狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: テクニカルダンジョン

先日のお試し闘技場1がかなりの好感触で、
ミラボレアスが強くて相性も良いのがわかったので
まだ狆で未クリアの領域、闘技場3に挑んでみた。

2までにはいなかったレーダードラゴンにボコられたり
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カーリーにミリ残しで殺されたりwしながら何度も挑戦した結果、
ついに前人未到のチンワンドラでノーコンクリア達成できた。

パーティーはこう。
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クロユリループに全員継承。クロユリには固定でグラサン毒耐性を3個ずつ。
グラサンはとりあえず100%にしなくてもなんとかなりそう。
毒は100%にはしたいので、先日入手したジンオウガ武器豪鬼へ。

そしてL字の火力枠とし、闇列パとしての出番がなくなっていた
グレモリーを極醒進化させた。
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最初はL字で出番はないと思われていたが、
ここへ来てようやく活躍できそうなリーダーが現れた。

単純な火力で言えば7コンボ3個ノアあたりの方が全然強いが、
グレモリーの最大の特徴・利点はスキルで、回復の縦1列生成+
バインドや覚醒無効を回復
してくれるところ(2Tだが)。

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まだミラボレアスがLv.110ではないがノエルがもうないので仕方なく。
ちなみに狆にはラディッツを継承。固定ダメがぷれドラに有効。

道中は特に危ないところはない。
狆は火力が出ないのでソティスにめちゃ強いw
3個含む6コンボで半分ぐらい削るwwスキル使わずラクラク突破。

ヴィシュヌが出ても豪鬼吸収無効+wベルトエンハで問題なし。
問題はレーダードラゴンの1F前のアテナヘラベルゼブブのところからで、
ここでスキルを溜め直すことが重要。一度アテナがL字で落ちてきてw
変に削りすぎてスターバースト食らって死んだw

そしてその次、レーダードラゴンで多少運が絡む。まず
①ヘパドラ…スキルが使えず欠損してほぼ削りきれない。こいつが出ると負け確定。
②ノアドラ…闇吸収じゃない時にうまくやれば倒せると思ったが…相当ムズイ。
③ガイドラ…これは惜しかった。立ち回りさえしっかりすれば倒せそう。
④ゼウドラ…何回行っても1度も出なかった。倒せないことはなさそう。
⑤ヘラドラ…一番ラク。豪鬼さえ残しておけばほぼ問題ない。

今回もヘラドラ。ラッキー
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次のカーリー戦のために、スキルの溜め具合も工夫。

ミリ残しの悲劇を繰り返さないよう…
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残っているWベルトエンハを使って1パン!
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ピィも1パンで歓喜の瞬間。

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ドラゴンキラー神キラー、バンバン出てたのにその時に限って死ぬという…

これはでもクロユリがいなかったら、いくらHPが2倍でも
回復力がなさ過ぎて無理だったと思う。
そうなってくると、ミラボレアスが強いのかクロユリが強いのかわからない。
他にティフォンなどのクロユリループ入れていけそうなパーティーで
真に強いのは誰なのか考えてみたい。
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とりあえずを限界突破させるところまでは育てた。
残念ながらプラスとノエルの枯渇でレベル100止まりで超覚醒もできないが…

それでも闘技場1は余裕だったので、今度は闘技場2に挑戦してみた。
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ぷれドラ倒す用カミムスビにドラゴンボールコラボのラディッツを継承。

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いやーこいつ本当に優秀なスキル持ってるわ。全体固定+陣とは超便利。

他の継承はノアにWベルト、クロユリにうまい棒、狆にぬらりひょんメダル。

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何の苦もなくここまで来れた。ヴィシュヌ引かなかったのはラッキーだったが。
そして先制とかでちょっとHP減った時に、このカミムスビのスキルが大活躍
この軀パカミムスビは欠かせないキャラになった。これで5Tは本当に役立つ。
カラットエンハで相手なのに1パンできないのはさすが狆といったところww

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しかしカミムスビのおかげで難なく倒せた。
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いやこの軀パ楽しいし強い。まずピンチにならない。
確かに連続攻撃や複数の敵に弱かったり、回復・スキルの枯渇で死んだりするが、
そこはカミムスビハロヴェルの回復スキルが役立つし、
ノアの1T威嚇で凌げることもあった。耐久は余裕なので溜めれる時に溜めて
スキル管理に注意すれば死ぬ危険性は相当少ない。
やはり自分はこういう感じの耐久パの方が性に合っている。



と、いうことで、調子に乗って闘技場3にもチャレンジ。
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まだ闘技場3は狆でクリアできたことがない。

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ここまで順調に来たが…このあと20%を割った上に倒せず発狂され、
500%ダメを食らって耐えきれずTHE END。

しかしここまですごい耐久力で危ない場面はほぼなかった。
耐えられる上に火力も出せるは充分強い。で耐久と言えば今まではキリだったが、

・1Fから耐えられる。
・満タンでさえあれば攻撃最大16倍出るため、自力で倒せる。

といったところがキリより強いところ。逆に弱いところは

・満タンじゃないところで回復・スキルが枯渇すると危険。
(ドロップ運に左右される)

くらいしか今の所見当たらない。おもしろい、やりがいのあるキャラを手に入れた。
いろんなところで「弱い」「使うところほぼない」とバカにされているのを見たが
自分にとっては今一番使ってて楽しいww交換して良かった。

闘技場3はパーティーを練り直し、ちゃんと育ててからまたリベンジしたい。
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超久しぶりの狆攻略。そして今更過ぎるくらい今更だが
狆で初めて極限の闘技場2ノーコンクリアww
相方は運営も絶賛一押しであろう新フェス限のヴァルキリーCIEL
回復タイプ縛りということで光狆との相性が良い。

ヴァルCIELパが結構楽しかったので狆との相性を試してみることに。
まだ一度も狆でクリアできたことがない極限の闘技場2に行ってみた。

しかし…
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継承の仕方が悪く、毒の海で毒処理できずwwここでやられる。

そこで闘技場2用に継承を練り直し、このパーティーで再挑戦。
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ヴァルにエンハを継承させてたが使う前にやられたので、似たスキルのうしとら継承。
回復タイプで唯一の追い打ち持ちの(光コットンは未所持)ルシャナ
ぷれドラ対策としてラー継承転生サクヤにはカーリー対策でヴァース継承
ユウナには回復含む陣サリア継承回復生成できなくて追い打ちできず困ったのでw
そして2Tの貂蝉にはダメ吸収対策で比古師匠継承

ドロップはヴァルということでヴァルキリードロップへ。
最初は見づらかったが慣れるとクセになるwww

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では挑戦。

指も11秒あって快適。無効覚醒無効以外はなんとかなりそう。
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火力はだいたいこんなもん。やはりコンボ強化2個持ちユウナヴァルが強い。

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このためにラーを継承してきた。

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またもベルゼブブwしかしこのためにサリアを継承してきた。

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このためにヴァースを継承してきた。

ここまで特にピンチもなく淡々とここまで来れた。

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さすがに1パンは厳しいが、3Tほどで無事倒してクリア。
指が長いのでじっくりパズルができてすごく楽しかった。

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プラリネとかも入れたいが、継承も含めて考えていくと結局このパーティーに。
今後回復タイプもガンガン追加されていきそうなのでいろいろと楽しみ。

欠点は無効に対応できないこと。回復タイプに無効貫通持ちは相当少ない。
狆パの場合は攻撃力が低いので無効関係なさそう。
これがなんとか解決できれば闘技場3にも挑戦できるんだがな~。
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虹メダルで交換できるガンホーコラボのキャラ・神道ほのか
列パに厳しい昨今、狆と相性抜群の列タイプで、
たかが攻撃2倍のLSの狆が相方でも高い火力を出すことができる。
光列をたくさん持つキャラを2体に抑え、残りをコンボ強化2個持ちで固めることで
列ではなくコンボを重ねても火力が高く、追い打ちキャラを入れて根性にも対応。

この光狆×神道ほのかのパーティーに、マシンキラーを2個持つアニを活かして
列×コンボ強化のハイブリッドパーティーを組んでマシンアテナ壊滅級に行ってみた。
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【本アカ側】
潜在マシンキラーを3個振った機械殺し狆をリーダーに、
列組として光列4個持ちで毒・お邪魔も消せる転生大喬小喬
光列は3個だが、スキルマTが早く継承させやすい瀬田宗次郎
属性吸収無効陣の進化前アストレアを継承。
こいつの固定ダメスキルで途中のエンシェントに有効だが
ここでスキル溜めがしたいので固定ダメは使用せず。
コンボ強化組ロック解除+光水陣浦飯幽助と、スキルTが早く毒処理できる
アラジン【原作版】。潜在マシンキラー2個振ってある。

[継承] 

チンバウドラ 継承なし
転生大喬小喬 継承ラシオス(光列と指追加)
瀬田宗次郎 継承進化前アストレア(属性吸収無効+光水火陣)
浦飯幽助 継承なし
アラジン【原作版】 継承なし


【サブアカ側】
こちらに神道ほのかマシンキラーといえばアニ。こいつも列タイプで相性抜群。
それとこちらもマシンキラー持ちでスキルも早い風魔小太郎
途中を列生成するやつがいるので小太郎のスキルが役立つし、一応光列も持つ。
追い打ち持ちの上、回復してから陣を打てる光ソニアも相性が良いキャラの1人。
最後はコンボ強化2個・指4個持ちの最強キャラ・ユウナ

[継承] 
神道ほのか 継承転生アマテラス
アニ 継承風神(ダメージ吸収無効)
風魔小太郎 継承サリア
光ソニア 継承なし
ユウナ 継承ねね(覚醒無効対策だが無意味)



1F・ギアとガジェットとゴーレム
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ゴーレムが硬いだけで他は弱い。光6個あればスキル使わずに抜けるが、
欠損していたので大喬小喬使用。列と7コンボで相当高い火力。
基本的に神道ほのかはHPが80%以上ないと火力が低いので、できれば1パンしたい。



2F・火と木の機甲龍
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今回は少しもたついてバインド食らってしまったが、これも神道ほのかの特徴で、
HP80%以上で軽減なので、2体から攻撃されると最初の攻撃で80%を割ってしまい、
2発目を軽減できなくて結構痛いのを食らってしまう。
あとでスキル溜めはできるので、できればスキル使ってでも1パンしたい。



3F・1Fの敵再び
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ここも面倒なのでアラジン使って1パン。




4F・フォークロア
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覚醒無効してきて厄介だが、なんとなくやりすごす。
99%されて回復も枯渇し、やむなく神癒を使用して耐える。
敵のギミックが切れた時、幽助陣使って倒す。



5F・1Fの敵再び
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次の敵の6コンボ以下吸収に備えて、できれば陣は残したい。
この時はたまたま盤面に光が6個あったので列を組んで倒す。



6F・アルナイル
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ここの吸収で多少がからむ。2色陣でもクソ陣&落ちコンがない
6コンボ止まりの可能性がある。しかし結構柔らかいので
光1列+7コンボ以上でなんとか倒せる。



7F・転生エンシェントドラゴンナイト・セロ
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こいつは超硬いが、ここでスキルがかなり溜め直せる
とは言っても10%以下で発狂があるので決して無理をしない。
無効が切れるまであまり攻撃しないようにしつつスキル溜め。
どうしても削ってしまうので永久にはできないが、頃合いを見て倒す。



8F・スタージャスティス
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本来ならサブアカ側光ソニア追い打ちを使って1パンすれば良いのだが、
遅延される上に結構攻撃もキツイ。しかし光1列でそんなにコンボせず、
3~4コンボ程度に抑えるといい感じに削れて、半分割るのも容易。
注意点は、半分割った後1Tスキができるので80%以上まで回復しておく。
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盤面にが結構多かったので、小太郎スキル使って2列で倒せた。



9F・木のマキナ
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一応アストレア(属性吸収無効)とアラジン回復)は溜まっているが
HPが80%割ってしまっている。ここは確実に倒したいので
神癒で2T回復しつつ凌いでやり過ごし、満タンにしてから攻撃する。
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属性吸収無効+回復からアラジン回復に変え、を増やす。
より確実な盤面にして2列組んで倒す。火力の高さは相性診断で確認済。
ここでの注意点はアニに継承した風神遅延を喰らわないように本アカで倒す。



BOSS・マシンアテナ
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最初に遅延を食らってしまうので溜め直せるまで耐えなければならない。
ダメージ吸収無効は溜まっていて、幽助陣を溜め直したいので、それまで
ほのかのスキルで耐えきる。回復と軽減で80%以上を維持できるかがポイント。
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幽助を溜め直したあと、幽助陣を使ってパス。満を持して風神を使用、
良質の陣を出してくれて、光3列組めたのでなんとか倒し切れた。
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狆で初めてマシンアテナノーコンクリア達成。
全員が適所で活躍して、運の良さもあったがなんとか倒せた。


神道ほのかは列タイプで高い火力が出せて楽しいが、
同時にその列タイプが欠点でもあり、根性コンボ吸収に弱い。
しかし列にこだわらずコンボ強化と組み合わせることで補えるので
いろいろな編成が考えられて、パーティーの組みがいがある。

今回はある程度マシンキラーも意識してこういう編成になったが、
今度はマシンにこだわらない最強パーティーを考えてみたい。
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ガンホーコラボで虹メダルと変換できたキャラの1人・神道ほのか
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つなげて消す系列タイプで、しかもタイプ縛りがなく
HP制限系は「神癒の奇跡」のスキルを持つ光狆との相性抜群。
攻撃も最大16倍と強く、スキルは2T最大HP50%回復&半減と耐久に最適性能。
ついに光狆に最適リーダーが現れたのか?
ということで、MAXまで育てたので、光狆との相性を見てみたい。

光の列覚醒を多く持つキャラでパーティーを組んでみた。
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【本アカ側】合計光列数22個(フレンド込)
チンバウドラ 継承なし 光列1個 神癒で復帰も光花火も可。
転生大喬小喬 継承服部(光列数エンハ) 光列4個 回復も作れる。
転生ラファエル 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列4個 無効&回復。
婿明智 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列6個 回復&光生成+ドロ強。
スーパーマン 継承比古師匠(吸収無効) 光列3個 陣&1体固定ダメ。

【サブアカ側】合計光列数22個(フレンド込)
神道ほのか 継承アナヴァル(回復→光+ドロ強) 光列4個 継承は光花火用。
転生トール 継承アポルォ(光5倍エンハ) 光列4個 エンハ枠。
転生孫悟空 継承ねね(陣+バインド覚醒無効回復) 光列2個 バインド対策。
究極シュウミン 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列6個 超追い打ちあり。
イルム 継承ラシオス(光列2個+指1個) 光列5個 強力な光火陣。


 火力面 ◎ 狆パ過去最高クラス 

まずは無限回廊で火力テスト。
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普通に光1列&数コンボでこんな感じ。
100万超えのキャラもいて、平均的に狆パにしては高め。

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イルムの陣使って2列で火力はグンと跳ね上がる。
だいたい500万前後。列は全体に効くので狆ですら276万の高火力。
火力に関しては申し分なし。

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トールのエンハを使って神癒+アナヴァルの光花火で目覚めでコンボも乗って全員8桁
2000万超えも3人いて、火力に関しては狆パ過去最高では?とにかく強い。

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服部平次の光列エンハ7.6倍アポルォを超える
(画像は1列しかできなかったので光花火に負けているが)


 耐久面 ▲ 軽減あるもスキル頼りでやや苦しい 

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HPはマルチでは普通。回復力も普通でやや厳しいが、HP80%以上なら軽減あり。
無効持ち2人・最大HP回復持ち2人・回復生成も多くいるので耐久性能は高い。
ただ皆スキルマTが重いので、スキルが使えないタイミングがやや多い。


 ギミック対応力 × バインド・コンボ吸収に弱く根性も厳しい 

欠点はこれ。バインド解除できるのが孫悟空だけなので連発されると厳しい。
孫悟空以外に光列複数持ちでバインド対策できるキャラがほぼおらず、
対策はアシストに頼らないといけない。

その他に、根性にも弱い
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シュウミンと孫悟空が超追い打ちを持っているものの…
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HP80%以上の時に回復を大量に生成できるタイミングが来る必要があるので
ドロップ運や陣の偏り等、運に頼らないといけない
画像の時は80%割ってたのでたいした火力も出ず、結局良い感じのダメ調整に。
それと列タイプという性質上、コンボ吸収もキツイ


   総評   
闘技場2はイルシッ糞に敗れた。
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火力は最高クラスだがギミック対応力に難あり
特に超追い打ちの仕様はこのままではきつすぎる。

普通の追い打ちは回復5個で良いのに、超追い打ちは9個と多すぎる。
その上、回復9個正方形組みはこれもドロップ運が良くないと難しい。

それともう一つの欠点が、列を組まないと火力が低いため、
必要ドロップ数が6個とやや多い。(ヨグも一緒なのだが)

良い面は当然火力。欠点はギミックが多いダンジョンでは立ち回りが難しい
いっその事、列はそこそこにしてコンボ強化重視とかにシフトした方が良いかも?
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