狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: テクニカルダンジョン

進撃の巨人コラボの新キャラ・アニとライナーにマシンキラーが搭載された
サブアカでアニを引けたので、光狆×アニのマルチでマシンゼウス攻略を考えてみた。

image
最初サブアカは違うメンバーと継承で何度か挑戦し、
やられたところを補う構成を考えて、最終的にこのパーティーで行くことに。

【本アカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
2434L 光狆 S1Lv.MAX S2Lv.13350(ロック解除)
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3486(闇光エンハ)

シーナコンボ強化+マシンキラーでスキルが光闇陣のため、主に止め用。
ボスの他にどこで陣を使って倒すかを考えて置くことが鍵。
トールは継承不要だが、ボスを倒すのをより確実にするためロキ継承
光狆貂蝉を継承したのは、2Fと3Fの先制を神癒で凌いだ後、
ロック解除が溜め直せるように。開幕で溜まってしまわないようスキブ数も考慮


【サブアカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
3777L アニ S1Lv.MAX S2Lv.13644(コンボ加算)
3235S イルム S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3107(ドロリフ)
3429S うしおととら S1Lv.MAX
2506S 超究極バアル S1 & S2Lv.MAX3711(2T威嚇)

ボスへの攻撃に8コンボ必要なので、アニコンボ加算継承
このため、道中でアニのスキルを使うことができない。
イルムは道中で使いたいので継承なし
トールは道中ではエンハを使わない予定なのでロック解除用に前田慶次継承
うしおととらは列を持っていないがリーダーバインドされるところの解除用。
そしてバアルにシェロスパーダ戦で威嚇を使いたいので、
それまでに溜まるようにモンハンの火のハンターの溜め攻撃を継承
それまで道中でバアルのスキルを使えないことにやや不安が残る。

1F・光ゴーレム
image
1Fは3Tの余裕がある。本アカサブアカ本アカとすれば神癒が溜まる
神癒を使ってから倒して、2F・3Fのキツイ先制を神癒で凌ぐ作戦。
しかし残念ながらシーナが1T足りないのでトールのエンハを使って1Tヘイスト
すると一斉にシーナが溜まるので1体使って倒す。



2F・ キーパーのどれか
image
ここは1パンしないといけない。光が6個以上ありスキルを使わずに倒せればベスト
光が少ない場合はイルムを使って倒す。この場合後がキツイ。



3F・ 光か闇の番人
image
先制は神癒で凌げる。3T余裕があるのでそのうちに倒せればベストだが、
スキル溜めのため、1発受けても良い。
画像は残念ながら削りきれず(番人はマシンタイプじゃないので注意)
やむを得ず受けてしまった。本当は受けたくなかったが…



4F・ ギア3体
image
最初はこいつら用に固定ダメージを継承していたが、
意外と簡単に貫通できることが判明。これもアニのマシンキラーの力



5F・ ゴッカノかデモハダのどちらか
image
攻撃を受けるとキツイので1パンしたい。
ただスキルを使いたくなく、ある光だけで本アカ側で攻撃したところ
少しだけ残ってしまった。だが攻撃2倍になるだけなのでダメージは受けず。



6F・ 光と闇の機甲龍
image
ここでリーダーバインドをされるのでうしおととらを使って解除。
あまり攻撃を受けられないので、シーナを使って倒す。

本来うしおととらを使った段階で光をたくさん作ってサブアカ側で倒したいが
ここは回復なしの上に道中で毒とか作られても、陣を使って倒しているので
毒・お邪魔は残っておらず、光が作れない。
光狆と組めて、攻撃タイプでバインド解除と同時に光を作れるのが
うしおととら覚醒ねねの2体しかいない。覚醒ねねが欲しい…



7F・シェロスパーダ
image
ここで無念の敗北。道中バアルを使ってしまっていたので仕方ない。
本来ここで溜め攻撃(2T威嚇)を使ってシーナで倒す予定だった。



敗因は遅延対策を怠ったことと、やはりどうしてもスキルが足らなくなる。
もしここを抜けられていたとしても、あと3階あるのにスキルが溜め直せていないので
どこかで敗北していただろう。パーティーを練り直さなければ。

問題はスキルの無駄が多いと思う。本アカのトールはいらないかもしれないし、
サブアカ側の構成ももっと練り直したい。
スキブを1つ増やせば本アカ側のトールを使わずに済む。
ここをイルムに変えれば陣を1つ増やせる。たぶんエンハなくても大丈夫。
またいろいろ考え直していつか狆でノーコンクリアしたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ネイ光ネイに進化させるにはディエイトロスが必要。
というわけで、未クリアだった伝説の星海を狆でクリアするべく考えた。

まずディエイトロスで厄介なのが、ボスの888万の防御力と根性
それとボス前の究極龍・ニブルヘイムダメージ吸収
ダメージ吸収は威圧を使って凌ぎたい。問題はボスの防御力。
しかもボスは2体同時に倒さないといけない。

これを何とかするには防御力0にするスキルか、ガードブレイク覚醒で突破したい。
ガードブレイク覚醒持ちを調べたところ、一番強いのが鏖魔・ディアブロス
火ヴァル水ヴァルミニばるのヴァルキリー3姉妹を入れて、光の多色リーダーで
行く手もあるが、通常盤面では自分のドロップ運の悪さを考慮すると欠損が怖い。

ガードブレイクを発動させるには5色で攻撃しないといけない。
肝心なところで欠損の可能性は大いにあり過ぎる。特に1Fなどで
高防御・高攻撃力にチョキ系が出ることもあり、欠損はシャレにならん。

ここは7×6盤面にしてくれて8コンボで25%軽減+8.5倍のディアブロスを相方に
闇狆でパーティーを組むことにした。

ガードブレイクを持ち、闇狆と組めるのが闇ヴァル・ナルガクルガ・の闇メタ
闇ヴァルナルガクルガのキャラはいない。
そこで組んだパーティーがこちら。
image
は2way+指を追加+激減のインドラ。残りの1枠は、
万が一の欠損に備え闇カーリーを採用。

継承は根性対策で闇狆闇ヴァルディエナエンハンス(闇5倍)、
そしてオロチの威圧ナルガクルガにつけた。

倒し方の細かいプランはこれから説明していくとして、大まかに言うと
まず全階で注意しないといけないのが「8コンボ5色」。これは絶対。
ニブルヘイムの吸収は威圧で凌ぎ、根性対策に毒を食らわせたあとエンハで1パン

これを怠ると…
image
こうなる
ではそのへんに注意して、行ってみましょう。



1、3、5F・ペンドラ・光水ガジェット・光水幼龍・光水チョキドラのどれか
130万防御の幼龍、18万防御のチョキドラが出るが、
5色8コンボさえ揃えていればガードブレイクで倒せるので全く問題ない。
また、7コンボに押さえて幼竜かガジェットあたりの1体残しができれば
スキルが溜められるのでベスト。



2F・アンモナイト&シーラカンス
image
青い方は根性持ちでややめんどくさいが、これも8コンボ揃えていれば
軽減があって発狂にも耐えられるので全く問題はない。



4F・ミラージュプレシオス
こいつが最初の山。行動パターンは
【先制5Tスキル封印&15000+ロック水回復目覚め
(封印耐性100%なので封印は問題なし)
【1】15000+水4個生成
【2】20000+水8個生成
【3】25000+水16個生成
【以降】50000+水花火

image
【2】【3】のあたりでを欠損させられて削りきれず
最終的にこうなってしまい、どうにもならなくなってやむなくインドラ使用
それでも水花火ではダメージを与えられず、オロチを使わざるを得ず…
image
倒せはしたが、これが地獄の始まりだった…
image



6F・火水木ソニアたまドラ
image
ここはしっかり5色8コンボできて1パン。



7F・ニブルヘイム
image
こいつの行動パターンは
【先制】3T 100万以上吸収&5コンボ以下吸収
【3T後】3T 80万以上吸収
【3T後】3T 50万以上吸収
【3T後】99T 30万以上吸収


与えてくるダメージは
【HP70%まで】12000強&左から縦3列目を水に
【HP70%以下】15000弱&左から縦4列目を水に
【HP50%以下】18000強&左から縦3列目を水に
【HP30%以下】22000弱&左から縦4列目を水に
【HP15%以下】発狂・122000弱


減らしすぎさえしなければやられることはないが
モタモタしてると吸収ラインがどんどん下がり、倒せなくなる。
特に倍率を出してしまうとディアブロスが強すぎるので吸収される。
残念ながら吸収無効のキャラはいないので継承もできない。

最初のプランでは先制終了1T手前で威圧を使ってそのターン内に倒す予定だった。
オロチを使ってしまって30万以上吸収までに溜め直せなかったので
99T耐久するハメになってしまった。
image
ただ減らしすぎないようにして、回復を盤面左半分にキープしておけば
軽減もあるので余裕で耐えることができる。
万が一減らしてしまったら最大攻撃すれば勝手に回復してくれる。
image
99T耐えきったので満を持して攻撃。その前に万が一に備えてインドラを使用。
ボスでは(プランどおりにいけば)軽減の必要はないのでここで保険。
ここまで頑張ってきてミリ残しで死んだら悔いが残り過ぎる
image
無事倒せていよいよ初めてのボス戦へ。



BOSS・ディエイク&アハトロス
ボスの行動パターンは
【先制】3T木吸収 【先制】3T 75%軽減
【1T目】猛毒目覚め 【1T目】18000弱攻撃
【2T目】15000強+8個ロック 【2T目】操作位置固定
【3T目】3T 75%軽減 【3T目】3T闇属性吸収


最初に暴圧を使ってしまうと、木吸収と75%軽減が明けてから1Tしかない
万が一ドロップワープが起きたり8コンボできないとそこで終了のため、
2T受けてから暴圧を使って余裕を持たせたい。

3T目になってしまうと倒せなくなるので2T目を受けた時点で勝負を賭ける
それまでHP70%以下にしてしまうと別の攻撃をしてきて
倒しづらくなるのでそれまではほとんど攻撃はしない。
image
まず初Tで根性対策闇狆に継承していたを食らわせておく。

image
猛毒の目覚めと攻撃を食らい…

image
ここで勝負を賭ける。
image
まずは万が一のパズルミス、ミリ残しに備えて威圧
その後色は揃っていたが、猛毒を消すため闇カーリー使用
image
そしてディアブロス全ドロ強
ここで最大HP25%ギガグラに気づくw根性ラインは75%なのでこれで良く、
毒の継承全く無意味だった。
もう1つ威圧継承しとけばここまで時間かからずに済んだのに…
ディアブロス持ってないからわからなかった(汗)
image
そして闇ヴァルに継承していたディエナエンハンス(闇5倍)発動。
あとはパズルミスやドロップワープがないように慎重に…

image
5色8コンボ以上で倒せた!
よくよく考えてみると、ボスで暴圧を使えて良かった。
99T耐久したのが逆に功を奏した感じ。ボス前で暴圧で倒してたら
ボスで暴圧が使えず、敗北していたかもしれない。

やはり闇狆に毒でなく、ヒドラの威圧を継承すればもっとラクだったかも。
どっちにしろ倒せてよかった。

image
image
ディエイクゲット!
光ネイを作るにはアハトロスを取らないといけないのでまた行かないと…
もう狆でなくても良いのでラクにクリアできるパーティーを考えたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

結論から言うとやはりクリアできなかった。
image
用事があったのでダンジョンに入っておいて、横一列お邪魔で止めておいて
帰ってから挑戦したのだが…

何度もシミュレーションしてさあ行こうとした時
最初の一手目からドロップがついてこなくてズレるってなんなの?
残念ながらここで終了となってしまった。

ルートを通っている時ズレるのは自分が正確に動かさないのが悪いとして、
最初の一手目から処理が追いつかないとか考えられない…。

処理が追いつかないというより、時間を空けたのが悪かったのかもしれない。
急に動かすのはダメなのか?パソコンのスリープ明けみたいに
一旦停止したらまた立ち上がるのに時間が必要なのかも。
スムーズに続けてやらないといけないようだ。

ぱっとルートを考えられるようにパズル力を鍛えなさいということですな。
これで終わりじゃないだろうし、次回来る時には最初から十層にしてください。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

とうとうここまで来た。ヨルムンガンド=ユル vs たまドラのパズル勝負。
全然勝てないがこのダンジョン、時間が経つのを忘れてのめり込んでしまう。
楽しすぎる。この十層だけテクニカルダンジョンに常設してくれんかな…。

じっくり時間をかけてルートを考え、定石メーカーでシミュレーションを繰り返し
より手数が少ないルートを試行錯誤して本番パズルに臨む。
急かされるランキングダンジョンの何百倍も楽しい。

何回もやって思うのが、一番の敵は盤面ではなくAndroid(通称:オンボロイド)
持った時点でドロップがズレているわ、早く動かすと処理落ちして飛ぶわ
どうしようもないがAndroidにはそのハンデを埋めるため、
「パズコンボ」というアプリがある。

しかしせっかくこんな楽しいダンジョン、
アプリにルートを考えてもらうのはもったいないし、負けな気がする。
普段狆は武器が列や花火のため、パズコンボは不要でインストールもしていない。

話が逸れるがランキングダンジョンでパズコンボはずるいなんて意見もあるが、
いちいちルートを考えてもらってから始めたって時間がかかるし、
上位に食い込むなんてまずありえない。
(ランキングダンジョンは嫌いなので石回収して終わるがw)

まあどれだけ時間がかかってもルートは自分で考えたい。
今日までなのがもったいないが、常設されたらされたで睡眠時間がヤバイw

やる前はタッチパネル補正を毎回やるが気休め程度にはマシな気がする。
ドロップズレがなくなればいいが…(期待薄)
image


image

1回目・お邪魔だらけで5コンボ
image
ここはお邪魔がくっつくのさえ気をつければわりと余裕。

2F・暗闇で6コンボ
image
ここが結構鬼門だが落ち着いてじっくりルートを考えればわりと突破できる。
ちなみに早く動かすと処理落ちしてしまい、ドロップがついてこないので
暗闇を払ってからでは間に合わない。あらかじめどこに何があるかチェックして
(時にはメモって)先にルートを考えてから始めている。
ドロップを間違えたら当然敗北www何度もやられた。

3F・左端に雲で7コンボ

image
暗闇よりはラク。万全を期して何度もシミュレーションをしてから開始。

4F・真ん中1列にお邪魔で8コンボ
image
ここも最初に列が組まれるので、しっかりルートを考えて、
じっくり落ち着いてやれば突破可能。

5F・左右に4個ずつ爆弾で9コンボ
image
これは難易度激高。ここがまだクリアできていない。
爆弾は落としが使えないから相当キツイ。

定石メーカーで必死にルートを考えてもどうしても50何手かかかってしまう。
ドロップを持った時の当たり判定(?)は指先のはずなのに、
ひどい時は5mmくらいずれているので、少しでも端を通ろうものなら
3列目を通ったつもりが2列目の判定になって結果めちゃくちゃになってしまう。

7×6だとドロップが小さくてその影響がもろに出るのでなんとかしてほしいが
「iphoneを買え」の一言で話が終わってしまうのでぐうの音も出ない…。
本当にiphoneに替えようかな…。

よっぽどラクな盤面が来ない限りこの先には進めそうもない…
最終日の30日は用事があってガッツリ出来ないのが悔しい。
おそらくユルは取れないだろうが…きっとまた来ると思うので
その時はこの十層だけにしてほしい。

ただ理不尽なだけのダンジョンはつまらないので、もうお腹いっぱい。
この十層だけずっとやっていたい。常設されたらiphoneに変えたい。このためにww
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

とうとうここまで来た。白蛇の地下迷宮 九層
実質的なボスというか最終回というか…。
ボスのロキはHP2億らしい。2億ってwwwwなんなのwww

何のパーティーでいこうか迷ったが、調べれば調べるほど
メリオダスしかない気がするが残念ながら持っていない。
フレンドをメリオダスにするとして、こちらのリーダーは
とにかく火力の出るキャラを選びたい。皆HP何千万もあるし(汗)

先日のベストリーダー15ネタで使った転生ヨミがすごい印象的だったので
転生ヨミ×メリオダスで行ってみることにした。
パーティーはこんな感じで。
image
7C×2覚醒2個持ちの火力源・ネフティス。属性陣の転生ハク
それと威嚇が効くが闇アテナは持ってないので指とエンハも兼ねてオオクニ
もう1枠迷ったがバインド対策と回復生成、あと転生ヨミは闇5個必要で
結構闇が枯渇しやすいので闇生成も兼ねてグレモリーさんにした。
変換したのが強化されてないドロップだったらあきらめるww

まずは超絶・無限回廊でテストしてみたが…
image
余裕で完勝。
もうこれしかないと確信して挑戦してみた。

1F・ヨルムンガンド
image
グダると途端にキツくなって門前払いされた時も結構あったが、
ドロップさえ揃っていれば1パンできる。

2F・フレイ・イズイズ・フレイヤのどれか
image
フレイだと99%やられまくってキツくなる。イズイズは100%食らって死ぬ。
フレイヤが一番与し易かった。たまたまかもしれないが…

3F・ヘル
image
一番始めに挑戦した時は1,2F連続1パンでここまで来れて、
先制耐えて残りHP6000程、オオクニ威嚇でいけるはずだったが
毒が揃って降ってきて回復はできずに自殺でやられたwwww

コンテせずにやり直しまくってもなかなかヘルが超えられなくて
心折れかけたがオオクニさんを信じて挑戦した結果
ドロップに恵まれてようやく突破できた。これ以降は死んだらコンテする。

4F・オーディンのどれか
image
今回緑おでん。しかしここではやられることなく無事突破。
赤おでんだったらキツかっただろうが…
バインド解除役のグレモリーさんが仕事してないwww

5F・トール
image
ノーコンでここまで来れたがパズルミスもあり、半分まで削れず死亡。
ここで1コンしたが、ドロップさえ揃えばHP1億だろうが余裕のはず。

image
しかしここで持ち前のドロップ運の悪さが覚醒ww欠損しすぎww
もう1コンを余儀なくされ、合計2コンでトールを突破。

BOSS・ロキ
こいつ本当にめちゃくちゃ強い。害悪過ぎる…
image
普通に軽減できずに耐えきれず3コン目。
image
雲で4コン目。
image
攻撃力が倍になり、軽減でも耐えきれず5コン目。
image
そして6コン後にようやく…


image
ここまで来れた。しかも揃えやすい盤面。

image
image
クリアーーーーー!!

6コンもかかってしまった…まだまだヘボだのう…

五層で1コン、七層で2コン、八層で1コン、九層で6コンなので
ちょうど10コン。このダンジョンでもらえる石を全て吐き出した。実質ノーコンww

最後残った十層、ダメ元で挑戦してみたが…
image
爆弾の前の8コンボで敗北した。
このダンジョン超楽しい!!
本当にめちゃくちゃおもしろい。ずっとやりたい。
本気で常設してくれないかな…とりあえず日曜までしかないので
クリア目指して頑張ろう!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ