研究と試行錯誤の末、ついに狆で裏異形の存在クリアを達成した。
前回相方アリスでクリア寸前までいってやられたが、
最近は降臨修羅、魔廊に挑戦したりしていたのでだいぶ忘れてる。
しかしそれから無効パで使えそうなキャラや武器も増えているので、
とりあえず前から挑戦したいと思ってた相方マリエルで挑戦してみた。
Screenshot_20201006-155854
ヘラたまが入手できた今は、光諸葛亮に替えて毒無効持ちの超転生インドラ
スキブ4個持ちの優秀キャラ。独歩に継承している「腕」クンプー対策。
マリエルはLSがHP2倍なので16Fぬんおじさんの先制にも耐えられるし、
これでひとまず行ってみたら…
Screenshot_20201007-023955
マシンアテナも出ず、クトゥルフまで来たものの…
猛毒が揃っての落ちコンが連続で来るという不運に見舞われ無念の敗北。
なんでやねん

じゃあここはもう毒降らせない狆の出番だ。
Screenshot_20201007-024525
これで替わりにマリエル闇軽減+3つ振れば100%になるし、
クトゥルフヒノミツハが出ても余裕だぜ!
Screenshot_20201007-112900
ちくしょおおぉぉぉ

こりゃマシンアテナ対策もちゃんとしないとダメだ…
しかも先制で6Tも遅延されるの忘れてたわ…

というわけで、さらに熟考を重ねた結果このパーティーに。
Screenshot_20201007-123441
まあ右端2人しか変わってないわけだが…これが超重要。
まずリィマシンアテナ対策。闇無効にするために潜在で遅延対策できないので
遅延される6TリィのLSのド根性で耐えきる作戦。
突入前に回復残して1TS1ベルトを温存して2T、無敵中に回復残して1T
4T完璧に耐久できるが、残り2Tはどうしても運勝負となり回復枯渇で終了

独歩に継承の「腕」クンプー対策を説明すると、
「腕」のスキルは覚醒無効全回復で、覚醒に闇軽減を1個持っている。
クンプーはHP50%以下、またはダメージを受けてから10Tで覚醒無効10Tしてくるが、
7コンボ以下吸収があるので、にして1コンボ耐久していれば
ダメージを与えずにスキルが溜められる。そこで「腕」まで溜め直して
ゼウスたまヘラたま豪鬼武器の順で20%程にして、「腕」覚醒無効回復
そのまま10%切らないようにして溜め直し→S1ベルトで突破する作戦。

相方には超転生インドラをそのままスライド。
毒完全無効覚醒を持っていて、さらにスキブ4個持っているのはインドラガウリィ
インドラには元々闇軽減+を3個つけているし、
LSもなんとか自力突破できそうな強さはあるのでここはインドラを選択。

マシンアテナの他に運勝負ポイントがもう1ヶ所あって、
それは18F19Fホイップニャルラトホテプの順に出たら敗北確定。
ニャル属性変更があるがHP10%以下発狂で即死しかしてこないので、
開幕ゼウスたまヘラたまS1ベルトと撃ってHPを5%にすれば耐久できる。
それをするには18Fで30%以下で耐久してヘラたまで突破するしかない。

ホイップ属性変更があるのでHP15%以下にして発狂させて耐久するが、
同時に光花火にしてしまうので、ギガグラが溜まる前に倒してしまう。
そうなるとニャルが出たら耐えるのは不可能。敗北確定となる。

Screenshot_20201007-123755
その2ヶ所の運勝負ポイントを乗り切れればクリアできるはず。


1F・ちび仮面4体
Screenshot_20201007-155134
ちび仮面は最低盤面に光5個、できれば水も5個ほしい。
と他の色で全体攻撃すれば1パンできるが、できないとこちらが死。
やり直してスタミナ消費するのももったいないので、2T威嚇を呼ぶ。
Screenshot_20201007-155209
全体攻撃で突破。



2F・タケミカヅチかセルケト
Screenshot_20201007-155228
とりあえず独歩にして…
Screenshot_20201007-155701
独歩が溜まったら突破可。自力突破できそうなら自力突破して、
高防御だったらギガグラで倒す。これを10Fまで繰り返す。
10Fまでは特にややこしい敵は出てこないのでこのパターンでOK。



3F~9F・略
10F・グリフォンライダーかツヴァイハンダー

Screenshot_20201007-180350
ここだけ1つ注意点。ツヴァイハンダーが出た場合、
HP満タンにしておくと覚醒無効撃ってきて死ぬので
少しでも良いのでHPを減らしておく。今回はグリフォンライダーなのでそのまま。

とりあえず前半の10Fまでは特に問題はない。
注意しなきゃいけないのはこの次の11Fからで、
次の記事で詳しく解説したい。