ちょっと忙しくてブログを書けなかったが、
ポケモンに浮気はせずひたすらパズドラを進める。

以前からコツコツを育成してついに3体ハイパーにできたので
(サブアカ1体含めると4体)正月かぐや姫を使ってみる。

かねてから正月かぐや姫育成できたら行きたかった
極限デビルラッシュ超絶地獄級にソロで行ってみた。
もちろんフレンドになんているわけないのでサブアカでリーダーに設定。

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2148S カンナ Lv.MAX +297 SLv.MAX
2539S 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)
2539S 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(見切り)
2539S 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(赤ずきん)
2539F 正月かぐや姫 Lv.MAX +297 SLv.MAX

闇100%防御で闇の間にスキル溜め。見切りはデブメタが出た時用に継承。
赤ずきんはバインド対策でコイツが免れた時に解除できるように。
(コイツがやられたらあきらめて耐久)

1F ドラゴンゾンビ
image
前半が闇のため、減らさないようにしながら毒目覚めを終わらせ、光とスキルを溜めきる。
溜まったらフレのかぐや姫を使って闇のうちに倒す。
カンナを使わずとも倒せるので、次イカが出た場合のため温存しておく。

2F 魔王・イカ・犬・デブのどれか
image
今回はケルベロスだった。ダメージは受けないが毒は食らうので溜めすぎないよう注意。
毒にさえ気をつければ、倒すのはわりとラクなので、神癒・第2サリア・カンナは温存しておく。

魔王の場合
1Fと同じく闇のうちにスキルを溜めておいて、50%前から一気に倒す。
「見切り」はデブ対策で、デブが出なければ不要なので使ってしまっても良い。
「赤ずきん」は溜めれるものなら溜めておきたいが、ピンチなら使っても可。

イカの場合
全て水の上、木バインドをやってくるので相当難しい。
スキルフルで使ってしまうと次のメフィストの前半がさらに厳しくなるので注意。
おそらく神癒を使わないと凌ぎきれない気がする。

デブの場合
このために連れてきた「見切り」をぶちかまして早々に倒す。
見切りさえ使えれば簡単。

3F メフィスト
image
なるべく早く前半の光を抜けたい。
第2サリアとカンナを使って初撃にぶちかます。
闇に入れば何食らっても死なないのでじっくりスキルを溜め直す。

4F サタン
image
闇のウチは大丈夫だが、1Tバインドをしてくるので1体バインドされた状態になり
かぐや姫がやられると75%防御となってしまう。
しかしHP1.5倍のため、25%の30000弱ワールドエンドを食らっても画像のように耐えられる。

こうして徐々に減らしていき、闇のうちにスキルを溜め、第2サリアとカンナで突破、
先制毒の海は神癒で凌ぐはずだった…が、ここで大誤算発生

第2サリア&カンナでも10%ほど残ってしまう…。
予想以上の弱さで削り切れないうちにワールドエンドが来たので止む無く神癒使用。
陣がないままサタンを倒してしまい、ベルゼブブへ…

5F ベルゼブブ
image
先制毒の海で使えるスキルはかぐや姫3体。
幸いかぐや姫のスキルは「ランダムで光3個生成」。
かくなる上は光9個生成してなるべく毒が消えないように組んで祈るしかない…!

4個しか残せなかったが、なんとか90%減で済んでギリギリ耐えられた。
image
助かった…

あとは全部闇なので、スキル溜めて削って耐え切れば闇100%防御で負けることはない。
無事ベルゼブブもクリアしてボスのグリザルへ。
image

BOSS グリザル
image
猛毒を作られてもかぐやで消えればいいなと思ったが
どうやら毒を避けて光に変換するようで、毒を変えてくれることはほぼなかった。

ここでまた大誤算(ってか勘違い…)

カタストロフ以降はずっとカタストロフだと思っていて、
最初の毒を凌げばあとは余裕と勘違い。

猛毒を作られまくって焦るも、良いところで神癒が溜めなおせたりして、
なんとか耐えつつジリジリ削っていき…

image
image
無事ノーコンクリア!

またひとつ、狆でもやればできる証明ができた。
これがやりたいがためにかぐや姫を頑張って育成して良かった…。

ってか、かぐや姫なかなか便利。スキルマが早いので継承させても良し、
回復も高いし、1体でも闇25%カットだし、使い勝手はいい。
ただ封印持ってないしバインドにも弱いのでいつでもレギュラーは厳しいが
そこは銀卵なりということで…。