狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

カテゴリ: 降臨ダンジョン

とっくに旬を過ぎたこのシリーズもようやく最終回。
リーダー1位はガネーシャだが、これはおそらく超絶経験値みたいなところで
経験値を稼ぐためにポチポチパにしてるんだろう。(自分もそうだし)
だが今回はあえて普通に狆と組んでみたらどうなるか?考えてみた。

ランク上げには必須キャラ
  第1位・ガネーシャ  
88106dca-s
(拾い物ステ画像)
LSはステータスには何も倍率がかからない。
経験値やコイン稼ぎが目的ではないので、リーダーチェンジをスキルに持つキャラで
ガネーシャと入れ替わって倍率を出したい。
魔石龍は半減だけなので却下。候補は正月天狗タケミカヅチだが
ここはタケミカヅチの方が使いやすそうだ。
pazu-809
(これも拾い物ステ画像)
こちらのLSはバランスタイプの攻撃・回復力2倍&ド根性(50%)
狆と組んでも攻撃4倍にしかならないが、ド根性もあるし耐久はできそうだ。
ということで、狆とガネーシャ以外光のバランス列パを組んでみた。
(もはやタケミカヅチパwww)

image
【本アカ側】
タケミカヅチにはプラスは振れていないが、このネタのためにスキルマにした。
もし仮に降臨キャラが全て継承可能になったら大活躍するだろう。
継承はアナヴァル。ボスへのトドメに光花火を打てる。
バランスで光列を一番たくさん持ってる転生大喬小喬と定番レギュラーのインドラ
そしてこの低火力パではエンハが絶対に必要。光列エンハの服部平次を採用。
これで発狂手前からぶち抜く作戦。

【サブアカ側】
光列を持っていて育ってるのがサンタジーニャ・インドラ・アーサーのみ。
特にアーサーは前回のガンホー友情ガチャでたくさん当たってスキルマにできたw
ただプラスが若干足りないのがアレだが、次回のガチャで+297にしたい。
残り一枠はより耐久力を高めるため、軽減の嫁イザナミ
攻撃力は低いがなかなか耐久力のあるパーティかもしれない。

言うてもリダチェンしても攻撃4倍しかないし、クリアできそうなのは
タケミナカタくらいか?というわけで、タケミナカタ超地獄に行くことに。
image
まずマルチのため、タケミカヅチの第2のアナヴァルが溜まってしまっているので
これを先に使う。ドロ強で2列組めれば攻撃2倍のくせに思ったより良い火力w

image
たまたま落ちコンで16コンボまでいったが…
image
列がないとこの程度wwwwやはり弱い。

image
グダグダやってるうちにタケミカヅチが溜まったので、早速リダチェン。
image
列なしだがちょっとはマシになって、バランスタイプは6桁出せている。

image
通さねえコンビで再び16コンボ。この時光1列入れられたが…
image
30万前後。これはなかなか。新しい降臨はちょっとキツイが、
昔の降臨ならなんとかいけそうな感じ。

image
そしてボス。サブアカ側で光花火+アーサーエンハ
image
狆以外170~250万程とトドメとしても充分。
正直エンハかけてもここまで出せるとは思わなかったからビックリ。
アーサーの2.5倍でこの程度だから平次の光列エンハならもっと出せるかも?
と思って再チャレンジ。本アカ側で倒してみることに。

image
まず光花火にして…
image
平次エンハでは4倍になるらしい。
image
言うほど変わらず…だがバランスエンハと違って、狆にも倍率が乗って
狆ですら100万超え。基本攻撃4倍なのにww

予想外にタケミカヅチが活躍したww早くリダチェンが継承できればいいのに…
戦略の幅が広がってパズドラがもっと楽しくなると思うのだが。

この企画でいろんなキャラを楽しめて結構面白かった。
どんなキャラでも使い方次第で輝ける。
また普段使われないようなキャラも活躍させてやれるように考えたい。



ガネーシャの良いところ

・唯一の経験値1.5倍。ランク上げには必須級。
・封印2個でバインドも効かず2way2個と覚醒が強い。
・スキルも1T無効・全ドロップ強化と強い。

ガネーシャのイマイチなところ

・LSがステータスには何も倍率がかからない。(当然だがw)
・スキルターンが重い。(その分強いのだが)
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

前回全く歯が立たなかったエルメ降臨・絶地獄級
パーティーを練り直し、再挑戦した。

image
ポイントはシェザル。こいつが光列3個持ちのドラゴンタイプ。
バインド耐性・解除を持つ優秀キャラ。こいつの欠点は封印がないことだが、
このダンジョンで封印してくるのは3Fの木の新キャラのヤツのみ。
ここを乗り切れば封印はない。サリアを採用すると封印80%となってしまうが
サリアは外すわけにはいかないので80%に賭けるしかない。

シェザルにはもろたで工藤!光列エンハを継承。無限回廊で試したところ
4.6倍となりうまく光2列組めてコンボが乗ればれば単体1000万超えるので
ボスでのトドメに使用したい。バッヂは少しでも減らせるように攻撃+をつけた。

image
4Fの光の新キャラで1体残しに成功。こいつは光防御なので残しやすく、
ここで使ったスキルを溜め直せる。

image
華龍はのやつ、蟲龍はのやつだった。
両方共特に問題はないが、ここでスキルを使ってしまうとドラゴンゾンビが倒せない。
この闇の蟲龍がドラゴンキラーで貫通できたのでラッキーだった。

image
ドラゴンゾンビで前階使ったイルムを少しでも溜めなおそうと、
神癒で1回攻撃を凌ぐ。しかし後から考えるとあまり意味なかったかも?
どうせ次で溜め放題溜めれるし…。
image
その後2T溜めてサリアで倒す。イルム使っても良かった。

image
この進化前の6コンボ以下吸収は本当に厄介。とにかくめんどくさい…
いつ終わるかわからないが50%までは2T攻撃で、連続回復枯渇が起こらない限り
耐久は余裕でスキルも溜め放題。たまーにピンチになる時があるので
その時用にサリアを残しておいた方が安全だった。
image
たまにいい落ちコンが乗るとその時は減らせるが、一進一退を繰り返し
少しずつジワジワ削っていく。50%超えなければまず大丈夫。
image
50%を超え、1T攻撃になったところで勝負どころ。
発狂はないので耐えられるが、1Tとなると回復枯渇すると終わってしまう。
サリアで耐えても状況は好転しないので、イルム陣で勝負を賭けたいが
7コンボしないといけないので削りきれない可能性が高い。

本当はエンハを残してボスで使いたかったが、ここで使わないと50%以下では
ギミックがキツくなって耐久も困難になるので、ここでエンハ使ってボスで耐久する。
image
なんとかこれで倒せた。


image
最初の毒ロックはインドラで耐えたものの、英龍明けですぐ回復枯渇。
安定のドロップ運のなさ。やむなく神癒で耐える。
image
ボスはコンボ吸収がないので減らしやすい。
しかしこの場面で回復枯渇。幸い吸収は
この次食らう攻撃で一番キツイのが35900程。インドラの潜在で1%減らせるので
35600程まで減らせるがほんの少し足りない(自動回復は全くない)

神癒・サリア・シェザルエンハまでいずれもあと2T
耐久もできず、エンハで勝負もかけられない。
毒が多いので降ってきて消えても死ぬ。ここはイルムを1つ使って
回復落ちコンに賭け、あと1T凌いでエンハ&イルムで勝負を賭ける他ない。

image
落ちコン来ず、あえなく死亡

せっかく前の階で100何十ターンも耐えたし、あと1T耐えれば倒せた。
あまりにもったいないので1コン。
image
エンハとイルムで無事倒せた。

全く無理と思ったが、ノーコン見えた!ポイントは2つ

バッヂを攻撃ではなくHPにして、耐久しやすいようHPを増やす。
サリアの継承をサリアじゃなく、ロック解除ができるスキルにする。

これで次こそノーコンを目指す。超絶地獄級はマルチじゃないと無理そうなので
ソロで絶地獄ノーコンクリアできたら、サブアカの編成も一緒に考えたい。

ちなみに
image
これじゃわからんwwドロ強のヤツでした。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

新しい降臨・エルメ降臨絶地獄超絶地獄の2種類。
もう最近はどんどんキツくなってくるな…
【ドラゴン強化】なのがまだ救い。狆はドラゴンタイプ…一縷の望みあり。
とりあえずドラゴンではないが一番信頼できる相方・イルムで挑戦してみた。

image
もちろん絶地獄。いきなり超絶は無謀もいいところ。

1F・レッドコドラ×2・新キャラの火のヤツ
image
レッドコドラが結構強いが、倒してしまえば耐久可能。

2F・ブルーコドラ×2・新キャラの水のヤツ
image
ここも同じ。基本はまず横の2体を倒して真ん中残してスキル溜め。
倒してしまった場合はやむなし。

3F・グリーンコドラ×2・新キャラの木のヤツ

4F・ホワイトコドラ×2・新キャラの光のヤツ

5F・ブラックコドラ×2・新キャラの闇のヤツ
image
基本的にここまでは皆同じ。特に問題ない。

6F・華龍のどれか
image
今回は光のヤツ。50%切ると1T溜めた後40000強の攻撃をしてくるので注意。
この時点で敵のHPは1400万程。絶地獄とは言えキツイなあ…。

7F・蟲龍のどれか
image
今回は木のヤツ。こいつは1発がキツく耐えられない攻撃もあるので
一応ちょい残しに備えてインドラを使って陣で倒したが、50%切った後は
攻撃2倍にしてくるだけらしい。ちょっと手順が悪かった。


8F・ドラゴンゾンビ
image
単純に強い。HPは3500万あるし攻撃は30万くらうし…。
インドラでも耐えられないし、前階で陣を使ってしまい、まだ溜まってないので
神癒で1T攻撃をやり過ごしてスキルを溜め、溜まったら陣で倒す。
相手が闇な分まだマシだった。


9F・進化前エルメ
image
コイツが厄介過ぎる。6コンボ以下吸収とかなんなの??終わらないわ…
それでもチビチビ減らしてきたが、ここで回復枯渇。勝負を賭ける。
これで先制があったら終わりだが、先制攻撃がないのは調査済み。
ただミスって6コンボ止まりとかになったら終了だが…
image
なんとか倒せた。

BOSS・エルメ
image
コイツは無理…。先制攻撃はなかったが、毒が大量に作られ
残しても消しても死ぬ手詰まり状態。毒を残しても回復できれば耐えられたが
当然13個も毒を作られたら回復は枯渇。為す術なく終了したが、
ちょっとやりあって今後ノーコンいけるか可能性を見たかったので1コン。

image
いや、やっぱ無理。
HP1億あるわ、毒降ってくるわ、回復は消されるわ…耐久しようがない。
ここで断念。

でもよく考えたら自分の編成もあまり良くなかった。
一番はバインドをそんなにされないのでサクヤがいらない
覚醒孫悟空の方が良いかも…。

あとエンハを誰かに継承させたい。敵のHPが多いのでエンハがないとキツイ。
これも継承させるとしたら孫悟空か…どのエンハが良いかな?
平次の光列エンハか、スキブエンハのカラットか…
どちらが倍率高くなるか、研究してからまた出直したい。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

第3位ということだが、このランキングはコラボキャラやモンポ龍は
除外されているとのことなので実際はもっといろんなキャラがいると思うが…
実際ラーとラードラってどうなんでしょ?自分のようなパズル下手には両方難しい…

コラボ・モンポ以外なら多色最強??
  第3位・転生ラー  
84e4c9a20e0d19ca38e08597df7f0432
(拾い物ステ画像)
おそらく普段はポチパで使われていると思う。かく言う自分もそうだったりするw
なので転生させていない。(サンバーストナックルが使えれば良しww)
でもこんな時が来るかとサブアカ側は転生させてある。させといて良かったw

LSをよく見るとラーらしく5属性攻撃で5倍・回復力2倍。そして
スキル使用時、神・悪魔攻撃3倍最大15倍の高火力。
素でも高いが2way7C×2を組み合わせればさらに火力が上がる。image
【本アカ側】
全色必要だが、はラーがいるので残りのを用意する。
「スキル使用時」が条件にあるため、にスキルマ2Tの貂蝉採用。延長もあるし。
全色+回復陣雷神で決まり。火は迷ったがバインド対策が必要なので
転生サクヤにハーモニックフェザーを継承。最後の色自由な1枠は
の2wayで最強のカンナ。2体目引けてよかった…。

【サブアカ側】
は残念ながら貂蝉はいないので、やはり頼りになる光ヨミ
とりあえず困ったらコイツ。スキルはCTWだし、強いので足を引っ張らない。
おまけになぜか光ドロ強覚醒を持っているので光狆のサブでも良い。
はハーモニックフェザーの「えっへん」ことナヴィ。+降ってなくてすまぬ…。
は最高に噛み合うスキル・五色の秘術のヒカーリー
残り一枠は神ではないが悪魔タイプのうしおととら。こいつも覚醒が強い。

まずは消化しきれていない紫の華龍へ。
image
さすが15倍!しっかり組めて4個消しできればカンナが軽く100万超え
image
両方にエンハがいるので、本アカではカンナ使って300万超え。強い!
image
本アカ側はチェンジ・ザ・ワールドで終了。
ちょっと失敗してイマイチ火力…。

調子に乗って必要ないバインド対策枠ドロ強スキル持ちに変えて
さらなる火力アップを図ってみた。
image
14コンボで…
image
これぐらい(エンハなし)

15コンボだと…
image
image
これぐらい。ヒカーリー600万超え

強いがよくよく考えてみると、ここ回復なしだった。
そりゃコンボがつながるはずだわ。

というわけでドロ強枠を元に戻してグラン=リバースに行ってみる。
image
やはりしっかり組めれば強い!が、ここで…
image
ソフトバンクのクソ回線が切れやがって突然ソロに。なんじゃこりゃ…
image
ここで(ドロ強なしの場合の)最高火力。これだけ出せれば全然いけるが
趣旨が変わるのでここはテキトーにクリア。
やり直したかったが日をまたいでしまったので、イザナミへ行ってみた。

image
通さねぇコンビも余裕で蹴散らす。
image
ここもいける。
image
さすが3位なだけある。強い…
image
5色さえ組めればさすがの安定感。
image
ボス前の封印10Tの光イザナミも、こちとら100%なので余裕。
image
これはやっぱり強い。エンハにしてはイマイチな感じだが
コンボがそれほど乗らなかったのが原因。光4個消しは必要。

これはなかなかおもしろいしパズルの練習にもなるので
これからもちょいちょい使いたいと思う。



転生ラーの良いところ

・最大15倍の高火力。2wayを絡めるとさらに強い。
・回復力に倍率がかかるのはいざって時心強い。
・スキルが固定ダメージなので、超キや高防御の敵に強い。

転生ラーのイマイチなところ

・「スキル使用時」が結構足かせ。
・5色揃えないと回復2倍にならない。
・指をたくさん積まないと、スキル依存度が高い。

次回は第2位の覚醒劉備転生×光狆とのバージョンと、
覚醒×木柴バージョンとをぜひ比べてみたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

超地獄はマルチでクリア。ソロで絶地獄に行くのにちょっとダメな部分があったので
パーティーをさらに練り直し、再編成して挑戦した。
image

【パーティー編成】(全員Lv.MAX +297)
2434L 光狆 S1 & S2Lv.MAX2501(神癒の奇跡)
2660S 超究極孫悟空 S1 & S2Lv.MAX2441(火光回復陣)
3269S 転生ヴィーナス S1 & S2Lv.MAX3088(回復→光+D強)
1926S インドラ SLv.MAX
3236S 究極イルム SLv.MAX
3235F 究極イルム SLv.MAX

指奪いを解消したいのは4Fのヴィーナスのみ。 2Tの貂蝉でなくてもよく、
4Tのヴィーナスでも充分なので、光列3つ持ち転生ヴィーナスに変更。
封印はされないので封印耐性はなくても良いが、バインド対策が全くないのも
致命傷になるため、サリア→究極孫悟空に変更。
(覚醒孫悟空の方がバインド耐性があるので確実だがまだ完璧に育ってない)

imageimage
11コンボでこの程度の火力。
image
ロズエルで1手手順をミスし死亡。
狆は弱いのでキツイところでは1つのミスで終わることもある…厳しいw
気を取り直して再挑戦。



1F・ ニャンでも壊す&ゲヒャハー
image
ここは特に問題なく、陣スキルを使ってもOK。


2F・ エンジェリオン
image
それほど強くないが、なるべくスキルを溜める
結構光を作ってくれるので、スキル使わずに倒せればベストだが、
うまくいかずに孫悟空を使って倒した。



3F・ ミカエル
(スクショ失敗)ここで1つ編成ミス。
ヴィーナスに継承させていたアナヴァルのスキルは不要だったので
サンバーストナックルあたりを継承させておくべきだった

固定を積んでいないので1ずつ減らさないといけない。
(陣を使えば貫通はできるがここで使いたくない)
途中光が枯渇して削りきれず、インドラを使うはめになり、暗雲よぎる…。



4F・ ヴィーナス
image
こいつは1パンしないとバインドされまくって手詰まりになる。
ここでさらにスキル使用ミス。指奪いを解消するためにヴィーナスを入れたのに
不要なアナヴァルを温存してしまい、指を奪われたままパズルするはめに
だが固定を継承させていたら溜まってないのは一緒か…さらに暗雲よぎる…。



5F・ ロズエル
image
敵で出たのは初めてか?HPは1300万弱
こいつの行動パターンはまず爆弾を3つ作ってくる。これは消すのは必須。
そしてある程度減らすと目覚めをしてくるのだが、そのパターンは

HP70%以下→5T・お邪魔が落ちやすくなる
HP50%以下→5T・毒が落ちやすくなる
HP30%以下→5T・猛毒が落ちやすくなる

猛毒になってしまったらボスでまず耐えられない。
(回復が消せなくて回復できないため)
ベストはお邪魔にとどめておくことだが、そううまいこともいかず…。
だがなんとかにとどめておけた。
image
残り50%弱をイルムで削りきった。



BOSS・ エノク
HPは1900万弱光闇50%減根性(75%)が厄介
image
先制で3T回復を消せなくさせる。1T目は満タンなので普通に受けて、
あとの2Tを神癒で凌ぎ切る。消せない回復花火はここでしか見れないww
3T凌げればHP満タンにしてくれる優しいヤツww
image
明けた後はアナヴァルを使って光花火にするも、イルムの倍率は乗らないので
大して削ることはできないが、それがキモ。

この次に属性変化するが、50%以上でのどちらか。50%以下だとになる。
できればになってくれれば防御と相殺で等倍のダメージが与えられる。
image
幸いになってくれてラッキーだったが、ここから地獄の始まり
一番早く溜まるスキルがヴィーナスの3T。次いでインドラが4T
インドラまで耐えられればなんとかなりそうだが、そこまで耐えられるか??

ここ以降の攻撃は1T目に3Tどれか1色消せなくなる(攻撃はされない)
次のターンに37000+遅延を食らう。
狆のおかげで満タンなら1T耐えられる。イルムで回復できるので、
回復枯渇さえなければ1チャンあり!

image
不運なことに火を消せなくされる。毒を消さずに4コンボ以上してなんとか耐える。
image
次も火が消せないので耐えるしかない。
幸い回復は枯渇しなかったが火も増えてきてコンボが怪しくなってきた
毒を消したら死ぬので回復×2でなんとか4コンボ。
4コンボで回復2.5倍になるのがイルムの最大の強いところ。
image
なんとかインドラが溜まるまで耐えきった!
毒を含めないと4コンボできない大ピンチ盤面だが、この次は攻撃されない。
image
ここで消せなくなったのは不要な。とりあえず英龍を発動。
しかも回復があり、攻撃もできる盤面に。チャンス到来!
image
さすがに光3個では大して減らせず、根性は消えないまま…。
しかしイルムが溜まり直し、孫悟空があと1T、フレンドイルムがあと3T
ここが勝負どころだ

20%以下の発狂攻撃は満タンでインドラでも耐えられない。
根性で残したら、15%回復と6コンボ以下吸収になる(攻撃はされない)

ここでの選択肢は2つ

【1】インドラであと2T耐え、イルム陣とヴィーナスドロ強で削りきる。
するとイルムが溜まるので7コンボ以上が格段に組みやすくなる

【2】ここからイルム陣とヴィーナスドロ強で削りきり、
孫悟空の変換で7コンボ以上できる盤面に賭ける


イルム陣とヴィーナスドロ強でわずか残ししてしまう可能性もあるが、
その時は仕方ない。イルムの強さを信じたい
【1】の方が当然安全度が高いのだが、致命的な欠点として
次に変換できないドロップを火か光にされたら詰む。

また3T耐えれたとして、その次が火か光にならない保証はどこにもない
ここは【2】に賭けるしかない。
image
勝負を賭けた。この盤面ならちょい残しの心配はないだろう。

この盤面勝負は勝った。
image
が3つあり、孫悟空変換でほぼ回復になる最高の盤面

あとはAndroid得意のドロップワープが出ず、パズルミスらなければ勝てる!
image
8コンボ組めて勝利!
image
最後緊張した…落ち着いてやっても間に合って良かった!

相方イルムでなければ無理だった…。
やはりインフレが進んだ今でも狆の相方はイルムがNo.1

エノク降臨はそれほど強くない噂だったが、それをこんなギリギリの
熱い勝負にしてしまうのは狆ならではwwwさすが狆!
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ このブログ気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ