現在パズパス加入者のみに表示される降臨ダンジョンで、
スキルレベルアップ10倍のイベントをやっている。
この中に「降臨集 壊滅級2」という壊滅級ばかり集まったダンジョンがあり、
そこにスカアハがあったので、今回こいつをスキルマにしてみたい。
Screenshot_20210329-035431
まずは図鑑画像。こいつは降臨初の変身キャラで、1度狆でクリアしている。
変身後はこちら。
Screenshot_20210329-035442
よく見るとちょっとスキルターンは重いものの、
W吸収無効だし、12T変身とだいぶ軽いし、覚醒もそんな悪くないし
案外使えるのでは?と思い、育ててみたくなった。

もう狆で行かなくても良いし、サブにスカアハを入れないといけなかったので、
最近強くなった間桐桜を使いたくて、こんな感じで組んでみた。
Screenshot_20210328-133740
まずクーフーリン対策で、LSに固定ダメが欲しかった。
あとは全色揃えるという観点から、ベガ間桐桜の相性がすごく良かった。
スキルをどう使うかはダンジョンの解説で説明したい。

Screenshot_20210328-135921
にしても、アルラトゥとスキラゲ対象のスカアハ以外全員コラボ…

Screenshot_20210328-140009
1Fでまずの変身。
Screenshot_20210328-140055
5個それ以外も5個つなげてパズルすればまず7コンボ超えるし、
それで固定ダメも入るので全員1パンできる。
Screenshot_20210328-140131
2Fディル=シリウスで毒とお邪魔の目覚めをされるが、
潜在で毒目覚め耐性スカアハお邪魔目覚め耐性をつけている。
Screenshot_20210328-140207
その2つの潜在さえあれば全く怖くない。
ここでアルラトゥにアシストした「ネルギガンテ武器」を使う。
こいつの目覚め、正直めっちゃ降ってくるwほぼ欠損しないので助かる。
Screenshot_20210328-140240
3Fをつなげておきさえすれば、固定ダメで倒せる。
死に際に攻撃力デバフされるが…
Screenshot_20210328-140326
4Fのこいつの先制が終われば、まずはでロック解除と攻撃デバフ解除。
Screenshot_20210328-140352
そして阿良々木くん回復消せない状態を解消。
Screenshot_20210328-140405
ただしこの状態で仮に闇9個以上なかったら、無効貫通が組めなくて倒せず、
グダっていく一方なので諦めた方が早い。
ネルギガンテ武器の目覚めで大抵は9個以上あるのだが、
まれに落ちコンでたまたま消えたりして足りないことがあるw
Screenshot_20210328-140448
無効貫通の正方形さえ組めれば、ベガの条件の「以外5個以上つなげる」が
なくても倒せるので思ったより柔らかい。
Screenshot_20210328-140558
そしてボスの最初のターンで闇5個なかったらあきらめるw
運次第の場所が2ヶ所あって、じゃないリーダーだったら
もっと確実にいけたかもしれないが、が使いたかったしこれで良しとする。

最初は吸収の上、90%超根性まで削れるかのテストがある。
闇5個以外5個それぞれ組んでやれば10%くらいは削れる。
Screenshot_20210328-140630
その次は吸収と75%軽減になるので、
この状態でここまでくればもう大丈夫。まずは属性吸収無効
Screenshot_20210328-140650
そしてベガにアシストしたサムスピの服部半蔵武器いっぱい作る。
Screenshot_20210328-140710
おまけにエンハと延長闇3個足す。
Screenshot_20210328-140806
これにて終了。ダメージの数字出そうと思ったらスクショが遅れたw
Screenshot_20210328-140836
これでボスが落ちてスキルが上がって、スキル2上げ確定

こうして何度か回ってスカアハがスキルマになった。
Screenshot_20210328-133810
せっかく頑張ってスキル上げしたし、闇狆の相方としても使ってみたい。
意外と強かったりしてw
でもいつかサブとして活躍してくれたら嬉しい。