※ 注意事項はこちら



アイコン【キャラクター】
1554
パズル画面の上に6つ並んでいる↑のようなマークのことで、
キャラ画像の一部を切り取って誰かわかるようになっている。
左上のが主属性。右下のが副属性を表している。



青おでん【キャラクター】
水のオーディンのこと。
IMG_20180501_020523
フェス限のキャラなので交換用の弾として使える。
「極醒進化」で強化され、無効貫通に特化された。



アカ【システム】
「アカウント」の略。ゲーム内の自分そのもののことで、
メインでやっているのが「メインアカ」。2台目、3台目の端末で
メインとは別に持っているのを「サブアカ」と呼ぶことが多く、
漢字で「垢」と書かれる場合もある。



赤おでん【キャラクター】
火のオーディンのこと。
image
フェス限のキャラで、一時期はブレスと毒のスキルが強力で、
スキルで敵を倒していく「ポチポチパ」の代表キャラだったが、
現在は交換用の弾として使われることが多い。



アシスト【システム】
メニューのモンスター → アシスト設定にて行う。
ベースのキャラに違うキャラを「アシスト」させることで、
そのキャラのスキルが「第2スキル」として使えるようになるが、
以下の制約がある。
  • ベースになるキャラの条件は「スキルを持っていること」
  • ベースキャラのスキル(第1スキル)から順番に溜まっていき、
    第2スキルまで溜まってしまうと第1スキルは使えなくなる。(選択はできない)
  • アシストできるキャラは全て覚醒させていて、BOX画面でアイコンの
    右上にあるマークが金色のキャラのみ。
元は「継承」と呼ばれていた。1回のアシストで100万コイン消費するので注意。
同属性のキャラをアシストすると、ステータスが少しアップする。
これを「アシストボーナス」という。

asist
この覚醒を持つキャラは「武器」と呼び、武器をアシストすると
スキルだけでなく、覚醒もベースのキャラに付与される。
見た目が普通のキャラだったり、カードだったり、衣服やアクセサリーだったりするが、
総じて「武器」と呼び、この形態への進化を「武器進化」という。