狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: テクニカルダンジョン

新世代耐久パリーダー・キリが育ったので、パーティーを考えてみた。
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まず水の列を使って火力を出したいが、サブアカで引いた水ネイも折角だし使いたい。
ということでサブアカはコンボ強化を活かした編成、本アカは水列を活かして考えた。
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【本アカ側】
水列を活かすということで、水闇ヘルメス覚醒イズイズなどの選択肢もあったが、
基本耐久パになると思うので、回復を消すのはできるだけ避けたい。
しかし闇狆の陣には水が含まれないので、闇狆の陣でも攻撃できるよう、
水の列変換のエルメ=ラのスキルが良さそうだ。これなら回復を残したまま
水の列ができる。しかもこのパーティー、指が極端に少ない
1列組めているというのは非常に助かる。

そして水列を持っていて、陣持ちというと青ソニアリューネ
1パンが難しいこのパーティーにリューネの追い撃ちは不要か?とも思ったが、
ドラゴン相手にはキリの覚醒により大火力を出す可能性があるので
その場合は追い撃ちを活かしたほうが安全に倒せる。

このパーティー最大の特徴が、リィ継承のキリ
にとってはリダチェンはエンハとほぼ同じ。
この例でいくと、闇攻撃2倍水を繋げて5倍になるので実質2.5倍エンハ
HPは減るが、耐久力が75%軽減約94%軽減(火に限る)と大幅UP。
余程の発狂ダメージ以外ほぼ無敵。

欠点は指がほぼないのでまともに組めないこと。
青ソニア陣で列組むなら盤面が良ければ組める可能性があるので
トドメをこちら側で刺す時は良盤面を祈るしかない。


【サブアカ側】
こちらは水ネイを活かすため、列よりも7コンボで火力を出す編成にしてみた。
ただ水6個は必要なため、水6個繋げてなおかつ7コンボ以上組むという
とても難しいパズルとなるため、指大量&延長スキルの転生ヨミは必須。
どの道水列持ちは入れにくく、あとはコンボ強化持ちのウラノス&濃姫
特に濃姫は先制大ダメージを防げる激減持ちなのでウラノスより重要。

ウラノスも濃姫も6個確定ではないが水を含む陣のため、攻撃面でも有用。
ウラノスには進化前濃姫を継承させているので、それでコンボ吸収対策。
その他継承は濃姫に濃姫、キリにはキリ。転生ヨミには指エンハのシーン。


1F・黄金の番人
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とにかく火にさえしてしまえば、デストラクション・ハンドにも耐えられる。
これに耐えられれば後はチマチマ削って倒すだけ。



2F・ナイト×4
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ナメてるとぶっ殺されるので陣で1パンする。火にはしなくて良い。



3F・光と闇のゴーレム
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1Fで溜めたキリで火にする。あとは余裕なのでスキルを溜め直す。



4F・転生カムイさん
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ここでチェンジはまだ早い。ここは陣を使って倒す。



5F・闇と火の鉄星龍
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とにかく闇を先に倒す。火だけ残せればまたスキルを溜め直したいが、
次でまた溜めれるのでそれほどこだわらなくても良い。



6F・ベテルギウス
(スクショ失敗)火の機械龍。ここでまたスキルを溜め直す。
20%さえきらなきゃ全然余裕で耐えられる。



7F・闇と火のギアとベルゼブブたまドラ
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ベルゼブブたまドラの毒の海対策用に陣は最低1体は残しておく。
闇のギアは属性の関係で残りやすいが、チマチマ削って倒せば良い。



8F・進化前ナインガルダ
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ここは陣で1パンしても良い。防御力が999999もあるが、
HPは460万とそれほど多くないのでキリのキラーで倒せる。



BOSS・ナインガルダ

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ここで満を持して、リィ発動しリダチェン。
ジワジワ削って発狂前から一気に倒すのが基本の戦法。
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攻撃はほとんど喰らわないので見ていて安心。
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最後は追い撃ちのリューネを入れて倒した。
基本的に攻撃力は低めなので本来は根性対策不要なのだが、
ドラゴンキラー3つがやはり飛び抜けて強く、リューネを入れてて正解だった。

倒してる画像見たらキリ×キリパで狆不要じゃねーかと思われるかもしれないが、
狆は道中のHPを17000程も増やしてくれるし、役には立ってるww

しかし時間はかかるがキリの安心感はスゴイ。耐久好きの自分にピッタリ。
これをもっと研究して今まで行けなかったところにもっと行ってみたい。
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先日実装された「アシスト進化」を使って、猿飛佐助を進化させると
毒耐性2個の覚醒を継承することができる。
これを毒耐性3個持ちハロウィンパールにアシストさせて、
完全毒防御のハロウィンパールを作ってみた。
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スキルも回復にするかにするかの違いだけで使い勝手も良く、
ドラゴン・悪魔キラーもいい感じに効きそうだ。
を消してを作れるようになったということで、カミムスビのサブにピッタリ。

毒変換を100%防げるということで、まだ狆でノーコンできていなかった
伝説の樹海セブンザードを倒しに行ってみた。
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【本アカ側】
カミムスビに合うキャラを入れていくと木パになってしまうが
ハロウィンパールなので良しとする。カミムスビのサブには鉄板の
木ネイお市様、もう1枠は転生メイメイでも良かったが、
先日引き戻せたペルセウスを入れてみた。

【サブアカ側】
道中に出てくる闇メタたまドラが50以上無効・防御力3000万と厄介。
だがHPは2桁なので、今まで狆では無意味だった無効貫通を有効活用するべく
カミムスビとスキルの相性が良いシャンドットを採用。
防御力は無効貫通とは関係ないので0にするため、スキルが短い
安慈の方が良かったが、サブアカ側では育ってないので闇の王にした。
あとはカミムスビサブ鉄板コンビのルミエル濃姫


1F・森の番人
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ここはランダムじゃなくて木固定??もしものことを考え早目に倒したが、
闇の王のスキルを溜めるため、あと1まで粘っても良かった。



2F・犬とネコ3匹
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ここがランダムか。ここもまあ余裕で突破できた。



3F・ドラゴンプラント&踊る✿
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全然関係ないが機種依存文字の入った顔文字っていつから使われだしたのか?
昔は機種依存文字は使わないのが常識だったのに。
(ネチケットとか呼ばれてたな…)非常に迷惑だが仕方ない。



4F・あららちゃん
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狆なのに2体バインドされてもお構いなしとは
インフレが進んだなあ…とこんなところからも感じる。



5F・ガブガブ×2&闇メタたまドラ
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ここが問題の闇メタたまドラHPは22だが50以上無効・防御力3000万の難敵。
闇の王が1T足りなかったが闇を9個用意するための狆陣で1T溜まるので大丈夫。
だが残念ながら闇8個だったwシャンドットをプラス。
あとは闇の王で防御力を0にして闇を正方形に組めば倒せる。
初めて無効貫通が役に立って嬉しい。正方形消しのエフェクト撮りたかった…。



6F・ジゼ
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こいつもボスと同じく毒を作りまくるが、ハロウィンパールのおかげで余裕。
2人マルチのいいところとして、スキブ共有ももちろん良いが
こういう耐性系の覚醒も効くのがありがたい。
あとバインド回復がスキルを含め有効なのも助かる。
これがあるから3人マルチがとても不便に感じてやる気が出ない。
制限時間が30秒なのも意味不明だし…この辺もう少しなんとかならんかな。



BOSS・セブンザード

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100%毒を弾く様は見ていてものすごく気持ち良い。
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猛毒をも弾く!
そして毒さえ弾ければセブンザードは余裕だとわかった。
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75%軽減が明けたら発狂に注意しつつ倒す。

ハロウィンパール大活躍だった。サスケは入手順で15番目くらいの古株で
元に戻せないアシスト進化にためらったが、狆と組めないし、育てた割に
今まで活躍したこともないので思い切って進化させて良かった。
このアシストはこれで残してまた毒のキツイダンジョンで使いたい。
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先日のGFでサブアカがウラノスを当てた。
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闇狆×ナルガ装備のサブとして、ルシャナ降臨で使ってみたら異様に強くて
全くボスに歯が立たなかったのが、おかげで渡り合えるようになった(負けたが…)

LSを見てみるとの攻撃2倍(なら4倍)で軽減+攻撃3倍
と、最大12倍なのでリーダーとして使っても強そうだ。
ただし欠点として、最大倍率が出せるのは(か)のみ。
1体はを入れなければならないため、狆とのキャラには2倍が乗らない
狆に合わないのはいつものことなので構わないのだが、
普通に組んでも1体劣る部分が出てしまうことには少し不満が残る。

だがそんなマイナス点を蹴散らすほどウラノスは強い
闇狆とのマルチで闘技場1に挑戦するため、パーティーを組んでみた。
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【本アカ】
闇狆の陣は回復なのでウラノスとは相性が悪い。ピンチ時の回復用&
闇カーリーのバインド回復覚醒を活かすための回復生成役としてスキルを使う。
バインド回復できるのが火闇の覚醒ウズメくらいで相性今一つなので
闇カーリーに託すことにする。あと相性抜群陣の転生ハクと、
攻撃力が高く、高防御対策として転生シヴァを入れてみた。
そしてとしては7コンボ組めるよう、指4つ持ちの転生ヨミは必須。

【サブアカ】
相性抜群な激減+陣持ちの濃姫。2体(進化前も1体)いるので両方入れても良いが、
1体しかスキルマにできてないので遅延対策で濃姫に継承。
進化前はコンボ加算があるのでウラノスに継承。
転生ヨミ転生ハクはもはや鉄板。あとは固定ダメ用にバルファルク

他には
3872フェンリル3251ヒノミツハに何か継承させて入れるのも良いか?
あとは17312924126826622519とか
ロック解除の3471拓海や色を消さない3854ザ・ニンジャもいいかも。
まあとりあえずやってみてまた考えよう。

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さすがウラノス狆とは桁が2つ違うwww
シヴァも100万超えているのはの4個消しが入ったから。
とにかくを消すのと7コンボさえできれば相方が狆だろうが強いw

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陣を使ってコンボ数が上がればエンハないのに700万超えと頼もしい。


と、この数階後、通信エラーでソロモードになってしまった…

突然スローモーションになったり、強制終了したり、動きがカクカクしだしたり
ドロップがワープしてすっ飛んだり、指離してないのに時間前に切れたりと
一番の敵はAndroidだったが、どうやら
ソフトバンクのクソ回線も敵に回るようだ。
昔は3分待ってくれてつなぎ直せたが今は30秒で終わってしまうので
つなぎ直す前に切れてしまう。
でもこれは3分に戻す方が迷惑な人の方が多そうな特殊なケースなので
30秒でつなぎ直せなかったら諦める他ない。

今回はせっかくなのでソロモードで続けてみた。

サブアカはパールでやられてしまったが、本アカはうまく倒せて
カーリーまで到着した。
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幸い光カーリーだったので最後はスキル全開放で、
ウラノス陣+(狆の第2)ディエナエンハ+ヨミドロ強で本気火力を見てみる。
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と思ったらスクショの反応が遅く、ダメージ撮れず。
いいかげんにしろこのクソAndroid

でもさすがウラノス!コンボ強化3つは本当に強い。
これは闘技場2の狆でのクリアも問題なさそうだ。
メンテが明けたらまた挑戦してみたい。
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7月3日までにからくり五右衛門をクリアすると、
★5以上の火属性だけが引けるガチャができるらしい。
どうせならということで、光狆×ヨグ=ソトースで挑戦してみた。

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【本アカ側】
マシンキラー&体力キラー持ちと相性抜群のシーナ2体で陣、小太郎で軽変換。
しかし小太郎は封印を持っていないので封印2個持ちのインドラで守りを固める。

【サブアカ側】
マシンキラー2個持ちの火力源としてアニ。あとはイルム、マルブ持ちのバアル
守りのインドラとこちらはアニに合わせて光列パにしてみた。

1F・ナイトとゴーレム
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ルーレットが厄介だが残すと結構強いので、シーナ陣で1パン。



2F・木と闇の上忍
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闇が覚醒をしてくるが、木を残すと「刀に手をかけた」から
即死ダメージを食らうのでその前に倒す。
ルーレットが厄介だが残すと結構強いので、シーナ陣で1パン。



3F・ナイトとゴーレム
1Fと同じなので割愛。



4F・ヨトゥン
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封印は100%なので問題ない。しかしコイツのロケットパンチは
満タンじゃないと受けられないのでヨグ陣で1パン。



5F・ナイトとゴーレム
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1、3Fと同じなので割愛。キラーが効いている。



6F・転生ホムラ(スクショ失敗)
モミジを連れてきていないので追い打ちはできないが、
狆は弱いのでダメージ調整がわりとやりやすい。
しかもこいつは根性ラインが75%なので対処はラク。
光を溜めつつ根性を消してから、溜めた光で一気に倒す。



7F・シャリテ=マキナ
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先制で5T光闇吸収をしてくるので5T耐えるしかない。
しかし耐久力だけは自信があるので5T耐えきり、陣で1パン。
マシンタイプなのでキラーがよく効く。



8F・リバティーガイスト
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ここで痛恨のミス!発狂ゾーンで残してしまい、万事休す。

しかしここまでで結構手応えをつかんでいたので、最初からやり直そうとしたが
操作を間違えて、サブアカを終了、本アカは続行としてしまった。

そうすると、この時初めて気付いたのだが
サブアカのパーティーも本アカで操作できるようになってマルチが続行する。
これは知らなかった!片方だけ続行なんて初めてしたので気付かなかった。
何かいつもと違って新鮮な感じでおもしろい!

…とコンテして続行することにしたのだが、
これが地獄の入り口だった。



9F・アームドティラノス
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コイツがやたら強く、HPは5300万6コンボ以下吸収が999Tなので
そこまで耐えきることも難しい…ここで4コンしてしまった…
コイツを倒せた時には引っ込みがつかなくなる。


BOSS・からくり五右衛門
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こいつの強さが尋常じゃない。
HPは1億5000万。先制はインドラで耐えたものの、とにかく攻撃が強く、
インドラか神癒が溜まるまで耐えられない。

おまけに遅延とバインドも厄介でボスだけで6コンもしてしまった…。
とりあえずガチャのためだったら一旦狆はあきらめて
ヨグ×ヨグあたりで行けば良かった…ここでムキになってしまったのが悔やまれる。

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何とか倒せた。キツかった…これはノーコンでいける気がしない。


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10コン以上もしてゲットしたファイアーオールスターガチャ。

からくり五右衛門やらずに2回普通にガチャ引けばいいのに…
とは悲しくなるから言わないでください。

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被り(2体目)
コンテは報われなかった。


いつかはノーコンいけるのだろうか?
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進撃の巨人コラボの新キャラ・アニとライナーにマシンキラーが搭載された
サブアカでアニを引けたので、光狆×アニのマルチでマシンゼウス攻略を考えてみた。

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最初サブアカは違うメンバーと継承で何度か挑戦し、
やられたところを補う構成を考えて、最終的にこのパーティーで行くことに。

【本アカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
2434L 光狆 S1Lv.MAX S2Lv.13350(ロック解除)
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
3523S シーナ S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3486(闇光エンハ)

シーナコンボ強化+マシンキラーでスキルが光闇陣のため、主に止め用。
ボスの他にどこで陣を使って倒すかを考えて置くことが鍵。
トールは継承不要だが、ボスを倒すのをより確実にするためロキ継承
光狆貂蝉を継承したのは、2Fと3Fの先制を神癒で凌いだ後、
ロック解除が溜め直せるように。開幕で溜まってしまわないようスキブ数も考慮


【サブアカ側パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
3777L アニ S1Lv.MAX S2Lv.13644(コンボ加算)
3235S イルム S1Lv.MAX
2395S 覚醒トール S1 & S2Lv.MAX3107(ドロリフ)
3429S うしおととら S1Lv.MAX
2506S 超究極バアル S1 & S2Lv.MAX3711(2T威嚇)

ボスへの攻撃に8コンボ必要なので、アニコンボ加算継承
このため、道中でアニのスキルを使うことができない。
イルムは道中で使いたいので継承なし
トールは道中ではエンハを使わない予定なのでロック解除用に前田慶次継承
うしおととらは列を持っていないがリーダーバインドされるところの解除用。
そしてバアルにシェロスパーダ戦で威嚇を使いたいので、
それまでに溜まるようにモンハンの火のハンターの溜め攻撃を継承
それまで道中でバアルのスキルを使えないことにやや不安が残る。

1F・光ゴーレム
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1Fは3Tの余裕がある。本アカサブアカ本アカとすれば神癒が溜まる
神癒を使ってから倒して、2F・3Fのキツイ先制を神癒で凌ぐ作戦。
しかし残念ながらシーナが1T足りないのでトールのエンハを使って1Tヘイスト
すると一斉にシーナが溜まるので1体使って倒す。



2F・ キーパーのどれか
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ここは1パンしないといけない。光が6個以上ありスキルを使わずに倒せればベスト
光が少ない場合はイルムを使って倒す。この場合後がキツイ。



3F・ 光か闇の番人
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先制は神癒で凌げる。3T余裕があるのでそのうちに倒せればベストだが、
スキル溜めのため、1発受けても良い。
画像は残念ながら削りきれず(番人はマシンタイプじゃないので注意)
やむを得ず受けてしまった。本当は受けたくなかったが…



4F・ ギア3体
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最初はこいつら用に固定ダメージを継承していたが、
意外と簡単に貫通できることが判明。これもアニのマシンキラーの力



5F・ ゴッカノかデモハダのどちらか
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攻撃を受けるとキツイので1パンしたい。
ただスキルを使いたくなく、ある光だけで本アカ側で攻撃したところ
少しだけ残ってしまった。だが攻撃2倍になるだけなのでダメージは受けず。



6F・ 光と闇の機甲龍
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ここでリーダーバインドをされるのでうしおととらを使って解除。
あまり攻撃を受けられないので、シーナを使って倒す。

本来うしおととらを使った段階で光をたくさん作ってサブアカ側で倒したいが
ここは回復なしの上に道中で毒とか作られても、陣を使って倒しているので
毒・お邪魔は残っておらず、光が作れない。
光狆と組めて、攻撃タイプでバインド解除と同時に光を作れるのが
うしおととら覚醒ねねの2体しかいない。覚醒ねねが欲しい…



7F・シェロスパーダ
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ここで無念の敗北。道中バアルを使ってしまっていたので仕方ない。
本来ここで溜め攻撃(2T威嚇)を使ってシーナで倒す予定だった。



敗因は遅延対策を怠ったことと、やはりどうしてもスキルが足らなくなる。
もしここを抜けられていたとしても、あと3階あるのにスキルが溜め直せていないので
どこかで敗北していただろう。パーティーを練り直さなければ。

問題はスキルの無駄が多いと思う。本アカのトールはいらないかもしれないし、
サブアカ側の構成ももっと練り直したい。
スキブを1つ増やせば本アカ側のトールを使わずに済む。
ここをイルムに変えれば陣を1つ増やせる。たぶんエンハなくても大丈夫。
またいろいろ考え直していつか狆でノーコンクリアしたい。
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