきた。

ここまで特にピンチもなく淡々とここまで来れた。

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さすがに1パンは厳しいが、3Tほどで無事倒してクリア。
指が長いのでじっくりパズルができてすごく楽しかった。

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プラリネとかも入れたいが、継承も含めて考えていくと結局このパーティーに。
今後回復タイプもガンガン追加されていきそうなのでいろいろと楽しみ。

欠点は無効に対応できないこと。回復タイプに無効貫通持ちは相当少ない。
狆パの場合は攻撃力が低いので無効関係なさそう。
これがなんとか解決できれば闘技場3にも挑戦できるんだがな~。
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虹メダルで交換できるガンホーコラボのキャラ・神道ほのか
列パに厳しい昨今、狆と相性抜群の列タイプで、
たかが攻撃2倍のLSの狆が相方でも高い火力を出すことができる。
光列をたくさん持つキャラを2体に抑え、残りをコンボ強化2個持ちで固めることで
列ではなくコンボを重ねても火力が高く、追い打ちキャラを入れて根性にも対応。

この光狆×神道ほのかのパーティーに、マシンキラーを2個持つアニを活かして
列×コンボ強化のハイブリッドパーティーを組んでマシンアテナ壊滅級に行ってみた。
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【本アカ側】
潜在マシンキラーを3個振った機械殺し狆をリーダーに、
列組として光列4個持ちで毒・お邪魔も消せる転生大喬小喬
光列は3個だが、スキルマTが早く継承させやすい瀬田宗次郎
属性吸収無効陣の進化前アストレアを継承。
こいつの固定ダメスキルで途中のエンシェントに有効だが
ここでスキル溜めがしたいので固定ダメは使用せず。
コンボ強化組ロック解除+光水陣浦飯幽助と、スキルTが早く毒処理できる
アラジン【原作版】。潜在マシンキラー2個振ってある。

[継承] 

チンバウドラ 継承なし
転生大喬小喬 継承ラシオス(光列と指追加)
瀬田宗次郎 継承進化前アストレア(属性吸収無効+光水火陣)
浦飯幽助 継承なし
アラジン【原作版】 継承なし


【サブアカ側】
こちらに神道ほのかマシンキラーといえばアニ。こいつも列タイプで相性抜群。
それとこちらもマシンキラー持ちでスキルも早い風魔小太郎
途中を列生成するやつがいるので小太郎のスキルが役立つし、一応光列も持つ。
追い打ち持ちの上、回復してから陣を打てる光ソニアも相性が良いキャラの1人。
最後はコンボ強化2個・指4個持ちの最強キャラ・ユウナ

[継承] 
神道ほのか 継承転生アマテラス
アニ 継承風神(ダメージ吸収無効)
風魔小太郎 継承サリア
光ソニア 継承なし
ユウナ 継承ねね(覚醒無効対策だが無意味)



1F・ギアとガジェットとゴーレム
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ゴーレムが硬いだけで他は弱い。光6個あればスキル使わずに抜けるが、
欠損していたので大喬小喬使用。列と7コンボで相当高い火力。
基本的に神道ほのかはHPが80%以上ないと火力が低いので、できれば1パンしたい。



2F・火と木の機甲龍
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今回は少しもたついてバインド食らってしまったが、これも神道ほのかの特徴で、
HP80%以上で軽減なので、2体から攻撃されると最初の攻撃で80%を割ってしまい、
2発目を軽減できなくて結構痛いのを食らってしまう。
あとでスキル溜めはできるので、できればスキル使ってでも1パンしたい。



3F・1Fの敵再び
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ここも面倒なのでアラジン使って1パン。




4F・フォークロア
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覚醒無効してきて厄介だが、なんとなくやりすごす。
99%されて回復も枯渇し、やむなく神癒を使用して耐える。
敵のギミックが切れた時、幽助陣使って倒す。



5F・1Fの敵再び
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次の敵の6コンボ以下吸収に備えて、できれば陣は残したい。
この時はたまたま盤面に光が6個あったので列を組んで倒す。



6F・アルナイル
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ここの吸収で多少がからむ。2色陣でもクソ陣&落ちコンがない
6コンボ止まりの可能性がある。しかし結構柔らかいので
光1列+7コンボ以上でなんとか倒せる。



7F・転生エンシェントドラゴンナイト・セロ
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こいつは超硬いが、ここでスキルがかなり溜め直せる
とは言っても10%以下で発狂があるので決して無理をしない。
無効が切れるまであまり攻撃しないようにしつつスキル溜め。
どうしても削ってしまうので永久にはできないが、頃合いを見て倒す。



8F・スタージャスティス
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本来ならサブアカ側光ソニア追い打ちを使って1パンすれば良いのだが、
遅延される上に結構攻撃もキツイ。しかし光1列でそんなにコンボせず、
3~4コンボ程度に抑えるといい感じに削れて、半分割るのも容易。
注意点は、半分割った後1Tスキができるので80%以上まで回復しておく。
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盤面にが結構多かったので、小太郎スキル使って2列で倒せた。



9F・木のマキナ
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一応アストレア(属性吸収無効)とアラジン回復)は溜まっているが
HPが80%割ってしまっている。ここは確実に倒したいので
神癒で2T回復しつつ凌いでやり過ごし、満タンにしてから攻撃する。
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属性吸収無効+回復からアラジン回復に変え、を増やす。
より確実な盤面にして2列組んで倒す。火力の高さは相性診断で確認済。
ここでの注意点はアニに継承した風神遅延を喰らわないように本アカで倒す。



BOSS・マシンアテナ
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最初に遅延を食らってしまうので溜め直せるまで耐えなければならない。
ダメージ吸収無効は溜まっていて、幽助陣を溜め直したいので、それまで
ほのかのスキルで耐えきる。回復と軽減で80%以上を維持できるかがポイント。
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幽助を溜め直したあと、幽助陣を使ってパス。満を持して風神を使用、
良質の陣を出してくれて、光3列組めたのでなんとか倒し切れた。
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狆で初めてマシンアテナノーコンクリア達成。
全員が適所で活躍して、運の良さもあったがなんとか倒せた。


神道ほのかは列タイプで高い火力が出せて楽しいが、
同時にその列タイプが欠点でもあり、根性コンボ吸収に弱い。
しかし列にこだわらずコンボ強化と組み合わせることで補えるので
いろいろな編成が考えられて、パーティーの組みがいがある。

今回はある程度マシンキラーも意識してこういう編成になったが、
今度はマシンにこだわらない最強パーティーを考えてみたい。
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ガンホーコラボで虹メダルと変換できたキャラの1人・神道ほのか
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つなげて消す系列タイプで、しかもタイプ縛りがなく
HP制限系は「神癒の奇跡」のスキルを持つ光狆との相性抜群。
攻撃も最大16倍と強く、スキルは2T最大HP50%回復&半減と耐久に最適性能。
ついに光狆に最適リーダーが現れたのか?
ということで、MAXまで育てたので、光狆との相性を見てみたい。

光の列覚醒を多く持つキャラでパーティーを組んでみた。
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【本アカ側】合計光列数22個(フレンド込)
チンバウドラ 継承なし 光列1個 神癒で復帰も光花火も可。
転生大喬小喬 継承服部(光列数エンハ) 光列4個 回復も作れる。
転生ラファエル 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列4個 無効&回復。
婿明智 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列6個 回復&光生成+ドロ強。
スーパーマン 継承比古師匠(吸収無効) 光列3個 陣&1体固定ダメ。

【サブアカ側】合計光列数22個(フレンド込)
神道ほのか 継承アナヴァル(回復→光+ドロ強) 光列4個 継承は光花火用。
転生トール 継承アポルォ(光5倍エンハ) 光列4個 エンハ枠。
転生孫悟空 継承ねね(陣+バインド覚醒無効回復) 光列2個 バインド対策。
究極シュウミン 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列6個 超追い打ちあり。
イルム 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列5個 強力な光火陣。


 火力面 ◎ 狆パ過去最高クラス 

まずは無限回廊で火力テスト。
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普通に光1列&数コンボでこんな感じ。
100万超えのキャラもいて、平均的に狆パにしては高め。

Screenshot_2018-07-21-04-01-51
イルムの陣使って2列で火力はグンと跳ね上がる。
だいたい500万前後。列は全体に効くので狆ですら276万の高火力。
火力に関しては申し分なし。

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トールのエンハを使って神癒+アナヴァルの光花火で目覚めでコンボも乗って全員8桁
2000万超えも3人いて、火力に関しては狆パ過去最高では?とにかく強い。

Screenshot_2018-07-22-02-29-03Screenshot_2018-07-22-02-29-53
服部平次の光列エンハ7.6倍アポルォを超える
(画像は1列しかできなかったので光花火に負けているが)


 耐久面 ▲ 軽減あるもスキル頼りでやや苦しい 

Screenshot_2018-07-22-02-09-25
HPはマルチでは普通。回復力も普通でやや厳しいが、HP80%以上なら軽減あり。
無効持ち2人・最大HP回復持ち2人・回復生成も多くいるので耐久性能は高い。
ただ皆スキルマTが重いので、スキルが使えないタイミングがやや多い。


 ギミック対応力 × バインド・コンボ吸収に弱く根性も厳しい 

欠点はこれ。バインド解除できるのが孫悟空だけなので連発されると厳しい。
孫悟空以外に光列複数持ちでバインド対策できるキャラがほぼおらず、
対策はアシストに頼らないといけない。

その他に、根性にも弱い
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シュウミンと孫悟空が超追い打ちを持っているものの…
Screenshot_2018-07-22-02-15-19
HP80%以上の時に回復を大量に生成できるタイミングが来る必要があるので
ドロップ運や陣の偏り等、運に頼らないといけない
画像の時は80%割ってたのでたいした火力も出ず、結局良い感じのダメ調整に。
それと列タイプという性質上、コンボ吸収もキツイ


   総評   
闘技場2はイルシッ糞に敗れた。
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火力は最高クラスだがギミック対応力に難あり
特に超追い打ちの仕様はこのままではきつすぎる。

普通の追い打ちは回復5個で良いのに、超追い打ちは9個と多すぎる。
その上、回復9個正方形組みはこれもドロップ運が良くないと難しい。

それともう一つの欠点が、列を組まないと火力が低いため、
必要ドロップ数が6個とやや多い。(ヨグも一緒なのだが)

良い面は当然火力。欠点はギミックが多いダンジョンでは立ち回りが難しい
いっその事、列はそこそこにしてコンボ強化重視とかにシフトした方が良いかも?
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(自分にだけ)大好評のアリアンロッドを使った耐久攻略シリーズ第4弾
現在来ているジューンブライドガチャのハズレ枠とされている
★4銀卵イザナミソティス★5金卵カノルカ
確かに攻撃面はサッパリだが、彼女達の特徴は自動回復耐性等の覚醒での耐久力

この魅力を最大限活かして季節キャラの★4,5はゴミじゃない!」
と主張するべく、耐久パーティーを組んでみた。
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【本アカ側】
こちらは自動回復をたくさん持ってる回復娘系を集めて、
半減後、自動回復で耐久する作戦。ルカカノの嫁2人に加え、
クリスマスからはもちろんヴィーナス、夏休みからは水着フウ
正月からはミツキにしても良かったが、自力で倒すことも必要となるため、
少しだけでも火力をアップしようと振り袖スピカを採用。
封印も100%。バインドは食らうが回復娘の誰かが生き残れば列回復できる。

継承は
クリスマスヴィーナス ← アリアンロッド(敵属性変更)
嫁カノ ← ヘラ=ニクス(最大HP30%ギガグラ)
水着フウ ← ゼウス=ヴァース(最大HP35%ギガグラ)
正月スピカ ← ヴァンクロウ(40%ギガグラ※ヴァースが良いがスキル上げれていない為
嫁ルカ ← アメノミナカヌシ(回復※自力突破の際の攻撃 or 緊急時の回復用

【サブアカ側】

こちらは自動回復ではなく、軽減覚醒を使ってを軽減させて耐久作戦。
闇防御組としておなじみの正月かぐや姫嫁イザナミ。この2人は本当に役に立つが
欠点は封印を持っていないこと。しかし封印される前ににできていれば耐久余裕。
あと光防御嫁ソティス回復を作れるのが耐久向き。
そしてスキブ増やすため正月天狗。1人だけ女の子ではなく妖怪だがww
かわいい子が一緒に描かれているのでセーフ。

継承は
光狆 ← ゼウス=ヴァース(最大HP35%ギガグラ)
正月かぐや姫 ← ゼウス=ヴァース(最大HP35%ギガグラ)
嫁イザナミ ← インドラ(75%軽減)
嫁ソティス ← 光ソニア(回復陣&最大HP25%回復
正月天狗 ← ヘラ=ニクス(最大HP30%ギガグラ)

これでまだ狆でクリアできていない「からくり五右衛門」壊滅級に挑戦。


1F・ナイト×2・火のゴーレム
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ナイトは攻撃力は高いがHPは少ないので光5個消しで倒せる。
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あとはスキルが溜まるまで耐久だが、ギガグラ系が溜まればOK
のままでも半減で耐えられるのでにしなくてもいけるが
にしたほうが耐久はラク。
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自動回復量はこれぐらい。思ったほど多くない…。
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防御力は60万なので、にしてからはもう少し頑張らないといけない。
今回は両アカにギガグラ系を継承させているので、貫通できないようなら
片方のギガグラで倒しても良いし、その方が時間短縮。ただサブアカ側で
光4個消し入れたりしてコンボ頑張れば攻撃はできるのでジワジワ削る道を選択。
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2F・闇と木の上忍
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木の上忍が「○ターン後に即死」をしてきて耐えられないので
ここはギガグラ3発ですぐに倒す。



3F・ナイト×2・火のゴーレム
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基本的にゴーレムのフロアはスキル溜め階半減と4T攻撃で死ぬことはまずない。
スキルは全部(第2まで)溜めて突破できれば理想。



4F・ヨトゥン
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ヨトゥンも木の上忍と同じく「○ターン後に即死」をしてくるのでギガグラで倒す。
本当はヴァースが良いのだが本アカで2体目がまだできていないので
代わりに40%ギガグラ冒険野郎ヴァンクロウを継承。こいつから使用。
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ギガグラで安全に倒せる。



5F・ナイト×2・火のゴーレム
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ここもやることは前2回と同じ。スキル溜めきるまで頑張る。



6F・フェニックスナイトホムラ
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この後は8F,9Fがスキル溜めポイントになるので、ここはギガグラで突破しても良いが、
9Fでは遅延もある上にここの方が弱く、少しでも8F,9Fのスキル溜め時間を減らすため、
自力で突破することに。基本こちらの攻撃は弱いので根性は無視しても良い。
ミリ残しにさえ気をつければ大した敵ではない。



7F・シャリテ
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こいつは自身の属性を変更してきて厄介なのでギガグラですぐ倒す。



8F・リバティーガイスト
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スクショ失敗…ここはHP15%以下で発狂してくるが、それまではキツイ攻撃がない。
9Fでスキル溜めをするほうがキツイのでなるべくここでは温存したい。
なのでスキルを溜めつつジワジワ削っていき、相手のHPが20%程度になったら
溜まったギガグラを使って倒す。



9F・アームドティラノス
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今回もスクショ失敗だがうっっっすらと見えているwwww
ここは発狂即死はないが、6コンボ以下吸収の上、毒目覚め・遅延・爆弾ありで
耐久して削っていくのが非常に難しい。しかし爆弾は列なので消しやすく、
継承した陣でも消せるし、毒も陣でもルカ自身のスキルでも消せるので
耐久だけならわりとラク。8Fで使ったギガグラが溜め直せたら3発で終了。



BOSS・からくり五右衛門
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無効ダメージ吸収遅延もないのでここまで来れば勝ち確
パスしてギガグラが溜まっている方のアカにチェンジ。
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ギガグラ3発で終了。
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電池切れ回線切れもなく、無事にからくり五右衛門クリアできた。

ガチャで出まくる上弱いため、ゴミ扱いされ嫌われる★4、★5キャラたちだが、
耐久やサポートという面だけで考えれば優秀なキャラは結構いる。
そういう自分もガチャで連発されてイラッとすることはあるがw

うまく使ってやれば活躍できるので、たまには目を向けてやるのもおもしろい。
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サブとしてめちゃくちゃよく使う剣心の師匠こと比古清十郎
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(手持ちの師匠のステ画面。ハイパー&限界突破&潜在拡張済)
光のダメージ吸収役としてはもちろん、2コンボ加算もあるので
コンボ吸収にも対応、しかも攻撃力が限界突破&+2973800と異常に高い。
バインド効かないのはもちろんスキブ3つも地味にスゴイ役立つ。

とにかく光の時はパーティーに入れておけばほぼ間違いないキャラだが、
リーダースキルを見ても攻撃・ドラゴン縛りだから狆と相性が良いし、
HP・回復両方に倍率がかかる上に、光2コンボと簡単に攻撃8倍出せる。
狆の相方として見ても相当優秀ということで、
光狆×比古清十郎で途中ダメ吸収無効が必要マシンヘラに挑戦してみた。
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【本アカ側】
行くのがマシンヘラということで、マシンキラーを潜在にも積んだシーナ
闇光2色陣も相性が良い。指役&火力源にユウナ(シルヴィ継承)と
根性持ちはいないがこちらも指役でモミジ(モミジ継承)。
最後はバインド対策も兼ねてヨグ=ソトース。陣で固めた。

【サブアカ側】
マシンキラー2個持ちのアニとこちらにもユウナ
そしてユウナと同じコンボ強化2個持ち&陣の立花誾千代
軽減がいざって時に役に立つかも?あとはコンボ強化持ちの陣
ということで、追い撃ちはいらないが光ソニアを選択。


1F・光と闇のゴーレム
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攻撃まで3Tあるのでギリギリまで粘って倒す。
7コンボできればユウナが強いし、敵がマシン/体力タイプなので
シーナのキラーが両方刺さって間違いなく倒せる。



2F・ギア×3
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欠損してたのでモミジの陣で貫通。ここも特に問題なし。



3F・チェイサー5色のうちどれか
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今回だったが、コイツもマシンタイプなのでアニのキラーが刺さる。



4F・サダルメリク

ここが問題のダメージ吸収階
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ここまでに師匠が溜まってれば問題なし。
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吸収さえ無効にできればそれほど強くはない。
7コンボ以上であればユウナが強く370万出ている。
狆リーダーでこれだけ出せれば相当強い。さすがユウナ。



5F・究極ゴーレムのどれか
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今回はヨトゥン。こいつもマシン/体力なので、サブアカ側ならアニ
本アカ側ならシーナのキラーが有効。



6F・光と水の機甲龍
Screenshot_2018-01-16-03-01-44
コイツラは同時に倒さないと、片方を復活させてしまうので注意。
Screenshot_2018-01-16-03-02-45
全体攻撃を入れれば同時に倒せる。よく見るとさすが
回復にも倍率がかかっているだけあって、11万強回復している。



7F・ゴッカノかデモハダ
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今回はゴッカノだがキラーが刺さるのでどちらでも同じ。



8F・火と闇の機甲龍
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結構痛い先制が来るので注意。お邪魔の目覚めも食らう。
コイツラはさほど強くはないのだが、厄介なことに闇の方が死ぬ時、
7Tもの間、指を3秒減らしてくる。これが結構辛いが延長スキルを入れる枠がなくて
解除できないので、3秒減ったまま頑張っていこうと思う。



9F・ハイスフェルゼン

Screenshot_2018-01-16-03-07-06
50%減バリアを張ってくるが、相手はだし2T行動なのでそんな強くない。
ただ3秒減らされているのでパズル時間に注意。



BOSS・マシンヘラ
Screenshot_2018-01-16-03-07-35
まず最初に2Tの光と闇吸収をしてくるのでその2Tを神癒の奇跡でやり過ごす。
ついでに指奪いもあと2Tなので一緒に消せる。
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乗り切ったあとは火吸収から順番に1色属性吸収をしてくる。
本アカ側にはのキャラはいないのでここで勝負。
アニに継承していたアポルォエンハユウナの半減(意味ないが一応)、
師匠のコンボ加算を使ってパス。本アカ側でシーナ陣
(闇でも攻撃してシーナのキラーを乗せるため)

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無事撃破!

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HPと回復に倍率がかかっているのが安心で、終始安定していた。
コンボ強化の暴力で8倍とヨグなどと比べてやや物足りないが、
このへんを倒すのには充分な火力が出ていた。

今回はマシンキラー持ちを多く入れたので使わなかったが、
光ネイ九十九なども入れられるし、光以外の属性でも
攻撃/ドラゴンは強いキャラがたくさんいそうで編成もしやすい。
サブもいろいろ練り直してまた他の高難易度にも挑戦したい。



■ 比古清十郎の強いところ

・攻撃/ドラゴンタイプ縛りは狆との相性が良く、編成もしやすい。
・リーダーが吸収無効持ちなので溜まりやすい。
・ダメージ吸収がなくても2コンボ加算はエンハ代わりにもなる。
・HPと回復に倍率がかかるため、耐久力が高い。
・光2コンボと倍率条件が簡単。
・ステータス(特に攻撃)が高い。

■ 比古清十郎の微妙なところ
・攻撃8倍と10倍超えが多いリーダーの中ではやや見劣りする。
・2wayタイプなので、覚醒面ではやや狆と相性が悪い。
・たまたま引けたから良かったが、コラボ★6のため手に入りにくい。
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