狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: テクニカルダンジョン

7月3日までにからくり五右衛門をクリアすると、
★5以上の火属性だけが引けるガチャができるらしい。
どうせならということで、光狆×ヨグ=ソトースで挑戦してみた。

image
【本アカ側】
マシンキラー&体力キラー持ちと相性抜群のシーナ2体で陣、小太郎で軽変換。
しかし小太郎は封印を持っていないので封印2個持ちのインドラで守りを固める。

【サブアカ側】
マシンキラー2個持ちの火力源としてアニ。あとはイルム、マルブ持ちのバアル
守りのインドラとこちらはアニに合わせて光列パにしてみた。

1F・ナイトとゴーレム
image
ルーレットが厄介だが残すと結構強いので、シーナ陣で1パン。



2F・木と闇の上忍
image
闇が覚醒をしてくるが、木を残すと「刀に手をかけた」から
即死ダメージを食らうのでその前に倒す。
ルーレットが厄介だが残すと結構強いので、シーナ陣で1パン。



3F・ナイトとゴーレム
1Fと同じなので割愛。



4F・ヨトゥン
image
封印は100%なので問題ない。しかしコイツのロケットパンチは
満タンじゃないと受けられないのでヨグ陣で1パン。



5F・ナイトとゴーレム
image

1、3Fと同じなので割愛。キラーが効いている。



6F・転生ホムラ(スクショ失敗)
モミジを連れてきていないので追い打ちはできないが、
狆は弱いのでダメージ調整がわりとやりやすい。
しかもこいつは根性ラインが75%なので対処はラク。
光を溜めつつ根性を消してから、溜めた光で一気に倒す。



7F・シャリテ=マキナ
image
先制で5T光闇吸収をしてくるので5T耐えるしかない。
しかし耐久力だけは自信があるので5T耐えきり、陣で1パン。
マシンタイプなのでキラーがよく効く。



8F・リバティーガイスト
image
ここで痛恨のミス!発狂ゾーンで残してしまい、万事休す。

しかしここまでで結構手応えをつかんでいたので、最初からやり直そうとしたが
操作を間違えて、サブアカを終了、本アカは続行としてしまった。

そうすると、この時初めて気付いたのだが
サブアカのパーティーも本アカで操作できるようになってマルチが続行する。
これは知らなかった!片方だけ続行なんて初めてしたので気付かなかった。
何かいつもと違って新鮮な感じでおもしろい!

…とコンテして続行することにしたのだが、
これが地獄の入り口だった。



9F・アームドティラノス
image
コイツがやたら強く、HPは5300万6コンボ以下吸収が999Tなので
そこまで耐えきることも難しい…ここで4コンしてしまった…
コイツを倒せた時には引っ込みがつかなくなる。


BOSS・からくり五右衛門
image
こいつの強さが尋常じゃない。
HPは1億5000万。先制はインドラで耐えたものの、とにかく攻撃が強く、
インドラか神癒が溜まるまで耐えられない。

おまけに遅延とバインドも厄介でボスだけで6コンもしてしまった…。
とりあえずガチャのためだったら一旦狆はあきらめて
ヨグ×ヨグあたりで行けば良かった…ここでムキになってしまったのが悔やまれる。

image

image
何とか倒せた。キツかった…これはノーコンでいける気がしない。


image
10コン以上もしてゲットしたファイアーオールスターガチャ。

からくり五右衛門やらずに2回普通にガチャ引けばいいのに…
とは悲しくなるから言わないでください。

image
被り(2体目)
コンテは報われなかった。


いつかはノーコンいけるのだろうか?
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

進撃の巨人コラボの新キャラ・アニとライナーにマシンキラーが搭載された
サブアカでアニを引けたので、光狆×アニのマルチでマシンゼウス攻略を考えてみた。

image
最初サブアカは違うメンバーと継承で何度か挑戦し、
やられたところを補う構成を考えて、最終的にこのパーティーで行くことに。

【本アカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
2434L 光狆 S1Lv.MAX S2Lv.13350(ロック解除)
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3486(闇光エンハ)

シーナコンボ強化+マシンキラーでスキルが光闇陣のため、主に止め用。
ボスの他にどこで陣を使って倒すかを考えて置くことが鍵。
トールは継承不要だが、ボスを倒すのをより確実にするためロキ継承
光狆貂蝉を継承したのは、2Fと3Fの先制を神癒で凌いだ後、
ロック解除が溜め直せるように。開幕で溜まってしまわないようスキブ数も考慮


【サブアカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
3777L アニ S1Lv.MAX S2Lv.13644(コンボ加算)
3235S イルム S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3107(ドロリフ)
3429S うしおととら S1Lv.MAX
2506S 超究極バアル S1 & S2Lv.MAX3711(2T威嚇)

ボスへの攻撃に8コンボ必要なので、アニコンボ加算継承
このため、道中でアニのスキルを使うことができない。
イルムは道中で使いたいので継承なし
トールは道中ではエンハを使わない予定なのでロック解除用に前田慶次継承
うしおととらは列を持っていないがリーダーバインドされるところの解除用。
そしてバアルにシェロスパーダ戦で威嚇を使いたいので、
それまでに溜まるようにモンハンの火のハンターの溜め攻撃を継承
それまで道中でバアルのスキルを使えないことにやや不安が残る。

1F・光ゴーレム
image
1Fは3Tの余裕がある。本アカサブアカ本アカとすれば神癒が溜まる
神癒を使ってから倒して、2F・3Fのキツイ先制を神癒で凌ぐ作戦。
しかし残念ながらシーナが1T足りないのでトールのエンハを使って1Tヘイスト
すると一斉にシーナが溜まるので1体使って倒す。



2F・ キーパーのどれか
image
ここは1パンしないといけない。光が6個以上ありスキルを使わずに倒せればベスト
光が少ない場合はイルムを使って倒す。この場合後がキツイ。



3F・ 光か闇の番人
image
先制は神癒で凌げる。3T余裕があるのでそのうちに倒せればベストだが、
スキル溜めのため、1発受けても良い。
画像は残念ながら削りきれず(番人はマシンタイプじゃないので注意)
やむを得ず受けてしまった。本当は受けたくなかったが…



4F・ ギア3体
image
最初はこいつら用に固定ダメージを継承していたが、
意外と簡単に貫通できることが判明。これもアニのマシンキラーの力



5F・ ゴッカノかデモハダのどちらか
image
攻撃を受けるとキツイので1パンしたい。
ただスキルを使いたくなく、ある光だけで本アカ側で攻撃したところ
少しだけ残ってしまった。だが攻撃2倍になるだけなのでダメージは受けず。



6F・ 光と闇の機甲龍
image
ここでリーダーバインドをされるのでうしおととらを使って解除。
あまり攻撃を受けられないので、シーナを使って倒す。

本来うしおととらを使った段階で光をたくさん作ってサブアカ側で倒したいが
ここは回復なしの上に道中で毒とか作られても、陣を使って倒しているので
毒・お邪魔は残っておらず、光が作れない。
光狆と組めて、攻撃タイプでバインド解除と同時に光を作れるのが
うしおととら覚醒ねねの2体しかいない。覚醒ねねが欲しい…



7F・シェロスパーダ
image
ここで無念の敗北。道中バアルを使ってしまっていたので仕方ない。
本来ここで溜め攻撃(2T威嚇)を使ってシーナで倒す予定だった。



敗因は遅延対策を怠ったことと、やはりどうしてもスキルが足らなくなる。
もしここを抜けられていたとしても、あと3階あるのにスキルが溜め直せていないので
どこかで敗北していただろう。パーティーを練り直さなければ。

問題はスキルの無駄が多いと思う。本アカのトールはいらないかもしれないし、
サブアカ側の構成ももっと練り直したい。
スキブを1つ増やせば本アカ側のトールを使わずに済む。
ここをイルムに変えれば陣を1つ増やせる。たぶんエンハなくても大丈夫。
またいろいろ考え直していつか狆でノーコンクリアしたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ネイ光ネイに進化させるにはディエイトロスが必要。
というわけで、未クリアだった伝説の星海を狆でクリアするべく考えた。

まずディエイトロスで厄介なのが、ボスの888万の防御力と根性
それとボス前の究極龍・ニブルヘイムダメージ吸収
ダメージ吸収は威圧を使って凌ぎたい。問題はボスの防御力。
しかもボスは2体同時に倒さないといけない。

これを何とかするには防御力0にするスキルか、ガードブレイク覚醒で突破したい。
ガードブレイク覚醒持ちを調べたところ、一番強いのが鏖魔・ディアブロス
火ヴァル水ヴァルミニばるのヴァルキリー3姉妹を入れて、光の多色リーダーで
行く手もあるが、通常盤面では自分のドロップ運の悪さを考慮すると欠損が怖い。

ガードブレイクを発動させるには5色で攻撃しないといけない。
肝心なところで欠損の可能性は大いにあり過ぎる。特に1Fなどで
高防御・高攻撃力にチョキ系が出ることもあり、欠損はシャレにならん。

ここは7×6盤面にしてくれて8コンボで25%軽減+8.5倍のディアブロスを相方に
闇狆でパーティーを組むことにした。

ガードブレイクを持ち、闇狆と組めるのが闇ヴァル・ナルガクルガ・の闇メタ
闇ヴァルナルガクルガのキャラはいない。
そこで組んだパーティーがこちら。
image
は2way+指を追加+激減のインドラ。残りの1枠は、
万が一の欠損に備え闇カーリーを採用。

継承は根性対策で闇狆闇ヴァルディエナエンハンス(闇5倍)、
そしてオロチの威圧ナルガクルガにつけた。

倒し方の細かいプランはこれから説明していくとして、大まかに言うと
まず全階で注意しないといけないのが「8コンボ5色」。これは絶対。
ニブルヘイムの吸収は威圧で凌ぎ、根性対策に毒を食らわせたあとエンハで1パン

これを怠ると…
image
こうなる
ではそのへんに注意して、行ってみましょう。



1、3、5F・ペンドラ・光水ガジェット・光水幼龍・光水チョキドラのどれか
130万防御の幼龍、18万防御のチョキドラが出るが、
5色8コンボさえ揃えていればガードブレイクで倒せるので全く問題ない。
また、7コンボに押さえて幼竜かガジェットあたりの1体残しができれば
スキルが溜められるのでベスト。



2F・アンモナイト&シーラカンス
image
青い方は根性持ちでややめんどくさいが、これも8コンボ揃えていれば
軽減があって発狂にも耐えられるので全く問題はない。



4F・ミラージュプレシオス
こいつが最初の山。行動パターンは
【先制5Tスキル封印&15000+ロック水回復目覚め
(封印耐性100%なので封印は問題なし)
【1】15000+水4個生成
【2】20000+水8個生成
【3】25000+水16個生成
【以降】50000+水花火

image
【2】【3】のあたりでを欠損させられて削りきれず
最終的にこうなってしまい、どうにもならなくなってやむなくインドラ使用
それでも水花火ではダメージを与えられず、オロチを使わざるを得ず…
image
倒せはしたが、これが地獄の始まりだった…
image



6F・火水木ソニアたまドラ
image
ここはしっかり5色8コンボできて1パン。



7F・ニブルヘイム
image
こいつの行動パターンは
【先制】3T 100万以上吸収&5コンボ以下吸収
【3T後】3T 80万以上吸収
【3T後】3T 50万以上吸収
【3T後】99T 30万以上吸収


与えてくるダメージは
【HP70%まで】12000強&左から縦3列目を水に
【HP70%以下】15000弱&左から縦4列目を水に
【HP50%以下】18000強&左から縦3列目を水に
【HP30%以下】22000弱&左から縦4列目を水に
【HP15%以下】発狂・122000弱


減らしすぎさえしなければやられることはないが
モタモタしてると吸収ラインがどんどん下がり、倒せなくなる。
特に倍率を出してしまうとディアブロスが強すぎるので吸収される。
残念ながら吸収無効のキャラはいないので継承もできない。

最初のプランでは先制終了1T手前で威圧を使ってそのターン内に倒す予定だった。
オロチを使ってしまって30万以上吸収までに溜め直せなかったので
99T耐久するハメになってしまった。
image
ただ減らしすぎないようにして、回復を盤面左半分にキープしておけば
軽減もあるので余裕で耐えることができる。
万が一減らしてしまったら最大攻撃すれば勝手に回復してくれる。
image
99T耐えきったので満を持して攻撃。その前に万が一に備えてインドラを使用。
ボスでは(プランどおりにいけば)軽減の必要はないのでここで保険。
ここまで頑張ってきてミリ残しで死んだら悔いが残り過ぎる
image
無事倒せていよいよ初めてのボス戦へ。



BOSS・ディエイク&アハトロス
ボスの行動パターンは
【先制】3T木吸収 【先制】3T 75%軽減
【1T目】猛毒目覚め 【1T目】18000弱攻撃
【2T目】15000強+8個ロック 【2T目】操作位置固定
【3T目】3T 75%軽減 【3T目】3T闇属性吸収


最初に暴圧を使ってしまうと、木吸収と75%軽減が明けてから1Tしかない
万が一ドロップワープが起きたり8コンボできないとそこで終了のため、
2T受けてから暴圧を使って余裕を持たせたい。

3T目になってしまうと倒せなくなるので2T目を受けた時点で勝負を賭ける
それまでHP70%以下にしてしまうと別の攻撃をしてきて
倒しづらくなるのでそれまではほとんど攻撃はしない。
image
まず初Tで根性対策闇狆に継承していたを食らわせておく。

image
猛毒の目覚めと攻撃を食らい…

image
ここで勝負を賭ける。
image
まずは万が一のパズルミス、ミリ残しに備えて威圧
その後色は揃っていたが、猛毒を消すため闇カーリー使用
image
そしてディアブロス全ドロ強
ここで最大HP25%ギガグラに気づくw根性ラインは75%なのでこれで良く、
毒の継承全く無意味だった。
もう1つ威圧継承しとけばここまで時間かからずに済んだのに…
ディアブロス持ってないからわからなかった(汗)
image
そして闇ヴァルに継承していたディエナエンハンス(闇5倍)発動。
あとはパズルミスやドロップワープがないように慎重に…

image
5色8コンボ以上で倒せた!
よくよく考えてみると、ボスで暴圧を使えて良かった。
99T耐久したのが逆に功を奏した感じ。ボス前で暴圧で倒してたら
ボスで暴圧が使えず、敗北していたかもしれない。

やはり闇狆に毒でなく、ヒドラの威圧を継承すればもっとラクだったかも。
どっちにしろ倒せてよかった。

image
image
ディエイクゲット!
光ネイを作るにはアハトロスを取らないといけないのでまた行かないと…
もう狆でなくても良いのでラクにクリアできるパーティーを考えたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

以前南斗聖拳パというお遊びでユリアリーダーで使ったが、
今度は真面目にユリアパを組んでみた。

7e16b71e80530920d4135093d1ea001b
回復2コンボと光の列ということで、とにかく

・光と回復を同時生成
・光列強化を複数持っている


ということを基準に選出。
image
【本アカ側】
光と回復同時生成で光列と言えばこの4キャラ。
孫悟空・サリア・大喬小喬・アポカリプス。
(大喬小喬に攻撃態勢を継承していてこれは失敗だった)

【サブアカ側】
こちらには本アカで使ったキャラの内サリアしかいないので、サリア2体と
光列のエンハということで覚醒トールと、列は持っていないが光回復同時生成のパイモン。
サリアに回復3個や光3個のクソ陣を出されても補完できて安心。

行くダンジョンはサブアカで未クリアで、石を取りに行くため魔石龍。
コンボ数とダメージを連続スクショできないので
忘れないようにコンボ数などを書き留めておいた。
image
サブアカ側
光1列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光列数はパイモンがいるため全部で9個とやや少なめながら
2~40万とまあまあ。道中雑魚では充分。

image
サブアカ側
サリア陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
先程と似たような感じながら、2コンボ多いため火力もややアップ。

image
本アカ側
アポカリプス陣使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ・7.5倍
↑と全く一緒だが、本アカ側は光列が11個ある分さらに火力が高い。

image
サブアカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光1列・回復2コンボ・総7コンボ(光4消し1含む)・7.5倍
トールエンハで3キャラが100万超え。トータル580万程。やや物足りないか?

image
サブアカ側
サリア陣使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の場合だともう少し上がって1人100万弱。

image
本アカ側
サリア陣・トールエンハ使用・光2列・回復2コンボ・総5コンボ・7.5倍
光2列の本アカ側のダメージ数が見たかったので、パスして本アカ側へ。
光2列だと200万超えるキャラも出て来るが、光12個・回復6個必要なため、
サリア陣でもこんなにうまくドロップが揃うかどうか難しい面もある。


ユリアの良いところ

・倍率を出すためには回復が必要なので常に回復しながら進める。
・回復力に倍率はかからないが、回復力は高くなる傾向にあるので回復は特に問題なし。

ユリアの悪いところ

・倍率を出すのに多くの光と回復ドロップが必要。スキルを使わないとまず揃わない。
・基本的に攻撃力がやや物足りない。 
・光回復同時生成キャラを入れるとバインド・ギミック対策が難しくなる。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

気を取り直してマルチで遊ぼうの続きを。
マルチを考え始めてからいろんなパーティーのアイデアが浮かんできて、
やっぱりパズドラはこういうパーティー編成考えてる時が一番楽しいなと思う。

先日転生したアヌビスの「アヌビスロマン砲」を撃ってみたくて考えてみた。
闇のノエルはいくつかキープしてあるので早速転生・育成して組んだのがこちら。
image
基本的にパズル力が平凡以下のお粗末レベルなのでww陣3枚ずつと指持ちを積んで
階数少なめのメジェドラへ。最後の2階層はCTWでごり押す作戦。
サブアカのヨミ様がこういうとき頼りになる。

vs 仮面
確かこのとき落ちコン乗って10コンボ。仮面が1体残った後だったので不要だったがw
そこそこ強いが10コンボのわりには…って感じ。
列・2wayで火力の割増が見込めないので、結果倍率が高かろうと
結局列パと同じような感じになってしまうのが狆リーダーのおもしろいところ。
もはや属性さえ合っていれば誰と組んでも同じではないか?とさえ思ってしまうwww
image

vs 神秘の仮面とラーたまドラ
これで9コンボ。4消しとかはなかった気がする。
やっぱりアヌビスはロマン砲…そして難しい。
image

vs イシス
9コンボ。コンボ数とダメージの数字を続けてスクショ撮りたいのだが
アプリを使わないとダメらしい。オンボロイド。
image

vs オシリス
目覚めをしてくれるのでコンボ数が乗りやすい。初めて11コンボ到達。
ただダメージの数字を見逃してしまった(汗)連続スクショ撮れればいいのに。
image

vs メジェドラ
ここでリーダーチェンジをされるがなんとオオクニww
ラストのスキルぶっ放しで落ちコンが凄かった。闇の4消しが2連続で来たりして
惜しくも11コンボには届かなかったが10コンボ90倍www
火力はスクショ撮れなかったが、たぶん闇ハク(?)が3800万出ていたwww
見えなかったがおそらくオオクニはもっと出てたと思う。撮りたかった…
image

もう少し遊んでみたいが強いところには行けないので
サブアカの素材取りを兼ねて、戦国龍に行ってみた。
image
全属性必須なので2色陣持ちの赤ソニア久しぶりの出陣。

vs マサムネ
image
さすがにオオクニにリダチェンした時程はいかないが、
赤ソニ陣→CTWで落ちコン乗らずの10コンボ。トドメとしては充分。

【総 評】
さすがアヌビスロマン砲!おもしろかった。コンボさえ組めればめちゃくちゃ強いが
ソティスには勝てないだろうし、何より陣とかCTWじゃないと組めない(ヘボ) 
5コンボでヒィヒィ言ってる自分には使えないけど、たまにはこんな遊びも面白い。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ