狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: 降臨ダンジョン

ルシャナ降臨は狆でまだクリアできていないのだが、
それは一旦置いといてw

ルシャナをスキルマにするのにモクピィが大量に必要だが
そんなにいるはずもなく…ルシャナを集めてキングタンでスキルマにしたい。

ということでルシャナを確実にマルチでクリアできるよう
手持ちのキャラで攻略法を考えてみた。

自分がミスらない限り、ほぼ確実にクリアできるパーティーなのだが
継承まで全てガチガチに決っていて、まだスキルマには遠いので
次回降臨の時、忘れてしまわないように備忘録として残しておく。
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ポイントはまずボスのルシャナがHP1億、根性と無効を持つ害悪キャラ。
タイプは神/回復ということで、前のアムネル攻略の時にドットに変更して
回復キラーを振ったドット・ノクティスが再び役に立つ時が来た。

アムネルの時は闇多め2色陣が必要だったので、
夏ヴァルキリーを継承させていたが、今回は回復縦1列が必要。
ミルのような回復ランダム生成だとパズルが複雑過ぎるので
縦1列生成できるキャラが欲しい。調べたらドラゴンボールの魔人ブゥ
フェス限ヒロインのメル3520だけだったwメルならいるので継承。
使い物にならんと思っていたが…どこで活躍するかわからない。
どんなキャラでもバカにできないのがパズドラの良いところ。
使い方は後程詳しく解説。


【本アカ側】
木ネイ(継承)なし ※余計なスキルが溜まると困るので継承なし必須。
お市様(継承)石田三成 ※遅延対策。溜まっても良い回復3色陣必須。
転生メイメイ(継承)メイメイ ※遅延対策。溜まっても影響ないスキル継承。
転生ヨミ(継承)なし ※継承するなら同じスキルの転生・覚醒ヨミで。
比古清十郎(継承)なし ※パールを確実に倒す用。風神でも可。

【サブアカ側】
カミムスビ(継承)ディエナ ※ボス戦で必須。
ニース(継承)なし ※道中覚醒無効してくる敵がいるので使える。
ドット・ノクティス(継承)メル ※ボス戦で回復縦1列を生成。
※ボスを倒すのに絶対必要。潜在に回復キラー3つ必要。
濃姫(継承)ゴエティア ※ボス戦でのクソ陣の保険と道中での火力源。
緑ソニア(継承)なし ※ボス戦で必須。パールまでの道中でも使用可。



1F~5F・スキルをバンバン使って全部1パン

■ 途中の沙悟浄のため、1Fはメイメイ陣使用。
それ以降、使うスキルは根性時木ネイ or お市
その他は緑ソニア or ニース



6F・火か水か木の戦武龍

 火の戦武龍が出た場合。
50%以下で使用するルーレット10Tが厄介。
こいつは必ず1パンしたい。

 水の戦武龍が出た場合。
1パンできないとダメージ吸収をしてくるので、
その際はやむを得ず、比古清十郎を使用する。

 木の戦武龍が出た場合。
5T木吸収なので耐久する。50%以下で回復力半減されるが
次のパールで耐久するので全く問題なし。



7F・覚醒パール

■ ここで全てのスキルを溜め直す。
回復を消していれば死ぬことはないが、いい感じに削ってしまわないよう注意。

■ パールの倒し方
サブアカ側
で闇と木を消した上で満タンにしておけば、
次にヒマラヤ以外のどの攻撃を食らっても80%は割らない。
その状態で本アカ側比古清十郎を使ってメイメイ陣で倒す。
(9Fで根性持ちがいるため、回復含む陣はその時使いたい)



8F・覚醒シヴァ

■ 覚醒シヴァの倒し方
サブアカ側。ダムルー後、木ネイで回復しても80%は超えないが、
木ネイ陣7コンボ以上できれば1パンできる。4消し入れればなお良し。



9F・護神龍

 火の護神龍が出た場合。
7コンボ以下吸収本アカ側なのでお市様陣を使って8コンボ組む。

 水の護神龍が出た場合。
75%減。初T中途半端に減らすと最下段ガムテープを食らう。
その場合耐久するが最もめんどくさい。

 木の護神龍が出た場合。
覚醒無効。1T適当に消して、次Tサブアカ側ニース使用して倒す。

■ 光の護神龍が出た場合。
根性持ちお市様陣で追い撃ちで倒す。

 闇の護神龍が出た場合。
根性持ち99%ダメージを食らうので回復してから追い撃ちで倒す。




BOSS・ルシャナ
初Tで覚醒無効→悪魔10Tバインドが来るので、それをやられると詰む。
1パン必須だが根性持ち。以下の手順でスキルを使用する。
ここまでパス使用厳禁(特に本アカ側)。必ず温存しておく。


(9Fをサブアカ側で倒した場合はパス)本アカで転生ヨミ使用。
延長+火力増強に必要。使った後はパス(ここでパスが絶対に必要)

【サブアカ側】
緑ソニアカミムスビ(第2S・ディエナ)
とスキルを使用し、メルのスキルを使用前に闇の個数を確認する。

●●●●×●
●●●●×●
●●●●×●
●●●●×●
●●●●×●

左から4列(×列の左側)に闇が9個以上あればそのままメル発動
闇が8個以下の場合、濃姫(第2S・ゴエティア)を使用してからメル発動
×列にロックドロップが残っている場合は負け確定。パールの時全て消しておく。

×の右列を1コンボ組んで、左列闇の正方形を組む。
理想の組み方はこう。
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※ 回復列の左に木が5個以下の場合
何周か回っていて1度もなかったが、仮に木が5個以下で正方形が組めない場合

●●
●●●
●●●
●●●
●●●

このように回復を1列左にずらせれば正方形に組める。
闇の正方形回復縦1列さえ組めれば3コンボ程度でも倒せる。
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これで自分のパズルミスがない限りは倒せた。
次回ルシャナ降臨が来たらスキルマにしたい。
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先日分岐究極して光狆と組めるようになったシトリー
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金髪だし(安直)副属性にがつくのを信じて残して良かった。

光がついたのはいいものの、LSが悪魔縛りのため、そこは合わない。
しかも悪魔タイプはほぼいないwwシトリーの他は
・アモン
・アシュラマン
・ネル(水ライダー)

だけwwwwwww
しかもアモンは持ってないし、ネルは回復生成で指もないから使いにくい。
ということで光悪魔を集めてみた。
IMG_20171202_010016
【本アカ側】
光悪魔といえばいつものヨグ・フェンリル=ヴィズ(属性吸収無効継承)・
そしてイルム光含む陣(アストレア陣はも含む)で光十字で攻める作戦。
あとはこんな時でしか使わないであろうキン肉マンコラボのアシュラマンww
悪魔エンハなので狆以外には効く。シトリー良かったらプラス振ってあげたいw

【サブアカ側】
こっちのシトリーも一応入れておきたい。指2個持ちと意外と優秀。
そして指持ちの光悪魔ということでパイモン・うしとら・ユルを採用。
うしとらパイモンは陣ではないが、ターンが早くこちらも優秀。
(うしとらにはアポルォエンハを継承)



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1Fで早くもアシュラマンが役立つ時がwwwww
なぜかバインド回復覚醒を持っているww
これでシトリーのバインド回復させようと思ったらエンハ使ってしまった…
Screenshot_2017-12-02-00-26-33
エンハ使ったターンはパズル失敗。
これは水と光の十字1個ずつでこんな感じ。
火力はそうでもないが、指が長くパズルが組みやすくて思ったより楽しいw

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サブアカでも火力はこの程度。

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火力はこの程度だがHPが多い。だが回復力が微妙なので
耐久はやや厳しく、99%食らうと復帰が大変。神癒があるのが心強い。

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イルム陣で光十字2個組んだ上で7コンボ以上になれば単体100万超える。
これは意外とパズルがちゃんと組めれば強いかもしれない。

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ボス戦ではアポルォエンハを使ったにも関わらず、
火力が今一つ伸びていない。でも思ったより強かったが、
回復力が低いこと以外に欠点は、悪魔縛りのせいでギミック対策を積みにくい。
追い撃ちはパイモンを光の方にすればいけるが、パズルは難しくなる。

例えば属性2色陣持ちの悪魔(光ソニアがこうなればよかった)
覚醒に7コンボ&指×2みたいなキャラが出てくればもっと輝きそう。

でも指が長い十字リーダーとしては結構楽しいので
またサブを練り直して使ってみたい。
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もうとっくに終わったが、ハロウィンガチャでは結構たくさんのキャラが引けた。
両アカとも引けなかったのは、ソニア・ヴェルダンディ・リュエルのみ。
今回その中からハロウィンシャンメイと闇狆との相性を見てみたい。

組んでみたパーティーはこちら。
IMG_20171106_010328
ハロシャンメイのリーダースキルは悪魔HP1.5倍&攻撃2倍+回復3コンボ攻撃4.5倍
最大攻撃9倍だが悪魔縛りのため、狆とは相性はやや悪い。
ただ攻撃覚醒が列タイプなのでその点は相性が良い。
そしてには悪魔闇列持ちはたくさんいるため編成はしやすいが、
回復ドロップが大量に必要となるので回復生成スキルが複数体必要。
その点を重視した編成を考えてみた。

【本アカ側】
まず列は持ってないが難しいパズルになりがちなので、指4個の転生ヨミは必須。
あと回復同時生成といえば転生パンドラ。覚醒も超究極もいるので
パンドラで染めても強いが、いろんなキャラを使いたいのであえて転生のみ。
そしてこれもハロウィンガチャで引けたハロウィンねね
覚醒に超追い撃ちを持つが、発動させつつ火力を出そうと思ったら
回復15個必要ということになり、あまり現実的ではない。
しかし回復含む陣枠ということで採用。それとパンドラよりも
列を多く持ち、ドロ強もついた明智光秀。指がないのがネックだが、
パンドラとは変換元が違うので使い分けられる。

【サブアカ側】
闇狆はこちら。転生ヨミ・転生パンドラはもちろんこちらにも採用。
あとバインド対策の意味も込めてグレモリー
それと5色陣なので回復9個(3コンボ用)・闇6個(列用)揃う確率は低いが
激減付きの陣持ちの濃姫。各ドロップが足りない場合は
シャンメイグレモリーのスキルで補う。

このメンツで意外と難易度の高いミオン降臨・絶地獄級に挑戦。
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1Fだがここでも1パンできないとはさすが狆と言うべきか…(悪い意味で)
しかしHPは12万と高く、回復力も素で結構あるので耐久はわりとできる。

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2Fのコイツラがわりと強いwwだが次T回復3コンボして
闇列をちゃんと組めばなんとか貫通できた。

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3Fのトイトプスも厄介だが闇列をちゃんと組めれば
回復2コンボでも100万超える。これは狆ではなかなか強い方。

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4Fは火の海賊龍。ハロウィンねねの2コンボ加算が結構強い。
ここはコンボ吸収がないのであまり使いたくはなかったが、
攻撃力が強くなったのでやむなく使用。
本来は回復正方形を組む時にコンボ吸収されないように使うもの。

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5Fのサンダルフォンは相手がなので結構余裕。

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6Fの覚醒ヘルメスが強くて根性を持っている。本来ならここで
ねねの超追い撃ちが大活躍するはずなのだが、狆は弱いのでww
回復正方形を組んだところで1パンはできないwwなので
普通に50%下回って発狂する手前まで削って、普通に倒すという正攻法www

Screenshot_2017-11-05-23-19-53
そして7F・BOSSのミオン。ミオンの倒し方は本アカ側で倒す場合、
ここまでに本アカ側ヨミあと1人誰かのスキルを溜めておく。
サブアカ側ヨミに継承させた宝石エンハを溜めておく。

1T目・99%防御なので全然ダメージを与えられない。なので、
サブアカ側でヨミに継承させてた宝石エンハを使った上で

スキルを残しているのが
ねね・闇狆の場合・・・陣なので何を消しても良い。
パンドラの場合・・・・を消す。
明智光秀の場合・・・・を消す。


と、このようにして本アカ側に渡す。
すると5コンボ以下吸収操作時間激減をしてくる(2秒弱くらいにw)
これをヨミで指奪いを消した後、誰か残ってるスキルを使い、
回復を大量に用意したあと6コンボ以上組む
闇列と回復3コンボをしっかり組めればこれで勝利。

エンハのお陰でそれぞれ単体800万以上は出ている。
狆でもここまでやれるとは驚き。

ただ欠点はまず、スキルを使って周到に準備をしないとコンボ吸収に弱い。
回復を9個揃えないと火力が出しにくい。
と、こんなところ。難しいが強いのでまた何かの時に使ってみたい。
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先日の龍契士&龍喚士で引いたキャラが育ってきたので
闇狆×キリを使ったように他のキャラも使ってみた。
今回使ったキャラはニースカミムスビのサブとして抜群の性能だが
闇狆の相方としても倍率高い十字リーダーだし強い気がする。

組んでみたパーティーはこちら。
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ニースのリーダースキルが攻撃で軽減&4倍+十字1個につき2倍
ということで、基本の陣必要と十字ということで指必須

【本アカ側】
陣と言えばお市様木ネイ。あと指と言えば転生ヨミということで
残りはのキャラが欲しい。ここはを持ち木を消さないキャラということで
ベジータを選択。ニースはサブアカにいるので闇狆はこちらのドラゴンキラー狆

【サブアカ側】
こちらはニースリーダー。転生ヨミはこちらも採用として、
陣はカミムスビのために限界突破させた転生メイメイ
それと一応追い撃ち用にカミムスビ。(アーミルに根性がいるかはさて置き)
最後に枠としてこちらも指持ちで闇ランダム生成のノクティス
悪魔キラー持ちなので火力も期待できる。


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HPはさすがに高い。

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十字1個闇木攻撃だけだとたいした火力は出ない。

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十字2個あるとわりといい感じになる。

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これは十字2個に結構いいコンボが乗った。100万超えるとなかなか。
ただ1つ残念なのはコンボ短縮にしてると、○コンボのシーンがスクショ撮れず
何コンボいって何倍出たかがわからなくなってしまうこと。
攻撃の間も○○倍の表示残っててくれないかな…。

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7コンボ以上できればネイがかなり強い。確かこの時は4消しもあったはず。

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しかし7×6盤面じゃないとなかなか十字3つは難しい。

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やっぱり木ネイ強い。1人桁が違うな。

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結局最後まで十字3つの破壊力は出せずだが…
結構強いんだがやはり十字は慣れないと難しい。頑張って練習しようかな。
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いつものフェンリルを使った【2体以下】降臨チャレンジの
スフィンクスでのソティス攻略法。
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サブアカとのマルチでやってるが、ソロでもうまくやればたぶんいけると思う。
ソロだと1,2Fでのお邪魔の落ち具合によってはめんどくさいかも。
あと潜在にキラーがあるとたぶんアウト

まず、1F1Tフェンリルを使ってお邪魔を落として6個以上出せればOK。
2Fではフェンリル2体使って確実にお邪魔6個用意して1パン。
1パンできないとバインドされて、解除する手段がないので面倒なことになる。

3Fは問題のソティス階。

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倒し方は前半の光部分闇3個1コンボ。なるべく落ちコンしないような消し方で。
(なるべく上の方の列で消すとか)コンボ数が増えるとまず厳しい。
これだけでも神キラーでいい感じのダメージになって結構減る。

後半の闇部分では闇3個火3個(火は4個でも大丈夫)の3~4コンボでいい感じ。
フェンリル使っても良いが、連続してお邪魔3個ずつまとめて降ってきたりする
相当な不幸が起きない限りまずこれで倒せるはず。

あとはもう楽勝。
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こいつも遅延してくるが、対策しなくてもお邪魔作ってくれるのでOK。
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スフィンクスもお邪魔作ってくれるのでミスっても闇がなくても問題なし。
サブも闇フェンリルにしておけばリーダーチェンジされても大丈夫。

3体以上の場合はフェンリルアナザーガイストあたりを追加すればさらに楽チンに。
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