研究と試行錯誤の末、ついに狆で裏異形の存在クリアを達成した。
前回相方アリスでクリア寸前までいってやられたが、
最近は降臨や修羅、魔廊に挑戦したりしていたのでだいぶ忘れてる。
しかしそれから無効パで使えそうなキャラや武器も増えているので、
とりあえず前から挑戦したいと思ってた相方マリエルで挑戦してみた。
ヘラたまが入手できた今は、光諸葛亮に替えて毒無効持ちの超転生インドラ。
スキブ4個持ちの優秀キャラ。独歩に継承している「腕」はクンプー対策。
マリエルはLSが光のHP2倍なので16Fのぬんおじさんの先制にも耐えられるし、
これでひとまず行ってみたら…
マシンアテナも出ず、クトゥルフまで来たものの…
猛毒が揃っての落ちコンが連続で来るという不運に見舞われ無念の敗北。
なんでやねん
じゃあここはもう毒降らせない狆の出番だ。
これで替わりにマリエルに闇軽減+3つ振れば100%になるし、
クトゥルフやヒノミツハが出ても余裕だぜ!
ちくしょおおぉぉぉ
こりゃマシンアテナ対策もちゃんとしないとダメだ…
しかも先制で6Tも遅延されるの忘れてたわ…
というわけで、さらに熟考を重ねた結果このパーティーに。
まあ右端2人しか変わってないわけだが…これが超重要。
まずリィはマシンアテナ対策。闇無効にするために潜在で遅延対策できないので
遅延される6TをリィのLSのド根性で耐えきる作戦。
突入前に回復残して1T、S1ベルトを温存して2T、無敵中に回復残して1T、
計4T完璧に耐久できるが、残り2Tはどうしても運勝負となり回復枯渇で終了。
独歩に継承の「腕」のクンプー対策を説明すると、
「腕」のスキルは覚醒無効全回復で、覚醒に闇軽減を1個持っている。
クンプーはHP50%以下、またはダメージを受けてから10Tで覚醒無効10Tしてくるが、
7コンボ以下吸収があるので、闇にして1コンボ耐久していれば
ダメージを与えずにスキルが溜められる。そこで「腕」まで溜め直して
ゼウスたま→ヘラたま→豪鬼武器の順で20%程にして、「腕」で覚醒無効回復、
そのまま10%切らないようにして溜め直し→S1ベルトで突破する作戦。
相方には超転生インドラをそのままスライド。
毒完全無効覚醒を持っていて、さらにスキブ4個持っているのはインドラとガウリィ。
インドラには元々闇軽減+を3個つけているし、
LSもなんとか自力突破できそうな強さはあるのでここはインドラを選択。
マシンアテナの他に運勝負ポイントがもう1ヶ所あって、
それは18F→19Fでホイップ→ニャルラトホテプの順に出たら敗北確定。
ニャルは属性変更があるがHP10%以下発狂で即死しかしてこないので、
開幕ゼウスたま→ヘラたま→S1ベルトと撃ってHPを5%にすれば耐久できる。
それをするには18Fで30%以下で耐久してヘラたまで突破するしかない。
ホイップは属性変更があるのでHP15%以下にして発狂させて耐久するが、
同時に光花火にしてしまうので、ギガグラが溜まる前に倒してしまう。
そうなるとニャルが出たら耐えるのは不可能。敗北確定となる。
その2ヶ所の運勝負ポイントを乗り切れればクリアできるはず。
1F・ちび仮面4体
ちび仮面は最低盤面に光5個、できれば水も5個ほしい。
光と他の色で全体攻撃すれば1パンできるが、できないとこちらが死。
やり直してスタミナ消費するのももったいないので、2T威嚇で光を呼ぶ。
全体攻撃で突破。
2F・タケミカヅチかセルケト
とりあえず独歩で闇にして…
独歩が溜まったら突破可。自力突破できそうなら自力突破して、
高防御だったらギガグラで倒す。これを10Fまで繰り返す。
10Fまでは特にややこしい敵は出てこないのでこのパターンでOK。
3F~9F・略
10F・グリフォンライダーかツヴァイハンダー
ここだけ1つ注意点。ツヴァイハンダーが出た場合、
HP満タンにしておくと覚醒無効撃ってきて死ぬので
少しでも良いのでHPを減らしておく。今回はグリフォンライダーなのでそのまま。
とりあえず前半の10Fまでは特に問題はない。
注意しなきゃいけないのはこの次の11Fからで、
次の記事で詳しく解説したい。
前回相方アリスでクリア寸前までいってやられたが、
最近は降臨や修羅、魔廊に挑戦したりしていたのでだいぶ忘れてる。
しかしそれから無効パで使えそうなキャラや武器も増えているので、
とりあえず前から挑戦したいと思ってた相方マリエルで挑戦してみた。
ヘラたまが入手できた今は、光諸葛亮に替えて毒無効持ちの超転生インドラ。
スキブ4個持ちの優秀キャラ。独歩に継承している「腕」はクンプー対策。
マリエルはLSが光のHP2倍なので16Fのぬんおじさんの先制にも耐えられるし、
これでひとまず行ってみたら…
マシンアテナも出ず、クトゥルフまで来たものの…
猛毒が揃っての落ちコンが連続で来るという不運に見舞われ無念の敗北。
なんでやねん
じゃあここはもう毒降らせない狆の出番だ。
これで替わりにマリエルに闇軽減+3つ振れば100%になるし、
クトゥルフやヒノミツハが出ても余裕だぜ!
ちくしょおおぉぉぉ
こりゃマシンアテナ対策もちゃんとしないとダメだ…
しかも先制で6Tも遅延されるの忘れてたわ…
というわけで、さらに熟考を重ねた結果このパーティーに。
まあ右端2人しか変わってないわけだが…これが超重要。
まずリィはマシンアテナ対策。闇無効にするために潜在で遅延対策できないので
遅延される6TをリィのLSのド根性で耐えきる作戦。
突入前に回復残して1T、S1ベルトを温存して2T、無敵中に回復残して1T、
計4T完璧に耐久できるが、残り2Tはどうしても運勝負となり回復枯渇で終了。
独歩に継承の「腕」のクンプー対策を説明すると、
「腕」のスキルは覚醒無効全回復で、覚醒に闇軽減を1個持っている。
クンプーはHP50%以下、またはダメージを受けてから10Tで覚醒無効10Tしてくるが、
7コンボ以下吸収があるので、闇にして1コンボ耐久していれば
ダメージを与えずにスキルが溜められる。そこで「腕」まで溜め直して
ゼウスたま→ヘラたま→豪鬼武器の順で20%程にして、「腕」で覚醒無効回復、
そのまま10%切らないようにして溜め直し→S1ベルトで突破する作戦。
相方には超転生インドラをそのままスライド。
毒完全無効覚醒を持っていて、さらにスキブ4個持っているのはインドラとガウリィ。
インドラには元々闇軽減+を3個つけているし、
LSもなんとか自力突破できそうな強さはあるのでここはインドラを選択。
マシンアテナの他に運勝負ポイントがもう1ヶ所あって、
それは18F→19Fでホイップ→ニャルラトホテプの順に出たら敗北確定。
ニャルは属性変更があるがHP10%以下発狂で即死しかしてこないので、
開幕ゼウスたま→ヘラたま→S1ベルトと撃ってHPを5%にすれば耐久できる。
それをするには18Fで30%以下で耐久してヘラたまで突破するしかない。
ホイップは属性変更があるのでHP15%以下にして発狂させて耐久するが、
同時に光花火にしてしまうので、ギガグラが溜まる前に倒してしまう。
そうなるとニャルが出たら耐えるのは不可能。敗北確定となる。
その2ヶ所の運勝負ポイントを乗り切れればクリアできるはず。
1F・ちび仮面4体
ちび仮面は最低盤面に光5個、できれば水も5個ほしい。
光と他の色で全体攻撃すれば1パンできるが、できないとこちらが死。
やり直してスタミナ消費するのももったいないので、2T威嚇で光を呼ぶ。
全体攻撃で突破。
2F・タケミカヅチかセルケト
とりあえず独歩で闇にして…
独歩が溜まったら突破可。自力突破できそうなら自力突破して、
高防御だったらギガグラで倒す。これを10Fまで繰り返す。
10Fまでは特にややこしい敵は出てこないのでこのパターンでOK。
3F~9F・略
10F・グリフォンライダーかツヴァイハンダー
ここだけ1つ注意点。ツヴァイハンダーが出た場合、
HP満タンにしておくと覚醒無効撃ってきて死ぬので
少しでも良いのでHPを減らしておく。今回はグリフォンライダーなのでそのまま。
とりあえず前半の10Fまでは特に問題はない。
注意しなきゃいけないのはこの次の11Fからで、
次の記事で詳しく解説したい。
コメント