※ 注意事項はこちら



追い撃ち(追い打ち)【リーダースキル】【覚醒】
敵のギミック「根性」があると、敵のHPを超えるダメージを与えても
敵のHPが1残って耐える。自陣のパズルによる攻撃で敵が耐えた後、
追加でダメージを与え、「根性」を持つ敵を倒す攻撃方法。

【リーダースキル】での追い撃ち
Screenshot_20201111-145113
↑のリーダースキルで「9個以上で固定500万ダメージ」がそれに当たる。
少しわかりづらいが、上記の書き方の場合「闇6個以上つなげて~」に
続けて書かれているため、9個以上とは「闇ドロップ9個以上」を指す。

要は範馬勇次郎をリーダーかフレンドに設定して、パズルで闇ドロップを
9個以上つなげて消した場合、500万の追加ダメージが与えられる。
さらに「固定」と書かれているため、敵の防御力の影響を受けない。


【覚醒】での追い撃ち
4550
上記どちらかの覚醒を持つキャラが可能な攻撃方法で、
45は回復ドロップを縦1列で消すと、追い撃ちで1ダメージ与えられる。
50は回復ドロップを3×3の正方形で消すと、攻撃力が2倍になり、
追い撃ちで99999ダメージ与えられる。(こちらは「超追い撃ち」という)

縦1列消しの場合
■■■




のように横にもつながってしまうと縦1列消しと判定されず、追い撃ちもない。
同様に、正方形消しの場合、
■■■
■■
■■

のようにどこか1個つながってしまうと正方形とはならず、
追い撃ちもないので注意が必要。両方とも覚醒無効状態の時は発動しない。



落ちコン【システム】
ドロップを揃えて消すと、消えたドロップの代わりに上からドロップが降ってくるが、
その降ってきたドロップが3つ以上揃うと、それも「コンボ」として扱われ消える。
この状態を「落ちコン」といい、リーダースキルやスキル、バッヂなどで
ドロップが降ってこないようにもできる。これを「落ちコンなし」という。
敵のギミックやダンジョンのルールとして「落ちコンなし」になる場合もある。



オワドラ【その他の用語】
「終わったパズドラ」の略。「オワコン(終わったコンテンツ)」のオワと同じ。
何か問題が起きたり、セールスランキングの順位が著しく落ちたりした場合、
「もうオワドラか!?」のように使われる。
Youtubeの公式放送内で使われたこともあるため、公式用語扱いしても良いと思われる。

対義語:ハジドラ